aspotaトップサイトマップ

« 2007年12月 | メイン | 2008年02月 »

2008年01月 アーカイブ

2008年01月01日

あけおめ ことよろ モツカレー

皆さん明けましておめでとうございます!
2008年にいよいよ突入。

すごく寒い大阪だけど、希望とチャレンジ精神でわくわくしてきた。

大晦日は若手レフリーとのビデオセッションをし、夜な夜なホテルの大浴場へ移動。
ニューイヤーのカウントダウンを露天風呂で迎えた。

贅沢贅沢。

今年も良い事あるね。
みなさんにもおすそ分け。
みんなが輝ける2008年になりますように!!!

T3から”ラッキースター”をプレゼント! それっ!!


Cobra10s2007%20144.JPG

@ラッキースター

T3

2008年01月03日

旗初め!

みなさんモツカレー。

本日は、国立競技場にて全国大学選手権の第2試合目にてタッチジャッジを担当。2008年の”旗初め”。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20041.JPG


結果は、

早稲田大学 12−5 帝京大学

*第1試合目は
慶応大学 34−27 明治大学


%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20030.JPG

@慶応vs明治

国立競技場と言うのはラグビー界でも限られた場所で、多くの選手やレフリー達の憧れのスタジアム。いつ来ても特別な気分がするね。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20031.JPG


%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20035.JPG


昨日まで、大阪の花園高校大会に行ってたけど、会場では上田さんに遭遇。
日帰りツアーでやって来た上田さんとは、何とか時間を作って一緒にお好み焼きを堪能。あざーっす!モダン焼き美味しかった。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20013.JPG

@上田さんとT3


今週はトップリーグ再開! 2008年の”吹き初め”。
僕の割り当ては1月5日に静岡・ヤマハスタジアムにて

ジュビロヤマハvs神戸製鋼コベルコスティーラーズ

レフリージャージ:白&白&黒

あと2日しかないけど、しっかり準備しよう!!

PS
みなさん、飲みすぎ・もちの食べすぎ注意。
僕は、お笑いの番組で涙出るくらい大爆笑!!
「ガタンゴトン、ヴィトン。バーバリー、マーガリン。」


T3

新年挨拶 22:12:15 PM

A Happy New Year!
Season Greetings to you also and best wishes for a progressive and successful 2008 !!
All the best!!!

新年あけましておめでとうございます。
皆さんにとって精進と成功の2008年となりますように。

くそっ、先を越されたか!

Yours,

JB


%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%91%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20009.JPG

T3

2008年01月04日

浜松と賀正!

皆さんモツカレー。

5日(土) ヤマハスタジアムにて14:00キックオフ

ジュビロヤマハvs神戸製鋼コベルコスティーラーズ
*J-スポーツで生放送あり

のレフリーを担当する為、浜松で前泊。
今日は、「グランドホテル浜松」と言うホテルに宿泊している。普段はマッチオフィシャルの宿泊先は明かさないんだけど、今日はもう数時間なので明かしてしまおう。

このヤマハvs神戸製鋼は今週のトップリーグでの一番注目の試合。
熱い試合になるだろう。

浜松駅に到着すると綺麗にライトアップされていた。巨大ツリーもまだ健在。


%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E6%B5%9C%E6%9D%BE%20086.JPG

@浜松駅北口


%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E6%B5%9C%E6%9D%BE%20087.JPG

@ツリー

ホテルに到着すると、「賀正」な雰囲気。

%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E6%B5%9C%E6%9D%BE%20088.JPG

@目で鯛

2008年の「吹き初め」頑張るぞ。

そう言えば、昨日、池袋駅でなぜかリンゴが線路に落ちてた・・・。

%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E6%B5%9C%E6%9D%BE%20028.JPG

イベント情報

★1/12(土)16時30分から「ディスコパンツ」で、トークライブをします!
決勝は早慶戦!その熱い試合を終えてすぐトークライブ。
定員が60人なので、早めに申し込まないと入れませんよ!
飲み放題、食べ放題、お土産付き、更に抽選会もあり。

アスポタの下記ページで募集しています

http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html

T3

2008年01月05日

吹き初め ビフォー

皆さんモツカレー。静岡は良い天気なり。

今日はこれからジュビロスタジアムへ移動する。
駅に本日第3タッチジャッジ(4thオフィシャルとも言う)の静岡県レフリーが車で迎えに来てくれるので、タッチジャッジの九州レフリーと共に便乗。

今日は、トップリーグのほかにも全国高校ラグビー準決勝が行われる。

桐蔭学園vs東福岡、伏見工vs長崎北陽台

おとといの準々決勝では、花園ラグビー場は24000人の大観衆だった。
世界一の高校大会。すさまじいね。

今日のトップリーグは

ヤマハスタジアム 14:00キックオフ

ジュビロヤマハvs神戸製鋼コベルコスティーラーズ

秩父宮 12:00キックオフ

三菱重工ダイナボアーズvsリコーブラックラムズ

秩父宮 14:00キックオフ

サントリーサンゴリアスvsサニックスブルース

博多の森 12:00キックオフ

九州電力ヴォルテクスvsIBMビッグブルー

博多の森 14:00キックオフ

コカコーラレッドスパークスvs三洋ワイルドナイツ

ラグビーの季節が到来した感じ。どの試合も厳しい試合になってきた。
こちらの調子は絶好調。良いサインもたくさん出てきているので、今日も頑張って走ろう!

T3

2008年01月06日

トップリーグ第9節 一日目

皆さんモツカレー。
神戸製鋼 31ー28ヤマハ

とんでもない大接戦になった。これぞトップリーグという、激しく速く、肉弾戦とフットボールが見られる試合だった。

しかし、試合では予想外な事がいろいろ起こる。
まず、前半ヤマハがペナルティをたくさん取られシンビンも出たのに、スコアはダブルスコアだったり、神戸製鋼フッカー2番の60メートル独走あったり、劇的なペナルティゴール合戦があったり。しかも、試合後に聞いたら、このカードはいつもホームチームが負けるらしい。

ラグビーって本当に生きているって思わせられる。

T3

2008年01月07日

優勝!!

只今、ラグビー協会事務局で高校決勝を観戦!!
やっぱり熱い!

伏見工業 7 − 12 東福岡


面白かった。

昨日はトップリーグのクボタvs東芝でタッチジャッジ担当。
この試合もかなり激しいガチンコ勝負だったけど、今日の高校生も、ものすごいからだを張ってた。
最後の最後まで気の抜けない試合だった。ロスタイムが5分くらいあったので、選手たちは全部出し尽くしたことだろう。


%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97Dec%20026.JPG

@やっぱラグビーっていいね!!

%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%97%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%20001.JPG

@謹賀新年


T3

2008年01月08日

スイスミス

インスタントココアの王様! 出た、「スイスミス」!


%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%20002.JPG


外国では、ココアにマシュマロを入れて飲むのが粋な飲み方。
このスイスミスは、すぐれものなので、初めからマシュマロが入ってるよー!
濃厚で”これぞホットチョコレート”と納得の行くテイスト。

冬の寒さにはこれを飲んで、体の芯まであったまろー。

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%20003.JPG


販売しているサイト(すずき商店)は下記へGO。


http://suzukishoten.jp/


イベント情報

★1/12(土)16時30分から「ディスコパンツ」で、トークライブをします!
決勝は早慶戦!その熱い試合を終えてすぐトークライブ。
定員が60人なので、早めに申し込まないと入れませんよ!
飲み放題、食べ放題、お土産付き、更に抽選会もあり。

アスポタの下記ページで募集しています

http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html


T3

島へ出発!!

みなさんモツカレー。

今、僕は成田空港。

また、これから海外へ出発。13日には帰国するけど、週末は海外のために全国大学選手権もトップリーグも僕はお休み。

そんなに遠くない島に遠征するよ。
僕はいないけど、大学決勝(早稲田vs慶応)もトップリーグも、是非、観戦して欲しい。

昨日、優勝した東福岡。実は、大会が始まる前に部員の一人が踏み切り事故に遭い、命を落としていた。僕も大会期間中には、何度か東福岡監督の谷崎さんと試合を見て話をしたが、部員みんなでお通夜と葬儀に出た際には、苦しくて見ていられなかったそうだ。子どもたちを見ていると、本当に練習に戻れるのかどうか心配だったらしい。
谷崎さんも、子ども達には大きすぎるこの事故が、チームの結束をまとめる巨大な力になるか、チーム崩壊に向かわせる要因になるか、やってみないと分からない、自分が教師としてもこんな事初めてだから全くどうしていいか分からない、と言っていた。

僕は、高校生にとっては色んなドラマがある花園ラグビーだが、優勝した東福岡高校の生徒達の表情を見たときに、いろんな事が救われた気持ちがした。

ラグビーの力って偉大。

子ども達のこれからの長い人生の節目節目で、今大会の思い出が甦ることは間違いないだろう。

%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%9F%E3%82%B9%20001.JPG

@ラグビーも謹賀新年


T3

2008年01月09日

南国の島一日終了!

みなさんモツカレー。風邪引きさんもたくさんいるみたい。


guam%20002.JPG

T3はそう、現在、グアムにやって来てる。


グアムにてIRBレフリーコースの講師とレフリーコーチングをする為に派遣された。
今晩は、グアムのプレーヤーコーチを含める受講者に、ラグビーの原則やレフリーの役割等について講義した。4時間ずっと一人で英語にて運営したので、さすがに頭はパンパン。
明日もあるぞー。

guam%20017.JPG

@グアムのタウン

昨晩夜中の2時過ぎにグアム国際空港へ到着して、ホテルにチェックインしたのは3時を過ぎていたね。

午前中に早速、コースのミーティングを済ませ、午後からはJFK高校へと、ラグビー訪問した。

男子と女子の練習が時間差で行われた。
女子の練習は、セブンズの練習。


guam%20024.JPG

@ホワイトボードで説明

guam%20033.JPG

@タグラグビー

男子の練習では、タックル・ラック・モールのルール指導も実施した。
全くラグビーをテレビで見たことない子ども達がラグビーの練習をしていて、色んな突拍子もない質問が飛んできた。

guam%20031.JPG

@男子の皆さんはこんな感じ・・・・


”グラスルーツラグビー”の原点に返った感じがしたね。


guam%20030.JPG


guam%20028.JPG

@隣でソフトボールもやってたよー。

T3


2008年01月11日

グアムと言えば・・・!!

みなさんモツカレー。T3は結構モツカレ。

グアムと言えば・・・そうだね、横井さんだね。

お昼の休み時間に、グアム・ディスカバリーチャンネルを慣行したよ。
「T3プレゼンツ!横井さんを探索ツアー」に一人で出かけてきた。

Guam%20yokoi%20062.JPG


横井さんは、戦争が終わったのを知らずに、グアムのジャングルで必死に生き延び、なんと28年間もジャングルの洞窟で生活していた。
日本では、よゐこが出ているサバイバル生活の番組が人気だけど、横井さんには本当にまいった。人間の強さを思い知らされたね。ほんとに凄いから。
周辺の空気はかなり重く、色んな思いが漂っているのだろう。かなりヘビーだった。

Guam%20yokoi%20040.JPG

@Yokoi Cave

Guam%20yokoi%20041.JPG

@ヨコイさん家の入り口


グアムのジャングルの奥底にある川沿いに洞窟を作っていたんだけど、日本軍のほとんどの軍人は、捕虜になるのを恐れて自決したそうだ。横井さんは他の軍人と2人でジャングルを彷徨ったそうだけど、途中で行方不明になったらしい。横井さんは自分で罠を作って、エビやウナギを取って食べてたらしい。グアムにはココナッツもあるので、ココナッツの殻でぞうりを編んだりもしたそうだ。


Guam%20yokoi%20026.JPG

@洞窟の中

横井さんは、1972年1月24日に発見され、日本に帰国した。


Guam%20yokoi%20027.JPG

@左が横井さん


ところで、今日も3時間半のレフリーコースを頑張って、無事にコースが終了したよ。受講者のみんなも修了証書をもらって大喜び。
土曜日は、ジャンボリーがあり、今日の受講者が大勢レフリーをするので、グランドでレフリーコーチングをする予定になってる。


Guam%20yokoi%20069.JPG

@こんな感じで

Guam%20yokoi%20070.JPG

@こんなマニュアルを使って


Guam%20yokoi%20068.JPG

@T3のサイン入り認定証をもらって

Guam%20yokoi%20072.JPG

@みんなHappy!!


日本語を一言も発する事無く、日本人のわんさかいるグアムで奮闘中。

Guam%20yokoi%20073.JPG


T3

ラジオ生出演!

本日、グアムで一番有名なラジオ番組に、ゲストとして生出演した。T3自身も驚き!!外国のラジオに生出演するなんて、夢にも見てなかったね。。


ラジオはK57と言うチャンネルの12:30−14:30までの番組。

guam%20radio%20011.JPG


ラジオパーソナリティは、シンディさんという女性。
かなりのベテランだそうだ。ラグビーファンだそうで、特にオールブラックスがお気に入りらしい。


guam%20radio%20006.JPG

@T3とシンディさん


T3の活動とIRBパネルレフリーについて
今回のレフリーコースについて
どうしてT3がグアム好きかについて
ラグビーの良さについて

という感じで話が進行していった。

guam%20radio%20010.JPG

@マイクのスイッチ切り替えは緊張・・・

30分の登場だったが、シンディさんとしゃべくりたおしてあっと言う間に終了!

T3が10年前に元オールブラックスのタナ・ウマンガと実際に公式戦で試合した事がある事を伝えると、シンディさんは大興奮してた。

guam%20radio%20013.JPG

@はい、大成功!!


今日も、グアムは良い天気だったよ。

guam%20radio%20003.JPG


T3

2008年01月12日

世界のOne.1.ワン No.6

USA グアム タロフォフォ: ポピー・タロフォフォさん メス 3歳


Guam%20yokoi%20022.JPG

Guam%20yokoi%20023.JPG


備考:グアムの奥地にあるタロフォフォの滝の住人。とってもフレンドリーであまり人を気にしない性格。ただいま御懐妊中である。旦那さんは見かけず・・・いずこへ・・・。
マイナスイオンの充満する森の中で過ごしており、いたって健康。

Guam%20yokoi%20024.JPG


Guam%20yokoi%20025.JPG


Guam%20yokoi%20055.JPG

T3

2008年01月13日

ラグビージャンボリー

みなさんモツカレー。

昨日は一日中グランドでジャンボリー大会が開催された。T3は1日中レフリーコーチとしてレフリーへのフィードバックを実施。

Guam%20nights%20015.JPG


初めてレフリーする若者もいたけど、それなりに頑張ってやってた。

やしの木に囲まれたグアムらしいグランドが雰囲気あったね。


Guam%20nights%20007.JPG

@やしの実ラグビーボールとT3

Guam%20nights%20013.JPG

@I Love Rugby!

去年からグアムで始まったばかりの女子ラグビーは、高校生が主体だけど、その人気ぶりに驚き。結構な数の観客もいたね。

Guam%20nights%20021.JPG

@みんなエンジョイ


Guam%20nights%20035.JPG

@昨年始めたばっかり。初勝利!


試合が終わると、地元の友人たちと夕食に出かけた。
中には面白い人たちもいたね。

Guam%20nights%20061.JPG

@ルイ・ヴィトンの総支配人

ラグビー普及は大成功。グアムラグビー協会へも色んなアドバイスをしてきた。
今週はまたトップリーグ。いよいよT3秩父宮ラグビー場へ登場!
土曜日にNEC対東芝をレフリー担当するよ。
乞うご期待!

T3

2008年01月14日

駄菓子屋さん

みなさんモツカレー。

すんごい久しぶりに駄菓子屋さんに行ってみた。

未だに色んな懐かしいお菓子売ってるんだねエー。小さい頃に食べた駄菓子もたくさんあって、駄菓子屋さんにいた数十分の間は6歳くらいの子どもになってた気がする・・・。
今日は、祝日だったから子ども達多かったね。その中に混じって大人の男性はもちろん一人だけだったよー。でも、気持ちは少年だったので、かんけーないかんけーない。


small15.jpg

@ちゃらーんっ


でも、金額がほとんど倍になってたねえ。と、言う事は、今の子どもはもしかしてお金持ち??

50円で頭をひねりながら、「何を買おうっかなあ・・・」なんて思いながら、何十分も買わずに見てたりとかしないのかな??

小さい頃に食べてもので今日は無かったものがあったから、また他のところに行ってみよっかな。


small.jpg

@よっちゃんいか

small2.jpg

@もち太郎


small3.jpg

@ヤッター麵

small4.jpg

@うまい棒


small6.jpg

@もろこし輪太郎


small7.jpg

@チョコバット

small8.jpg

@甘いか太郎

small9.jpg

@やきそば屋さん太郎

small10.jpg

@ポテトフライ


small13.jpg

@モロッコ ヨーグルト


small14.jpg

@きなこ棒

small11.jpg

@左:ふわふわチョコ 右:棒カステラ


一つ食べて、先っぽに赤いしるしがついていたら、それは「あたり」のしるし。
あたりが出て、めでたいめでたい。
子どもの頃、あたりが出たら、すぐに友達に自慢して、その駄菓子屋さんは「あたりの出る店」としてすぐに有名になった。

T3  「あそこ行くと、あたりが出るっちゃがぁ〜!」
友達 「オレも、あそこであたった事あるじぃ〜。」
T3  「それ、お前、うそやろぉ〜?」

みたいな感じの会話。

small12.jpg

@あたりー。

また、いつか行こうっと。


T3


2008年01月15日

100万人の英語

「100万人の英語」でインタビューを受けました。

オーストラリアでの生活や、英語へのT3流フィロソフィーが紹介されてます。

「英語とアスリート達」
http://english.evidus.com/magazine/sport/

T3

2008年01月16日

アフリカ友人からのおすそわけ

みなさんモツカレー。

アフリカ・ウガンダの友人から久しぶりにメールがやってきた。
グラフィックデザイナーは、つまんなくなったらこんな事やってるんだって。

%21cid_1_3330006845%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg


%21cid_2_3330006847%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg


%21cid_3_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_4_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg


%21cid_5_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg


%21cid_7_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg


%21cid_8_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_9_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_10_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg









T3




































ご好評につき第2弾!

みなさんモツカレー。

今朝アップした内容が大好評だったので、ウガンダの友達メールの第2弾をアップするよ。
大量放出なり。


%21cid_11_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_12_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg


%21cid_13_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_14_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_15_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg


%21cid_16_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_17_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_18_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg


%21cid_19_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

%21cid_20_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

T3


2008年01月17日

ランボーの滝!

みなさんモツカレー。

映画:ランボー2に出てくる滝のシーンに行ってきたよ。


Guam%20yokoi%20031.JPG

この間、行ったグアムの山奥にあるタロフォフォの滝。
シルベスタ・スタローンが本当にあの滝に打たれたのかどうかは定かではないが、なかなか迫力あるジャングルの滝だったね。


Guam%20yokoi%20036.JPG

@つり橋も揺れる揺れる

Guam%20yokoi%20043.JPG

@第1の滝


Guam%20yokoi%20034.JPG

@第2の滝

滝にはロープウェーを使って移動する。一人でロープウェーなんか乗ったことないから、超不安・・・。
色んなとんでもない悪い想像をしてみる。。。乗っていたのは多分2分くらいだったけど、到着する前には、完璧に非難経路のシミュレーションイメージが出来上がっていたね。。。
日本語たどたどしい看板がまた恐怖感を誘う誘う。


Guam%20yokoi%20028.JPG

@はい、わ”か”り”ま”し”た”・・・


この滝には何故だか名物の変な色のアヒル?カモ?が住んでいる。
みんな観光客がえさをあげているせいか、すごく人なつっこかったね。

Guam%20yokoi%20042.JPG

@変な顔


なんだか、ランボーになった気がした・・・。

Guam%20yokoi%20038.JPG


T3

2008年01月18日

自由の女神! 01:22:31AM

グアムにも自由の女神があるのを知ってるか!?
あぁ、うそじゃない、本当だ!


Guam%20yokoi%20065.JPG


今は、そんな話をしている場合じゃない!
オレは新しい情報を持っている。CTUから得た情報だ。
近々、都内でイベントがある。


2/23 トークライブ情報!!
東京でマイクロソフト決勝前日に熱くラグビーを語ろうの会!!
色んな情報を満載で行くよ!
出演: T3、上田昭夫、稲垣トップリーグCOO

http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html

オレは、先を急いでる!
牛を追わなければならない!


T3

世界美食フリーツアー No.9

元祖カツカレー!!日本でカツカレー発祥の地とされる洋食屋さん。

こちらは洋食屋「グリル・スイス」。銀座の一等地に構えるお店は、お店に一歩入ると、東京とは思えない昭和な空気で良い感じ。

2008%201%2016%20018.JPG

もちろん売りはカツカレー。しかも、”千葉さんのカツカレー”という巨人軍の千葉さんが愛したというカツカレーがある。


2008%201%2016%20021.JPG

@千葉さんのカツカレー

カレー好きの日本人にはたまりませんな。


2008%201%2016%20024.JPG

しかも、最近ではイギリスで最も愛されている食べ物は、カレーライス。長らくフィッシュアンドチップスの時代があったが、今ではカレーブームだよ。

ランチメニューのエビフライやヒレカツもとっても美味しい洋食屋さん。


2008%201%2016%20022.JPG

@ランチメニュー


銀座の老舗はこちら

東京都中央区銀座3−5−16 
ガス灯通り
TEL:03−3563−3206

京橋店
03−3552−1306

築地店
03−3545−3226


もあるよ。


T3

2008年01月19日

秩父宮登場!

みなさんモツカレー。

いよいよ本日トップリーグで秩父宮ラグビー場に登場。

今日は、14:00キックオフ

NECグリーンロケッツvs東芝ブレイブルーパス
*J-スカイ生放送あり

のレフリー担当。

今シーズン初めてトップリーグで秩父宮にレフリーとして登場。

気持ちも新たに真っ白な気持ちと真っ白なユニフォームで参上予定。

そして、明日は群馬県太田市にて三洋電機vsヤマハのタッチジャッジ予定


T3

トップリーグ11節 第1日目

みなさんモツカレー。

秩父宮で試合を終了して、群馬県・太田に移動してきたとこ。
本日のレフリー結果。なかなか白熱した、色んな事があった試合だった。

NEC 33−21 東芝

前半は5−21で東芝が折り返したが、それをNECがまんまとひっくり返した。
前半は東芝に、後半はNECに平等に流れがやってきた。
しかし、後半残り15分は、東芝が圧倒的にボールも地域も支配しつづけたが、NEC選手にインターセプトされゲームオーバー。

東芝は強力なドライビングモールでインゴールに入ったがグラウンディング出来ず、また、NECの反則よりペナルティゴールの狙いやすい場所も、ゴールを狙わずタッチを選択した。
東芝チームはいくつかレフリングで確認したい事もあるようだが、笛に頼る内容ではなく、NECを遥かに超えるスコアチャンスをもらったのは東芝のほうだった。


スタジアムで観戦された方やテレビ観戦された方よりメッセージが届いたので、ちょっと紹介。


〔大阪R2さん〕 

本日、子供のインフルエンザでキャンセルとなり、テレビ観戦でした。
すごい試合でした。

さすがのレフェリング、かんどー!でしたよ。

とりあえずおつかれさま〜でした。

〔東京OK-Dさん〕

モツカレさまでした
初のレフリー観戦、しびれました〓レフリーがゲームをコントロールする割合は サッカーよりもラグビーのほうが大きい感じがしますね
選手以上に集中力が必要なんじゃないかと思いました

では大田への移動もお気をつけて〓

〔千葉:TEL-MEさん〕

ナイスレフリング、ありがとうございましたぁ〜〓〓〓素晴らしい試合でした\(^o^)/感動がまだまだ冷めやらずにルンルン〓です「ナイス泰三〜〓」の声援届いてました?何度も叫びましたよ。お疲れ様でした。また明日も寒そう。
頑張って下さいませ。


シーズンも深まってくると、段々とチームは感情的になり、ゲーム全体を通じてラグビーを見るよりも、細かなゲームの一部の局面だけに目線が行きがちになり、レフリーも多く誹謗・中傷を受けることが多いですが、純粋にラグビーを愛して、グランドに足を運んでくれる多くのラグビーサポーターがいてくれて、本当に感謝。

僕がプレーヤーやっていた頃には多くのサポートしてくれるファンがいた。プレーヤーの時ほどではないけれど、応援してくれて暖かい声をかけてくれる方々がいる限り、毎日さらに良いレフリーになるように精進しようと思う。

熱いメッセージをもらった方々に大感謝!

その他の結果:

神戸製鋼 26−17 リコー
日本IBM 45−17 三菱重工相模原
トヨタ    52−24 コカコーラ

明日の太田は三洋vsヤマハ。タッチジャッジだけど、頑張って走ろう。

T3

2008年01月20日

世界のOne.1.ワン No.7

USA グアム: フライ・モリソンさん メス 1歳

Guam%20nights%20025.JPG

備考: びっくりするくらいのテリア顔。後ろから顔の皮を引っ張られてる訳でも、顔にビニールを押し付けてる訳でもないよ。
子ども達からは、耳をひっくり返されたり、引っ張られたり、お腹を太鼓代わりに叩かれたりして遊ばれる。
まったーく、動じないで、ポーカーフェイスを決め続ける。
本当に、うんともすんとも言わないよー。

Guam%20nights%20027.JPG

Guam%20nights%20028.JPG

@にょーっ

Guam%20nights%20029.JPG

@ぐいっぐいっと

T3

2008年01月22日

謎の牛集団!? 02:13:43 AM

グアムにいる謎の牛集団の組織がある!
知っていたか!?
牛は色んな格好に変装して、街のいたる所に潜伏しているぞ!

島にいる3分の1は連行した!
くそ!俺に情報を報告するように言っていたはずだ!!


guam%20radio%20023.JPG


guam%20radio%20025.JPG


guam%20radio%20029.JPG

@こいつ!ウエンディーズの格好しやがって!


guam%20radio%20032.JPG

@くそっ!電気工事屋か!


guam%20radio%20034.JPG

@デパートのメイシーズか!!

guam%20radio%20036.JPG

@ホテルの中庭にも隠れてたか!

guam%20radio%20039.JPG

@ホテルのロビーでバレないと思ったか!?


guam%20radio%20043.JPG

@日が暮れてきたぞ!

guam%20radio%20050.JPG

@もう日が落ちて時間がない!!


guam%20radio%20047.JPG

@飛行機で高飛びする気だったな!そうはさせないぞ!!


T3

2008年01月23日

初体験! 11:43:22 AM

初雪!!時々ふぶいてるし、何て寒さなんだぁ!

elv2007%20029.JPG

思わず寝転んでみる!
お気に入りのマフラーを巻いて寒さをしのぐしかないっ!!

elv2007%20036.JPG

elv2007%20044.JPG


雪は楽しい!  寒すぎるけど・・・・・

T3

2008年01月25日

ラララ・ライツッ!! 12:21:35 PM

このブログを運営していると言うライツのCTUに潜入した!


%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%20009.JPG

2016年のオリンピック招致にも関係しているとの情報を入手した!多くのオリンピックを経験した選手や、北京を目指している選手が関与してるらしい。

%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%20011.JPG

このオフィスは仕事をし過ぎている。俺もつられて仕事をするぞ。
このオフィス内には、世界的な組織で力を持ったアスリートがいるとのタレコミがあった!
俺の端末に至急情報を送れ!逐一、情報を送り続けろ!!

%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%20010.JPG


とうとう見つけたぞ!絶対に逃さないぞ!
オリンピック銀メダリストの有森選手だ!!
なんて事だ!!Oh、My God!!!!
近すぎるー!(サインください・・・・JB)


%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%84%20008.JPG

@JB&アリモ


T3

2008年01月26日

今日もレフリー漬け

みなさんモツカレー。

今日も東京・秩父宮でタッチジャッジ担当。

午前中は、協会の安全対策ビデオ作成のため、コメントを撮影した。
レフリーがゲームの前にしなければならない安全確認や、ラック・モール等での安全対策の為に厳しく罰しなければならないプレーなどをコメントした。

今日は、秩父宮の第2試合目:ジュビロヤマハvsサントリーサンゴリアスのタッチジャッジを担当する。

明日も秩父宮でレフリー担当予定。14:00キックオフにて、三洋電機ワイルドナイツvs三菱重工相模原ダイナボアーズ。何と、トップリーグ1位対最下位の対決。ある意味難しい試合なので、気を抜かずに行こう。

トップリーグも残り2ラウンドになった。上位4チームの争いも、下位4チームの争いも熾烈すぎて大変な事に。どの試合も、お金払ってみる価値あるぞ。

上田昭夫さんも、元気にFM放送やってる。秩父宮に行く際にはFMラジオを忘れないように。

T3

T3のお・き・に・

T3が通常使用しているお気に入りのグッズを紹介するよー。


guam%20041.JPG


T3が最近購入して使用している携帯電話LG社の「チョコレートフォン」
選んだ理由は、Docomoの携帯で一番海外で利用出来るから。スリランカやグアムでも使用出来る。携帯電話は”圏外”になってると何だか不安になってしまうくらい、もう立派な病気っす。

日本人しか好まないオールホワイトを選択。タッチパネルなので、慣れるまでにちょい時間かかったね。

と、ストラップについてるのは、Gucciのストラップ&”宮崎牛”。
故郷をこよなく愛する県民魂を持ち歩いちょる。


guam%20043.JPG


と、この宮崎牛君は何がすごいかと言うと、これ。
ホルモン焼き屋さんに行っても困らない。


guam%20040.JPG

ミノ・ハチノス・ギアラ・サガリ・ハツなどの部分がどこか一目瞭然。スグレモノ。



guam%20044.JPG


T3

Guam News

Guamの新聞にてスポーツ欄で取り上げられました!


2008%201%2016%20016.JPG

2008%201%2016%20017.JPG


Top Asian rugby referee to hold coaching clinics

By Jude Lizama
Variety News Staff

THE GUAM Rugby Football Union will be holding an International Rugby Board Referee Level 1 clinic at the Wettengel Rugby Field in Dededo.

The extraordinary part of the camp is the fact that top Asian Rugby referee Taizo Hirabayashi will be on island to make available his vast knowledge and conduct the two-day clinic.


“Hirabayashi is only 32 years but is the top referee in Asia and one of the top 40 referees in the world,” said Stephen Grantham, President of the Guam Rugby Football Union. “We are honored and fortunate that with the assistance of Ambyth Shipping and the International Rugby Board, we are able to welcome Taizo to Guam,” he added.


Hirabayashi has officiated rugby matches in Australia, New Zealand, South Africa, Ireland, Great Britain, France, Malaysia, China, USA, Singapore, Thailand, Hong Kong, Sri Lanka, Tonga, the United Arab Emirates, and Guam.


According to a Planet Rugby article about Hirabayashi, out of roughly 5,000 referees in the country of Japan, he is the top one. As stated earlier, Hirabayashi has previously come to Guam. “Taizo appeared as a match official in Guam’s first international in 2005 but he has also been a regular tourist enjoying Guam’s weather and hospitality,” stated Grantham.


The GRFU President elaborated on the purpose for Hirabayashi’s visit.

“The course he is holding is part of the ongoing Ambyth Coach and Referee Pathway series. These pathways are designed to allow and encourage coaches and match officials to develop their own skills and abilities alongside the development of players,” explained Grantham.
“This particular course is for referees participating in the upcoming IIAAG High School season,” he added.


Grantham said that Hirabayashi will lead classroom and on site instruction throughout the week.

“Taizo will run a classroom course on Wednesday and Thursday evening and will attend the High School Jamboree on Saturday to observe and advise his new protégés,” he explained.


Both the IRB Referee Level 1 clinic and High School Jamboree will take place at the Wettengel Rugby Field.

自動降格

みなさんモツカレー。

今日は、トップリーグ秩父宮会場の第2試合目、サントリーvsヤマハの試合でタッチジャッジを担当した。
前半攻めての少なかったヤマハが19点の点差を詰めきれずに、サントリーが31−7の圧勝という格好になった。
タッチジャッジとしても、後半ヤマハのWTBソトゥトゥ選手のトライでは、非常に厳しいタッチに出たか出ないかの判断を迫られた。レフリーは試合を止めて、T3に判断を仰いだが、T3の判断は「ソトゥトゥ選手はタッチには出ていない」と言う事で、レフリーはヤマハにトライを与えた。
また、サントリーのニコラス選手が蹴ったコンバージョンキックも、カーブしながらゴールバーの直前で落ちて、非常に集中力のいる判断のシーンがあった。

来週月曜から旅立つIRB6ネイションズへの、非常に良い準備となった。自信を持ってヨーロッパに向かう事が出来る。

ところで、本日もう一試合の「リコーvs九州電力」は日本ラグビーの歴史が変わる試合となった。両チーム共に自動降格を免れる為には、今日は絶対に負けられない試合。
九州電力が20−17という僅差で勝利を収めた。結果的に、リコーの自動降格が現実的なものとなり、リコーの選手たちやスタッフが泣いているのが非常に印象的だった。日本ラグビー界ではチャンピオンにもなった事がある古豪リコー。日本代表や協会幹部に多く人材を輩出しているだけあった、ファンへのダメージも大きいだろう。


elv2007%20009.JPG

@T3&”リコーvs九電”をレフリーしたジュリアン


本日の花園会場結果:

トヨタ 19vs17 東芝
NEC  35vs27 コカコーラ

マイクロソフトカップ(トップリーグ上位4チームによるプレーオフ)をかけた戦いも最終節までもつれる事になった。今日の時点では、3位以下が大混戦。明日は、神戸製鋼の試合もあり、もっと複雑な事になっていく。

勝ち点順位

1位  三洋    53点
2位  サントリー 50点
3位  トヨタ    47点
4位  東芝    42点
5位  NEC    42点
6位  ヤマハ   37点
7位  神戸製鋼  36点
8位  コカコーラ  20点
9位  九州電力  20点
10位 IBM     19点
11位 サニックス 19点
12位 クボタ    17点
————————————
13位 リコー    12点
14位 三菱重工   3点


目が離せないね。

T3は、14:00秩父宮にて

三洋ワイルドナイツvs三菱重工ダイナボアーズ

のレフリーを担当。
残念ながらテレビはないので、お天気なので秩父宮ラグビー場(銀座線・外苑前駅が最寄り駅)までどうぞ!


上田昭夫さんも元気にFM放送中!!


T3

2008年01月28日

牛の背中辺りに・・・

皆さんモツカレー。
T3は昨日の試合結構モツカレー。

昨日の秩父宮でレフリー担当したトップリーグ第12節の結果は、

三洋ワイルドナイツ 66−12 三菱重工ダイナボアーズ

という結果だった。前半は、三洋が40−0で折り返し、一方的な展開となってしまったが、三菱重工は最後まであきらめずに、意地で2トライを奪った。会場は、自動降格の決定している三菱がトップリーグチャンピオンの三洋を苦しめる展開に大盛り上がりだった。三菱から応援バスを2台出して駆けつけた三菱ファンと一体になっての素晴らしいトライだった。降格は残念だが、試合後の三菱監督との会話でも、来シーズンにつながる後半10分だったとの事だった。

もう一つ、試合が点数差以上に素晴らしいランニングラグビーであった事を表すデータがある。
以前にも紹介したが、トータルストページ(=TSP、レフリーが試合で何回笛を吹いてプレーを止めたか)をトップリーグでは約75〜85回の間で目標としているが、昨日の試合は、「57回」であった。
反則数も、三洋5、三菱4の合計9回。スクラムの組みなおしリセットは、0回であった。
この数値は、片方が強い場合に起こると言うものではなく、両チームとレフリーが一試合を通じてかなりポジティブではないと有り得ない数値である。
レフリーがゲームフィットした究極に近い形だが、ポジティブに良いプレーを続けてくれた選手達に大感謝。

久しぶりに、試合後には選手達と一緒に長風呂につかってたなあ。


そして、今は、また成田空港!
今日から向かうは、スコットランド。

世界最古の大会、最も格式と伝統のある国際大会である「IRBシックスネイションズ(6カ国対抗)」に向かう。何と125年以上も続く世界でも最も敷居の高い大会。
小さい頃から夢に見ていた憧れの舞台に立つわけだが、期間中色んな事を吸収して帰ってこようと思う。

予定;

2月3日 エジンバラ
スコットランドvsフランス

2月9日 ローマ
イタリアvsイングランド


丁度、この牛の背中辺りで、2週間過ごしてくるよ。


%21cid_22_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

@む〜


トップリーグで招聘していた豪州レフリーのジュリアン君も、昨日僕の試合のタッチジャッジをやってくれて、約1ヶ月の滞在期間を終了して、本日帰国。日本を後にする。
初めての海外クラブでのレフリー、色んな学びがあったと思うが、これをステップに是非オーストラリアでもトップレフリーを目指して頑張って欲しいね。お疲れさん。
あと、ジュリアン君の彼女からプレゼントもらったけど、お気遣い有難う。

%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%20014.JPG

@T3&プレゼント&寿里庵

では、行ってきますよ。
T3

2008年01月29日

スコットランド初登場!!

皆さんモツカレー。

スコットランドに無事に!?到着。

参った参った。イギリスの適当な航空事情の洗礼を受け大歓迎された感じ。

ブリティッシュエアウェイズの12時間のフライトは非常に順調で、色んな仕事が出来て充実したフライトだった。


%E6%88%90%E7%94%B0%E2%86%92%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%98%20011.JPG

@コペンハーゲン上空あたり

%E6%88%90%E7%94%B0%E2%86%92%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%98%20015.JPG

@ロンドン郊外


が、16:20分(現地時間)にロンドン・ヒースロー空港に着いてアングリ・・・。

18:25分発エジンバラ行きの飛行機が、”キャンセル”との表示・・・。何度も見返したよ。もちろん。。。でも、ない。
ブリティッシュエアウェイズのカウンターに行きチェックすると、おばちゃんが19:30分発の別便のチケットをくれた。

事無きを得たので、ラウンジで休憩。

%E6%88%90%E7%94%B0%E2%86%92%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%98%20016.JPG

@BAラウンジバー

%E6%88%90%E7%94%B0%E2%86%92%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%98%20017.JPG

@イングリッシュアクセントのキツイ人たちがたくさん


18:50分くらいになったので、そろそろ動き出すかと思ってフラフラと出て行った。ゲート番号を確認しようと思ったその時。
そのフライトの備考欄に、”Delay 21:20”の悪魔のメッセージが・・!
結局、3時間もラウンジにいるハメに。
フライトがキャンセルになったので、お詫びにとコスタ(カフェ)で使えるクーポン券をくれた。でも、使わなかったよ。

%E6%88%90%E7%94%B0%E2%86%92%E3%83%92%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%91%EF%BC%92%EF%BC%98%20018.JPG

@BAのおばちゃん、このサービスをかなり自慢げだった


と言う事で、自宅を朝の8時20分に出発してから、

自宅→成田空港 =1時間40分
成田空港にて  =2時間半
成田→ロンドン =12時間
ヒースロー空港 =3時間
→エジンバラ  =1時間20分

と、結局合計で20時間30分かかってしまった・・・。
ラウンジではDVDを見まくってやったぞ。

edinburgh%20airport%20003.JPG

@スコティッシュ・フラッグ


そんなこんなで無事にづぎまじだ・・・。
コンディショニング頑張るぞ!!

T3


ブラインドタッチ!

皆さんモツカレー。

今日は、朝6時に起きてしまって、2度寝して7時半に起床した。
ちょっと体が重かったね。

日曜の秩父宮での試合では、グランド状態が非常に悪く、グランドが砂場になっている箇所が多かったため、試合が終わった後に足の裏が大きく腫れ上がっていた。
試合では、レフリーは約8キロくらい走ると言われているのだが、日曜日の試合はアドバンテージがガンガン解消したので、プレーが長く続いた。結構走った距離が長くなったので足裏にきてたのかも。

ちなみに、試合ではアドバンテージは13回適用して9回アドバンテージ解消になった。アドバンテージ解消の割合が68%という驚異的な数値をたたき出した。ちなみに後半は100%だった。

今週の6ネイションズ「スコットランドvsフランス」を担当する、ポール・ホニスとブライス・ローレンス(共にNZ)と合流して、ジムでトレーニングした。
トレーニングしたら重かった身体もちょっとリフレッシュ。

ランチをとって、今は3人で仲良くパソコンに向かって仕事中。
色んなラグビートークをしながらパソコンを叩いてるよ。

隣のブライスが僕に一言。
「何!?ブラインドタッチが全部の指使って出来んの!??」

T3「ビジネスマンだから、当たり前ー」

T3がニュージーランドに勝利した瞬間でした。そんなブライスは人差し指で、今にもパソコンに飛び込みそうな勢いでキーボード叩いてる。


scotland%2020070129%20002.JPG

@左からホーマー(ホニス)&ブライシィー(ローレンス)

明日は、チームマネージャー達と会議があるので、一日ミーティングにどっぽり浸かる予定。


T3

2008年01月31日

6ネイションズ レフリーミーティング

皆さんモツカレー。

エジンバラは恐ろしく極寒!!風が刺さる刺さる。

今日は、今週末から始まる”6ネイションズ ラグビー”のレフリーとコーチ・マネジャーによるミーティングが行われた。
朝8時にエジンバラ空港を出発して、ヒースロー空港に向かい、空港近くのホテルでミーティングが行われた。

参加者は、チームのコーチまたはマネジャーと、担当するレフリー達。レフリーはワールドカップでも活躍した蒼々たる顔ぶれ。

会議は13時から17時までみっちりと行われ、運営からゲームの事、BBC放送との打ち合わせと様々な事が話し合われた。

6nation%20ref%20meeting2007%20023.JPG


今回の6ネイションズでは、レフリングは基本的に昨年9月に行われたワールドカップと同じで行われる。来年にはルール改正が行われる予定になっているので、現行ルールでは最後の6ネイションズとなるだろう。
ルール改正後のルールに早く順応する為には、少なくとも現行のレフリングが出来ている事が最低条件になる。逆の言い方をすれば、現行ルールでのレフリング(特にゲームマネジメントと、反則の影響度合いのコモンセンス)が熟知出来ていれば、容易に新ルールに順応出来ると言う事になる。
レフリーもコーチも、現在のラグビー理解が出来て初めて、次の段階の新しいラグビーへの創造へと向かう事が出来るもの。
まず、日本でやらなければならないのは、コーチやプレーヤーのマッチオフィシャルへの態度についてだろう。今回の6ネイションズでも、この項目についてはIRBは厳しく対処していく予定。
この部分は、実は次のルール改正でラグビーに重要になっていく事だ。


6nation%20ref%20meeting2007%20025.JPG

そして、ホーマー、ブライシィー、ロイ・マッコンビー(スコットランド協会レフリーマネージャー)と一緒にエジンバラにとんぼ帰りしてきた。こちらは夜の10時。1日がかりの会議で皆ちょっと疲れたね。

T3

ふぶきー

皆さんモツカレー。

こちらスコットランドは何と雪!!しかもふぶいてる・・・。


edinburgh%20Bio%20ion2007%20006.JPG

それでも勇敢な僕らレフリーは、雪の中でトレーニングに行ってきたよ。びっくりするくらい寒かったけど、何とか怪我せずに終了。

トレーニング終えてホテルに戻ってきたら、ちょっと晴れてきたね。


edinburgh%20Bio%20ion2007%20034.JPG


でも、また今は吹雪に逆戻り。
今週の試合は大丈夫かな・・・??

ホテルにはスコットランド代表も一緒に宿泊していて、ホテルの前に代表バスが停まっていた。ヨーロッパにはこういうところにもラグビー文化が深いのを感じるね。


edinburgh%20Bio%20ion2007%20001.JPG


T3

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ