aspotaトップサイトマップ

« 2008年01月 | メイン | 2008年03月 »

2008年02月 アーカイブ

2008年02月01日

今注目のバイオイオン!

知らない人も多いかと思うけど、今、にわかに世界のスポーツ界で注目をされているのがこれ、「マイナスイオン」。


edinburgh%20Bio%20ion2007%20032.JPG

@色のバリエーションたくさん


次世代のスポーツ界での秘策として広まりつつある。
ちまたにはたくさんの健康グッズとしてマグネットやチタンが出回っているが、機器に支障をきたしたり、金額が高額だったりと言うデメリットがある。しかも、多くの商品がJIS規格に通っていない為、何の裏づけもなかったりする。この「バイオイオン」はJIS規格認定の本物。

このマイナスイオンはブレスレットタイプとネックレスタイプがあり、このメタル部分から皮膚へ入っていく。
リラグゼーションや集中力向上効果が期待されるので、T3も愛用している。T3オリジナルモデルの「Japan Referee」のロゴ入りのブレスレットをいつも着用している。


edinburgh%20Bio%20ion2007%20033.JPG


T3は身体と神経を多く使う職業なので、非常に効果が出ている。しかも、乗り物移動が多く、飛行機や新幹線で多くの”G(ジー)”がかかっている為、身体の疲労は計り知れない。乗り物の”G”は、本当に知らないうちに身体に大きなダメージを与える。国際線のパイロットもフライトのあとは、必ず数日休むようになっているくらい。
また、長時間座り仕事をしていたり、長時間パソコンやテレビ画面を眺めているので、その疲労からのリカバリー速度アップにも役に立ってる。

多くのトップリーグ選手や、IRBトップレフリーも愛用してるスグレモノ。


edinburgh%20Bio%20ion2007%20035.JPG


edinburgh%20Bio%20ion2007%20038.JPG

お問い合わせは、
右の「BIOION」をクリックするか、
こちらまで

C-Link インターナショナル
Tel.03-5206-8920  

T3

2008年02月02日

英国プレミアシップデビュー!!

Tier2カントリー(トップ10協会以外)で初めてスコットランドのプレミアシップ1部にてレフリーを担当する事が決まった。

ラグビーの発祥であるイギリスで、しかもスコットランドの最高峰リーグ・プレミアシップ1部でレフリーが出来るなんて夢にも思っていなかった。

担当するのは

2月2日 15:00キックオフ
Curry(カリー)vsAyr(エアー)

強力なフォワード戦になるらしい。厳しいレベルでのレフリングチャレンジ。本当にワクワクする。

日本人にとっては、今でこそSuper14が流行っていて親しみがあるが、それはここ10年くらいのもの。古くからラグビーを愛している者にとっては、やはりイギリスやフランスは特別な場所。
この土地におけるラグビー文化はとても深いものがあり、非常に格式があり伝統を感じさせる。

本当に今回のアポイントメントについては、光栄で寛大に協力して下さったスコットランド協会には感謝の気持ちしかない。

ラグビー家としても大事な経験。80分を大事に吹いて、貴重な経験を楽しもうと思う。


本日のサンケイスポーツに取り上げられました。


http://www.sanspo.com/rugby/top/rg200802/rg2008020201.html


T3

2008年02月03日

世界のOne.1.ワン No.8

日本: 後藤フーさん  メス  年齢不詳


%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%20093.JPG

備考:さすらいの迷い子のフーさんは、飼い主が現れなかったので、後藤家でお世話になる事に。多分おばちゃんなのだろうけど、非常におとなしくてお上品。でも、テーブルの上にある食べ物を盗む時にはケモノに変身するよ。犬種も元々は上品なスコットランド御出身。
王室の由緒正しき血統の犬としても有名。
おねだりする時の熱い視線ビームはかなり強力!


%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%20250.JPG


%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%EF%BC%86%E3%83%8A%E3%83%83%E3%83%84%20005.JPG

T3

2008年02月04日

6 Nations!!

皆さんモツカレー。

6ネイションズにて6万7千人で超満員の夢のマレーフィールド・スタジアムにタッチジャッジデビューを果たした。
非常に古い歴史を持つマレーフィールドだが、超満員になったのは25年ぶりとの事だった。満員のスタジアムの歓声は、レフリーとのコミュニケーションがほとんど聞こえないくらい大きかった。

%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20117.JPG

@夢のマレーフィールド


試合結果は
フランス 27−6 スコットランド

その他の6ネイションズ結果

イングランド 19−26 ウェールズ
アイルランド 16−11 イタリア

前半は両チームとも探りあいの時間が長く、あまりコンテストのない試合展開だった。スコットランドは結果的に自滅した格好になってしまって、少々危機管理能力に欠けたゲームマネジメントだった。前半優位に立ったセットプレーも、後半になるとフランスが優勢に立って、積極的にオープンに展開し、スコットランドの反則を誘っていった。

%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20120.JPG

@スコティッシュエンブレム

T3的には昨年の6ネイションズより随分とリラックスして試合に望めた。レフリーのアライン・ローランド(アイルランド)やブライス・ローレンス(NZ・TJ)とも上手くコンビネーションが取れて、しっかりとタッチジャッジの役目を果たす事が出来た。

%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20134.JPG

@左からブライシィー、アライン、T3


試合前には、英国皇室・アン王女と会う事が出来、一言・二言であったが会話出来たのは、本当に素晴らしい体験だった。(何を会話したかは、2月23日のトークショーで明かす予定)。

試合後は、アフターマッチファンクション(試合後のラグビー独特のパーティ)で、”遠くはるばると日本からやってきたマッチオフィシャル”として紹介された。
会場では、いたるところでラグビーの伝統を感じる事が出来た。日本ラグビー界では、毎年急速にラグビー伝統が消えているの非常に危惧する。伝統やラグビー文化を知らない人たちには、色んな伝統の儀式や物品に無駄に予算を使ってると思われがちだが、そのラグビー独特の文化や伝統を維持する精神こそが、ラグビーそのものである。いかなる伝統でも灯を消してはいけないと思う。

%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20125.JPG

@スペシャル・タッチフラッグ

%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20132.JPG

@マッチボール


%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20138.JPG

@IRBレフリーマネージャー・パディー&T3


%E3%82%A8%E3%82%B8%E3%83%B3%E3%83%90%E3%83%A9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20141.JPG

@ビデオレフリーのホワイティー(ENG)&T3

明日朝一で次の試合開催地であるローマに向かう。

今日もたくさんの学びがあった試合だった。


T3

2008年02月06日

ローマと荷物

皆さんモツカレー。

約二時間のパスポートコントロールを経てようやくローマ入り。
エジンバラからローマまではかんなり長く感じたね。

そして超適当な世界最悪と名高いヒースロー空港がT3の荷物を積み忘れ、ローマで手ぶら状態。
でも、こんなに悪い事が続いても、T3のラッキーパワーでホテルの部屋番号は「111」!

ローマで一人ほそぼそと喜びを噛み締めるT3でした。
ちゃんと荷物出てくるかなぁ〜?

T3
Non Title

ナポリと荷物!

皆さんモツカレー。

荷物出てきた!!良かったー。荷物無くなったら、IRBのキット全てとスーツ等の一式を失うところだったよ。ラグビーファンにはたまらんだろうけどね・・・。
スグレモノのスーツケースが役にたったね。

でも、不思議なのはスポーツバッグの中から何故か歯磨き粉とひげそりの柄が無くなってた・・・。
何でだろー??

今年の占いでは、「探し物=見つからず」だったので、いきなりその占いを破ってみせたよ。

ところで、今日はナポリに移動してきた。

%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20030.JPG

@美しいナポリの街並み

と言うのも、ナポリには、イタリアで唯一のプロレフリーでIRBのBパネルに一緒に入っているカルロ・ダマスコがいるから。そして、今日は、イタリアNO1でヨーロッパでもきっての名アセッサーのジョバンニさんにも会うことが出来た。
アセッサーとはレフリーの試合パフォーマンスの評価者で、トップの試合にはいてレフリーのパフォーマンスを数値化したりして厳しく評価する人。

%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20075.JPG

@T3&カルロ 城の前で

ジョバンニさんとは、2002年にシンガポールで行われた6ネイションズレフリー会議からの友人で、今日は、先日のフランス対スコットランドの試合について色々とアドバイスをもらった。


%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20096.JPG

@カルロ&ジョバンニ&T3

夕食は、ナポリと言えば”ピザ”が有名で、中でも有名な”マルゲリータ”の美味しいお店に連れて行ってもらった。
”ナポリタンピザ”が基本ピザ。トマトソースとオイルのピザで、そこにモッツァレラチーズが乗っているスペシャルピザがマルゲリータ。昔々に、ナポリにはフランスの王女様が住んでいて、その王女さまにナポリタンピザのスペシャルバージョンを贈っていたのがその始まり。
このフランスの王女様の名前こそ、マルゲリータ嬢だったんだって。


%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20093.JPG

@シェフ&T3


%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20095.JPG

@ピザ焼き釜


ナポリは非常に美しい港町。
ナポリは、街の名前の由来が、「ネオ・ポリス」から来ているそうだ、「新しい・街」と言う語源だけれども、実際はローマよりもとっても古い歴史があるんだって。

%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20086.JPG

@船着き場

レフリングの勉強とリフレッシュと同時に出来たね。

%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20084.JPG


T3

2008年02月08日

アズーリユニフォーム!

モツカレー。

今日イタリアサッカー協会の友人と久しぶりに再開。
お互いのユニフォームをスワップしたぞ!
昨日、サッカーのイタリア対ポルトガルがスイスで行われ、イタリアが3対1で快勝。
その試合でお披露目したユニフォームをゲット!まだ売り出されてないよ!
無類のサッカー好きのT3は興奮さめやらず…。
T3
Non Title

2008年02月09日

ローマより

皆さんモツカレー。

T3はローマで精力的に活動しまくってるよ。
走り過ぎとか、歩き過ぎとか、パソコンでのレポート書き過ぎとかで、足裏は痛いわ、肩はガチガチだわだけど、頑張るぞ!!

ところで、歯磨き粉を近くのスーパーで購入!
なんかちっちゃい事だけど、スーパーの超長い行列の中に一人だけ歯磨き粉を握り締めて待ち続ける日本人の図になってたね。しかも、歯磨き粉一つしか買わなかったので、15分くらい並んだ割には20秒くらいで支払い終了だった・・・。


Rome%202008%20014.JPG

@スーパーへのトンネル


今日は、午前中に近くのローマ・スポーツセンターでコンディショニングマッサージを受けて、ランチにサッカー協会の友人を訪ねた。イタリアサッカー協会はホテルから歩いて行けるところにある。

Rome%202008%20001.JPG

@イタリアサッカー協会事務所


T3の泊まっているホテルは、ローマ帝国の昔の壁がローマ市内のずーっと造られていて、その内側。サッカー協会事務所は、その壁を隔ててすぐ外側にある。
本当に、壁は古くて歴史を感じさせるね。


Rome%202008%20007.JPG

@エンシェント・ウォール

Rome%202008%20011.JPG

@壁には彫刻


ランチの会話はもちろんサッカーばっかり。
フィリッポ・インザーキやデル・ピエロにドナドーニ監督の話など面白かったねえ。
現在、日本のFIFAランキングは34位。イタリアは3位。でも、女子サッカーは、日本が10位でイタリアは14位。 イタリアにはバレーボールやハンドボールのような女子スポーツがあるので、サッカーはあまり人気がないんだと。
あと、イタリア代表は南アフリカ遠征に行くらしいんだけど、T3が何回か南アフリカに行っているので、色々と質問されたよ。

昨日の写真は携帯からアップしたので、もう一度綺麗なのをアップするよ。


napoliroma%20018.JPG

@ディエゴ&T3

napoliroma%20023.JPG

@気分はピルロ!

チャオチャオ
T3

2008年02月10日

世界のOne.1.ワン No.9

イタリア ナポリ:ネレーナ・ダマスコちゃん メス 5ヶ月

%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20070.JPG

備考:見ての通り、真っ黒。名前の由来は、”ネロ=黒”から来ている。家の外で放し飼いで、普段は近所の家や山を探索している。お腹が空くと家に帰ってくるという、猫のような生活。
ちなみに凄いジャンプ力の持ち主。


%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20069.JPG


%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20066.JPG


%E3%83%8A%E3%83%9D%E3%83%AA%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%96%20068.JPG

T3

2008年02月13日

ローマの休日 1 13:25:53 PM

イタリア・ローマで潜入捜査中!!


Rome%202008%20041.JPG

@コロッセオ!

2/23 マイクロソフト決勝直前トークライブを東京で開催!

申し込み定員60名!
あと10日と迫っているので、お早めに申し込みを!!

<申し込みページ>
http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html


T3

ローマの休日 2 13:34:25 PM

ローマをくまなく捜索中だ!!


Rome%202008%20018.JPG

@スペイン広場

Rome%202008%20019.JPG

@英語で、スパニッシュ・ステップス

Rome%202008%20020.JPG

@熱い視線を感じるぞ!

2/23 マイクロソフト決勝直前トークライブを東京で開催!

申し込み定員60名!
あと10日と迫っているので、お早めに申し込みを!!

<申し込みページ>
http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html


T3

ローマの休日 3  13:48:31 PM

ここは去年テロのあった場所だ!前回のテロでは、泉が真っ赤に染められた!今回はそうはさせないぞ!!


Rome%202008%20069.JPG

@トレビの泉

Rome%202008%20072.JPG

@また熱い視線を感じる・・・。

Rome%202008%20077.JPG

@コインを投げて、また帰ってくるぞ!

2/23 マイクロソフト決勝直前トークライブを東京で開催!

申し込み定員60名!
あと10日と迫っているので、お早めに申し込みを!!

<申し込みページ>
http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html


T3

2008年02月15日

ウルトラセブン!

皆さんモツカレー。

6ネイションズ遠征より帰国!約2週間に渡るヨーロッパ遠征で色々大変だったけど、無事にパフォーマンスして充実した遠征を過ごせたね。

日本に到着するなり事は起こった!

成田空港に到着すると、パスポートコントロールを通って、荷物を受け取りに”7番”の荷物受け取りレーンへ移動。
しばらくすると結構早いうちに荷物が流れてきた。

そして荷物を受け取り、税関を通って出口へ。

帰りはリムジンバスで帰ってきた。

リムジンバスのチケットを買って、ちょっと時間があったので、売店でドリンク等を購入。

おばちゃん 「お会計は777円です。」

おもわず”ミスター・ビーン”級の2度見してしまった・・・。

T3「お、これ凄くないですか?記念に写真撮っても良いですか?」

おばちゃん「いやー。危なかったあ。消すとこだったわ。何か良いことあるかもね。うほほほほ。」

roma%26FEB2008%20133.JPG

@おかいあげー。


と言う朝からなごみの会話があり、バス乗り場へ。

バス乗り場は、何とまた”7番乗り場”!

なんとなくうれしくなって、はい、パチリ。
広ーい成田空港で一人朝から喜びをかみ締めておりやした。

roma%26FEB2008%20134.JPG


バス乗り場の写真を撮った人がこれまでに何人いるかなあ・・・?
とも思ったりして・・・。

2/23 マイクロソフト決勝直前トークライブを東京で開催!

申し込み定員60名!
あと1週間と迫っているので、お早めに申し込みを!!

<申し込みページ>
http://aspota.jp/portal/athleteevent_top.html


T3

2008年02月16日

F1レーサー 星野さん

寒さは相変わらず。
日曜日の試合に向けて頑張って準備中。やっぱり1週間の試合準備を3日間でやるのはかなり厳しい。協会等から色んな事で次々と時間が取られてしまっているので、時間が足りないね。

と、言う事で、こないだつかの間の食事をしている時に遭遇。
何と、F1レーサーの星野さん。60歳くらいだそうだけど、非常に落ち着きのあるダンディな方だったね。やっぱりオーラというか余裕というか、そういうのがプンプン出てるね。
周りで60歳でオーラ出ていて、かつバイタリティを感じさせる人はなかなかいないねえ。


roma%26FEB2008%20141.JPG

@星野さんとT3

元気もらったので、今週も頑張ろう。

T3

2008年02月17日

キッスとマイクロ

皆さん、モハヨウございます。

「るーるーるーる、るーるるーるーる、るーるーるーる、るるるー♪」

昨日の夜からずぅーっと”KISS”の歌のフレーズが頭をグルグル回ってる。
なんでだろー。

%21cid_24_3330006849%40web38002_mail_mud_yahoo.jpg

@キッス

と、言うわけで、本日からトップリーグプレーオフ、マイクロソフトカップが開幕する。
T3は過去2年間同様に、準決勝の担当。

T3のレフリー哲学からすると、どんなレベルの試合でも同じように心がけて挑むというものだけど、一般的には、一発ノックアウトのトーナメントではセミファイナルが一番シビアで一番インテンシティ(強度)が高い最も難易度の高い試合とされている。

本日の試合は、

東京・秩父宮にて14:00キックオフ(J−スカイ生放送あり)

東芝ブレイブルーパスvs三洋電機ワイルドナイツ

両チーム共に、オープンに展開する意識の高いチーム。秩父宮のグランドは国立競技場の持ち物だけど、メンテナンスに失敗しており非常に悪い状態。
両チームの持ち味、特にブレイクダウンの攻防とセットプレーの安定についてはマネジメントを積極的にしていく予定。アタックについては、両チームとも自由にボールを展開してもらって、T3の仕事はディフェンスが反則によってネガティブにアタックを阻止しようとするプレーの排除に徹底的に対処する予定。
繰り返す反則によって相手の得点機会を奪う傾向がスカウティングでも見られたので、要注意。

T3は、グランドコンディションに対応して、アシックスのスパイクをいつものスパイクから代えて使う予定。
ちなみに、本日のチーム・オブ・3(レフリー・タッチジャッジ2名)は、3人揃ってアシックスで登場。


それで、まだ”KISS”の歌が回ってる・・・。


T3

2008年02月19日

マイクロソフト準決勝!

皆さんモトゥカレー。

マイクロソフト準決勝も無事に感動的な結末で終了。

三洋ワイルドナイツ 25−21 東芝ブレイブルーパス

%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20014.JPG


厳しい内容だったね。前半開始早々からお互いフィジカルにファイトむき出し。
お互いにギリギリのラインを狙う事は、試合前から分かっていた。
T3のやるべき役割は、この試合におけるギリギリのラインがどこかをしっかりと認識して、そのラインを早く決めて、その基準ラインを選手たちに伝える事。

選手としゃべり過ぎとの見方もある方々もいたけれども、今回の試合でのレフリングのキーはこれだった。そして見事に的中。

試合の終わりに行けば行くほど、レフリーががみがみと言わずに選手達がゲームに集中力を上げて行く展開。
前半のペナルティ数よりも後半のペナルティ数はぐっと減ったし、前半よりもゲームの強度とクオリティが高くなっていく展開だった。両チームともに非常に積極的にボールをオープンに回していたし、ラインブレイクも果敢に挑んでいた。

%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20007.JPG

@マッチオフィシャル


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20005.JPG

@マッチオフィシャルは3人ともにアシックス!
左からかずんと、T3、ふじちゃん


試合終了のブザーが鳴った後での、三洋電機10番・トニーブラウン選手の決勝トライ。あのトライは、難易度が最高に難しいトライシーンだった。インゴールでのレフリーポジショニングが”ここしかない”所で見る事が出来たので、ラインの真上でのグラウンディングがしっかりと確認できた。
最後のブレイクダウンから、コーナーに向けてボールを持ち出したブラウン選手。オライリー選手がブラウン選手に密着したような格好で、コーナーになだれ込んだ。東芝選手たちにタックルされる際に、オライリー選手がブラウン選手のボールを奪ってトライしようとしたが、地面に倒れるすれすれで、ブラウン選手が「このトライは、俺のだー!!!!」と言わんばかりに、奪い返してグラウンディングした。
グラウンディングしようとした時には、東芝の選手たちがボールの下に腕を入れようと試みていたが、ボールの横をかすめて失敗。
もしも、その腕がボールの下に入ることに成功したら、ノートライという事になっていた。

紙一重のところで勝負が決まる試合。それは、日本トップリーグレベルが向上してきた事を示しているのだろうと感じたね。


東芝キャプテンの広瀬選手も、試合前に話した時には、特に外国人選手のコントロールに不安を漏らしていたけど、試合では頑張ってコントロールしていたし、反則の繰り返しの注意にもしっかりと修正かけて踏みとどまってくれた。だんだんと良いキャプテンになってきている

試合後のアフターマッチファンクションでは、選手達はいい顔してたね。

%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20021.JPG

今週の日曜日は、マイクロソフトカップ決勝。
サントリー vs 三洋電機 と言う組み合わせ。
シーズン中には、T3がこのカードを吹いて三洋電機が最後15分で勝負を決めて勝った。

どんな展開になるのかな??

レフリーは、シーズン中にもやってきたジョージ・エイユー(オーストラリア)。
彼は、昨年までオーストラリア協会で契約していたレフリー。今シーズンは日本のトップリーグにて数試合を担当して、オーストラリアではレフリーをやっていない。スーパー14では、ビデオマッチオフィシャルで数試合担当する予定。

手前みそでも、今シーズンのベストゲームがマイクロ準決勝の三洋vs東芝だと思うので、是非、この試合を上回る感動のあるマイクロソフトカップ決勝になって欲しいね。

T3

2008年02月20日

自衛隊とラグビー!

皆さんモトゥカレー。

千葉県の習志野自衛隊に行ってきた!
と言うのも、習志野自衛隊でラグビー大会があり、準決勝と決勝をレフリー担当。

narashino%20001.JPG


一言で、「すごい!」。

これは、”戦技”と呼ばれる習志野自衛隊での訓練の一部でラグビーを採用しているもので、習志野自衛隊の約20の部隊がラグビーで競うもの。ほとんどの選手が初心者。
でも、フィットネスが高いし、精神が恐ろしく強いので、とんでもなくフィジカルで激しいラグビーをする。

narashino%20003.JPG

@観客は見事に迷彩服!


電車で行ったので、最寄駅に着くとお迎えがやってきてくれた。なな何と、自衛隊車両!!初めて乗った・・。しかも、一般人の皆さんに大注目を受けながら・・。


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20077.JPG

@護送されました・・・・。

もう大興奮での自衛隊初体験!!

試合の後は、自衛隊の巨大浴場で汗を流した。貴重な体験。
気持ちよかったねー。

習志野の由来は、明治天皇が命名したって知ってた!?
かつて習志野は馬術を練習する場所だったんだって。そこに馬術の優秀な少将で、篠原少将がいて、明治天皇が「篠原を見習え」と行った事から、「習篠原」となり、「習志野」となったそうだ。


narashino%20008.JPG

@優勝した部隊


narashino%20012.JPG

@準優勝の部隊


本当に貴重な体験ばかりだったね。
お国の為の訓練にレフリーとして招かれた事は、本当に光栄な事で、色んな体験をさせて頂いて本当に感謝感謝。

また、明日も自衛隊体験の続きだよー。

T3

2008年02月22日

第1空挺団の秘密!!

モトゥカレ。

今日のネタはマニアック!要注意!!

日本ではもちろん唯一にして最強!そして世界でもトップクラスのクオリティを誇る”習志野自衛隊・第1空挺団”!!

行ってきたよー!今日は、パラシュートの格納倉庫を視察!とんでもない発見ばかり。。。


軍用車に護送され緊張と変な感じのまま自衛隊基地へ。団長(習志野で一番偉い将軍様)の許可と命令を得て、中の施設に案内された。

%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20026.JPG

@護送中

まず、パラシュート部隊の待機している場所に行き、実際に使用しているパラシュート部隊が飛び立つヘリコプターを見せてもらった。すんごいデカイね。飛んでる小さいのは見たことはあるけど、触ったことないから威圧感に圧倒された。


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20032.JPG

@ヘリコプター


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20035.JPG

@前からー

そして、パラシュート格納庫へ移動。


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20074.JPG

@後藤さんとT3


パラシュートのたたみ方等の説明を一通り受けてみた。一つのパラシュートをたたむのにエキスパートでも約20分かかるんだって。そんで、部屋の上のほうにはこれまでにたーくさんのパラシュートをたたんだツワモノの名前が・・・。「えぇ!?」と目を疑うような数をたたんだ方々がいる・・・。すごすぎる。


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20064.JPG

@パラシュート屋さんみたい


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20067.JPG

@たたんだ人ランキング


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20068.JPG

@ろ!?6000個達成!!??

%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20070.JPG

@全部手作業・・・・・・

しかも、一つ一つのパラシュートは賞味期限がついていて数ヶ月に一回たたみなおしをして、再検診しないといけないらしい。集中降下と言う訓練の時には、3000人がパラシュートを使うそうで、ぜーんぶたたまないといけないんだって!


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20069.JPG

@こーんなところで


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20072.JPG

@パラシュートたたむよ


部屋には、えんらい数のパラシュートが山積みになってたよー。僕には無理無理。
しかも、パラシュートの中には手帳が入っていて、誰がいつたたんだのか記録が書かれている。もし事故が起こったりしたら、すぐに誰がたたんだのか分かってしまうんだって。


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20073.JPG


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20071.JPG

@記録手帳


そんで実際にパラシュートをつけてみた・・・。めちゃくちゃ重かった・・・・。

%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20065.JPG

@一瞬で肩こりコース

本当にご苦労様です。頭が下がります。


〔告知!!!〕

『上田昭夫×稲垣純一×平林泰三レフリー』の白熱トークライブ!!
前回好評につき、第2弾の開催が決定!!
今度の開催日時は<日本選手権1回戦>の終了直後&<マイクロソフトカップ決勝>の前日!!
秩父宮ラグビー場FMナビゲーター上田昭夫が、ゲストとともに熱く語ります。ゲストはトップリーグCOO稲垣純一&世界のレフリー平林泰三。
ライブ終盤には質問コーナもあり。あなたの意見がトップリーグを変えるかも!?前回大好評だった<豪華プレゼント企画>も用意していますのでお楽しみに。

定員が少しだけ余裕があるので、当日飛び入りもOK!!!

2月23日 土曜日 16:30〜18:30
参加費:5000円(税込み)
会場:スポーツカフェ・ディスコパンツ
食事&飲み物(飲み放題)ついてるよ!!

ディスコパンツ案内
http://www.geocities.jp/discopan2/

T3

2008年02月24日

トークライブと自衛隊!

皆さんモトゥカレ。

昨日の渋谷のトークライブ、おもしろかった。
アン王女の話や、新ルールについて、今の日本ラグビー界について、今日のマイクロソフトカップ決勝の展望等についてT3は話した。稲垣さん結構飲んでたなあ。。。トークゲストだったけど。。。

抽選会では、参加者全員にお宝グッズが当たったね。
T3からはイングランド協会レフリージャージや、6ネイションズの試合パンフレット、スコットランド協会手袋、IRBセブンズ南アフリカ大会公式キャップ等をプレゼント。
稲垣さんもトップリーグネクタイ(2006年)を大量にプレゼントし、上田さんもトヨタのジャージを始め、トップリーグチームのお宝を次々とプレゼントしてた。恐るべし上田昭夫!という感じだった。最後の方のプレゼントあげっぷりが、一瞬だけアメ横と化してた気が。。。

そして、お話は自衛隊の続き。

習志野自衛隊のNo.1である団長(英語では将軍の地位)の命令を出して頂いて、色んな訓練をするところに案内してもらい、体験をさせてもらった。
習志野自衛隊には、国内で唯一80m以上の高さの鉄塔があり、そこでパラシュートの着地訓練を行う。
以前は何度も途中で止まった事のあると言う恐怖のエレベーターで一番上まで昇り、外にでた。

narashino%20007.JPG

@岡部団長に敬礼!!


T3「高所恐怖症なんで〜・・・」

教官「大丈夫。大丈夫。」

僕は鉄塔から降りるまで、最後までどう大丈夫なのかは残念ながら分からなかった。しかも、色んな説明を受けたけど、何にも憶えてません・・・。
そりゃそうだ。風は吹いているわ、足元からは下が全部見えるわなんだから。


narashino%20057.JPG

@鉄塔


narashino%20034.JPG

@ものすごい握力で握ってる・・・


narashino%20040.JPG

@足がすくむとはこの事


narashino%20032.JPG

@習志野から見た幕張

その後は、柔道の日本代表も訓練した”飛び出し塔”を体験。
井上康生選手(共に宮崎出身)が30分以上飛べなかったのはテレビでもやってたね。
飛び出し塔は、実際の飛行機と同じ大きさに作ってあり、高さは11m。その11mと言う高さは人間が一番恐怖を感じ始める距離らしい。


narashino%20043.JPG

@なーにー!?


narashino%20044.JPG

@男はだまって

narashino%20042.JPG

@飛び出し塔


そして、この鉄塔中での色んな説明も憶えていない。
飛び出し塔から降りる時の階段をかけ降りるスピードが速いと教官に笑われる始末。

いやいや良い体験だった。
精神的に少し強くなった!

T3

マイクロ決勝と自衛隊!

皆さんモトゥカレー。

narashino%20024.JPG

マイクロソフトカップ決勝

サントリー 14−10 三洋電機

秩父宮は今日も強風。ほこりっぽい中、秩父宮ラグビー場には1万5000人弱の観客が詰め掛けた。去年は札止めの超満員だったね。
内容は、昨日僕がトークライブで予言した通りの結果だった。
スキルとフィットネスでは三洋電機有利、サントリーはメンタルで有利。三洋は先週の準決勝での対東芝戦で、一つ厳しい試合をした所だったので、非常にモチベーション的に難しいと予想した。対してサントリーは勢いのつく良い勝ち方を時間をかける事なく準決勝でやってきた。


また、一般プレーのフェーズプレーでは三洋電機有利、セットプレーからのリスタートはサントリーが有利と予言。トークライブでは、「僕がサントリーのコーチだったら、たくさんセットプレーからプレーを開始出来るようにゲームを切るでしょう」と言っていた。


サントリーのトライは、2つともラインアウトのセットプレーから。そして三洋のトライは一般プレーからコリニアシが大ブレイクしてディフェンスを切り裂いてトライ。
試合後半の残り10分は完全に我慢比べだった。サントリーは揺らぐ事無く時間をゆっくり使っていたのが印象的。


試合後には、寒くて身体が冷えていたので、選手達と一緒にゆっくり風呂に浸かった。三洋スタンドオフのトニー・ブラウンとNo.8のコリニアシと一緒に3人で湯船に浸かり、色々とラグビートークに花が開いた。
トニーは、三洋ラインアウトからのクリーンボールが出てこなかったので、使うオプションが思うように使えなかったとのこと。サントリーの選手達がある程度ブレイクダウンでプレッシャーをかけてきて、早いボールを出さないようにしようとする事は想定内だったが、あまりにも選手が倒れていたり、横からのエントリーが多くあったのがだいぶ影響してたようで、少し肩を落としていたね。


この決勝は、トップリーグ総括としての位置づけの試合。
シーズン開幕前に、トップレフリーとチームとで決めたレフリング指針がきちんと出来たのかを完成させる日本ラグビーにとって非常に大事な決勝戦だった。
これからまた決勝をビデオで見る方や、もう一度見る方は、是非、次の項目に注目して欲しいね。


ラインアウトギャップ
スクラムプロップのアングル
オフザゲート(アタックもディフェンスも)
ラック周辺のフローターやピラーの選手
レフリーのプリベントコール(反則予防のコール)


と、言うわけで、自衛隊登場!


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20039.JPG

@自衛隊の公衆トイレ

自衛隊の訓練サーキットを一通り回ってみた。と言うか、回って”見た”だけ・・・。
今度来たら、やる約束をしたけど、話を聞いただけで吐きそう・・・。

narashino%20045.JPG


スタート地点には、看板があって記録保持者の名前が記載されていた。タイムを見てもあまりピンと来ないけど、実際に体験するとその凄さが分かる。約40分間、ほぼ全力で力を使い続けるって、あり得ないあり得ない。


narashino%20047.JPG

@簡単簡単

narashino%20048.JPG

@壁越えでいきなり挫折・・・

narashino%20049.JPG

@もう少し浅くしてもらえませんか・・・

narashino%20050.JPG

@この綱には血と汗の結晶が!


narashino%20051.JPG

@ホフク前進は出口に行くにつれて低くなっている。。


narashino%20052.JPG

@これが一番得意かも。


narashino%20053.JPG

@丸太の平行棒


narashino%20054.JPG

@最後の方はグダグダ。


narashino%20055.JPG

@小さい頃は得意だったけど・・・。

自分!お腹いっぱいであります!!!


T3

2008年02月25日

世界美食フリーツアー No.10

習志野自衛隊編!

自衛隊の中にある食堂。自衛隊は無料で食べることの出来る食堂があるが、その他にお金を出して食べる喫茶店や食堂がある。
もちろん量は特大サイズ。味もなかなか旨いね。
普段は無料の食堂で食べているそうだが、給料日になるとここの食堂の利用者は少し増えるんだって。


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20060.JPG

ここ習志野自衛隊は他の基地よりも訓練が厳しいそうで、食事の量も他より少し多めとか。
食べきれないくらいの大盛りライスだったよ。


narashino%20021.JPG

@頂き


narashino%20022.JPG

@とんかつ定食


%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20062.JPG

@すごいカツ丼

narashino%20020.JPG

@野菜多すぎ!

%E7%BF%92%E5%BF%97%E9%87%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%92%EF%BC%8E%EF%BC%91%EF%BC%99%20061.JPG

@からあげスペシャル

自分はお腹いっぱいであります!

T3

2008年02月26日

な〜に〜!?  14:45:11 PM


%E6%BB%8B%E8%B3%80%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%A4%EF%BC%A5%EF%BC%A3%20023.JPG

@男は黙って・・・

%E6%BB%8B%E8%B3%80%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%A4%EF%BC%A5%EF%BC%A3%20036.JPG

@わびさび!


%E6%BB%8B%E8%B3%80%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%A4%EF%BC%A5%EF%BC%A3%20042.JPG

@和むね〜

T3

2008年02月27日

アスポタトークイベント

上田昭夫×稲垣純一×平林泰三 ラグビートークイベントを開催しました。

司会は
上田昭夫=元慶応大学監督、元U21日本代表監督

ゲストに
稲垣純一=トップリーグ事業部COO
平林泰三=フルタイムレフリー

と言う顔ぶれにて、


2月23日 土曜日 16:30−18:30
渋谷:ディスコパンツ

にて白熱トークライブが開催されました。


%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%99%E3%83%B3%E3%83%88.jpg

@左よりT3、稲垣さん、上田さん


たくさんの熱いラグビーファンの方々が来場されて、参加者全員に海外ラグビーグッズやトップリーググッズが抽選で当たり、約3時間のイベントもあっという間に終了。
会場は、飲み放題とフード付きで、様々な普段は聞くことの出来ないトークで大変盛り上がりました。


aspota%20event2.jpg

@左から稲垣さん、上田さん、T3

また、今後も近日中に開催予定です。


T3

2008年02月28日

世界遺産! 18:12:11PM

ワールドヘリテージ。
金閣寺はいつ来ても、俺くらい輝いてる。
しかし、金箔塗りすぎじゃないのか?

%E6%BB%8B%E8%B3%80%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%A4%EF%BC%A5%EF%BC%A3%20067.JPG

@黙って、和み系


T3

2008年02月29日

T-シャトゥー! 06:15:21AM

テレステッテ、テレステッテ、テレステッテ、スタートゥー。
テレステッテ、OK、トゥー!
街のCD屋で俺のこれを見つけたよ!
3.2.1! 
T-シャトゥー!!


NY7s%20042.JPG

T3が前にも書いたが、アメリカ全土で、脚本家と一部の俳優達が未だにストライキしているので、俺の”24”も新シリーズをやってない。暇だ!
飲んでなきゃやってられない!


NYandDubai2007%20021.JPG

@どんぺり

飲んで運転しちゃダメダメ。

T3

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ