aspotaトップサイトマップ

« 2008年02月 | メイン | 2008年04月 »

2008年03月 アーカイブ

2008年03月01日

日本選手権2回戦&セブンズ

皆さん、モッカレー。

日本選手権2回戦終了。結果は

トヨタ  53vs43 近鉄
東芝  47vs24 早稲田大学

と言う事で、次週の日本選手権準決勝は、

トヨタvs三洋電機(花園)
サントリーvs東芝(秩父宮)

と言う事になった。T3は大阪・花園の準決勝をレフリー担当する。NHK放送もJ-スカイ放送もあるよ。

今週末は、辰巳の森で7人制日本代表の合宿が行われている。金曜日は、朝7時から超満員の電車に乗って、グランドに行ってきた。
朝と午後のトレーニングセッションに参加して、トレーニングマッチをレフリー担当。


%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%80%81%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%20179.JPG

@皆ストレッチ


久々に会うセブンズの選手達やコーチングスタッフと会って、T3が見てきている世界のセブンズの傾向等の話をたくさんしてきた。
また、今年度IRBセブンズの試合映像についても、日本協会にデータがなかった為、試合映像を提供した。

今日は、セブンズ日本代表のパンチのあるフィットネスコーチを紹介。木村耕コーチは、現在、横河電機ラグビー部のフィットネスコーチをしている。
NZタカプナでの海外プレー経験もある木村耕コーチは、日本のトップレベルで活躍するフィットネスコーチの中でも、本当にクオリティが高いと思う。
T3が思うトップ級フィットネスコーチの条件としては、

・自らがデモンストレーション出来る事
・選手に負けない事
・追い込める強い性格
・選手からしたわれる事
・緻密である事

がある。僕がオーストラリアでプレーしていた時は、そういうフィットネスコーチがずらりといた。
日本のトップリーグでもその様な外国人フィットネスコーチはいるが、日本人では結構少ない。
長くラグビー界のトップで活躍してもらうように応援しよう。

%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%80%81%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%20182.JPG

@左からケニー、T3、コーさん


あと、午後には上田さんも見学に来てたよー。


%E9%89%84%E9%81%93%E5%8D%9A%E7%89%A9%E9%A4%A8%E3%80%81%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%20178.JPG

T3

2008年03月03日

魔法のようなサプリメント!!

とうとう日本で本日発売した!その名も「エンライテン」!

アメリカから上陸したすぐれものは、かなり凄い。
このエンライテンは、飲むのではなく、口の奥のほほの部分にはさめておくだけ。それだけで、直接的に身体に入っていく。

edinburgh%20Bio%20ion2007%20010.JPG


普通のスポーツドリンクを飲む場合には、胃から腸に通って来ない限り体内には取り込まれない為、身体の中に入ってくるまでにどうしても30分以上かかってしまう。
どんだけスポーツドリンクを飲んでも即効性はないと言う訳。

このエンライテンは身体の中に入り始めるのにたった5分しかかからない。

T3は昨年からトップリーグや海外大会、トレーニングで使用している。スポーツドリンクを一滴も飲んでおらず、水しか取っていないが、一回も足をつっていない。


試合では、試合開始前15分前に、左右に3枚づつはさんで、ハーフタイムと試合終了直後にも同様に入れている。僕の場合は計18枚を一試合に使っているが、それは個人で様々であっても良い。


このエンライテンは、アメリカのプロ・アメフトチームや、イタリアサッカーのACミランにもスポンサードしているので、実績は実証済み。

詳細や問い合わせについては、以下の通り。

edinburgh%20Bio%20ion2007%20011.JPG

〜運動中に失われる電解質を消化管に負担をかけずに、フィルムで口腔粘膜から直接吸収〜

2007年6月発売以来、全米190以上のプロ、大学、高校が導入
2008年1月、米軍特殊部隊が導入

 株式会社優光は、3月3日から、アメリカ国内でトップアスリートを中心に人気が広がっている、米HealthSport社のヒット商品、電解質補給フィルム「エンライテン・スポーツストリップス」を発売します。


<開発の背景>
 発汗による電解質(※1)のアンバランスが原因で起こる過度の疲労や筋けいれんなど、パフォーマンスの低下を防ぐために、多くのアスリートが電解質の補給手段をスポーツ飲料やイオン飲料など、消化管経由で吸収する方法に頼っています。しかし、消化管経由では時間がかかり、多くが肝臓で代謝されてしまうために効率的な吸収が難しく、さらに電解質を追加補給するには、同時に糖分や水分も摂り過ぎてしまうために胃腸に負担がかかり、パフォーマンスを乱してしまうなどのジレンマも抱えています。
 そこで、HealthSport社では、消化管に負担をかけず、成分を口腔粘膜を通して直接血流に短時間で効率良く吸収させる方法を応用、さまざまな分野のアスリート達とデューク大学スポーツ医学科の研究者達の協力のもと、独自技術の2層構造の薄いフィルムにより多くの電解質を閉じ込めた、電解質補給フィルム「エンライテン・スポーツストリップス」を開発しました(5つの国際特許出願中)。これにより、アスリートは各自のペースに合わせて、電解質と水分を別々に補給することができるようになり、パフォーマンスに集中しやすくなりました。
※1)電解質(ナトリウム、カリウム、塩化物など汗に含まれる成分)は溶液中でイオンになり、電気を通すことができる物質です。体は電解質によって細胞内外の水分を一定に保ったり、神経や筋肉などの機能を調整しています。スポーツ時は、発汗によって電解質が失われるために起こる過度の疲労や筋けいれんなどでパフォーマンスが低下しないように、タイミング良く補給することが重要となります。


<製品の特徴>
◆糖分ゼロ、カロリーゼロ
◆フィルムを頬と歯ぐきの間に挿入して溶かすことにより、
  電解質を口腔粘膜を通して直接血流に短時間で効率良く送り込むことができます。
◆フィルム1枚の大きさ、約25×40mm、重さ約100mg。1カセットに18枚入り。
◆カセットは、45mm x 30mm x 7mmと非常に小さくて軽いので、携帯にとても便利です。


【製品概要】
ブランド名 Enlyten (エンライテン)
製品名 SportStrips (スポーツ・ストリップス)
<栄養成分:フィルム6枚あたり>
エネルギー 0kcal
タンパク質 0g
脂質 0g
炭水化物 0g
ナトリウム 80mg
カリウム 22mg
内容量 1カセット(フィルム18枚入り)

摂取の目安 運動前、運動中、運動後それぞれに、運動量や発汗量に応じて、3〜6枚程度。
  (必要に応じて、適度な水分補給もお忘れなく!)
エンライテン・スポーツストリップスは、電解質補給を目的とした食品ですから、特に摂取の上限はありません。


希望小売価格 アスリート・パック(3カセット入り) 1,953円(税込)
チーム・パック(12カセット入り) 7,434円(税込)
プロ・パック(120カセット入り) 69,300円(税込)

輸入発売元 株式会社 優光 (〒160-0007 東京都新宿区荒木町23番地)
お問い合わせ先 株式会社 優光 TEL. 03-3358-2878
ホームページ http://www.enlyten.jp

プロチーム、企業チーム担当  Prosport Ltd (プロスポート リミテッド)代表:篠原
e-mai: enlyten-info@prosport.jp

2008年03月04日

スッチー潜伏捜査! 20:50:11PM

某エミレーツ航空での潜伏捜査だ!

NYandDubai2007%20050.JPG

@そろそろドリンクの時間か!?

俺は、スチュワーデスになりすましてオトリ捜査を行う!

鬼教官はオーストラリア出身だ!T3みたいな”なまり”のアクセントがある英語をしゃべるぞ!

NYandDubai2007%20025.JPG

@ためになるねぇ〜

NYandDubai2007%20038.JPG

@ほほいっと

NYandDubai2007%20029.JPG

@ちゃんと綺麗に並べてっと・・


T3

2008年03月05日

潜入捜査第2弾! 20:22:34PM

まだまだ見習い中!一人前になれるのか!?

NYandDubai2007%20028.JPG

@ドリンクとフード運んできまーす


NYandDubai2007%20039.JPG

@きちんと在庫の処理と、免税品個数の記録をつけてっと

NYandDubai2007%20041.JPG

@はい、一人前。


ためになるねぇ〜。

おぴまい。


T3

2008年03月07日

スカウティング

はい、モッツカレー。

今週は、土曜日に今シーズン最後のレフリー試合がやってくる。

第45回 日本選手権大会 準決勝
大阪花園ラグビー場 14:00KO

三洋電機ワイルドナイツvsトヨタヴェルブリッツ
*J-Sky生放送、NHK放送あり。

もちろん、今週はいつも通りの試合準備をしてきたよ。

ほんのちょっとだけど、少しだけ試合準備公開。
今日は、トヨタのスカウティングをした。先週、トヨタは日本選手権2回戦で、今季トップリーグに昇格する近鉄と激しい点の取り合いの試合をして接戦を制した。
点数と展開だけを見ると、トヨタがこの時期になってパフォーマンスが落ちていると思われがちで、実際にそういう心配している意見も少なくないが、実際にスカウティングをしてみると、あまりそうでもなかった。
ポジティブなラインブレイク(ゲインラインを突破できたプレー)の数値は、

トヨタ 40回
近鉄  26回

であった。トヨタがラインブレイクをされ過ぎの感はあったが、トヨタのラインブレイクと抜きに行くポイントの狙いどころは非常に良かったと思う。
また、トライについても、近鉄は6個のトライが全てアンストラクチャプレー(一般プレー)から生まれたものであったが、トヨタは8個のトライ中5個がセットプレーからの準備されたパターンのトライであった。
トヨタは少しポジションチェンジをしていたので、少しコンビネーションで合わなかった所があるだけで、きちんと練習どおりに出来ていて完成度の非常に高いプレーがかなりあった。

三洋電機については、マイクロソフト決勝も含めてもかなりのパフォーマンスクオリティは高いと思う。マイクロソフト決勝のラインアウトの精度は非常に残念であったが、しっかりと1mギャップを確保出来て、バージングやオブストラクションをきちんと見ていけば、ラインアウト精度は高く保つことが出来るし、パフォーマンスの様相も変わってくるだろうと思う。

非常に、高いパフォーマンスの両チームの試合が担当出来て、光栄に思う。
自分のレフリングの集大成の試合。きちんと自分の仕事が発揮出来るように、試合前日を充実させようと思う。


PS.
スカウティング(ビデオ分析)は各チーム3試合づつ見るようにしてるので、足が冷えるね。
そんな時は、足を暖めよう。

2008%201%2016%20003.JPG

@シュレック!!


T3

インベーダーアート!

皆さん、モッかれー。

明日の日本選手権準決勝の為に、大阪に移動してきた。
移動の途中では、ハプニングやミラクルが起こったりして、無事に大阪到着。

ちょい寒いね。いきなり薄暗くなっていたし。
明日の予兆か!?

と、話は変わって、こないだ知人との食事の席で、話の内容は全く憶えていないけど、何でか外国の話に。そこで、パリの友人に教わったT3のパリ路地裏ツアーをここで紹介する事に。

パリと言うか、ヨーロッパは現代アートが街中に見られて面白い。
許可を得ているのもあるけど、許可を得ていないゲリラアートがあり、散歩していると本当に楽しくて時間を忘れてしまうくらい。

パリの市内には、「インベーダー・アート」がいたるところに隠れていて、見つけた時の快感はなかなかトレビアン。
パリに行ってみたら、裏ツアーやってみてちょうだい。

2007oct%20france%20zoo%20100.JPG


2007oct%20france%20zoo%20098.JPG

2007oct%20france%20zoo%20101.JPG


2007oct%20france%20zoo%20106.JPG

こんなのもあるぞー。


2007oct%20france%20zoo%20105.JPG

T3


2008年03月08日

いざ花園へ〜!

皆さん、モハヨウ。

いよいよ、本日、日本選手権準決勝!Jリーグも開幕するし、名古屋国際マラソンもあり、今週末は日本全国的にスポーツが熱い。

日本にラグビーありと言う事を証明すべく、トヨタと三洋電機の両チームのパフォーマンスを引き出す事に専念する。

今日の日本選手権準決勝2試合は、NHKで放映。

本日は、T3の応援にわざわざ関東からやってきてくれる方々も多くいらっしゃるので、とても心強い。

それでは、いざ!関西ラグビーの聖地・花園ラグビー場へ!


%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97Dec%20035.JPG

@東花園市内のマンホールにはラグビー!

%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97Dec%20037.JPG

@もういっちょ


%E5%A4%A7%E9%98%AA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97Dec%20038.JPG

@見上げてもラグビー

T3

2008年03月10日

ジャパンカップ準決勝!!

皆さん、モツカレ。

日本選手権準決勝 

三洋電機ワイルドナイツ 25vs24 トヨタヴェルブリッツ

とにかく熱いセミファイナルだった(*もう一試合はサントリー○vs×東芝)。この試合をレフリー担当して、とりあえず今シーズンのレフリーは終了。
両チームともに、オープンにボールを展開して、激しさの中にも創造性のある素晴らしいラグビーを見せてくれた。グランドでの両チームの態度も100点だった。

後半はトヨタが攻めまくって、三洋がディフェンスをしまくる展開。どちらとも凄かった。
両方のチームがそれぞれのチームスタイルをぶつけ合って創造した素晴らしい試合だった。
両チーム、マッチオフィシャル、競技運営側、観客全てでクリエイトしたゲーム。誰一人として、ゲームの展開を予想した人はいなかったと思う。
ラグビーを愛する人たちならば、勝った負けたに関係なく、この試合を誇りにするべきと思う。
日本トップリーグのレベルは着実に上がっている。そんな証明のゲームだった気がする。
僕は、両チームの選手たちに試合後にありがとうと伝えた。

明日は、通常通り、この試合のゲーム分析を行い、細かな所まで見ていき今後につなげて行こうと思う。


sayovstoyota.jpg

@カメラマン432さん、いつもありがとう!

ところで、今日は、トレーナーセミナーが筑波大学で開催され、「レフリーとトレーナーとの関係」について講義をしてきた。トレーナーさん達のレベルは日本代表レベルからグラスルーツレベルまで様々であったが、IRBで実際に使っているビデオクリップ等を使いながら、それぞれの役割や意義をプレゼンした。皆さん積極的だったのが印象強かったが、このような積極的なトレーナーさんたちが、グラスルーツのラグビーの試合でも、必ず一人はグランドに立てるように人数を増やしていって欲しいと思う。
選手の安全が守られて、初めてラグビーはエンジョイ出来るスポーツだからね。

T3

2008年03月11日

クッキンぐぅー。

皆さんモツカレー。

料理なんかをしてみた。しかも、ほとんど誰も知らないようなメニューを・・・。
今回は、グアムの伝統料理の「チョモロ料理」を作ってみてしまった。

自分で言うのもなんなんだけど、かなり美味かったね。
まぁ、はっきり言うとことろの自己満足料理。

また、別の料理も作って見よっかな・・・、って作ったのも一年以上ぶりなので、あまり期待は出来ないと思ふ。


一応、レシピは簡単なので、騙されやすい人は、騙されたと思って作ってみてよ。


材料:

卵 × 2個
ウインナー × 適量
ご飯 × 適量
ジャガイモ
ニンジン
ホワイトソース
バター × 少々


盛り合わせ方:

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20088.JPG

@お皿にご飯を”ラグビーボール型”に盛って。 注意:ラグビーボール型でないと却下


%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20089.JPG

@2種類のソーセージを乗せて。1種類はピリカラ入れると美味すぃ。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20090.JPG

@シチューのように作ったホワイトソースをかけて。


%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20091.JPG

@卵を乗っけて完成なり。

料理するときの最大の注意。作っている間につまみ食いをしてお腹いっぱいにならないように気をつけよう。これが結構大変かも。。。ソーセージのつまみ食い止まらないと思うよ・・・。


本物のスコットランド代表ユニフォームを着て食べたから美味かったのか????

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20092.JPG

@ボナペティ!(フランス語で召し上がれの意味)


T3

2008年03月13日

人面魚発見!!

皆さん、モツカーレ。

都内某所に、人面魚発見!!
明らかに人面魚。

と、言うか、人面魚の上に人の頭が乗っているので、人面人面魚 もしくは 人狩り人面魚。。。

うーん、造った人は初めから「あ、これを造ろう!」って思っていたのか、はたまた造っている間にとなりに落ちてた首を乗せてみたのか、いたずらか・・・。

こんな事を想像しながら、ずーっとこの人面魚を眺めて突っ立っている僕の立ち姿が一番変だったりするかもとか思いながら・・・。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20087.JPG

@ええ子はおらんかぁ〜

T3

2008年03月14日

少女の秘密!? 17:52:11PM

モレ。

不二家のペコちゃんの秘密を暴くぞ!

%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%20017.JPG

ペコちゃんは永遠の6歳らしいぞ。昭和25年生まれだから明らかに詐称だな!
ポコちゃんと交際してるらしいが、ポコちゃんはまだ7歳だぞ!!

犬好きは良いが、趣味はホッピングらしい・・・。

クソ!かわいいぜ!
スカートめくられないように気をつけろ!!

%EF%BC%91%E6%9C%88%EF%BC%92%EF%BC%97%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%97%20016.JPG

T3

2008年03月15日

激写とオール三菱大会!

皆さん、モツカレー。

花粉の舞う中、本日は、調布まで出かけて来た。三菱関係会社の年に一度の大きな大会があり、今年も行ってきた。
今回で三回目。明日の日本選手権はタッチジャッジ担当のため、この大会のレフリーを志願して前々から予定を入れていたね。


担当したのは、

三菱重工ダイナボアーズ vs 三菱自工京都レッドエボリューション

試合結果は、ダイナボアーズがトライ数5本vs4本で勝利。
ダイナボアーズの36歳のプレーヤーへの引退試合も兼ねていたそうだ。


0006.JPG

@カッコいい写真ありがとう!YOU−MEさん


0008.JPG

@この後、若手とスプリント競争!T3の完全勝利!


今日は、お天気も良く、グランドも人工芝でコンディション最高だった。
僕の前にOB戦をレフリーした関東協会のトップレフリー2人と共に、レフリーしてきた。
行きは、新宿駅で拾ってもらい、調布に行くまで笑いの絶えない車内だったね。
と、言うか、今日は僕のミラクル話でしゃべりっぱなしだった・・・。


グランドには、レフリー専門のプロカメラマン!?のYOU−MEさんが来られて、バシャバシャと激写してもらった。やっぱ、違うわ。クオリティー。
カメラはやっぱり”ニコン”と言う事で盛り上がっていたら(T3のブログ写真は全てニコンで撮影)、何と、知らなかった。ニコンは、三菱グループの会社だった。
しかも、お世話してくれた方は、ニコンの偉い人。すごくお世話になりました!!


0005.JPG

@Fが何とか・・・の説明受けた


試合の後は、ファンクションパーティもあり、T3は三菱OBの方々にはやし立てられながら、レフリーを代表して、試合の好評と激励のスピーチ。


0010.JPG

@また、グランドで会いましょう。

本当に笑い転げた超エンジョイメントのラグビーDAYだったね!


明日は、きりっと変えて日本選手権決勝のタッチジャッジ頑張るぞ!

T3

2008年03月17日

日本選手権決勝!

皆さんモツカレー。

決勝は、

三洋電機 40−18 サントリー

シーズンが終わったー。今年はワールドカップの影響で1ヶ月長いシーズンだった。

秩父宮ラグビー場には、お天気も良かったのでたくさんのお客さんが詰めかけた。

キックオフ前には、選手とマッチオフィシャルが5mラインに並び、国歌斉唱。
僕は、大きな声で歌った。

試合終了後には、秩父宮のお風呂では、サントリーの田中きよのり選手と小野沢選手と湯船につかって、たわいもない会話をして、アフターマッチファンクションに出席。

ファンクションが終わると、ディスコパンツでのトークショーに途中乱入した。
ほとんど時間なかったので、色んなネタの話がちょっとしか披露出来なかったなあ。


今日は、ユニフォームに秘密があった。
先日、訪問した自衛隊でGETした、迷彩のインナーを着て試合に挑んだ。これは、自衛隊の方々との約束だったから、きちんと果たしたよ。
今日は、あたたかかったのに、長袖ユニフォームを着ちゃったので、汗だくになってたけど、Tシャツのおかげで通気性良く頑張れましたー。


%E6%97%A5%E6%9C%AC%E9%81%B8%E6%89%8B%E6%A8%A9%E6%B1%BA%E5%8B%9D%EF%BC%90%EF%BC%98%20020.JPG

@自衛隊の皆さん、僕はあなた達を忘れてはいない。

明日は、トップコーチへの研修会があり、午前中に講師を務める。
朝も早いし、頑張るぞ。

PS
今日のJリーグサッカー。京都パープルサンガの渡辺選手のミドルシュートはすごかった!目が覚めた!

T3


トークライブとコーチ研修!

皆さん、もつかれー。


昨日は、日本選手権決勝後に、ぎりぎりトークライブ出演に間に合った。
渋谷のディスコパンツで行われたが、上田昭夫さん司会で、ゲストが多く集った。T3が到着した時には、お客さん達は盛り上がっていて、満員のディスコパンツは活気があったね。

T3は練習試合等で着用しているカンタベリー社のトレーニングジャージをプレゼントした。家族で来られていたラグビーファンのお父さんが当選。なかなか着る機会もないかも知れないけど、大事にしてください。

トークライブ後に、出演した人たちでまたまた皆でラグビートークに盛り上がり、長かったシーズンを締めくくった。

が!しかーし。But also,,,,,
家に帰ったら、翌日朝から開催されるIRBレベル4コーチングコースの準備・・・。
結局、夜中1時半過ぎまでかかってしまったね。。。

IRB%20001.JPG

@マニュアルってこんな本。

それでもって、起床5時50分!
8時半には、青山の青年会館に到着。

9時から約3時間に渡って、トップコーチ達へと講師を務めた。

IRBのコーチングコースは、レベル1〜4まであり、そのコースの中で、プレーヤーコーチであっても、IRBレフリーコースのレベル1と2を受講しないと行けない。
すんごく分厚いレフリーコース。実は3日間コースの内容。
これをコーチにとって重要な部分だけ3時間にまとめて講義した。

IRBレベル2 レフリングコースの中表紙には僕の写真が。
項目は「Game Knowledge」の部分で、ゲーム理解やプレーの構造を理解する項目。

IRB%20002.JPG

@昨年の6ネイションズの写真だな。


このマニュアルは、一冊で137ページ。全部英語で書かれているね。見事に。
受講者は日本人コーチのため、英語を読んであげたり、要約して内容を説明した。


IRB%20003.JPG

@内容は簡単じゃないよー。


と、言うわけで、明日からは、つかの間の充電をとって、また動き出すことにしよう。

T3


2008年03月18日

久々プライベート

皆さん、モツカ。

%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20012.JPG

@車窓から・・・


ただいま電車に揺られて、九州の某所に出没中。

お天気良いね。色んなとこ見て、色んな発見ありそうな予感…。

九州弁良いねぇ。

%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20006.JPG

@リレーつばめに乗って


T3

2008年03月19日

イカの活き造り!!

生きてた! 動いてた!

生まれて初めて生きてたイカを食べて興奮。韓国の屋台で、ずいぶん前に生きたタコは食べたことあったけど、イカは初めて。

テレビでは何回か見たことあったけど、初めて透明なイカというものを食べた。
イカって生きている間は、透明。

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20036.JPG

@これがー

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20021.JPG

@こうやって出てきたー


他のサザエとか、ホタテも旨かったね。


%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20037.JPG

@新鮮食材

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20025.JPG

@さざーえ

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20032.JPG

@なかなかどうして

九州・博多と言えば、、、モツ鍋と餃子という事で、たらふく食べたー。

%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20027.JPG

@モツナベー


%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20031.JPG

@一口ぎょうざは有名!

いやー。満腹満腹。
食べたら走らなきゃ・・・。

今回のお店はこんなとこ。中州にあるよ。


%E7%A6%8F%E5%B2%A1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20038.JPG


T3

2008年03月20日

ウルトラな友達!!

皆さん、モツカレー。

みんな!見て見て!!
小さい頃からの古ーい友人に会ってきた!
僕の心の友はすんごく強いから。
勇気をたんまりもらった!パワーアップ!!
初代ウルトラマン、オーラがみなぎっていた。


%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20141.JPG

@オニ緊張した!

T3
 

2008年03月21日

村田亙 引退

皆さん。モツカレー。

昨日は、寒い寒い雨の中、秩父宮に足を運んだ。
毎年、シーズンオフになると、オール4大学ラグビーというOB大会が行われる。
OBと言っても、最近はほとんどが現役社会人プレーヤーばりばり。


%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20205.JPG

@専修vs日大

昨日は、

法政大学 〇 vs × 中央大学
専修大学 〇 vs × 日本大学


僕も、4年前に専修vs日大を吹いたことがあって、この大会は、若手レフリーには登竜門となっている。
この試合はある意味で、難しい。トップリーグ一本目の選手から、大学新入生までが混合で出てくるため、レベルの差があって難しい。しかも、コンビネーションを取るのも、大会前の数日のみなので、特にディフェンスがザル(すかすかになること*ラグビーで使う)となる。

専修大の試合は、超ラグビーファン一家と近くの席で観戦した。
親子でほおばるカップラーメンが本当に美味しそうだったなあ。

WataruMurata.jpg

@ワタ&T3

この試合、ジュビロヤマハの村田亙(ワタル)選手の引退試合と位置づけた。一点差だったが最後に勝てて幸せだったでしょう。40歳までトップリーグで現役でやるのは本当に大変なこと。これからコーチングをやっていってラグビーへの還元をするのだろう。現在は、プレーヤーを引退し、コーチングの勉強を始めるのは、30歳前半。他のトップリーグコーチ達は、早々からコーチングの勉強をしている。
その数年間のコーチング修行年数を埋めるのは大変な事と思うけれど、彼ならばやってのけるだろうと思う。
ワタさんは、現在7人制日本代表のコーチにも就任した。
セブンズの世界はこの数年で格段にレベルが上がっている。今は選手の素材で戦うほかはないが、是非、一勝でも多く取って結果を出して欲しいと思う。

%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20204.JPG

@この人、いつも9番

試合後に、仲間から胴上げをされて喜びを恥ずかしそうにかみ締めるワタさん、素敵でした。


%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20211.JPG

@実況:「おぉーっと!音速で舞っておりますぅ!!」


あと、日大もとてつもないピンク集団で度肝を抜かれた。


%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20203.JPG

@ピンクジャージ 欲しい・・。南方くん・・・。

T3


2008年03月22日

ゼアスな仲間

皆さん、モツカレー。

愉快な仲間、ウルトラマンゼアス。この人、すごく面白い人!?だった。
ばっちり、ピースでハイ、チーズ。

地球をきれいにする目的でやってきたウルトラマンゼアス。超おっちょこちょいだけど、どんどん色んな技や力を身につけて一人前のウルトラマンになったね。
やれば出来るのお手本のウルトラマン。

ウルトラパワーでまた頑張るぞ!

%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20040.JPG

@自動販売機の前で叫ぶとポカリスエットをタダでゲット出来る。


T3

2008年03月23日

世界美食フリーツアー No.12

ホルモーン! 好きな食べ物は? ホールモーン!!

最近、ハマっているホルモン焼き。
池袋に旨いところ見っけ。

その名も、「ホルモン道場」。
知り合いを引き連れて最近良く行くぞ。ホルモンなかなか大きくて旨いぞー。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20019.JPG

@とろホルモン旨し!

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20021.JPG

@がんがん焼いて。


%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20022.JPG

@焼いてる間はレバ刺しでも食べて

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20024.JPG

@まるちゃん激ウマ!


ホルモン道場
輪倶闇市(リンクヤミイチ)
年中無休 PM5:00〜AM5:00
豊島区東池袋1−28−6 パールシティビルB1
03−5951−1129

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20026.JPG

@ハクさんが笑顔で待ってる・・・かも!?

2008年03月24日

修行前に・・・ 13:15:42PM

修行に出る前に、いつも飲むのがこれだ!

SWISS MISS のココア! マシュマロ入り。

見て見て!お気に入りの24マグカップ!
街で見つけて「あ、俺じゃーん」って衝動買いよ。

ココア、落ち着くわー。

SWISSMISS%20003.JPG


T3

2008年03月26日

夢先生&たまにやる事

皆さん、モツカレー。

今日は、ライツ事務所にて午前中から打ち合わせ。
何の打ち合わせかと言うと、「夢先生」。通称、”ユメセン”。
スポーツアスリート達が、小学校を訪問して、夢についての授業をすると言う企画。

もともとは、JFA(日本サッカー協会)が始めたものだが、説明によるとこれまでサッカーの枠内だけでやっていた為、サッカーの地域だけしか実施していなかった。それをサッカーの枠も、Jリーグの地域の枠も超えて、多くのアスリートが広く”夢”についてを教えていくプログラムに拡大したと言う事だ。多くのアスリートが「夢先生」として授業して来たが、中にはモーニング娘の吉澤さんもいた。

僕は、IRBエデュケーターでレフリー研修会をするプログラムの中で、目標ーTarget−達成についてのレクチャーをしたりもするし、プランニングの指導をしたりもするが、小学生に教えるのはとても面白うそうと感じた。夢を持つには、強く妄想する事が大事だと思うので、小学生からどんな突拍子もないDREAMが出てくるのかワクワクするね。
高校教員免許は持っているけど、実際小学校で教えた事はないので、レフリー仲間の先輩達に色々と教えてもらおうと思う。


ところで話は変わって、後輩の話。この後輩、仕事も家庭も頑張りすぎて現在ダウン中。
まじめな良いレフリー。
一時期は90キロ以上あった巨漢も、現在は60キロ台に。T3との3年間ほどの付き合いの中で、身体が見違えるほどに変わった。カレは、3年前は全く信じていなかったけど、T3謎のプログラムで夢のような体型になって、今では若手レフリーの5本指に入る持久力を誇るほどになった。本当の意味での目標達成するとはこういう事だと思う。この目標をいつの間にか達成すると言う事が、実は次の目標を達成する為の土台となる事を意味すると思うよ。
そろそろレフリーの勉強始めようか。

この後輩と、タッチジャッジをする時にやる楽しいゲームがある(楽しいと思っているのは自分だけ?)。
トライの後のコンバージョンキック。キッカーが蹴って旗を上げたら、それはスタートの合図。
ハーフウェイラインまで、スプリントダッシュ競争。
いつでも勝つのは先輩。まだ負けたことがないね。

ゴールポストの下で、普通に試合の中でのプレーについて、話をしていたら・・・














sprint.jpg

@どう?そっちサイドのオフサイド平気?


sprint3.jpg

@それ行けー。












sprint4.jpg

@ボーっと、してるからだ。なかなか勝てませんのお。













sprint5.jpg

@もう終わり、終わり。そろそろ真剣にタッチジャッジやろっか。



















sprint%202.jpg

@と、言いつつ。それーっと!













T3




バルタン星人 襲来!

信じるか信じないかは、あなた次第。。。

とある、日本の関東地区・・・。
ヒューン、ヒューん、ヒューン。
バルタン星人が襲ってきた!

%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20101.JPG

@ふぉふぉふぉふぉふぉ


%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20066.JPG

@T3がやっつけるぞ!


ビームを撃っても利かない。


ウルトラマーン!!
シューワーワーワー。


%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20104.JPG

@ジュワッチ


%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20108.JPG

@ピラフにして食べてやるぞ!


何とも、男は妄想する生き物である。

明日は、朝一で鹿児島へ移動。
U20日本代表の合宿へ帯同して、セレクションマッチを吹く。
鹿児島県でのレフリー研修会も予定しているので、準備に追われて、明日は移動していきなり試合をレフリー担当。

妄想とチャレンジ。

良いあんばいである。


T3

2008年03月27日

W杯予選&U20代表合宿

皆さん、もはようございます。

惜しかったね。サッカー。 日本代表vsバーレーン。1−0で負けるなんて。。。
何のスポーツでもそうだけど、日本代表が負けるとちょっと悔しい。
「テクニカル過ぎるのかなあ・・・」とか「ストレングスが弱いのかなあ・・・」とか「アグレッションが足りないなぁ、何か綺麗にやろうとし過ぎじゃないのかなあ・・」とか、ラグビーとダブりながら、色々と考えてしまうんだけども、この後に結果が出れば、勝負というのは良い訳で、これからにまた期待。

と、言う事で、今朝は4時起きで、羽田空港に向かったぞ!
朝はまだ真っ暗。
あと10分くらいで飛行機に乗り込んで、いざ鹿児島へ。

10時過ぎに鹿児島空港に到着して、そこからは一人で鴨池競技場を目指す。
バスを乗り継いで、鴨池に着く予定は、12時ちょっと前くらい。
12時半キックオフのセレクションマッチで、ガンガン走る予定。

今日も、いつも通り激務へのチャレンジ。

モチベーションあがっとります。

%E7%BE%BD%E7%94%B0%20001.JPG

@空港ラウンジでブログアップ中。


T3

2008年03月28日

U20日本代表合宿

皆さん、もつかれー。

鹿児島上陸!


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%93%20001.JPG

@連続ドラマやってんだって。

空港に到着すると、気温は9度との事(朝10時)。空港で、”かごんま”の歓迎に会い(ただの看板)、バスのりばへ移動。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%93%20002.JPG

@かごんまー。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%93%20003.JPG

@発音難しいっしょ。


バスに揺られ、約一時間。鹿児島中央駅で、今度はタクシーに乗り、鴨池運動公園に移動。

鴨池運動公園に到着(11:35AMくらいに)し、競技場を覗くも誰もいなかったので、「まさかね」と思いながら野球場へ荷物をゴロゴロと引きながら移動。

やっぱり「まさか」で、野球場には球児ばっかり。

また、競技場に向かい、思い切って中に入ってみた。
そしたら、学生ラガーマンらしき人物に遭遇した。グランドは合ってたらしい。時間が変更になり、遅れて到着するとの事。

T3は12:30キックオフとの連絡を受けていたので、急いで着替えてグランドを走っていた。4週目に差し掛かった頃に、U20代表スタッフがグランド到着(12:15)。
キックオフを確認すると、13:15との事。。。。。。

という訳で、キックオフ。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%93%20007.JPG


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%93%20009.JPG


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%93%20010.JPG


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%93%20011.JPG


ちょっと激しさが足りないなとは思いながらも、それでも個人技を持っている選手達は随所にそのポテンシャルを見せていた。

伏見工業FBの選手なんか、けっこうなスペース感覚持っていてお上手でした。

朝4時起きで、しかも日本を縦断して来てすぐのフルゲーム。
でも、エンライテンで足をつることはなかったね。


試合が終わると、スタッフでレビューをした。
色々と課題を選手に伝達して有意義な一日を過ごした。

桜島もちゃーんとそびえてますよー。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%8E%EF%BC%93%20004.JPG

@最近、また活動が活発

T3

ウルトラトライ!!

先日、ウルトラな友達を紹介したけど、T3とウルトラマンの仲良し具合いに疑いを持つ人もいたので、これでどうだー。


ウルトラマンダイナ!知ってる?

未来のウルトラマンだけど、すごくひょうきんで憎めないやつ。
とんでもなく精神的に強くて、絶対に負けない、前に進み続けるというウルトラマン。

%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20163.JPG


ウルトラマンダイナとは、ラグビーの話(!?)で盛り上がった!
ダイナもジャパンを応援してるぞー。


%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20166.JPG

@セヤッ!


マッハで飛べるし、55メートルくらいあってデカイし、精神力もあるときたら、チームに欲しいねえ。
トライも出来る頼もしいやつー。

%E7%86%8A%E6%9C%AC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%E6%9C%88%20169.JPG


T3


2008年03月29日

知覧特攻隊

皆さん、もつかれ。

今日も、鹿児島は桜島が良い感じ。

2日前に、鹿児島で起こった大型竜巻の気候がウソみたい。あの時は、30分間の間に、強風になったり、大粒の雨になったり、いきなり晴れたり、雷鳴ってみたり、ひょうが降ったりと無茶苦茶だった。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%20002.JPG

昨日は、U20日本代表選手たちと一緒に、知覧平和会館に行ってきた。
戦時中には、通称:零戦という戦闘機に乗って、多くの17歳から20歳の若者が突撃して命を落とした。
たった数ヶ月のうちに1000人にも上る若者が飛び立った。

チーム全体で聞いた講話では、当時の飛び立つ前の若者の心境や、遺書等の説明を受けた。
自分が住んでいるこの日本と言う国には、勇敢にも僕らの国の為に命を犠牲にした先輩たちがいる事、またその先輩たちが必死の境地に立たされて、精神的に非常に強かった事を改めて確認して、心がグッときた。

「決死」とは、自らが死ぬ覚悟を決める事で、まだ生きる可能性が残っている状態を指す。
「必死」とは、死ぬ時間も分かっていて、生きる可能性はない状態を指す。

自分が必死の状態で、彼らのように、色んな思いを越えてしまった後のすがすがしい態度でいろんな事が実行できているだろうか?と自問をした。

また、歴史から自分を見つめ直して、考えさせてもらう良い機会を与えてもらった。

今日は、これから午前中に鹿児島県協会レフリーへの研修会。午後からU20日本代表セレクションマッチでござる。


T3

2008年03月30日

桜と桜島!

皆さん、もつかれ。

U20日本代表合宿、無事に終了。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%20001.JPG


鹿児島合宿最終日のセレクションマッチでは、随所に練習していたところがプレーに出てきていて、選手たちは少し気合いが入っていた。
T3からの選手へのアドバイスは、ブレイクダウンで格闘し合い、たくさんのプレーオプションを使い続ける事だったが、選手達は、ブレイクダウンで身体を張って格闘続けたので、プレッシャーが大きくなったり、ターンオーバーしてボールを獲得したりと言う強いプレーが生まれていた。

会場となった鴨池競技場は、桜島が見えていて、時折噴火していたけど、日本協会の桜の旗と大変良いコラボレーションを見せていたね。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%20004.JPG

@激レア!コラボレーション!!

がんばれ!日本代表!!

T3

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ