aspotaトップサイトマップ

« 2008年03月 | メイン | 2008年05月 »

2008年04月 アーカイブ

2008年04月01日

おいどんはせごどん!

皆さん、モツカレー。

U20日本代表合宿が終了し、昨晩帰京し、今日はもう埼玉県・熊谷。
全国高校選抜ラグビー大会があり、その中でレフリー研修会を運営するのにやってきた。
この大会は、野球と同じ「春のセンバツ大会」との位置づけ。
そして、若手レフリーの皆にとっては、セレクションの場となる。

鹿児島で、市内から空港へ向かう途中で、西郷隆盛にまつわる場所に立ち寄った。

かごんま弁(鹿児島弁)で西郷さんの事を「せごどん」と呼ぶ。”さいごうどん”がなまってこう呼んでるんだけど、色んな事を知らなかった・・・。
いかに日本史をきちんと勉強してなかったかと言う事に尽きてしまうけど、ほんとに興味深い。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%20005.JPG

@でかい・・・

このせごどん。城山という島津のお城がある裏山の洞穴に隠れていて、最終的に自決したらしい。
政府軍の数万人に対して、たった300人で挑んでいたそうだが、そもそもこの戦争は、せごどんは担ぎ出された格好になっていて、実はせごどんは首謀者ではなかった。

しかも、自決する直前に、流れ弾が当たって、それで死期を悟り、仲間に介錯してもらい自決したそうだ。この洞穴には、たくさんの無念がよどんでいる感じだった。
でも、不思議と、この城山にある城山ホテルは鹿児島一番の高級ホテルなんだよねえ。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%20010.JPG

@肌寒かったよ〜


そして、空港に行く途中に、何の前触れもなく出てきたのがこの建物!
地元の人も行かない隠れた名所。
来て、びっくり。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%20020.JPG

地元の人は、せごどんが生まれた家だと思っていたみたい。

実は、このせごどん。何と、一回死んでた!!
それをこの家で、蘇生させて、しかも死んだ事にしようともしたそうだよ。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%20021.JPG

@よみがえれー!


そりゃすごいや、せごどん。
恐れ入りました。


そして、T3は蘇生の家のすぐ隣で、はいパチリ。
鹿児島から宮崎へ続く線路で、なんとも感慨深い感じ。
来月、宮崎行くけど、待ち遠しい。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%20017.JPG

@せーんろは続くーよ。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%EF%BC%B5%EF%BC%92%EF%BC%90%E5%90%88%E5%AE%BF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%20016.JPG

@この後すぐにレッドエクスプレス通過!

たーめになるねぇ〜。

明日(今日になっている)も、がんばりまっせ。

T3

2008年04月02日

埼玉県熊谷は嵐!

どーも、どもホルン。

2008−09シーズンは、全国高校選抜ラグビー大会から開始!

しっかし、すんごい強風!ありえないありえない。
ちょっとした嵐!


開会式が行われて、皆、強風でまっすぐ歩けないし、旗はとんでもない事になってたね。


%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20006.JPG

@出た、旗包み!

%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20007.JPG

@開会式

%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20022.JPG

@バラバラバラバラバラ

白熱した一回戦が行われて、僕は若手レフリーへと色々とコーチングとアドバイスをして回った。
グランドがA/B/Cと3面あるんだけど、移動も一苦労。ズボンがびらびらーっとなってた。

%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20018.JPG

@斜め45度


夜は、毎日10時過ぎまで若手レフリー研修会の講師。毎日3時間ほどしゃべりっぱなしのプレゼンしまくり。でも、誰一人として眠くなる事なく、皆モチベーション高くやっているよ。

明日もグランドで一日がんばろー。

Raizo(4月からはラーゾーで行きます!!)


2008年04月03日

高校センバツ大会!

ども、どもホルン。

埼玉県・熊谷は今日も高校ラグビーが熱い。
第1日目の強風とはうって変わって、良いお天気。


%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20003.JPG

@熊谷ラグビータウン

4試合の熱戦が行われて、レフリー研修会も充実。

ホテルに戻ると、早々に4時半から早速試合レビュー。
食事をはさんで、再びレフリー研修。

今回のレフリー研修会は、3月31日から4月3日まで全国の10名の若手レフリーを召集して行われるが、僕のほうで研修会講義の運営をしている。
テクニカルな話から概念の話まで色んな事を講義するんだけど、参加者はみんな積極的。
今日のパフォーマンスでどれだけ向上しているのか見るのが楽しみ。

%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20055.JPG

今日は、シード校が登場する。


Raizo

2008年04月05日

ニュージーの友人

Non Title
ども、どもほるん。

今日はニュージーランドのレフリーの友人に会ったね。

良い1日だったよ〜。

ラーゾー

2008年04月07日

YCAC7’s&ベー、ベー、べーべーべー

ども、どもホルン。

本日は横浜でYCACセブンズ大会が行われた。
1日トーナメントなんだけど、れっきとした日本協会主催ゲーム。
今大会は「50周年」記念大会でめでたい大会だった。

YCACは横浜にあるアスレチッククラブで会員制の団体。
外国人がほとんどになるが、横浜にラグビーやテニスが出来るスポーツ施設を所有する。
そこで毎年この時期に行われるセブンズ大会だが、社会人トップリーグチームや大学チームが一緒に参加する。YCACは50周年とあって、ワイセレ・セレビ(フィジー)を筆頭に強いコンバインドチームを作って参加し、優勝。

結果
  決勝:YCAC ○ vs × 東海大学
敗者決勝:明治大学 ○ vs × 大東大

Raizoはコンソレーション決勝をレフリー担当した。やっぱりセブンは色んなプレーが生まれてスピーディだし、楽しかった。
終わったら、レフリーの反省会は中華街。
凄く久しぶりに行ったけど、街頭の肉まんが凍っていたのはかなり残念だった(石川町方面の門の外側すぐの店・・・)。


ところで、ベー、ベー、べーべーべー♪


%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20009.JPG


野球に久しぶりに行ってきた。
東京ドーム、「巨人vs阪神」

%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20012.JPG

@巨人ピッチャー、高橋尚。

ライツのお仕事でお邪魔させて頂いたんだけど、有森さんのお隣というVIPシートで観戦(誠に恐縮します)。
巨人が打たれまくった試合を見にいったのだけど、まぁ結果はさておきとっても楽しめた。
有森さんとの会話も色んな話して楽しかったね。
ありがとうございました。謝謝。多謝。

%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20013.JPG

@Raizo&裕子さん


明日は、また熊谷で高校ラグビー決勝。

Raizo


YCACセブンズ ジャッジメンズ!

ども。どもホルン。

YCACセブンズを一夜明けて。身体は固まっております。
でも、仲間のレフリー諸君は今朝からお仕事に行っているし、Raizoも熊谷に足を向けてレッツゴー。

毎年、このセブンズ大会は、多くのレフリーが関わり運営される。
昨日はレフリー委員を含めて20名の審判団で運営した。

グランドミーティング開始は何と朝9時!グランドは神奈川県山手駅(横浜の近く)から大きな坂を登ったところのYCACグランド。
Raizoと富士山はギリギリに到着。
Raizoは小江戸からの参加なので、なかなかの小旅行だったね。

ミーティングでは、細かなレフリング指針や確認事項を行い、9時半から試合開始!

Raizoは2試合のみのレフリー担当であったが、タッチジャッジや第3タッチジャッジ(入れ替えをする人)にインゴールタッチジャッジ(トライを判定サポートする人)を担当したので、合計9試合を担当。
試合はずーっと行われていて、終了したのは夕方5時過ぎだったかなあ。

試合後には、シャワーをセレビ達とワーワーギャーギャー言いながら浴びて、ネクタイ姿に着替えてアフターマッチファンクションへ。選手は最近ではチームポロシャツでの参加が多いが、マッチオフィシャルは伝統的にネクタイ。

7時くらいにファンクションを終えて、中締めとし、レフリーA級軍団は反省会と称し中華街へ。
9時過ぎに終えた反省会(笑いの耐えない反省会)で仲間と別れ、電車に揺られて小旅行。

自宅に着いたのは11時過ぎ。

ながーいお仕事の一日。でも、こんな大会に参加するとモチベーションに変わるのがスポーツアスリートの不思議なところ。とっても良い一日だった。


ちなみに、試合後にレフリー達の集合写真を撮影するのだが、ラグビーファンの方々との交流で参加できず。でも、きっちり写真には載ったぞ!


08_YC%26AC.JPG

@YCAC50周年記念マッチオフィシャル


Raizo

2008年04月08日

いざ、宮崎へー!

ども、どもホルン。

ただいま羽田空港なり。
せっかく早く着いたのに、飛行機が遅れていて足止めを食らっているとこ。

DSCN7704.JPG

@空港ラウンジで仕事してますう。

明日は宮崎の宮崎産業経営大学にて新入生に向けての講演会。
東京はすごくお天気悪いけど、宮崎は22度の晴天ということで、期待して行こうと思う。

久しぶりに家族にも会うしね。

ではでは。

Raizo

宮崎&高校決勝!

ども、どもホルン。

宮崎あちーっちゃが。半そでで良いくらいあちーっちゃが。

10:20分に羽田を出発する予定だった飛行機は結局12時まで遅れに遅れた。。。
しかも、搭乗してから約1時間軟禁された後、離陸・・・。宮崎空港に着いたのは、何と15:00!

宮崎に到着すると、空は雲ひとつない快晴。
タクシーの運ちゃんと県知事の話で盛り上がり、実家に到着。

久しぶりの実家はくつろぐねえ。

明日は、朝から宮崎産業経営大学の新入生の数百人の前で色んな講話をする予定。
楽しみ。

%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20014.JPG

@熊谷の桜通り


%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20017.JPG

昨日は、熊谷の高校決勝に行った。
この全国高校選抜大会は、初日より研修会を運営して関わったので、最後まで見届けに行った。

決勝は、常翔啓光学園VS御所工業。
常翔啓光学園が常にリードする展開で、きっちり優勝した。

今回の大会では、

 とにもかくにも、「安全対策」をレフリングの最優先に持ってきた。

これは、日本ラグビーにおける大きなテーマになっている事で、今大会は、参加したレフリー諸君には、全国の高校レフリー&指導者への強いメッセージを伝える目的意識を強く持って臨んでもらった。

また、「スクラムコントロール」と「ブレイクダウンコントロール」の2つを大きなレフリング指針の軸にして、各局面でのレフリング指針を事細かに決め、そのレフリング指針を守る事の正確性を目指して行われた。

決勝では、レフリーがきちんとパフォーマンスしてくれたと思う。
注目度が高い試合であるので、もちろん良いコメントも否定的なコメントも出てくる。
しかし、上記に挙げた今大会でやろうとした事については出来ていたと思う。

%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20044.JPG

@熊谷のラグビーシンボル


試合が終わった後に、様々な人たちにインタビューしてみた。
皆が印象として持ったのは、昨年暮れの全国高校大会のレフリングと変わったと感じたというものだった。特に、倒れこみや頭を下げてプレーする反則には、かなり厳しく罰を課していたと感じたということだった。

どの大会でも、どのレベルでも、レフリングの指針は厳しくしますと大会前に言っておきながら、ふたを開けるとゆるくなる事が起こる。
しかし、今大会では、特に日本ラグビー界の安全対策に対するメッセージを伝えて、なあなあになる風潮をリセットしたかった。
そして、大きな成果があったと思う。
「レフリーが試合の流れを・・・」とか「もっと反則を流して・・・」等のコメントをする指導者や関係者にファンもいるが、今、日本ラグビー界における重症事故や、指導者やレフリーの安全対策に対する無関心を撲滅しておかないと、次のクリエイティブなステージには上がる事が出来ないと言うことを忘れてはならない。

サニックスユース大会も5月頭に行われる。そこには外国人若手レフリーも来日する。
高校生達が安全にラグビーをエンジョイ出来て、より強化・普及に効果的な環境づくりをもっともっと意識してレフリーとコーチが協力して創って行く必要がある。


%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%AB%98%E6%A0%A1%E9%81%B8%E6%8A%9C%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20041.JPG

@激レア!20年前くらいに使っていた皮ボール

全国高校選抜大会に関わったレフリーとタッチジャッジの皆さん、グッドジョブ!
担当したことに自信と誇りを持って、また、研修で見つけた課題についても謙虚に活動に取り組むことにしましょう。

Raizo


2008年04月09日

さよなら、えいだおれ。

ども、どもホルン。

DSCN0129.JPG

えいだおれ。Raizoは初めて大阪に行った時にそう読んでしまった。
くいだおれが閉店ってやっぱり寂しいねえ。

向かいのカニも寂しがってるよ、きっと。。。


DSCN0127.JPG

さっき、宮崎から帰ってきた。
今日は、午前中に青島・パームビーチホテル(巨人軍が宿泊したりするホテル)で、宮崎産業経営大学の講演会に行ってきた。
270名のみんなの前で、ラグビー家としてのこれまでの歩みや、色々な活動についての説明、基幹力について、品質向上について等々、しゃべり倒して来た。

そして、幼馴染の実家に訪問したり、他の小さい頃からの友達を仕事中にも関わらず、呼び出して懐かしい話をしたりした。
本当に短い時間だったけど、色んな人にRaizoのパワーをあげて、逆にみんなからもたくさんの元気をもらってきた。

明日もバリバリ頑張るぞ。
もうすぐ国際ラグビーシーズン開始!準備に追われる毎日はもうスタートしてる。

Raizo

2008年04月12日

友人マティー!

ども、どもホルン。

先日、やってきたニュージーランドの友人マティー。昨年のIRBセブンズサーキットを一緒に戦った仲間のレフリー。ツアー中も結構一緒につるんでた。


%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20022.JPG

@マティーに「あ、うんの呼吸」の説明



ニュージーランドはオークランド出身で、スポーツサプリメントの会社でマネージャーをしている。
今回は、韓国にビジネスでやってきたんだけど、ふと僕の事を思い出して会いに来た。

特に、サンディエゴでは、寂しくなると僕の部屋をノックしてコーヒーを飲みに来ていたし、近くのレストランに食べ行ったり、ショッピングセンターに行ったりした。
Raizoが買ったライダースジャケットを我が物のようにも着たりしてたなあ。

東京に着いたら、色んなニュージーランドのラグビーの話をしながら都内を散策して、リアル東京を見せてあげた。
古い商店街や、日本のお花見カルチャー、モダンな表参道や、日本の休日の過ごし方に、東京の人ごみを見せてあげた。


%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20031.JPG

@ちぇりーぶろっさむ


%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20047.JPG

@不忍池ブロッサム


御徒町の名物、お菓子のたたき売りは凄く興味深く見てたね。
そんな売り方ニュージーランドではしないし、そんなにお菓子が山積みになっているのも見たことなかったみたいねえ。


%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20048.JPG

@一袋 10バックス($10)

そして極めつけはディナー。ホルモン連れて行った!
しかも、がんがん内臓食べさせて。
僕らの会話。


Raizo 「 Which part of meat do you think mate? 肉のどの部分と思う?」

Matt 「 It must be chicken. Ummm, chicken breast. チキンでしょ。うーん、鳥の胸肉かな」

Raizo 「 Could be... if it's chicken.... かもね。。。もし、チキンならね」

Matt 「Around the join or bone, isn't it? 間接の辺りか骨の回りとかじゃない?」

Raizo 「 Maybe....if it's chicken 多分、、、、もし、チキンならね」


%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20053.JPG


そして、種あかしへ。前置きで、「こないだ来たオーストラリアレフリー達は弱いから何にも食べられなかったよ」と言うと、彼のマオリの血が騒ぎ、「俺はタフだから何でも食べれる」と豪語。
一つづつ、身体の中を指差しながら、場所の説明。

%E7%86%8A%E8%B0%B7%E9%87%8E%E7%90%83%EF%BC%B9%EF%BC%A3%EF%BC%A1%EF%BC%A3%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20055.JPG

@左が”しびれ=おっぱい”

最初は「牛の内臓はみんな捨てるもんだ」と言っていた人が、店から出て帰る時には、

Matt 「 さっきはちょっと言えなかったけど、実は”Tits おっぱい”が美味しかった♪」

だって。


またRaizoの「外国人の日本人化計画」が成功した瞬間だった。

この調子で、この世を日本人にするぞ・・・・。


Raizo

2008年04月13日

世界美食フリーツアー No.13

ども。どもホルン。

大阪屋! って言っても、お店があるのは宮崎県!

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20009.JPG

@宮崎の大阪屋


高校の頃に、ラグビー部や野球部のたまり場になってた、たこ焼き屋さん。
宮崎市の神宮に入り口にある鳥居の裏道を入ったとこ。

ふらーっと、ものすごく久しぶりに入ったら。

おばちゃん 「いらっしゃい!久しぶり!」

覚えてた・・・。恐るべしおばちゃん・・・。

たこ焼き安いし、お好み焼きあるし、冬でも僕らの勝手なリクエストでソフトクリーム作ってくれたし。
僕らのエネルギーの源はここから来てたね。

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20010.JPG

@当時とまったく変わってない

%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20011.JPG

@テレビと漫画で何時間でもいられたね

本当に高校時代は底なしで食べていたので、練習が終わって部室でプロテイン飲んで、帰りにラーメン食べて、大阪屋に寄ってたこ焼き食べたりソフトクリーム食べたりして家に帰ってた。

そんな15年も前に行ってた大阪屋も、もう創業42年だって。

でも、不思議とおばちゃん年を取らない・・・・・。
多分、宇宙から来られたのか・・・・。


%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20013.JPG


おばちゃん!いつまでも元気で。また行くよ。

Raizo

チェリーボーイ 15:13:21PM

ヲレも花見だ。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20034.JPG

@一面、桃!


桜を見ると、ヲレがティーンエイジャーのチェリーボーイな頃を思い出すぜ。

みんなも思い出すか?

そっか、思い出さないか。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20031.JPG

@じゅん。。。。

そんなヲレは桜を見て、もんもんとしてるぜ・・・。
ヲレに気をつけろ!!


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20033.JPG

JB

2008年04月14日

山梨遠征!

ども、どもホルン。


週末は、都道府県対抗ラグビーという大会で山梨県に行ってきた。
レフリー担当した試合は、

 山梨県代表 17−7 群馬県代表

この大会は、都道府県のそれぞれの選抜代表がホーム&アウェイで戦う形式で行われる。
中には、中央でトップ社会人チームやトップ大学チームで最近までプレーしていた選手が多くおり、そのような選手が地元に戻って、違った形でラグビーに携わって週末をエンジョイしている。
本当に良いスポーツの形だと思う。

そして、山梨と言えば温泉という事で、山梨の”飴38”レフリーにお世話になって連れて行ってもらった。Raizoの温泉経験の中で一番。こりゃすごい。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20040.JPG


その名も「ほったらかし温泉」。

本当にしばらく温泉が自然の中でほったらかされていたらしい・・・。
日本三大夜景を眺めながら入るこの温泉は、贅沢・贅沢。心も身体もパワーアップって感じ。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20049.JPG

山の上にあるこの温泉は、2つの浴場があって、「あっちの湯」と「こっちの湯」。
今回は、「あっちの湯」に行って見た。ほったて小屋っぽい入り口が何かいい感じ。

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20041.JPG

@こっちの湯ー

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20046.JPG

@あっちの湯ー


この温泉は、とんでもない人気になっていて人の群れ。
色んなグッズもB級でキワモノ。絵葉書とかマグカップは普通なんだけどね。
マスコットはお殿様なんだけど、なんだかヒワイ・・・。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20047.JPG

@手作りの様子を想像すると、結構エグイね。

しかも、受付のお姉さんは、この温泉の自慢のTシャツを着てるんだけど、だ・だ・だ・だじゃれぇ!?
なかなかのビッグ・スマイルの姉さんで、快く撮影許可。写真撮られなれてると思うなあ。。。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20048.JPG

@背番号は55。ま・マトゥイ?


お風呂から上がると、もちろん、そう牛乳!
飴38レフリーがご馳走してくれて、駅のホームのおっさんのごとく、腰に手を当てて飲んでみた。
うまいー。
温泉と牛乳って誰が考えたんだろう。。。
映画館とポップコーンみたいなもんだろう。
ディズニーランドとターキーレッグみたいなもんか。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20050.JPG

@サンキュー、84!

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20052.JPG

@湯上り半そで de 牛乳


「あっち」か「こっち」か、どっちに行くかは、「そっち」で決めてくださいだって。


Raizo

2008年04月15日

兄ちゃんのポルシェ!

ども、どもホルン。

こないだ、宮崎に行ったときに、兄のポルシェに乗せてもらった。
Raizoはあんまり車には詳しくはないんだけど、おもしろかった。

兄とは9歳離れていて、Raizoが小さいころ、一緒にフェラーリの展示会に行って試乗に乗せてもらったのを覚えてるね。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%86%E5%AE%AE%E5%B4%8E%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20003.JPG


Raizoはほとんど運転をしないので、あまり現実味はないけど、フォードかダッジに乗りたいなあ。
大きいトラックみたいなやつじゃなくて、普通の感じのやつ。

Raizoは、大学生の時にはサーフィンをやってた事もあって、トヨタ・ハイラックスサーフに乗ってた。みんなでわいわい乗って山奥とかドライブいった記憶がある。
オーストラリアに行ったら、友人の選手から譲り受けた1974年式のトヨタ・セリカに乗ってた。この車が超かっこよかった。初めてターボエンジンになったモデルで、ブルーに塗装されたクラシックカーで、結構目立ったね。良く走る走る。 でも、エアコンが壊れていたので、汗だく大盛りでタオル持参で運転してた。

最近では、ホンダ・ストリームを乗っていたが、本当に仕事用といった感じで、いつもラグビーのものが山積みで走ってたね。

みんな、どんな車のってんのかなあ。
興味ある人は、すんごいのにこだわって乗ってるんだろうね。うちの兄ちゃんみたいにね。


Raizo

2008年04月17日

大学の講演

先日、宮崎で行った大学での講演の模様が、4月10日付けの宮崎日日新聞に記事掲載されました。


%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20043.JPG

Raizo

国宝・薬師寺展

ども、どもホルン。


現在、上野の国立博物館で開催されている奈良県・薬師寺展!
すごかった。

%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20018.JPG


国宝ずらり。しかも、こんなに重いもんをどうやって運んだのだろうと思うほど圧倒感があった。
菩薩は良いねえ。静寂とか平和とか安らぎとか美曲線とか全部持ち合わせている。しかも、1300年以上のものだし、とにかく凄い。

人が途切れずやってきてたけど、仏像も凄いし、日本最古の色彩画の女性画も感動ものだったね。
色々感じるものがあったから、見に行く価値はあると思う・・・。好き嫌いはあるかもね。


しかも、たった1ヶ月しか開放しない庭園にも入ることが出来て、ラッキー。
散歩しながら色々とまた感じる事あり・・・。


%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20021.JPG

%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20023.JPG

%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20025.JPG


ところで、消化栓のランプがウルトラマンのカラータイマーに見えてしょうがない・・・。

%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20020.JPG

@頑張れ!ウルトラマン!!


Raizo

2008年04月18日

日光!

ども、どもホルン。

現在、ウェールズより来客あり。
世界のトップレフリーだった方で、レジェンドクラス。

レス・ピアードさんと言うこのレフリーは、日本のラグビー界の歴史の中で、非常に重要な登場人物である。
日本のラグビー界が、世界強豪に戦いを挑む上で、皆の心の支えになっていて、大きなモチベーションになっている試合が一試合ある。

秩父宮ラグビー場で行われた「スコットランドvs日本代表」戦である。

日本代表が初めて世界の強豪国に勝利した試合。スコットランドのキッカーが6本ものゴールキックをはずし、日本代表はロック林選手のトライで見事勝利を収めた。
その時にレフリーをしていたのが、レスさん。


%E3%83%AC%E3%82%B9%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20019.JPG

@レス&Raizo


また、1991年ワールドカップに日本代表が出場したが、その最終予選を担当したのもレスさん。
当時の予選は、トンガやサモアの強豪国と同じプールで戦う熾烈なものだった。

そして、今は、若手レフリーを評価したりコーチしたりする役目になっていて、昨年フランスで行われたIRBU21ワールドカップでは、Raizoが担当したアルゼンチンvsアイルランドを評価してもらった。

今回は、奥さんと来日されていて、日光に連れてきたって訳。
旅行中も、色んなレフリーの話をしてもらって、本当にたくさんの気付きがあった。

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20011.JPG

@神の橋

日光って、本当にすごいところ。神がかりとしか言いようがない。
江戸から真北に位置する日光。
徳川光圀が世界と宇宙の中心にあたるとした町。本当にそう。

日光から、真上の北極星を見ると、その星の回りに全ての星が取り巻くように並ぶ。
Raizoも、地球の中心だと思った。。。


%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20033.JPG


しかも、ここにある東照宮。
454万人が建立に携わり、しかも1年5ヶ月で完成。意味がわからない。
しかも、今の金額で、建築費用は、200億円。意味がわからない。
もう2度と建てる事できないこのクオリティ。

この建物のあらゆる所にいる、象のような生き物や怪獣のような生き物達。造った職人さんたちが想像して造ったと言う。本当に昔の先輩たちは素晴らしい。


%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20035.JPG

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20051.JPG

このスピリット。
誇りに思う。


Raizo

徳川家康!

ども。どもホルン。

徳川家康すごいね。
徳川幕府の250年間戦争がなかったのは、世界で日本だけ。
日本人として誇りに思う。

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20047.JPG

@ルイヴィトンがデザインを真似した日本の家紋


人の一生は重荷を負ひて、遠き道をゆくが如し。
いそぐべからず。
不自由を常とおもへば不足なし。
こころに望おこらば困窮したる時を思ひ出すべし。
堪忍は無事長久の基。
いかりは敵とおもへ。
勝事ばかり知てまくる事をしらざれば害其身にいたる。
おのれを責めて人をせむるな。
及ばざるは過ぎたるよりまされり。

徳川家康


%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20042.JPG

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20043.JPG


ぐっときた。

Raizo

弥生祭!

ども、どもホルン。

超ラッキー!

偶然出くわした。弥生祭。

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20016.JPG


別名「ごた祭り」。古いしきたりを重んじ、格式通りに万事を進める祭り。
その為に、ひとつまちがうと町内単位の「ごた=トラブル」に発展してしまう為に、年寄りから若者までが全神経を働かせる。

なので、何か間違いがあった場合には、祭りの進行がストップして予定通りに始まらないこともあるらしい。


%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20005.JPG


弥生祭の家体が、4月16日・17日に、東町8台と西町4台で、日光に春を告げるために練り歩く。
もともとは3月に行ってたので、弥生祭になったらしい。

1200年以上の歴史があるこの祭り。とんでもない数の人たちが、とんでもなく急な坂を引っ張ったり、押したりして上ってきた。圧巻だったね。

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20006.JPG


%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20004.JPG

@一日中引きまわるんだって

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20010.JPG

@普通に歩くだけでも息が切れるのに・・・

たまたま行ったら出くわして、すんごくラッキーだった。
良いことあるね。

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20009.JPG

@おじさんカメラマンもかぶりつき


Raizo

3マンキーズ!

ども、どもホルン。

世界的な有名なスリー・マンキーズ!

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20036.JPG


でも、今日はフォー・マンキーズ!

聞かざる

 &

言わざる

 &

見ざる

 &

??ざる

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20039.JPG

Raizo

華厳の滝!Kegon Falls

ども、どもホルン。

行ってきた。魂を感じてきた。


いろは坂を延々とバスで登って、着いた先は華厳の滝。
いつ見ても圧倒される。
今回は、水量が多かった為、滝も迫力あった。
しかも、滝つぼの脇にはまだ雪が残っていて、かなり風情があったね。

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20021.JPG


しかも、またまたラッキー!
生まれて初めて、野生の日本カモシカをまじかで見た。
2頭いて、のんびり餌を食べていた。

%E6%97%A5%E5%85%89%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%97%20027.JPG


感動した!

Raizo

タイランドへー!

ども、どもホルン。

今、成田空港。朝一にやってきた。

今回の遠征はタイ。
アジアラグビーフットボール協会のレフリーミーティングに参加する。

アジアのトップから育成レベルまで、さまざまなレフリーが集り、これから開催されるアジア5カ国対抗への準備を兼ねたミーティングをする予定。

2年ぶりくらいに成田空港で朝食を食べた。。。。

今回の遠征も気合いはいっとるぞ。


20080418%20002.JPG

@男はガッツリ感が大事。

外はあいにくの大雨です・・・。
Raizo

2008年04月21日

タイラーンド!

Non Title
ども、どもホルン。

ただ今、出国審査中。
タイの珍道中は大成功。詳細は帰国後に報告するよ!

Raizo

2008年04月22日

バンコク会議!

ども、どもホルン。

バンコクより帰国。
暑かったー。

週末のみの遠征だったけど、ホテルで朝から晩までレフリー会議だった。
もう今週末から始まる「アジア5ネイションズラグビー」。5月末まで、アジアの各地でテストマッチが行われる。
Raizoは、5月にカタールとカザフスタンでの出番がある。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20055.JPG

@会議資料は200ページくらいあったねえ。。。

会議は、アジアにおける近年のレフリーディベロップメントの報告と、組織説明。そしてアジア5ネイションズのレフリー運営やレフリング指針についての内容だった。
日本・香港・アラビアンガルフ・タイのレフリータッチジャッジが参加し、アドバイザーにオーストラリアからコーチが参加した。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20054.JPG

会議の中では、色んな事について議論したが、今回はRaizoはかなり発言した。
アジアのレフリー達はこの2年くらいで入ってきた新規のレフリーが多い為、アジアでのラグビー歴史について少し経験が浅い。
しかも、アラビアンガルフや香港のレフリーについては、イギリス人やオーストラリア人にニュージーランド人なんだけど、国のクラブ数の事情等があって、実際に彼らがシニアクラブレベルを担当しているのは年間に4試合程度。そのレベルも、日本でいう社会人2部のBクラスくらいのレベル。
経験不足は否めないのであるが、日本のテストマッチは日本人レフリーが担当出来ないので、彼らをディベロップして使うしかないのが、現状。
他のヨーロッパ等の大陸からレフリーを連れてくるアイデアもあるが、それはアジアレフリーの機会を奪う事になるので、アジア強化には大きなマイナスとなる。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20051.JPG

アジアラグビーの為に何が出来るか。

そんな命題のもとに色んな事を話してアジアを動かして行く大切なミーティングだった。
色んな人種のるつぼのアジア。もの凄く魅力のある国々が深く関わりあいを持つ素晴らしいレフリー界。
言葉でのコミュニケーションは確かに難しいけど、レフリーを通じて世界平和を目指そう。

Raizo

2008年04月23日

トゥクトゥク!!

ども。どもホルン。

トゥクトゥク乗ってきた。トゥクトゥクは、タイのタクシー。バイクみたいな車にのって街中をひとっ飛び。暴走に近い状態・・・。

感想は、一言で、「疲れる」。。。

何でかと言うと、トゥクトゥクに乗る前に、値段の交渉をしないと行けないから。
50バーツ(1バーツ=約3円)じゃないと乗らんと言ってるのに、「200バーツ」だの「100バーツ」だの言ってくる。
「2人で乗ると、1人50バーツ×2で100バーツ」だとかふっかけて来る。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20066.JPG

@トゥクトゥク


もちろん”タフ・ネゴシエーター”のRaizoはそんなの聞いている訳はなく、タクシードライバーがなんと言おうと、

「50バーツ以上は払わんぞ。」

と言い返す。

交渉決裂もたまにあるが、それはそれで良い。

バンコクでは50バーツでも充分なんだから。トゥクトゥク激戦区なので、感じが悪いトゥクトゥクドライバーで乗るんだったら、他のトゥクトゥクに乗るよ。

50バーツで乗ることが出来たら、「Win=Win」の関係。

50バーツで乗ることが出来なくても、「Lose=Lose」の関係にはならないでおこう。

たかが50円や100円の話なので、金の問題ではない。
要は、「いかに相手をコントロールして話を完結するか」と言う事。

乗らない場合でも、「Win=Lose」の関係で必ず終わる。

トゥクトゥクに乗れなくても全然大丈夫。メーターつきのタクシーがあるからね。
メーターつきのタクシーは市内くらいの距離ならば、50バーツくらいで済む。エアコンもついて快適だしね。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20006.JPG

@渋滞の中を激走!


トゥクトゥクに乗ると、暑さで滝汗が出るし、排気ガスで意識が飛びそうになる・・・。

スリリングを取るか、快適を取るか。

Raizoは交渉しちゃうんだよなあ・・・。レフリーのサガかなあ・・・。

Raizo

Happy Birthday!

ども。どもホルン。

4月24日はRaizoの誕生日。

といっても、あまり馴染みはないね。。。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20077.JPG

@バンコクのレフリーディナーにて。デザートのケーキにストロー刺して、一人誕生会・・・。


Happy Birthday To Me・・・・。

今年でレフリー活動も15年目。長いような短いような。
昨年も多くのミラクルが起こったので、今年も引き続きミラクル起こるかな。。。

と、最近では、バンコクに行く飛行機の中でミラクルを起こしたばかり。。。

そして、明日の4月24日はIRBレフリーセレクション会議。
ミラクル起こるかな。。。
まぁ、期待はせずに、結果だけを受け止めようと思う。


誕生日って、すぐに思いつくのはプレゼント。。
プレゼントって、Raizoの中では”もらうもの”ではなく”あげるもの”の方が圧倒的に多い気がする。

でも、待ってます。心の深く奥底で。。。

Raizo

2008年04月24日

運転免許更新!

ども、どもホルン。

免許更新行ってきた!埼玉県鴻巣。
遠いね・・・。


%E5%85%8D%E8%A8%B1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20003.JPG

入ると、①から順に番号がふってあって、それに従って行けば更新という流れだったね。
その持ち場持ち場にいるおばちゃんの機関銃トークは、本当にすばらしい。よくも全然かまないもんだと感心した。感心してたので、あまり内容は聞いてなかったね。
Raizoのいつも使っているトラベルエージェントの担当さんは、いつもかみかみなのに。。。
ガンガン繰り返されるフレーズは、羽田空港のお土産屋さんの、

「東京名物 ごまたまご。 下から読んでも ごまたまご。」

の繰り返しフレーズな感じがしたなあ。。。

%E5%85%8D%E8%A8%B1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20004.JPG


%E5%85%8D%E8%A8%B1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20005.JPG

目の検査のところは、いっつも「今度は視力落ちてるわ・・・」と思うんだけど、今回も一発クリア。
なんだかね。電車の広告とかかすむ感じがしてるんだけど、こういう時はきちんと見えちゃう。
次回はだめだろうと思う。蛍光灯の光で、視力落ちてる感じするからね。

顔写真を撮る時は、おばちゃん早かったねー。座った瞬間に撮られて、思わず「あのー、撮り直していいですか。」って言いそうになった。でも、おばちゃんの「はい!次の方」オーラは凄かった。

%E5%85%8D%E8%A8%B1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20006.JPG


新しくなった免許証。
本籍の欄が空欄。なんでも偽造免許証が数千枚見つかって、急遽ICチップ入れるようになったんだって。
そんで、ICチップも入ってる。なんかハイテクな感じ・・・。


%E5%85%8D%E8%A8%B1%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20007.JPG

@”ひやっと!” ”はっと!” を無くして安全運転を!!!

運転免許センター、何ともあの暗い感じが苦手である。

Raizo

こま犬! 13:24:51PM

タイ・バンコクにて潜伏捜査!

王宮に狛犬(こまいぬ)のギャングがいるらしいとの通報があった!
現地の仲間に援護してもらって、来ている!


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20135.JPG


何だこの多さは!!

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20153.JPG


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20156.JPG

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20157.JPG

日本の狛犬は、片方が口を開けて、片方が口を閉じている。ここの狛犬はどっちが右でどっちが左か分からない!全部口を開けてるぞ!
しかも、とぼけた顔しているのもいる!


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20100.JPG

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20098.JPG

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20101.JPG


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20151.JPG

犬には猿か!?猿の真似もしてみる!!


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20118.JPG

JB

世界のOne.1.ワン No.10

タイ バンコク: 名前不詳、年齢不詳、性別微妙


住所不定、無職透明、刺激臭の自由なやつら。
暑さから逃れるように移動し、路上生活。

ちなみに、屋台の近くをうろついているので、食べ物には困らない。。。

か・からす??


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20007.JPG

@ルンピニスタジアムに出没!カメラ目線!

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20065.JPG

@銀行前。床が冷たい。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20087.JPG

@必殺技!ロケット睡眠!


Raizo

世界のOne.1.ワン No.11

タイ アユタヤ: 名前不詳、年齢不詳、性別微妙


住所不定、無職透明、かなり刺激臭、脱毛あり。

世界遺産に住み着く彼ら。もしくは、神の化身?はたまた、人の来世??

多分、違うと思う・・・・。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20171.JPG

@花壇の土と同化してる。。。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20211.JPG

@4匹睡眠中。(おっさんを含む)


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20281.JPG

@3の倍数は犬になります。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20293.JPG

@威嚇中。。。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20295.JPG

@白黒はっきりつけすぎ。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20297.JPG

@モレ、腹黒いっす。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20330.JPG

@中国人のおばちゃん集団が通っても、全く起きまへん。

Raizo

2008年04月26日

タイ王宮!

ども。どもホルン。

タイの王宮行ってきた。滞在していたホテルのすぐそばにあったので、レフリーみんなでチームアクティビティとなった。しかし、暑かった。。。
半ズボンを履いていったら、王宮内は肌の露出が多いのはNGなんだと。
微妙に縁起のいい感じのする、修行僧のような長ズボンを100バーツで借りて、事無きを得た。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20116.JPG

この王宮は1782年に建設。国王の宮殿やエメラルド仏寺院たちが、1900メートルにもなる壁に囲まれて、面積は218000平方メートル。かなり広い。
 1782年ラーマ1世は即位後、チャオプラヤー河の西側にあるトンブリーは王都としてふさわしくないと考え、対岸の東側に位置するバンコクへと遷都した。
トンブリーは、アユタヤが滅んだ後に、15年間タークシン王の都だった。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20114.JPG

@ハイッ

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20130.JPG

@ズボンは汗だく・・・。

エメラルド仏寺院。
タイ国の本尊仏として最も崇められる。これまでに、長い歴史の中でラオスやタイを行ったり来たりしていたが、今は王宮の中にある。
1434年にチェンライにある仏塔が雷で破壊されて、その中から漆喰の仏像が発見された。そして漆喰の中から緑色の仏像が現れて、中からエメラルド仏が登場したっていう訳。
今は、王室の神聖な仏像として、年に3回、王様が直接衣替えをする事になっているらしい。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20097.JPG

@建物は金ぴか

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20108.JPG

@ちょい上に緑の像が。

やっぱり王様ってすごいね。
良いか悪いかは抜きにしてすごいわ。

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20137.JPG

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20144.JPG

%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20148.JPG

入り口のセキュリティもかなりのものだったよ。
どうしてもこのお坊さん達とロイヤルフォースのコントラストは、チベット関係を連想させてしまうね。


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20163.JPG

@ザッザッザッザッ


%E3%83%90%E3%83%B3%E3%82%B3%E3%82%AF%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20161.JPG

@バンコクでもリスペクトされてます


Raizo

釜石!

ども。どもホルン。

やってきた。岩手県・釜石。
明日から釜石セブンズ大会が開幕。レフリー担当する。

家から6時間くらいかかった・・・。新幹線で新花巻駅までやってきて、そこから釜石線で、また2時間近く。。。

%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8A%E3%83%BC%E6%96%B0%E8%8A%B1%E5%B7%BB%20007.JPG

3両編成の味のある釜石線だったね。
乗ったときはまだ周りは明るかったけど、しばらく行くとすぐに真っ暗になって、霧もだんだんと濃くなって雰囲気がだいぶ変わってたね。

%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8A%E3%83%BC%E6%96%B0%E8%8A%B1%E5%B7%BB%20004.JPG


%E3%81%86%E3%81%84%E3%82%8A%E3%83%BC%E6%96%B0%E8%8A%B1%E5%B7%BB%20005.JPG

地元の中・高校生が大量に乗車してきて、通路や連結部分に座ったりして、なんだかのんびりした感じでほっとしたね。

さあ、明日からもガンガン走ろう。


Raizo

釜石セブンズ!

Non Title
ども、どもホルン。
釜石セブンズ第1日目終了。お天気は良く涼しい気候だった。

色んな懐かしい人たちとの再会があったね。
東北のレフリーたちにレフリングコーチングしたり、社会人チームと色んなラグビートークしたり。
夜は、釜石駅前にてトークショーがあり、少しだけ9月に試験的採用予定の新ルールについて触れた。
日本ラグビーの歴史において重要な節目を支えた釜石。この街は、日本で最高に熱いなぁ。
アジア5か国対抗はジャパンも韓国に苦しみながらも快勝。じっくりビデオでパフォーマンスをチェックしようと思う。

Raizo

2008年04月28日

釜石セブンズ!

ども、どもホルン。

近代鉄鋼業150周年記念事業、釜石セブンズ第2日目、チャンピオンシップ決勝をレフリー担当した。

釜石シーウェーブスA 31v17 東海大学


%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20008.JPG

@クラウチ!タッチ!ポーズ!エンゲージ!

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20068.JPG

@ボール イズ アウト!


釜石シーウェーブスはベストの布陣。元オールブラックスのピタ・アラティニや、トンガ7人制代表のスタンリー・アフェアキが絶好調だった。東海大学は、先制できなかった事でパニックになる時間帯が続き、受けてしまった。でも、一つトライを取ると、さすがは大学セブンズチャンピオン。猛攻のハイペースは凄まじかったね。

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20006.JPG

@左からスタンリー、Raizo、ピタ。 Thanks mate!

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20085.JPG

@俺にも見せて!俺も、俺もー。


今回のレフリー陣は、A級がRaizoが参加し、A1からは千葉のナベさん(熱血消防士)、岩手県のレフリー諸君で構成された。色々な地域の苦労の話も聞くことが出来て、僕のほうで何かできることがないか考えて行こうと思う。
グランドでは、1対1のレフリングスキルコーチングを行い、それぞれのレフリーに上達が見る事ができた。

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20013.JPG

@Referees

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%94%20147.JPG

@左からRaizo、ナベさん、まなぶちゃん

試合の後に嬉しいことがあった。
帰るときに試合を見に来ていた家族に声をかけられて写真をパチリ。
岩手の少年達、おっきくなったらレフリーになるんだって。
またレフリーやってて良かったなあと思うひとときだったね。

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20014.JPG

@左からお父さん、けいすけ君、かずたか君。後ろにRaizo


今回の釜石セブンズ。大会招聘レフリーには、本物の鉄鉱石が贈られた。貴重な鉱石で、なかなかのものである。

%E9%89%84%E9%89%B1%E7%9F%B3%20001.JPG

@貴重な資源。

PS
アジア5カ国で香港に派遣されていた”かずんと”レフリーからお電話あり。箱崎に着いたばっかりでお疲れでした。アラビアンガルフが香港に大健闘したのかな、と思っていたら、どちらも結構雑な試合であったとの事。

結果は、香港 20−12 アラビアンガルフ


Raizo

やるぜ!釜石!

ども、どもホルン。

と、言うわけで、昨日夜中に岩手県・釜石から戻ってきたかと思えば、九州に移動している最中。
なかなかハードである・・・。

釜石はしかし色んな事あって、内容濃かったね。

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20016.JPG

@由緒正しき港

釜石湾の歓迎で、「おー!」となったね。
と言うか、海に歓迎されたよりも、港の住人のネコに歓迎された感じなんだけど。このネコはかなり味があって、東北弁もしゃべれそうな勢いネコだった。

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20015.JPG

@どうも、港ネコです。

ホテルでは、つかの間の大浴場。これが粋な大浴場で、釜石湾を一望しながらのひとときを味わえる。
景色が良いので、みんなお風呂に入ってる人たちは、思わず窓際にへばりつくような格好に。
外から見えますよ・・・。

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20019.JPG

@オーフロー!!

釜石のラグビー会長に連れて行かれた酒屋。。。
本当に普通の酒屋。。。
でも、お店の中は立ち飲み状態。


%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20026.JPG


会長「店の好きなもの取って飲んでくれやぁ。」

みんな「えぇ〜!?うそー。」

会長「その辺のカンヅメとか、お菓子とか、ほらどんどん遠慮しないで開けて開けて。」


・・・・・。


しかも、本当にカンヅメとか開けてるし、冷蔵庫あけて飲み物も「パシュッ!」っとか言って開けてるし、ワインは売り物のやつを「ポンッ」っとか開けてるし。。。
暴徒な感じがした。

でも、ここは港町。昔ながらの立ち飲み屋さんってこういうお店の事を言うんだって。
実際に、外国船の船の乗組員さん達は、こういう文化を知っていて、この日もお店にやってきてました。
言葉はもちろんほとんど通じてないようだったけど、お酒でつながっている平和空間だったね。


%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20030.JPG

ちなみに、会長の兄弟がこの酒屋を経営しているとの事。


%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20033.JPG

@原価で飲まれちゃあ、酒場がつぶれちゃうよ。


やるなあ。釜石。

%E9%87%9C%E7%9F%B3%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20041.JPG

@まなぶちゃんは撃沈・・・・・

Raizo

カッパ発見!?

ども、どもホルン。

P2008_0427_170713.JPG


釜石からの帰り途中、岩手の山の中を「河童」を探しに行って来た。

この場所は遠野と言うタイムスリップしたような家の並ぶところ。
ここに「かっぱ渕」と言う名所がある。

P2008_0427_170700.JPG


この遠野のかっぱは顔が赤いと言われ、その伝説が多く残っている。
ここの河童は、近所の家が馬を冷やしに川に来ると、川へと引きずり込んだらしいね。
河童の神様は、実は、お乳の神様としても大事にされているそうだ。
黄桜のなまめかしい宣伝は、あながち嘘ではないって事かな。

P2008_0427_170706.JPG

@かっぱ橋を渡ると・・・


そこには。。。。。


P2008_0427_170820.JPG

P2008_0427_170857.JPG

@Raizo&かっぱさん


この川は周りからは全く見えないんだけど、行って見ると、なるほど河童が出るかも?と思わせる。

近所には、「河童直売」の看板発見!意味が分からない。。。

P2008_0427_171730.JPG

みなさんも社会の河童に足を引っ張られないように・・・。

Raizo

2008年04月30日

ワールドユース開幕!

ども、どもホルン。

今日から、福岡県グローバルアリーナでワールドユース大会開幕。

%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%98%20004.JPG


参加チームは、全世界の高校チーム強豪。

日本: 東福岡高校
    常翔啓光学園高校
    佐賀工業高校
    流通経済大学柏高校
    尾道高校
    長崎北陽台高校
    桐蔭学園高校
    伏見工業高校
海外のチームは、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、韓国、フランス、南アフリカ、フィジー、イングランドのチームが参加している。

今日は、Raizoはオープニングマッチの、東福岡vsStエドマンズ(オーストラリア)をレフリー担当した。結果的には、オーストラリアでも現在これまで負けなしのStエドマンズが圧勝。東福岡も随所に良いプレーもあり、地域的に大きく攻め込むも、最後にターンオーバーを許したりして取りきれなかった。

しかし、一つ興味深かったのが、オーストラリアのチームのプレースタイルと戦術が、ELV(試験的運用ルール)に沿ったものだった事。
速くてデカイものが、訓練された戦術に従って、ワイドに早いテンポでボールを運んで、ディフェンスを切りに来たら、ディフェンスがタックルポイントに入っていてもことごとく外されてしまう。

%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%98%20008.JPG

@ノーサイド


また、今回のユース大会ではRaizoがリードして若手レフリーアカデミーの研修会を兼ねている。
大会前のミーティングでは、今大会のレフリング指針をティーチングしたり、安全対策に対する考え方と方法についてすり合わせを行った。
今日も、試合中に起こる様々な問題や、諸注意等についてはレフリールームのホワイトボードに逐一記載して、大会レフリングの統一を図っている。


%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%98%20001.JPG

%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%98%20002.JPG

@細かい大会レフリング指針

今晩も明日もレフリー研修会。

1日はとても長いけど、若手と触れ合う良い機会。
お互いに刺激しあおうと思う。

Raizo

ワールドユース大会2日目!

ども、どもホルン。

福岡で元気に活動中。

sanixYouth%20Tournament08%20008.JPG

@レア。伏見の緑ジャージ!


アカデミーレフリー達のレフリーパフォーマンスや、海外若手レフリーたちへのコーチングとフィードバックに奮闘してる。

ビデオにて安全対策についてディスカッションしたり、ルールテストを行ったり。
充実してるよー。

sanixYouth%20Tournament08%20005.JPG

@ルールテスト


sanixYouth%20Tournament08%20006.JPG

@安全対策ビデオ鑑賞


Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ