aspotaトップサイトマップ

« 2008年08月 | メイン | 2008年10月 »

2008年09月 アーカイブ

2008年09月01日

女子ラグビーやりませんか!??

ども、どもホルン。

5試合連続レフリーにより身体はガチガチ。。。

いきなりオーストラリアの知人より添付つきのメールが。。。

メールの内容は、

「以前、話した際に話題に出たポスターコピーを送ります・・・」

との事。

添付を開いてみる。。。。

「・・・・・・・・・・・」


parra-poster-2008.jpg

@ギャーゥオゥウ〜!

そこには巨大なパワフルな女性が。。。

このポスター、オーストラリア・シドニーの女子ラグビー勧誘ポスター。

世の中に、何人この女性に勝てる女性がいるのだろう・・・。うん、僕が女性ならやらないかも・・・。
インパクトあるけど、普通、「一緒にやりませんか?」のポスターって子供が楽しそうにやっているとか、奇麗なモデルさんみたいな人でも出来るスポーツですよって感じのものだと思うんだけど・・・。

でもそこにいたのは、英語で一言で言う”Massive マッシブ!”な女性。
しかも、モノトーンにしたから余計強そうに見える・・・。

世界に挑戦したい方は、ぜひ、お電話ください!


Raizo

2008年09月03日

横河電機でお腹いっぱい。

ども、どもホルン。

今日も、早起き。

午前中からトップリーグチームの横河電機アトラスターズに訪問した。
ルール説明とアタックディフェンスをやった。
横河電機は今シーズンからトップリーグに昇格したチームだが、なかなか面白い。

グランドは東京・三鷹にあって、街の中にいきなり人工芝のグランドが現れる。基本的には午前中に練習しているそうだが、午後からはサッカーが使ったり、たまには一般にも開放するらしい。

その後は、アストラーズに所属する、ジャパンセブンズでも活躍しているキム兄こと木村コウさんとランチを取り、本の構成の為、大元よしきさんに会いに移動した。

コウさん一押しの吉祥寺カフェに連れてってもらい、たわいのない話をしながら、裏メニューのロコモコを注文。

Raizoは普通盛り。
コウさんは大盛り。

持ってきた、持ってきた、、、、


ってバカ。本当にバカ。。。。


動物のエサを持ってきた。。。。


%E6%A8%AA%E6%B2%B3%E7%B7%B4%E7%BF%92%20007.JPG

盛りすぎだろ!!って食いすぎだろ!!
幸せそうに「フヒ フヒ」言いながら完食!

%E6%A8%AA%E6%B2%B3%E7%B7%B4%E7%BF%92%20011.JPG

@コウさん、コアトレーニングし過ぎだから・・・

Raizoが食べ終わったころに、まだ半分しか食べ終わってなかったね。

%E6%A8%AA%E6%B2%B3%E7%B7%B4%E7%BF%92%20013.JPG

@右の普通のが僕の

吉祥寺のおしゃれカフェは。

「Medewo & Dine」

〒180−0004
東京都武蔵野市吉祥寺本町 2−13−6

℡ 0422−23−8208

Open11:30 Close23:30(ラストオーダー 22:30)

その後、協会に行って、カンタベリーに行ってと、今日はガンガンに動きまくっていた。。。

あさってよりアジアセブンズの為、スリランカへ遠征。

また移動に備えよう!!

Raizo

2008年09月04日

ドリームエージェント!

ども、どもホルン。

ただ今、成田空港。
今日は、子どもたちに夢を与えるプログラムの紹介。

ドリームエージェント


「将来世界で活躍するこどもたちを応援したい」
DREAM AGENTはスポーツと国際交流をキーワードにした、BIGLOBEのジュニアスポーツ情報サイトです。スポーツは全てのレベル層において参加者、観戦者ともに感動と希望を与えます。

そのすばらしい瞬間を沢山のこどもたちに実体験してもらうことで、人間形成に活かしてもらいたい。
トップレベルのスポーツクリニックへの参加で、世界チャレンジへのモチベーション向上にしてもらいたい。
国際交流プログラムへの参加により、子供の頃から国際感覚を身につけてもらいたい。
スポーツ、国際交流をより身近に感じ取ってもらい、将来、世界で活躍していくきっかけ、モチベーション向上になるような様々なジュニアスポーツ情報を提供してまいります。


Raizoのコメントはこちら


http://dream.biglobe.ne.jp/cheer/taizo_hirabayashi/index.shtml


さあ、スリランカセブンズへ出発するぞ。
毎度の事だけど、この手の国に遠征に行く時はトラブルがつきもの。。。
すでに致命的なトラブルはもちろん発生している。。。

スリランカ協会より届いたフライトチケット。。。

日本協会の事務局担当女性職員が、すぐに先方へ訂正のメールを送る。。。
内容は、

チケットの名前がちがーう。

「HIRABAYSHA」・・・・

”ヒラバイシャ”さん!?!?

正解は「HIRABAYASHI」です・・・。

と、これはご愛嬌。

%E3%83%81%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%20001.JPG

よくチケット見ると。。。
9月7日に帰国となっている・・・。
今回の大会は、9月5日から7日まで、、、
しかも、9月5日の初日は高校生の大会で、Raizoの担当するアジアセブンズは6日と7日。
と、言うことは、1日目だけ吹いて決勝日は吹かずに帰るってこと??

時間がないので、すかさずRaizoからスリランカ協会へ直接メール!
さっき空港でチェックインすれども、未だにチケットは7日帰国のまま。。。
10日のフライトはキャンセル待ちしているらしい・・・・。

とほほほほ。

めげずに頑張る。
現地に行ったらこんなもんじゃないぞー。


Raizo

2008年09月05日

笑うの禁止です・・・。

ども、どもホルン。

スリランカはキャンディに到着〜。。。。やっと到着・・・。

暑い。。。

昨日は、朝8時に自宅を出発し、リムジンバスにて成田空港へ。
お昼過ぎに、今回の大会スポンサーでもあるスリランカ航空の飛行機に乗って、いざ出発。。。

飛行機では、インディ・ジョーンズの映画を見ながら、「おい、スピルバーグさん、結局また宇宙人ものですかい・・・。」なんて少しがっかりしながら時間をひたすら潰す。。。読書したり色々とノートに企画を練り上げたり、、、ひらすら潰す。。。

途中、マーレ(モルジブ)にストップオーバーし、またコロンボへ同じ飛行機で出発。ストップオーバーと言っても、飛行機の中で、待っているのでモルジブは見ることは出来ないんだけどね。
さすが、モルジブは新婚旅行のメッカなだけあって、飛行機の中は新婚さんで満杯。スリランカ航空のスチュワーデスから「オメデットウゴッザイマスヴ〜。」って、食事の時にみなさん小さなケーキをもらっていたねぇ。。。初々しい。。。

そんなスウィートな雰囲気とは明らかに全く異なった日本人約1名、「あれ、ここで降りないのこの人?」みたいな目線で多くの新婚さん達に通り過ぎられ、マーレで乗り込んできたスリランカ人にまみれて1人コロンボへ向かった。

Sri%20Lanka1%2008%20005.JPG

@新婚旅行の思い出に飛行機と写真撮影


コロンボ空港には現地時間で夜の10:20。日本時間だと夜中の2:00。
飛行機を降りると、事前に現地と連絡を取っていた甲斐もあり、”RUGBY TEAM”の看板を持った男性がエスコートしてくれた。パスポートコントロールも全く待たず、荷物も1番初めに受け取って、税関も素通りして別の出口から出てきた。

何と、このスリランカ遠征はRaizoはもう10回近く来てるのだが、自宅からコロンボまで18時間旅してきた。。。。そりゃ疲れるわなぁ。

税関を出ると、キャンディまで送ってくれる別のドライバーが看板を持って待っていた。。。

「・・・・・・・・・・・・・・・・・んふっ」

自分でも吹き出しそうになった。

スリランカ人がニコニコしながら立っていた。。。

Sri%20Lanka1%2008%20008.JPG

@ご満悦。。。


「写真撮っていい?」って聞くと、ちょっと照れた感じ。。。
僕が撮りたいのはこっち。。。

名前は間違えられる事はあるけど、「ピ・ピピピ・ピンゾー!?」。


Sri%20Lanka1%2008%20007.JPG

@Mr.ピンゾー


そして、バンに乗り込み揺られること3時間。。。。結局、夜中の3時にホテルチェックインしたよ。。。
結局23時間くらいかかってキャンディにたどり着いた。。。

では、ここらで一つ小話。

「笑うの禁止」


ある街で、バスジャックが発生した。
乗っていた乗客は男性3名、女性2名の合計5名。

犯人は完全武装のマシンガンを持った2名。

急に停まったバスは、ドアが開くといきなり犯人たちが乗り込んできた。

「さわぐなぁ!静かにしろ! 今からお前たちを人質にする!! 静かにしないと殺すぞ!」

そう叫びながら犯人はバスの中へ乗り込んできた。
バスの真ん中くらいに差し掛かった時、犯人の1人が思いっきり通路に転んだ。
その時。

「ブベッ!!!」

乗客:「クスクスクス・・・・(笑)」

オナラをした犯人:「誰だ!!今、笑ったのは!? 静かにしてろと言ったはずだ!!」

犯人:「一列に並べ!!」

乗客は一列に並んだ。男A・男B・男C・女A・女Bの順に。。。

犯人:「おい、お前、笑ったか?」

男Aに聞いた。

男A:「はい、すみません。笑いました。」

犯人は、男Aを撃った・・・。

犯人:「お前も笑ったか?」

男Bに聞いた。

男B:「はい、すみません。でも、隣の弟夫妻(男Cと女A)は新婚なので見逃して下さい。」

犯人は、男Bを撃った・・・。

犯人:「おい、お前、笑ったか?」

男Cに聞いた。

男C:「いいえ!笑ってません!!笑ったのはここにいるうちの家内です!!」

犯人は、女Aを撃った・・・。

犯人:「おい、お前はどうだ、笑ったか?」

女Bに聞いた。

女B:「私じゃないわよぉ!!笑ったのはそこにいる私のボーイフレンドよぉ。。。。」

犯人は、男Cを撃った・・・。

笑うの禁止

Raizo

2008年09月06日

ジャパントップリーグ開幕!

ども、どもホルン。

キャンディで一人でトップリーグ開幕を祝った! 
結果は、サントリー 9−19 三洋電機。
ずっと、つながりの悪いインターネットと日本からの速報でそわそわしながら結果を追った。
秩父宮もたくさんの観客が訪れてまずまずのトップリーグ開幕。

ウェルダン!KAZUレフリー!!

こちらキャンディは、ほとんど寝ないままミーティングやら何やらで一日があっという間に終了。

明日から始まるスリランカセブンズは、アジアセブンズでは非常に重要な位置づけの大会となる。

Raizoは、何とか夢をかなえる為に来年3月にドバイで開催されるワールドカップセブンズに全力を尽くしている。

ワールドカップセブンズに出る為には、逆算すると、その前に行われるIRBセブンズシリーズに出てパフォーマンスしなければならない。
またIRBセブンズでパフォーマンスするには、事実上、2つのアジアでの大会しか機会がない。

このスリランカセブンズと、来月香港で行われるIRBワールドカップセブンズ アジア最終予選。。。

しかも、そのアジア最終予選のレフリーセレクションとウォームアップは、このスリランカセブンズを使って行われる。。。。
何とも、過酷。。。世界中のレフリーたちが夢を叶える為にとんでもない努力とチャレンジをしている。

みんな過酷な旅を乗り越えて、夢を叶えていく。責任と自覚を持って挑むとしよう。

また、今大会は、IRB試験的ルール(通称:ELV)が採用される。セブンズでのELVは誰も体験したことがない。チームも明日の試合が初めての経験となる。
今回は、日本代表は参加していないが、このELVの実戦経験がどうアジア最終予選に影響するのか、非常に危惧するところ。。。
日本代表は、来月の香港でのIRBワールドカップセブンズ アジア最終予選を一発勝負で挑む。


SriLanka%20Day2%20001.JPG


ところで、このスリランカのホテル、朝から晩まで食事が「スリランカ・カレー」。。。。
見事に、「カレー」。。。

Raizoは、周りのスリランカ人にそそのかされて、いつもスリランカ人風にスリランカカレーを食べる。

そう、手で食べる。。。。

SriLanka%20Day2%20002.JPG

@となりのラメシュ、目が怖いから。。。

でも、これがこれが、人間って指を使いながら、五感である触覚を使いごはん食べると、これが旨いのよね。。。。うそみたいな本当の話。。。。


SriLanka%20Day2%20006.JPG

@指で固めて、親指で押し出す


ちなみに、いろんなカレーが世の中にあるけど、スリランカカレーが一番辛いの知ってた?インドや日本のカレーは基本的にベースのスパイスがあり、それに味付け。
スリランカカレーは10種類以上のスパイスを混ぜて基本のベースを作るので、ちょっと甘く感じてもかなり刺激は強いカレーになる。
辛いのは汗まみれになるから。。。。

SriLanka%20Day2%20102.JPG


明日から気合い入れて走るぞ!
日本もトップリーグは開幕戦2日目だ。面白い試合がたくさん。

ふと、空を見ると、空が割れていた・・・・。
何か不吉な事が起こるのか、それとも超ラッキーな事が起こるのか。。。。
どちらにしてもスペシャルな週末。

夢への始まりと考えるか!燃えてきた。

SriLanka%20Day2%20007.JPG


Raizo

2008年09月07日

スリランカセブンズ!

Non Title
ども、どもホルン。
スリランカセブンズは第一日目を終了して、只今、ファイナルデイにて熱戦が繰り広げられている。韓国、中国、マレーシア、スリランカが強いね。アラビアンガルフも選手が大幅に入れ替わり、若返り強くなった。アラビアンガルフは現役南アフリカ代表コーチのポール・トゥルーがスポットで指導している。

どこが勝つかな?

ジャパントップリーグはネットで速報を追ったり、日本からガンガン様子がメールでやってくる。みんなありがたいね。

今日もがんばって走ります!

スリランカセブンズ白熱中

Non Title
ども、どもホルン。

スリランカ暑い。
日射しが強くなってきた。

たくさんスプリントして、足がだんだん固まってきたー。セブンズは、一日に3試合から4試合をレフリー担当する。試合と試合のインターバルが開いているため、身体も固まりやすく、試合間の過ごし方が大事になるね。

暑さに負けず、エンライテンで頑張って走るぞ。

Raizo

2008年09月09日

スリランカ7’sで大波乱!!

ども、どもホルン。

ブログ更新中にパソコンがダウン・・・。こんなショックなことはないけど、何とか立ち直り、気を取り直して書き直し。。。。(なんか”直”って字が多くない??)

ま、いいか。

こちらスリランカの天気は、晴れときどき曇り、ときどき小雨、ときどき豪雨。気温は熱くて涼しい。。むちゃくちゃな天気。

スリランカセブンズは無事に終了!











sri%20lanka%20sevens2008%20048.JPG
















と、行きたいが、マレーシアが韓国を倒して初優勝!!
マレーシアと言ってもほとんどがフィジー人のプロ選手。
来月、香港で開催されるワールドカップセブンズ アジア最終予選は日本代表にとってもきついかも。。。しっかり準備して挑んでほしい。

カップ決勝は、マレーシア 29−21 韓国。レフリーは、アラビアン・ガルフのスコット・ハーバート。
韓国が終始圧倒していたが、後半の決勝トライとなったトライを機に一気にゲームがひっくり返ってしまった。その決勝トライ、疑惑のオフサイドトライだったので、韓国はとてもがっかりしてたね。そのオフサイドのキックオフ時に、韓国側は選手の入れ替えをしていた。スタジアムは一体何が起こったのかわからなくて、一瞬止まってた。トライの後に韓国選手がレフリーに詰め寄り猛アピールするも、韓国選手の英語がうまく伝わらずレフリーに退けられていた。。。

アジアラグビーは何かしら色々と起こるねぇ。。。















sri%20lanka%20sevens2008%20052.JPG




















Raizoは、カップ準決勝にて韓国 ○ー× スリランカと、プレート決勝で カザフスタン ○ー× 中華台北 を担当した。
試合前のトスで、カザフスタンコーチがやってきて、「ウォッカ飲む?」って言ってきた。。。。

いらん、いらん。。。。

今年春にカザフスタン遠征に行ったので、なぜかカザフスタン側がフレンドリー。。。。。
















sri%20lanka%20sevens2008%20054.JPG




















今大会は、第1日目に4試合、第2日目に3試合、合計7試合をレフリー担当した。色々と自分でもチャレンジしたことが多かったので、良い成果の大会となった。フィットネスとスピードが上がってきているので、メンタル面でも上がってきている。













sri%20lanka%20sevens2008%20051.JPG


sri%20lanka%20sevens2008%20056.JPG

@さすが、クリケットと並ぶメジャースポーツ。超満員でした。













ジャパントップリーグは第1節を無事に終了。

結果は、

三洋電機  19−9  サントリー
近鉄    43−14 横河電機
サニックス 33−17 日本IBM
東芝    34−3  トヨタ
神戸製鋼  20−10 NEC
コカコーラ 16−10 九州電力
クボタ   22−21 ヤマハ

第2節目からは、Raizo登場。
秩父宮と静岡に現れる予定。

PS。
スリランカからの帰りのチケットは、昨日午後にぎりぎりで変更出来た。
週に一度のフライトの為、10日にこちらを出て、11日に日本着。12日からトップリーグだ!!
今週の試合準備すでに始めてます。。。

Raizo

世界のOne.1.ワン! No.15

スリランカ:名前不詳  オス  年齢不詳(推定3歳) 首輪なし ダニ所有

スリランカセブンズで珍事。。。

フラフラ〜と酔っ払いのようにスタジアムに入ってきた犬。。。もちろんエサなんかあるわけない、、、
いるのは屈強な汗臭い男たちだけ。。。

エサが目的ではないとすると、一緒にラグビーやりたくなったか??

それとも、単なる目立ちたがりか?

sri%20lanka%20sevens2008%20019.JPG

@な。何か??

sri%20lanka%20sevens2008%20020.JPG

@チケット買ってないけど・・・・

sri%20lanka%20sevens2008%20021.JPG

@僕もスリランカ代表入れるかな?

dog.jpg

@ナーイス トラーイ!!



それにしてもスリランカの人たち、全く犬に見向きもしないし、追い出そうともしない。。。
そしたら他の友達もやってきちゃった。。。

sri%20lanka%20sevens2008%20034.JPG

@こっち!こっち!パス!パス!


sri%20lanka%20sevens2008%20036.JPG

@よし!スペース開いたー!こっち〜!!

Raizo

2008年09月10日

アジアの平和!

ども、どもホルン。

アジアの大会に来るといつも必ず思うこと。


「平和だなー。」

と、必ず一度は思う。


sri%20lanka%20sevens2008%20007.JPG

@マッチオフィシャルズ


アジアの大会。マッチオフィシャルは、様々な国から色んな人種がやってくる。
いつも絶えないのが笑い。
言葉は英語が基本。でも、英語が得意な人も不得意な人もいる。

新聞を見ると、どことどこの国がイガミあってるとか、緊張状態にあるとか、批判したとかあるけど、ここにはあまりそんなのない。

冗談を言いながらも、中国人が台湾人と香港人と交わり、それを日本人とマレーシア人がちゃちゃ入れする。

香港人と言ってもイギリス人だったり、UAEから来たと言ってもニュージーランド人だったり。

平和です。


sri%20lanka%20sevens2008%20009.JPG

@左から台湾、マレーシア、中国、日本

sri%20lanka%20sevens2008%20011.JPG

@中華台北と日本の間にスリランカの子供たち


sri%20lanka%20sevens2008%20038.JPG

@今大会スリランカレフリーとして吹いたレフリー。ニックネーム”カール・ルイス”(ラーゾーが命名した)


Raizo

キャンディ最終日!

ども、どもホルン。

の、野良牛出た!!ホテルの隣の茂みになにやら黒い動物がもぞもぞ動いてた。

近づいて見ると、子牛がモリモリ草を食べてた。

Sri%20Lanka%203%202008%20003.JPG

@ごそ、ごそごそごそ・・・


「どっから来たのー?」

首輪?綱?ひも?が首についているけど、その綱をたどって先を見ると、何もない。。。。。

Sri%20Lanka%203%202008%20004.JPG

@うしだけど、うま、激うま。

どっからか逃亡してきた野良ちゃんだった。

その後、大雨だったけど、どこに行ったんだろう。。。

Sri%20Lanka%203%202008%20007.JPG

@全部たべちゃお。。。


スリランカも今日でおしまい。キャンディからコロンボへ3時間かけて移動し、スリランカ協会とミーティングして帰国。
スリランカ最後のカレーも食べたし、しばらくカレーはいらないな。

Sri%20Lanka%203%202008%20008.JPG


ここキャンディは、スリランカ王国最後の秘境と言われていて、英国が侵略した時も、一番最後まで発見されなかった都市だ。湖の隣にあるお寺にはブッダの歯が祀られており、非常に敬虔な仏教の町。
以前来た時はいろいろと見て回ったけど、今回はスタジアムとホテルがほとんどだった。昨日も、レポートやら何やらで一日パソコンに向かってホテルに缶詰め。

Sri%20Lanka%203%202008%20012.JPG


肩がカチコチになっているので、マッサージ行きたい。。。

今日も、長旅だ。

Sri%20Lanka%203%202008%20001.JPG

@ホテルで見かけた奇麗な青い鳥。カワセミの一種だって。看板に「アセンブリー(集合場所)」の矢印が、こっちに魚が集まっているのかな?


sri%20lanka%20sevens2008%20004.JPG

@今回も良く走った!

Raizo

2008年09月12日

おっさんと珍事!

ども、どもホルン。

目が点になった!!!
「おったまげた!」ってこの事。。。

しばらくあんぐりしてた・・・。

昨日は、朝一で秘境キャンディを後にしてコロンボへ移動。
大会からホテルバンが迎えに来てくれて、約3時間の旅。。。

トゥクトゥクやバスが走行を邪魔しながら、カーチェイスのように山を下っていった。
2時間くらい走ったところで、途中のカフェ(カフェってような奇麗なところじゃないんだけど)で休憩。
Raizoはファンタオレンジのガラスボトルをいつのジュースだかかなりの疑問を持ちながら飲んだ。
運転手のおっさんは、セイロンティーを頼み、馬鹿ほどパンをむさぼる。

P2008_0910_104140.JPG

@ラジャって名前のおっさん

ガンガンに食べるおっさんは、食べ終わっても全く払う素振りなし。。本当にゼロ。。。払ってくれとも言わない。。。変な間がありながらも、Raizoが払った。
まぁ、全部で150円だから別に良いけど。。。


%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20019.JPG

@うぇるかむ とぅ ざ じゃんごー♪(ガンズアンドローゼズ)


カフェで休憩中に、トイレへ。
トイレはカフェの裏出口を出たとこにあった。
裏出口には、うっそうと茂る林が広がっていて、すぐそばには小さな小川が。
そこに、先日見た、ブルーのカワセミがいたので、しばらく眺めていた。。。。

そこで、

「??・・・・・?」

「!!?? !!??・・・!!!」


はい、たまげました。


%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20018.JPG

ワニ!?と一瞬思った! でも違う。。。。そこにいたのは、2m強の大トカゲ!!!!
まいった!!
動物園でもどこにでもいないのに、野生の大トカゲ!!
アンビリーバボーで、トイレも忘れちゃいました。。。


%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20020.JPG

@うひゃー!!

すげーって見てたら、何と、2匹もいるし、そしたら向こうからまた一匹泳いできて、合計3匹!!
何とも足がすくむとはこの事で、一歩も動けなくなってしまった。。。。

%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20014.JPG

@この川は遊泳禁止にします。


そして、興奮冷めやらぬまま、コロンボへ移動。
ドライバーのおっさん、今度は車を止めて、路上に売っていたフルーツ購入。
パイナップル80円ってありえないだろ?

%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20024.JPG


%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20026.JPG

@1ルピー=約1円

そして、無事に遅れて到着したコロンボでスリランカ協会とミーティングして帰国。
ドライバーのおっさん、超仏教の58歳で、車を運転しながら、お寺やお地蔵さんがあるとスピード緩めて手を合わせてお祈りをする。「いいから、運転して。」とも言えず、横目で見てた・・・。


昨日は、9時間半の過酷フライトと、2時間バスの移動で、くたくたになり帰宅。
でも、たまっていたトップリーグを見まくって、あと1試合見て準備完了。
今日は、これからフィジオ行って、秩父宮に向かう。

今日はナイターにて19:30キックオフで

NECグリーンロケッツ vs 横河電機アトラスターズ

のアシスタントレフリー。

マッチオフィシャルのユニフォームは、黄色ジャージ、白短パン。


Raizo

2008年09月13日

トップリーグ第2節開始!

ども、どもホルン。

本日は、トップリーグ第2節 NECvs横河電機のアシスタントレフリー担当。前半は9−9の同点で折り返したが、後半NECがトライを重ね、結局は47−19でNECの大勝で終了。秩父宮には、多くの横河電機ファンが来場し、スタジアムを盛り上げていた。

明日は、ジュビロスタジアム(静岡)で、ヤマハvs三洋電機の試合をレフリー担当する。昨年、このカードのタッチジャッジだった。三洋電機は太田のホームゲームでトップリーグ創設以来、初めてヤマハに勝利した。
明日の試合はどうだろう。。。

%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20028.JPG

ところでところで、昨日は、帰国前にスリランカ協会に訪問してきた。
今年スリランカ協会は100周年記念を迎える。スリランカ協会の歴史は面白い。発足当時はイギリスの領地だった為、スリランカ代表はすべて白人のイギリス人。その後いろいろな歴史があり、スリランカ政府が、ラグビーに外国人を入れる事を禁止。現在でも100%スリランカ人。
しかし、5年ほど前にニュージーランド人コーチを代表コーチとして雇用し、現在は、2代目のニュージーランド人コーチがフル代表を担当し、ユースとセブンズは南アフリカ人がコーチングしている。


%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20029.JPG

@年期がはいってる。。。

スリランカは治安が悪いと言われて日本代表も遠征を立て続けに辞退している。では、過去5年に渡り毎年行っている僕はどうなんの?と思ったりもするけど、僕自身は一度も怖い思いをした事がない。
いや、正確には怖い思いをするタイミングを逸していただけ。。。
過去に一回だけすごい事あったなぁ。。。

%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20030.JPG

@事務所はこんなん


そんな、スリランカにも、「いつも帰ってこない」と決めて日本に戻ってくるけど、スリランカにとってラグビーがクリケットに並ぶ国技な限り、またしばらくしたら行くだろうと思う。。。。

%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20040.JPG

@コロンボには機関銃の兵士がいたるところに。。。。


明日もはしろー。

Raizo

2008年09月15日

トップリーグ第2節終了!

ども、どもホルン。

Raizoの今シーズントップリーグ開幕戦は無事終了。

結果は、

三洋電機ワイルドナイツ 52−8 ジュビロヤマハ

約9000人の観客が詰めかけたジュビロスタジアムだった。時折、声援が大きすぎてラインアウトのサインが聞こえないこともあった。
結果的に大差となったが、オープンにボールの良く動く試合だった。
気温は30度くらいのものだったが、湿度が非常に高く、汗でぐっしょりで、ジャージとラグパンが重かった。。。。次は、ハーフタイムに着替えようかな。

savt1.jpg

@トラーイ!!カメラマンの432さんが好きなアングルらしい。。

反則数は少なく合計で14。トータルストページも70と非常にゲームが切れない展開となった。
今日の試合では、アドバンテージが良くフィットした。17回アドバンテージ適用して、10回アドバンテージオーバー。実際の試合の反則数は、平均の試合くらいだったと思うけど、10回分反則を継続して解消する事できたので、切れないゲーム展開がクリエイトされたというわけ。

僕は、試合を通じて、両チームの大きなスキルの差や力の差は感じなかった。違いがあるとすれば、ゲームのターニングポイントになる部分での状況判断にあったと思う。本当にちょっとの差で、ひとつのプレーの判断だけど、そこを早いリアクションから一気に持っていくことが出来た三洋が少しだけ有利だっただけ。。。しかし、三洋のバックスの選手もさすが走り始めたら早い。一気に持っていく力あるね。
気合い入れてRaizoもスプリントしたけど。テレビ見た若手レフリーからは、「あれについて行ってたって、速いんですね。。。たいぞうさんって」のメールが、、、もっと速くなる予定です。

sanyo2.jpg

@韓国人選手と、韓国語でコミュニケーションとってるとこ。


そして試合後には、アシスタントレフリーを務めてくれた同じ東京レフリーの先輩:ヤマンダさんと静岡でお世話してくれたレフリーと食事してラグビー談議。
ヤマンダ氏、メールは正しく読みましょう。。。


この試合は、ニュージーランドでも中継があったので、ニュージーランドの友人にも感想聞いてみよ。

その他の結果:

神戸製鋼 12−9  日本IBM
サントリー 65−26 九州電力
近鉄    18−14 コカコーラ
クボタ    20−17 トヨタ
東芝    63−25 サニックス


今日は、秩父宮の大学試合 法政vs大東大に応援で出没予定。


Raizo

2008年09月16日

がっかりのVAI〇!

ども、どもホルン。

がっかりな事発生!!RaizoのパソコンはS〇NYのVAI〇を使っているんだが、急に充電がデッド!!!
カスタマーサービスに電話をすると、バッテリーの問題なのか、電気系統の問題なのか分らないので、サービスセンターに来てくださいとのこと。。。。
銀座のソニービルに行ってきた。

カスタマーサービスで、女性が対応。
Raizoのパソコンをちょっといじくって、パソコンの画面では「バッテリが検出されません」と書いてある。

女性の担当は、保障期間が過ぎているので、購入してもらう事になると説明。。。。

バッテリーがいきなり切れる事ってあるのかなぁ?と思って聞いてみる。。。。

Raizo 「VAI〇のバッテリー寿命ってどれくらいなんですか?一年ちょっと使ったらダメになっちゃうんですか??」

女性 「通常は、消耗してフルでなくなりはしてきますが、基本的には半永久のものですぐに1・2年で使えなくなることはございません。」

Raizo 「?? と、言うことは不良品?? 故障と不良品の違いってあるんですか?」

女性 「バッテリーを点検してみないと故障か不良品かわからないので、一度検査に出してみます。」


との事。Raizoはよろしくお願いしますと言って、バッテリー検査をしてもらう事に。


Raizo 「不良品だったら、無償交換あるんですか? パソコンが持てないくらい熱くなっている時とかあるんですが・・・。」

女性 「ええ、不良品でも、お客様に購入して頂くようになります。」


だって。頭の中を「???????」がグルグル・・・・。
故障だったら → 修理。 不良品だったら → 取り換え。 が普通だと思うけど。。。。
おもちゃ屋さんメーカーのトミーは電気系統の問題のおもちゃは、すぐに新品送ってきたよ。怪我なんか出たら、メーカーつぶれちゃうからねぇ。。
こないだS〇NYは、VAI〇のバッテリー発火でリコールやったばっかりなのに。。。やけどのけが人が続出したって新聞にはあったけど。

しかも、バッテリーって、27000円以上もするし。。。

なかなか納得いかない。。


%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%98%20086.JPG

@哀れな僕のバイオ

しかも、S〇NY自体は、パソコンの保障を一年以上やらないし、アフターサービスも一年以上やらないそうだ。。。これも、どうかと。。。一年ちょっとの耐久性をもったパソコンで時限爆弾のように壊れていけば、儲かる仕組み??
以前使っていたIBMのシンクパッドとえらい違いだなぁ。。。。


女性 「点検終わりましたら、こちらのバッテリーを送付させてもらいますが、ご自宅でよろしいでしょうか?」

Raizo 「壊れているのは送られても使えないので、いりませんよ。」

女性 「当社では、こちらでバッテリーの廃棄をやっておりませんので、お客様でお願いしています。」

Raizo 「苦笑い・・・??????」


とことんダメダメ。。。。
うちにはたくさんS〇NY製品あるんだけど、だいぶイメージが急降下。。。。
やっぱり、電化製品をメインでやっている老舗が一番かなと思ったりして、揺らいでる。。。


%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%98%20063.JPG


と、気を取り直して、銀座7丁目へ。

H&Mが銀座にオープン。
Raizoは、海外行くと買い物したりするけど、H&Mは3年くらい前に出会って、ヨーロッパ行くと買ってる気がする。Raizoが行ったH&Mは、ウェールズ、パリ、ベルリン、ブリュッセル、ドバイ、ニューヨークってところかな。香港にも昨年出来たので、行けるかな。
スウェーデンのこの会社、へネス&モウリッツって名前だけど、すっごい店舗数。Gapなんかは120店舗以上、昨年だけでも潰れてしまった。。。
品揃えが、今どきのデザインで、値段も安いね。今年、原宿や渋谷にも出来る予定だけど、ギャルソンとのコラボレーションやるらしいから、すんごい売れると思う。


%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%20113.JPG

@日本は紙袋、海外はビニール袋。写真は、フォレストガンプ撮り。

バリエーションたくさんあるんだけど、これが不思議とお店に行ってもたくさん買わない。。。
Tシャツや、ポロシャツは、やっぱり値段が安いだけにチープな素材だし、結構作り方も雑だったりするのがあるね。でも、バリエーション多い中で、小物がかなり充実している。小物はかなり持っているなぁ。日本に店舗がなかった頃は、結構セレクトショップで高くで売っていたね。


%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%8F%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%98%20048.JPG

@アラブのH&M

しかし、しかし、銀座はアホほど並んでいたね。店の前はもちろん並んでいるけど、銀座7丁目から2ブロック並んでいた。3時間も並んで買うほどではないと思うけどなぁ・・・・・。
日本人ってすごいんだなぁ。


%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%98%20067.JPG

@気が遠くなるほど並んでる

%E4%B8%8A%E9%87%8E%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%98%20068.JPG

@みんな気合い入ってるわぁ。。。。

しばらく経って空いてきたら覗いてみようかな? 


でも、今でもVAI〇のがっかり感は消えず・・・。


Raizo

2008年09月17日

エンライテンが都内ジャック!

ども、どもホルン。

昨日からまた週末のトップリーグに向けてDVD漬け。。。
今日も協会に来てDVDをもらうので、またDVD漬け。

夕方からリコーのグランドに訪問。
リコーと明治の合同練習をするそうだ。


ところで、ところで、


”魔法のサプリメントーエンライテン”。Raizo愛用で、こんなに暑くても全く足もつらずピンピンして活動中。

そんなエンライテンが、都内を駆け巡ってる。

自転車宅配サービスとのコラボレーションで、かっこいいTシャツで都内を全速力!!
様になるね。かっこいい。


t_photo_1.JPG


t_photo_2.JPG

t_photo_3.JPG

t_photo_4.JPG

t_photo_5.JPG

T−servのホームページはこちら ↓

http://www.t-serv.co.jp/


sample.jpg

Raizo

2008年09月18日

読売新聞 夕刊!

2008年8月2日から4日の夕刊に特集連載記事が掲載されました。

”情熱物語”というコーナーにて、レフリーを始めた経緯や、現在の活動状況、これからの展望などを特集して頂きました。

読売新聞社、感謝。

非常に良い記事で反響も多くあり、たくさんの方々から激励の連絡を頂きました。

%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%98%20006.JPG

@上:プロレフリーになるまでの過程


%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%98%20003.JPG

@中:色々なチャレンジ


%E8%AA%AD%E5%A3%B2%E6%96%B0%E8%81%9E%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%98%20005.JPG


@下:これからの抱負


Raizo

2008年09月19日

世界美食フリーツアー No 22 巨匠!

ども、どもホルン。

えー、上田さんのブログに対抗しまして。。。。。


昨日は、協会に行ってDVD検証にどっぽり浸かり、週末の試合準備。
さて、帰ろうかとした時に、ジャパントップリーグに外国人レフリーとして招へいしている、オーストラリアはクインズランド州公認のレフリー 「スティーブン・ヒル」がひょっこり現れたので、せっかくなので食事に連れて行った。
Raizoは、もちろん1996年からクインズランドでラグビー選手をしていたり、クインズランド協会のレフリー所属だったりもして、ブリスベンが第2の故郷みたいなもの。
僕が、国際レフリーになった時には、「また、一人クインズランド協会よりインターナショナルレフリーが誕生」みたいな言われ方をしたり、クインズランドのプレミアシップをレフリー担当した時も、「クインズランドレフリー凱旋帰国」みたいにテレビ放映で紹介されたりした。

このスティーブン君は、もともとニュージーランド人で、今年の4月にクインズランドに移籍してきた。仕事の関係で、ビルのメンテナンスの仕事か何かでゴールドコーストに移住してきた。子供も、4か月の女の子がいて順風万般。
慢性的なレフリー不足のクインズランド協会で、頑張っている。今年、プレミアシップの準々決勝を吹かせてもらったみたいで、とても良い割り当てをもらって喜んだそうだ。日本で言うと、A2くらいのランクのレフリーだけど、これから頑張って上で吹いてほしいね。「トップリーグを吹いたから、オーストラリアでトップに上がれた」と言ってほしい。

僕自身は、スティーブンをあまり良くは知らないんだけど、せっかく日本に来たゲストレフリーなので、街の巨匠の美味しいお店にご招待。

なんだか日本に来て、毎日ラーメンを食べているようで、出てくる食事に感激しっぱなしで食べてた。


渋谷にある「たもいやんせ」。
宮崎料理のおいしいお店。巨匠は、”ちゅーぼーですよ!”で出演した事のあるという、四宮巨匠。
てげ宮崎弁を話したくなるっちゃけど、一度宮崎弁話すと標準語に戻りにくくなるかい、なかなか話せんがね。


今日の料理はこれだ!!  ↓↓↓↓


%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20001.JPG

@地鶏の炭火焼

%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20002.JPG

@チキン南蛮


%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20003.JPG

@とろとろ〜の豚足

%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20004.JPG

@ハモのてんぷら

%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20005.JPG

@めひかりのからあげ


%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20006.JPG

@すぺしゃるな、冷や汁

%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20007.JPG

@ぶっかけて食べるよ


%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20009.JPG

@はも鍋

%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20010.JPG

@日南の蜂蜜アイス

%E3%81%9F%E3%82%82%E3%81%84%E3%82%84%E3%82%93%E3%81%9B%20011.JPG

@日南の黒糖アイスとあんずタルト


たもいやんせのホームページ


http://tamoiyanse.com/

Raizo


移動中〜。

Non Title
ども、どもホルン。

只今、明日の試合会場の長野県松本市に移動を始めたとこ。電車が発車するのを待ってる。

明日のトップリーグ第3節、神戸製鋼コベルコスティーラーズ対トヨタヴェルブリッツのレフリー担当。

レフリージャージは、黄色ジャージ+黒パンツ+黄色ストッキング。

明日の移動を予定していたんだけど、台風の影響で交通機関の乱れが危ない恐れがあるので、急遽前日移動に。

何時につくのやら。

応援してください。


Raizo

はい、お見事!

Non Title
ども、どもホルン。

JR川越駅のみどりの窓口にてチケット変更。

川越→大宮→長野→松本のルートで行こうとチケットを持っていたのだが、調べてみると、とんでもなく時間がかかることが判明!

チケットを変更して、
川越→八王子→松本と、八王子からスーパーあずさを使う事に。。。

八王子に到着〜。

はい!見事に大幅ダイヤの乱れで電車が遅れており、なんと八王子駅に一時間以上待ちぼうけ!
やりました!やりましたよ!!何か変にハイになるね…。

ここ日本か?海外遠征してるような時間の感覚になってるけど…。

Raizo

2008年09月20日

Crazy Trip!!!!!

ども、どもホルン。

ろ。ろ・ろ! 6時間近くかかった!!!!埼玉の自宅から長野県松本市まで、何と6時間近くかかったー!

もう一回言うぞ! 6時間近くかかった!!

夕方6時過ぎに出たけど、ホテルに着いたときはかろうじて明日になってなかった・・・・。
あと2分で明日だったけど・・・・。。。。

京都から来たアシスタントレフリーの方が時間かかってないし・・・。

明日の試合日に当日入りしようとしていた自分がアホみたい。。。


Coin%20Toss%20%26%20Matsumoto%20014.JPG

と、松本は今、嵐の前の静けさのような感じだけど、台風銀座である宮崎生まれのRaizoの勘では、たぶん明日は大丈夫。晴れ男ビームを出すことにするぞ。


なんだかスーパーあずさがおかしなことになってたみたい。。。

八王子からスーパーあずさに乗ってみると、僕の指定席は10号車の8ーC。。。
行ってみると、酔っ払いのおじさん3人衆がいた。

Raizo 「すみません。。。。。」

おじさんA 「今日は、指定席は全部自由席になったんだよ〜。」


だって。。。。。


JR・・・・・・。どうしたんだ・・・・。


そしてRaizoは、なぜか空いていない席を探すハメに・・・・。爆睡するおばちゃんの隣に座らせてもらった・・・。どんな理由か知らないけど、勝手にそんな事するなんて、JR・・・・。

しかも、スーパーあずさなのに、ほとんどの各駅を停まって松本までやってきた。。。。

1時間以上遅れて来たのに、また車内のアナウンスで 「え〜、64分遅れての到着になります。ご利用のお客様には大変ご迷惑をおかけしております〜。」なんて言うやる気のない小さい声で流れてきた。。。

松本駅だけに関わらず、すでに完全マヒしている乗継は修正不可で、結局駅から自宅までJRがタクシーを出したみたい。。。
改札は長い列になっていたね。


Coin%20Toss%20%26%20Matsumoto%20016.JPG


とりなおして明日は頑張って走るぞ!

Raizo

2008年09月21日

雨の中移動中!

Non Title
ども、どもホルン。

昨日はナイトゲームにて長野県は松本市でトップリーグのレフリー担当。
結果は、神戸製鋼27ー12トヨタ(詳細は後程)。

そして、今朝は本日の試合会場である栃木県・足利市に向かうべく、朝6時に出発〜。

現在、8時〜。まだ長野までしか来てないぞ〜。
外は大雨だ…。

Raizo

危ない危ない…。

Non Title
ども、どもホルン。

9時半前。群馬県・高崎までやってきた…。まだまだ道のりあるね…。

電車が高崎に到着する寸前、超危なかった…。

完全に落ちてた。。。

ちょっとうっすら夢を見ていて、何でかデパートにいる夢と、妙に座席の後ろが広く空いている新幹線の夢を行ったりきたいしてた…。しかし、新幹線に乗ってたヒゲの小さいオッサンは誰…?

夢と現実の境にいながらも、辛くも高崎駅のホームへと脱出!

まぁ、気を取り直して電車に揺られ続けよう。

Raizo

足利…到着!

Non Title
ども、どもホルン。

何だか、この二日間、ずっと乗り物の中に住んでる気がする…。

足利はくもり。

どんより感を振り切って走るとしよう。

今日の試合は足利運動競技場にて3時キックオフ、三洋電機VSコカ・コーラ。
僕はアシスタントレフリーを担当。

どんな展開になりますやら。


Raizo

帰り、あと半分なり。

Non Title
ども、どもホルン。

足利でのトップリーグアシスタントレフリーを終えて、また電車に戻って来た。

青春18切符みたいになってるなぁ…。僕は、大学生の電車研究会か?それとも、とりあえずしらみ潰しに日本をラウンドする外国人バックパッカーか?


やっと栃木県・小山まで来た。やっと半分なり…。

東武東上線、八高線、中央線、篠ノ井線、長野新幹線、両毛線、宇都宮線、湘南新宿線、副都心線をこの週末で制覇!!

電車マニアにはタマランね!でも、Raizoは電車マニアじゃないからなぁ…。

今、夜8時前。。。
Raizo

もうちょい

Non Title
ども、どもホルン。

埼玉県・大宮到着。
もうちょいで家に帰れる。

ところで、こないだアシスタントレフリーしてくれた関西協会レフリーに「誰もが知ってる超ジャズな曲知ってるか?」って言って、『ウルトラセブン』を聴かせたら、すっごく興奮してた。

円谷プロって、当時は多分、ウルトラマンを作ってた大人の価値観を中心に子供に色々伝えたかったんだと思うんだなあ。だから、色んなところに大人の男くさいロマンな趣味がちりばめられてんだな。


帰ってゆっくり休もう。

Raizo

2008年09月23日

トップリーグ第3節!

ども、どもホルン。

トップリーグは早くも第三節まで終了!
…のはずだったけど、大阪開催のヤマハ対近鉄だけが今日開催。カミナリが凄くて順延。僕は、ご存知の通りプレシーズンマッチでカミナリ試合中止を経験してたけど、今回の順延はトップリーグでは初めてのこと。

僕は、土曜日に松本で

神戸製鋼コベルコスティーラーズ 27ー12 トヨタヴェルブリッツ

をレフリー担当。
松本アルウィンスタジアムは、初めて行った。現地協会との連絡がうまく行ってなくて、松本駅からどうやって行ったら良いのか頭を悩ましていたんだけど、アシスタントレフリーの一人がたまたま車で来たので、そこにぎゅうぎゅうになって乗り込み、アルウィンを目指して行った。
バスの案内だと25分くらいで着くような事が書いてあったけど、結局一時間くらいかかったねぇ。まぁ、アシスタントレフリーの車にカーナビがなく、協会ホームページからの超簡略地図を元に、助手席に座った僕が、山の感じと勘でナビゲーションしたから、それが精度悪かったのかなぁ…?

Raizo「うーん、こっちの方角行って、そこを真っ直ぐ行って、しばらくして曲がれば良いかな?…何か看板出てくるだろ。…空港目指して行けばいいんじゃない…?」

Raizo 「おー、いい感じで来てるぞ。適当に右に曲がってあっちに行って、だいたい行けばまた何か出るだろ…。」

みたいなナビ。。。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20148.JPG

まぁ、時間までにはきちんと着いたから良し!かなりリスキーだけどね。
試合が始まると恐ろしい大雨に。どれだけ降ってたかと言うと、試合後に浴びたシャワーより強かった。
前半はミスが多くなってしまったが、それでもあのコンディションにしては、両チーム共に積極的で、反則に対する意識もブレイクダウンの強度も高かったと思う。
前半に、タックルで滑って来た選手のスパイクが左のすねに直撃!フォワードの選手でアルミスタッドのスパイク履いてたからレフリーのすねから出血…。選手の足が飛んできた時に、グランドから自分の足をとっさに抜いてよけたので擦り傷で済んだけど、そのまま地面に足を着いてたら、多分足が折れてたかも…。間違いなく捻挫はしただろうなぁ。軸足だったから。雨がすねの傷にしみながら頑張って走ったよ。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20146.JPG


試合が終了すると、テレビのライブ放送を見ていてくれた関東レフリー仲間のTK4さんからメールが。
何でも、テレビの反則数表記が27回ー20回の合計47回!!になっていたとのこと。2分も経たないうちにペナルティ吹いた事になるなぁ…。
実際は、とても反則少なく、流れる試合で、前半10回、後半6回の合計16回でした。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20144.JPG

そして、試合が終わると松本に泊まり、というか仮眠をして翌日早朝には電車に乗って足利へ。

足利で時間があったので、つかの間のリラックス。

午後からは、足利運動公園にて、

三洋電機ワイルドナイツ75ー17コカ・コーラレッドスパークス

のアシスタントレフリー。レフリーは富士山。こちらの試合も反則数少なくて、富士レフリーはゲームにあまり介入することなくゲームを上手く進行させてた。

選手たちに結構このページの質問をされた。お茶のつまみにでも、読んでくださいな。あと、ブログに写真で載りたい人は交渉して下さいな。「違うかっ。」


家に着いたのはまたまた結構遅かったけど、昨日も1日トップリーグのビデオを見て検証。

そして、今日は北海道。
なかなかなハードライフですな。


Raizo

埼玉にてトークショー開催!

ども、どもホルン。

告知!

9月24日 夕方6時会場、 埼玉県上尾市 埼玉県立スポーツ研修センターにて

埼玉県ラグビー協会主催
「平林泰三トークショー」
を開催します。国際ラグビーの話やレフリーから見たコーチングについて等々、色んなトークをします。

当日、来場して飛び入り参加もOK!参加費五百円のワンコイン。一般の方もコーチもレフリーもお越し下さい。定員は120名。

レアグッズを持参するので、参加するとお宝グッズもゲット出来るかも?

場 所:埼玉県立スポーツ研修センター 上尾市東町3−1679
     TEL048-774-5551


Raizo

2008年09月25日

全校高校大会 北海道予選決勝!

ども、どもホルン。

どもホルンの挨拶だいぶ流行って来た。

先日、北海道・帯広に行ってきた。全国高校ラグビー大会 北海道県予選の決勝が行われた。
僕が、今シーズン数か月の短い間だったけど関わらせてもらった芦別高校に会いに行ってきた。

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%88%E9%81%B8%20004.JPG


芦別高校は、ベスト4まで進出していながら、準決勝で、北海道の雄・札幌山の手高校に敗れてしまった。札幌山の手は、この決勝でも、数名いるニュージーランド人の活躍があって快勝し、大阪・花園ラグビー場行きの切符を他のどの県よりも早くゲットした。


%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%88%E9%81%B8%20006.JPG


%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%88%E9%81%B8%20023.JPG

@もう一つのブロックは北見北斗優勝

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%88%E9%81%B8%20030.JPG

@国旗の貢納


残念ながら決勝には進めなかった芦別高校だけど、選手に準決勝の様子を聞くと、実際に山の手を圧倒する場面が多々あり、点数では負けたけど、内容では負けない時間が長くあったとの事。東京から北海道に行くまでに、選手たちにどんな声をかけるか考えていたけど、試合で悔しさと自信を体験した選手たちは、顔を上げて前をしっかり向いていた。
選手たちの中にも、卒業してもラグビーを続けたいと希望する選手たちも増えていた。


選手が集合して、僕はみんなに最後の言葉をかけた。
もし、彼らが悔しさからうつむいて暗くなっていたら、僕は、みんなを泣かせてやろうと思っていた。
うつむいてネガティブになっていては何も始まらないし、3年生がそのような態度を見せるとそれは2年生や1年生に波及する。
悔しさに向き合う勇気があって、しっかりと自分の実力を受け止めて、次へ進んでもらおうと思っていた。


080923_145128.jpg


でも、皆の表情は晴れやかで、前を向いていた。
さすが、成田先生。強いチームにしただけでなく、チームの文化がしっかり作られていた。
先生に聞くと、今まで応援に来たことない父兄がグランドで応援していたそうだ。
そして、子供たちが、チーム以外の多くの人が応援している事を感じ取る事ができたそうだ。


%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%88%E9%81%B8%20015.JPG

短い期間しか関わりは持てなかったけど、僕自身もいろいろ感じる事があったし、学びも多くあった。
感謝。感謝。

ほんとに選手たちは良い顔してたね。


また、決勝を担当した北海道のレフリー達にも、スキルの部分でアドバイスをした。
僕のアドバイスの仕方は、やんわりであまり厳しく言ってないんだけど、周りから見ると、なんだか若造が、大人を説教しているように見えたらしい・・・。確かに写真見ると、そう見えるかも・・・。


080923_154019.jpg


と、一緒に行った仲間の”4の8ら”さんと、”87ぎだ”くん。。。。

この人たちはオフ・フィールドを満喫。ここまで満喫すると気持ちが良いくらい満喫。。。
朝から地ビール。。。ナイスです。。。。

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%88%E9%81%B8%20002.JPG

@左から ぎだくん&4の8らさん

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%88%E9%81%B8%20003.JPG

@官能・温泉ビール

なかなか手に入らないじゃがポックル。。。。
今回、Raizoは、一つゲットできたんだけど。。。。
自分の口に入る前に、ライツの皆さんに進呈。。。
今頃、担当のOK−Dの胃袋の中かな???

%E5%8C%97%E6%B5%B7%E9%81%93%E9%AB%98%E6%A0%A1%E4%BA%88%E9%81%B8%20001.JPG

@いつも売り切れ。。。

Raizo

力を貸してください。

募金のお願いの告知です。

現在、日本ラグビー協会でも、大々的に募金のキャンペーンを実施しています。
学生や協会職員や競技運営役員が総出で活動をしています。
難病にかかっている天晴君のお父様が大学時代ラガーであったこともあり、多くのラグビー関係者がサポートをしております。また、アスポタでも多くのアスリートが協力をしています。

岩田天晴君(13歳、千葉市在住)が、今年2月に拡張型心筋症を発症し、心臓移植以外に助かる途がないという状況になっています。

心臓移植にあたっては、天晴君とドナーの心臓の大きさが同等でなければならないのですが、日本では15歳未満の臓器提供が法的に禁止されているため、アメリカの病院に受け入れてもらったうえで、現地でドナーを探すしかありません。

アメリカでの長期滞在がともなう心臓移植には、1億円を超える費用が必要になりますが、健康保険などの公的なサポートが一切ないため、個人、一家族でまかなうことは不可能です。
そこで、ご家族の知人が中心となり、「天晴君を救う会」を結成。
今月初旬から募金活動を開始しています。

スポーツ好きで、とても元気だった岩田天晴君を突然襲った「拡張型心筋症」は、先天性でも遺伝性でもなく、子どもでは30万人に一人か二人に発症するという原因不明の病気です。
我が子がそうなってしまう可能性がまったくないわけではありませんし、決して他人事で済ますことはできないと思っています。


%E5%A4%A9%E6%99%B4%E5%90%9B%E5%8B%9F%E9%87%91%E3%81%94%E5%8D%94%E5%8A%9B%E3%81%AE%E3%83%81%E3%83%A9%E3%82%B7.jpg

この「天晴君を救う会」の趣旨にご賛同いただけるようであれば、
ぜひ、募金へのご協力、願いできればと思います。

Raizo

2008年09月26日

トークショー&告知!

ども、どもホルン。

24日に開催された埼玉県ラグビー協会主催、平林泰三トークショー。
平日の上尾市スポーツセンターに、多くの方々がお越しくださいました。
感謝。

約2時間の短い時間だったけど、レフリーから見たコーチングや、レフリーのコーチング役割とそのフィロソフィー等について話をさせてもらった。

今回のこの企画。実は全国の県協会では初めての試み。
埼玉県協会のコーチ部門が主催をして、手探りで開催された。これから今年度は、元日本代表のジュニアオールブラックスを破った伝説のプレーヤーや、トップリーグや日本選手権で優勝に導いたトップ監督たちが、2回目、3回目のトークショーでゲストスピーカーとなる予定。
今回よりももっと告知を広げて、大々的にやっていく事になった。
そんな新たな地域が活性する企画の第1弾を担当出来たのは、非常に光栄!!
海のものとも山のものとも分らないレフリートークショーだったけど、参加費500円をはるかに上回る豪華賞品を皆さんゲットして帰って行きましたねー。

%E5%B8%AF%E5%BA%83%20039.JPG

@規律のフィロソフィーの熱弁中!?


ちなみに、豪華賞品は、自分のラグビーキャビネットをあさって段ボールに詰めていった超レアものばかり。。。。
本物のニュージーランド協会のネクタイ、パシフィックリムのネクタイ、ハイネケンカップレフリージャージ、IRBレフリーパンツ、アイルランド代表Tシャツ、スリランカセブンズレフリージャージ、ジャパントレーニングシャツ、ウエリントン協会Tシャツ、バイオイオンブレスレット・ネックレス等々の本物レアもの。。。

あと、皆さんには、もれなく”魔法のサプリメント”エンライテンを配布。エンライテン一つが約500円するので、すでに元は取ってもらってお家へ帰って頂いた。

来られた方々は、レフリーの方やラグビースクールの指導者に、一般のラグビーファン(超ファン)の方々と幅広かったけど、普段のレフリー研修会や雑誌・新聞の取材等では語らない事をたくさん話してきた。

地域活性。 大変、良い事。

Raizoは東京都所属のレフリーだけど、埼玉県在住なので、何か地域にしたいと思っていたので、本当に良かった。。。
ただ打ち合わせも含めてスケジュールがなかなか合わなかったのは、大変申し訳なかったです。。。。


そして、もう一つ告知!!

得する告知!!!


明日、27日(土曜日)

東京・御茶ノ水 ミズノ本社横にある自然食品を扱う株式会社パルにて1000時から1730時までバイオイオンを販売!

平林さんのブロク見た!」

と、店頭にいる担当の篠原さんに言ってくれたら、”魔法のサプリメント”エンライテンを1つプレゼント!!
バイオイオンも20%ディスカウントで大放出だそうです!!

株式会社パルのホームページはこちら↓↓↓↓

http://www.kenkou-pal.com


あと、近所の良くしてもらっている”大久保さん”からの差し入れ!!
あざーっす。
人生で一番デカイたらこ・・・。
おいしく頂きました。。。

%E5%B8%AF%E5%BA%83%20045.JPG

@りこ先生、これが本物のたらこよー。たーらこー♪たーらこー♪


%E5%B8%AF%E5%BA%83%20046.JPG


Raizo

2008年09月27日

勉強の秋!パート1 16:06:31 PM

俺だ!ジャックだ。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20157.JPG

@入学しました。



俺の特殊部隊でのトレーニングを見て欲しい。
この国には危険が迫っているんだ。
俺なら怪しまれることなく、潜入できる。俺に、現場での指揮と全権を渡して欲しい。

俺なら、大統領から自供を取ることが出来る。

急いでいるんだ!なんとかしてくれ!!

今回の、特殊部隊学校は、国指定史跡の足利学校だ。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20156.JPG


%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20187.JPG

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20199.JPG

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20202.JPG

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20203.JPG


日本最古の学校、奈良時代に創設されたと言うが、何てあいまいなんだ! くそっ。

1550年にはフランシスコ・ザビエルが「日本国中最も大にして、もっとも有名な坂東の大学」と世界に紹介した。この人物がテロリストか!?
ここは、孔子の教えを中心に学んだとされる。こ、この人物が黒幕か!?

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20163.JPG

@孔子の中国語は誰が訳したんだ!!??

学校の門は有名なんだ。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20164.JPG


字降松(かなふりまつ)−読めない字やわからない言葉を紙に書いておいておくと、次の日には回答がおいてあるんだ。


%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20167.JPG

@ニーナに関する質問はやめろ!

テロ対策本部のマニュアルを今晩中に覚えなければならない!なんて複雑なんだ。
大統領が関係しているなんて。くそっ。


%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20190.JPG



秋になると眠くなる!
一刻の猶予もない!もたもたするな!俺!!




%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20188.JPG

@・・・・・〜・・・・・・

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20204.JPG

@zzzzzz…

2008年09月28日

博多日帰り!

Non Title
ども、どもホルン。

モハヨウございます。

朝5時に起きて、羽田空港に向かってる。
レフリー部会との会議のため、レフリー仲間のアイーダ氏と日帰り博多移動。

週末に行われるレフリー&コーチ会議の仕込みをしに行く。トップリーグ三節を終わって、基準統一するのが狙いだけど、僕は香港で開催されるIRBワールドカップセブンズ最終予選のため、この会議は欠席。

この2週間、DVD見まくり、研修クリップ作成。色々出てくるわ。。。20試合分のDVDもなかなかのボリュームだった。

俺、モツカレー。

Raizo

「日帰り博多」 決行!

ども、どもホルン。

日帰り無事に終了。

何にも福岡見なかった…。電車とビルの会議室とランチのレストラン…、以上!

ところで、僕は飛行機で基本的に何にも食べない。寝てる事も多い。劇的に寝る技術を持ってる…。見事に離陸を覚えてなくて、着陸後に起きる。見事に…。

羽田に着くと、一緒に行ったアイーダさんに「国内線にしては珍しくすごく揺れたな。」って言われた。

Raizo 「すいません…、そうですか…?」

今日も劇的に寝てて、一時間以上の飛行が二分くらいしか記憶ありませぬ。

はい。今日も平和。

Raizo
Non Title

2008年09月30日

ワールドカップへの道!

ども、どもホルン。

ただいま成田空港。

今度の行先は、香港。

ワールドカップセブンズ アジア最終予選のレフリー担当の為、香港へ。
日本代表チームは、すでにいち早く香港に入っている。
僕も追いかけて、明日の練習から合流する。

自分のパフォーマンスを上げて行くと同時に、日本代表のサポートもしていく。

ワールドカップへの道は過酷で険しい。。。。

空港からスイッチ入るぞ!

ところで、以前に渋谷に出没していた 「半ゲー」の宣伝は、まだあるのかなぁ?と、ふと思った。
あまり、関係ないけど。。。


%E5%A4%A7%E9%98%AA%E6%9D%B1%E5%A4%A7%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%93%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%98%20008.JPG

Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ