aspotaトップサイトマップ

« 2008年10月 | メイン | 2008年12月 »

2008年11月 アーカイブ

2008年11月01日

灼熱のコブラ!

Non Title
ども、どもホルン。

暑いを通り越した!何と最高気温48度!!しかも僕の試合の時に最高気温を記録!

その後にシャワーが来たけど、気温は 40度に湿度が 99%!?

過酷だわぁ。。。

開幕戦をレフリー担当して3試合吹いたとこ…。あと2試合レフリーする…。

久しぶりにこの仕事は過酷過ぎると思ったりした。でも、ピンピンして走りますよ。

あー、汗が全然止まらないー!

Raizo

コブラ10s 第1日目!!

ども、どもホルン。

やっとホテルに帰って来たー。朝7時にホテルを出発し、夜8時半にやっと帰って来た。。。
長ーい一日。Raizoは、ニュートラルなレフリーともあって人一倍レフリー担当した。

合計5試合。。。


cobra%2010%27s%2008%20034.JPG

初めてセブンズやテンズの試合で5試合を一日で担当。。。

テンズは、もちろん1チーム10人でプレーされるけど、プレーのスタイルはセブンズに似ていて、クイックラックを作っては大きくワイドに振りながら攻める。。。
前半10分、ハーフタイム2分、後半10分。

今日みたいなありえない暑さだと、かなりダメージがあるねぇ。。。

cobra%2010%27s%2008%20032.JPG

@レフリー仲間  フランツ(SA)、Raizo(日本)、サイモン(AUS)


とんでもないラックチャージがあって、レッドカードも出したし。。。
ディフェンスのフィジー人選手が、15メートルくらい離れたところから全速力で、ラックに突っ込んできた。。。
全く躊躇せずにレッドカード。。。


cobra%2010%27s%2008%20036.JPG


明日は、準決勝以上があるので今日以上にタフな試合が始まる。。。

暑さと友達になる方法を知っていたら、教えて〜。


Raizo

2008年11月03日

最高の結果!コブラテンズファイナル!

ども、どもホルン。

コブラテンズでカップ決勝をレフリー担当!


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20046.JPG

@カンタベリー(NZ)vsナタル(南ア)


今回の大会は、11月から始まるIRBセブンズサーキットの最終ウォームアップ大会としての位置づけで臨んだ。課題をいくつか持って挑み、色々と自分自身でも見えた部分があって、しかも、そのパフォーマンスを決勝担当レフリーとして評価されたのは、非常に光栄で、かつ大きな収穫があった。

%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20028.JPG

@Stadium


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20032.JPG

@Crowd


昨日と違って、少し曇っていて涼しいと感じた。。。でも、33度。。。。
暑い・・・。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20050.JPG

@霧吹き付きの扇風機〜 ちもきー。。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20035.JPG

@日陰を求める選手の図


昨日のように5試合レフリーを担当する事はなかったが、決勝は通常の10分ハーフと違い、15分ハーフで行われる。

決勝は、ノースハーバー(NZ)対コブラ(マレーシア)で行われた。
ノースハーバーは、NZの強豪クラブチーム。1本目のレギュラー選手とアカデミーの若手選手をミックスして参加。コーチは、元オールブラックスのプロップのダウト。。。でかかったし、試合後にハカ(マオリの伝統の踊り)をやったんだけど、コーチが一人迫力が違ってた・・・。
一方、コブラはマレーシアチームではあるが、海外の選手を招待してのスペシャルチームで参加。オーストラリア・南ア・フィジーの選手をこの大会のために招へいして来た。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20041.JPG


試合は、やはりフィジカルで超オープンな戦いになった。前半は、非常にプレッシャーの掛け合いと精神的な駆け引きが多く、一触即発の状態。。。。
ノースハーバーが先制し、終始ノースハーバーのペースだったが、コブラのフィジー選手の一発プレーにやられ、逆転されてしまった。
決定的な違いは、ノースハーバーは、準備されたパターンプレーを着実に実行しようとしたが、戦術が読まれており、逆にコブラの分かりにくい戦術の前に、フィジー選手や南アの選手に引っ掻き回されペースを乱した展開だった。

%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20016.JPG


結果的に、コブラ 12−5 ノースハーバー で、コブラがインターナショナルテンズの歴史で初めてタイトルを獲得した。

試合後は、コブラクラブでアフターマッチファンクションパーティが行われ、みんなでわきあいあいと、出し物やプレゼンテーションで夜中まで交流してにぎわった。。。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20036.JPG

@コブラの優勝カップ

足がパンパンなので、リカバリーがんばる。
次は、ボルネオテンズだぞ!


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20019.JPG


Raizo

ひらばやシート Vol.6!

ども、どもホルン。

ただいまよりひらばやシート今週末分を募集開始!!

今週末は、おもしろいぞー。
カーワンジャパンの激しいセレクションが行われるわ、トップクラブ決勝が行われるわで、熱い試合が繰り広げられるの間違いなし!

今回の締切は、11月6日(木)です。どしどし応募よろしくー。

%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%90%EF%BC%98%20006.JPG

招待 1:  *今回奮発!6枚まで応募できます!

11月8日(土)  12:00キックオフ 秩父宮
           東京ガス vs NTTコミュニケーションズ

           14:00キックオフ 秩父宮
           日本代表セレクションマッチ

        *2試合見られます。

%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%90%EF%BC%98%20004.JPG

招待 2:  *こちらは通常通り3枚。

11月9日(日) 12:00キックオフ 秩父宮
          東日本トップクラブ決勝
 
          14:00キックオフ 秩父宮
          拓殖大 vs 東海大

        *2試合見られます。

   前回分までの幅広いファン層でのご応募ありがとうございました!

■応募方法
 応募締切日までに下記の書式で

rugbyreferee@s-rights.co.jp  

へお申し込みください。

【メールの書式】

 ●メールタイトル
  平林泰三シート申し込み

 ●メール本文
  ・希望試合日/対戦カード
  ・希望チケット枚数(最大3枚)
  ・氏名(ふりがな)
  ・ニックネーム
  ・性別
  ・年齢
  ・住所
  ・電話番号(携帯電話をお持ちの方は携帯番号)

■当選メール
 当選者の方には運営事務局よりメールにてご連絡いたします。
 ※落選された方へのご連絡はいたしませんのでご了承ください。

■チケットの受取り方法
 
〇大学チケットは、
試合当日、秩父宮ラグビー場 奥のラグビー協会事務所 入り口に設営された
「ラグビー協会」の受付デスクにてお受け取りください。


*基本的に試合キックオフ前に受取り下さい。

■注意点
 ・転売禁止
 ・中止の場合、チケットは無効になります。
  払い戻しも出来ません。
 ・中止でも、別の試合への振り返えは出来ません。

■個人情報の取扱いについて
 ご当選された方は、ニックネームをブログ上で発表させていただく場合がございます。
 なお当運営事務局では、ファンの皆様の個人情報を慎重に取り扱い、お預かりした個人情報を、ご本人の同意を得ることなく他に提供することはありません

2008年11月04日

マレーシア名物おじさん!

ども、どもホルン。

マレーシアにて光GENJIを発見!!!

マレーシアラグビーの有名人。必ずマレーシアでの大会では会場に現れる。

この人、名前を「Mr.アンクリー」。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20022.JPG

@光GENJI

実は偉い人。。。元トップレフリーで、元レフリープレジデント。今は、コブラクラブのライフメンバーで悠々自適のリタイア生活を送っている。
ただし、現地の人に聞いても年齢不詳。。。400歳くらいだろうとのウワサ。。。。

Mr.アンクリーは、Raizoのレフリングが大好きらしい。。。試合が終わるたびにやってきて、握手して会話する。。。

この方、とんでもないやり手です。さすがに、世界の師匠クラスは一筋縄ではないねぇ。。。。

僕に見せてくれたこの自慢のバックルベルト!!
”Rugby”のバックル。生まれて初めて見た!!欲しい・・・・。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20024.JPG


相当前にイギリスで買ったのだそうけど、外国人の人たちからも2万円以上で譲ってくれって良く言われるんだって。

バックルの裏を見せてくれた。。。。


大爆笑!!


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20023.JPG


普通、バックルの裏には製造地とかブランド名が書いてあるんだけど、このバックル、「フェイクレザー、マッチ、ボール」って書いてある。。。
しかも、天然ボールの形してるし。。。。


Raizoが大爆笑していたら、あっと言う間に人だかりできた。。。

Raizoも将来、そういうラグビーの名物おじいちゃんになるのかな???
年齢も300歳くらいとって。。。。

%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20117.JPG

@宿泊先のヒルトンホテルにて。。

Raizo

2008年11月05日

レフリーコーチング!

ども、どもホルン。

今週末のひらばやシート、まだまだ受付中。右の「招待券受付」をクリックして情報ゲットよろしくー。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20029.JPG


昨日は、地元の学校でU19の試合があると言うことで、担当するレフリーをレフリーコーチングしに行くことに。
昨日は昼間にとんでもない豪雨とカミナリが鳴ったので、試合どうかなと思ったけど、予定通り開始。。。

%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20038.JPG

マレーシアでも有数のサイエンススクールで行われた試合だった。グランドが風情あったなぁ。。。
試合は、マレーシアの子ども達は体が小さいけど、勇気のあるプレーの連続で面白かった。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20033.JPG

@ペナルティ 倒れ込み〜


今日の、コーチングのポイントは、倒れ込みのプレーへの対処がメインになった。
全部反則で吹くと試合にならないが、反則を吹かないと、安全対策上まずいし、反則の一貫性がなくなってしまうので、対処しないとならない。
選手たちのスキルとフィットネスストレングスがまだまだ低いので難しいのだが、そういう時のレベルを吹くときは、レフリーはある意味、”プレーヤーのコーチ”の役割をしなきゃいけない。
反則を取り、対処するのはレフリーの仕事範疇。じゃあ、繰り返されたらどうするか。。。

二つオプションがある。

一つは、反則の繰り返しで、シンビンの対処。

もう一つは、試合を止めてスキルのコーチングをする事。

このレベルでは、後者を使うべき。今日の試合は、チャンピオンシップではないし、両チームとも「良いプレーヤー」になる為に練習試合にやってきている。
シンビンで10分間プレーをさせない事は、強化のマイナスと思う。

僕のレベルは、いつもトップレベルやチャンピオンシップの真剣勝負をレフリーする事が多い。
今日の担当したレフリー達に、僕がそういうコーチングをしたら、ちょっと驚いていた。。。
彼らは、テレビやスタジアムで、僕の”Taizo式レフリング”を見慣れているので、試合中厳しい態度のレフリーがそんな事を言うとは思わなかったらしい。。。

選手たちは、その国の大事な代表選手の卵。。。

大事にしなきゃ。

でも、真剣勝負になったら別よ・・・。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20048.JPG

@”厳しくマンゴジュースを飲む!” の図


Raizo

2008年11月06日

クアラルンプール最終日!

ども、どもホルン。

今日も、昨日に引き続き、厳しめにスイカのジュースを飲んでみた。。。

%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%92%20001.JPG

@マイ・ブームの”厳しい飲み方”

マレーシア協会の方が連れて行ってくれたレストランで、うれしいご褒美が。。
たくさんの花火が上がって、とっても良いディナーだった。。。


%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20007.JPG

@あまりに近くて最初 爆破テロかと思った・・・

明日(今日になっちゃったけど)は、ボルネオ半島のサンダカンへ移動。
次のボルネオ国際テンズに向かう。
クアラルンプールよりはちょっと涼しいらしいけど・・・。どうだか・・・。
どんなとこだろー?

%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20115.JPG

@もしもし、どんなとこですか?

Raizo

2008年11月08日

サンダカン到着!!

ども、どもホルン。

クアラルンプールから超ぎゅうぎゅうの飛行機に乗り込んで、フライトすること3時間。サンダカンに到着! いつもどおりに、フライト3時間だったということは、一緒に乗った仲間に聞かされた事であって、Raizoの体感時間はほんの数分・・・。そう、また寝てた・・・。

と、言うことで、荷物を受け取り、迎えのバスに乗り込みホテルへ向かった。


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20002.JPG

サンダカンってとこは、ボルネオ半島の北東にあるリゾート地。
サバ州にあるこれから色々と開発されるところ。

街を車で走ると、本当に素晴らしい。
政府がバックアップして、街のいたるところに土曜から始まるボルネオ国際テンズの宣伝がしてある。
本当にワールドカップ級の宣伝の張り方。。。
電柱当たり前、道路の真ん中の電柱にもずーっと街中に宣伝してある。


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20003.JPG


ホテルに入ると、見られないサインが。。。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20010.JPG

何でも、生の魚介類や、フルーツを部屋に持ち込んではいけないらしい。この注意も、ホテルのいたるところにあって、ドリアン持ち込み禁止とか、生魚持ち込み禁止とか書かれてある。。。。
ちょい、不気味。。。。
そんなに、ここの宿泊客はドリアンを持ち込んで、部屋でドリアンパーティしちゃうのかぁ・・??


と、ま、気を取り直して、今日もアップルジュースを厳しく飲んでみる。。。


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20006.JPG

Raizo

今日も厳しめ!!

ども、どもホルン。

今日は、朝からチームビルディング!
早朝よりスペシャルなところにレフリー皆で行き、午後からはミーティング詰め。。。

午後のレフリートレーニングプログラムは、Raizoがビデオセッションやグループディスカッションをして、夕方からはチームマネージャーミーティングと、レフリーミーティング。

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20005.JPG



明日から、いよいよ、 第8回ボルネオ国際テンズトーナメントが開催される。
強豪がやってきたぞー。
がんばろう。。。

今日は、日本からかなり電話が鳴っていた。。。僕の問題もあり、そうでないものもあり、日本にいると思われていて電話してきたのもあり。。。
僕の問題は、かなり大変。。。
次の遠征スケジュールで、IRBが予定より早く来いと言ってきた。。。
行かなきゃいけないんだけど、我が身はひとつ。航空チケットもすでに予約してるし、時間的にもどうなんだ・・・??と言う感じで、色んな人たちに連絡取り巻くって、明日の流れに任せることに。。。



%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20021.JPG

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20020.JPG

今日は、厳しめに”スターフルーツ”ジュースを飲んでみた。。。。
厳しく飲むと、旨さも気合いが入って、おいしさ倍増!!
良かったら、だまされたと思って試してみて!!!!ぜひ、ぜひ!




%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20023.JPG

@だまされるから・・・(笑)










Raizo

ラグビークリニック 冬季号

現在、書店にて発売中のラグビークリニック 冬季号に特集で掲載されました。
ラグビーマガジン社から発行されている発売不定期のラグビー情報誌です。

ELV(試験的ルール)の細かなシチュエーションが、写真付きで解説されています。

ぜひ、書店でお求めください。


%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%90%EF%BC%98%20009.JPG

Raizo

2008年11月09日

ボルネオテンズ DAY1!

ども、どもホルン。

ボルネオテンズ開幕!

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BADAY%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%90%EF%BC%98%20024.JPG

この大会は12チームの男子チームと4チームの女子チームが参加している。
全て、クラブサイドだが、実は優勝賞金US$25000がかかっている大会だけあって、クラブチームはいろんなところから選手を招へいして参加してきている。。。金がかかると超真剣。。。。

しかも、先週の中には、現役のオールブラックスセブンズ代表や、サモア代表、フィジー代表、トンガ代表が含まれてる。
Raizoが良く知った選手も参加してる。

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BADAY%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%90%EF%BC%98%20001.JPG


今日はRaizoの担当した試合(コブラ 14vs12 南アフリカマスタング)も含めてロスタイムの大逆転劇が3試合も起こった。
第1日目からスイッチオン!!だ。

今日も良く晴れて、暑かった・・・・。

今日は、担当試合が少なかったので、マレーシアレフリー達のレフリングフィードバックやコーチングをたくさん担当した。。。ずーっと試合を見てたので、なかなか疲れましたなぁ。。。

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BADAY%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%90%EF%BC%98%20018.JPG

@お掃除の方々もモツカレー。


今日も、ここ最近の毎日の日課。
アイエルン・バンドンを飲んでみる。
そう、厳しく。


%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BADAY%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%90%EF%BC%98%20054.JPG

%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%B3.JPG

@厳しく桜色。。。

Raizo

2008年11月11日

ボルネオテンズ最終日!

ども、どもホルン。

やっぱり暑くて熱い。。。

今日は、激しい試合が多かった。。。

Raizoはカップ準決勝をレフリー担当。 地元、ボルネオイーグルス 24−7 NSワンダラーズ。
両チームともに、サモア代表やフィジー代表を起用。イーグルスはそれに加えて現役の7人制オールブラックスがいる。。。
激しい。。

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20009.JPG

@カップセミファイナル

カップ決勝は、アブドル君が担当。大会前にRaizoが教えたポジショニング・ランニングコース・スクラムマネジメントがどれだけできるかを課題にレフリーしたそうだ。
ペンギンズ(英国) 19−5 ボルネオイーグルス(マレーシア)、レッドカード1枚、イエローカード2枚が飛び出すトンデモナイやりあいの試合。相当フィジカルだったねぇ。。
Raizoはタッチジャッジを勤めたが、地元マレーシアタッチジャッジとスリランカタッチジャッジは、彼らが今まで体験した事のないガチの試合レベルだったので、目がまるくなっていてパニック状態になっていた。。。 
ハーフタイムで、僕から「前半起こったことはしょうがないから、後半はレフリーミーティングでやったことを、ゆっくり確認しながらやる事に徹しよう」と声をかけた。。。
試合が終わると、彼らは達成感で充実したのか、だいぶ興奮してたなぁ。。。


%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20001.JPG

@マッチオフィシャル

ボルネオは試合が終わった後も、夜中まで選手たちの交流がながーく続いていたようでした。。。。


%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20005.JPG

@香港セブンズ”伝説のフィジアン” トマシ *セレビよりすごいのよ

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20019.JPG

@サモアのセブンズスター


%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20029.JPG

@サモア代表&現役オールブラックス(右端)


%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20038.JPG

@ボール優勝 ケニア


%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20022.JPG

@グランドに新聞屋さん??


%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20024.JPG

@どすこいミラン

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20031.JPG

@トロフィー

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%20025.JPG

@テレマカシ〜、さまさま〜

Raizo

次は台湾だ!!

ども、どもホルン。

またもやあり得ない異次元移動中!!!

サンダカンのホテルを10日の朝8時にチェックアウト。。。そして向かうは中華台北の台南。。。
11日の夕方5時過ぎに台南に着く予定。。。。あくまで予定。。。。

そして、アジア5ネイションズ。。。。

しかも、、、、

キックオフは11日の19時!!!!

サンダカン → クアラルンプール → 成田 → 台北 → 台南

しかも、成田空港にはさっきの7時に到着。。。協会からの宅急便を受け取り、自宅に荷物を送り、また8時にチェックイン。。。。

しかも、しかも、宅急便の受取りと出すところが別の階。。。

成田空港だけど、、、、もう行かなきゃ!!!

じゃあ、厳しめに!!行きます。

今週のひらばやシートは、今晩遅くなるけど、募集出します!!
ちなみに、15日トップイースト11、16日が高校大会決勝&帝京vs明治!!

%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%98%20001.JPG

@男は黙って”厳しく飲む”!

Raizo

2008年11月12日

台南上陸〜!!

ども、どもホルン。

着いたぁ〜。。。。試合終わったぁ〜。。。。。

台湾空港に着いて、いきなりトラブル!!
空港に到着すると、迎えのあるはずだったが、分からずそのまま一人で台北から台南にがんばって行くことに。。。

中国語わからない・・・・。

英語の分かる人を探しまくり、空港から新幹線の駅まで移動する手段を尋ねた。。。
待てどもバスは来ない。。。

そりゃそうだ。。。

停まらないバス停に一人で立ってるんだから。。。

しかし、半袖でなめてた・・・。超寒い・・・・。半そででビルの谷間を吹きぬける冷たい強風にさらされながらたたずむ日本人の図になってた・・・。

気を取り直して、分かる人に聞いて、正しいバスの乗り場に。。。

そこには長い行列が。しかも、あと3人のところで乗れず、次のバスをしばし待つことに。。。冷たい風に吹かれながら・・・。

そしてバスがやって来て乗り込んだ。

30元(約90円)がバス代。100元札しか持たなかったので、それを渡すと、おつりがないと言うではないかぁ。。。

おみごと。

「じゃあ、いいよ、いいよ。」と開き直り、知らない台湾人のおっさん2人分もRaizoが払ってやった。。。

%E5%8F%B0%E6%B9%BE%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%98%20038.JPG


バスの中では、何だか皆に英雄扱いされて、変な感じのまま、桃園という新幹線の駅へ到着。

14:28分の新幹線に乗り込んで、台南に到着は16:00ちょい前くらいだった。
そこには台湾協会のお迎えが来ていて、そこから車でホテルへ。

%E5%8F%B0%E6%B9%BE%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%98%20043.JPG


ホテルの到着が17:00過ぎていたが、試合への移動が17:30・・・。

%E5%8F%B0%E6%B9%BE%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%98%20041.JPG

そっこう着替えて、アジア5ネイションズ ディビジョン1 スリランカvsシンガポールのアシスタントレフリーへ出かけた。

レフリーは、アラビアンガルフのスコット・ハーバート。結果は20−20の同点。
反則が多く、両チーム合わせて30越えてたかも。。。

%E5%8F%B0%E6%B9%BE%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%98%20045.JPG

いやいや、しかし、初めてこんな移動地獄の直後にテストマッチのアシスタントレフリーしましたな。勢いで乗り越えたので、案外、集中力はあった。

明日は朝から試合レビュー。

今日も、厳しく行ったぜ。。。


%E5%8F%B0%E6%B9%BE%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%98%20030.JPG

@厳しめに”このライチッ!!”って言いながら、ライチジュースを飲むの図

Raizo

ひらばやシート Vol 7!

ども、どもホルン。

ただいまより今週末分のひらばやシート募集開始!!
今週は募集期間短いので要注意!!

11月13日(木)の締切です!


%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%90%EF%BC%98%20006.JPG


招待 1:

11月15日(土) 12:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
           釜石シーウェーブス vs サントリーフーズ
       
           14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
           秋田ノーザンブレッツ vs 三菱重工相模原
  
        *2試合見られます。

%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%90%EF%BC%98%20005.JPG

招待 2:

11月16日(日) 10:30/12:00 秩父宮ラグビー場
           全国高校大会東京都予選 1区2区 決勝

           14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
           帝京大学 vs 明治大学

        *3試合見られます。

   前回分までの幅広いファン層でのご応募ありがとうございました!

■応募方法
 応募締切日までに下記の書式で

rugbyreferee@s-rights.co.jp  

へお申し込みください。

【メールの書式】

 ●メールタイトル
  平林泰三シート申し込み

 ●メール本文
  ・希望試合日/対戦カード
  ・希望チケット枚数(最大3枚)
  ・氏名(ふりがな)
  ・ニックネーム
  ・性別
  ・年齢
  ・住所
  ・電話番号(携帯電話をお持ちの方は携帯番号)

■当選メール
 当選者の方には運営事務局よりメールにてご連絡いたします。
 ※落選された方へのご連絡はいたしませんのでご了承ください。

■チケットの受取り方法
 
〇大学チケットは、
試合当日、秩父宮ラグビー場 奥のラグビー協会事務所 入り口に設営された
「ラグビー協会」の受付デスクにてお受け取りください。


*基本的に試合キックオフ前に受取り下さい。

■注意点
 ・転売禁止
 ・中止の場合、チケットは無効になります。
  払い戻しも出来ません。
 ・中止でも、別の試合への振り返えは出来ません。

■個人情報の取扱いについて
 ご当選された方は、ニックネームをブログ上で発表させていただく場合がございます。
 なお当運営事務局では、ファンの皆様の個人情報を慎重に取り扱い、お預かりした個人情報を、ご本人の同意を得ることなく他に提供することはありません

レビューとリカバリー!

ども、どもホルン。

今日は朝から昨日の試合レビュー。

アジアレフリーにスポットでサポートしてくれているミック・キーオウ(豪州)が来ているので、彼の進行で、ゲームスタッツ等を元にレビューを行った。
Raizoはアシスタントレフリーで、レフリーをサポートする役割だったので、極力持論は出さずにコメントをして行った。レフリングスタイルが全く違うので、これが正解とは言えないのだが、なかなか議論をかもしだすエリアが多かったのは事実。。。
「僕だったら、こうしたなぁ。。。」とか色々考えながらレビューに参加した。

スリランカ 20−20 シンガポールと言うドラマティックな試合ではあったが、スタッツを見てみると、トータルストページが109回(標準は75−85)。PK/FKが35回(標準は20回)。スクラムが32回でそのうち組み直しが9回と結構多かった。
コミュニケーションの部分で、良く声掛けをしていたのだが、チームキャプテンが全く機能しておらず、問題を修正する力がないのと、中盤部分でのフィットネスとスキル不足から来る軽率な反則が多かった。
英語が通じたのかどうかが、ちょっと疑問だが、インターナショナルな選手であれば多少の共通ワードは知らなければならない。

レフリングのアプローチのオプションを間違ったことと、チームのスキル不足がネガティブにかみ合ってしまった試合になったと思う。
僕も色々と感じる事が出来たので、アシスタントレフリーだったけど、収穫のあった試合だったね。


%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20041.JPG

@スコッティ&ラーゾー


そして、午後からは、リカバリーを兼ねて、サイクリング。
台湾の世界的メーカー ”GIANTジャイアント”のマウンテンバイクを借りて、スコットと繰り出した!


%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20017.JPG

@ ♪ ばーいしくー ♪ ばーいしく ♪

自転車こぐには丁度良い気候で、数時間軽く走っちゃったなぁ。。。

しかも、ジャイアントは初めて乗ったけど、良い自転車だわぁ。

%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20034.JPG

@♪ I want to ride my Bicycle ♪


台南の街をぐるぐると回って、スクーターの嵐に巻き込まれて、良い風に当たりながらツーリング出来た。また、時間作って、「ツール・ド・台南」しようかなぁ。


%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20020.JPG

@レディー・・・・・

%E5%8F%B0%E6%B9%BE%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%82%AF%E3%83%AB%EF%BC%90%EF%BC%98%20038.JPG

@近くの公園・・・色んな人がいたぁ・・・


厳しく行きまっせ。。。
明日のテストマッチは、Raizoはレフリーするのかなぁ??


%E5%8F%B0%E6%B9%BE%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%98%20001.JPG

@くわぁっ!!!


Raizo

2008年11月13日

サルの惑星! 08:50:28AM

俺だ!ジャックだ!!

ひらばやシートはまだ募集しているぞ! まだなのか!?早くするんだ!
すまない、大きな声を出して大変申し訳なく思ってる。。。。

こちらジャック。応答しろ。

今、サルのテロリストが出たと言うので、潜伏捜査で潜入中だ!!
今日のミッションは、サルの手下に紛れ込む事だ。

俺はもう死んだと思われている。俺なら怪しまれない!

現場での指揮を任せてくださいっ!大統領っ!!

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20072.JPG

@ジャングルの奥地だ

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20036.JPG

@ひと食い植物に気をつけろ


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20045.JPG

@遠くにテロリストと思われる標的を発見。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20044.JPG

@近づくぞ!

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20047.JPG

@何をやっているんだぁ?


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20048.JPG

@発信機を埋め込んでいるのかぁ?

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20067.JPG

@監視役もウロウロしているっ。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20087.JPG

@あいつが首謀者かっ!?


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20110.JPG

@本部!応答せよ!人質に取られているっ!くそっ!!


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20054.JPG

@くそっ!見つかったか!!


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20056.JPG

@はいっ、チーズ!!

JB

2008年11月14日

世界美食フリーツアー No.26

ども、どもホルン。

不思議な飲み物。
その名も、”シンカウ・ジェリー”。


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20013.JPG

甘い飲み物だけど、黒いゼリーが入っている。。
勢いよく飲むと、

「グフッ・・・!!」

「ガホッ・・・!!」

「ゴォゴッ・・!!」

と鼻の奥まで一気に入ってきてしまう危険な飲み物・・・。
のどに詰まるの危険。。。

厳しく飲むべし!!

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%80%E3%82%AB%E3%83%B3%EF%BC%90%EF%BC%98%20014.JPG

@命をかける厳しさの図

喉に詰まっても、つばを吐いてはいけません。
つば吐き禁止令 発令中。。。。


%E3%83%9C%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%AA%E3%83%86%E3%83%B3%E3%82%BADAY%EF%BC%91%E3%80%80%EF%BC%90%EF%BC%98%20049.JPG

@吐いたつばは、きちんと持ち帰りましょう。

Raizo

2008年11月16日

Asian 5 Nations Divsion 1 !!

ども、どもホルン。

台湾より日本代表の応援!!

日本代表 29−19 アメリカ代表

見事に9年ぶりの日本代表勝利!応援した甲斐があったというもの。


%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20010.JPG

こちらは、木曜日にアジア5ネイションズ・ディビジョン1の試合をレフリー担当。

結果は、

シンガポール 23−22 中華台北

という、大接戦だった。
翌日の金曜日に行った試合レビューでは、スタッツを見ながらのディスカッション。


%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20023.JPG


トータルストページは85回(平均75−85回)、
スクラム25回(うちリセット5回&PKFK3回)、
ラインアウト28回、
PK/FK 20回(平均20回)
アドバンテージ適用 10回アドバンテージオーバー/19回適用 56%

と、なかなかの数値。
色んなテクニックを使いながら試合をコーディネートして行くんだけど、たくさんのスキルは企業秘密・・・。

%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20031.JPG


昨日の試合は、アラビアンガルフのスコット・ハーバートが担当。僕はアシスタントレフリー担当。
試合は、中華台北 32−23 スリランカ。と言うことで、シンガポールが1勝1分け、スリランカが1分け1敗、中華台北が1勝1敗となった為、シンガポールが優勝し、来年のアジア5ネイションズに昇格した。日本・韓国・香港・カザフスタン・シンガポールの5カ国で戦われる。

この試合も、反則数が多く、軽く30回を超えていた。シンビンも4回。。。。
けが人が出たりとハプニングもあり、なかなか厳しい試合内容だった。。。

これで、アジアの大会は終了。
来年4月までしばらくお休み。

こちらでは、アジア理事会も同時に開催され、今回の理事会では、多くの新設大会について各協会から提案があった。
来年以降、アジアではユースの大会が増設される予定なので、若手の選手やレフリーにとっても機会が増えるというわけだ。
アジアのレフリーレベルには、日本とほかの国に大きなレベルのギャップがあるので、これはアジアには良い事。

Raizo

2008年11月17日

台湾最終日ー。

ども、どもホルン。

やっと、帰れる・・・。先週の成田での2時間を除くと、かれこれ3週間の遠征だったなぁ。。。
今回も相当の珍道中だった。。。あんなことやこんなこと、、、。

今は、台湾国際空港のラウンジ・・・。ラウンジに一人しかいないという不気味な貸切状態。。。
これは、まさに、「マジックNo5」の仕業だな・・・。マジックNo5とは、僕が勝手に名付けた、5人以上集まると更に人が寄ってくるという習性。。。


%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20087.JPG


ところで、今回のマッチオフィシャルたちで、近所の有名なお寺に出かけてきた。
そのお寺は、とっても古く、いろいろな古い井戸や壁が残されていた。

%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20063.JPG

%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20074.JPG


庭にある、謎の亀の軍団も有名らしい。。亀は健康や長寿等の良い繁栄の意味があって良いね。


%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20075.JPG


錦鯉も丸々と太っていて、奇麗に泳いでいた。
でも、飼いならされているので、近くに寄ると、とんでもない勢いで襲ってくる。。。食べ物持ってないけど。。。


%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20067.JPG


%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20076.JPG


そして、その日は、ジョルジオ・アルマーニの新作ショーが行われると言うことで、リハーサルを行っていた。。。しかし、ほっそいわぁ。。。みんなモデルさん。。。しかも背が高いし。。。
リハーサルだったので、ちょっとピリピリモードはなく、Raizoもリハーサルの飛び込む1シーンもあって、それはバカうけだった。写真はないけど。。。
お寺の扉がバーンと開いて、Raizoがさっそうと歩いてくるみたいなね・・・。


%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20081.JPG

%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20083.JPG


%E5%8F%B0%E6%B9%BEA5N%EF%BC%90%EF%BC%98%20086.JPG

そんなこんなで、あっという間に台湾終了して、帰国しますー。
台南から新幹線で台北やってきたけど、まだまだ家までの道のりは長い。。。

Raizo

2008年11月18日

今日はあの子の誕生日!!

ども、どもホルン。

やっと帰ってきたー。

昨日は、朝10:30にホテルをチェックアウトして、結局家に帰ってきたのは、夜中12時。。。
でも、ミラクル起こった。。。

台北空港での今回のフライトは”中華航空”。
今回は、中国がドタキャンで大会参加して来ないハプニングもあり、急遽大会のスケジュールが変更したせいもあり、JALで行く予定のフライトから中華航空に変更。。しかも、渡航前日に変更したので、かなり綱渡りだった。。。

帰りの空港チェックインで、Raizoの荷物は軽く30キロを超えていた。。。。
”超過分を払ってください”と言われたけど、交渉して無料。。。

1ミラクル。

しかも、手荷物でレフリーで使うトランシーバーを持ってた。。。
もちろん”持ち込み不可”。
しかも、手荷物の中には、入りきらない。。。
そこで中華航空スーパーバイザー登場!!
さらに交渉して、特別に中華航空の段ボールに別で梱包して別扱いで預かってもらうことに。。。

2ミラクル。

成田空港に到着(いつもどおり、乗っている時間は3分くらいの体感渡航)、到着時間は夜の8時45分。パスポートコントロールを通過し、荷物を受け取り。税関を通過するいつもどおりの順番。
空港から川越までの最終のリムジンバスは9時が最終・・・。

乗れた!!

はい、3ミラクル!!

台北空港で預けた荷物。何と、スーパーバイザーが優先で流してくれていたので、一番最初に出てきた!!
いやー、8時45分に到着して9時のバスに乗れたのは、本当に奇跡。バスチケット買った時は、すでに発車2分前だったからなぁ。。。


ところで、今日は、あの人の80回目の誕生日。

%E9%A6%99%E6%B8%AF%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E4%BA%88%E9%81%B8%EF%BC%90%EF%BC%98%20079.JPG


そう、ミッキーさん。

*ミッキー吉野ではない。。。

ミッキー80回目の誕生日
歳はとらないから80歳とはいわないでね〜。

公式に誕生日が定められているのはドナルドの6月9日とミッキーだけ。
他のキャラクターはフィルムデビューを誕生日の様に扱ったりするけどオフィシャルにはミッキーとドナルドのみ。
1928年にミッキーは蒸気船ウィリーという短編アニメでデビュー。
初めて音声と映像が一つになった作品。
当時はウォルト自身が声を担当。現在の何だかヘンテコなミッキーの話し方はウォルトのせいなんだ。
同じ映画でミニーもデビューしているけれど、明日11月18日はミッキーマウス誕生日でミニーは一緒にお祝いされることが少ない。
ちなみに蒸気船ウィリーの前ににプレーンクレイジーとか短編に出演しているけどこれはカウントされていない。
良く「パークでミッキーマウスの中に入っているのは女の子?」と聞かれますが「ミッキーはかぶりものなどしていません。ミッキーは男の子。ミッキーは世界で一人です。」 そこのとこよろぴく!

ちなみにミッキーマウスの名前はウォルトの妻のリリーが命名。
ウォルトはモーティマーマウスとつけようとしていたが妻に却下された。
だから時々ミッキー短編でミニーにちょっかい出す背が高いすかした恋敵にウォルトはモーティマーと名をつけた。


複雑な関係でござい。。。


Raizo


2008年11月19日

ひらばやシート Vol.8!!

これから急ですが、日本代表vsアメリカ代表のテストマッチへの招待を緊急募集します!!
先週、29−19で勝利した日本代表!
試合会場を東京に移して、2勝する事が出来るか!?

11月22日(土) キックオフ 19:00 秩父宮ラグビー場
  
          日本代表 vs アメリカ代表


締切は、11月20日(木)!時間がないぞ!!

%EF%BC%A9%EF%BC%A2%EF%BC%AD%E4%B9%9D%E9%9B%BB%EF%BC%90%EF%BC%98%20010.JPG


   前回分までの幅広いファン層でのご応募ありがとうございました!

■応募方法
 応募締切日までに下記の書式で

rugbyreferee@s-rights.co.jp  

へお申し込みください。

【メールの書式】

 ●メールタイトル
  平林泰三シート申し込み

 ●メール本文
  ・希望試合日/対戦カード
  ・希望チケット枚数(最大3枚)
  ・氏名(ふりがな)
  ・ニックネーム
  ・性別
  ・年齢
  ・住所
  ・電話番号(携帯電話をお持ちの方は携帯番号)

■当選メール
 当選者の方には運営事務局よりメールにてご連絡いたします。
 ※落選された方へのご連絡はいたしませんのでご了承ください。

■チケットの受取り方法
 

試合当日、秩父宮ラグビー場 奥のラグビー協会事務所 入り口に設営された
「ラグビー協会」の受付デスクにてお受け取りください。


*基本的に試合キックオフ前に受取り下さい。

■注意点
 ・転売禁止
 ・中止の場合、チケットは無効になります。
  払い戻しも出来ません。
 ・中止でも、別の試合への振り返えは出来ません。

■個人情報の取扱いについて
 ご当選された方は、ニックネームをブログ上で発表させていただく場合がございます。
 なお当運営事務局では、ファンの皆様の個人情報を慎重に取り扱い、お預かりした個人情報を、ご本人の同意を得ることなく他に提供することはありません

2008年11月21日

ども、どもホルン。

長い遠征からのリカバリーをしつつも、見きれてなかった試合のDVDを見まくってる。。。

明日は、ナイターで、日本代表vsアメリカ代表のアシスタントレフリー担当。寒いらしいねーーー。レフリーは、一戦目に引き続き、アイルランドのフィッツィー。アイルランド協会のタグラグビー普及担当職員。住まいは、マンスタークラブから歩いて10分くらいの所。ずいぶん田舎です。。。


posi%20014.JPG

@ふぃっつぃー





ところで、こないだまで行っていたマレーシアで、すごい事件。

%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20095.JPG

高校生がパラン刀で右腕切断される!

ケランタン州コタバルで、バイクで自宅近くの露店にハンバーガーを買いに出かけ、自宅に帰る途中だった高校生、アフマド・ムスタキム君(17歳)がバイクに乗った2人組の若者に襲われ、パラン刀で右腕を切り落とされるという事件があった。

不幸中の幸いと言うべきか、切断されたアフマド君の腕はアフマド君が乗っていたバイクの前のかごの中に落ちたため、コタバルにあるマレーシア科学大学病院の医師の手で接合することに成功した。

エグイ。。。

%E3%83%9E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%82%B3%E3%83%96%E3%83%A9%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BD%93%EF%BC%90%EF%BC%98%20056.JPG



厚生省の元職員事件で世間はせわしいけど、家の近所に住んでる元厚生省幹部の家は、パトカーと警官で24時間体制で警備してる。
ものものしいね。。。

パトカーもうろうろしているし。。。

Raizo

2008年11月22日

秋の大一番!

ども、どもホルン。

さむ。。。

暑いところから帰って来たから余計に寒い。。。

と、言うわけで、今日は、日本代表今シーズン最後のテストマッチ!

19:00キックオフ 秩父宮ラグビー場

日本代表vsアメリカ代表

IRBランキングでは、日本は現在16位と変わらず、この試合は落とせない。。。
この試合に勝って、来シーズンのパシフィックネイションズで2勝すれば、13位くらいまで上がってこれる可能性があると思う。

今日は、レフリーは前回の第1戦と同じくフィッツィー。僕はアシスタントレフリーで登場。
アシスタントレフリーの機会をもらって感謝してる。
委員会やレフリーの先輩の配慮を感じながら頑張ることにしよう。


DSCN0096.JPG

@巨匠&フィッツィ&Raizo


秋が深まってきて、家の柿の木もきれいな柿がたくさんなってる。。。

DSCN0082.JPG

DSCN0084.JPG


東京の街も夕焼けは秋バージョンだし。。。
しばし、日本の秋をかみしめよう。。。
またすぐ海外だし・・・。


DSCN0087.JPG

Raizo

2008年11月23日

日本代表快勝!&ミーティング

ども、どもホルン。

日本代表2戦目も見事快勝!!

日本代表 32−17 アメリカ代表

Raizoはアシスタントレフリーとしてフィッツィーをサポート。
こういう試合は、結構難しい。。。

何が難しいって、フィッツィーはまだテストマッチ2試合目。。。しかも、会場の雰囲気にちょっと飲まれ気味で、かなりナーバスになっていた。

5時15分に待ち合わせをして、2人で秩父宮ラグビー場へ入った。
入口で、写真入りの1DAYパスを受け取り、レフリールームへ。

5時半より秩父宮初のビデオレフリー導入にさきがけ、マッチオフィシャルとの細かなミーティング。
こういうシーンでは、こういうコミュニケーションを取るとか、こういうシーンが想定されるとか言う細部の打合せ。

6時よりジャパンを先にドレスチェック。僕は選手のスパイクやサポーター等をチェック。
そして続いてアメリカ代表のドレスチェック。5名ほどのアメリカ代表選手を良く知っていたので、非常に和やかにスムースに終了。

6時10分にコイントス。ジャパンがトスに勝ち、キックオフを選択。

ロッカールームに戻り、今度はレフリー&アシスタントレフリーの細かな打ち合わせをした。
以前に僕がタッチジャッジをしたNZのポール・ホニスやスティーブ・ウォレシュ、ENGのクリス・ホワイトやSAのクレイグ・ジュベール達とは違い、サポートの範囲が広い。しかも、アシスタントレフリーから入れる反則傾向や、メッセージのバランスが難しい。
特に、ジャパンの反則も目をつぶる訳にはいかないし、アメリカばかりに偏ってもいけない。

ウォームアップを済ませ、トランシーバーの確認をし、いざ出陣準備。

DSCN0097.JPG

@富士さん&女子レフリーの皆さん&ラーゾー


と、その前に、前座で担当した女子レフリーの方々と記念撮影。
この女子レフリー御三家は、関東協会の宝の女性レフリー達。
上手いよ。。。
良くラグビーも知ってるし。
子だくさんだし。。。。。。って関係ないか。。。

暗闇の秩父宮から幻想的に現れる両チームのプロモーションがあり、それに続きレフリーもピッチイン。
国歌斉唱が流れ、試合キックオフ。

試合は、アメリカが先制するも、ゲームマネジメント能力を向上させた日本代表が、試合の中でどんどんとミスを修正して行った。
アメリカやカナダとの差はここ。
かつての日本代表はフィジカルで劣っていたが、トップリーグ効果で確実にフィジカルが追い付いてきている。あとは、ゲームの中での状況判断や、ゲームマネジメントという事になる。


DSCN0104.JPG

@頭を抱えるの図!?

色んなゲームのターニングポイントがあったが、今日の日本代表は常にリードしながら試合を運ぶことが出来たし、すれ違いでの突破プレー等ジャパンらしいプレーも見られた。


試合後は、協会事務所裏のレストランでアフターマッチファンクション。
ファンクション開始が10時半と遅めの開始だった。。。

しかも、そのファンクション終了後、フィッツィーと僕は協会へ逆戻り。。。
規律委員会で、危険なプレーがあったとの事で、事情聴取。。。
結局、僕のサイドの危険なプレーではなかったので、僕は無駄足を食らったけど・・・。


DSCN0106.JPG

@”フィッツギボン”って名前は”Son Of Ape”って意味らしい。。。マジでらしい(本人談)

その後、フィッツィーを送り、今日は、朝は早くからトップレフリーミーティング。。。。

前半節のレビューや、今後のレフリング指針の再確認など、一日中かけて行った。。。

ラグビー漬けの2日間でしたー。

トップリーグは来週から始まるよ!!!

僕は、明日からIRBセブンズでドバイへ出発!!

今日はゆっくり休んで、明日からスイッチオン!!!


Raizo

2008年11月24日

ブラックブーツ!

ども、どもホルン!

アシックスから新作到着!!

届いたときにはゆでが出てたホカホカ。。。。

今週から始まるIRBワールドセブンズサーキット。来年5月までの長丁場になる。
オールブラックスの選手やスプリングボクス選手、ワラビーズ選手とよく話をするんだけど、セブンズシリーズは1シーズンに参加すると、本当に身体がボロボロになる過酷なシリーズ。。。

第1ラウンドのドバイからこれで登場。

DSCN0127.JPG

トレーニングシューズも新調。
くつのサイドに「T3」の文字が。
色もブルーで好きな色!

DSCN0128.JPG


DSCN0129.JPG

過酷だけど、色んな方にサポートされてます。

感謝。


Raizo

2008年11月25日

ドバイ到着!!

ども、どもホルン。

IRBセブンズシリーズが開幕するため、ドバイへやってきた。

昨日の夕方5時に家を出てからこちらのホテルに到着は朝の7時。。。
時差は5時間こちらが遅い。

埼玉→羽田空港→関西空港→ドバイ空港→ホテルの移動で、19時間。Not too badかな。。。
ドバイ空港に到着すると、パスポートコントロール前に、エミレーツ航空の女性が待っていて、VIPカードを持たされてエスコートサービス。。。横からススッと出てきた。。。
でも、荷物が優先で出てこなかったから、あんまり意味はなかったけど、、、

DSCN0137.JPG

@ケニア人の女性がエスコートしてくれたよ

タクシーでホテルへ移動してチェックインし、スムースな感じであまりトラブルの気配はまだなし。。。
ホテルに向かう途中で気づいたけど、何でこっちの信号機は親子なんだろう・・・??

DSCN0141.JPG

@親子シグナル


僕の部屋からは、遠くに世界で一番高いドバイタワーがうっすらと見える。。。
今日は、これからアラビアンガルフのディナーに出かけてくる。。。

DSCN0142.JPG

到着してからずーっとビデオ分析してたので、ちょっと眼が疲れてやられてますーーー。


Raizo

ひらばやシート Vol.9

これより今週と来週分の受付けを開始します。
目白押し、だし、、、、ビッグマッチもあるし、、、、
お早めに。。。。。


招待1:  締切 : 11月26日(水)

11月29日(土) 12:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
           三菱重工ダイナボアーズ vs セコムラガッツ
           
           14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
           横河電機アトラスターズ vs 日本IBMビッグブルー

           *2試合見られます。

DSCN0131.JPG

招待2:  締切 : 11月26日(水)

11月30日(日) 14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
           関東学院大学 vs 東海大学


DSCN0134.JPG


招待3:  締切 :12月3日(水)

12月6日(土)  12:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
           日本航空 vs 東京ガス
     
           14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
           東芝ブレイブルーパス vs 横河電機アトラスターズ

           *2試合見られます


DSCN0132.JPG


招待4:  締切 : 12月3日(水)

12月7日(日)  14:00キックオフ 国立競技場
           伝統の一戦!! プレミアチケット
           早稲田大学 vs 明治大学


DSCN0133.JPG


前回分までの幅広いファン層でのご応募ありがとうございました!

■応募方法
 応募締切日までに下記の書式で

rugbyreferee@s-rights.co.jp  

へお申し込みください。

【メールの書式】

 ●メールタイトル
  平林泰三シート申し込み

 ●メール本文
  ・希望試合日/対戦カード
  ・希望チケット枚数(最大3枚)
  ・氏名(ふりがな)
  ・ニックネーム
  ・性別
  ・年齢
  ・住所
  ・電話番号(携帯電話をお持ちの方は携帯番号)

■当選メール
 当選者の方には運営事務局よりメールにてご連絡いたします。
 ※落選された方へのご連絡はいたしませんのでご了承ください。

■チケットの受取り方法
 
〇トップリーグチケットは、
試合当日、秩父宮ラグビー場入口を入って左の「日本ラグビー協会テント」の”招待券引き換え受付デスク”にてお受け取り下さい。

〇大学チケットは、
試合当日、秩父宮ラグビー場 奥のラグビー協会事務所 入り口に設営された
「ラグビー協会」の受付デスクにてお受け取りください。

〇国立競技場でのチケット受取りは、
試合当日、千駄ヶ谷門入口を入って右手の「ラグビー協会テント」の”招待券引き換え受付デスク”にてお受け取り下さい。*ライツよりの当選連絡時に再度ご確認ください。

*基本的に試合キックオフ前に受取り下さい。

■注意点
 ・転売禁止
 ・中止の場合、チケットは無効になります。
  払い戻しも出来ません。
 ・中止でも、別の試合への振り返えは出来ません。

■個人情報の取扱いについて
 ご当選された方は、ニックネームをブログ上で発表させていただく場合がございます。
 なお当運営事務局では、ファンの皆様の個人情報を慎重に取り扱い、お預かりした個人情報を、ご本人の同意を得ることなく他に提供することはありません

2008年11月27日

ジグソーからのドバイ便り。

ども、どもホルン。

ひらばやシート受付中!右→のカテゴリー招待券受付から情報ゲット!


2007oct%20france%20zoo%20132.JPG

@I want to play the game・・・・・・・・


昨日も、こちらはレフリーミーティング攻め。

レフリーミーティングと、レフリー&コーチミーティングがあり、そのあとはウェルカムパーティ。
全てのチームとマッチオフィシャル、大会運営スタッフが集まった。
アラビアンダンスがあったり、すっごいうまいマジシャンがマジックやってくれたりして大盛り上がり。


DSCN0190.JPG

@カクテルパーティ

DSCN0180.JPG

@左よりキーノ、ニール、サイモン、Raizo、カルロ、ジェームス、ジャンルク


その後、ホテルに戻り、ホテルに隣接している映画館にレイトショーを見に行った。

今回鑑賞したのは、「SAW V(5)」。。。


DSCN0218.JPG

@ジグソー死す。。。


はい、コテコテのトリックホラーでござい。。。
チケットは35DH(ディラハム*1DH=約3円)で結構安い。
シートも大きくて快適。
レイトショーともあって、見に来ているお客さんは僕を除いて100%アラブ人。。。
大きなターバンを巻いて割腹の良い大きな ヒゲのアラブ人ばかり・・・。
この状況は、微妙・・・。

DSCN0219.JPG

@異国の地で、日本人が夜中10:30からホラー映画をひとりで鑑賞・・・

しかも、見ている映画が血が飛び散る惨殺シーンの嵐・・・。

なかなか良い映画だったなぁ。。。
映画が終わってエンディングが流れる時に、アラブ人の一人のオッサンが拍手してた。。。。。

今朝も、レフリーミーティングがあり、これから午後はグランドチェックに出かけてくるよ。


PS
昨日まで、僕の部屋の向かいの部屋に、英国元首相のトニー・ブレアが宿泊してました。
SPの人とはちょこっと話したけどね。。。


DSCN0220.JPG

@厳しくパソコンを打つ!の図

Raizo

2008年11月28日

NEWスタジアム下見!

ども、どもホルン。

今日は午後から明日から開幕するIRBセブンズサーキット ドバイラウンドのスタジアム下見に出かけてきた。

昨年までは、約10年間、エグザイルスクラブのスタジアムを使用してきたが、ロイヤルファミリーの命令で立ち退くことに。。。そういうことで、郊外の砂漠の真ん中にグランドを新たに設けたってわけさ。。。
ドバイは、全てロイヤルファミリーの土地で、一般に買うことができない。だから、ロイヤルファミリーの気まぐれで「あっちに行け」って言われたら従わないと行けないんだよね。

砂漠のど真ん中に、40000人収容のスタジアムをドカンと建てちゃうのも凄い発想だけど・・・。

まだ、全ては完成していないけど、メインスタジアムは出来上がった。来年3月のワールドカップセブンズまでちょうど100日となった。メインスタジアム周辺の建物や通路をきれいにしていくらしい。

DSCN0234.JPG


スタジアムに入ると、まだ誰一人として入っていないので、新品ピカピカ。
今回のIRBセブンズで初めてグランドに立ち入る事が出来る。。
歴史的スタジアムのオープニングにいられるのは光栄だなぁ。

芝生はなんでもゴルフコースを作る技術をしようしているとかで、本当にゴルフ場のグリーンみたい・・・。
ちょっとグランドがフラットで堅い感じ。ボールが余計に弾むだろうなぁ。

Raizoは、明日の第1日目は、3試合レフリーで登場する。
デス・プール(死のグループ)となっているプールDは、フィジー・イングランド・ポルトガルが入っている。
フィジーやイングランドは強豪なのは承知だが、ポルトガルはIRBワールドカップセブンズ・ヨーロッパ予選で、ウェールズを破って優勝したヨーロッパの雄。
フィジーvsイングランドが第1日目のオオトリの試合。レフリー担当は僕だ。。。。
厳しくいくぞ。

DSCN0222.JPG


スタジアムにはレフリーみんなでバス移動。
歌をうたったり、話したり、色んな事が起こる。。。

フィジーから参加のレフリー。
いっつも寝てる・・・。zzzzz。

DSCN0225.JPG

本当にいっつも寝てるzzzzz。

寝てると、色んな目にあいます。。。。
注意。。。。

DSCN0226.JPG

@この後、このまま見事に紙くずだらけになりました・・・・


Raizo

2008年11月29日

ドバイセブンズ開幕!

ども、どもホルン。

激しい一日だった。。。暑さももちろんそうなんだけど、さすがにワールドカップセブンズYearともあって、かなり激しい試合が多かった。


dubai%20sevens08.jpg


僕の担当した本日のメインイベント「イングランドvsフィジー」も劇的な試合だった。イングランドは2005年から一度もフィジー相手に勝ってない・・・。それどころかほとんどの大会でベスト4に残れない結果が続いていた。。。
今日は、イングランド強かったね。サントリーのオドゥーザも大活躍!強敵フィジーを28−5で粉砕した。


Dubai%20Eng%20vs%20Fiji%2008.jpg


試合は、激しい試合だけに色々あった。会場の雰囲気も40000人の観衆で凄い雰囲気になってた。雰囲気に飲まれたアシスタントレフリーも問題があったりと、いろいろ起こった。。。
まぁ、起こったことはしょうがないが、僕は切り替えて明日に臨もうと思う。

dubai%20fight%2008%20eng%20vs%20fiji.jpg

イタリアのプロレフリーで仲良しのカルロ・ダマスコ。。。
なぜか日本人の僕とはウマが合うんだよなー。

と、言うことで、厳しく飲む技を伝授。。。
気に入って厳しく飲んでた。


DSCN0243.JPG

@お手本でアイスカプチーノを厳しく飲む!の図


DSCN0244.JPG

@エスプレッソを厳しく飲むイタリア野郎!の図

Raizo

2008年11月30日

南アフリカへ!!

ども、どもホルン。

身体はガチガチのこちらは朝5時。
南アフリカに移動を始めるぞ。

昨日の様子は、南アに到着して連絡することにして、何時間かかるんだろ、、、次の南アフリカ・ジョージまで・・・。

DSCN0237.JPG

@建築中このビルは現在800m、、、これから1000mを超えていきますー。

行ってきます。


Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ