aspotaトップサイトマップ

« 2008年11月 | メイン | 2009年01月 »

2008年12月 アーカイブ

2008年12月02日

ドバイセブンズ終了!

ども、どもホルン

IRBセブンズサーキット 第1ラウンド ドバイラウンドは無事に終了。

DSCN0449.JPG

@クロージングセレモニーも盛大!!

南アフリカがイングランドをロスタイムの逆転トライを挙げ、2年連続の本大会優勝。
新しいスタジアムの4万人の超満員はすごかった。。。
一日目から4万人入り続けたのはすごい。。。


DSCN0339.JPG

@サモアvsオーストラリア

僕は、

フランス 〇vs× USA

サモア 〇vs× オーストラリア

をレフリー担当。
色んな出来たことと、もっと修正するところが見えた大会だったね。
IRBレフリーマネージャーのパディーからも 「Good Tournament!!」と声をかけられ、次の南アフリカを目指すこととなった。

DSCN0456.JPG

@左からキース、パディー、Raizo

まだまだ、自分では納得なパフォーマンスではなかったので、気合い入れていこう。

各決勝は、大いに盛り上がり、シールド優勝はUSA、ボウル優勝はポルトガル、プレート優勝はサモア、カップ優勝は南アフリカと言う順番になった。

DSCN0377.JPG

@USA

DSCN0384.JPG

@ポルトガル


DSCN0391.JPG

@サモア

DSCN0438.JPG

@南アフリカ


次の南アフリカ・ジョージ大会は、いつもカップ決勝に進出する南アフリカ代表だが、一度もホームで優勝した事がないと言うジンクス付きの大会。果たしてジンクスを破る事ができるか!?


Raizo

ジョージ到着!!

ども、どもホルン。

長かったー。。。。そして時間の感覚がもう既に麻痺して分らなくなってる・・・。


DSCN0541.JPG

@グレープジュースを厳しめに飲む!の図

朝5時半にドバイのホテルをチェックアウトして、ケープタウン行きの飛行機へ乗り込んだ。
空港では、レフリーグループでチェックイン。

・・・・??

一人いない。。。

フランスのレフリーのジャンルクがいない・・・。

みんな彼はフランスチームと一緒に移動したと思ってた。。。たまたまパスポートコントロールを終えて一緒になったフランス代表監督とジャンルクの話をしてたら、「ジャンルクは、チームと一緒じゃないよ・・・。」との事。。。一瞬、空気が停まって・・・。

「・・・・・!!!!!! もしや!あいつ寝てるのでは!?!?」

電話すると、ホテルで寝てた!!!!

恐ろしいミラクルが起き、起きてから30分後に飛行機に間に合った。。。。
意味がわからない、、、このフランンス人。。。。
本人は、ホテルで起きた時に、目ん玉が飛び出て、冷汗が出て、顔が青ざめてが、同時に一瞬で起こって、次の瞬間、ジャワーを浴びてたんだと。。。。
全くもって意味の分らない説明。。。。


DSCN0516.JPG

@厳しく飲むジャンルク


飛行機には、南アフリカ・フィジー・フランス・ケニア・オーストラリア・ジンバブエ・ウェールズ・スコットランド・イングランドが一緒に乗り込み移動。。。。
隣が、フランス選手とジンバブエ選手。。。。もちろん話も伝わる訳もなく、ふて寝・・・zzz。

ケープタウンの空港に到着すると、国内線に乗継ぎ。。。。
国際線ターミナルから国内線ターミナルはなかなか歩かされました。。

国内線は、南アフリカ協会のチャーター便で、これまた選手たちと同じ便。
僕の隣は南アフリカ代表の選手で、この便はちょっと広い椅子で足が伸ばせて快適だった。。。

ジョージ空港に到着すると、現地の子供たちの大歓迎。
さすがラグビーの国だけあって、レフリーも選手もみんながヒーロー。
相撲とりが会場を後にするような感じで、身体をたたかれながら出てきた。。。。


DSCN0473.JPG

DSCN0488.JPG

DSCN0505.JPG

ケープタウンで預けた荷物は、飛行機から直接ホテルへ運んでくれるので、空港でピックアップ不要。
完全にVIP扱いを受けて、ホテルへチェックイン。

南アフリカはちょっと夜が涼しいけど、とっても素晴らしい気候。
また、ミーティングやトレーニング漬けになって、また週末がんばろうと思う。

DSCN0534.JPG

@アフリカーンスで”予約席”って意味

Raizo

南の果てで、大会準備中!!

ども、どもホルン。

日本の皆さんの楽しそうな忘年会の様子をネットでぼんやり見ながらの南アフリカ。。。
行きたかったなぁ、、、ライツの忘年会・・・。
南アフリカにいちゃ行けないわなぁ。。。


DSCN0245.JPG

@いいもーんだ・・・・


と、こちらは昨日は、ジムに出かけて黙々とバイクとスイミング。
となりでスイミングチームが泳いでて、何だかのんびり泳いではいけない雰囲気に・・・。
泳がされました。。。

そして夜からはレフリーミーティング。
色々な細かいルールの確認をした。
特に”シーリングオフ”と呼ばれるアタック側の倒れ込みをもっと厳しく取るという事と、スクラムでのスクラムハーフの投入。
明日のレフリー&コーチミーティングでビデオクリップでプレゼンテーションする予定。

DSCN0537.JPG

@Carlo Tabasco(本名はDamasco)

そして今日は朝からマッサージに出かけてコンディショニング。
いっつも言われるRaizoの足。。。超偏平足なんだよねー。。。
骨には異常のない、筋肉がアーチに盛り上がって偏平足になってる。

韓国に行った時に、通訳さんに言われたのを憶えてる。
韓国は徴兵制があるのはみなさん御承知の通り。でも、2つの特例があって、兵役に行かなくて良い例がある。
一つは、生まれ持っての難病。医者の診断が必要だが、心臓が悪いとかはその例に入る。

もう一つは、僕。。。

偏平足。。。

基本的に運動には向いていないと思われているよう。。。

なので、韓国では僕のような人間は「神の子」と呼ばれているんだって。。。

そして、今日も南アフリカのフィジオにとても興味深く足をいぢられた。。。。

体調はまずまず。

移動の疲れも取れてきたし、時差も取れてきた。
午後からジムでトレーニングして、明日は南アフリカ代表vsジンバブエ代表のトレーニングマッチに行ってくる。

なかなかイイ感じ。


DSCN0136.JPG

@世間はクリスマスかい。。。

Raizo

2008年12月03日

おお忙し In South Africa。

ども、どもホルン。

おー、今日は朝早かったー。

朝6時半にホテルを出て、7時からマネージャー会議とレフリー&コーチ会議の2連ちゃん。。。
まぁ、あまりヒートアップするような会議ではなく、スムースに終了。

そして、車で移動し、南アフリカ代表vsジンバブエ代表のトレーニングマッチをレフリー担当。
ゲームシミュレーション形式のトレーニングマッチで、そこまで激しいことはしなかったね。

合間にはルールの確認や説明をしながら、色んなシチュエーションを作ってゲーム進行。

試合後にちょっとだけルールクリニックを行って、ホテルへ戻ってきた。

午後からは、またレフリーミーティングがあるので、また忙しー。

昨晩、南アフリカの夜空を見上げてみると、見たことない夜空だった。。
何だかラッキーな気分になりながらしばらくぼんやり。。。

DSCN0548.JPG


三日月のとなりに星が2つ。ジュピターとビーナスなんだって。。。
一人でロマンティックな感じになっているのは、ちょっと引くけど。。。。なんだか気持ちが良かったのさ・・・。


DSCN0552.JPG

@一番星を見つけたら、それは”ウルトラの星”さ

道路の向かいに咲く、ジャカランタもきれい。。。
オーストラリアにもあるんだけど、紫の木なんて日本にはないからねー。
今年の流行りの色だし、なかなか良いね。

DSCN0558.JPG

@これはアルゼンチン・ジャカランタかな?

Raizo

2008年12月05日

Raizoとゆかいな仲間たち

ども、どもホルン。

昨日、ブログで上げた夜空の写真。南アフリカの新聞に載っていたのだけど、天文学的に奇跡に近い夜空で、一生に一度見れるかどうかの本当に貴重な夜空だったんだって!!!
超ラッキー。。。。

と、言うことで、今日は、昼間はちょっとリラックスしてチームアクティビティ。
夕方のレフリーミーティング前まで、動物園に出かけてきた。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20126.JPG


クロコダイルパークはなかなかの迫力。。。
でも、餌付けのときに、クロコダイルは眠かったのか無反応。。。。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20188.JPG


女性の係員がひと通り説明をした後に、「Any Question, ladys and gentleman??」って聞いて来て誰もたずねなかったんだけど、僕は心の中でひっそりと、「なぜ、クロコダイルがぴくりともしない”餌付けのアトラクション”をメインアトラクションに選んだの??」って尋ねた・・・・。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20254.JPG

@近過ぎちゃってぇ、どおっしよぉ〜♪♪

そのあとの、ライオンコーナーは素晴らしかったねー!!こちらは餌付け成功!!しかも、ホワイトタイガー。。。。
餌をトラックから引きずりおろして、黒人のおじさんがずるずると引きずって地面に置いてきた。。。
そこに登場したホワイトタイガー、、、
しばらくは警戒して食べないけど、餌の首根っこをくわえてこちらもずるずると引きずって行った。。。

餌が鹿一頭なんだもん、、、スケールが違うわ・・・。

white%20tiger%20in%20george%20sa%2008.jpg

@ちょっとの間だけケモノになります。。。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20230.JPG

@兄弟デース。。。


トラもなかなかの貫録!!
こちらは、家の新しい仲間となりましたぁ。。。

すんなり仲良くなれるもんだなぁ・・・。


tiger%20in%20george%20sa08.jpg

@いい子ですねぇ〜、かわいいですねぇ〜。噛まれたら顔を奥に押し込んであげれば良いんですねぇ〜


チーターの子供ともたくさん遊んで、普通に猫と遊んでるみたいだった。。。
来年のこの子たちと同じように遊んだら、血まみれになるんだろうなぁ、、、なんて想像しながらじゃれあってみた・・・。

mini%20cheatah%20in%20george%20sa08.jpg

@ときどき目線が怖い時があるよ・・・・・


そして、夕方からは明日より開幕するIRBセブンズ ジョージラウンドのレフリーミーティング。
全体的なことを確認してミーティング終了。
ミーティング中には、明日の具体的なレフリングのイメージがつかめたので、明日は楽しみ。

いきなりニュージーランドvsフランスがレフリー担当で当たってる。。。

がんばろう!

Raizo

2008年12月06日

IRBセブンズジョージラウンド開幕!

ども、どもホルン。

IRBセブンズ 南アフリカラウンド開幕!
白熱した!

DSCN0827.JPG


さすがワールドカップイヤーだけあって、きびしい試合ばかり。。。


DSCN0869.JPG

@NZvsFRANCE


僕は、

ニュージーランド 〇vs× フランス
ポルトガル 〇vs× サモア
フランス 〇vs× チュニジア

の3試合。


DSCN0895.JPG

@ポルトガルキックオフ


ポルトガルは初めてサモアを破り、歴史的勝利!
今大会の台風の目に火をつけてしまった。
ポルトガルが19−12でサモアをリード、フーター(試合終了を告げるブザー)が鳴って、サモアが右隅にトライ!
コンバージョンキックを入れれば同点。蹴ったボールはまっすぐにゴールポストに向かい、バーの手前でドロップ・・・。コンバージョン決まらず、ポルトガルの勝利!!
かなり興奮してたなぁ。。。

DSCN0914.JPG

@フランスvsチュニジア


フランスーチュニジア戦も、試合終了間際までチュニジアが勝っていたが、ラストプレーでフランスが大逆転劇を繰り広げた。

他のチームは、ニュージーランドと南アフリカがちょっと抜けている感じがするなぁ。。。
フィジーはちょっとのらりくらりしてる感じ。


DSCN0939.JPG

@アフリカの夕日と夜空が混ざって凄い色になってた・・・・。日本にはないねぇ。

明日の2日目はどうなる事やら。

大会終わったら地獄が待っているので、明日はエンジョイしよう。。。

DSCN0810.JPG

@厳しくストロベリージュースを飲むの図

Raizo

2008年12月09日

ジョージセブンズ最終日!!

ども、どもホルン。

ジョージセブンズ大盛り上がり!!今大会は面白かったねー!!
ポルトガルの大躍進や、ケニヤがスコットランドを破る大波乱に、ジンバブエやチュニジアのアフリカ勢が大健闘するなど、大会全体がとてもよく締まっていた。

Raizo的にも最高のパフォーマンスが出来、結果も伴ってついてきた。
最終日は、3試合をレフリー担当。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20059.JPG

@入場前、、、

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20048.JPG

@出陣!

朝一番で、フランスvsグルジアを担当。
グルジアはフランスをあと一歩まで苦しめる大健闘。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20050.JPG



2試合目は、今大会の一番の難関。 フィジー対南アフリカ。
実は、このカード、昨年も同じジョージ大会のカップ準決勝だった。
昨年は、シーズンを通じてことごとくフィジーの勝利。
南アフリカはホームでは勝てないとのジンクスがあるくらい、南アフリカ大会では過去1度も優勝していない。。。。

20000人以上の超満員スタジアム。。。お客さんともとんでもなく近い。
お客さんがスタンドから降ってくるような感覚に陥るスタジアムだが、南アフリカのトライに大盛り上がり!!
フィジーは2度もインゴールを陥れながら、2度ともノックオン。。。。
神がかりな勝利で南アフリカはカップ決勝に進出。
そのままの勢いで、ニュージーランドを破り初優勝!

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20052.JPG



Raizoは、プレートの決勝でイングランドvsポルトガルをレフリー担当。
非常にオープンなラグビーでとても良いエンターテイメントマッチだった。
結果はイングランドが勝利し、プレート優勝。イングランドは前ラウンドの準優勝チームだが、それを最後まで苦しめたポルトガルはかなり実力と自信を今大会でつけたと思う。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20060.JPG


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20096.JPG


プレゼンテーションでは、超満員のスタジアムが地響きを立てて盛り上がり、無事に大会を終了した。
さぁ、荷物をパッキングして、日本に帰るぞー!

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20118.JPG

@2週連続カップ優勝!スプリングボクス!!


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20121.JPG

@ボックスくんも大喜び!

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20003.JPG

@マッチオフィシャルズ



Raizo

ロングロングジャーニー!!

ども、どもホルン。

ただいまドバイ!!!!

ひとこと、、、ギブアップ中。。。。
もう訳が分らなくなっているので、どーでもいー感じ。。。。

なぜなら、遠い。。。。日本が遠い。。。。

夜11時にジョージのホテルをチェックアウトし、選手たちの泊っているホテルへバンで移動。
そこで、ケープタウンからヨハネスブルグ行きの国内線チケットを受け取り、バスへ乗り込んだ。

バスは、イングランド代表のバスに一緒に乗り込ませてもらい、5時間のバス移動・・・・。

ケープタウン空港では、途中まで一緒に移動したケニアからタッチジャッジで参加のカミリさんと時間つぶし。。。
ケープタウンからヨハネスブルグに約3時間の移動をし、ヨハネスブルグでTax精算。。。

このTax精算が時間かかった。。。長蛇の列に横入りする韓国人男性。。。アフリカ人男性が怒りだして、一触即発・・・。韓国人サラリーマンは、全く悪びれる感じでなくムッとしたが、ヨハネスブルグは世界でも最悪の治安の街・・・。殺人は平気で起こる。。。トラブルに巻き込まれたらゴメンだよ・・・。割り込むなら国を選べって感じだったなぁ・・・。頼むよ・・韓国人サラリーマン・・・・。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20133.JPG

@ケニアのカリミ&Raizo


なんとか、Taxを精算し、カリミとスワヒリ語や日本語のバカ話で盛り上がり、ヨハネスブルグからドバイへ。。。
ヨハネスで飛行機に乗り込むところまでで、既に17時間が経過・・・・。

時差もあるし、もう意味が分らない。。。

飛行機ではペーパーワークやジョージセブンズのビデオレビューをして過ごした。。。

粛々と日本を目指すことにする・・・。

ちなみに、”熊本”ってスワヒリ語にするととんでもない卑猥な意味になっちゃう・・・。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20129.JPG

@厳しく飲むケニア人!の図




Raizo

2008年12月10日

32H !!

ども、どもホルン。

32時間!!!

南アフリカから家まで32時間!!!
長かった!!けど、2年前には40時間を体験しているので、今回ちょっと楽だった・・・。

関西空港に着くと、トラブルNo1発生!!

荷物を待てども待てども流れて来ない・・・。

そのうち、しばらく待っていると、、、「ヒラバヤシタイゾウさまぁ〜!ドバイからお越しのヒラバヤシタイゾウさまぁ〜!!」と女性職員が・・・。僕って、埼玉県からお越しなんですけどぉ・・・。今日はドバイからお越しになってた。。。

女性職員「お荷物のほうなんですけれどもぉ・・・」

すぐにわかりました・・。

荷物が世界のどこかで行方不明。。。
僕の反応は、いたって冷やか。と、言うか、あまり元気もないか。

Raizo「エミレーツ航空は常習犯なので、あまり驚きもしませんよ・・・。」

女性職員が平謝りするけど、この女性職員はJALの職員で、僕の荷物を失くした本人ではないんだよね。
と、いうわけで、書類に記入し、手ぶらで帰る事に。

そして、頑張って帰って来て、今日は時差ボケ真っ最中。
特に下半身が徹夜明けみたいな感じで力が入らずフワフワ状態。
世間はクリスマス前。。。Raizoはふらふら。。。。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20074.JPG


そんな中、お昼過ぎにトラブル発生No2!!

クレジットカード会社から。何でも、僕のカードが海外で不正使用されたらしい。。。
南アフリカにいたはずなのに、インドでカード使用があったとの事。
完全にカードをスキミング(情報を抜かれ)されて、カード情報を売買され新しいカードとして流出された疑いがあるそうだ。
早速、カードを止め、新しいカードを再発行する事に。。。
不正使用を見つけてくれた職員にバンザイ。
しっかし、物騒な世の中だねぇ。。。
早くその悪いやつらを捕まえてほしい。
僕的に疑いがあるのは、香港か、台湾か、ドバイか。。。インド人のたくさんいるドバイは怪しいと思う。
来年3月にはドバイでワールドカップセブンズもあるし、渡航される方は要注意。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20005.JPG

@今年からのIRBジャージ


そして、トラブルNo3の連絡をIRBにしなきゃなんだよなぁ。
今年から新しくなったIRBのレフリージャージ。
ホテルのランドリーに出すとあれれれれ。

胸にある「Fly Emirates」のロゴマークがぁ・・・。

一枚は平気だったけど、もう一枚がはがれちゃってた。。。
しかも、「Emi Ates」 日本語で、「恵美 食べた」。
何を食べたのかい??もしかして、〇〇食べた??

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20004.JPG

来年一月にNZとUSAラウンドに参加するので、IRBに連絡しとかなきゃ。

Raizo

2008年12月12日

MUSASHIのサプリ

ども、どもホルン。

アスリートにとって大事なもの、サプリメント。
なかなか激しい運動をするので、普通のたべものでは心もとない。
しかも、僕のように家にいられないアスリートは食べ物が安定しない。
海外に行ったら本当に難しい。。。


U20%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%98%20070.JPG

Raizoがサポートを受けているMUSASHI。
僕は、オーストラリアのクラブチームでプレーしている頃、ずっとMUSASHIを使用していた。

今は、特にNI(ニー)とKUAN(クアン)のアミノ酸を取り入れている。
リカバリー速度全然違うから。

スポーツ店やデパート、ビッグカメラのスポーツコーナーでも売っている。
お試しあれ。


%E3%83%A9%E3%82%B0%E3%83%93%E3%83%BC%EF%BC%B0%EF%BC%AF%EF%BC%B02.jpg

Raizo

2008年12月13日

世界美食フリーツアー No27!

アフリカの果て、南アフリカは南の南、ジョージにあるイタリアンレストラン紹介。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20041.JPG

このイタリアンレストラン、大会期間中は僕らマッチオフィシャルが宿泊しているホテルと特別契約し、ランチとディナーの好きな時間にいつでも食べられるレストランだった。
しかも、何食べても全部タダ。
食べ終わったらレシートに部屋づけのサインして「サイナラ〜、また明日ねー。」って感じで毎日過ごした。

イタリアンレストランなので、

ドリンク → スターター → メインコース → デザート → コーヒー

とオーダーするのがもちろん基本。

でも、Raizoの場合、ドリンク → メインコース 以上!!
ってなるんだな。。。
スターターも頼んだりするけど、「メインコースと一緒に持ってきて。。。」って頼む。だら〜っと食事するのがダメなんだなぁ・・・。
最後の一口食べたら、もう帰りたくなる。。。
切り替えの早さはF1級。。。周りの人たちに「はやっ!!」って言われる事多いなあ。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20048.JPG

@スターター、ムール貝のホワイトソースあえ


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20049.JPG

@メイン ラムステーキ

DSCN0570.JPG

@ラムシャンク


DSCN0568.JPG

@オーストリッチ ステーキ

Kingclip.JPG

@キングクリップ フィッシュ

そして、Raizoとイタリア野郎のカルロは、このレストランに伝説を残してきた。。。

じゃーん。
これ、見て。。。食べてきた!
南アフリカと言えば、、、、、、そうだね、肉だね!!
肉が旨い。
日本人は味覚が繊細だけど、それでも旨いと感じる本当に旨い肉がある国。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20066.JPG

@テッテレーッ♪


でも、今日のメニューは、サーロインステーキ 1キロ!!
1キロよ。。。1キロ。。。 1000g。。。。
手のひらと比べてもこんな。。。
周りの人たちの視線の熱いこと。。。
半分が「!!!???」の感じ、半分が「がんばれー!!」と熱い声援を送る感じの視線。。。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20065.JPG

@すごひ・・・


魂見せて来た!!

このレストランのシェフに特別交渉してお願いしたスペシャルメニューだけど、ここのウェイターも、「今までのウェイター経験の中でサーブして運んだ一番大きいお肉です。ありがとう。」と言ってたくらい。
しかも、この1キロの高級肉で、たったの2300円・・・。
僕の人生の中でも、伝説の「カッパニーナ・ステーキ」だったなぁ。

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20069.JPG

@完食!!!うぷっ

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20070.JPG

@1 Rand=約10円




これ読んで、南アフリカ行きたくなった人は、是非、空腹での渡航お願いします。。。。

お店の名前:
La Capannina「ラ・カッパニ—ナ」
ジョージタウンのメイン通り西側。
ジョージ市博物館すぐ近く。


Raizo

2008年12月14日

かごんま上陸!

ども、どもホルン。

はい、晴れ男、鹿児島上陸。
昨日の天気予報まで、雨の予報。朝起きたら晴れてる。。。

今日は、鹿児島県・鴨池陸上競技場で、

ジャパントップリーグ 12:00キックオフ

NECグリーンロケッツ vs 九州電力ヴォルテクス

のレフリー担当。

Jスポーツ2で生放送もあるので、かごんまに行けない人はそちらでどうぞ。


DSCN0250.JPG


よろしくしく。


Raizo

2008年12月15日

トップリーグIN鹿児島!

ども、どもホルン。

RaizoトップリーグIn鹿児島 初登場!


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20044.JPG


NEC 31−27 九州電力

競りに競った!九州電力センターのネイサン・グレイによる知能的トライがあれば、NECNo8の箕内とフランカーのセミシイによる技ありトライもあり、非常にエンターテイメント性の高い超オープンラグビー劇場だった。
僕のレフリングのプランは、”コンテストをマックスでプレーさせる事”がメインで、その為にはそれを阻害するプレーの排除を徹底的に行った。アタック側の反則とディフェンス側の反則をフェアに対処していくイメージがきちんとスタッツ(分析結果)に表れていた。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20039.JPG



九州電力は点数では接戦を演じたが、これがトップリーグの厳しいところ。ラッキートライを含めても3トライしか取れなければボーナスポイントは取ることが出来ない。この試合では7点差以内のボーナスポイントの1点のみで、それに対しNECは勝ち点5をゲット。
本当に厳しい。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20040.JPG



また、この日の第2試合目も激しく良い試合だった。
神戸製鋼は怪我人が復帰してくるとこんなにもプレーのクオリティが変わるものかと思わされた。
もともと勢いついたらなかなか止まらないチームだから、ディフェンスしている東芝もしんどそうだった。
東芝も悪くなかったが、再三大きくゲインした後の最後の詰めが難しそうだった。オプションがチップキックを蹴ってしまったり、スローフォワード等の反則したり、ボールキャリアが孤立してターンオーバーされたり。。。
ボール展開のテンポスピードはさすがで関心した。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20046.JPG

@試合中に桜島も噴火!!


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20047.JPG

@地元のお客さんも大盛り上がり!!



他会場の試合も色んな情報が入って来たけど、印象としては、トップリーグ佳境に入ってきて、厳しく難しい展開の試合が多く行われている感じがする。
トップレフリーは団結してきちんと準備していかないと。。。
シーズン前に全体で決めたレフリング指針を守れないレフリーが出てくると全ての努力が無駄になってしまう危険性があるので、トップレフリー間でしっかりとコミュニケーションレベルを上げて目線を合わせて行こう。

試合の雰囲気に流されないできちんと吹くとか、ビッグゲームが増えてくるけど、「俺はこの試合が吹きたい」とか「注目される試合が吹きたい」とかいう個人欲を出さずレフリーチームとして協力し合うという事が大事になってくるのかな。
こういう部分って、レフリーでもトップリーグチームや会社組織とかと同じだね。全体の利益のために貢献していく気持ちが大事。


その他の結果

トップリーグ第9節

三洋電機 29−10 横河電機
クボタ   14−10 日本IBM
ヤマハ   41−3  コカコーラ
トヨタ    49−18 サニックス
サントリー 34−20 近鉄
神戸製鋼 42−16 東芝

Raizo

ひらばやシート Vol 10!

ただいまより、今週のひらばやシートの受付を開始します。
今週から、いよいよ全国大会スタート!
トップリーグもプレイオフをかけた厳しい試合が目白押し!
秩父宮では、元ワラビーズのスティーブン・ラーカムとジョージ・グレーガン、元スプリングボクスのヤコ・ファンデルウェストハイゼンが登場か!?

秩父宮にパーティグッズを持って、”秩父宮クリスマスパーティ”もおしゃれかもよ〜。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20056.JPG

@R&B女性歌手 AI のプロデュースツリー

チケット申し込み締め切りは17日(水)まで!!
チケットは3枚までです。

招待1: 

12月20日(土) 12:00/14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
          大学選手権1回戦 *2試合

          *2試合見ることができます。

招待2:

12月21日(日) 12:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
          リコーブラックラムズ vs セコムラガッツ

          14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
          サントリーサンゴリアス vs NECグリーンロケッツ

          *2試合見ることができます。


前回分までの幅広いファン層でのご応募ありがとうございました!

■応募方法
 応募締切日までに下記の書式で

rugbyreferee@s-rights.co.jp  

へお申し込みください。

【メールの書式】

 ●メールタイトル
  平林泰三シート申し込み

 ●メール本文
  ・希望試合日/対戦カード
  ・希望チケット枚数(最大3枚)
  ・氏名(ふりがな)
  ・ニックネーム
  ・性別
  ・年齢
  ・住所
  ・電話番号(携帯電話をお持ちの方は携帯番号)

■当選メール
 当選者の方には運営事務局よりメールにてご連絡いたします。
 ※落選された方へのご連絡はいたしませんのでご了承ください。

■チケットの受取り方法
 
〇チケットは、
試合当日、秩父宮ラグビー場入口を入って左の「日本ラグビー協会テント」の”招待券引き換え受付デスク”にてお受け取り下さい。

*基本的に試合キックオフ前に受取り下さい。

■注意点
 ・転売禁止
 ・中止の場合、チケットは無効になります。
  払い戻しも出来ません。
 ・中止でも、別の試合への振り返えは出来ません。

■個人情報の取扱いについて
 ご当選された方は、ニックネームをブログ上で発表させていただく場合がございます。
 なお当運営事務局では、ファンの皆様の個人情報を慎重に取り扱い、お預かりした個人情報を、ご本人の同意を得ることなく他に提供することはありません

2008年12月17日

世界美食フリーツアー No.28!

ども、どもホルン。

鹿児島と言えば、黒豚!
鹿児島来たら、黒豚食べなきゃ。

トップリーグでやってきたオーストラリア人のポール・マークスくんも黒豚食べなきゃ。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20023.JPG

@マークシィー、生レバー制覇!

このマークシィー。僕とはもう10年以上の付き合い。
僕がクインズランドのGPSクラブでプレーしてた時に、笛を吹いたりしてた。
クインズランドレフリーのトレーニングやミーティングでも一緒だった。
今年は、マークシィーがクインズランド州のプレミアシップ決勝をレフリーしたんだけど、我がクラブGPSが優勝!!初めてマークシィーのレフリングでGPSがタイトルを獲った瞬間でもあったね。。。我がクラブGPSは、オーストラリアでも1・2番目に古い歴史を持つので、タレント集団=扱いが難しい選手の集まり。。。。

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20032.JPG

@僕も扱いにくい選手だった・・・・・かな?

そんなこんなで、黒豚や、牛タン、若しゃもを食べてパワーアップ!


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20030.JPG

@牛タン開始


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20024.JPG

@若しゃも!これも名物


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20025.JPG

@黒豚


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20027.JPG

@ジャパニーズバーベキュー

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20033.JPG

@旨い新鮮な肉は裏をさっと焼いて・・・・

%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20028.JPG

@きびしめに食べる!

お店紹介

本物志向 こだわりの39年

鹿児島県黒毛和牛・黒豚専門店

松坂

鹿児島市千日町9−3 天文館Kビル2F


Raizo

2008年12月19日

野生の襲撃! 00:12:11AM

俺だ!もたもたするな!!

巨大生物のテロリストか!
俺が潜入してアジトを暴いてやる!!

何だ!?この巨大トリは!?
俺は餌じゃないぞ!


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20100.JPG



魚と見せかけて魚雷だな?どこの国のミサイルなんだぁ!


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20097.JPG



くそっ、猛獣がいて、これでは宅急便がお届け出来ないじゃないか!

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20242.JPG


なんて乗り心地の悪い馬なんだ!これじゃ、乗馬クラブの年会費を払った意味がないじゃないか!!
くそっ、無駄足だったか、、、、本当にすまないと思っている・・・。


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20206.JPG

後ろになにか気配を感じるぞ。。。
これ以上、逃げられない!早く端末にこの周辺の地図を送るんだ!!何をやっているんだ!クロエ!!
くそっ、通信が途絶えてしまったぁ!
時間がない!!!



%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20138.JPG

@しむら〜、うしろー!

%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20125.JPG

@たすけて〜。







JB

師走でしわっす!

ども、どもホルン。

さすがに師走。忙しいわぁ。。。
睡眠が足りない!!!!

来年日本で開催されるU20世界大会のレフリー受け入れ関係資料作りや、ミーティング、、、
それに、トレーニング&コンディショニング、、、、
それに、トップリーグのたまっていたDVDを見まくり、、、、
そして、今週末に担当する試合のDVDスカウティング、、、、
そしてそして、大忙しに巻き込んでるのが、先週まで行っていたIRBセブンズのレビュー&報告書作成・・・・。

あーりゃま、クレイジー。

こんな時は、サロメチールを一気飲みしたら効くかな!?


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20025.JPG


%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%E6%9C%80%E7%B5%82%E6%97%A5%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20024.JPG

@んがっ

そんなこんなで、今夜も夜中2時まで仕事コースだぁ・・・・。

Raizo

世界美食フリーツアー No29.

ども、どもホルン。

九州と言えば、ラーメンだね。
じゃあ、鹿児島と言えば、そう、さつまラーメンだね。
とんこつベースのみそラーメン。。。

でも、今回のはちがうぞー。

あっさり「のり一(ノリイチ)」だ。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20037.JPG


とんこつラーメン独特の白いスープじゃなくて、透明。
いっつも混んでるこの天文館裏通りにあるラーメン屋。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20036.JPG


うまいぞー。


%E9%B9%BF%E5%85%90%E5%B3%B6%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B0%EF%BC%90%EF%BC%98%20035.JPG



ゆで卵も一緒にどうぞ。

Raizo

2008年12月21日

徳島上陸!!&JTL!!

ども、どもホルン。

今日は徳島行ってきた!
徳島ポカリスウェットスタジアムでトップリーグのアシスタントレフリー。

トヨタヴェルブリッツ 20−7 近鉄ライナーズ

フィジカルな試合だった。。。
厳しく不規律なブレイクダウンで、ストレスのかかった80分間だった。違いと言えば、トヨタが不規律でも最後に我慢がきいたと言う感じかな。
僕もファウルプレーのフラッグインレポートを2回。。。双方に1回づつ。。。
両方とも、モールで相手をはがそうとするプレーが首に行った危険なもの。しかも、挑発行為ともとれるプレーになって、大きなファイトを引き起こす原因になってしまうので、早め早めの対処をねらった。
近鉄は、日本代表ロックでもあるルーク・トンプソンが一生懸命日本語を使いながらレフリーとコミュニケーションとって、何の反則が吹かれているのかを聞いていたのが印象的だった。ルークは、チームの仲間にも、しきりに反則に対する意識を高めろと伝えようとしていたね。

その他の結果は、

ジュビロヤマハ 46−10 日本IBMビッグブルー


この徳島、Raizoは初登場!もっと見て回りたかったけど、今回は全く見られず。
徳島空港の阿波踊り銅像をぼけーっと眺めてた。。。。


%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20044.JPG

@おーい、水筒忘れて行ってるぞー!!

%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20045.JPG

@第34回!「レタス争奪選手権大会!!」

%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20046.JPG

@ころんだっ・・・・・・・・・・・・「あ、今動いたんじゃね?」

%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20048.JPG

@ポストダンス流行らせよう思って・・・・・


そんなこんなで、うず潮も見ることが叶わなかった今回の徳島遠征。。。。
でも、またまた長旅の挙句、今、神戸・・・・。
明日のトップリーグ 神戸製鋼vs三洋電機の因縁対決をレフリー担当する。。。

気持は超ポジティブ。
レフリングの指針を示しに行くぜ。


もう今年も10日あまり、ポジティブに10日間をみんな過ごそう!!
Raizoから、ラッキーポジティブ画像をあげるからさ。。。

%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20008.JPG

@雪の富士山!ガチャピンも登るかな?

%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20001.JPG

@もうすぐメリークリスマス。サンタさん見てるからねー。良い子にね。


%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20034.JPG

@きびしい顔で酒を飲む 芦別高校”熱血”指導部長「成田先生」(日体大卒)!

大学選手権大会の結果


東海大学 59−0 日本大学
同志社   31−8 流通経済大
早稲田   21−5 関東学院
筑波    31−3 福岡
関西学院 45−17 日体大
法政    51−17 立命館
摂南    47−24 天理
帝京    23−17 慶応


Raizo

世界美食フリーツアー No30。

すげー!辛子明太子!

%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20011.JPG


すげー。久家の明太子。 
出会ってしまった。。。。

超高級明太子だし。。

超巨大明太子だし。。。

%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20012.JPG

どんだけデカイって、目が飛び出るくらいでかい。。
埼京線の車両と並べてみた!
埼京線の車両が、約21メートルあるから、それよりデカイってこと!!!!


%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20013.JPG

炊き立てご飯で何杯でも食べられるぜ!!


%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20016.JPG

@うひょー!!

凄すぎて、食べるまでにヤーヤー騒ぎ過ぎで、なかなか食べるまで時間がかかったぞ!
大味だと思いきや、つぶが大きくて意外とすごく旨い。辛口でがっつりご飯だな。


%E5%BE%B3%E5%B3%B6%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98%20014.JPG

@うひょー。


購入できる空港は、

大阪国際空港
山口宇部空港
広島空港
熊本空港
鹿児島空港


ですよー。


Raizo

2008年12月22日

因縁の対決IN神戸!

ども、どもホルン。

トップリーグ第10節終了!僕は神戸にて、宿敵ライバル対決をレフリー担当。
超オープンラグビーでトライも合計9トライ入り、結果は

三洋電機 52−35 神戸製鋼


%E7%A5%9E%E6%88%B82008%20051.JPG

でも、この試合、後半30分くらいまで神戸製鋼勝ってた。
残り3分で点数が離れてしまったが、神戸製鋼は首位のトップリーグを今年一番苦しめたチーム。
試合に勝つ・負けるのターニングポイントは本当にささいな事。
フォワードは神戸が圧倒していて、重いプレーの連続で、三洋は嫌がっていた。そりゃ重いわねぇ。平均体重111キロもあるんだから。しかし、ここぞのトライチャンスは三洋さすが。きちんとトライまで持って行く。コンテストも激しく、ターンオーバーも積極的でクオリティの高いゲームだった。
僕も色々と事細かくレビューして、課題を見つけて行こうと思う。収穫もとても多くあったので、良さは伸ばし、課題は克服しなくてはと言う具合いで行こう。
また、この試合は、両チームともに反則が少なかった。三洋電機は8、神戸製鋼は3と、両チーム共に僕のレフリングに合わせながら試合をしようとする気持ちが伝わってきた。神戸製鋼は、スタンドオフのキッカーが三洋電機8ペナルティのうち7つをPG選択して、すべて成功させた。これはセコムのリチャード・アパヌイ(元セコム、ニュージーランドのサウスランドではゴールデン・ブーツと呼ばれ、超キックが巧かった)と並び、トップリーグ記録。


%E7%A5%9E%E6%88%B82008%20058.JPG

試合会場も、昨年まで神戸ウイングスタジアムだったのが、今年はホームスタジアムに名称変更。”ホムスタ”の愛称は、地元のタクシー運転手にもまだ新しくて馴染みないみたい。。。僕も”ほむすた”ってなかなか言いづらい。
でも、会場はすんごいお客さんで、スタジアムの開閉式屋根を閉めていたので、とんでもない歓声の大きさだった。

%E7%A5%9E%E6%88%B82008%20063.JPG

その他のトップリーグ結果。

コカコーラ 21−13 横河電機
東芝    40−10 クボタ
九州電力  36−3  サニックス
サントリー 23−15 NEC

さあ、トップリーグも混とんとしてきたぞー。
次の節は、来年になってから。
今年のトップリーグお疲れ様でした!&ありがとう!

メリークリスマスと良い正月を!!Raizoにはそんなの全くないけどね・・・・・・。ないけどね・・・・。ないけどね・・・・・。

Raizo

2008年12月24日

ひらばやシートのお礼。

ども、どもホルン。

ラグビーも年末につれて佳境に入り、そしてすぐに年始から激戦が始まるね。
そんな白熱の試合の観戦に行かれたひらばやシートの当選者より嬉しいメールがやってきた。
紹介ー。
ラグビー楽しんでもらって、嬉しさが伝わってくるね。
また会場に足を運んでくださいー。


ニックネーム ”ちさと”さんからのメールは以下のとおり。


遅くなりましたが、この度はチケットを有り難うございました。
友人と二人、楽しく観戦させていただきました。
友人はサントリーの清宮監督の大ファンで、座席後方に監督の姿を見つけて大興奮!
結果もサントリーの勝ちでとても喜んでいました。
私はといえば、
「なんでここで笛が?」「何がいけなかったの?」
と、はてなまーくを頭に浮かべつつも、生の迫力に圧倒されました。
レフェリーの方はこの季節大忙しなのでしょうが、
「○○レフェリーの解説付き」シート
なんていうのがあれば、私のような初心者はとても嬉しいのですが。。。
(TVとは違って、遠くの密集などでは何がどうなっているやらさっぱり…なので
す。)

何はともあれ、本当に今回は素敵なクリスマスプレゼントを有り難うございました。
またの機会がありましたら、またずうずうしくも応募させていただくつもりです!

お礼に(なるかはわかりませんが)試合後に撮ったサンタゴリアス君の写真を添付し
ます。


IMG_0290.JPG

Raizo

2008年12月25日

日本のCTU! 01:05:23AM

俺だ!
前回は、危険な目にあった。辛くも逃げてきた。

CTUで今日は研修だ!

今日のCTUは日本の初めての小学校だ!
くそっ日本語の勉強をちゃんとしておくべきだった!!
何をしゃべってるんだ!
テロリストの暗号か!?


%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20103.JPG

@1873年 開知学校成立

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20106.JPG

@ここがCTUか!

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20114.JPG

@さっさと、席につくんだー!(Raizo友情出演)

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20116.JPG

@早く授業を始めるんだ!もたもたするな!


%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20117.JPG

@歌の時間だ!賛美歌を歌え!


%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20121.JPG

@ここにテロリストが侵入している!

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20122.JPG

@次の作戦のマニュアルだ!!危険な捜査だ!

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20123.JPG

@おい、寝るな。。。時差ボケか?


JB

きよしこの夜2008

メリー・もつスマス。

クリスマスも夜中まで仕事中!
30時間欲しいわぁ。。。。

なぜ忙しいと思ったら、普段のデイリーワークにプラスして、大会が重なっているため、試合を見るだけでも時間が取られる。。。
単純に試合数だけ時間が足りなくなるってワケ。DVDに落として電車とか飛行機でも見てるけど、おっつかないわぁ・・・・・。
こないだの三洋vs神戸も5回目のレビューに突入。。。そんなにおんなじ試合を何回も見るから時間はなくなるわねぇ。。。
でも、Raizoって時間がないプレッシャーがかかるほど、いろいろとひらめいちゃうのよね。。。いろいろとビンビンひらめいてるね。

みんなはどんなクリスマス過ごすんだろ・・・?
プレゼントを買って、一流レストラン予約して、プレゼントを渡し、語りあい・・・。そんなクリスマスはRaizoには無縁でござる。。。
そしてお正月もね・・・・。

テレビつけると、国債を増やすとか、金利が上がるとか、「この国をダメにする気か」と思うようなメッセージが・・・。
普通こういう経済的な政策って、国民がお金を使う時期には暗いニュース出さないもんじゃないの???
僕の知りあいも、「今年は福袋は買わない」とか「遠出の旅行はやめようかな」とか不景気モード。。。

と、楽しい時くらい楽しく考えようと言う訳で。。。。
今、夜中1時だから、サンタさんは忙しい時間かな??
早く寝ないと、サンタさんは寝てる家にしか来ないからね。。。

でも、そっと目を開けて外を見てみると、サンタさんのぞいてるかもよー。。。。


%E3%82%B5%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%98%20006.JPG

@みんなちゃんと寝てるかジョワッ!

Raizo


2008年12月26日

寒い・・・!

ども、どもホルン。

皆さんサンタさん来たようでなにより、なにより。。。Raizoには、なーーーーーんも無し。
無縁も良いとこ。。。。

でも、友人からクリスマスカード届いたからいいもん!!
ありがとう、みんな。気を使っていただいて、嬉しい。。。。

28日は、秩父宮ラグビー場で大学選手権2回戦 帝京vs摂南のアシスタントレフリーをし、29日から1月3日まで、全国高校花園大会のレフリーコーチング。。。。

季節感もなければ、生活感もないこんな活動。。。

さぁ、、、ドキュメントの仕上げしなくちゃ。。

全く関係ないけど、僕のデジカメ君のケースはこんなん。
台湾で出会った、変なヤツ。


DSCN9935.JPG

@名前は何なんだろう・・・


Raizo

2008年12月28日

仮面ライダー!!

ども、どもホルン。

石ノ森章太郎 生誕70周年記念 特撮英雄展!
仮面ノ世界 ーマスカーワールドー

%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20031.JPG


行ってきた。久しぶりに秋葉原に行ってきた。
凄いね。。。やっぱ秋葉原。
外国人の方までオタクさん見つけた。。。


%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20014.JPG

僕が小さい頃は、仮面ライダースーパー1、仮面ライダーブラック、仮面ライダーブラックRX、スカイライダーがヒーローだった。
そのあとは、仮面ノリダー。。。

歴代の仮面ライダーが飾ってあった(ほとんど写真NG)。懐かしいなぁと思いながらも、心の中で「ヒーローに憧れる力」はどれくらいあるのか自問自答していた僕がいた。進化していく仮面ライダーを見ながら、その時の社会背景を思い浮かべて、自分のこれまでの人生をなんとなく振り返って、色んな気づきがあった。


%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20020.JPG

@キバ

%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20021.JPG

@電王

%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20022.JPG

@カブト

%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20023.JPG

@響

%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20027.JPG


%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20028.JPG

@勢ぞろい

来年からは仮面ライダーディケイドという新作スタート。
アニバーサリー作品で、最近の仮面ライダーが一挙に登場する。


%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20029.JPG

@仲間入り


ギネスブックにも記録されている石ノ森章太郎の行き方や、男のロマンが感じられる仮面ライダー製作秘話もあり、心にグッとくるものがあった。
ほんの束の間だったけど、行ってよかった。明日だったら藤岡弘が登場するんだけど、試合で行けないわぁ。


%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20033.JPG

%E4%BB%AE%E9%9D%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%20034.JPG


そして、秋葉原から移動して、明日秩父宮でレフリーする若手レフリー達とねぎらいと決起集会を開いた。
わーわー言いながら肉を食べて、100%ラグビーの話。
ポジティブなマインドセッティングセッション終了!
彼らには明日良いパフォーマンスをして試合をエンジョイしてほしいね。

全国高校大会は大阪・花園でいよいよ開幕!!
1日目より熱い高校生の青春プレーが連発。テレビで見たけど、なかなか面白い。
あさってから追いかけよう。


Raizo

2008年12月29日

大阪到着!!

ども、どもホルン。

超満員の新幹線に乗って新大阪到着!
グリーン車に乗っても研修資料を作成に脳みそフル回転で、逆に疲れた・・・。
指定席こんでたからグリーン車に乗ってたってことで。

今日の富士山は、帽子?づら?を被ったイイ感じだったね。
ビビアン・ウエストウッドみたいな感じ。。。

DSCN1538.JPG

@富士山の命名は韓国語??”フチサン”??


これから研修会だー。
忙し忙し。

あとで、ひらばやシートの案内UPしまーす!!
乞うご期待!

Raizo

2008年12月30日

緊急!!ひらばやシート Vol.11!!

ども、どもホルン!!

お年玉! ビッグマッチのチケットを緊急募集開始!!
今年最後のひらばやシート!!

締切りが急だけど、どしどし募集ください!!

要注意!締切り: 12月30日


招待1: 
1月2日(金) 12:15キックオフ 国立競技場
         早稲田大学 vs 東海大学
         14:00キックオフ 国立競技場
         帝京大学 vs 法政大学

      *2試合見られます。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E8%8A%B1%E5%9C%92%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%98%20013.JPG


招待2:  
1月3日(土) 12:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
         日本IBM vs トヨタ自動車
         14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
         サントリー vs 神戸製鋼

      *2試合見られます。

%E5%A4%A7%E9%98%AA%E8%8A%B1%E5%9C%92%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%98%20012.JPG

招待3:
1月4日(日) 12:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
         イースト11 プレーオフ
         14:00キックオフ 秩父宮ラグビー場
         横河電機 vs クボタ

      *2試合見られます。


%E5%A4%A7%E9%98%AA%E8%8A%B1%E5%9C%92%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%98%20015.JPG

前回分までの幅広いファン層でのご応募ありがとうございました!

■応募方法
 応募締切日までに下記の書式で

rugbyreferee@s-rights.co.jp  

へお申し込みください。

【メールの書式】

 ●メールタイトル
  平林泰三シート申し込み

 ●メール本文
  ・希望試合日/対戦カード
  ・希望チケット枚数(最大3枚)
  ・氏名(ふりがな)
  ・ニックネーム
  ・性別
  ・年齢
  ・住所
  ・電話番号(携帯電話をお持ちの方は携帯番号)

■当選メール
 当選者の方には運営事務局よりメールにてご連絡いたします。
 ※落選された方へのご連絡はいたしませんのでご了承ください。

■チケットの受取り方法
 
〇国立競技場チケットは、
千駄ヶ谷門を入って、右側の「日本ラグビー協会テント」の”招待券引き換え受付デスク”にてお受け取り下さい。


〇秩父宮会場チケットは、
試合当日、秩父宮ラグビー場入口を入って左の「日本ラグビー協会テント」の”招待券引き換え受付デスク”にてお受け取り下さい。

*基本的に試合キックオフ前に受取り下さい。

■注意点
 ・転売禁止
 ・中止の場合、チケットは無効になります。
  払い戻しも出来ません。
 ・中止でも、別の試合への振り返えは出来ません。

■個人情報の取扱いについて
 ご当選された方は、ニックネームをブログ上で発表させていただく場合がございます。
 なお当運営事務局では、ファンの皆様の個人情報を慎重に取り扱い、お預かりした個人情報を、ご本人の同意を得ることなく他に提供することはありません

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ