aspotaトップサイトマップ

« 2009年03月 | メイン | 2009年05月 »

2009年04月 アーカイブ

2009年04月01日

またもや珍道中!!

ども、どもホルン。

いやー。よくもこう起こるものだ。本当に次から次へと。。。

まいったまいった。

香港のホテルを夕方4時くらいにチェックアウトし、6時にはホテルを出発して空港に向かうはずだった。。。
ところが、たまたまインターネットでフライトが3時間も遅れていることが発覚。
ホテル出発が8時半に急きょ変更になったので、ジャパンとクイック夕食を食べた後に、一人でとことことマッサージへ。
60分2000円くらいだったから安かったね。

%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20002.jpg


そして、空港に向かいチェックイン。
今回のフライトは、カンタス航空にて、香港→シドニー→アデレードの旅程。
フライトが遅れた為、カンタス航空より1000円のクーポン券が渡された。そんなこともあるんだなぁ。
1000円クーポンはどこのレストランでも使えるからみんなフードコートで食べてた。
僕は、コーヒー一杯だけ。

飛行機は超満席。
隣近所はジャパンとレフリーたちだった。

でも、本当に揺れたなぁ。。。FEDEXの事故のような事を思いながら、ガンガンに無重力状態を体験。
飛んでるって言うより、落ちてるって感じで結構やばかったなぁ。みんなこわばった顔になってたけど、どうしようもないから、本当にどうしようもない表情になってたよ。

%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20049.jpg

シドニーに到着するとあいにくの雨。結構な雨。
国際空港よりバスで国内線に乗り換え。。。

本当は、1時間以内にのりかえなんだけど、香港便が遅れてしまったので、国内線も3時間以上待って、他の便に乗ることに。。。。とほほほ。

カンタスクラブのラウンジで一人逃げ込み、ひたすら時間を過ごした。。。


%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20052.jpg


アデレードに到着するとホテルに移動し、そのままミーティングへ直行。
ビデオセッションと香港セブンズのレビューに没頭。。。

この今回の3時間のフライト遅れ、、、実は、シドニー空港の荷物管理担当職員たちが、ストライキを起こしたもの。とんでもない数の便に影響が出て、しかも、えらい被害が出たらしい。。。
賃金に関するストライキらしいが、本当にゲリラ的にストライキを起こすのは珍しいらしい・・・。
ストライキで賃金上がるよりも、解雇されちゃうんじゃないかなぁ。。。。

しかも、この日のシドニーは原因不明の停電があって、シドニーの街がしばらく死の街と化していたらしい。。。奇麗なライトアップのハーバーブリッジが真っ暗になってることを想像するだけで、気持ち悪くてぞっとするなぁ。。。
なんか小さな原因だったら良いけど。。。。

まぁ、アデレードまでドタバタでやってきたけど、明日からちょっと上手く切り替えてやって行こう。

Raizo

ジャパンチームディナー!

どもほほほ。

昨日は、レフリー人生で初めて日本代表からチームディナーに招待された。
代表チームと関われるのはどんな事でもいつもエキサイティング。
呼んでもらって超うれしかったね。

今回は、ホテルの裏にちょっとした中華街があるんだけど、そこの韓国料理屋さんで焼肉大会。


%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20062.jpg



チームはほぼ日本代表チームの貸し切り状態だったので、リラックスして楽しめた。お肉も美味しかったし満足。
食べ始める前に、みんなに改めて紹介をされてちょっとスピーチ。
みんなには、「パフォーマンスがどんどん上がってきているので、このまま継続して行きましょう。僕がカップ準決勝を吹きます。日本代表チームはカップ決勝に進出して下さい。」みたいなコメントで。

%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20056.jpg

@わたさんスピーチ中


%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20058.jpg

@誰が食べるんだ、こんなに・・・?

%E7%84%BC%E3%81%8D%E8%82%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20059.jpg

@ボクデス


みんながっつり食べて、アデレード大会のキックオフディナー完了。
2年前のアデレードでは、フランス代表をやっつける金星もとっているので、今回も台風の目であってほしい。

Raizo

最強女子アスリート!!

どもほほほ。

本当に奇跡的!超偶然!
そんなことってあるもんだね。

以前からお互いの存在は知ってたんだけど、2年ほど日本でぜーんぜん会うことがなかった。
ずーっとラグビーでニアミスしていた、ラクロス日本代表の山田幸代嬢となんとアデレードで初対面。。。幸代嬢は日本でプロラクロス選手の第1号。ライツでも一緒にお世話になっているアスリート。


sachi%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20075.jpg



ちょっとエキサイティングだったなぁ。
香港からアデレードに移動中に、丁度、幸代嬢がアデレードに来ていると聞いて、もしちょっとでも顔を見れればみたいな感じで、僕の元担当のOK-D氏がコンタクト開始。
サチ嬢は、高校ラクロスチームの合宿のコーチとしてたまたま訪豪していて、丁度、入れ替わりで日本に帰るところだった。

僕は、レフリーの集まりがあったので、サチ嬢の用事が終わってから、合流。

さすがにエネルギーがあって、僕の出会った現役女子アスリートではダントツにNo1だなぁ。
やっぱりパイオニアになる人材はやっぱり人と違うエネルギーと魅力を持ってるもんだな。

厳しく飲む感じも様になっているもんだし。


sachi%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20078.jpg

@厳し目に葡萄酒を攻める女子アスリートの図


sachi%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20079.jpg

@厳し目につられて飲んでしまったアイルランド人

sachi%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20081.jpg

@厳し目にもらい呑みするの図


いつも、アデレードのフィットネスファーストっていうジムで鍛えてるんだって。このフィットネスファーストは、今回の大会で僕らも自由に使える事が出来る近所のジムなんだなぁ、実は。。。
でも、日本ではなんとゴールドジムに通ってるらしい・・・。


sachi%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20076.jpg

いやー、元気な感じに、僕の仲間のレフリー達も出会ったことをよろこんでたね。
また、アデレードと行ったり来たりするようだけど、怪我だけはせずに頑張ってくださいー。丈夫で長く活動出来るのが一番。

Raizo

2009年04月02日

あつー。

どもほほほ。

今日は、また朝7時から恒例のミーティング。
もちろんみんな眠い。しかもフライトの関係で移動の疲れがあるから余計に眠い。。

そんなミーティングも終わって、フィジーのバンに乗り込み、練習試合に出かけた。
今日の試合は、フィジーvsケニア。


%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20001.jpg

@フィジーのみんな

がっつり暑いんだなぁ。。。

なんと34度も気温があって。。。

しかも、今日の試合は10分ハーフでやったから余計に滝汗が出たね。
試合が終わると、チームにルールのフィードバックをして、みたいなね。

%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20003.jpg

@ケニアのみんな


フィジーのバンには、先週の香港セブンズでゲットしたプライズマネーが。。。
僕もチャンピオンになってみた。。。
でも、書いてある「One hundred thousand Only 」の”Only”ってどんな意味だろう。。。。???

%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20016.jpg

Raizo

チームビルディングと取材!

どもほほほ。


今日は、午前中にレフリーマネージャーとの1対1のミーティングを終えて、スタジアムの下見や、アシスタントレフリーとのミーティングを完了。

今日はスタジアムに行って、午後は、チームビルディングの為にクリケットをみんなでやった。
クリケットは見るばっかりで、やった事なかったから、新鮮な感じとぎこちない感じのミックスだったね。
みんなでワーワー言いながらやって、なかなか楽しかった。

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20150.jpg


打つのはなんとか出来たけど、投げるのが結構難しくて。。。

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20174.jpg


クリケットは独特の投げ方をするけど、野球投げの方が楽だったから、カーブとか投げてみた。
結構うまく言ったと思ったけど、クリケットの人たちからするとダメなんだとか。。。
わからん。。。

そして、クリケットグランドで、IRBメディアより”IRBセブンズ”番組からの取材を受けた。
僕も、結構長いインタビューを英語で受けたなぁ。。。。
どれくらい使われるかは知らないけども。。。


%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20104.jpg


みんなで、面白マスクで他のレフリーのインタビューを茶化しながらで、なかなか面白かった。


%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20117.jpg

%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20097.jpg


%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20127.jpg


しかし、今日も34度も気温があって、暑かったなぁ。。。
明日からまた3日間の熱い試合がはじまるなぁ。。。

僕は、明日は香港チャンピオンのフィジーvsスコットランドのレフリー担当が当たった。
気合い入れて走るぞ!

Raizo


2009年04月03日

ONLYの意味解決!!

どもほほほ。

先日のブログで疑問だった、「One Hundred Dollers Only」の”オンリー”の意味。
なんとなんと日本から回答がやってきた!

回答をくれたのは、ワールドカップセブンズまでセブンズ日本代表のフィジオをされていた木村さん。
木村さんはアメリカにいたので、いろんな事を知っているとても優秀なフィジオ。

回答はこんな感じ。


「  たいぞうさん、お疲れ様です。
久々この桜の時期に耕さんともども日本に居るので、不思議な感じです。週末は久々YCAC7sを観に行こうと思っています。

ブログいつも楽しく拝見しています。
今日話題になっていたチェックの”Only"の意味ですが、One hundred thousand「ちょうど」、のような意味です。小切手ではぴったりドルで終わらないセントの単位があると、「100分のいくつ」と書いて、セントの単位を表わします。最後に〜50/100とつければ50セントという意味になります。
Only=0/100ということです。

それでは、お身体に気をつけて、アデレード大会も頑張って下さい! 」

あざーっす。良くわかりました。すっきり!!

いやー、気持ちも晴れ晴れ。がんばるぞー。

今日は、天気予報の雨の予想を完全に覆して完璧な快晴!!
がっつり走るぞー。

%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20012.jpg

Raizo

2009年04月05日

プール・オブ・デス!

どもほほほ。

アデレードセブンズ開幕!天気予報を完全に覆し、快晴。
試合会場のアデレードオーバルも、ゴルフのグリーンみたいな感じで、上出来コンディション。


%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%99%20032.jpg


しかしながら、なんでこうなっちゃたのか、すべての予選プールマッチが死のプールになっちゃった。。。
予選プールはこんな感じ。

プールA: イングランド、サモア、オーストラリア、ポルトガル
プールB: アルゼンチン、フィジー、フランス、スコットランド
プールC: ニュージーランド、USA、ウェールズ、トンガ
プールD: 南アフリカ、ケニア、クック諸島、日本


%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%99%20050.jpg

あー、すごい。。。
僕の方は、第一日目は、前回香港セブンズ優勝のフィジー対スコットランド。
結果は、フィジー33−7スコットランドだったんだけど、この試合、70%スコットランドがボール支配してアタックし続けてた。
しかも、スクラムが0回に、ラインアウトは1回。。。。前半のキックオフからいきなり1分10秒も試合が切れずにずーっと走り続けて、その後も数回同じような連続プレーが・・・。グランドに立ってた全員が息あがってたなぁ。。


%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%99%20026.jpg



そして我らがジャパンは、優勝候補のアフリカの新鋭ケニアとの対戦。結果は12−5でケニアに軍配あり。でも勝ちかけた!
相当タフな試合展開だったが、あとは経験値だけという感じの惜しい試合だったなぁ。

%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%99%20029.jpg


2日目はまたまたとんでもないバトルが繰り広げられる。
なんかとんでもない大会になりそう・・・。

結果

ケニア      12−5  日本
南アフリカ    28−7  クック諸島
USA       17−14 トンガ
ニュージーランド 24−10 ウェールズ
フィジー     33−7  スコットランド
アルゼンチン   14−7  フランス
サモア      26−5  ポルトガル
イングランド   17−21 オーストラリア


Raizo

アデレードセブンズ第2日目!!

どもほほほ。

やっぱり色々おこっちゃったよ。。。。

アデレードセブンズ第2日目開始。どのチームもかなりエモーショナルで感情むき出しになってる。。。。
終了間際の決勝トライ連発に、ワールドカップ覇者のウェールズがトンガに破れたり、南アフリカがケニアに破れたり。
イングランドvsサモアもガチンコだった。。。


USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20007.jpg

僕は、2試合を担当。

アメリカ 17−24 ウェールズ
ポルトガル 5ー31 オーストラリア

USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20005.jpg


アメリカvsウェールズ戦は、終了間際まで、17−19の大接戦。最後にアメリカが攻め込んだが、ウェールズが試合を決定づけるトライを奪い、辛くも勝利。エキサイティングだったね。オーストラリア戦は、オーストラリアは完全にスイッチが入っていて、超強かった。

USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20009.jpg

USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20012.jpg



我らがジャパンはクック諸島と対戦。
このクック諸島。。。。あなどってはいけない。だって誰もクック諸島に住んでないんだから。。。
選手は1人を除き、ニュージーランドのNPCレベルでプレー。その他の1人もオーストラリア・クインズランドのプレミアシップでプレー。。。
かなり強い。ウェリントンでは、ボール優勝したくらい強いんだなぁ。
その強敵に、20−12で圧勝!!
久し振りに勝利したジャパンを見て、やっぱり元気が出るなぁ。
試合後もいい顔してクールダウンしてた。


USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20023.jpg

USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20027.jpg

USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20028.jpg


USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20029.jpg


USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20030.jpg


USA%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20031.jpg


明日はまたこれ凄いぞ・。・。

2日目の結果

ニュージーランド 33−0  トンガ
USA        17−24 ウェールズ
イングランド    29−0  ポルトガル
サモア       19−26 オーストラリア
アルゼンチン   12−7  スコットランド
フィジー      21−10 フランス
南アフリカ     43−0  日本
ケニア       27−0  クック諸島
ウェールズ    19−26 トンガ
オーストラリア  31−5  ポルトガル
フランス      24−12 スコットランド
クック諸島     12−20 日本
イングランド    24−24 サモア
アルゼンチン   21−26 フィジー
ニュージーランド 27−5  USA
南アフリカ     14−15 ケニア


Raizo 

2009年04月07日

アデレードセブンズ終了!!

どもほほほ。

アデレードセブンズ最終日終了!やっぱり色々と起こったぞ!

全予選プールが死のプールで始まったこの大会、最後まで展開予測不可能!!

僕は、カップ準々決勝のイングランド対フィジー、プレート準決勝のウェールズ対オーストラリアをレフリー担当。


%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20041.jpg


大接戦の予想を裏切って、イングランドが小さなミスを繰り返し、その小さなミスが大きな傷口となり完全な自滅。
フィジーのあり得ないくらいのゲームテンポと身体能力に全くついて行けずに、結果は40ー0でイングランド大敗。あり得ない。しかし、イングランドは怪我人と出場停止選手で、なんとスコッド人数たったの9人で戦った(通常12人〜15人)。

%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20044.jpg


オーストラリア対ウェールズは、オーストラリアがホストチームともあり完全にスイッチが入ってた。ワールドカップチャンピオンに完勝。

%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20023.jpg

%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20027.jpg

我らがジャパンは、クック諸島に勝ってボールトーナメントに進んだけど、ぎりぎりでトンガに負けた。
パフォーマンスはだんだん上がってきていて、プールDを見たら、そんなに悪くなかった。

%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20029.jpg

だって、決勝は、南アフリカvsケニア!
ケニアがアルゼンチンやっつけて快進撃!やってくれたねー。本当にとんでもない身体能力。速い速い。
それもそのはず、オリンピック代表のスプリントコーチがラグビー代表もコーチしてるんだから。日本だと通年を通じてコーチングする事は不可能だろうなぁ。。。
しかし、ティア2の仲間が活躍してくれて決勝まで行くのは本当にうれしい。
この南アフリカとケニア、2チームともにジャパンの入ったプールDだし・・・。
ジャパンはとんでもないプールで戦っていて、しかもケニアをやっつけかけた訳だし。。。
とんでもない。


香港&アデレードと3日間大会の2連続はなかなか体も心も疲れるなぁ。
でも、頑張った!早く家に帰ろう!!!

2009-04-05_19-24-18_05042009214.jpg

@大会〆めのミーティングでは、何故か僕がスピーチを・・・

第3日目の結果はこちら

Cup quarter-finals
Fiji 40 - 0 England
New Zealand 0 - 17 South Africa
Kenya 33 - 14 Wales
Australia 5 - 12 Argentina

Bowl quarter-finals
France 27 - 12 Portugal
USA 19 - 31 Cook Islands
Japan 19 - 33 Tonga
Samoa 27 - 14 Scotland

Cup semi-finals
Argentina 5-17 Kenya
Fiji 10-21 South Africa

Plate semi-finals
New Zealand 14 - 21 England
Australia 38 - 7 Wales

Bowl semi-finals
Cook Islands 14 - 35 France
Samoa 24 - 12 Tonga

Shield semi-finals
USA 29 - 14 Portugal
Scotland 17 - 14 Japan

Cup Final
South Africa 26-7 Kenya

Plate Final
England 24-19 Australia

Bowl Final
Samoa 35-14 France

Shield Final
Scotland 21-24 USA


Seriesポイント順位はこちら

South Africa 104
England 76
Fiji 74
Argentina 68
New Zealand 64
Kenya 58
Samoa 36
Australia 20
USA 20
Wales 12


Raizo

アデレードより帰国!

どもほほほ。

アデレードも無事に終了し、ジャパンチームと同じバスに乗り込んでホテルをお昼の15:30に出発!
同じバスにはケニア代表も乗り込み、わいわいとバス移動。

空港にチェックインし、シドニーを目指す。
なんだかフライトが遅れてて、怪しい感じ・・・・。

もともとのフライト乗継が2時間しかないので、あまり遅れるとシドニーに一泊・・・。
しかも昨日、オーストラリアはサマータイムから普通の時間に変わり、1時間早まるとか、30分早まるとかチンプンカンプン。。。。

こんな時は、すべてをゆだねて、無心・・・・。

そんな感じで、DVDレビューしたり、映画「バルキリー(邦題はワルキューレ)」を見ながら成田を目指した。トムクルーズのバルキリーは、まぁまぁかな??お金出しては行かないなって感じ。

そして、成田でジャパンにお別れを行って、自宅に飛び帰った。
今回の遠征もなかなか長かったなぁ・・・。

ちょいお疲れモード。
フライトも超満員で、超きつきつ。。。。
体痛い・・・。しかも足は靴が入らないくらいパンパンだし・・・。


Raizo


フォトギャラリー

%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20001.jpg


%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20015.jpg


%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20024.jpg


%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%93%EF%BC%90%EF%BC%99%20026.jpg

%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20038.jpg


%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20050.jpg

%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20053.jpg

%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20061.jpg


%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20058.jpg

中東方面へ!!!

どもほほほ。

っと、言うわけで、只今、関西空港へワープ!!

これからドバイへ向けて出発だ!
今大会は、2011年のNZワールドカップへ向けたアジア予選。日本が入っている”アジア5カ国対抗”の1つ下の”ディビジョン1”の予選。
今回の大会で優勝出来なかったチームは、現実的にワールドカップ参加はないという厳しい大会なんだ。

今朝、アデレードから成田空港へ到着し、自宅へ帰り、荷物をほどいて洗濯物とかの整理。
もうお昼になっていたので、味噌汁とマグロとハマチの刺身で昼食を堪能し、DVDを整理したりしてたら、あっという間に荷造りする時間に。。。
荷造りしたらまた電車に飛び乗って、羽田空港を目指したね。

完全に「移動中毒」と化したRaizoは、地球をまたぐるーんってな感じで移動開始!!


%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20036.jpg



上を向いて、飛んで行こう!

Raizo

2009年04月09日

ワールドカップ予選開始!

どもほほほ。

ドバイはさすがに暑い!

アジア5ネイションズ ディビジョン1開幕。
今回の大会は、2011年ワールドカップのアジア予選を兼ねている。


%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%EF%BC%90%EF%BC%99%20070.jpg


今回参加しているディビジョン1のチームは

中華台北
アラビアンガルフ
スリランカ
タイ

の4カ国。

今日は、2試合が行われ、土曜日に決勝戦が行われる。
僕は、アラビアンガルフvsタイの試合を担当。結果は36−17でアラビアンガルフの圧勝。
身体のサイズに勝るアラビアンガルフは、スクラムとブレイクダウンを圧倒しての勝利。でも、やっぱりミスが多いのと、足をつっている選手が多く、フィットネスのアンフィット感が否めなかったな。


%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%EF%BC%90%EF%BC%99%20075.jpg

スリランカvs中華台北はシンビン3枚繰り出す、ちょっとした荒れ試合となった。
結果は、中華台北が36−24でスリランカを下した。


%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%EF%BC%90%EF%BC%99%20060.jpg

次の決勝は、アラビアンガルフvs中華台北ということになった。

長旅後だったが、ガンガンに走れた。
要はマインドセットが出来れば走れるってことだなぁ。。。

リカバリーとフィードバックセッションがんばるぞ。

Raizo

IRBウェブサイト!

IRBウェブサイトに、6月に日本で開催されるU20世界大会の記事が掲載された。
IRBのレフリーマネージャーから、

「たいぞー。IRBウェブサイト見てみて。」

ってメールが入ってきて、見たら僕の写真が掲載されていた。

大変光栄な事でございます。

IRBウェブサイトはこちら


http://www.irb.com/jwc/news/newsid=2030569.html#match+officials+confirmed+jwc

Raizo

2009年04月11日

サバイバル月間!!

どもほほほ。

ドバイは暑い。。。

ありきたりの感想。。。でも、ホテルの中はエアコンガンガンだから、あまり汗だくって事にもならないんだよね。

ホテルに到着すると良くある光景。。。
悪い気はしないなぁ。。

テレビをつけると「ようこそ平林様」、みたいなね。

%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%EF%BC%90%EF%BC%99%20002.jpg

窓の外を見渡すと、またどんどんビルが建ってる・・・。
本当におかしい国だわ。。


%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%EF%BC%90%EF%BC%99%20004.jpg

@20階の部屋からの眺め


そんで、ホテルで作業したりのんびりしている時に、テレビっ子の僕が見ているのはディスカバリーチャンネル。。。
ディスカバリーチャンネルって、日本の教育テレビみたいな感じだと思ったら大間違い。
最近のディスカバリーチャンネルは結構激しい感じなんだなぁ、これが。

いつも、気に入って見てるのは、

「Man vs Wild」

%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%EF%BC%90%EF%BC%99%20005.jpg

元イギリス軍アーミーの英国人が色んなところでサバイバルするって事なんだけど、今月は、”サバイバル特集月間!”。

いつも見たあとには、なんだか自分自身もワイルドになっちゃってるのよねー。

Raizo

U20世界大会と日本の春!

どもほほほ。

こちらドバイは、灼熱40度!!

今日は、これからIRBワールドカップ2011 アジア予選 ディビジョン1の決勝戦。

アラビアンガルフ vs 中華台北


090404_112624.jpg

完全に日本の春を満喫出来ず、真夏に送り込まれちゃっている僕だけど、日本のたくさんの方から、ジュニアワールドカップへのレフリー選出お祝いと激励が届いた。そんな中に、春の写真を送ってくれる方も多くいたね。
本当にほっとするなぁ。ありがとう。


090404_113024.jpg


090404_113213.jpg


090404_135501.jpg


今回の6月に日本の4都市(東京、名古屋、大阪、福岡*佐賀)を使って開催される、世界で3番目のIRB国際大会”U20ワールドカップ”には、世界各地から13名のIRBパネルレフリーが選出された。その中に僕も入る事が出来た。
IRBは今年から完全にレフリー選出をセレクション制にしており、以前のホスト協会から1人選出されると言うコンセプトはなくなり、これまでの実績と評価を元にメリットベースと言う方式でセレクションされる。
今年のIRBセブンズでも、NZでも香港でもオーストラリアでもホスト協会枠は無くなっていた。本当に厳しい世界になってしまったなぁ。。。

アシスタントレフリーについては、日本協会からの推薦で3名の日本レフリーが参加できる事になった。昨年のウェールズ大会では、10名のレフリーが参加し、英国アシスタントレフリーが6名参加した。
大会ではレフリーも第1アシスタントレフリーを務めるので、そのバックアップ要員としての3名の日本人レフリーが参加という格好になる。

090409_tukushi.jpg

大会までもう2か月ないので、しっかりと毎日のコンディショニングを入念にやっていこう!

Raizo

2009年04月13日

来期A5Nにガルフ復帰!!!

どもほほほ。

IRBワールドカップ2011年 アジア予選ディビジョン1決勝のレフリー担当。

%EF%BC%95%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%90%EF%BC%99%20085.jpg


結果は、

アラビアンガルフ 44−24 中華台北


%EF%BC%95%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%90%EF%BC%99%20082.jpg

全体的には、非常にエモーショナルなシビアな戦いになった。特に、中華台北の若い選手たちは試合の重圧に耐えきれなく、自分のプレーに集中していない時もあった。どんどんテンポが上がり、トライが多い試合展開で、試合序盤に2度のペナルティゴールの機会を外した中華台北は、試合終始、後手に回らざるを得なくして苦しい展開だった。このペナルティゴールで、前半をイーブンもしくはリードする時間帯を持てたら、中華台北には勝機が多くあったと思う。

%EF%BC%95%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%90%EF%BC%99%20070.jpg


キックオフ前には、先日、むごたらしい交通事故にあったオーストラリア7人制代表キャプテンのショーン・マッカイ選手の黙とうを捧げた。彼は、スーパー14でブランビーズに所属したが、ワラビーズでプレーする事が約束されていた選手だった。僕は、IRBワールドセブンズで一緒にサーキットを回っていたし、良く知った仲だったので、とてもショックだった。先週のアデレードセブンズ中に事故の件は聞いていた。南アフリカで早朝に車にひかれ、車に下敷きになり頭蓋骨と顔面骨折、脚に大きなダメージがあったものの、しばらくして病院からアデレードにいた僕らに一報が入ってきた時には、奇跡的な回復を見せていて、特別な処置を一端止めるくらいに回復を見せていた。それが、急に容態が変化し、亡くなってしまった。一報を聞いた時には、本当にガックリ来た。
グランドでも非常にキャプテンらしかったし、グランドのオフでもとても良い選手で良くラグビーの話もした。本当に残念としか言いようがない。。。。

%EF%BC%95%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%90%EF%BC%99%20038.jpg


気温は、もちろん高かった。
でも、5時キックオフだったので、後半は比較的試合コンディションも良かった。
さすがに砂漠の気候。
昼間は暑く、夜は寒く、寒暖の差が激しい。


5%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%89%E3%83%90%E3%82%A4%EF%BC%90%EF%BC%99%20045.jpg

そして、今日は、朝から試合レビューとパフォーマンスレビューがあり、試合スタッツと反則傾向について議論をした。
細かな部分も納得して、次の課題として生かしていこうと思う。
スクラムもリセット数は4回と非常に少なく、アドバンテージ成功率も50%以上、アドバンテージ適用からのトライも5回あり、パフォーマンスは良かったと言う評価だった。


%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%EF%BC%90%EF%BC%99%20042.jpg


これからまた日本への長旅開始。

フライトでは、またパソコンに向かうのだ。

Raizo

帰国するぞ!

どもほほほ。

こちら、まだドバイ。
ドバイ国際空港のラウンジにてまーったりしてるとこ。。。。


%E3%82%A2%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20040.jpg


と、言いながらパソコンに向かって仕事しているワークホリックの感じ。。。

今、アジア協会レフリーのちょっとしたまとめを作っているところ。
飛行機に乗ったら、今度は、IRBへの報告書をまとめたり、日本協会の精算関係書類やったりとちょっと寝れなさそう・・・。

気合い入れて飛行機に乗り込むとするか!

%E3%82%A2%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20020.jpg

今回は、あっと言う間に過ぎた1週間のドバイ。
なんだか香港アデレード遠征のリカバリーをする暇もなく、疲労を蓄積した感じだなぁ。
明日は、帰国したらアクティブレストと行くか。

ではでは。


Raizo

Oh!! ゴッド セイク!!

どもほほほ。

関西空港到着!
一時間も早く到着した。これから便を変更して東京を目指すこととする。


0013.jpg


エミレーツ航空フライトの機内で事は起こった。

”GOD SAKE!!”(なんてこった)

食事のサービスがあり、洋食か和食か聞かれた。
僕は洋食とリクエスト。

しばらくすると、キャビンアテンダントが戻ってきて、

「すみません、今日は外国人のお客様が多く、洋食をきらしたので、和食になります。」


僕の返答は、

「じゃぁ、いりません。」

もちろん、希望にそわない事はあるのは承知の上。だから洋食だろうが和食だろうが構わない。
でも、理由が?????だった事。
”外国人”が多いから??外国人だろうが日本人だろうが関係ないと思うが。。。。
たぶん、プライオリティをつけたのだろうと感じた。
僕だけ一人だけだんぜんに年齢が若い乗客だったし、他のビジネス・ビジネスした格好の人たちと違って、一人だけスポーツの格好してたから。。。

また、しばらくしてアテンダントさんやってきた。

「お客様、洋食が一セット余りそうなので、いかがでしょうか?」


僕の返答。

「いりません。」


”余りもの”は食べません。。。。


”Oh, God Sake!”


東京めざすぞ!!


Raizo

VERTU(ヴァーチュ)って知ってる??

どもほほほ。

自宅に到着!

ところで、ドバイの空港で発見!

「 VERTU 」

v%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20013.jpg


存在は知っていたけど、初めてまぢまぢと生で見た。。。。

すんごい。

ヴァーチュは、ノキアの高級携帯電話。。。

v%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20018.jpg


売り文句は、高級時計と同じようなシステムで作る手作り電話。
サファイヤガラス使ったり、ダイヤ使ってみたり、ブシュロンやフェラーリとコラボしてみたり。

もう一つの売り文句は、コンセルジュサービス。特別ボタンが付いていて、それを押すと24時間サービスで何でも手配してくれる。以前には象を一頭手配しちゃったらしいよ・・・・。

v%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20017.jpg

すげーや。

しかも、金額が目ん玉出るぞ。

桁が1・2・3・4・5・・・・。。。。

v%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20015.jpg


おいー。400万!?4百万!?

v%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%EF%BC%95%E3%82%AB%E5%9B%BD%E5%AF%BE%E6%8A%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20016.jpg


100万円のが安く感じる・・・・。
買わないなぁ、、、でも買っている人いるんだなぁ、、、世の中には。。。
でも、”贅沢感”を味わうと言う事に喜びを感じる人たちが買う訳で、その感覚は、言いかえるならば、”支配感”とか”優越感”とかって事になるんだなぁ。。。。

Raizo的なフィロソフィーから言うと、

”優越感” = ”劣等感”

なんだなぁ。。。

優越感はコンプレックスの裏返しと思っているのだなぁ。普段もそんな感じで色んな人たちを見てたりするんだなぁ。。。世の中には結構いるよ、優越感を見せようとする人たち・・・。

そんな事を考えながら、”すげーっ”って思いながらVERTU見てたな・・・。

ノキア社の思うツボか。。。。ま、いっか。。。


Raizo

2009年04月15日

世界美食フリーツアー No.35

どもほほほ。

最強の路地裏つけ麺屋さん。

すごいぞ。

雑司ヶ谷の鬼子母神神社の路地裏にある、ここ、つけ麺”梅もと”。

m%E9%9B%91%E5%8F%B8%E3%83%B6%E8%B0%B7%20096.jpg


せまーい店内に、知っている人も知らない人も、みんなでワイワイとギュウギュウと入って、ガンガンに食べる感じで。


m%E9%9B%91%E5%8F%B8%E3%83%B6%E8%B0%B7%20092.jpg

ごまのたくさん入ったつけだれに、真っ白な麺をつけてガーっと食べる。


m%E9%9B%91%E5%8F%B8%E3%83%B6%E8%B0%B7%20094.jpg


ここのメニューがまたすごい。

つけ麺のメニューは700円。

・・・・????・・・・

m%E9%9B%91%E5%8F%B8%E3%83%B6%E8%B0%B7%20095.jpg

全部メニューは700円でないかい?

小盛り
中盛り
大盛り

ち・地球盛り?

ぎ・銀河盛り?

宇宙盛り
ビッグバーン盛り
ブラックホール盛り
流星盛り
クレーター盛り!

クレーター盛りで25玉って。。。すごいわ。。。

でも、いくつかルールがあって、

1.一時間制限時間内に完食
2.一人で食べること
3.ルール違反すると倍額。*地球からブラックホールまでは700円、流星・クレーターは2000円

でも、うまいからガンガンに食べられてしまうんだよね。


m%E9%9B%91%E5%8F%B8%E3%83%B6%E8%B0%B7%20100.jpg

一度お試しあれ。


梅もと


東京都豊島区雑司が谷3-7-10
03−3971−3858

営業時間 日から土曜 11:00〜17:00
       火・祝日休み


m%E9%9B%91%E5%8F%B8%E3%83%B6%E8%B0%B7%20106.jpg


Raizo


2009年04月16日

時差ボケの長所!!

どもほほほ。

時差ボケ絶好調!!

今回は、肩と首にがっつりとハリが。。。
移動とレフリングが重なると、以前には「筋弱化」の症状が何度もあった。これは、プロレフリーの職業病。全身の筋肉が衰弱し、縮小する症状。ひどくなると筋肉系の怪我につながる症状。
ね、過酷でしょ。

IRBセブンズ レフリーマネージャーからも、IRB大会レビューのメールと一緒にこんなコメントが。。。

「以前に時差ボケの症状が悪化した経験があるかどうかは分からないが、長期の遠征から100%リカバリーするには5日ほどかかる。IRBセブンズ・IRBU20世界大会と続くために、1〜2週間の休養を取りなさい。」

と、コンディショニングに関するアドバイスが。
でも、僕のスケジュールをみると、2週間も休むギャップなどどこにもない・・・。

でも、どうにかコンディショニングの為にちょっとあけようと思う。
なぜなら、大会前のスケジュールはIRBに報告しないといけないから。。。

と、そんな感じで、フワフワと協会事務所へ。。。
そこにIRBからのお届け物が。。。

IRBのこちらも時差が・・・。

%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20022.jpg


IRBワールドカップセブンズ2009の開幕戦を担当した僕のもとに、大会のメダルが届いた。
計算して送ってくれていたら、とっても粋だね。
計算してなかったら、何て良い奇跡的なタイミングだろうね。

%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20021.jpg


どちらにしても、一気にモチベーションはアップ。

光栄な事でございます。


Raizo

2009年04月18日

すごっ、ボールペン!

どもほほほ。

京セラの関係の方からの頂き物。

%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20039.jpg

@KYOCERA KC-10A

Raizoは、ボールペンが必需品。と、言うか、ボールペンフェチ。
以前は、高価なボールペンも使ったりもしたが、Raizoの”ボールペン哲学”というのがあって、形や書き心地の良いボールペンを使うようになってからは、金額というより、ボールペンに出会う感覚の方が強くなったなぁ。
”ボールペン哲学”についてはいつかまた今度ということで。

今は、最近宿泊したアデレードヒルトンホテルのボールペン使ってるんだけど、京セラのこのボールペン、ちょっとなめてた。。。。

このボールペン、京セラともあってセラミック製。

最初の一言。

「うわっ。」


%E3%81%9D%E3%81%AE%E3%81%82%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20041.jpg

セラミックだから軽いと思っていたけど、予想以上に軽かった。

ありがとう。。。感謝のボールペン。

今日は、レフリー研修会が東京であるので、つかおっと。


Raizo

オリンピックの犬!

どもほほほ。

渋谷にてちょっとした食事会。
その帰り、渋谷駅のハチ公口。

このハチ公クン。オリンピック招致まっしぐら。


%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20035.jpg

僕らラグビーの人たちは、2015・19年のIRBワールドカップ招致にまっしぐら。
でも、ラグビーがオリンピックに復帰する事にもまっしぐらになっている。
今年のIRB(国際ラグビーボード)の一番のプライオリティは”オリンピック復帰”。

ラグビーワールドカップは、オリンピック、サッカーワールドカップに並ぶ世界3大スポーツイベント。
知ってた??

その世界3大のメジャー大会でいながら、なぜかオリンピック種目ではない。

オリンピックにラグビーが入る時は、7人制ラグビーが入る。
実は、Riazoは、オリンピックにラグビーが入る為のプロモーションにがっつりかかわっているんだなぁ。
2002年に秋田にて行われたワールドゲームス。
このワールドゲームスって、オリンピックに入っていないスポーツのオリンピックへ入る為の品評会みたいなもので、この2002年には、僕のタイトルは「アシスタント・トーナメント・ディレクター」。
当時は、だーれもラグビーがオリンピックになんて思ってもいなかったし、誰も興味なく、口にもしなかった。
でも、僕の場合、その頃からの経緯もずっと追っており、IRBワールドセブンズにマッチオフィシャルでデビューしたのも2000年。ちょうど、IRBワールドセブンズが初めて開催した頃になる。実際は、1999年にサーキットがはじまり、今年は節目の10年目。

しかも、今は、レフリーとしてオリンピック復帰にもろに関わっている。。。。

これで、ラグビーがオリンピック復帰したら、色んな思い出や想いがよみがえってきて感動すると思う。
この間、アデレードセブンズでも僕は個人的な”オリンピック・プロモーション”についての思いを伝えてきた。。。

%E3%81%8F%E3%82%93%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%91%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20037.jpg


東京は、オリンピック誘致に一生懸命。。。

僕も、まだオリンピックに参加していないスポーツのラグビーだけど、心からオリンピックが東京に来ることを願っているんだ。

自分の国で、ラグビーを通じてオリンピックに関われたら最高だなぁ。。。

未だに、誰もそんな事は考えちゃいないかも知れないけど、僕は、真剣にそう思ってるんだなぁ。。。

0043.jpg


っと、今日は、関東レフリー委員会のレフリー研修会に出かけてきた。
久し振りに現役仲間や委員の方とも交流し、気持もリフレッシュ。
学びがあるとか、仲間がいるというのは良いもんだ。

Raizo

2009年04月19日

SUUNTO でトレーニング!

どもほほほ。

アスリートサポートカンパニーの”プロスポート・リミテッド”さんより、お届け物が。

0045.jpg

@おしゃれでSUUNTO好き!!

届いたのは、”ハートレート・モニター(心拍数測定)”時計セット!!
しかも、ヨーロッパが誇る有名時計ブランドの「スント」。

今では、ハートレート・モニターは、一般アスリートでもペースメーカーとして必需品。
僕は、POLAR(ポラール)のハートレート・モニターをずーっと使用してた。ポラールのハートレート・モニターを見ると、1997・8年に、オーストラリア・ブリスベンでラグビー選手やってた時の事ばっかり思い出す。。。

半分、トラウマか!?

ブリスベンにいる頃は、週に3回、早朝6時より、地獄の”ヒル・スプリント・トレーニング”をやっていた・・・。ブリスベンのハーストン(市内)にあるQUT(クインズランド工科大学)のとーんでもない坂道を使って、鬼のパーソナルトレーナーと4〜5名のグループトレーニング・・・。
メンバーは、ジョン・モス(ワラビーズ・セブンズ代表SH)、メピ・ファガーリ(ウェリントン・ハリケーンズCTB)、ジェイ・キューザック(GPS WTB)、マイケル・グレッソン(クインズランドアカデミーSH)と僕みたいな感じで。。。。
当時は、あまり一般にはハートレート・モニターも普及していなかったけど、1時間ほぼ休まずにガッツリ走りまくるには、心拍ターゲットに一気に負荷を上げて狙わなければならないし、負荷が低くなるのも良くないし、リカバリー速度も管理して行かないといけない。

そんな過酷な事を思い出すなぁ・・・。想像を絶するから・・・。


0046.jpg


2007年くらいまでは、ずーっとハートレートモニターつけていたので、自分のペースが染みついてはいるけど、人間って不思議なもんで、走らないと自分の感覚を忘れてしまうもの。。。
IRBセブンズでも、たまに自分で「オーバーペースになってるなぁ、、、」とか「突っ込んで走れてないなぁ、、、」なんて思ったりしてた。。。
もう一度、ハートレートつけてガッツリ行くど。

190以上の心拍数はあたりまえなんだな・・・。


Raizo

Raizoの腕に何が・・・!?

どもほほほ。

またまたIRBより遅れてワールドカップの集合写真が送られてきた。。。

多分、どこかのプロカメラマンに頼んでおいた写真が遅れて届いたので、IRBが転送してくれたって訳だ。
数枚の写真が送られてきたんだけど、その中で気になる写真が・・・。

これだ・・・。1・2・3・・・。


Officials%202.JPG


そこだけクローズアップ。
何だか、僕の右腕が変な感じ・・・。


official%20Taizo%20Arm.jpg

僕のイメージだと、一番真中の前に座っており、

「プレー、オーン!!」

って大きく手を広げてジェスチャーしたと思ったんだけど・・・。
何だか変な具合いに腕が写ってる気が・・・。

気のせいかなぁ・・・。

たぶん、気のせいだ・・・。

でも、ちょっと変だ・・、って思ってすっきりしない。。。

Raizo

2009年04月20日

世界のOne.1.ワン! No.19

オーストラリア・アデレード  名前:コールズさん 性別:女 年齢:不明

遠征で宿泊していたホテルのすぐ裏にある大手スーパーマーケットの”コールズ”。
入り口で、ワンともスンとも言わずにご主人を待つ、コールズさん。本当に良い子。。。

%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20072.jpg


別におびえてるわけでも、誰かがちょっかい出すわけでもないけど、ずーっと耳が倒れているコールズさん。。。

%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20069.jpg

本当に、良い子。なーんにも言わずに、通りがかる人たちの顔を、

じーっ。。。。。

%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20070.jpg

じーっ・・・・・・・。

%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%95%EF%BC%90%EF%BC%99%20071.jpg


うちのウィリー君と大違い。
うちの彼は、ファミリーマートに連れてったら、10秒もたたないうちに吠え始めるし、、、救急車や消防車が走れば、一緒に歌をうたい始めるし、、、しかも、時間は夜中であろうが関係ないし。。。。


Raizo

2009年04月21日

大トロとイベント募集情報!!

どもほほほ。

あいにくの雨。。。。
お日様が出ないから時差ボケもなかなか抜けが悪い。。。太陽の力ってすごいなぁ。。

ビデオ・ビデオ・ビデオで映像を見まくり、フィジオに通いコンディショニングであっと一日終わっちゃった。

でも、夕食に幸運が。。。

時々、とびっきりのサカナを届けてくれる近所のお魚屋さん。。。
今日もとんでもないのを持ってきた。

DSC_0174.jpg


マグロやばいわぁ。。。

テレビでK-1MAXがやってるけど、うちの夕ごはんもMAX!!

DSC_0176.jpg


と、言う訳で、イベント情報。
応募は以下よりお願いします!

どしどしの応募を!!


平林泰三(氏)が語る世界のラグビー、日本のラグビー」 *IRBJr.WCパネルレフリー平林氏がゲストを交えて熱くラグビーを語ります。

・開催日:4月25

・場所 デイスコパンツ
    http://discopan2.net

・時間:17:00開場

・会費:5,000円(フリードリンク、ビュッフェスタイル食事、プレゼント付)

・ゲスト:2008年NECグリーンロケッツTD 橋本正吾氏(TLについて)
     2007年WC日本代表テクニカルコーチ 秋廣秀一氏(JAPANの戦術分析)
     サプライズゲストあり!

・申込方法:事前予約制です。お名前、アドレス、連絡先電話番号を下記アドレスへメールしてください。


      shinohara@prosport.jp

      (アスリートサポートカンパニー㈱プロスポート 代表 篠原)
 
    事前申し込み先着20名様へ「メモリアルグッズ」をプレゼント!

*参加者全員に「お宝グッズ」をプレゼントいたします。
*ビンゴゲーム開催予定!豪華賞品多数!
*定員(50名)になり次第締め切りさせていただきます。

Raizo

2009年04月22日

Crazy-M&イベント募集情報!!

どもほほほ。

今日も、ビデオ三昧&レビュー作成&ジムにこもり・・・。
おなかが劇的にすいているけど、我慢してるところ。。。

季節の変わり目・・・。
贈り物がガンガンに届くこのごろ・・・。

Raizo哲学の中では、モノって自分の環境の中でサイクルで回っているもの。。。
だから、僕は、人にモノは結構あげちゃう方・・・。
結構、気持ちを形で表わす、日本的な方だなぁ。。。ラグビーは”スワップ”と言っては、物々交換したりするから、ラグビー的と言った方が良いのかな?
モノの哲学の物々交換は、見返りを期待してあげちゃダメ。
100%気持ちと尊敬・尊重の念。。。
じゃないとサイクルの中で回りまわって帰ってこないと信じてるから・・・。

うーん、表現が難しい・・。”将来の見返りを期待してるじゃん”って思われるな、これじゃ。。。
表現難しいんで、純粋に意図的に見返りを求めないようにモノのサイクルを考えている、と100歩譲って理解して下さいな。。。

だから、たまにとーんでもないお宝を何ももらわずにあげちゃう事も、”え、こんなんで良いの?”みたいなモノと超お宝をスワップしたりするような”わらしべ長者”も多々あるなぁ。

と、僕の実姉の、「Crazy−M 」から荷物が届いた!
中を開けると、レアモノTシャツが・・・。
しかも、このクレージー姉は、テキサスに行ってたらしい。。。
今回の姉ちゃんからのグッズはパンチあったなぁ。。。

サンキュー。たまには飯でも行くかぁ。

%E5%8E%9F%E5%AE%BF%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20084.jpg

@エクストリームの限定ライブTシャツだ!

と、イベントの情報ですー。
どしどし応募をー。


平林泰三が語る世界のラグビー、日本のラグビー」
 *IRBJr.WCパネルレフリー平林氏がゲストを交えて熱くラグビーを語ります。

・開催日:4月25日

・場所 デイスコパンツ

    http://discopan2.net

・時間:17:00開場

・会費:5,000円(フリードリンク、ビュッフェスタイル食事、プレゼント付)

・ゲスト:2008年NECグリーンロケッツTD 橋本正吾氏(TLについて)
     
     サプライズゲストあり!

・申込方法:事前予約制です。お名前、アドレス、連絡先電話番号を下記アドレスへメールしてください。


      shinohara@prosport.jp

      (アスリートサポートカンパニー㈱プロスポート 代表 篠原)
 
    事前申し込み先着20名様へ「メモリアルグッズ」をプレゼント!

*参加者全員に「お宝グッズ」をプレゼントいたします。
*ビンゴゲーム開催予定!豪華賞品多数!
*定員(50名)になり次第締め切りさせていただきます。

Raizo

2009年04月23日

PSP&イベント募集情報!!

どもほほほ。

アスリートサポートカンパニーのプロスポートさんより、また最強サポートが!

じゃじゃーん!!

PSP!!

SONYの Play Station Portable!!


%E3%81%86%E3%81%83%E3%82%8A%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20019.jpg

@人気トップのウイイレ2009&モンハン2!!

しかも、僕が欲しかったカーニバル・カラーズシリーズのブルー!!
ブルーが出るのを知っていたので、去年から欲しかったんだけど、一年以上我慢して待ちに待った。。。

ゲーム!?って思った?思った人・・・。チッチッチッチ・・・。ゲームを超えたエンターテイメントなんですよ、、、。
すごいから。。。

と、僕のイメージしている使い方は、これこれ、、、。
PSPでラグビー見るのだ。。。
もうたくさんのラグビービデオが入っているね。
しかも、ハードディスクも普通の倍の容量だし・・・。
「i−POD(アイポッド)」で愛用してる人たちもいて、それでも行けるんだけど、僕のPCはSONYのVAIOを使っていて、マックではないし、ラグビーの分析ソフトで切り貼りしたのを見る必要なく、レフリーの用途はもっとゲームトレンド(傾向)にストレートにアプローチするから、全く問題なし。
しかも、このPSP−3000って言う新しいモデルは、びっくりするくらい画面が奇麗で、i−PODの画面の倍以上あるので、見ていてもより疲労を軽減。

レフリー活動も、こんなハイテクな時代になったなぁ。。。

すごいや。

DSC_0060.jpg

@移動中もスクラム研究中!


スペシャルゲストでF1で有名なあのミュージシャン来てくれるかも!?
どしどし応募してますー。


平林泰三が語る世界のラグビー、日本のラグビー
 *IRBJr.WCパネルレフリー平林氏がゲストを交えて熱くラグビーを語ります。

・開催日:4月25日

・場所 デイスコパンツ

    http://discopan2.net

・時間:17:00開場

・会費:5,000円(フリードリンク、ビュッフェスタイル食事、プレゼント付)

・ゲスト:2008年NECグリーンロケッツTD 橋本正吾氏(TLについて)
     
     サプライズゲストあり!

・申込方法:事前予約制です。お名前、アドレス、連絡先電話番号を下記アドレスへメールしてください。


      shinohara@prosport.jp

      (アスリートサポートカンパニー㈱プロスポート 代表 篠原)
 
    事前申し込み先着20名様へ「メモリアルグッズ」をプレゼント!

*参加者全員に「お宝グッズ」をプレゼントいたします。
*ビンゴゲーム開催予定!豪華賞品多数!
*定員(50名)になり次第締め切りさせていただきます。

Raizo

2009年04月24日

誕生日の歩き方!

どもほほほ。

今日は、誕生日。。。。
と、言っても、普通の日とはそんなに変わらず。それが良い。誕生日と言って変わらない。

誕生日にコントロールされない。

誕生日をコントロールした。

普段の誕生日とちょっと違った事と言えば、、、

徹夜で仕事していた・・・。
昨日は、急に冷え込んで寒かったけど、徹夜でパソコンとビデオに向かっていた。。。
夜中にごそごそとランボーから爆弾が投下されたかと思ってしまうくらいの、自分の書斎を片付けながら、2005年に作成したビデオクリップを探しに、セルフ家宅捜索。
見事発見して、その古いミニDVテープの復旧作業に入り、結局、朝までずーっと仕事してた。。。。


DSC_0070.JPG

@Quality>Quantity


そんな僕にも、たくさん誕生日を祝う仲間からメールが・・・。
なんだか女子高生みたいだなぁとか照れくさいやらで、、、、。

みんな覚えてくれてありがとう。
心の豊かな仲間が多くて嬉しくなるね。。。
ゆとりがなくてイッパイイッパイの人たちもいるけど、その人たちも頑張っている証拠。
便りがないのが健康のしるしと勝手に受け止めるとしようー。

メールのコメントは、

アイルランド
南アフリカ
ケニア
イタリア
香港
オーストラリア
日本

と、世界中ー。

今日の夜は、自宅の埼玉県・川越市でゆっくり過ごした。
今月末からまたクレイジーに忙しくなる予定なので、束の間の至福の時を過ごした。。。

と、言って、今はまたパソコンに向かって仕事してるし・・・。

PS

明日のイベントは、当日、参加でもちょっと行けますよー。
お食事がてら、ラグビーの話聞いて、お宝もらいにディスコパンツへ向かってはいかが??


永遠の28歳のRaizoは何回誕生日来ても、変わんないんだよねー。

Raizo

2009年04月28日

HISの旅ブログ開始!

どもほほほ。

大手格安旅行会社のH・I・Sのホームページにて、旅ブログが開始しました!!

URLはこちらから!!


http://ameblo.jp/taizo-play-on/entry-10250280592.html


ブログには、


ビーチバレーの浅尾美和 選手
登山家 栗城史多 氏
さんら多数

が参加!!

海外ネタでも、ASPOTAブログで出てない情報も含めて展開していくぞー。

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20172.jpg

@Raizo&ウィリー

では、ご愛好のほどを。。。

プレゼントも展開予定!!

Raizo

感動のトークライブ!!

どもほほほ。


東京のディスコパンツにてトークライブ開催した!!
一言で、笑いと感動の会だった。。。

外は、とても冷たい雨。
ジャパンの試合がテレビ放送あると思って組まれたこのトークライブ。。。
ま、ま、まさかの、今年、たったの”2回”しかない、国内テストマッチの放映がないと来た。。。

ラグビーの話をする人もほとんど東京にはいない中、集まって下さったラグビーファンの方々に、感謝。。。

実質、3日間だけという告知期間ながら、来てくれたファンにはこれまでにないトークライブをと、練りに練って、来た方々には色々とサプライズ!!

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20026.jpg


ブログに載せられない、マル秘の動画やスライドショー。

ゲストの元NECグリーンロケッツ・チームマネージャーの橋本正吾さんに、山梨学院ヘッドコーチの秋広修一さんが参加。
秋広さんは、体調不良の所を時間限定で、少しだけ無理のないように、顔だけ出してもらった格好にした。
束の間の間の、門外不出の映像を使ったトークライブだったなぁ。。。

それにしても、秋広さんをいぢり過ぎたな。。。

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20044.jpg

それと、スペシャルゲストに、世界的に有名なミュージシャン!
T−スクエアの河野敬三さんに参加して頂いた。友情出演にしては豪勢過ぎるだろ!っていう街のウワサだけど、それは、僕も同感ですぅ・・・。

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20034.jpg


F-1のテーマソングで超有名な河野さんだけど、スポーツ関係は、2002年FIFA日韓サッカーワールドカップのオープニングテーマも担当!!!

生演奏にて、ラグビーソングの楕円桜や、F-1のテーマソング、その他もどしどし弾いてもらってしまって、本当に恐縮です。。。
本当に、心に染みわたるとはこの事。感動した!
言葉を発さずに、直接、”響く”って凄い事。
僕も、グランドでは、この手のスキルを使っているけど、色々とまた気づきのあった感動だった。。。

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20033.jpg

T-スクエア ホームページ

http://www.tsquare.jp/free/index.html


ゲストの皆さんありがとう!
これに懲りずにまた一緒にやりましょう!


そして、「嵐のプレゼント大会!」あり。

河野さんからも、超限定のプレミアCDがプレゼントされるわ、すごい勢いで豪華景品が当選!!

豪華景品の数々・・・・

・NECグリーンロケッツ 本物ファーストジャージ
・IRBセブンズ 本物カップ優勝者キャップ
・英国マグネスリーグ 本物レフリージャージ
・JRFUネクタイ
・クラシックオールブラックス キャップ
・習志野自衛隊 本物グッズ一式
・NECグリーンロケッツ ラグビーボール
・バイオイオン ネックレス・ブレスレット

などなど。。。

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20018.jpg

@会場に一番乗りのお客さんとパチリ

すごかったわぁ。
プレゼントあげ過ぎって言われたけど、皆さんせっかく大雨の中来られたんだから、手厚く歓迎しなきゃ。

ちなみに、日本代表のほうはと言うと、

日本代表 87−10 カザフスタン

だったね。。。
試合には、1500人ほどの観客だったとの事で、絶句。
ほとんど試合情報が入ってこなかったので、色んな人から問い合わせを受けても、ノーコメントでしたぁ。

次は放映あるみたい。

がんばれジャパン!

Raizo

2009年04月29日

昭和の日は三ッ沢へ!

どもほほほ。

今日もいい天気!

これから横浜は三ッ沢競技場に向かうぞ。
久々の国内での試合をレフリー担当!!

今日は、14:00キックオフにて

ニュージーランド学生代表 vs 関東代表

このニュージーランド学生代表は、スーパー14の選手もつれてきたらしい。。
先週末に香港にも遠征していた彼らは、香港代表と対戦して30−0で完封勝利している。。。
香港代表は、このアジア5ネイションズに出てくるフル代表の1本目。。。

プロップがなにしろ強烈らしい。。。
日本的な戦い方がどれだけ出来るかが関東代表のキーになるかな?


%E3%82%A2%E3%83%87%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%89%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%99%20012.jpg


では、頑張って走るぞー。

今日は、昭和天皇のお誕生日ともあって、同じ4月生まれだなぁ、、、と勝手に同調・・・。

Raizo

速報&ハニー・ビー!

どもほほほ。

今日の三ッ沢競技場!
ラグビーの歴史が作られた!!

関東代表がニュージーランド学生代表に歴史的勝利!!!

結果は、

関東代表 31−30 NZU

盛りあがった!盛りあがった!!

取り急ぎ速報で、、、、速報は、羽田空港より!
そんな事で、試合が終わると、ファンクションに出て、アシスタントレフリーだったD10が車で羽田空港まで送ってくれた。
試合の詳細はまた今度。

羽田空港から向かう先は、”福岡”!!

毎年恒例のサニックスユース大会に、レフリー&研修会講師として飛ぶぞ。
明日も試合吹くぞ!
そして明日の研修はレフリーアカデミー中心にがっつりエキス注入しに行きますぞー。

一つ、大告知!!
これを知っている人は、必ず得をする。。。
知る人ぞ知る、超プレミア情報を・・・。

お店のほうは、またゆっくりと紹介するとして、ゴールデンウィーク企画の”オフサイド的告知”。。。

横須賀にある超有名アメリカンレストラン、「Honey Bee ハニー・ビー」

こちらのお店が、店内限定のキーホルダーを販売!!

090428_174603.jpg

限定 30個!!!
5月3日より店内にて販売!!
価格は500円なり!

本当は、これは教えたくなかったけど、、、、。


「Honey Bee 」

住所:神奈川県横須賀市本町2−1 
*アメリカ米軍基地すぐ前

電話:0468−25−9096

営業時間: 11:30〜朝3時
        年中無休

Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ