aspotaトップサイトマップ

« 2009年06月 | メイン | 2009年08月 »

2009年07月 アーカイブ

2009年07月02日

世界美食フリーツアー No38!

どもほほほ。

大人のやきもちっ!!


”女の派閥と男の嫉妬ほど醜いものはない。”


By Raizo


なんだけど、


大人のやきもちほど美味しいものはない。。。。ね。


%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20034.jpg

@伝統のやきもち


京都 加茂名物 やきもち


でも、ここは「矢来餅」って書くのさ。

ゑびす屋さん老舗伝来のおやきは、古くよりその名高く、下鴨神社の神話に御祭神、王依媛命が加茂川の上流より流れてきた丹塗りの矢を拾われ、一夜床辺に置かれし処、めでたく懐妊され御子神を産まれた。
この由緒に、ちなみ矢来餅と書いて「やきもち」と名付けたり。

なんだって。


%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20038.jpg

@周りの餅はとても品がある

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20041.jpg

@もうーやきもちぃー


やきもち=コンプレックス は優越感に代わる。
優越感を表すものは、劣等感の持ち主。


「優越感を無くすためには、劣等感を消し、
劣等感を無くすためには、優越感を消すべし。」

By Raizo

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20031.jpg

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20032.jpg


%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20035.jpg


京菓子司


ゑびす屋が兵衛

本店
京都市左京区下鴨松原町13番地
(075)781−0639


神社前店
京都市左京区下鴨西林町22番地
(075)781−9339

Raizo

2009年07月03日

ハイテク・インナーシャツ!

どもほほほ。

カンタベリーから出た!

うだる暑さが真っ盛り。。。。
じめっと暑い。。。
どんなに冷たくなるTシャツ着ても、汗が飛ぶのが早いTシャツ着ても、汗が出ないのは不可能・・。

そんな男の中の男に朗報のインナー発売中!


%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20247.jpg


「マキシフレッシュ プラス」!!


%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20246.jpg


軽くて、ストレッチ機能付き。

それに消臭機能付きときたら最強じゃない??

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20248.jpg

■4品番展開となります。
・アンダーシャツ(クルーネック) 3.990円(税込)
・   〃   (Vネック) 3.990円(税込)
・アンダーショーツ(前開きボクサーブリーフ・リラックスタイプ) 2.940円(税込)
・   〃    (前閉じボクサーブリーフ・ローライズタイプ) 2.940円(税込)

■販売店
※下記カンタベリーショップ5店舗のみの限定販売となります。
限定販売のため、サイズもなくなり次第終了とさせていただきます。

カンタベリーショップ青山、ららぽーと柏の葉
ららぽーと横浜、ららぽーとTOKYO-BAY、大阪店

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20251.jpg


お問い合わせは、

カンタベリーショップ青山

〒107-0061東京都港区北青山2-7-28 NAビル

電話番号 03-5411-5005
FAX    03-5411-5004
営業時間 10:30〜20:00/日祝10:30〜19:00


Raizo


2009年07月04日

ターミネーター 4位・・・

どもほほほ。

久しぶりにリフレッシュは映画館。

「タミネーター・サルベーション」

を堪能。

ど・ど・SFで映画のすみずみに散らばる1〜3シリーズまでの色んなシーンや音楽が出てくるのを楽しんだ。。。


DVC00195.jpg


邦題では、「ターミネーター4」なんだけど、皮肉にも、4位のチームが。・。・。

かなーりショックだった。
物を投げそうになった。。。


DVC00194.jpg


フィジーで開催されたIRBパシフィックネイションズカップはジュニア・オールブラックスの優勝で終了。
我らがジャパンは、フィジーにロスタイムで逆転コンバージョントライをされて撃沈した。。。

結果は、4位。

なぜ、がっくりとショックだったかと言うと、完全な勝ちゲームで、得点が取れすぎくらいの良い内容だった。
ルール改正で、唯一ジャパンが自信を持って得点がとることが出来る”ドライビングモール”が炸裂。

「小さい者は、相手に掴まらないようにスキルで勝負」

がセオリー。

でも、スキルもスピードもアイランダーが格上。

ならば、

「小さい者は、固まって大きな力として大きな者に勝負」

のセオリー。

これは、行ける。


でも、点数取られすぎ。。。


どのように皆がこの結果を総括するかは分からないけど、”健闘”ではないと思う。
フィジーは現在9位。

この9位は、ワールドカップの大健闘で得たモノで、普段からコンスタントにフィジーが安定している訳ではない。フィジー協会は、非常に小さい協会だし、予算も少ない。しかも、人材も乏しく、国内リーグも人気はあるがきちんとした興行のリーグではない国。

ジャパンは、フィジーやトンガにサモアと同じレベルにいたはず。。。
つい最近まで、、、、。

アルゼンチンもそう。。。

いつの間にか離されてしまっているわけで、北の5カ国と南4カ国に1点差だったら”大健闘”だと思う。。。

後半残り10分間。
選手はきつかったと思うなぁ。その証拠に、相手センターに一発でディフェンスを抜かれたところは、ジャパン3番がバックラインDFの外側に立っていて、出すぎた為にワンラインディフェンスが崩れ抜かれた。
ミスマッチが完全に出来ていた。。。
反則も、ジャック・タラント選手が不用意な反則を2度犯し、ゲームのターニングポイントを作ってしまった。。。最後の、逆転トライもゴール前でフロントローが我慢しきれずに、オフサイドの反則からのトライ。。。

「規律」

が守れないと、このレベルでは勝ちゲームでも持っていかれると言う典型だったと思う。

この試合に勝つと勝たないとでは、この後の日本ラグビーの将来に大きく影響する試合だっただけに、かなりショックだった。。。。
フィジーはほぼ2本目のチーム構成だっただけに、相手ホームのディスアドバンテージはあったものの、IRBランキングを一気に上げる絶好の環境が揃っていた。。。

レフリーのジョナサン・カプラン(南ア)もしかり、、、、。

彼とはメールでやりとりしてたので、この試合が日本にとって重要な試合である事を十分理解してくれていたレフリングをしてくれていた。。。


全てはジャパンの為に。。。頑張ってほしい。


Raizo

原宿出没中!

どもほほほ。

原宿某所にて、カフェランチ中なり。

本日のお昼ご飯は『あげピザ』。

今日は頭すっきりで色々とビンビンひらめいちゃってる。

Raizo
Non Title

2009年07月05日

@Today's mood.

どもほほほ。

むしむしするねぇ。しかも、ちょっと夕立ちが来そうな感じだし。
また、ゲリラ豪雨とかで天変地異みたくなるのかね。

でも、こちらはいたって頭爽快なのだ。

南アフリカvsブリティッシュライオンズの試合を見終わったら、何だか不思議な気持ちに。
魔法使いになれそうな感じがした。


DVC00193.jpg

@ハリーポッターは4人組!


でも、コーヒー買いに立ち寄っただけだから映画はみてないんだよなぁ。

Raizo

ある日の夕ごはん。

どもほほほ。

ある日の夜ごはんは、ヘルシーにお刺身。

しかも、食べ放題ぐらいの量。

し、しかも、クオリティが素晴らしい。

昔からある古い街の魚屋さんって、現在でもお得意さんの家に新鮮な魚が入荷すると届けてくれる。
そんな、お魚屋さんが持ってきてくれて、幸せな食卓を満喫。。。

帰国してタイミングが合う時には必ず食べたい魚屋さんのお刺身。

特上まぐろ丼をやってみる。。。

DVC00205.jpg


まぐろ丼以外もお刺身食べまくる。。。


DVC00202.jpg

また、何度でも食べたいなぁ。。。


Raizo

あげピザの正体!

どもほほほ。

すいません、すいません。

昨日の原宿ランチの写真。。。
肝心のあげピザの写真の部分が切れちゃってて、誰ーにも分りませんでしたぁ。。。

しっけいしっけい。

こんな感じー。

DVC00212.jpg


DVC00209.jpg


DVC00213.jpg


Raizo

2009年07月06日

カンタベリー商品展示会!!

どもほほほ。

カンタベリージャパンさんにご招待頂いて、ゴールドウィングループの展示会に訪問してきた。
未発売の商品がずらり。

場所は、池袋サンシャインシティの特別催事場。

Raizoの庭ですわ。。
今日も、池袋でトレーニングしていたので、少し脱水状態手前で汗が引かないまま展示会場へ到着。。。。

到着するなり、冷たいお茶を頂き、休憩からスタート。

会場には、ゴールドウィン、スピード、カンタベリーと3つのブランドのコーナーがあり、僕は100%カンタベリーのブースを訪問。


DVC00226.jpg

と、こっからは、どこにも出てない特ダネ情報。
今回の秋・冬モデルは、いつものオンフィールドギア充実と共に、オフフィールドとトレーニングギアが充実。
中でも、来た!このトレーニングギア。

ランニングやウォーキングに、トレッキングやサイクリングにカッコいいウェアが登場。
かなり軽いし、デザインもシュッとしている。

DVC00228.jpg


イメージはこんな感じで、自転車とのコーディネートが上手くいく感じ。
カンタベリーの自転車ウェアとランニングウェアは待望していたカンタベリーファンが多かったので、とうとう来たかと思ったね。
僕も、常々、カンタベリーさんに作ってってお願いしてたので、嬉しい!!

DVC00229.jpg

その他にも、イカしたTシャツも、ビーチサンダルも、凄い着心地のスゥエットも展示されていた。
展示コーナー入口には、カンタベリーがNZカンタベリークラブと契約した事で、特別コーナーが出来ていた。そこに凄い古いキャップが。。。
このキャップに食いついてしばらく眺めてたRaizoは、カンタベリーのおしぶち君に”食いつくとこは、そこぢゃないっ。”って言われ、ハッと目覚めた。。。。
脱水状態だったから、キャップに食いついちゃった。。。

DVC00227.jpg


色々とシーズンが始まる前に、ウェアを着ている姿を想像しながら、モチベーションのグッと上がった展示会訪問だった。


Raizo

2009年07月07日

衝撃のヤギっ!

どもほほほ。

お天気不安定だね。

衝撃のヤギの排泄シーンをばっちりカメラにおさめた。。。。
しかも、後ろから。
恥ずかしいね。。。

%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20229.jpg

@うぉりゃー。


やはり動物。。。人の目もはばからず、豪快に行った。
しかも、やはり動物。。。自分のおしっこを臭って健康管理チェック。。。
なかなか健康志向の強いやつだなぁ。。。


%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20230.jpg

@尿検査は600の数値を超えると危険信号だぁ。。

悲劇は待っていた。

もんどりうち開始・・・。

%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20231.jpg

@うげー。

%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20232.jpg

@うへー。


%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20233.jpg

@くせー。


%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20234.jpg

@みんなと一緒のものを飲み食いしてるのにー。。


%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20235.jpg

@おれのだけくせー。

%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20236.jpg

@ケイレンするぅー。


%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20237.jpg

@誰か助けてくれ〜。。。

%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20238.jpg

@振ってもだめだー。口が曲がるー。


%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%9D%E3%81%86%EF%BC%86%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%9C%92%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20228.jpg

@なんだ馬鹿野郎。。荒井注

暑くておかしくなるのは、人もヤギも同じである。。。。

Raizo

2009年07月08日

H・I・Sブログ更新

どもほほほ。

H・I・Sさんのブログ更新。

http://ameblo.jp/taizo-play-on/

久しぶりに晴れたと思って、5時間のトレーニングを敢行したら、案の定身体はガチガチだぁ。。。
夏日だっただけに身体へのダメージはかなりのものだぁ・・・。

あー、レフリーしたい。

Raizo

2009年07月09日

緊急停車!

どもほほほ。

山手線が緊急停車。

緊急のサインで急停車したんだけど、何だか気味悪い。

5分以上の遅れで運転再開。
理由のアナウンスはなかったけど、夕方のラッシュ前にこれだけダイヤが狂うとどうなるのかとか、この遅れをどうやって調節し始めるのかとか、色々考えてグルグルしてしまう。

気にもかけてなかったのに、この山手線の運転手は良くブレーキをかけるもんだなぁとか変なところに神経がいってる…。

そんな感じで協会のミーティングに参加。

Raizo
Non Title

2009年07月10日

GUAMを愛して止まないRaizoに・・・

どもほほほ。

Guam好きのRaizoです!

Guamには、自主トレで行ったり、テストマッチのタッチジャッジで行ったり、IRBレフリーコースで行ったりと、非常に親しみのある僕だけど、そんな僕に、GUAM協会のスティーブンさんから代表の活動便りが届いた。

まず、感動。

と、言うのが、写真で撮った動きがダイナミックになっている事。
これだけで、代表が強化されたのが分かる。
選手の顔もいい顔している。


_MG_0178.JPG

先日、行われたアジア5カ国対抗のディビジョン3。
インドネシア代表には勝利したものの、決勝でフィリピン代表に25−0で負けてしまったらしい。
イエローカードが連発したらしく、試合内容がどうだったのか興味があるところ。
また、来年に雪辱を晴らすべく、また強化して行くのだろう。

_MG_0223.jpg

このグアム。アジア協会のメンバー。でも、地理的にはアメリカ領土であって、特にアーミーの家族は、アメリカ本土に戻ってしまう事が多い。
このグアム。各段にラグビーが普及・強化している。女子ラグビーの普及も素晴らしく、大学で継続する事が叶えば、アジアのトップレベルに入ってくる可能性もあるかも。。。
また、男子も日本ではあまりピンと来ないかもしれないけど、このグアムのラグビーは良い選手の資源としてあなどれない。。。
僕の知っている最近だけでも、U20アメリカ代表の2名輩出したし、今年のIRBセブンズでもアメリカ7人制代表でグアム出身の選手が活躍した。

グアムってそんな所だ。

アジアって素晴らしい。。。

Guam%20No%208%20John%20Arceo%20on%20the%20run%20versus%20Indonesia.jpg


IRBレベル2のコースをやりに行かないとならないんだけど、Guam協会からお呼びがかかるのはいつかなぁ・・・。

Raizo

2009年07月11日

IRBエデュケーター

どもほほほ。

蒸し暑い。

家の中にいても熱中症になりかけてる。。。

今日は、IRB関係の書類の整理と文書作りに没頭。。。
一応、Raizoは、”IRBエデュケーター”と言う、全世界のレフリーやプレーヤーコーチ達に指導を出来る資格を持って教育活動してる。
これはなかなか簡単には取れない資格で、自分から”取らして下さい”と言って取れる資格ではなく、日本協会からの推薦をもらってIRBによる資格認定の講習に出て、資格に適正かどうかを判定されて合格となる。
この認定講習は、一年に一度あるかないかの機会で、僕が参加した前年には、参加者の50%も合格しなかったらしい。。。

こんなIDカードを持ち歩いてるんだなぁ。。。


DVC00251.jpg


ずーっと家にいなかったので、自分の書斎を完全に清掃中。。。
スポンサーやら関係者やらなんやらの段ボールの山になってしまった。。。

まだまだ片付かないや。。。


DVC00253.jpg

@結構片付いたので、また色々送ってください!!いつもお世話になります。


そして、明日は山梨学院大学ラグビー祭に出没予定!
ルールの知識理解と言うよりも、チーム強化に役立つルール説明会を実施するぞ!!

Raizo

2009年07月12日

夏の気配のおすそわけ

Non Title
どもほほほ。

山梨に到着するなり、熱狂的なラグビーファンの方より、積みたてもぎりたての『とうもろこし』を戴く。

とっても夏の気配のするおすそわけに暑さも忘れて、照れ臭くなる。

なんでも、この[とうもころし]もとい『トウモロコシ』は、茹でる時にちょっとのお塩を入れて、そのまま茹でたてを食べなさいとのこと。

口にするのが楽しみー。

Raizo

ひとやすみ

Non Title
どもほほほ。

山梨市駅前で休憩所を求めてしばらくふらふら。

『ひとやすみ』という喫茶店なのか雑貨屋さんなのか分かりにくいお店で休憩。
おばあちゃん密度の大変高いお店で、この今もお隣りで体重の話に盛り上がってらっしゃる。

「あたし着痩せするの。」

「あたしも体重が63キロなのよぉ。」

「脱いだらスゴイの、オホホホ。」


なんて言う僕には全く関係のない会話を左耳で聞き、右耳には中島みゆきのライヴバージョンのBGMを聞いてた。

そんなおばあちゃん。全く頼んでもいない桃を、わんこそばのようにガンガンに持ってくる。

アイスコーヒーを一杯注文したんだけど、コーヒーを待っている間に麦茶を出してくれて、アイスコーヒーを飲みながら皮ごと食べられる桃の食べ放題。
良く考えても考えなくても水分ばっかりで、お腹ちゃぷちゃぷになった。

すごく温かいひとやすみだった。

おばあちゃん達に感謝。

Raizo

2009年07月13日

山梨学院大学ラグビーフェスタ!

どもほほほ。

山梨学院大学のラグビーフェスタにお呼ばれしてきた。
電車で新宿から向かっていると綺麗な風景で、涼しそうだなぁなんて思っていたんだけど、大きな間違い。。。
かなり暑かった・・・。
しかも、試合の時は、風が止まっていてかなりのもんだった。。。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20008.jpg

試合が終わって、色んな催しものがあり、一休憩。。。
参加したチームに総勢100名以上の選手たちにルール講習会。
Raizoの紹介された時に、チアリーダーの中から登場。。。
完全にはずかし固めだった・・・。

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20012.jpg


今年のルール改正から、ルーリングにその攻略方法と、チーム強化に直結する視点からのルール説明。かなり真剣に聞いていた。やりがいがあるっていうもんだ。

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20013.jpg

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20014.jpg


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20015.jpg


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20018.jpg


その後も、ハカの舞いや歌のエンターテイメントで、夜まで盛り上がってた。
近所の一般の方々も多く来場されていたし、出店のココ一番屋カレー屋さんも、焼き鳥屋さんもびっくりするくらいの大盛況。。。
カレーは250杯以上、焼き鳥は900本売れたんだって。

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20020.jpg


Raizo


ももでいっぱいだ!

どもほほほ。

じゃん。
おいしそうでしょ。

おいしそうじゃなくて、とっても美味しい山梨のピーチ。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20037.jpg

山梨の桃。穴場に行ってきた。ピーチラインと言う道路を走って行くことすぐ!
地元の人は”きょーせんじょー”と呼ぶ。

漢字で書いて、「あ、そういうことか。」と思う。

”共選所”

お店じゃないから僕らのような県外の人は分からないなぁ。

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20032.jpg

すぐに目につくのはココ。
試食コーナー。
食べる為には、まず味見。これ大事。
しかも、なんでなんで、食べ放題・・・。
しかもしかも、自分で切る。。。
誰も説明する人なんて立っていない。お好きにどうぞ。。。。

大きい桃だわ・・・。
しかも、桃は皮ごと食べるんだって。
それで山梨のおばちゃん達は口を揃えて、「一番おいしいのは皮と中身の間よー。」と言う。
たぶん、マニュアルに載っていて、県外の人には言わないといけないのだと勝手に思う。


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20035.jpg


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20036.jpg


そして、食べると、工場見学みたいになった・・・。
人生の中で一番ももを多くみた。。。
見すぎだろってくらいのたくさんの桃を見てきた。。。

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20040.jpg

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20041.jpg

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20042.jpg

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20043.jpg


そして、箱いっぱいに詰めてもらって、ご購入。。。
なんとたったの2000円。。。
大きくて美味しいの選んでもらっちゃった。

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20045.jpg

@指がちぎれるくらい、重っ・・・。

%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20039.jpg

@”ぴー”ちのアイドル?も待ってるよ!!


%E5%B1%B1%E6%A2%A8%EF%BC%90%EF%BC%97%EF%BC%90%EF%BC%99%20033.jpg

”かのいわの ぴー”

かのいわ統一共選所

住所:山梨県山梨市大野204−1

TEL:0553−21−7201


Raizo

2009年07月15日

@Today's mood.

どもほほほ。

全身、汗だくの大盛り。
暑すぎる。。。

一日の大半を外で活動・・。
農作業じゃないよ・・・。

暗くなる前に帰ってこれたから、良かった良かった。
熱中症にならないように水分とかジョミとか飲んでたから良かった。

夕ごはんは、手作りピザに冷たいパンプキンスープに、スペシャルワイン。

wine09%20001.jpg

ジュニアワールドカップにて担当マッチオフィシャルへ手渡った、スペシャルなワイン。
味が悪くなってもまずいので、飲んでみた。
気合いが入る美味さで、すっきり飲みやすいスムースワインだったなぁ。


ジュニアワールドカップ中、最終節が始まる前の最後のミーティングが夕方のホテルであった時、関わったIRBマッチオフィシャルに一人づつ手渡された。
みんなワインを見ながら、なんだか感傷的になってウルウル来てたくらいのスペシャルな想い出がよみがえる。。。
みんな世界中でそれぞれの飲み方してるんだろうけど、Raizoと同じように色々な想い出を語りながら
これを飲んでいることは間違いないね。

wine09%20002.jpg

手作りピザもあっという間になくなった。


wine09%20003.jpg


明日も暑いから、毎日の暑さをしのぐための決起集会を毎晩やらないとだなぁ。

Raizo

赤いひまわり!?

どもほほほ。

「あなただけを見つめてます。」


なんでしょう?

”・・あなた・・だけを・・・見つめて・・ます・・・。”

って書くと、何だか思いつめてしまった感じになる。。。

これ、ひまわりの花言葉。

近所に変わったひまわりを見つけた。
生まれて初めて見た。。。(ただ僕が知らないだけかな?)
他の人は気づいたか分からないけど、ちょっと眺めてた。
ミツバチが忙しそうに仕事してる。

なんで赤いのだろう。


DVC00283.jpg

完全にRaizoのひまわり観が崩れた。

まぶしくて青い空に、めいいっぱい伸びていき、明るい方に顔を向けるひまわりが、夏をウェルカムしているイメージだったのに。。。
赤いひまわりは、そうではなかった。

地響きがするような圧倒感で、特に背伸びをする必要のない、短い時間だけ最大限の美しさを放っている事に、誇りと絶対的な自信を持っているような感じだった。


DVC00285.jpg


普通のひまわりを見ると、なんとも安心感に包まれてほっとした。
ひまわりは、こうだよなって確認する感じで。。。

夏を感じる事が出来て良かった。

世間は梅雨明けを宣言したけど、6月は日本にいたくせに、ほとんど雨にたたられなかったから、あんまり降水量が去年より多かったなんて言われても、ピンとこないんだなぁ。。。

こないだ山梨行った時も、雨の予報が外れてカンカン照りだったから。

Raizo

2009年07月16日

夢先生へのお返事。

どもほほほ。

朝早起きしてから、ずーっとパソコンに向かい仕事。。。
ずーっと座りっぱなしだぁ。。。

先日、夢先生として東京都・文京区根津小学校の5年1組を訪問させてもらったけど、その子どもたちからお手紙が届いた。

そして、その子どもたち一人一人にコメントを書いてあげた。

子どもたちのお手紙では、色々なメッセージが書かれてあって、本当に子ども達は良く人の話を聞いているもんだなぁと関心した。

DVC00278.jpg


中から抜粋して少しだけど紹介。


「夢をあきらめたけど、先生の話を聞いてまた頑張ろうと思いました。」

「先生の話を聞いて、夢って本当にかなうものなんだぁと言うことがわかりました。」

「改めて自分の夢を確かめて、自かくする事ができました。一度はあるであろうざせつをのりこえる心ができました。」

「今日までゆめをもつことをあんまり実かんしませんでした。けど夢先生のおかげでゆめを決められました。」

「ぜったいゆめをかなえたいです。あのせんせいからもらったボールをたいせつにします。」

感動。

みんなから希望のパワーをもらったから、また頑張ろう。

Raizo

夏なのにあったか〜い?

どもほほほ。

山梨に行って夜な夜な目に入ったもの・・・。

自動販売機・・・(サントリーの販売機)。

冷たいミルクティー飲みたいなぁ・・・。なんて思ってたら。。。

やまなしぃぃぃいい。。。

こんなに暑いのに、やけどさす気かぁ〜。

DVC00257.jpg

@夏なのに1/3近く”あたたかーい”なのだ・・。

そんな感じで、サントリーの販売機の術中にハマり、わいわいと楽しそうに自動販売機で会話しながら、ペットボトルのお茶を買ってしまった。

自動販売機に、長く立ち止まって、しかも、くまなく商品についてトークして、しかもしかも、販売機で一番高価な150円を支払った。。。。

完全に、サントリーの売上貢献だぁ。。。

って、このブログがサントリーの広告になってしまってないかい?
でも、暑さで死にかけていたRaizoののどを潤してもらったので、そのお礼と言うことで。。。。


DVC00258.jpg

@うっかり押しかけた熱いミルクティー


Raizo

@Today's mood

どもほほほ。


完全にかたこり。。。

いかれました。。。。

朝からずーっとパソコンに座りぱなし。
ペンを走らせまくり、画面をにらみまくり。

脳みそが夏の暑さで沸騰。。。

まちがいない。


DVC00279.jpg


その後に荷物を屋根裏に運んだら、びっくりするくらいの滝汗だった。。。

それで水シャワー。。。

暑いのか冷たいのか分からん。。


Raizo

2009年07月17日

まったくもって、くだらん。

どもほほほ。

久し振りにアイルランドにいる友人からメールが届いた。

このディビッドは、オーストラリア人。
クインズランドのGPSでプレーしていた時に、同じチームでプレーしてた。
しかも、こいつのお父さんがGPSのプレジデントだった。

そんな彼は、今、アイルランドのレンスターに住んでいる。
今年、レンスターはヨーロッパ選手権(ハイネケンカップ)で優勝。

そんな事がつらつら書いてあって、添付がついてたので、開けてみるとこんな写真。

09072009%28002%29.jpg

まったく、つまらん。

たまにメールして来たんだから、まともなメール送ってこいっつーの。

まぁ、えてして男友達ってこんなもんか・・・。

この写真撮影している時、あーだこーだ言いながらやってたんだろうな。。。
時間を有効に使いなさい、ディビッド!

Raizo

恐るべし、黒猫!!

どもほほほ。

汗だくの大盛りと、クーラーの行ったり来たりで、完全に鼻をやられているRaizoです。
花粉じゃない季節に、ティッシュを大量に持ち歩く、Nepia好きのRaizoです。

完全に呼吸困難。。。

電話で出るたびに、「鼻声だねぇー。」なんて言われながらも、「大丈夫です。」って答えるも、鼻のかみすぎで、耳って遠くなるもんだねと一人で人体モニター。

と、こないだ、ソファーを購入して、クロネコさんに届けてもらった。

リビングのソファーは、完全に名犬ウィリーにずたずたにされてしまったので、購入の機会をずーっとうかがってたとこ。。。

今回は、190cm以上の長ーいソファを買ってみた。

案の定。

玄関から、リビングのドアまで運んで来たけど、リビングのドアを10センチくらいのレベルで通過できず。。。

クロネコさん凄いね。

「え、それでは。。。」

みたいな感じで、かるーい口調で、「トラックの上から上げちゃいますねっ。」だって。

DVC00246.jpg

それで、リビングの外の窓を外し、ほいほいと窓から入れてくれた。
お部屋の感じも落ち着いた感じになって良い感じ。

DVC00247.jpg

お仕事終わったら、冷たい飲み物をあげて、「僕、ラグビーのレフリーやってるんでぇ。。。」なんて言って、超レアの海外ラグビー帽子をクロネコさんのお二方に進呈。。。


DVC00248.jpg


いやー、助かった、助かった。

また来てね。クロネコさん。

Raizo

2009年07月18日

三鷹へGo!

どもほほほ。

もはようございます。

今日は、ちょっとくもり空。

DVC00264.jpg

10時から、三鷹駅すぐ近くの横河電機グランドにて、NEC・三菱重工・横河電機による、みつどもえのスクラム練習行ってくる。

もうすぐ家出るぞ。

Raizo

トライネイションズ

どもほほほ。

かなり久しぶりに試合ライブを自宅で観てる。

トライネイションズ開幕。
オーストラリア16対22ニュージーランド

注目して見てるのは、ブレイクダウンとスクラム。
このレベルはフィジカルとスキルレベルが最高級なので、ボールが完全に死にきる場面がそうない。

トップリーグならこうなって、レフリーはこうしたら良いな、なんてシミュレーションしながら観てる。


DVC00292.jpg


レフリーは南アフリカのクレイグ・ジュベール。僕は「ジュブジュブ」って呼んだりするけど。ブレイクダウンの判定難しそう。上手くゲームが崩れないようにマネージメントしているけど。

「ここはこうして、こう動いて」のイメージが湧いてるけど、これをイメージ通りグランドでぶれずにパフォーマンス出来なきゃいけないところに最大の難しさがあるね。

やっぱりここは経験のバランスだな。

イメージがパフォーマンスに変わる工程は膨大な練習量と、その練習で出来たものを練習試合で試して行って、それが出来て始めて公式戦で出す事が出来る。

あとはそれを一貫して試合の中で出しつづけられるか。

また一貫するためには別の作業をしないと行けない。

レフリーって難しいチャレンジだなぁ。
一人前のレフリーになるには時間かかるし、その時間きちんと作業して訓練してないといけない。ただ試合もらって吹けば上手くなるものじゃないのがレフリー。
まだまだ僕もやるべき事たーくさんだ。

Raizo

2009年07月19日

おぅー、ダムダム!

Non Title
どもほほほ。

完全にやられて戦意喪失。。。

10時に国立競技場でフィットネステストのスタートと思ったら、到着して分かった12時スタート…。

最悪でござる。

9時に千駄ヶ谷に到着。この時間どう潰そう。。
目の前でやってるボリショイサーカスでも行くか。

相変わらず鼻は完全なるランニングノーズで呼吸困難の耳が遠く頭が飽和状態。
昨日のスクラム練習も、鼻が詰まってて、

「クナウチ!」

「ナッチ」

「ポーヌ」

「エンネーニ!!」

みたいになってたから…w(゜o゜)w

気合い空回り充分に、すぐに国際大会遠征が控えてのフィットネステストなので怪我のないように行こう。
まだまだ2時間以上もある…。

Raizo(ラーゾー)

H・I・Sブログ更新

どもほほほ。

H・I・Sさんのブログ更新。

http://ameblo.jp/taizo-play-on/

これからちょっとH・I・Sさんのブログ更新頻度上がるのでチェキラっ。

よろぴかるー。

Raizo(ラーゾー)

オリンピックキャンペーン!!

どもほほほ。

IRBのホームページにて、ラグビーのオリンピック復帰に関する記事が掲載されました。

世界のトップレフリー、ジョナサン・カプラン(南アフリカ)やアライン・ローランド(アイルランド)と共にRaizoの名も掲載されました。

IRB、そして世界ラグビーの今年の優先プロジェクトは、オリンピック復帰!!

日本ではメディア関係も含めて、盛り上がりが少ないのがちょっと??だけど。


IRBウェブサイトはこちら。


http://www.irb.com/rugbyandtheolympics/news/newsid=2032744.html#referees+back+sevens+olympic+campaign

Raizo(ラーゾー)

TokyoミラクルRainbow!!

どもほほほ。

無事に誰も怪我することなくフィットネステスト終了。全員パスと言ったところ。

アジアのレフリーレベルから比べると日本トップレフリーは花丸レベル。ほとんどのアジアレフリーは今日の日本レフリーには追いつけないと思うくらい、みんなオフシーズン中に調整して来てる。

昨日まで高熱出てたわりには身体って動くもんだなぁ。
走る前からハートレートモニターの心拍数が110くらいになってたから「こりゃヤバイわ。」と思って、水を2リットル飲んだけど、酸欠も脱水もなく生きてた。

そのあと汗かいたまま、国立競技場から秩父宮ラグビー場まで歩いて、シャワーの後の会議室クーラー攻めはかなりきつかったけど。。。

レフリー会議も脳みそフル回転で、A級レフリーが中心にコメントをして第一日目は終了。

長い一日が終わったぁ。

レフリーの中で一人だけまだシーズン中の僕だけど、あと一週間だけ乗り切って、次のシーズンに向けてスイッチ入れ替えようとおもう。


DVC00295.jpg


会議室から出ると夕焼けに映える大都会のレインボーがご褒美だった。


DVC00296.jpg

トップレフリーみんなモツカレー。

Raizo(ラーゾー)

2009年07月21日

新宿駅のなぞ!

どもほほほ。

秩父宮ラグビー場で行われたトップレフリー&トップリーグコーチの会議は無事になんとか終了。
夏の網走でのレフリー全体の目合わせと、チームが今日の情報を持ち帰って次の練習試合での基準合わせをやっていく感じ。

また今日も一日中クーラーの中にいたなぁ。

ところで、新宿駅のここ。

なんでなんだろう。


DVC00288.jpg

アルプス公衆便所の、”アルプス”って何か特別な意味があるのかね?
なかったら何でかね。
覚えやすいように、突拍子もない名前を付けたって事あるかな。
それだったらもっと突拍子もない名前つければ良いのに。
Raizoはアルプスって聞くと、”山脈”しか思い浮かばないけど、今どきの子たちもピンと来ないのでは?

こういうの気になるんだなぁ。。。


Raizo

2009年07月22日

ワールドゲームズ!

どもほほほ。

只今、早朝の成田空港。

行先は、台湾の高雄(カオション)。

DVC00310.jpg

オリンピックに正式種目として登録されていないスポーツの世界大会、”ワールドゲームズ”に派遣されてレフリー参加してくる。
レフリーのセレクションは、世界で4人のみの超少数セレクションなので、IRBが最優先順位に置いているプロジェクトである”オリンピック復帰”の大事な年にレフリーとして選ばれて本当に光栄な思い。
4年に一度しかない機会なので、世界のトップレフリーもほとんどが参加出来ない大会だから、その貴重さを肌で十分感じてレフリングしようと思う。

チームは、8チーム。

各大陸のチャンピオンチームが参加権を持ち、そこにIRBワールドシリーズチャンピオンチーム、アジア推薦枠、ホスト協会と言うことになる。その為、今回はオールブラックスも、イギリスも出場出来ない。

参加国は、以下のとおり

南アフリカ (IRBセブンズシリーズチャンピオン アフリカ代表)
フィジー   (パシフィック・オセアニア代表)
アルゼンチン(南アメリカ大陸代表)
USA    (北アメリカ大陸代表)
ポルトガル (ヨーロッパ大陸代表)
日本    (アジア大陸代表)
中華台北 (ホスト協会)
香港    (アジア推薦枠*中国が出場出来ないため)


そして、この大会は、面白くて大会規定にその国のベストチームを派遣する事が決められている。
南アとフィジーは完全にシリーズの1本目の本気チーム。アルゼンチン・USA・ポルトガル・香港も今シーズンのIRBセブンズレギュラークラスをずらっと並べて来た。
南アフリカは、本気でタイトルを取りに来ているので、7月16日から台湾に入り合宿している。

大会は、24・25日にメインスタジアムで開催される。

楽しみに行こう!

Raizo

2009年07月23日

台湾到着!

Non Title
どもほほほ。

灼熱の台北に無事に到着。これから新幹線に乗って高雄を目指す。

成田空港から高雄への直行便もあるんだけど、それを使うと自宅から間に合わない早朝便なので、成田空港近くに宿泊が必要。
その前泊が協会事務局で認められず台北経由でという事に。新幹線往復の精算したら交通費が一泊代金を上回るけど、、、。
新幹線の旅を楽しむマインドチェンジに。

台北空港に到着するとワールドゲームズ関係者は別のレーンで入国手続きを済ませ、スムーズに荷物を取り、ワールドゲームズカウンターにて受付。

必要書類にサインをし、ボランティアの方々に連れられて新幹線の駅に向かうバスに案内してもらった。

大会が大きい規模なのでプロセスもたくさん。

ボランティアの方々が親切でナイス!

Raizo(ラーゾー)

ホテルまで遠い!

Non Title
どもほほほ。

無事に三時間の新幹線の旅を経て、高雄到着。
駅に着くと、ボランティア係員が待っていてくれて、今度はタクシーの手配をしてくれた。

保険関係の書類を渡されてサインをして、なにやらレフリーのフォームを渡された。
事前に保険関係が必要とも、こういう書類作成が必要とも言われてなかったが、言われるままに従う事に。
そしてタクシーはホテルへ向かうかと思えば、ワールドゲームズ本部へ。

そこで先程渡された書類を提出。8つあるプロセスのデスクを渡り歩き、無事に登録とホテル手配が出来て、IDカードをもらい晴れて自由の身に。

手続きでは、保険証や保険加入のコピーが必要との事だったが、聞いてないのであるわけない。でも、たまたま保険証カードが財布に入っていたのでそれを説明して許してもらった。

その後はシャトルバスに案内してもらいホテルへ向かった。ホテルシャトルバスも、僕一人だけだったのに30分以上出発までまたされた。

結局、朝の5時半に自宅を出発して、ホテルに到着したのが、こちらの時間で夕方5時半(日本時間で6時半)。13時間うろうろしてたのかぁ。

ナイス、スタート!

Raizo(ラーゾー)

2009年07月26日

皆既日食!

どもほほほ。

皆さんの皆既日食どうでしたぁ?

何とRaizoは、ちょうど鹿児島上空を飛行してた!
ちょっと記憶を失いかけてたんだけど、パイロットのアナウンスが流れて、「皆既日食見ることができます。今、半分くらい隠れてます。」みたいな感じで起こしてくれた。

みんな必死で写真に収めようとしてたけど、なんせ雲の上、、、。
太陽がまぶしすぎてカメラのレンズが壊れそう。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20088.jpg

@注:窓の白いのは外気温による霜です。


でも、見たことない空の感じだった。
ほとんどの人が写真失敗したみたいだったけど、僕は変な感じの空の写真が撮れた。

贅沢な空の旅でした。
合掌。

Raizo

ワールドゲームズ第1日目!

どもほほほ。

灼熱の高雄。34度の湿度80%。。。


%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20119.jpg

ワールドゲームズ開幕。

今日の担当ゲームは、

南アフリカ○ー×中華台北
アルゼンチン○ー×香港
アルゼンチン○ー×フィジー

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20120.jpg

@いざ、出陣!

この大会の為に建設されたメインスタジアムは、なかなか素晴らしいスタジアム。
グランドは、ラグビーの前に行われていたフライングディスク(フリスビー)で少し痛んではいるものの、まずまずのコンディション。
僕のほうも、なかなか調子は良かった。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20129.jpg

今回、ちょっと興味があるのは、IRBルーリング4の最初にボールコンテストした選手はラック形成後もボールコンテストし続けられるルールがどれくらい影響するかと言うことだった。
やっぱり、1テンポだけボールの争奪タイミングが遅くなるので、ちょっとブレイクダウンがメッシー(ごちゃごちゃして見える)な感じがする。そして立っている意識の強い方がターンオーバー出来るので、セブンズだとかなり有利になる。
レフリングで感じたのは、ラックで手を使えるようになる選手が出てくるので、それをさせないようにする選手を厳しく反則取る必要があると感じた。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20147.jpg

fijivsarg.jpg

fijivsargentina.jpg


HKvsARGscrum.jpg


まだまだ第1日目で、フィジカル度合いはまだ低いので2日目はぐっと難しくなるはず。

フィジー、南アフリカが有力かな。

afterthegame.jpg

@試合の後はみんなで握手


Raizo

2009年07月27日

ゲリラの後!

どもほほほ。


高雄はゲリラ豪雨!
でも、ゲリラ豪雨の後は、必ずご褒美が待ってる。
そう、”れいんぼー”!

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20133.jpg

@スタジアムにかける虹

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20137.jpg

@おきゃくさんも大盛り上がり!


今回、参加している南アフリカ代表。
今年、スプリングボクスのエンブレムが変更された。
この大会は、オリンピック委員会のユニフォームを着て来たので、スプリングボックが胸にない。
超レア。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20136.jpg

でも、Raizoは雨の後の湿度にちょっと不満気。。。
この雨は、フィジーレフリーのジェームスが持ち込んだもの・・・。
僕の試合で雨が止むもんだから、湿度があがるじゃないかよー。


%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20155.jpg

Raizo

ワールドゲームズ最終日!

どもほほほ。

サプラーイズ!

なんとなんと。ポルトガルが快進撃!

金メダル:フィジー
銀メダル:ポルトガル
銅メダル:南アフリカ

4位:アルゼンチン
5位:USA
6位:中華台北
7位:日本
8位:香港

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20171.jpg

今日は、昨日に引き続き3試合を担当。
ホームチーム(中華台北)の世話役みたいな役割の日だった。

担当したのは、

準々決勝:南アフリカ○vs×香港
中華台北19−12香港
USA19−17中華台北

中華台北の試合は、あまりラグビーを知らないであろう台湾のサポーターがかなりの群衆で詰めかけていた。
中華台北が好プレーを連発する度に、マイケルジャクソンのコンサートのような悲鳴みたいな歓声が沸き起こっていた。
試合プレッシャーは最高潮だった。

台湾のサポーターはルールを知らなくても、自国を応援しに来るお客さんが多く、野球の文化だと思うがレフリーに対する野次のかけ方も試合後の非難の仕方も他のラグビー王国にはない独特の感じがある。
至って簡単なんだが、ホームチームに不利に吹いたように見える判定があれば必ず野次が飛んでくる。
だからかなり神経使うんだなぁ。。。
でも、相手チームもいるからヒイキしないようにバランス取らないと、今度はグランド上の選手たちがケンカになってしまう。

そして、この日はびっくりするくらいのゲリラ豪雨が襲った。
でも、お客さんたちすごかった。
雨が降ったら、スタジアムの奥に逃げ込んで、小雨になったらまた出てくるみたいな感じ。

メダル授与式の直前にまたゲリラ豪雨が来たので、しばらく中断。。。

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20165.jpg


授与式を見ながら、ラグビーがオリンピックに入る自信が出てきた。
なぜなら、オリンピックの競技の中で、フィジーやポルトガルや南アフリカがメダルを取るチャンスのある団体競技があるだろうか??
しかも、第1日目には、金メダリストのフィジーはアルゼンチンに負けている。ここに、サモア・フランス・ニュージーランド・ケニア・オーストラリア・英国・カナダ・ウルグアイ・グルジア・トンガ・チュニジアが入ってくると、世界記録保持者の記録更新の場になりつつあるオリンピックのあり方を変える事が出来ると思う。

IRBによるオリンピック復帰のロビー活動が実際にどれくらい出来たのかは分らないが、IOCへのプレゼンテーションも訪問もすべて終わったそうだ。2つの追加種目に絞られたら、もう一度プレゼンテーションがあるらしい。

Raizo

再見!台湾!

どもほほほ。

朝は9時にホテルを出発して帰国の路に。

大会運営関係者や、レフリー仲間にチーム関係者にあいさつをし、荷物をまとめて台北を目指した。
往路と同様に、大会ボランティアの方が空港まで代わりばんこにエスコートしてくれた。
本当にスムースに移動する事が出来て、感謝。


%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20174.jpg

@移動中もいつも通り、仕事


高雄から台北までは、行きと同様に新幹線で移動。
新幹線の中では、飲み物や食べ物がタダ。
最初は、いりもしないのに、添乗員女性が「飲み物はどれがいいですか?」って聞いてくるので、Raizo「いりません。」って回答。台湾の小銭の持ち合わせがなかったから「いらないや。」って思ってたけど、しつこく添乗員女性が丁寧に勧めてくる・・・。
Raizo「じゃぁ・・・・。」なんて感じで飲み物頼んだら、今度はその女性が食べ物も勧めてくる。
「何か、すんごい押し売りセールスみたいで、この女性は力があるなぁ。。。。」なんて思っていたら、タダだった。。。。
ちょっと照れ笑いしながら、フリードリンクとスナックを頂いた。。。

自宅への道のりは近そうで長かったけど、今回も良い経験をたくさんしたと実感。

次へつなげよう。

Raizo

衝撃映像!ワールドゲームズ主役!

どもほほほ。

ワールドゲームズは無事に大会終了!
次の日の新聞をチェックしたら、ラグビー記事の主役はこいつ!!!

%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%89%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BA%E5%8F%B0%E6%B9%BE%20173.jpg

なんと完璧なストリーキングだったな。

僕は、グランド上のハーフウェイライン付近にいた。
バックスタンド側から、ニコニコしながら青年が走ってきた。。。。
僕の方向へまーっすぐ走ってきたから、どうなることやらと思ったが、ターンして係員から逃げるように去って行った。。。

この青年。
謝っただけで、何の罪にも問われなかったらしい。。。
それもそのはず、高雄で初めて起こったらしくて、全くそんなの想定外で、セキュリティも1人しか追っかけてなかったくらい・・・・。しかも、捕まえなかったし。。。

衝撃映像はこちらのYouTubeから↓↓↓

http://www.youtube.com/watch?v=oIU25lqG6X4


Raizo(ラーゾー)

2009年07月29日

夏の風物詩!

どもほほほ。

今年は子供(12歳)の頃ぶりに大量のカブトムシとクワガタを見た。

久しぶりにカブトムシで遊んでみた。

クワガタVSカブトムシ

全然、戦わない…w(゜o゜)w
同じカゴに入っていてお互いゆるくなって仲良しこよしになったか。

「戦う戦闘集団」の本読ませるか。

埼玉の自宅の近くはまだまだ野生でカブトムシがこんなに捕れるんだ。
良い子はやっぱりデパートに走るべきでないと強く思う。

Raizo
Non Title

2019日本ワールドカップ決定!

Non Title
どもほほほ。

日本テレビにて2019ワールドカップが日本で開催される事になったのを知った。
僕がアジアレフリーの代表として日本ラグビー協会の桜のシンボルマークを掲げて世界を周り始めて四年間。ちょうど日本ラグビー協会のワールドカップ招致活動は四年前に始まった。海外で僕が活動しているときには、2011年ワールドカップがニュージーランドに決定した時に、外国人連中に心ない中傷をされ奥歯を噛んだ時もあった。

世界は広いし険しいし、時に非情な部分も多くある。
ラグビーも1987年のワールドカップ開始、1995年のプロ化、2002年からのIRBによるティア1(トップ10)ラグビーの独立化と、「ラグビー」そのものがバランスを失い、強国だけの私物化や利益独占が続いている。

今回の日本ラグビー協会による招致活動は、ほとんどそのような活動環境下にない日本協会にとっては困難であり、それだけに決定した今は「真のスポーツとしてのラグビー」というとても意義のある事であると思う。
会長をはじめ誘致活動に関わった方々に感謝をしたいと思う。

僕は、レフリーの世界で、これまで同様に桜を掲げて、世界強国の大きな壁にラグビーが正しいスポーツの姿であるための強いメッセージを打ち続けて行こうと思う。

士気も上がるなぁ。興奮して寝られるかな?

Raizo

網走上陸!

Non Title
@じゃがぽっくるはお一人様一個まで


どもほほほ。

台湾から夜中に戻り、次の早朝には荷物詰め…。
そして、羽田空港を目指して飛行機で女満別空港へ。
トップチーム夏合宿でのレフリー活動の為に、網走に入った。

昨日は、早速、NEC・三菱・ホンダの三つ巴フォワード練習に、変則ゲーム形式練習試合に、ルール説明といきなり大忙し。

フォワード練習しか聞いていなかったのだけど、次から次にリクエストが来てしまう。

いかんいかん。

ほかのチームとアンフェアになるとマズイので、リクエストは必ずレフリー委員会を通して整理していこうと思う。

自分のやりたい事も持って来てるので、スケジュール管理は大事大事。

しかし、網走は八月にもなろうと言うのに半袖じゃだめだぁ…寒い{{(>_<;)}}

Raizo

2009年07月30日

H・I・Sブログ更新!

どもほほほ。

H・I・Sの旅ブロ、(株)ライツの青山氏によると、「食べブロになってませんかぁ。」との疑いも出てきた”旅ブロ”の更新したぞ!

面白いセヨー。


H・I・SブログはこちらからGO↓↓↓

http://ameblo.jp/taizo-play-on/

Raizo(ラーゾー)

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ