« 三鷹へGo! | メイン | おぅー、ダムダム! »

トライネイションズ

どもほほほ。

かなり久しぶりに試合ライブを自宅で観てる。

トライネイションズ開幕。
オーストラリア16対22ニュージーランド

注目して見てるのは、ブレイクダウンとスクラム。
このレベルはフィジカルとスキルレベルが最高級なので、ボールが完全に死にきる場面がそうない。

トップリーグならこうなって、レフリーはこうしたら良いな、なんてシミュレーションしながら観てる。


DVC00292.jpg


レフリーは南アフリカのクレイグ・ジュベール。僕は「ジュブジュブ」って呼んだりするけど。ブレイクダウンの判定難しそう。上手くゲームが崩れないようにマネージメントしているけど。

「ここはこうして、こう動いて」のイメージが湧いてるけど、これをイメージ通りグランドでぶれずにパフォーマンス出来なきゃいけないところに最大の難しさがあるね。

やっぱりここは経験のバランスだな。

イメージがパフォーマンスに変わる工程は膨大な練習量と、その練習で出来たものを練習試合で試して行って、それが出来て始めて公式戦で出す事が出来る。

あとはそれを一貫して試合の中で出しつづけられるか。

また一貫するためには別の作業をしないと行けない。

レフリーって難しいチャレンジだなぁ。
一人前のレフリーになるには時間かかるし、その時間きちんと作業して訓練してないといけない。ただ試合もらって吹けば上手くなるものじゃないのがレフリー。
まだまだ僕もやるべき事たーくさんだ。

Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ