aspotaトップサイトマップ

« 2009年07月 | メイン | 2009年09月 »

2009年08月 アーカイブ

2009年08月01日

夏のトレーニングマッチ開幕!

どもほほほ。

試合漬け。

今日は、網走より北見市に1時間かけて移動し、モイワスポーツフィールドにてレフリー担当。

ホンダ 31−14 クボタ


DSC_0602.jpg

クボタは3チームを編成して途中で入れ替えする変則チーム。
スクラムもブレイクダウンもなかなか激しいコンテストが出来ていた。

色々と試してみたり、確認したりしながらレフリング。
収穫あり。


DSC_0628.jpg


今日は、アシスタントレフリーのJALのお二方。
三宅さんはパイロット、パヤさんは整備。
そしてRaizoが乗客みたいなね。
チームオブスリーも良いパフォーマンスだった。


DSC_0633.jpg

@左から三宅さん、Raizo、パヤさん


Raizo

森のお友達!

どもほほほ。

宿泊先の網走のホテル。山の中の上の方。
毎朝起きると挨拶する子がいる。

エゾリス君。


DSC_0686.jpg

@いっつもおしり向けて食べるんだよなぁ。

朝から食欲大盛で、ガンガンひまわりの種を食べまくってる。
食べ過ぎ注意だよって言いながら、名前をつけた。

このエゾリス君のお名前は、「レール君」

また、明日。

Raizo

北海道第2戦目!!

どもほほほ。

今日も、試合。しかも北見にて。
また1時間のドライブで今度は東凌運動公園でのレフリー。

近鉄 52−5 三菱重工相模原

kintestu%20mitubishi%202.jpg

@空飛ぶレフリー IN 北海道!

暑かった。北海道でもウォーターブレイクを入れるくらいだった。

今日も、自分自身はこの合宿で取り組んでいる事の確認とテスト。
チームはまだまだインディビジュアルでチームワーク出来てないのだが、そのクオリティが上がればもっと締まった試合展開になっただろうと思う。まだまだ選手たちはイケイケになっているので、ケアレスな反則やミスが多いなぁ。

kintetsu%20mitubishi.jpg


元オールブラックスのレオン・マクドナルドやトロイ・フラベルに、ジャパンのトンプソン、トーエツ選手たちも元気だった。

kintstumitubishi.jpg

@トンプソン選手にもコミュニケーション


明日も試合が入ってるぞ!
追い込みとコンディショニングの繰り返しだぁ!!

DSC_0710.jpg


Raizo

2009年08月02日

北海道第3戦目!!

どもほほほ。

今日も試合!

美幌のトップリーグ練習試合第1弾。

トヨタ 35−10 NEC

toyotanec.jpg


試合では今年のレフリングの指針になる部分やトレンドの部分を中心にメッセージを伝えた。
まだまだどちらのチームもケアレスミスが多く、チームの一体感が出てくるのはこれからと言った感じ。
トヨタは少しチームの完成度ピークを少しだけ早めに計画した感じがあり、ゲーム感が少し統一されて来ている感じがあった。

DSC_0721.jpg


今日はとても暑くて、ウォーターブレイクを入れた。まだまだ折り返しにも来てない北海道合宿。
どんどん追い込むべし。

今日は終盤の終盤に、何本かたて続けに、長い距離の独走とキックチェイスがあって、酸欠の手前になりかけた。。。
いい感じで心拍数上がってる。

Raizo

2009年08月03日

どこにいるんでしょ?

どもほほほ。

さて、まだ北海道。

どこにいるんでしょ?

こんな熊の足跡のついてる道を通ながら。

Raizo
Non Title

なぜかここにいる。

どもほほほ。

女満別空港からプラモデルのようなプロペラ機に乗って、やってきた。

プロペラの真横に座っていたから、プロペラのネジが外れてプロペラが飛んで来たらどうやって避けるかを真剣にシミュレーションしながらの旅。

函館は丘珠(おかだま)空港へ到着。

僕はこの空港の名前がしばらく読めなかったけどね。

Raizo
Non Title

北海道ど夕食!

Non Title
どもほほほ。

いきなり北海道の夕食をライブ報告開始!

焼肉屋さんにやってきた!

七輪でがっつり!

Raizo

BY 加山雄三!

Non Title
どもほほほ。

♪うーによー、オレぇ〜のぉ〜、うーによー♪

焼肉屋でムラサキウニが出て来た!

天売島(テウリ)の生うにダァーッ!

Raizo

メンチカツ登場!

Non Title
どもほほほ。

メンチカツ出て来た。

このメンチカツは豚のメンチカツ。
しかも、「北富良野ポーク」というブランド豚。
北海道は豚の産地。

七輪で食べてる「さがり」や「ホルモン」も北海道のブランド豚。
メニューも豚の欄が牛の欄より長い。

ジューシーなメンチカツはホクホクのサクサクな触感。

Raizo

なんじこりゃ。

Non Title
どもほほほ。

活アワビ出て来た!
しかも何個も…w(゜o゜)w

函館から起こしになったアワビ様らしい…。

うどんで言うと「コシ」、パスタで言うと「アルデンテ」。

ヤバいわ。

すみません。

Raizo

2009年08月04日

二段階アワビ!

Non Title
どもほほほ。

活きアワビの刺身を食べた後で、またそんな楽しみ方があったなんて。

七輪でアワビの貝を半分くらい生の状態まで焼いて、二度目のアワビを頂く。

口の中には北海道の海の香りと情景がはっきり映って、サァーって消えて行くみたいな。

こんなの本当に幸せだけど申し訳ない。

すんません。

Raizo

ラムで締め〆!

Non Title
どもほほほ。

終盤でジンギスカンかい!
がっつり行ってこのとんでもないスケジュールをモチベーションMAXで乗り切るぞ!

明日は5時起き!

気合い入れて寝るぞ。

Raizo

北海道のへそ!

どもほほほ。

早朝の富良野でござい。

「北海道のへそ」と言われるだけに、北海道のど真ん中だぁ。

朝っぱらから目の前のゲレンデでは、気球が飛んでるねぇ。

これからラグビー張り切って行って来よう。

Raizo
Non Title

2009年08月05日

今日のゴロー顔

どもほほほ。

「じゅん…。すはぁ〜。父さんはなぁ…。」

Raizo
Non Title

2009年08月07日

北海道4戦目!

どもほほほ。

網走の雨の中、今回の北海道ツアーでの4試合目になる試合を担当。

コカコーラ 14−12 クボタ

Taizo%E3%82%B5%E3%83%B32.jpg



僕は、色々とありまして後半だけを担当。
後半には、レッドカードも飛び出した。と、言っても、コーラの新人でジャパンにも入った豊田選手に出したレッドカードは、当該選手2枚目のイエローカードでレッドに変わったというもの。前半のイエローカード(頭突き)は他のレフリーが出したもので、それを受けて、チームの反則の繰り返しとの事でシンビンの適用とした。

クボタは若手を多く起用して先日のホンダ戦に出た外国人選手たちは温存。
コカコーラは縦割りかと思われるが、ほぼ一本目のチームで勢いはあった。


Taizo%E3%82%B5%E3%83%B31.jpg



今日は雨と言うこともあってちょっとケアレスなミスが多くあったが、自分自身のテーマはぶれずに出来たので、また後日にビデオ分析してそのクオリティを再確認しようと思う。

まだまだ北海道は始まったばかり、、、。
気合だぁ。

Raizo

プラモデルのプロペラ機。

どもほほほ。

丘珠空港(おかだま)へ移動したプラモデルのプロペラ機はこんな感じだった。。。

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20212.jpg



でも、プロのパイロットに聞くと、かたっぽのプロペラが止まって動かなくなっても、全然平気でまっすぐ飛行機を飛ばすことが出来るらしい。

そもそも止まんないで欲しいけどね。。。

Raizo

網走のヲ友達。

Non Title
どもほほほ。

朝の部屋の網戸にヲ友達来てた。

クワガタ君。

名前は〜…。

ぷら〜って現れたから、「ぷら君」にしよっかな。

ヲ友達も夏だねぇ〜。

Raizo

2009年08月08日

晴れるね〜!

Non Title
どもほほほ。

今日もグランドで走りまくり。

暑いね、こんだけ晴れると。

抜けるような空に、綺麗なグリーンのラグビーフィールドは良く映える。

Raizo

2009年08月09日

早朝7時の!

どもほほほ。


富良野の河川敷。

朝まだ7時前・・・・。でも、グランドには生徒がいっぱい・・・。

富良野地区合同合宿。富良野高校、芦別高校、茨城県筑波秀英高校bの合同トレーニングキャンプ。
朝から練習試合を慣行!

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20219.jpg

僕も、秀英対芦別の試合をレフリー担当した。
かなーり久し振りに朝7時からレフリーしたなぁ。。。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20230.jpg

@監督さんともコミュニケーション


プレーは白熱。朝っぱらでも身体を張ってプレーしてた。

試合が終わると早速移動だぁ!!


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20231.jpg

@プレゼントのTシャツで、はいパチリ。

Raizo

2009年08月10日

網走の朝

Non Title
どもほほほ。

僕の泊まるホテルは景色だけは絶景のホテル。

網走湖に向かう僕の部屋は朝が最高。

今日も雲海に包まれた網走湖を眺めてストレッチ。

東京じゃあこんな朝はないなぁ。

Raizo

突然のふれんど。

Non Title
どもほほほ。

いつも通りに外で美味しいお昼を食べて、ホテルに帰る途中に出会ったお友達。
立派なお尻にしっかりした脚。

北海道で有名な「ばんえい競馬」のおうまさん。

最近、名前をつけるのが流行ってるので、つけてみる。

んー、何にしよう…。


「ろば君」に勝手に決定。
馬だけどロバでお願いします。


Raizo

2009年08月11日

世界初の講習会!

どもほほほ。

北海道にてIRBの認定するトレーンングコースを慣行!

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20313.jpg

しかも、このコースはIRBマッチオフィシャルLEVEL1コースで、レフリーのトレーニングコース。
このコースを高校生へ実施した。
もちろんこのような単独高校に対するコースの実施は初めて。

芦別高校は施設として最高だった。
視聴覚室を使って、みんな一台づつのパソコンで講習。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20290.jpg

このコースの50%くらいはラグビー理解の話なので、高校生と言えども非常に今後のプレーに参考になる内容。もしかするとこの中からレフリーが誕生するかも知れないね。
僕は宮崎出身で国際レフリーになった。北海道出身でトップレフリーになれない理由など無いし、現に日本が誇る歴代のトップレフリーにも北海道出身のレフリーはいるんだから。

ビデオ観賞あり、グループディスカッションあり、アクティビティありと、丸一日かかるコースだけど、高校生たちにエンジョイしてもらった。

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20304.jpg

僕は、色々とあらためてラグビーの素晴らしさを実感できたし、生徒たちからもたくさんのエネルギーをもらった。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20317.jpg


グランドで、最後の質疑応答したんだけど、その時に感動があった。
チームの中でも、あまり口数の多くないいつも後ろの方にいる生徒が皆の前で質問をしてきた。
質問の内容なんかどうでも良く、その生徒が皆の前で積極的に前に出てきた事が重要なことであって、その生徒が言葉を発した時には、すべての部員が、今どきの高校生らしい感じで受け入れた瞬間は、本当に心に触れた。
高校生は、合宿や試合などの機会に”化ける”事が多い。”化ける”とはラグビーの世界で使う言葉で、びっくりするくらい急に上手くなったり強くなったりする事。
自分の講習会で、そんなシーンが見られたのは本当に嬉しい。


先生と生徒たちに多大な感謝。

Raizo

Do You Know 7th August!?

どもほほほ。

何日もこの日を待っていた。
しかもパーフェクトなタイミング。。。。

皆さんは、”八月七日”って何の日かご存じ??

8と7で、花の日なんだなぁ。


DVC00432.jpg

それで、Raizoはこの場所を以前から知っていて、花が一番咲くのをこまめにチェックしていたって訳。
一番咲いたのが8月7日って偶然なのか必然なのか・・・。

しかも、良い天気になったし。

ここは圧倒されると言う感じよりも、引き込まれて花の群衆に連れて行かれそうになる感じがする。
花が向かってくるより、花に招待を受けるみたいなね。。。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20359.jpg


一人メルヘンのRaizoは、その日も、次の日も、そしてその次の日も爽快な気持ちで超ポジティブ。
花の事は良くは分らんが、魅力と力があるのは間違いないね。

それと、お花の上でお仕事に一生懸命なお友達もいるってのが、また良いじゃない。

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20367.jpg


Raizo

真っ赤に!

Non Title
どもほほほ。

♪真っ赤に燃ぉ〜えたぁ〜、太陽だぁ〜からぁ〜、真夏の網走湖はぁ〜、恋の季節なのぅぉ〜♪♪

夕焼け見届けて、東京へ帰ってきた。
網走のホテルから送った荷物、結構デカイ段ボールで送ったんだけど、全然入り切らず。
いつも陥る不思議な現象。持って来た荷物と同じ内容のはず、むしろ持って来たラグビーグッズを仲間にあげたりしたのに、モノが入らない。
レフリーの相田さんに段ボールを一緒に全力で押さえてもらってガムテープでグルグル巻きで事なきを得た。

台風の影響で飛行機が遅れまくったので、自宅に着いたのは夜中の1時…w(゜o゜)w

そこから荷物を片付け、パソコン仕事して夜中3時過ぎに就寝。。。


網走では、またまたラグビーに恋したなぁ。
夏はラグビー恋の季節だなぁ。

Raizo

不安定。

Non Title
どもほほほ。

朝から大地震のニュース。ゲリラ豪雨にしても、地震にしても不安定な天気極まりない。。。

それにつけても、静岡駅の前で、地震の様子を報道していたリポーター。ヘルメットに黄色い雨ガッパ姿。テレビに映る後ろの静岡県民たちは普通に通勤していた。

報道は、事実を伝えて、安否を気遣う人達を安心させるべきで過剰に人の不安を煽るべきでないと思う。

三時間の仮眠だけして、朝は7時過ぎから電車とバスでの移動。
ちょっと睡眠時間の関係もあって朝からちょい敏感。

モラルを疑うわぁ。。。

僕の周りの人達もそう言ってた。

Raizo

上から東京タワー。

Non Title
どもほほほ。

東京はどんより曇り空。

地震の報道でタダでさえ全くダメな高いところに脚がすくむ。

東京タワーも足元だけがうっすら。
このタワーもそろそろ東京のシンボルとしては忘れられる準備が始まってる。

浅草には、すでに「新東京タワー」の建設が始まっている。2011年には完成する。しかもこのタワーは、610メートル程もあって、現在の東京タワーの倍の高さがある。
「スカイツリー」という愛称で日本一の高さになるそうだが、どうも高すぎちゃってあまり興味をそそられない。。。

Raizo的な空想世界では、どの怪獣が一番最初に新しいランドマークを破壊するのだろうかと想像中。。。
やっぱりゴジラかな?

Raizo

2009年08月12日

渦中の…。

どもほほほ。

最近ニュースが変だねって話を良くする。

最近の大きな話題と言えば、こんな感じか?

@自民と民主の政権交代
@クリントン元大統領の訪朝
@2019ラグビーワールドカップ日本決定
@酒井法子逮捕
@押尾学逮捕
@大原麗子孤独死
@静岡地震


圧倒的に酒井法子のニュースに持って行かれてる。十歳の女の子でも、「ノリピー」とか言わず、「酒井法子容疑者」って呼んでるくらいだぁ。

でも、残念ながらゴシップやスキャンダルからすると最高級クラスだと思うけど、純粋なニュースの意義からすると、このニュースは全くと言って良いほど皆の生活には関係ない、いわば「やじ馬根性ニュース」であると思うんだよね。


生活に直結する掻き消されたニュースの政権交代問題。民主党が「政権交代」をうたい看板を全国に張り巡らせているけど、全く何をしたいか伝わらない。自民のダメ出しをしてるし、政権を取ってもそれをやって行くのは充分分かった。んで、何をするの?少なくとも僕の周りにいる何百人もの人達は、誰一人として民主党の政策を言えない。


国の借金が過去最高も困るけどなぁ。
僕は自民じゃないけど、だからといって代替え案が魅力あってサポート出来ないものであれば、国中をもって未来へ大ギャンブルを打つようなものだから、変わっては行けないモノが多い方を選ぶべき。


ちょっと行き詰まると、人を変えたりプログラム変えたりしようとしたりするもの。
そんな辛抱のない人たちの発想で伝統や文化が壊されて行くもの。

辛抱する強い気持ちがない者には何も達成出来ないよ。


同じジャンルの事件でも、かたや人が死んでいて、かたや逃亡。。。
人が死んだニュースも逃亡劇が掻き消してしまったような。

何か変だね。


Raizo

@渦中のマンション
Non Title

夏のトモダチ。

Non Title
どもほほほ。

ふらっと木の根っこにピョコンと現れたトモダチ。

アマガエル君。

夏の雨と豊作を感じさせるね。アマガエル見ると何だか涼しくなる。そんなはずはないのに、確かに涼しい。。。

小さな頃に、遊び疲れて扇風機に当たりながらテレビの前でウトウト…。
超気持ちの良いその一日が完璧なものとなる至福の時。。。
でも完全に風邪を引いてしまうコース。

今だとクーラーの前で寝ると風邪を引いてしまう感じだな。

冬だとコタツの悪魔の誘いだね。

それでそれで、このアマガエル君。
お名前は、どうしよっかなといつも通りのお題に頭をひねる。

命名「きゅうきゅうしゃ君」。
'ケーローケーローケーロー!きゅうきゅうしゃが通ります。ゲロゲロゲロゲロ'

って走るとか走らないとか。

Raizo

2009年08月13日

網走5・6・7戦目!

どもほほほ。

今年の網走夏合宿も、誰よりも多くレフリーしたぞ。

網走5戦目

クボタ 28−28 近鉄

網走6戦目

ブルーシャークス 31−31 延世大学(韓国)

網走7戦目

NTTコミュニケーションズ 54−5 九州電力

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20352.jpg


第5戦は、クボタのSOドラムによるゲームコントロールとテリトリーコントロールが凄かった。さすがにイングランドA代表での鉄板スタンドオフを取っただけあるわぁ。しかも、その時はジョニー・ウィルキンソンが絶好調だったので、もしウィルキンソンが怪我をすれば、イングランド代表あったぞ。。。もともと彼はオーストラリア人で、僕がオーストラリアにいた時は、敵チームのサウスで出ていたけどね。
一方、近鉄は、僕は彼らを「大阪オールスターズ」と呼ぶ事にした。それだけ強烈なメンバー。。。。バックスは、ハッキリ言ってエグイ。。。

第6戦は、日韓対決。同点になったので折り合いがついた格好になったね。韓国の大学生には大型バックスも、とんでもないキックする選手も、びっくりするくらい速い選手もいたので、この子たちが韓国代表に上がってくると思うと、ちょっと可能性を感じたなぁ。。。。
しかし、このグランド、、、北見の河川敷のグランドだったので、レンタカーのカーナビにのっていなかった・・・・。

第7戦も、津別のグランドがカーナビに入ってなかった。。。。役場でぐるぐるして、結局、NTTチームのマネージャーさんに迎えに来てもらった。NTTはなかなか外国人が強烈。。。元ワラビーズのマーク・ジェラードが来たのはニュースにはなっているけど、FWにはブラッドリー・ミカ、センターにはブルズのJP・ネルと、超スーパー14級。。。

試合が終わると、津別より網走に戻り、荷物をまとめたりお風呂に入ったりして、帰り支度した。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20351.jpg


今回は、13日間で、7試合のレフリングと、2試合のアシスタントレフリーと言う過酷スケジュール、しかも、北海道の広い大地の移動付きで、身体をずいぶんと使ったと思うので、少しだけリフレッシュして、次の大会に備え、来週に、パフォーマンスの簡単なまとめをしてみようと思う。


モツカレー、自分。


Raizo

るーるるるるる。。

どもほほほ。


♪あ〜あぁ〜、ああああーぁあ、あぁあ〜ああああぁあ〜、んん〜んんんんーん♪♪

北の国からより

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20234.jpg


テレビシリーズ見たことないけど、すごいね。
セット残っていて、未だに観光スポットとして残ってるね。
地元の地主さん偉いわぁ。。。この地主さん無しには出来なかったという訳。。。

”拾って来た家”

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20232.jpg

すごい。コンテナとか公衆電話とか拾って来て作った家。
良くこんなアイデア思いついたね。プラモデルみたい。

がらくた集めて木工用ボンドでくっつけたみたいな。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20235.jpg


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20236.jpg

北の国からファンにはたまらないらしいけど、Raizoにはその想いは少しも届かず・・・。

Raizo

世界美食フリーツアー No39!

どもほほほ。

ここは北海道の世界遺産。

知床の果て。知床の最北のお店。。。。


DVC00369.jpg

コケモモのアイスをほおばってみる。。。
少し外は肌寒くてもれっきとした夏。

夏はソフトクリームでしょ。


DVC00368.jpg

@世界遺産で感慨深げだ。


しかも、ちょっとピンクの。

Raizo

淋しかったら僕の庭にバラが咲いた。

どもほほほ。

♪ばーらがさいたー、ばぁーらがさいたぁ〜、真っ赤な・・・♪♪

僕の家の、お母さんから送られてきたバラの木。

今日、虫もつくのをためらうくらいに真っ赤なバラの花が満開になっていた。
玄関を通るたびに立ち止まった。


DVC00495.jpg

@合成写真じゃないよー。

「パレス」って名前のバラらしい。

あきこのバラは、もう一つ咲きそうになってるね。
また、明日も立ち止まるな。

Raizo

たまねぎの街!?

どもほほほ。

ラグビー合宿で、約2週間滞在した網走。

トップチームは、美幌・津別・北見と分散して宿泊していたので、レンタカーで網走から行ったり来たりした。。。。
北見には約1時間をかけて、結局4回ほど往復した。。。。

僕は、他のレフリーよりも人一倍北見往復しているはず。
なので、若手レフリー達が国道を通って行くところを、僕は自分の趣味で道路探検しながらドライブを満喫して移動するのが楽しみの一つとなっていたね。

そんな北見から網走に帰ってくる時にドライブしてくるのが、「オニオン道路」。

なぜ、オニオン=たまねぎ かって、文字通り。
たまねぎが長ーい道路にそって延々と植えられている。

この北見市。
ハッカの名産と同じくらい有名なのがたまねぎ。
北見市の市ロゴマークも、”たまねぎ坊や”ってたまねぎがラグビーしているマークなくらい。

でも、奥が深い。
北見を過ぎると、この道路は美幌に続いている。
この美幌こそが玉ねぎの発祥の地。
嘘みたいな本当の話。
あんまり知られていないけど、こういう事。

IMG_1649.JPG


IMG_1650.JPG

このたまねぎ発祥の石碑を知っているあなたは、結構なツウですぞ。

たまねぎの香りいっぱいの中をレンタカーで走りぬけた。。。。

Raizo

2009年08月14日

世界美食フリーツアー No40.

どもほほほ。

最強ハンバーガー見つけた。

でも食べた場所が微妙。。世界遺産で食べる鹿肉バーガー。かなり微妙だ。


DVC00365.jpg


どこかの何とかテリアとか言うハンバーガー屋さんが「美味しくなかったら、お金返す」みたいなのやってたねぇ。
「美味しくありません…」って恥ずかしくて返品しなかったけど、絶品チーズバーガーは、痩せこけていて、何だか一口パンのようだった。しかもパンはヨレヨレの、感じんなチーズはほとんど入ってなかった…。
写真と全く違う別物が出て来た場合はどこに言えば良いんだぁ?JAROかぁ?
流石に写メは載せないけど、あれは強烈だった。フランチャイズの機械作業であれを作る方が難しいだろうに。

DVC00364.jpg


でも、この鹿肉バーガーは写真とほほ同じで好感持てた。
味は、大変言いづらくてしょうがないのですが、美味しい…。

DVC00363.jpg


一度食べたらもう良いかも。

DVC00362.jpg

僕は、小さい頃、おじいちゃんにバーベキューで鹿のステーキ焼いてもらったの思い出したなぁ。
おじいちゃんはとても変わってたけど、大好きだったんだ。

Raizo

北の国からこんにちは。

どもほほほ。

最近、変な現象がぁ…。

僕が発言した事や、ブログで書いた事がなんだかすぐ起こる。

自民・民主の話題上げたら、党首会談があり、同じような内容に触れられたり、北の国からの話題上げたら、テレビにさだまさし…。
オリンピックへの絞り込みの話聞かれて、「ゴルフとラグビー」と答えたらその通り…。

良いサイクルなのか悪いサイクルか分からないので、こんな時にRaizoならどうするか…。

…。

どうするか…。

答え「気にしない。」


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20242.jpg

と、いうわけで、北の国から。

テレビドラマ見てない僕でもこれくらいは知ってるぞぉ。

ちょっと感動。

良く無事に雪の重みに耐えて保存されてるね。
きちんと風力発電機もついてた。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20243.jpg

痛みが激しいから、あまり長くはこの家ももたないかなぁ。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20239.jpg


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20240.jpg


お風呂場も見て、ドラマのイメージが鮮明に湧いてきた。
っと言っても、僕のイメージは150パーセント「みなさんのおかげです。」のパロディドラマイメージだから。。。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20246.jpg

そんなお家でつかの間の休息取らせて頂いた。

Raizo

それ、いくぞ!

どもほほほ。

また成田空港。

今度は南下するぞ。

マレーシアのクアラルンプールを目指して、いざ出発。
7時間のフライトを予定してます。しっかりと機体につかまってください!

flightIMG_1633.jpg

IRBのメディアオフィサーやレフリーマネージャーのパディさんからは、今回のIOCがラグビーをオリンピックに絞り込んだ件でメールがきた。
パディからも「エクセレントニュースだね。君にとっての大きな目標だぞ。」とあらためて元気づけてくれた。

goIMG_1644.jpg

@GO!!


多くの人たちのサポートに感謝して出発!

Raizo

H・I・S・ブログ更新!

どもほほほ。

H・I・Sの旅ブロ更新。

こちらから。。。。食事前の方はご注意を・・・。

http://ameblo.jp/taizo-play-on/

こちらRaizoは、マレーシアクアラルンプールへ到着。
7時間の空の旅は、パソコンに向かい充電がなくなるまで仕事。。。まだまだおわらない。。。

今回の機内映画は、X−メン「ウルヴァリン」!
映画の内容は関係なく、裏切りに裏切られるローガン=ウルヴァリンがカッコよく決めてくれる。
良い男とかヒーローって、純粋で正義感強いから悪い奴にすぐにだまされるんだよなぁ・・・。
綺麗な女も、本当に魔物だぁ。。。

Raizoもちょっとだけいつも通りにヒーローアメコミに影響を受けて、少しだけ不死身の肉体を持ったイメージはばっちり。

これからマネージャーミーティングに向かう。

チームのマネージャーは、今、僕が不死身なのは知るよしもないんだろうなぁ。。。

クアラルンプールは蒸し暑い。

Raizo


2009年08月18日

ゆるーいミーティング

どもほほほ。

きのうは、到着するなり試合会場となるRSCクラブハウスへ向かった。
そこでは、チームマネージャーミーティングとレフリーミーティングが行われた。

雰囲気は、超ソーシャルレベルのクラブミーティング。
最近は、シリアスな国際レベルばかりの大会への参加で、このようなアマチュアレベルにも差が大きくあるクラブ大会はとても新鮮。

DVC00498.jpg

@前に座ったお姉ちゃん、たばこをぷかぷかしながら会議出てるし。。。すごいわぁ、この神経・・・。



この大会、「Jonah Jones sevens」は驚くことばかりの、非常に世界でもユニークな大会。今では本当に貴重な大会だ。
40年以上も続くセブンズ大会には、今時の大きな大会であるのに、プライズマネー(賞金)がかかっていない。
しかも、テレビでも放映しないRSCというメンバーシップクラブがクラブ資金で開催している大会。
このRSCクラブ、すごすぎるのはクラブの歴史が125年ある。。。

この由緒正しきクラブで開催する大会は、日本で言うYCACセブンズのような大会。
大会のポリシーを聞くと、今回の招聘は非常に光栄。

去年はニュージーランドセブンズの神様”エリック・ラッシュ”をゲストプレーヤーとして招聘したそうで、今年は、Raizoが今大会初のIRBレフリー招聘と言うことになったらしい。
IRBのメディアオフィサーからも、この大会についてリポートして欲しいと連絡があったくらいの関心度の高い大会らしい。

このゆるーい雰囲気のイイ感じのマネージャーミーティングだけど、とても楽しみになってきた。

Raizo

Jonah Jones Sevens!

どもほほほ。

ジョナ・ジョーンズ・セブンズは大盛り上がり!
世界一過酷な大会と言っても過言じゃない!!

なんせ、雪とヒョウ以外はすべての天候が二日間に凝縮されて、全く天気の予想つかず。。。

朝は8時から一試合目のキックオフ!
ジメッとした感じから始まりだんだんとおてんと様がジリジリと照り付けてエライ暑さに。。。滝汗をかくのも何だか身体から搾りだされるようだ。
そして少し曇り出して気持ちイイ風が吹いてきたと思えば、その風もだんだん強くなってきて、強風の中、大粒の雨が降り出した。


jonah%20jones%201.jpg

そしてこれから。

アンビリーバボーなゲリラ豪雨に変わり、床上浸水状態。グランド場がプールに変わると、雷のあめあられ…。稲妻がドッカンドッカン!
目の前で爆発音と共に地響きでカミナリ落ちると、さすがに中断。


でも、ちょっと音がしなくなると、すぐに試合を再開してしまう…。さすがだわ、マレーシア人わ…。

jonah%20jones%20DSC_0708.jpg

そしてこの大会、Raizoは自分の試合を吹きながらも、参加しているレフリーにコーチング。十人以上のレフリーを見て、ブリーフィングとレビューをし、コーチングレポートを一人づつ書いて、ビックリするくらい忙しくなってた。

jonah%20jones%202.jpg

@Flying referee in Malaysia

レフリングは、最終的にクラブのカップ決勝を担当した。
今シーズンのやる課題をどんなものか確認しながらレフリングをした。
特にポジショニングについては色々と工夫しているので、八割くらいの出来で良し良し。

jonah%20jonesDSC_0715.jpg

@このクラブのルール。スカートの下はノーパンでなければならない・・・

今回もいろんなレフリーと出会って、とても平和な大会だった。


jonah%20jonesDSC_0710.jpg

@左から警察官、”絶倫”だるま、Raizo、ナカムラさん

Raizo

さようなら、うなぎ!

どもほほほ。

マレーシアはさすがにトロピカル。こんなに亜熱帯にいる昆虫は変わっている。

ってか、デカイ。。。

グランドに招かざるアリが・・・。
でかいわ、固いわ、赤いわ。。。

nec%2C%20malaysia%2008%20162.jpg


しかも、明らかに睨みを利かせてこっちをジロッって見てる。。。
明らかに睨まれた。。。普通、昆虫はどこ見ているかわかんないもんだけど、明らかにこっち見てる。。。


でか過ぎるこのアリ君は。
名前を「コスモス君」に決定。

まったく逃げることなく悠々と歩いてたのが素敵だった。


nec%2C%20malaysia%2008%20163.jpg


っと、これからは、家のアホ金魚の話。。。

家のアホ金魚、水槽からジャンプして逃亡を図り、地面に落ちて死亡していた。
完全なる自殺である。
この金魚、名前を「うなぎ」って呼んで可愛がってたのに、、、。
結構、まめに水も変えてあげて、ご飯も毎朝あげてたのに、、、。情がわき始めてたのに、投身自殺なんて。。。

人間に飼われていて、甘やかされてたから、人間と勘違いし始めたのかなぁ。。。歩いてどこかに行けるとでも思ったのかな。

うなぎ・・・。 さよなら。。。


Raizo

2009年08月19日

バルボア・・・??

どもほほほ。

なんだかマレーシアで恒例になっていたコンビニ訪問。
なぜか毎日コンビニ行ってたね。。。
しかも、ほとんど買ってないけど。。。

色々クレイジーなものが置いてあるわ。。。

明らかに商標なんか取っていないと見られるディズニーものや、深田恭子もの・・・。

はちゃめちゃものの中にこんなの見つけた・・・。


本物のマレーシアバージョンであることを祈るばかり。


グリコの”ロッキー”。


DVC00412.jpg

”ポッキー”じゃないよ、”ロッキー”だよ。エイドリアンやドラゴはどこ行った?アポロは?
グリコのロゴはまったく日本のグリコと同じロゴだけど。。。何だかチープ感たっぷりだし、本物かなぁ、偽物かなぁ。。。

Raizo

帰国ー。

どもほほほ。

クアラルンプールから帰国。。。

クアラルンプール空港は、ワイアレスLANが無料で使えるWI-FIになっているのに、つなぐとすぐにブツブツ切れちゃって、パソコン業務の時間はほとんど無駄遣いだった。。。
頼むぜ〜。

買いもしないのに、ブランドのお店に行ったり、買いもしないのに免税お土産やに行ってみたり、”ひやかし散歩”してみた。

マレーシアのたばこは、パッケージが最低・・・。
ブログでは到底載せるのNGなパッケージなんだけど、外国人のお客さん普通に買ってたりするし・・・。
エグイわぁ。。。

お土産にこんなんも売ってる。
中身もでかいのかなぁ。。。

チュッパチャップスは、チュッパしたりチャップしたり出来ないくらいデカいんじゃない??

DVC00488.jpg

メントスは、これ、一粒食べたらエライこっちゃになりそうだなぁ。。。
Raizoは、ハッカやメントール系を食べるとある癖が・・。フリスクとかクロレッツとかガムを食べると、必ずくしゃみが出る。。。本当に必ず・・・。
びょーきですかぁ???

0495.jpg

そんな感じで、超込んでいた飛行機で帰ってきて、ほとんど睡眠することはなく、パソコンに向かい続け、、、。でも、終わらない。。。

映画は「ワイルドスピード」を鑑賞。

そんな150キロ以上で鉱山の狭い通路を運転出来るわけないじゃん・・・。
もはや安全運転のRaizoには、全く関係のない世界であります。
でも、カーレーサーの人や、車大好きな人たちにはたまらない映画なんだろうなぁ。。。

どうにかGIジョーを観に行きたいけど、なかなか観に行く時間がぁ。。。

帰国したので、終わらないパソコン業務をがんばろう。
研修会が立て続けにやってくる・・・。

Raizo

H・I・Sブログ更新!

どもほほほ。

韓国シリーズまだまだ行くぞー。

更新頻度ますますスピードアップです。

H・I・Sブログ更新しましたー。Checkはこちら↓↓↓


http://ameblo.jp/taizo-play-on/

よろぴかるー。

Raizo

世界のOne.1.ワン! No.20

どもほほほ。

今日は大事な家族の誕生日。

こちらの夏バテしてるのかしてないのか微妙な感じの「ウィリー」君。

%E3%81%86%E3%81%83%E3%82%8A%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20009.jpg

あれは2003年。
まだまだ小さかったウィリーも六歳を迎えた。

こないだマレーシアで行われたジョナ・ジョーンズ・セブンズ。
日本から2名、香港から3名のレフリーが招聘された。香港の最長老レフリーで53歳のこの人。

名前が、


「Willy Chan」

DVC00405.jpg

そう、「ウィリー・チャン」。この人のことを僕が呼ぶ時は、フルネームで呼ぶ。しかもその時は、いつも「うぃりーちゃん(^_^)」ってひらがなの読みだけどねー。

U20%E4%B8%96%E7%95%8C%E5%A4%A7%E4%BC%9A%EF%BC%90%EF%BC%99%20004.jpg

@オールブラックスをやっつけるイングランド代表犬

僕が名前呼ぶと、どちらのウィリーも喜んでニコニコしながらやってくるよ。

お誕生日おめでとう!

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20129.jpg

@すぐにヒモが引っ掛かって困った顔になる・・・・

Raizo

2009年08月21日

あじゃら!

Non Title
どもほほほ。

昨日は、秩父宮から夕方に羽田空港へ移動。

そしてやって来たのは、青森県!

夕方の便で東京を出て、8時くらいに青森到着。青森協会との連絡行き違いで、お迎えのレフリーが9時の予定で準備されていたことが分かる。
あとで、聞いてみると、ちょうどシャワーを浴びるという時に、急に僕の迎えをお願いしたので、とても申し訳ない気持ちに。


でも、この空港での待ち時間が、奇跡的な出会いを生む事に。。。

出会いとか縁とかって、こういうミステリアスなんだなぁ。

そして、今日から始まるのは国民体育大会・東北ブロック大会。

スキー施設のあじゃら運動公園という所に、突如現れるラグビー専用グランド。
夜は雨が降ってたけど、今はカンカン照り。

今日も走るぞ!2メートルくらいあるスプリンターみたいなイメージで。

Raizo

秩父宮の田植え??

どもほほほ。

昨日のはなし。

一日中、朝から秩父宮ラグビー場に缶詰め。

アカデミーレフリーの研修会で、協会事務局の2階にあるジャパンクラブに陣取って勉強会。

午後の研修会終了前には、秩父宮ラグビー場のスタンド裏で、アクティビティをして研修会終了。。。

っと、思ったら、現在、秩父宮ラグビー場の芝生の状態が悪く、国立競技場の職員では手が回らないということだそうで、日本協会・関東協会の事務局員の方々が手伝うこととなった。
急きょ、Raizo&アカデミー生も緊急参加することに。。。

グランドに立って見ると、芝生がかなりはげてしまっている。
ところどころ芝が生えていない部分に、インゴールの芝がたくさん生えている部分から芝を持ってきて埋めると言う作業だった。


DVC00505.jpg


まず、丸い筒のホッピングみたいな器具を使って、グランドの芝がない部分に穴を開ける。
この穴の開け方は、原始的なゴルフの穴開けのような格好でちょっと面白い。
でも、タイミングと角度によってなかなか一発で穴が開かないので、コツが必要。


DVC00506.jpg


そしてインゴールから持ってきた苗木のような芝生を用意。
何だか、ケーキ屋さんに売ってそうなカップケーキみたいな感じで、ちょっと美味しそう・・・。


DVC00504.jpg

そして、このケーキを穴に挿入。
たまに穴の深さと苗木の高さとが違う部分があるので、掘って深くしたり、砂でちょっと埋めたりして高さを調整。

DVC00507.jpg


一個一個こうやって穴を掘っては、苗木を植えて、周りを砂で埋めてあげて、、、。

広ーい秩父宮ラグビー場で、しばらく皆で農民の気分だった。


DVC00508.jpg


シーズン開始まであと2週間。。。

秩父宮ラグビー場のグランド、大事にグランド使わないと怒るよ・・・。

Raizo

2009年08月22日

IRBレフリーコースin大鰐温泉

Non Title
どもほほほ。

青森は大鰐(おおわに)の夜はレフリー研修会。

IRBレフリーコースを東北6県レフリー代表の方々に実施した。

皆さんグループディスカッションで、脳みそをフル活用してラグビー理解を深めた。

夜遅くまでラグビー談議が続いた。

ところどころに出てくる東北弁も新鮮で良い感じ。

Raizo

ミニ国体

Non Title
どもほほほ。

今日もあじゃら公園は良い天気。
風も程よくて、清々しい風で気持ちいい。

明らかにクアラルンプールの渋滞スモッグの空気質とは異なり、山の空気は栄養豊富な感じがする。

もっと大袈裟に言おう。

山の新鮮な空気は、美味しい味がするなぁ。


もっと調子に乗って言おう。

青森の新鮮な空気は、高級マグロの味がするなぁ。


はい、調子に乗りました。でも表現の仕方はちょっとだけ考えたんだよ。青森名産で、「マグロ」、「ねぶた」、「ニンニク」。やっぱり「ねぶたの味」や「ニンニクの香り」にするとちょっと…w(゜o゜)w


そんな、あじゃら公園でした。。。

Raizo

2009年08月23日

国体 東北予選!

どもほほほ。

国民体育大会 東北予選 終了!

少年の部 決勝

宮城県 25−20 青森県
岩手県 24−20 福島県

kokutaiDSC_0459.jpg


と、言うことで、新潟で開催される本戦には、宮城県と岩手県が出場することとなった。

両試合ともに競った最後まで分からない試合となった。
僕は宮城県vs青森県をレフリー担当。

kokutaiDSC_0467.jpg

これがこれが、青森県の強力フォワードが炸裂。試合終了間際にFWの足が止まり、宮城に立て続けにトライを奪われ、差し勝たれた感じ。試合最後のプレーでは、宮城県ゴール前まで攻め込んだが、ターンオーバーされ、惜しいところで終了だった。
日本協会ユースセレクターが来ていたら、青森のフォワードを多くピックアップしたいだろうなぁと思った。
1人だけは代表候補には入っているようだけど、ほかの選手もデカイのいるからね。

さすがに、いい天気で大会を終了したけど、試合が終了してしばらくしたら、移動中に雨が降り始めたね。


kokutaiDSC_0529.jpg

今回は、東北6県のレフリーが集合。
3日間を共にして、みんなグッと距離が縮まった。良いチームだったなぁ。

お揃いのTシャツも着て、通る人たちの興味を引いていた。
「何の集団??」ってな感じで。。。「かっこいい!」とも言われたぞ。。。。

kokutai.jpg

Raizo


2009年08月24日

青函連絡船!!

どもほほほ。

大鰐温泉から青森市へ移動。。。

しっかし、大鰐温泉・・・。大浴場のお湯が熱すぎだろ。。。
熱湯風呂のミソギみたいになって、叫び声としかめっ面で湯船につかったなぁ。。。気合いが入った。あったまるというより、軽いやけどだわぁ。。。
小さい頃に、大浴場の風呂が熱くて薄めようとしたら、知らんオッサンに怒られたのを思い出した。。。

っと、青森市は、青森湾に面した街。

青函連絡船の八甲田丸を訪問してきた。


DVC00525.jpg


実は、この本州と北海道を結ぶ大事な役割をしていたこの連絡船、1945年の第2次世界大戦では、アメリカ軍の空襲を受け、全く関係のない民間の方々が200名以上亡くなったという悲しい過去をもつ。
この出来事を忘れないために、慰霊碑もあるのだが、そこにも訪問して来た。

寂しい感じで、少し歩くスピードが遅くなりながら、船を目指した。


DVC00524.jpg


この船は、現在博物館になっていて、色々と回って学習してきた。

この船の凄かったのは、人だけではなく、物資や郵便を運び、さらに、電車まで丸ごと運んでいた。
凄いや。


DVC00538.jpg


ふるーい鉄のにおいのするエンジンルームや貨物室は、余計にさびしく感じた。

DVC00534.jpg

@船長さんの部屋も何だか寂しそう。。。

しかも、外に出ると、「津軽海峡冬景色」の歌が大音量で流れているし、頭の中に「こびりついてしまうやないかぁー!」って感じだったなぁ。

津軽海峡の海流の壮絶であった事とか、ちょっと九州育ちのRaizoには想像もつきません。。。


DVC00536.jpg


Raizo

2009年08月25日

髪を引かれる思い。。

どもほほほ。

青森県→東京都


飛行機ちょっと遅れたなぁ。なんでも低気圧の雲がいくつかあって、他のところから羽田空港を目指す飛行機が迂回しながら飛んでいるために、羽田空港が混んでるらしい…。

ま、いっか。


DVC00513.jpg

@なべちゃんに頂きものの扇子!


青森市でホテル出発までちょっとだけ時間があり、少し散歩してみる。

DVC00539.jpg

色々と発見あったけど、駄菓子屋に少しひかれた。結構どこにでも駄菓子屋さんは復刻してあるけど、ここの駄菓子屋さんはどうやらバラで売っているのがほとんどない店らしくちょっと珍しい感じ。
でっかい袋に男の子趣味と女の子趣味に分かれて入ってるが、袋に「50円」とか「100円」とか書いてある。
システムがわからない。
でも袋の中身のおもちゃも八割いらないなぁ。。。。昭和のおもちゃの残り物で詰め合わせた感じ。

今回は、短い週末の青森だったけど、色々見られて良かったね。青森の人達は「青森さ、なんもかねっからぁー。」なんて言ってたけど、九州の男からすると新鮮だった。

DVC00541.jpg


町にある公衆電話も、お立ち台の上に設置。
雪一面を見たことが無いRaizoは、このステップで、どれだけ積雪が壮絶なものかを想像してみた。
寒いの苦手だー。


また来たい、青森。

Raizo

世界陸上2009!!

どもほほほ。

昨日で終了”世界陸上INベルリン”。

今までまーったく触れることができなかったのに、今頃から話題に触れるぞ。

Raizoは、ベルリン行ったことがあるんだなぁ。。。
しかも、これまで行った国の中でも、ドイツはトップ3に入る。
理由は、歴史と文化。。。
世界の中で、文化・文明的に最先端を行っている国で、戦争に負けた国はごくわずか。日本とドイツは同じ時代に壊滅的に破壊され、完全復興を果たした国として共通。しかも、それだけの絶望的で激動の世界を生き抜いてきた人種は、強烈なアイデンティティの持ち主であって、メンタリティが非常に近い。
血が混ざってしまって、国籍はそこだけど全くダメな人たちもいるけどね・・・。一般的にってことで。。。


France%202007%20Sep%20171.JPG

@髪の毛長すぎで聖火台に立つ。。。切ります。

世界陸上の舞台となったスタジアムにも訪問した事がある。
ドイツ・ラグビー協会の方に連れられて訪問。
ベルリンの競技場は、ナチス軍による現存する完全建造物としては非常に珍しい建物。
いたるところにナチス軍のシンボルマークである”ハーゲンクロイツ”が埋め込まれているのだが、現在のドイツの法律により、マークに鉛を流し込みマークをつぶしてある。
スタジアムの裏口にもいくつかのハーゲンクロイツを見ることが出来る。

そして、このスタジアムのもう一つの特徴が、トラック。
世界のスタジアムで、ここだけがトラックを青くしている。
世界陸上連盟の規定改正により、世界大会を運営する際はトラックは茶色でなければならないらしいが、ここは拒否をしたらしい。
その理由は、このベルリンスタジアムを本拠地にしているプロサッカーチームのチームカラーが青だから。。。。。
凄い理由だぁ。。。


France%202007%20Sep%20205.JPG


ところで、ウサイン・ボルト(ジャマイカ)。。。。
すごいよね。何でもデカイ奴が最終的に強いという事。
100m9秒58に、200m19秒19って。。。

こないだのトップレフリーフィットネステストで、僕の結果が40m5秒4だったので、ボルトがゴールする頃に頑張って80mくらいのところを走っているのかなぁ。。。すごいや。。。背中が小さくなっていくぅーみたいな感じだな。
テレビ観てたら、速度計に「37キロ」との表示が・・・。

僕のスピードが時速28キロだったけど、、、、実は、僕の知っているだけでも2人も時速37キロで走る奴がいる・・・。

イングランド7人制代表で元サントリーサンゴリアスのウチ・オドゥーザ選手と、ニュージーランド7人制代表のザー・ローレンス選手。。。。

もしかしたら南アフリカ代表のブライアン・ハバナやアメリカ代表のウィングは、この人たちより速いかもしれない・・・。
ラグビー選手が陸上トレーニング始めたらやばいかも・・・。


ベルリンは、散歩するとすごくイイ街。

裏路地のオニツカタイガーのお店でヨーロッパアシックスを物色したりね。

France%202007%20Sep%20200.JPG

@キルビルシューズ。欲しい・・・。下さい・・・。


あと、ヘアーサロンも充実してクオリティ高いので、ずーっと切りたかった髪を切ってみたりね。


France%202007%20Sep%20202.JPG

@髪切りました・・・。

そしてウマいものを食べる。
もちろんソーセージ。
道端にあるファーストフードソーセージで焼きたてソーセージをスペシャルソースで食べるのも良し、アイスバインを食べるも良し。。。

France%202007%20Sep%20189.JPG


France%202007%20Sep%20187.JPG

France%202007%20Sep%20186.JPG

France%202007%20Sep%20188.JPG


ベルリンの高級デパートで高級ソーセージを物色するのも良い。バイオリンの生演奏を聴きながら。。。

France%202007%20Sep%20192.JPG

また行きたいなー、ベルリン。
良いなぁ。。。陸上選手。

Raizo

2009年08月26日

カモン気象庁!

どもほほほ。

知らなかった・・・。

世間に気象庁から誤報が流れていたなんて・・・・。

でも、こんなメールがNTTドコモ携帯には、国を脅かす地震警告情報として流れた。。。
しかも、早朝に・・・。


DVC00543.jpg


何がって、RaizoもNTTドコモ携帯使っている。しかも、古いやつじゃないやつ。。。
でも、僕のメールには来ていないし。。。

そもそも、その地震が来ていないね。
あんまりテレビでとかメディアでも、大きく謝罪も説明もしていないし。。。
やっていた番組はあったけど、見ていない人たちは不安でしょうがないんじゃない??

機械が全く誤作動ならはっきり言ってほしいけど、そうでなかったら何か科学的に根拠があって、そうやてわざわざ気象庁から無理やりメール連絡しているんでしょう??
これで数日後に本当に大地震が来てしまったら、誰も警告を信じないぞぉ。。。。


”たられば”で、地震が来ていたら少なくともRaizoは地震対策出来てないでエライことになっていたと思う。。。地震が来ていなかったら、「何を基準に連絡して来なかったのさ。」ってなる・・・。

とにもかくにも、昨日の午後に、震度3をマグロ丼食べながら青森で体験をしたばっかりのRaizoには大事な事だから、しっかりしてよ。。。


それで、今、夜中の3時。。。仕事している。。。
地震が不安で眠れないのも、少しだけあるなぁ。。。

Raizo

Jonah Jones sevens 09 !

どもほほほ。

先日のマレーシアで開催されたジョナジョーンズでのレフリング写真が届いた。
Thank you Gabbie!!!


Photo ギャラリー。


5732_262016655226_808025226_8481335_3479445_n.jpg


5732_262022085226_808025226_8481509_4849902_n.jpg


5732_262023185226_808025226_8481548_2670735_n.jpg

5732_262031675226_808025226_8481946_6753629_n.jpg

5732_262032710226_808025226_8481954_2162829_n.jpg


5732_262058630226_808025226_8482544_6510556_n.jpg

5732_262012235226_808025226_8481297_1670434_n.jpg


6160_119221092890_632182890_2421756_5651380_n.jpg

6160_119237927890_632182890_2421967_741322_n.jpg


Raizo


2009年08月27日

長野県…

Non Title
どもほほほ。

今年は来ないと思っていたのに、また山に向かってる…。

足どりは、、、

もちろん、、、

重い…。

Raizo

2009年08月28日

菅平ラグビー

Non Title
どもほほほ。

菅平に上がって来てしまった…。
毎年毎年、本当に上がらないと思っているのに。

今日の試合


拓殖大学78ー19大阪体育大学


大差の展開になってしまった。でもテリトリーは70%くらい大阪体育大学が拓殖大学陣でプレーしていた。拓殖大学ゴール前まで大阪体育大学が攻め込んだと思えば、ターンオーバーされ一気にトライまで行かれるような繰り返し。

当日に山の上に登ってきて約1300メートルの標高でいきなり試合をレフリー担当。

独走も多く、酸欠になりそう…。高山病に要注意だなぁ。。


御役目が終わったら早く山を下りるぞ。

菅平は一部にインフルエンザ報道が過剰になっていた事で、ホテルや民宿が打撃を浴びたそうだ。
実際は、チームでもマスク着用を徹底し、健康管理も神経使っており、至るところに消毒液やセッケンは置いてあるし、チームもイソジンでの消毒うがいをしている。
現状は、昨年に風邪を引いた選手の数よりも今年のインフルエンザ(実際の医師からの診断は、新型インフルエンザ保持ではなく新型インフルエンザ疑い)の選手の数は少ないそうだ。
ノロウイルス集団感染も話聞かないしね。


皆さんも手洗いうがい注意。

Raizo

群馬でサテライト!

どもほほほ。

今日は、菅平から下山して群馬・太田市へ移動。

アシスタントレフリーのD10と藤原さんと共に三洋電機グランドを目指した。

山から下りる途中では、厳しい顔でお昼ごはんを食べた。
おそばをがっつり食べて新幹線に乗り込んだ。

DVC00550.jpg

@厳しめにそばをしばくの図


DVC00549.jpg

@信州もりそば&ミニかきあげ丼

そして高崎から藤原さんの車に乗り込みグランドへ。

今日の試合は、トップリーグサテライト(2軍チーム)の試合。
”サテライトFive”の開幕戦だった。

結果は、

三洋電機 94−7 三菱重工相模原

内容はワンサイド。。。でも、メンバーもワンサイド・・・。
三菱重工はほぼBチーム。一方、三洋電機はトニー・ブラウン、霜村、相馬、北川、田辺、田中、吉田、コリニアシというメンバーたちを含むほぼAチーム。。。
大爆発だったなぁ。。。

よく走ったこの2日間。。。
今日の試合が94+7=101点、昨日の試合が78+19=97点で、合計198点・・・。

すごいな。。。

っと、会場の群馬県は”だるま”の街。
たくさんダルマを見かけた。

DVC00552.jpg


DVC00553.jpg

DVC00554.jpg


幸せになるダルマらしいよ。

DVC00551.jpg


そして、群馬県は”ヤマダ電機”の街でもある。。。
高崎駅の前にそびえ立つヤマダ電機本社の建物は意味が分からないくらい異様に明るかった。
駅前のバランス相当おかしいと思ったね。。。


Raizo

2009年08月31日

@Today's mood.

どもほほほ。

台風だねぇ。。
政権交代を歓迎してるのかしてないのか。

みんなこれから気付かないうちに今までよりもお金を払うのかぁ…。


こちらの気分は、総じてスケール大きめ。

エネルギーが貯まりまくっている感じで、ドッシリ感が充分。

このバスマジックリンのようにね。
容器の絵も、家のお風呂じゃなくて大浴場だぞ。

Raizo
Non Title

8月〆!!

どもほほほ。

怒涛の2009年夏は終了!

%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20153.jpg

@Raizo with Porsche Design


8月だけでも、しっかりと自分越えが出来た。
明日は夏パフォーマンスの総括をする。

8月は、

レフリー   = 16試合
アシスタント =  2試合

を担当。

2日に1日はレフリーをしていた換算。。。。

エグイですわ。しかも、移動付き。
訪問した所は、

網走、北見、富良野、津別、美幌、クアラルンプール、青森、長野菅平、群馬太田


移動の疲労と、試合の疲労とバッチリ。

%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20001.jpg

@フィードバックセッションIN菅平

週末は、菅平のショートビジットに、太田での最終調整。
菅平では、レフリーコーチングも少しだけ実施。

%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20021.jpg

そして、灼熱のお台場ビーチにて、輝けるプロビーチバレーボーラー「うしおブラザーズ」のセコンド応援団。。。。
靴は熱くなるわ、水飲んでも飲んだ気がしないわで、よくあんな強烈な環境でパフォーマンス出来るなぁと、再度プロビーチ選手のガッツに脱帽・・・。

%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20150.jpg

@左からカズ、2m級Raizo、お兄ちゃん


うしおブラザーズは5位。 もう一人、応援してるシナコちゃん(田中姿子選手)は3位。
と言う結果。

大会が続いてるようなので、お互い過密スケジュールでがんばろう。

モツカレー。


%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%81%E3%83%90%E3%83%AC%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%90%EF%BC%99%20151.jpg

@注:場内撮影パス持ってます。


Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ