« 淋しかったら僕の庭にバラが咲いた。 | メイン | 世界美食フリーツアー No40. »

たまねぎの街!?

どもほほほ。

ラグビー合宿で、約2週間滞在した網走。

トップチームは、美幌・津別・北見と分散して宿泊していたので、レンタカーで網走から行ったり来たりした。。。。
北見には約1時間をかけて、結局4回ほど往復した。。。。

僕は、他のレフリーよりも人一倍北見往復しているはず。
なので、若手レフリー達が国道を通って行くところを、僕は自分の趣味で道路探検しながらドライブを満喫して移動するのが楽しみの一つとなっていたね。

そんな北見から網走に帰ってくる時にドライブしてくるのが、「オニオン道路」。

なぜ、オニオン=たまねぎ かって、文字通り。
たまねぎが長ーい道路にそって延々と植えられている。

この北見市。
ハッカの名産と同じくらい有名なのがたまねぎ。
北見市の市ロゴマークも、”たまねぎ坊や”ってたまねぎがラグビーしているマークなくらい。

でも、奥が深い。
北見を過ぎると、この道路は美幌に続いている。
この美幌こそが玉ねぎの発祥の地。
嘘みたいな本当の話。
あんまり知られていないけど、こういう事。

IMG_1649.JPG


IMG_1650.JPG

このたまねぎ発祥の石碑を知っているあなたは、結構なツウですぞ。

たまねぎの香りいっぱいの中をレンタカーで走りぬけた。。。。

Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ