aspotaトップサイトマップ

« 2009年09月 | メイン | 2009年11月 »

2009年10月 アーカイブ

2009年10月01日

東京オリンピック!

どもほほほ。

いよいよ、明日未明にオリンピック2016の開催国が決定する。
僕は、何が何でも東京に来てほしいと願っている。。。。


DSC_0755.JPG

テレビを見ると、ワイドショーではスポーツに興味ないオバさんがかなり否定的な事を雄弁してらっしゃるが、敏感な時なので、興味なければ発言を控えてほしいと思う。
日本メディアでは、海外でのオリンピック招致報道を”日本の評価はこんな感じ”と言って流している。それと同じような感じで、”日本では国民のオリンピック評価はこんな感じ”と言って、このようなオバさんのコメントが使われかねない。。。

オリンピックの招致。

メディア報道を見ると、本来のオリンピックの意味を錯覚してしまう。

オリンピック憲章と言うのがあるのをご存じだろうか。
オリンピックとは、そもそも、こうである。


1.オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。


今回の開催国の招致は、国家でやるもの。
でも、競技大会そのものは、参加を認められた選手が一堂に会し、国の垣根を越えて行うもの。


前回の東京オリンピックが、当時、国家間の政治に埋もれかけていたオリンピックを本来のスポーツの祭典に戻した。
そして、今回は、スポーツを通じてもっと人類として自分たちの環境や平和を考えて行こうとしている。

僕は、放映権やインフラ等の商業主義を大きく越えたスケールでのオリンピックを期待して、それが僕らの美しい日本で開催されると良いなと思う。

DVC00688.jpg


うちのウィリー君も寝て待ってるからね。。。

Raizo

2009年10月02日

@Today's Mood

Non Title
どもほほほ。

埼玉県は雨。

久しぶりに外が薄暗い。

そんな事に負けずに、ジムに通う。
気合いでウェイト。。
雨のせいで客もそんなに多くなく、スムースに行った。

帰ると近所のお話し会が始まっていて、最近生まれた近所の娘「りんちゃん」登場。

二度ほど顔を見られて、りんちゃんから笑われる。。。

お父さんが職人さんだけあって、握る力が強い。


今日は、僕も総じて力強い気持ちがする。

明日もがんばるぞ!

Raizo

2009年10月03日

決選はリオへ!

どもほほほ。

東京、、、、残念。。。。

オリンピック開催国の投票ロジックが明確ではないという事を差し引いても、東京が選出されなかったのには、なんらかの理由があるのであろう。。。

国際的に外から日本を見ると、政権交代・政権交代前の民主党のオリンピック招致に対する姿勢等から、「日本という国としての一体感」が無く見えてしまったのだろうか、はたまた、プレゼンテーションにて情熱的・感情的・情緒的な、涙ながらに心に訴えるスピーチが出来なかったのだろうか。雄弁でスピーチが神がかりに巧いオバマさんでさえも、淡々と語っていたように思った。オバマさんのテンポと目配せは天下一品と思ったけど。

日本は、オリンピック精神に沿って、次世代の若者に伝えるオリンピック、人類として地球環境を変える世界イベントとしてのオリンピックの2点を強調できたと思う。

はたして投票するIOC委員が、世界の環境破壊に直面した事がある人が多かったらどうだっただろうか。。。
排気ガスによるアレルギーやぜんそく、異常気象による集中豪雨や水不足、オゾン層破壊による目の病気や皮膚ガン・・・。
そうなれば、間違いなくシカゴか東京だっただろうな。。。
エコはまだ早かったのか。。。

メトロポリタンシティに住む僕らには、エコは当たり前。。。

メッセージ性と創造力に富んだ東京オリンピックだっただけに、かなり残念。。。

%E3%81%82%E3%81%8B%E3%81%A7%E3%81%BF%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20011.JPG

@打ちひしがれる福岡のスケ

リオは、2016年にオリンピックを決めたが、2014年にサッカーワールドカップを開催する。
日本は、2019年にラグビーワールドカップを開催決定しているので、2020年オリンピックも2018年サッカーワールドカップもキツいと思う。と言うことは、2022年のサッカーワールドカップを招致するのが適していると思うが、お隣の韓国が2018年サッカーワールドカップに招致して決まってしまったら、2022年サッカーワールドカップが2回連続アジアに来る事は厳しくなる。

単純そうで複雑な世界3大スポーツイベントの関係。。。
今や国家的イベントだけに、根深い。。。


僕はと言うと、リオのカーニバル的な週末を過ごしていて、かなーり士気が高く、モチベーションマックス!!

6160_119237997890_632182890_2421979_3668103_n.jpg

Raizo

2009年10月04日

レフリー日和!

どもほほほ。

昨晩は十五夜お月様を拝んで寝た。曇り空に恥ずかしそうに隠れるまんまるなお月様だったけど、出てくるまで待って見ることが出来た。

空を見上げながら、「また明日から頑張れる。」と実感した。

そして今朝は凄く早起きをして、大学生のゲームに移動開始した。

朝はとても肌寒い気温だったが試合の時はカンカン照り。
もう十月だけどもウォーターブレイクを入れた。
それでも足をつっていた選手いたけどね。。。


%E9%9D%92%E5%AD%A6%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%20010.JPG

今日の試合は、

青山学院大学B 54ー26 國學院大学B


aogaku1.jpg


aoyama2.jpg


今週はトップリーグは一週休みで、関東協会の試合も割り当てがなかった為、練習試合を探して吹きに行ってきた。
自分自身の課題をチェックしながら試合をレフリング。今日持ってきた課題は前半で出来ちゃったので、後半は別の事もチェック。結果的には二度おいしいみたいになったなぁ。


aoyama3.jpg

しかし、今日行った青山学院のグランドは、遠い遠い…。僕が埼玉県川越市に住んでいるから、勝手に遠いんだけど、最寄り駅まで四度の乗り換え、駅からグランドもタクシー利用で遠かったぁ。


DVC00705.jpg


中央線も横浜線もぜーんぜん乗らないので、新鮮な感じ。

BUTしかーし、JR運転手が悪いのか線路が曲がってるのか、電車が尋常なく揺れた。横浜線も中央線も気をつけてよー。
立ってられないくらいだった。
しかも日曜日と言うのに、微妙に混んでいて、行きも帰りも立ったまま。。。。

片道、2時間以上かかるんですけど…。


DVC00706.jpg

@脇のにおい攻撃ー。それー。

そんな内容タップリの日曜日をプロレフリーは過ごした。

DVC00708.jpg

@なぜ、青学のクラブハウス入口にラクダ??


DVC00709.jpg

@立派なクラブハウスだなぁ


Raizo

2009年10月05日

ジムロッカー!

どもほほほ。

雨やだねぇ。。
台風も二個ほど日本列島付近をうろついとるしねぇ。

少しだけ、十日に向けて台風来ないかなぁ?なんてチャレンジングな妄想してる。晴れ男と台風クン勝負しようじゃないかぁ。

と、今日は朝から洗濯したり、大量にたまりまくった週末に返信してなかったメールを書きまくった。
まだいくつも書き物がある…。

それで午後はジムごもり。昨日は日曜日で試合だったけど、公式戦ではなく練習試合だったので、リカバリーレストは無し。

ジムのロッカーはこんな感じ。。。

グチャグチャっぽいけど、実はかなーり機能的に効率良く収納されてますよ。

Raizo
Non Title

2009年10月06日

世界美食フリーツアー No.42

どもほほほ。

逗子の名店!

逗子マリーナのすぐ近くにある、元気のあるお店。

「ゆうき食堂」


%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20204.JPG


有名・某ユーミンさんもコンサートの際にやってくるとか来ないとか。
海のマリーナの風を受けながら、がっつりと食べる。


%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20187.JPG

刺身定食が比較的早く出来るらしいから注文。
新鮮すぎるだろー。
ってな感じで、がっつくがっつく。
定食だから味噌汁も良く合うなぁ。。。


%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20190.JPG

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20191.JPG


%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20198.JPG


食べてるロケーションも、お店なのかお店じゃないのか微妙な感じだけど、駐車場で食べる定食もなんだか不思議と旨い。

来ました来ました!
目玉!

”まぐろカツ丼”

%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20199.JPG

ボリュームが凄すぎる・・・。
食べきれないだろう・・・。って食べるけど、すごいわ。。。
うまいし・・・。食べられちゃう。。。


%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20201.JPG


フレッシュでヘビー。
これ、定食の極意なり。

行く価値ありあり。


%E5%9F%8E%E3%82%B1%E5%B3%B6%EF%BC%90%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%99%20215.JPG

「ゆうき食堂」

住所:神奈川県逗子市小坪5−2−11

電話:0467−24−1682

営業時間: 平日 11:30-15:00
      土曜 11:30-20:00
      日曜 11:30-20:00
      定休日 火曜日


Raizo

世界美食フリーツアー No.43

どもほほほ。

一般的に食欲の秋だと言うので、ちょっと強化月間で紹介していくかぁ。

無性に秋には海鮮食べたくなる。
海鮮と言えば、なんとなく北に飛べ!って感じ。

北海道に行けば、嫌でも魚に当たる。

しかも、函館に行くと、朝から魚が食べたくなる(って本当かい??多分、本当。。。)。

函館駅前の朝市に、朝6時には行ってみる。。。

そこで入るは、この食堂。

「巴丼 きくよ食堂」

%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20072.JPG

@ラーゾー&ナリちゃん

店内に入るとぎゅうぎゅうに詰めながら座り、いろーんな物を頼んでみる。

めかぶの酢の物を頼み、口の中を海の香りに慣れさせておく。

%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20062.JPG


そして、出て来たのは、肉厚のホッケ。
んー、これもまだまだメインではない。


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20063.JPG


来た!ぼたんえびの刺身。
すごく甘い。噛めば噛むほどに甘い。

%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20067.JPG


じゃん!出た。
函館名物、活イカの刺身。
一杯のイカをさばいてくれるので、まだまだ生きていて動いてるわ吸いついてくるわ。。。

%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20069.JPG

そして、メインやって来た!
丼もの。
しかも、”巴丼”!
3種のネタがぎっしり。。。。
朝からうーん夕食みたいだ。


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20065.JPG

%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20064.JPG

腹ごしらえしたら、市場も探索。
色んな見たことないもの並んでたりするぞー。


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20108.JPG

%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20058.JPG


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20059.JPG


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20055.JPG


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20056.JPG


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20057.JPG

%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20060.JPG


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20061.JPG


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20076.JPG

@まんぼー


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20077.JPG

@歯が緑の深海魚


「味処 きくよ食堂」

朝市本店

住所:北海道函館市若松町11−15
電話:0138−22−3732
営業時間: 年中無休
      夏 5:00-14:00
      冬 5:00-13:30

朝市支店

住所:北海道函館市若松町10−11
電話:0138−23−2334
営業時間: 本店と同様

*きくよ食堂のホームページを見て、注文時に”ホームページを見ました”と言って5%オフ。


%E5%87%BD%E9%A4%A8%EF%BC%90%EF%BC%99%EF%BC%90%EF%BC%99%20070.JPG

Raizo

2009年10月08日

台風の前の静けさとおいしさ!

どもほほほ。

台風18号来るね。っというか、多分、平林家が呼んできたんだろうと思う。。
僕が家にいなさすぎるけど、台風だったら、みーんな家に集まるからね。

かわいい姪っ子が言っていたけど、今回の台風は”モーレツ”らしい。
この”モーレツ”って用語は、相当すごくないと使わないらしい。。。
そのかわいい姪っ子たちも、早々に明日は小学校も中学校もお休みらしいね。


今日は、朝から早起きしてグルグルなんだか忙しくしてた。
お昼には、トレーナーさんとのコンサルティングで打ち合わせでモチベーションアップ。
それで、午後からジムごもりをし、夜にはライツの講習会で自己啓発オッケー。

あまり傘を持ち歩かないRaizoは、たまにの傘を持って行ったんだけど、帰りは台風前の静けさのような感じで、風もあまり吹いてなく、雨もほとんど降っていなかった。。。
それで傘はささずに持ち帰って来た。。。。


DVC00739.jpg

@寿司屋じゃ総額いくらになるんだぁ・・??


またまた家には近所の超優良・魚屋さんが魚を持ってきてくれた。
しかも山盛り。。。

光りものとサーモンはちょっと戴かなくて、本マグロ山盛りとカンパチにホタテがやってきた。。。
本マグロの大トロは、海苔にのせて、ちょっとワサビをつけてお上品に食べた。。。
醤油つけたりとかしちゃいかん。。。出来るだけ、お魚の味を強調して食べよう。。

DVC00742.jpg

@本マグロ、、、すごい。。。


モーレツな魚だったなぁ。。。

身も心もフレッシュ!

Raizo

え?台風!?

どもほほほ。

とんでもない風だったなぁ。。。
って、今朝の台風これくらいの感想。
宮崎っ子のRaizoは、台風銀座と言われる年に何回も台風やって来ちゃう宮崎に住んでいて、かなり慣れてしまってる。

今は絶対にダメだけど、台風の時に波を求めてサーフィン行ってた…。

今の家は、宮崎の家より大きいし強いから、安心安心。ん、、でも、朝方には、家が割れる夢を見てしまった…。

家が壊れる恐怖よりも、実際は水害やトタンや木などの飛んでくるものが危ない。あまり外を歩くもんじゃあないね。
浸水って、自分たちは用水路の仕組みや水詰まりの場所は知らないので、思わぬ事で浸水する。
宮崎でも凄い浸水経験したなぁ。

でも、最近、あまり大きい台風が宮崎に来てないんだって。
それのせいで、建設会社の景気が悪くなってしまうのも何だか皮肉なもんだなぁ。


台風がおさまり、雲がとんでもないスピードで動いていく。。。スゲー。

都会は、空を見上げると、電線が必ず視界を邪魔して、邪魔くさい…。

昨日は、スカーフしてるくらい寒かったのに、今日は熱風が吹いてむし暑い…。

でも。。。

ま、、、いっかー。


Raizo
Non Title

世界美食フリーツアー No.44

どもほほほ。

最強のひな鳥からあげ店。

東京・自由が丘「とよ田」


これは、すごい。。。

僕は、以前の古いお店にも行ったことがあり常連になってきてるけど、お店の人たちにはラグビーの人とは気付かれていないだろうなぁ。
おばちゃんとは、非常に平面的なお付き合いなので、、、っと言うか、いつも忙しくしすぎてて、あんまり世間話しているとおこられそうなピリピリ感があるから。。。

ひな鳥だけの専門店。

お店のメニューも非常にシンプル。
いつもコースをお願いする。

すなぎもでスタート。
コリコリしながら箸はすでに止まらず。
会話も止まらず。。。

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20253.JPG


しばらくすると、出てくる手羽。
おー、お上品。

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20259.JPG


そして、ももが登場。
こちらも上品だけど、食べ終わると腹5分くらいまで来るんだな。
サクサクのモチモチで旨いね。


%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20263.JPG

締めは、2者選択!
お茶漬けにするか、焼きおにぎりに行くか。
乗るかそるか。

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20270.JPG


%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20271.JPG


Raizoは、気分で、、、、お茶漬けー。

%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BA%E3%83%8B%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%96%EF%BC%90%EF%BC%99%20273.JPG

@厳しめの表情で、お茶漬けの熱と格闘するの図。


「とよ田」

住所:東京都目黒区緑が丘2−17−12

電話:03−3723−7683
   *電話予約しといたほうが良い。

営業時間: 月ー金 17:30-22:30
      土   17:00-22:30
      定休日 日・祝日


DVC00156.jpg


気の知れた仲間と行くお店。
家からはちょっと遠いけど、また行きたくなるね。

Raizo

2009年10月09日

初の北陸上陸!

Non Title
どもほほほ。

昨日の台風が去ったと思っている石川県にはRaizoが上陸した。

明日は、トップリーグ第5節のレフリー担当。

10月10日
1300キックオフ

ヤマハ 対 近鉄


石川県は僕の上陸を大歓迎してくれて、ビューティフル・レインボー!!

明日楽しみだね。

Raizo

2009年10月10日

軍配は…!

Non Title
どもほほほ。

軍配は…、


僕!

朝は6時起床したRaizo。
外は雨…。

天気予報は「曇り時々雨」で降水確率60%。

7時半になり出動!
するとピタッと雨が止み、快晴!

しばらくして、同じ天気予報の情報見ると、「曇りのち晴れ」降水確率0%!!

なんなんだぁ!

と、言う訳で、トップリーグ試合前に晴れちゃった訳さ。

Raizo

石川県なのに…

どもほほほ。

金沢は熱い。

歴史がある戦争で破壊されてない街(森会長から教えてもらった)なだけにイロイロと見どころたくさん。

僕は、イロイロなものが見えてしまうので、こーゆーのがとんでもなく気になる…。


何で、石川なのに、「東京」なの…??

Raizo
Non Title

2009年10月11日

フランクリン&マーシャル

どもほほほ。

以前から気になるブランド。

「フランクリン&マーシャル」


表参道のお店がやっと今月出来たので、行ってみた。
アメカジなんだけど、イタリアブランドなので高いなぁ。。。
ミラノで買うと安いな、多分。。

アメリカの大学から名前を取ってるのにアメリカにお店はない。アメリカの大学はフリスビー発祥らしく、何だか古めかしい感じもしたりしたなぁ。

実は、このフランクリン&マーシャルはイタリアでラグビークラブのユニホームも作っちゃってる。
ショップ店員も、僕のイタリア人の友人もそんな事は知らなかった。

まだまだ謎の多い魅力あるブランドだなぁ。

Raizo
Non Title

2009年10月12日

@Today's Mood

どもほほほ。

今日の体育の日は快晴アゲイン。

関東協会の試合割り当てもないので、体育の日に体育の人は自宅にいる。

レフリー担当試合から一日開いたので、試合レビューを開始。

総じて、気分は敏感。。
ポジティブに敏感なのでやりたいことがどんどんひらめいて来てるな。

しかし、なんの夢を見てこんな姿で寝てるんだろう…?このウィリーは…。

Raizo
Non Title

Japan Top League 第5節!

どもほほほ。

ラグビートップリーグは、混戦模様のまま、まだまだ前半節!!
力が均衡しているチームが多いので、レフリーも試合に触れなければ点差が開くことはないと信じてる。
特にゲームのターニングポイントになる部分や、ゲームのあやになる部分で得点につながる部分は気を使う。

僕の登場は、石川県金沢の試合。

ジュビロヤマハ 29−29 近鉄ライナーズ

091010%20hirabayashi_06.jpg

@Big Thanks 432さん!


ミラクルが何度も重なる試合。
「ラグビーってそんな事もあるんだなぁ」と思うラグビーらしい試合。
緊張感があり、詰めかけたお客さんも試合と一体になる試合だった。
一時は24−3と突き放された近鉄ライナーズ。でも気づけば24−24の同点。。。


091010%20hirabayashi_02.jpg

最後の10分は、日本ラグビーの中でもなかなか見ないクオリティの高いど突き合いラグビー。かなーりフィジカルで、オープンなラグビーだった。
後半37分にはヤマハが決定的なトライ!
しかーし、簡単なコンバージョンキックは右に10センチ反れた。。。

このミスキックが、5点リードされてしまった近鉄ライナーズ・フィフティーンと近鉄ファンの火をつけてしまった。


091010%20hirabayashi_05.jpg

残り2分・・・。

近鉄怒涛の攻撃。

アンビリーバブル。。。


ノーサイドのホーンと同時くらいに近鉄が同点トライを挙げてしまった。。。。


うなだれるヤマハフィフティーン・・・。

左中間からトライ後のコンバージョンを狙うは、”ゴールマシーン”FB高。

両チーム、運営、近鉄ファン、、、ヤマハファンまでもが静まりかえる。。。

コンバージョンゴールを狙う直前、レフリーの僕はヤマハ選手が高選手のキック動作前に飛び出して来ないようにコミュニケーションを取る。

高選手のキックと同時に、ヤマハの選手全員がチャージに飛び出した。

高選手の蹴ったボールは右ゴールポストへ吸い込まれる。。。

ポストを通過・・・・。

僕と、両アシスタントがボールの行方を確認するたった1秒くらいの時間が、すごく長く感じられた・・・。
ボールは奇しくもポストから数センチのところをかすめて行った。。。

ノーゴールで、同点。


091010%20hirabayashi_03.jpg

2つの印象的な事があった。

最後の近鉄FB高選手のコンバージョンキックの際、会場の観客がマナーの素晴らしかった事。会場全体で、今日の素晴らしい試合を完成させた瞬間だったと思う。

また、ノーサイドの直後の両チームが対照的だった。

ヤマハは、全力を尽くした感じでチームがすぐに集合してポジティブなゲームフィードバックを始めていた。このプロフェッショナリズムは本当に素晴らしい。
一方、近鉄は、色んな人たちが”インディビジュアル過ぎる”とか”チームワークが確立出来るかがカギ”とかとチームのバラバラ感を比ゆしたりしているのを良く読んだり聞いたりするが、ノーサイドの笛の後、誰が言うでもなく、チーム全体でFB高選手に駆け寄り、高選手の最後の責任あるがんばりを湛えていた。
これは本当のチームワークが理解出来ている成熟した選手たちにしかなかなか自然に出来る事ではないと思う。

会場には、森会長も来られ、「トップリーグを何十試合と見てきたが、今日の試合ほど素晴らしい試合を見たことはない。」とアフターファンクションで高評して頂いた。

石川県のポスターで「わざわざ来た甲斐がある。」と言うロゴを見たが、今日の試合会場のお客さんは、わざわざ来た甲斐があったと思う。
少なくとも僕は、わざわざ吹きに行った甲斐があった。


%E7%9F%B3%E5%B7%9D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%20182.JPG

@かまきりクンもトップリーグ観戦!


その他の結果

サントリー  52−5  ホンダ
コカコーラ  38−33 クボタ
三洋電機   54−10 九州電力
トヨタ    56−10 サニックス
東芝     36−21 リコー
神戸製鋼   27−24 NEC


Raizo

2009年10月13日

ランニングシューズ2009−10!!

どもほほほ。

サポート頂いているアシックスさんより、ハイパフォーマンスを安定して支えてくれる強烈なランニングシューズが届いた。

GEL−KAYANO 15

%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%99%20001.JPG

このカヤノシリーズも15まで行ったかぁと言った感じ。
その人気を数字が表わしてるね。

%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%99%20008.JPG

GELをさらに大型化し、着地衝撃の緩衝エリアがワイドに。ゲルキンセイ譲りの大型クレイドルにディスクリートを応用したミッドソ−ル構造で、ライド感がより快適にバージョンアップしました。Solyteに粘りを加えたハイクッションのミッドソール、バイオモルフィックフィットなど、ハイスペックを満載。


%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%99%20009.JPG

最近、ブルーのカラーリングも登場したが、Raizoは昨年からホワイト×プラスカラー。
クッション性がアップしてるし、グリップ感も増した感じだ。

¥15225−なり。
急げ!


Raizo

2009年10月14日

石川県の極上つまみ発見!

どもほほほ。

石川県に行ったらこれを探しなさい!(おすぎ風で)

コンビニに行ったら売ってるかなぁ・・・。
でも、Raizoが荒らした後のコンビニだったら、もう売ってないかなぁ・・・。

ビールのつまみでも良し。子供たちへのお土産でも良し。映画見ながら食べても良し。野球のクライマックスシリーズを見ながら食べても良し。サッカー見て本田を応援しながら食べても良し。トップリーグ見て、Raizoを応援しながら食べても良し!

はい、これ。

「ビーバー」


%E7%9F%B3%E5%B7%9D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%20203.JPG


昭和45年の大阪万博で、カナダ館を訪れた福屋製菓の女子社員が、ビーバーの歯を見て、「あ、うちのお菓子を2つ並べたら、ビーバーちゃんの歯に似てるわ。」と、言ったとか言わないとか。

しかも、このお菓子。
素材がすげー。

北陸の白山米を使い、日高昆布、鳴門の天然塩を使った本物志向のお菓子。

あなどるな。

IMG_0399.JPG

@Raizoの原動力になるとかならないとか。


Raizo

空飛ぶレフリー©!!

どもほほほ。

432さんナーイス!

ラグビー写真を撮っているカメラマン432さん。
Raizoのフライングレフリー©の写真を探して送ってくれた!

膝がしっかり上がっておりますな。


IMG_0676.JPG

@特許:空飛ぶレフリー©

いつも有難うございます!興奮してモチベーションもアップ!

ドキュメント作成も煮詰まってきたので、これからジムにダッシュ!!

Raizo

と、トラ・・・!?

どもほほほ。

ジムから上がり、家へ帰る頃には埼玉は雷雨。。。
ジムを出る時は、降っているとは気付かなかったけど・・・。

家に帰ると、サッカー日本代表がトーゴと試合していたのでテレビ観戦!

日本代表 5−0 トーゴ

うまく連携できてきて、決定的なチャンスがたくさん生まれていた気がする。
久しぶりに森本のような若くて大きいポストプレーの出来る選手が出てきたね。
ポストプレーが出来て、2列目が出てきて攻撃するようになるとDFもやりにくいなぁ。
小さい頃にイングランドプレミアシップの試合を見ていた時には、ボールを奪ってからシュートに行くまでのスピードと、その一貫性には驚いたものだ。「シュートを撃たせない」=「負けはない」みたいな展開の試合で面白かった。

森本選手は、RaizoのPSPの”ウイイレ2009”でも、かなーり前から僕のチーム”FC・DADA”のチームメートだけどね。


DVC00830.jpg

今日は、そんな家への帰り、クリーニング屋さんへ。。。

どこにしまったか分らなくなった控えの紙をゴソゴソとジムかばんから出して、お姉さんに手渡した。
そしてお姉さんがしばらくして綺麗になったワイシャツ数枚と戻ってきた。

お姉さん「ハイ、とらばやしさんですね。」

Raizo「??」

もしかして今、”トラバヤシ”って言わなかった?
そっと控えの紙をチラッと覗いてみる。。。
確かにカタカナで”ヒラバヤシ”と書いてあるけど・・・。


Raizo「はい。」


急いでいたので、特に議論をする事も必要もない。お姉さんが読み間違って、”虎林”と思っていようが、関係ない・・・。

でも、絶対に、あのお姉さんは、自分で言っておきながら頭の中ではかすかに、「”トラ林”って・・・プププ・・」って思っていたに違いない。。。

Raizo

2009年10月15日

スプリントシューズ09−10!!

どもほほほ。

大事な商売道具の足をサポートして頂いているアシックスさんより、スプリント用のシューズが届いた。

今年は、

「LYTERACER HS2 ライトレーサー」

%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%99%20005.JPG


スプリント用のトレーニングシューズは、大事に使っても、どうしてもソールがすぐに擦れてしまう。トレーニングや遠征で使ったら必ず靴も呼吸させたり休暇を取らせたりして、靴も大事に付き合うんだけど、なかなか消耗は避けられないね。
最近のシューズはそれでもかなり改善されて、相当もつようになっていて凄い。

%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%99%20007.JPG

バネのように弾む走りを生み出すスプリングミッドソールとハイグリップなアウターソールの意匠、そしてヒール部の安定性などレース機能を網羅した軽量モデルのセカンドバージョン。今回はアッパーの前足部にスタビライザーを採用。つま先を包み込むようにホールドし、走行時のブレをしっかりと抑えます。


%E3%82%A2%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%99%20006.JPG

デザインも”赤&白”でジャパンカラー。
身につける物を見て燃え上がるのも、モチベーションが上がり、アスリートには大事なこと。

身につける自分自身がこだわりを持つと言うことに付け加え、このすぐれ物シューズを作る側のこだわりとチョイスして送ってくれる方のこだわりとが重なって、すごいことになってるなぁ。。

飛ぶぞ。

Raizo

ダファー・オブ・セントジョージ!

どもほほほ。

ジムのウェイトで、肩と背中がカピカピ。。。。
いい感じなのだ。
攻撃性アップ↑↑↑


超個人的なメッセージ。。。。
しかも、近所の知り合いへの。。。

DVC00834.jpg

@どおだー。まちゃおー。

お気に入りのUKブランド「ダファー・オブ・セントジョージ」の洋服買ったぞぉ。。
近所のまちゃくん。お宅の会社に貢献してるぞー。

こんなメッセージ、携帯で個人的にやれってかぁー。
大丈夫、大丈夫。
ブログアップも短めで次のブログすぐにアップしとくんでー。

Raizo

2009年10月16日

世界美食フリーツアー No.45!

どもほほほ。

北海道と言えば、ラーメン。

ここのラーメンは、ちと違う。。。

ここは北海道のヘソ、、、のちょっと隣。

芦別のラーメン有名店。

「宝来軒」

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20282.JPG

ここの名物、

”ガタタン・ラーメン”


聞いても、なんの事やらわかりませぬ。。。


こういう事らしい。。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20285.JPG


中国東北部の家庭料理が由来といわれています。戦後、満州から引き揚げてきた故、村井豊後之亮さんが開店した中華料理店「幸楽」のメニューに載せたのがはじまりです。ガタタンは漢字の含多湯を読みかえたものといわれています。芦別市独特の料理として受け継がれています。かって栄えた炭鉱の人々が愛した地域限定の一品です。

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20286.JPG


中華丼の上の具材が、極熱のラーメンに乗っている。
炭鉱の人のように気合いが入っている人たちが食べるラーメンだなぁ。

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20283.JPG

でも、一緒に行った、成田先生は、特別メニューの激辛ラーメンを食べている。。。
と、言うか、トウガラシの中に麺を突っ込んだだけ。。。
汗かきながら普通に食べてる・・・。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20284.JPG


宝来軒のホームページリンク貼っとくかぁ。

http://www.gatatan.com/

芦別行くことがあったら、芦別の人に聞いたら誰でも知っているから。
冬は雪がすごいかも。。。


%E7%B6%B2%E8%B5%B0%EF%BC%90%EF%BC%99%20280.JPG


Raizo

2009年10月17日

東京→博多!

どもほほほ。

朝もだんだん寒いねぇ。

この、イクラ、、、。家でイクラ祭りがあったんだけど、僕の手づくりイクラ巻き・・・。

でも、訳あって、僕の口には入らず・・・。

超特大だっただけに、残念!

DVC00837.jpg


そして、そんな後ろ髪をひかれたRaizoの今日の出番は秩父宮。


10月17日 土
12:00キックオフ 秩父宮ラグビー場

サントリーvsトヨタ

レフリー:麻生(九州協会)
AR1:Raizo
AR2:清水(関東協会)


10月18日 日
12:00キックオフ 福岡レベルファイブ

コカコーラvsNEC

レフリー:Raizo
AR1:細樅(九州協会)
AR2:野口(九州協会)


後ろ髪ひかれながら頑張るぞ!
博多も残念ながら素泊まり・早帰りだぁ。。。


Raizo

試合前のエスター。

どもほほほ。

今日は秩父宮でアシスタントを担当し、関東若手レフリーへのビデオコーチングセッションをして、夕方のフライトで博多へ。

明日の試合に向けてリラックスという感じだが、一人での宿泊の為、映画館へ。

なんか攻撃力をアップしたい感じ。

見たい映画もあったので、それを見に。
周りには見たい映画の趣味が合いそうな人たちもいなさそうなので、これを見にきた。


「エスター」


ダーク・キャッスル社の映画は大好きなのだ。

こんなリラックスの仕方はダメ?

Why not!?


Raizo
Non Title

2009年10月18日

レベル5!

Non Title
どもほほほ。

福岡、レベル5スタジアムは快晴!

以前の博多の森スタジアム。今は、何やらゲームか何かのソフトウェア会社の名前がついておるらしい。

グランドコンディションも最高。

昨日は、秩父宮で走っているときに、自分の足首緩いなぁ…なんて違和感あったけど、朝はきっちり良い感じ。

ガッチリと行くかぁ〜。

Raizo

2009年10月19日

トップリーグ第6節!!

どもほほほ。

トップリーグは6節終了!
Raizoは、来週は海外遠征が入った為、割り当て変更で僕は早々とトップリーグ前半戦終了!
トップリーグはもう1節熱戦が続くよ。


今週は土曜日に秩父宮でアシスタントレフリー。サントリーvsトヨタは、予想以外に大差がついた。今節は、ほとんどが予想外の大差がついた試合。。。細かく見ていくと何か傾向が出てくるのか。個人的にはどうしてもレフリーの目線でゲームを見てしまうが、レフリー個人としてはこの原因として臭いなぁと思う部分はある。
サントリーでの試合では、ジョージ・グレーガン選手と、ヨガの話に、、、。ちょっと紹介されてお誘いを受けたので行ってみるかな。
あと、トヨタの麻田選手の新型携帯見せてもらったけど、、、その時はそうでもなかったが、うちに帰ったら何だか欲しくなった・・・。


そして、レフリー登場は、福岡会場。


コカコーラ 18−13 NEC


NECcola.jpg

@Flying referee ©


うーん。何とも消化不良な試合。
前半は特にNECペースで進むが、NECは点数を重ねきれない。。。一方のコカコーラも、太陽の光と変な風向きによってミスが繰り返される格好。。。
後半は、ゲームがオープンに動きたしたが、ブレイクダウンの反則が要所要所であり、テンポが上がりきらなかった。


IMG_0568.jpg

NECの方は、2トライ取れるチャンス&ペナルティゴールを2本決められるチャンスがあったが得点に変えられず。。。
コカコーラは、我慢とブレイクダウンのチャレンジをし続けた甲斐があって、50−50のイーブンボールがコーラに転び、ラッキートライを上げる。ラインアウトから奪ったトライも巧くマークが外れてNECのマークミスを誘い、良いトライだった。


IMG_0659.jpg

ブレイクダウンで倒れている選手が多くなって来た事と、試合終了間際のバタつき感が気になった。
明日以降にビデオレビューして良く見ていこうと思うが、フィットネスが落ちた選手と控えの選手が重なった時のプレークオリティがどうなっているのかが気になるところ。。。
この状態になると、レフリーがいくらブレイクダウンで声をかけていても、選手のリアクションとレスポンスはかなり悪い。。。

IMG_0521.jpg

IMG_0178.jpg

試合が終わると、ファンクションもそこそこに福岡空港に移動して帰京へ。
川越では秋祭りがあって、人ごみでごったがえしてた。。。最近行ってないなぁ・・・お祭り。行きたい。

今回、福岡で移動でお世話してくれたアシスタントの野口レフ、ありがとう。
またよろしくです。

IMG_0019.jpg

IMG_0024.jpg

IMG_0075.jpg


その他の結果;

サントリー  60−15 トヨタ
東芝     41−12 近鉄
ヤマハ    61−12 リコー
三洋電機   50−11 サニックス
クボタ    48−23 ホンダ
神戸製鋼   43−22 九州電力


Raizo

2009年10月20日

今年のハロウィンの印象・・。

どもほほほ。

エスターを見て、子供恐怖症になりかけ…。
なんちゅう映画を作りよるんだぁ。。。

しかし、世の中には敏感な人間と鈍感な人間がいるもんだ。

この映画、

母親=敏感

父親=超・超鈍感


ご主人のダムダム具合は、イライラと来るなぁ。目の前で起こってる事に気づかないし、母親に言われても、逆に母親が狂っていると勘違い…。
正しいことを言い続けるほど深みにはまっていく。”理不尽”や”嘘”のあぶりだしってこんなにも難しいものかと思い知った。”正義は勝つ”とか”汗をかいた者が正しい”と信じていても、実生活の中での仕事関係なんかでも、”不誠実”や”怠け者”の人たちのあぶり出しは本当に難しいものだ。。。

”二枚舌”や”ゴマすり”は最後に必ずバレる!
ナチュラルに誠実に行くべし。


ストーリーは衝撃の展開。
エグイ。。。


DVC00857.jpg

世の中はハロウィンになっとるけど、しばらくはハロウィンで騒ぐ子供達を見て、悪い想像働くかも…。


Raizo

JAZZな夜!

どもほほほ。

山梨に住んでいる宮崎の先輩、元ジャパンテクニカルの秋広さんから急に”会わないか”との誘い。夜だけ時間があったので、協会事務所からちょっと顔を見に行った。。。
宮崎の人は天然なので、僕はちょっと都内を遠回りして、何とか秋広さんに合流成功。だいぶ遠回りしたけど、まぁまぁ良しとして。。。

ラグビーの人たちの集まりみたいになっていたけど、僕はあまり何の事やらどんな段取りになっているのか知らずに着いていった。。。


DVC00872.jpg

目指すは浅草の下町某所。

パブに入って、JAZZの生演奏を聴きながら談笑。。。

面白いたわいものない話で良い時間を過ごしたなぁ。

このJAZZバンドは、サックスの方はなかなか知られた方で、知る人は知っている「林栄一さん」

やっぱり生演奏の一発勝負の緊張感はイイ。
そしてJAZZ独特のセッションジャムの感じもイイナぁ。。。

DVC00873.jpg

@プロドラマー:前田さんとRaizo

ドラムの前田富博さんが、一緒に行っていた松原トレーナーさんの知り合いだそうで、紹介して頂き、色んな話で意気投合。
気さくな方で、短い時間だったっけど面白かった。

しかも、帰る時に、わざわざ自家用車からドラムのスティックをプレゼントしてくれて、本当に嬉しかったなぁ。。。僕の家の大事なモノを飾っておくラックに入れておこうと思う。

DVC00874.jpg

@ニューオリンズで始めるかな。。


気のあった仲間と、たわいのない無責任な会話で、粋なジャズを、下町で聴く。

こんな贅沢な時間はめったにないなぁ。
クオリティのある時間だった。


JAZZに敬礼!

Raizo

2009年10月21日

世界美食フリーツアー No.46

どもほほほ。

もう一丁、ラーメン!食欲の秋が終わる前にたくさん紹介しなきゃ。

今度は佐野!有名ですな。


有名な佐野ラーメンの中でも、地元の人もしくは佐野ラーメン熱狂ファンが選ぶ店。
はい、ここ。

「おぐら屋」


この店、並ぶ並ぶ。。。
待つわ待つわ、、、。
一番ピークに当たるとえらいこっちゃ。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20208.JPG

”超とんこつ少年”のRaizoは、薄味・さっぱりラーメンをなめていた。。
こだわりがあるのか、透明できれいなスープからは想像出来ない旨味のしっかりしているスープだったな。
麺も美味しいし、長らーく待っていた割には注文してからすぐに出してくれて、なんだかRaizoの考える”うまい店の条件”にがっちり合うな。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20209.JPG

熱いうちにがっつり食べて旨かった。

これだけで終わらないおぐら屋さん。
ここの店、餃子がなかなか美味い。でかくで具がぎっしりで、これまたナーイス。
何皿でも行けそう・・・。でも、行くとおなかいっぱい過ぎて帰れそうにないのでほどほどで。。。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20210.JPG


何軒かお店あるけど、やっぱり総本店に行かなきゃだぞ。

%E6%9D%BE%E6%9C%AC%EF%BC%86%E8%B6%B3%E5%88%A9%EF%BC%90%EF%BC%98%20212.JPG

「おぐら屋」

住所:佐野市出流原町993−1

電話:0283−25−1128

営業時間: 11:00−19:00
      定休日:月曜日


Raizo

別注!ナイロンパーカー!

どもほほほ。

スペシャルな情報お届け!

サイクリングファン、ランニングファン、アウトドアファン、ラグビーファン必見の耳寄り内緒情報!

カンタベリー青山店だけの限定「ナイロンパーカー」が発売中。

数もショップもモデルも限定。

Raizoは、ピンクをチョイス。


DVC00882.jpg


そのほかにも、ブラック、オレンジもあるよ。
急がないと、なくなったら御免。


青山ショップへ、ダッシュ。


カンタベリーショップ青山

東京都港区北青山2−7−28NAビル

アクセス:東京メトロ銀座線 外苑前駅 徒歩2分

営業時間:10:30−20:00
     日・祝 10:30−19:00

Raizo

2009年10月22日

オーバーワーク?

どもほほほ。

ビデオチェックとパソコンのしすぎで疲れるわぁ。。。
きちんと睡眠とらなきゃ。

あー肩がこる。

とくに左の方がこる。


%E7%9F%B3%E5%B7%9D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%20108.JPG


季節の変わり目は疲れやすい。

皆さんも体調崩さないようにご自愛のほど。

Raizo

不死身の東京タワー!

どもほほほ。

明日から海外遠征を控えて、パソコンやフィジオでのコンディショニング。
じっくりフィジオと話しながらボディチェックと調整。
明日からの移動も半端ないので、備えあれば憂いなし。
と、言うわけで、今週のトップリーグは僕はお休み。埼玉の自宅から北のグランドに向かわず、すごーく南のグランドに向かうことにする。

最近、秋晴れで良い天気が続き、爽快そのもの。
東京の空は、都会の空で、空そのものは排気ガスで奇麗とは言えない。
でも、すごく味がある。
東京の中心部の空は、何だか”硬い”感じがする。

DVC00880.jpg


高層ビルを見ると、空より硬いビルの建物が、硬い空に突き刺さり、何だか空が”ぬるく”感じ、”止まって”見える。


都内の東京タワー。。。


DVC00881.jpg


いつも好きなアングルがある。三田から見るアングルは、真っ直ぐに通る道路の向こうに地に足をしっかり着けてそびえ立っていてカッコいい。。。

信号で止まる90秒間が好き。

それでいつも想像するのが、この東京タワーの破壊シーン。。。

ビルの間からゴジラが現れる時もあるし、ウルトラマンが怪獣と闘っている時もある。
ビルごと大津波でなぎ倒す時もあり、隕石がドンドン降ってきて破壊する時もある。。。

でも、でも、決まってここに帰ってくると、赤く立派に完成して建っている。

この東京タワーは、Raizoの中では不死身なのである。

明日も朝一で家を出るぞー。

Raizo

2009年10月23日

ブルネイ王国へ!

Non Title
どもほほほ。


って言う訳で、南の国はボルネオ半島にあるブルネイ王国でした。

昨日は3時間の仮眠のみ。ビデオやらパソコンやらでずっとスイッチ入りっぱなし。
朝は5時半起き、、、って言うか飛び起きて、成田空港へ向かった。

やっぱりシーズンオフで、がらーんと僕には都合よい成田空港。
色々と新政権にて話題に上がっているけど、色々な話を聞くと、新政権前からある程度プロジェクトが進む事は構想としてあったみたい。
機会が重なっただけかね。

今回のツアーで読むビジネス本を買い、飛行機でやることをちょっとだけ練りながらゲートに向かう。
パソコンと睨み合うぞー。
では。

Raizo

まだまだシンガ!

どもほほほ。

やっとシンガポールまできたぁ。。。


フライトでは一本も映画を観ず。。

離陸までの多少の気絶と考え事で目を閉じてはいたが、あとはギンギンギラギラ。

シンガポールでは時間あるなぁ。。

ふと見ると、「フィッシュ・スパ」とあるではないか。しかも10分タダ。


でもやることがあるから、今日はなし。
って前にやった事あるけど、魚に足をつつかれてもマッサージにはならなかったから…。


Raizo
Non Title

パソコン中毒INシンガ!

どもほほほ。

飛行機の中で頑張ったパソコンワーク!

セルフレビューをすると、かなり効率良く集中力もあった。ノーミステーク!!


ん、がっ


ん、がっ!

ガッデメッ!!


シンガポール空港のワイヤレスサービス!無料インターネットサービスだけど、シンガポールの現地人じゃないと使えへんやんかぁー。


って事で、インターネット中毒のラーゾーさんは、慰めの報酬を与える為に、スープ屋さんへ。

野菜スープをすすりながら、悔しさを噛み締める…。
待ってろ、ブルネイ。

そこでメール送ってやるー。

Raizo
Non Title

2009年10月24日

ブルネイゼブンズ!

どもほほほ。

深夜1時にブルネイ到着!
成田空港からシンガポールまで7時間、シンガポールからはロイヤルブルネイ航空のしぶーいフライトで2時間。川越の自宅からは約19時間の長い旅を完了。

アジアセブンズシリーズの3ラウンド目の「ブルネイゼブンズ」、色んな事情があったらしく、参加チームが激減しての開催。
第2ラウンドはフィリピンで開催するはずだったが中止となっていた。


このブルネイゼブンズ、


「多分、世界で1番ドライ(乾いた)な大会でしょう…。」


って触れ込みだが、今朝、雨降ったぞ。。

Raizo
Non Title

2009年10月25日

DRYの真相!

どもほほほ。

昨日の大会Tシャツに書かれていた表記。

実は、深い意味が。。

実のある話をすると、ドライ=乾いた意味は、雨の事を言っている訳ではなくて、「お酒」。。

こちらブルネイは、信仰上の理由(オフィシャルな理由で、本当のゴシップ理由あり)で、お酒が一切禁止。

ラグビーはビールを飲みながらガンガンにどんちゃん騒ぎしながらエンジョイする。。

それがこの大会はIRB大会といえども出来ないって事。


健康的で良いじゃない。


あと、何故かホテルの地下でタコ焼き屋さん発見。
たいやきも売っていたけど、ドラえもんの絵をふんだんに使いきちんと商標の権利を持っているか分からないので、そちらは割愛。

タコ焼き、、一つ40円は高いだろ。


Raizo
Non Title

2009年10月26日

灼熱のブルネイ7s!

どもほほほ。

結局、雨には見舞われなかった灼熱のブルネイセブンズ。

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20052.jpg

@バイオイオンのパワーでまた結果がでた!


蓋をあけてみると、マレーシア代表の圧勝。
フィジー人3名を要するマレーシアは、フィジカルでもスキルでもチームワークでも勝っていた。大人と中学生みたいなレベルの差があったなぁ。さすがにアジアトップ5の実力があるだけある。
来週はボルネオセブンズだが、そこにはまた力を上げて来るだろう。だって今回のメンバーは1・5本目くらいだったから。。。。

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20031.jpg

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20019.jpg

@マレーシアが持って帰りました。。。

Raizoは、4試合レフリーと4試合アシスタントレフリーを担当した。
そして、カップ決勝をレフリー担当する事が出来た。
自分自身のコンディションも とても良かったし、試したい事がとても良くパフォーマンス出来ていたと思う。

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20046.jpg

@Flying Referee TM

カップ決勝結果は、


マレーシア 28−7 フィリピン


反則数もたったの2個。DAY1を終わった後のレビューでは、ちょっとチームへのアプローチを変えようと思ったので、その戦略が見事にはまった格好。
フィリピンの頑張りもあったので、非常に締まったエンターテイメントな決勝だった。

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20095.jpg

@Cup Final

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20024.jpg

@新聞に載った写真、ハイタックルちゃんとPKとりました。。

大会自体は、今年のアジアの大会の中でもかなり上位に入る非常にオーガナイズされた大会だったと思う。アジア5ネイションズよりも良くオーガナイズされた大会だったし、上海セブンズよりも良かったと思う。
ブルネイ協会は、非常に小さい協会だけど、小さいだけにエンターテイメントや受け入れ態勢と外に見える部分をしっかりと出来ていた。
しかも、政府の要人がたくさん関わっており、国をあげて行った今年のブルネイ国内で行われるスポーツイベントの中で大きい大会となった為、クオリティは高かった。

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20097.jpg

@今日も平和


さぁ、次はブレディスローカップがやってくる。
気合い入れて帰国しよう。

トップリーグ第7節の結果、


リコー   41−17 九州電力
ヤマハ   32−20 神戸製鋼
三洋電機  46−19 トヨタ
サニックス 31−15 ホンダ
サントリー 21−16 クボタ
近鉄    26−24 NEC
東芝    55−22 コカコーラ


Raizo
.

H・I・S・ブログ更新!

どもほほほ。

H・I・Sの旅ブログを更新しました。

韓国からロンドンへひとっ飛び!

こちら↓↓↓

H・I・Sの旅ブロ

http://ameblo.jp/taizo-play-on/


Raizo(ラーゾー)

2009年10月27日

短い遠征のリスク!

どもほほほ。

ブルネイのショートステイもあっという間だったなぁ。
3泊5日の強行海外遠征。。。。
自分でもなかなかないぞ。。。。

やっと見つけたインターネットカフェ”Chill"で、仕事しながら今回の遠征を振り返って噛みしめた。。。

DVC00910.jpg

@厳し目に薄いアイスカプチーノを攻める図


一気に、気合いで乗り切った海外遠征だけど、かなりリスクあったなぁ。。。

メンタルなリスク
怪我のリスク
病気のリスク
トラブルのリスク

結果オーライって事で全てを済ませてしまうのかもだけど、上の4つで、ひとつでも狂ったらアウト。
とんでもなく多くの人たちに多大な迷惑をかけてしまう事間違いなし。。。

備えあればうれいなしって良く言うけどね。

DVC00905.jpg

@ブルネイのおもしろヘルメット


しっかりとプランして、しっかりとやり切って、ある程度自分で危険回避する構えがないとダメって事だな。

やった人にしか分らないこの感じ。。。
なかなか伝わりにくいけど、伝わる人に伝われば良いや。。。

日本ラグビーも何年か後には、活動環境も向上するだろう。
その時に、苦労した事が報われたら良いね。

そう考えると明日は明るい。お、今気がついた、、、。”明日”って言葉は、”明るい日”って事かぁ。
よし、がんばろう!


Raizo

2009年10月28日

ブルネイの新聞!

どもほほほ。

日本に帰国ー。

晴れてていいね。
なんか帰ってくる前には日本に台風が来ていたとか何とか。。。
そんなのみじんも無く、”ほんとかい??”って感じで帰ってきた。

帰ってくるなり電話の嵐・・。
色々とあるなぁ。


%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20022.JPG

この間のブルネイセブンズ。
新聞での取り上げ方は、スポーツ欄で毎日一面トップでカラー!!
他にもゴルフやサッカー等のスポーツやっていたはずだが、それを軽く押しのけてラグビーがトップ。
リバプールvsマンチェスターユナイテッドもテレビでやっていたけど、その記事もラグビーに負けていた。マンUは、ロナウドがいなくなった穴は大きいなぁ。。。レッドカードが2枚飛び出し、微妙なレフリングがたくさんあった難しい試合だったなぁ。。


%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20200.JPG

外国の新聞って、外国独特の記事の取り上げ方をして面白い。
イスラム圏の新聞は、基本的にどぎつい写真が平気で載せてある。
禁煙を呼びかける記事もこんな感じで、きれいな肺とヘビースモーカーの肺を並べてたりしてね。。。

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20204.JPG


かと言うと、くだらなーいおじさんの写真も。。。
こんなピアスでギネスブックを狙わなくても良かろう・・・。

%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20199.JPG

日本でもあまりニュースにならないニュースもこちらでは重要なニュース。
バクダットでは、2台の車が同時に自爆テロを起こし136名が死亡する大惨事になった。。。しかも写真付きだしね。。。


%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20202.JPG


かと、言うと、ブルネイ国内では交通事故で3名が亡くなり、これがビッグニュース。
今年一番の最悪の事故だそうだ・・。
日本とバクダットとブルネイのニュース比べると明らかに基準値が違うな。


%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20203.JPG

こんなニュースも、、、
エジプトの電車衝突脱線事故。。。とんでもない大惨事。。。
なんと、原因が。。。「水牛」だって。。。


%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%8D%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%96%E3%83%B3%E3%82%BA%EF%BC%90%EF%BC%99%20201.JPG

今日も秋晴れ、がんばるぞ。

Raizo

2009年10月29日

青山の小路。

Non Title
どもほほほ。


昨日は、夜遅くまでレフリーたちとの集い。
で、今朝は朝早くに自宅を出て、また青山へ。

最近良く通る小路も、朝の静けさで何だか新鮮。

あさって国立競技場で開催されるブレディスローカップ。レフリーが南アフリカから来日。

彼に会うためにホテルへ来たって訳。

色んな詳しい話はまた改めて。

Raizo

2009年10月30日

飛び出す領収書!

どもほほほ。

昨日の午後未明、とある青山の路地裏。。。

IRBマネージャーのパディーとブレディスローカップのマッチオフィシャル三人で試合と国際ラグビーについてのミーティング。

「ここ良いんじゃない?」 と雰囲気だけで入ったイカしたパティシエカフェ。


飲み物頼んでディスカッション。お店の店員さんも注目取るのにちょっと困るくらいの白熱したトーク。
パディーから秋からのインターナショナルレベルで国際レフリー達が出していくべき指針の背景説明と、具体的なレフリングの指示があり、僕らもそれに従って準備を進める事に。


小1時間くらいのミーティング。
お店に会計をお願いしてやって来たのが、この領収書。。


みんな二度見して目が飛び出た。


普通に何のへんてつもなく、何の特別な楽しみ方もしなかったカフェラテとオレンジジュース…。


カフェラテ6杯
オレンジジュース2杯


4人いたから1人2杯。


お会計は六千円以上なり。
ちなみにアフリカの普通労働者の月賃金五万円だそうだ。。

話に夢中でメニューなんか誰も見ちゃいなかったなぁ。
ご利用はご計画的に。。

あ、それと高い物はじっくり味わった方がいいね。

Raizo
Non Title

2009年10月31日

明日は上田さんとRaizoがグランドに立つ!

どもほほほ。

題名は、フジテレビのホームページの上田昭夫さんのひとりごとのパクリ・・・。いひひひ。
さすが元ジャパンの上田さん。国際ラグビーにおけるブレディスローの価値をメディアの中では誰よりも分かってらっしゃる。それと流石プロのメディアでプロモーションを良くご理解されている。ニュースを的確に捉えてリリース。脱帽です。声をかけてもらって、ありがとうございます。


と、言うわけで、明日は、僕のラグビー人生でも最大級の日。。。

明日のブレディスローカップにアシスタントレフリーとしてグランドに立つ。

また一つ小さな風穴を大きな世界ラグビー界の壁に、日本人としてアジア人として開ける事が出来た。

心境は、いつも通り。


「感謝」


本当に、感謝でいっぱい。

大きな試合を迎える時に、感じる感動。感謝の感動。
ラグビーの活動環境を支えてくれる多くのサポーターに感謝。ラグビー協会の方々に感謝。これまで世界にチャレンジしてくれて僕にその機会をバトンタッチしてくれた先輩レフリーに感謝。レフリー仲間に感謝。

そして、なによりも僕の人生をサポートしてくれる家族に感謝。

レフリーは一人では生まれないし、育たない。

多くの人たちから知恵や活動環境をもらってこの僕がある。

DSC_0678.JPG

今日って言う前日は、マッチオフィシャル3人とセレクターでランチを取り、午後は自由に過ごした。
僕は、東芝に練習試合をレフリーしに行って、汗を流した。

   東芝 55−15 三菱重工相模原


そして、また合流し、マッチオフィシャル3人で過ごした。
3人の信頼関係はきちんとある。
明日は、全くもって難しい試合。世界最高峰に難しい試合。
世界ランキング1位vs3位の試合。

試合までの準備を1秒1秒エンジョイしようと思う。

DSC_0681.JPG

@左からRaizo(アシスタントレフ)、マーク(レフリー)、クレイグ(アシスタントレフ)

史上初でアジア人として最短距離でオールブラックスのハカを生で見る。

その時も、たぶん感謝の思いでいっぱいだろう。。。もしくは、試合に集中してスイッチ入っているかのどっちかだな。

Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ