« オレンジ味のアイツ! | メイン | @Today's Mood »

東京オリンピック!

どもほほほ。

いよいよ、明日未明にオリンピック2016の開催国が決定する。
僕は、何が何でも東京に来てほしいと願っている。。。。


DSC_0755.JPG

テレビを見ると、ワイドショーではスポーツに興味ないオバさんがかなり否定的な事を雄弁してらっしゃるが、敏感な時なので、興味なければ発言を控えてほしいと思う。
日本メディアでは、海外でのオリンピック招致報道を”日本の評価はこんな感じ”と言って流している。それと同じような感じで、”日本では国民のオリンピック評価はこんな感じ”と言って、このようなオバさんのコメントが使われかねない。。。

オリンピックの招致。

メディア報道を見ると、本来のオリンピックの意味を錯覚してしまう。

オリンピック憲章と言うのがあるのをご存じだろうか。
オリンピックとは、そもそも、こうである。


1.オリンピック競技大会は、個人種目または団体種目での選手間の競争であり、国家間の競争ではない。


今回の開催国の招致は、国家でやるもの。
でも、競技大会そのものは、参加を認められた選手が一堂に会し、国の垣根を越えて行うもの。


前回の東京オリンピックが、当時、国家間の政治に埋もれかけていたオリンピックを本来のスポーツの祭典に戻した。
そして、今回は、スポーツを通じてもっと人類として自分たちの環境や平和を考えて行こうとしている。

僕は、放映権やインフラ等の商業主義を大きく越えたスケールでのオリンピックを期待して、それが僕らの美しい日本で開催されると良いなと思う。

DVC00688.jpg


うちのウィリー君も寝て待ってるからね。。。

Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ