« 明日は上田さんとRaizoがグランドに立つ! | メイン | H・I・S・ブログ更新! »

ブレディスローカップ東京 1!

どもほほほ。

世紀の一戦はやはりすごかった!
この試合は、本当にコミットすればするほど凄さが増し、なんてレベルでラグビーやっているんだと実感してしまう。

先日予想した、試合前の自分の感情。。。
自分自身アグレッシブになっているし、インターナショナルを全く経験したことのない数名のマッチオフィシャルや大会運営側が明らかにアンダープレッシャーになっていてパニックになりかけている状態を見て、少し自分の感情コントロールが難しかった。。


今回は自分でもいつも以上に色んな試合への準備をしてきたので、それをやって来てなかったらと考えると、自信も持ってスタジアムに入る事ができなかっただろうし、試合前のドレスチェックやレフリーとのブリーフィングで自信がない仕草をし、レフリーやチームから信頼を得られなかっただろうと思う。

%E3%83%96%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%EF%BC%90%EF%BC%99%201015.jpg

スタジアムに入る前には、何人もの人達に激励の声をかけてもらった。本当にありがたい。中には、サントリーのジョージ・グレーガンや元ワラビーズのマシュー・バークも話してかけてくれて、ビックイベントにモチベーション上げて臨む事が出来た。
マシューバークと初めて会ったのは1998年ブリスベン。それからニューカッスルファルコンズや、セブンズの時なんかにちょくちょくと会っていた。98年のカラウンドラでのワラビーズキャンプの時は覚えてないだろうなぁ。。。家には写真あるけど。その頃僕はただのファンとして会ったので。。。
僕のパソコンや携帯にも国内外からたくさんの応援メッセージを頂いた。それだけ注目度が高い大会であると言うことを実感した。メッセージをくれた、日本国内・スコットランド・アイルランド・イングランド・スリランカ・ドバイ・香港・オーストラリア・南アフリカ・カナダ・フィジー・ニュージーランドの友人たち本当に大感謝。


016.JPG

スタジアムに入り、グランドを確認して、ドレスチェックの為、ロッカールームへ。。

ロッカールーム内はシックスネイションズやスーパー14と比べるとかなり質素で、やたら大きな音楽もかかってなく静かな感じだった。
僕とクレイグで選手のブーツをチェック。
オールブラックス側は、カーター、ノヌー、ドナルド辺りをチェックし、ワラビーズ側は、オコーナー、ターナー、ミッチェル辺りをチェックした。
ワラビーズの方が顔見知りが多いせいか、やりやすかったなぁ。


着替えたりマイクを付けたり、レフリーとの確認ミーティングを済ませると、あっと言う間に、グランドへ出る時間。


少し低くなったダックアウトから、両チームに続きマッチオフィシャルがグランドへ入場。上を見上げると、最近見たことがないくらいの国立競技場いっぱいの大観客。。
日本にいるのを忘れるくらいの海外ラグビービッグマッチで感じる感動が、スタジアムの雰囲気から感じられる良い一瞬だった。


VTJ%26B%E6%9D%AF%20010.jpg


1.JPG


国歌が終わり、恒例のニュージーランド代表チームによるハカ。
レフリーとアシスタントレフリーの三人は15メートルラインに立ち、この儀式を見届けた。

national%20anthem.jpg


ハカの感想。


「危険。」

っと、言うのも、タダでさえテレビで見ていても圧巻と言うか、熱いものを感じると言うか、何だか凄くグッとくるものを感じるのに、生で見たら迫力凄くて”ザッ!!ザッ!!”っと地響きがするので、引き込まれそうになる。
多分、ラグビーもハカもどうでもイイ人たちならば、何も感じない踊りなのかも知れないが、昔々から見ている僕にとっては、

「2つバージョンがあるどっちのハカかな?」

「ハカリーダーは誰がやるのかな?お、リッチーか。」

「ワラビーズはどんなリアクションかな?」

とか、色んな事を考えてしまう。。
いかん、いかん。

と、言うわけで、ハカを見ながらも頭の中ではアシスタントレフリーのチェックリストをずーっと反復してた・・・。
海外でブレディスローがある時には、ワラビーズの方はハカを持っていないので”ワンシングマチルダ”を大合唱して立ち向かう。でも、ニュートラルグランドの東京ではその大合唱はなかったなぁ。
ちょい残念。。。

VTJ%26B%E6%9D%AF%20014.jpg

僕は前半メインスタンド方面のアシスタントレフリー。
テレビ中継の時間を確認しながら、レフリーのマークに「20秒!」とか「キックオフしていいよ!」とか、コミュニケーションを取り、キックオフ!!

PS
写真を数枚、実況中継のYANOさんが送ってくれた。ありがとうございます。ダダンダンダダン・・・。
民放で中継してた時に尋常じゃなく叫ぶYANOを見た。。。僕のJ-SKYの試合でも、あれくらい叫んでください。


Raizo


CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ