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眠りをコントロールするぞ 第2弾

眠りをコントロールするぞ 第1弾 はこちら!

どもほほほ。

愛用中のスリープトラッカー

海外遠征の多い僕にとってはかなりの有力な武器となっている。毎日こまめにグラフを見てみると、一目瞭然。

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このグラフから何を読み取って、どう活用するかがキーになると思うんだけど、時差のある海外を飛び回る僕にとっては、まずこのグラフからやるべき事は、出来るだけ同じような時間帯にがんばって寝ると言う事。

時差があるので、時差ボケが取れるまでゆっくりとならしていく。。。では、身体の疲労はまず取れない。しかも、一日一日を進化しつづけなければならないアスリートにとっては、しっかり同じような時間帯に寝ると言う事は大事だと思う。それに、パフォーマンスがしっかりあがていて実感もあるしね。

ただ、通常90分と言われる睡眠サイクルが色んな要因できちんと取れていないのが良く分かる。
それぞれに理由があった。僕の1週間の場合、

*飛行機で睡眠をとったときはたった15分しかなかった。
*テレビをつけたまま寝てしまった時より消した方が長かった。
*ホテルで早朝から子供たちが遊んでいてうるさかった時は、朝のサイクルが非常に悪かった。

等々、色んな要因が見つかり、その要因解決で良い眠りが向上出来た。

まだまだ色んな使い道が発見できそうで楽しみ。

海外で役に立つスグレもの、間違いない。

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Raizo

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