aspotaトップサイトマップ

« 2009年12月 | メイン | 2010年02月 »

2010年01月 アーカイブ

2010年01月02日

謹賀新年!!

どもほほほ。

2010年明けましておめでとうございます。
今年も皆さんにとってファンタスチックな年になりますように。

大みそかから新年に変わるカウントダウンは、皆さんはどうお過ごし?

DVC00268.jpg

こちらは年越しビデオセッション。
九州のスケがDVDを持ってきて細かくチェック。


DVC00269.jpg

@2009年、奇跡の残り1秒!!


気づけば12時59分。。。。
急きょ中断してテレビをつけてみた。。。
各チャンネルは、それぞれ、、、。

いつもおなじみのオーケストラも通常通りに、いつ新年に変わったかわからない。。。
今、勢いに乗ってるエグザイルも、恒例のジャニーズも。。。
大阪にいるからか、阪神タイガースの選手が出てるとこも。。。


DVC00270.jpg

DVC00271.jpg


DVC00272.jpg

DVC00273.jpg


DVC00274.jpg

DVC00277.jpg

DVC00275.jpg

でも、なんで!?
なんで、ジュディ・オングなんだ??
ジュディ・オングて・・・。

DVC00276.jpg


セッションが終わると、2010年初風呂へ!!

素晴らしい2010年のスタートを切ったぞ。


00278.jpg


Raizo

夢がかなった!!

どもほほほ。

2010年初夢!

いきなり元旦から叶っちゃった・・。

昨日の初風呂の後には、レフリー研修会で使うビデオクリップを編集しながらうたた寝してた。
その間に見た夢。。。

僕の初夢は、

「高校ラグビーを見に、花園ラグビー場に行く」


と、言うもの。。。
元旦は、ベスト8をかけて熱戦が繰り広げられた。。。
レフリーサポートに来ているRaizoは、もちろん朝から花園ラグビー場にいるわけで。。。


279.jpg


と、言う訳で、、、夢叶っちゃった・・・。

281.jpg


第1戦目は、僕の父親かたの実家の宮崎・高鍋高校。僕のおやじも、高鍋でラグビーしていた。そして相手は、超高校級チームの常翔学園高校。
前半は、高鍋のサプライズ勝ちでリード。。でも、後半はフィジカルでも、スキルでも、戦術でも、全部いかれてしまった。。。僕の感想は、さすが常翔、大健闘高鍋。

280.jpg


ベスト8が決まると、準々決勝の組み合わせ抽選会。
大阪勢が見事に分かれた。ちょっとミラクル的な組み合わせもあいまって、1月3日の花園ラグビー場は超満員スタジアムになると予想。


1月3日のカード

流通経済柏 vs 大阪朝鮮
東海大仰星 vs 東福岡
常翔学園  vs 桐蔭学園
御所実業  vs 京都成章


夜は、ホテルに戻り、Raizoのレフリー研修会。
非常にポジティブなビデオセッションを実施。
みんなのスキルアップを促す内容で、密度の濃い2時間半だったね。

楽しみ楽しみ。
元旦から寝ている間も含めてラグビー漬け。

Raizo

2010年01月04日

小倉優子!!

どもほほほ。

研修会最高潮に大盛り上がり。
みんな積極的に研修会やコーチングを受け、飛躍的にステップアップしている感じ。
研修生も実感があるようだ。

研修会が終わると、現役レフリーで急きょ新年会。

焼き肉屋さん

「小倉優子」

DVC00288%20%282%29.jpg

に行ってみた。正月で店が閉まりまくっていて、ちょっと冒険した感じ。。。


現役レフリー集まり、全国の色んな人種が集結した為、大盛り上がりで色んなネタが出てくる出てくる。
殻をかぶっていたあんな人やこんな人を、どんどん素の顔にしていく。


DVC00286.jpg

ここの焼き肉は食べ放題。

やはりラグビーのレフリーと言えども、スポーツを一線でやっているので、食べる食べる!すごいわぁ。。。


DVC00287.jpg

この夜の時間で、みんなグッとお互いの距離がまた近づいたなぁ。。

次に各地で会う時には、この夜に出たいろんなキャッチフレーズが合言葉になるだろう。。。


00285.jpg


しかし、この食い放題2980円だったはず。。。
飲み放題を付け足したので、みんなの予想は一人頭4000円くらい、、、。

でも、支払いをする時になって、不明な”お正月料金”と言うものが発生。。。結局みんな5000円支払いする事に。。


DVC00284.jpg

@ゆうこりんだ、にゃん。


かるーくボッタくられた、大爆笑なレフリー新年会だった。


Raizo

2010年01月05日

花園クオーターファイナル!

どもほほほ。

花園での活動も、もう早くも数日を残すのみとなった。
Raizoの担当は、準々決勝まで。それが終わると帰京する予定。。。

こちらでは、自分のトレーニングも十分できた。
頭のトレーニングもたくさんして、現役レフリー達にも残すことなくたくさん情報をシェアしたつもり。。。2日にやった全体でのビデオセッションはかなり面白かった。


296.jpg

さて、花園の準々決勝は、僕の予想通り、かなりの観客の中で大盛り上がりの4試合となった。
常翔の試合は、「本当に高校ラグビーは分らないなぁ。。」と思わせられた試合だった。。。体格差がかなりある両チームで、スキルの部分でも常翔の方が上手さを多く見せていた。でも、”気持ち”や”プレーの数”では桐蔭が上と見られるシーンがたくさん。。。前半はあれほど敵陣でプレーが出来ないとは常翔は思わなかっただろう。。常翔は体が疲れているのか、リアクションがにぶい場面がいくつかあった。そこにバッチリと桐蔭が勝負をかけた場面が一致してしまい、トライを省エネで取る事に大成功。12−0のリードを追いかける常翔は、後半すぐに危険なプレーでシンビン。もうこれは勝負決定したようなもの。その後も何度も素晴らしいラインブレイクは披露するが、ゲームの大半をアンダープレッシャーな状態で過ごしているチームにはなかなか勝機はやってこない。ちっこい軍団がおっきい軍団に完勝する典型的な試合となった。

0295.jpg


すごく感じが良かったのは、大阪朝鮮。
ものすごく久しぶりに試合後の監督インタビューにおじゃましてみた。
大阪朝鮮の呉さんのコメントは、非常にひたむきで謙虚な中に強さと喜びのあるコメントだった。
試合に臨むにあたり選手に声をかけたのは、「走り勝つ、どんな事があっても小さな部分で先に仕掛けて勝つ。」と言う事だったそうだ。小さな部分とは、ラインアウトやスクラムのセットで相手よりも先にポイントに集まると言う事。この小さな部分で相手よりも後手を踏まないと言う気持ちは本当に大事。
そして、大阪朝鮮は、準々決勝に来るのは初体験であって、こんなに長丁場の試合数をこなすのも、もちろん初体験。フィジカルにも疲れが溜まるのはもちろんではあるし、一試合一試合ストレスにさらされているので、毎試合後には、達成感と軽い燃え尽きに襲われる。この状態の選手を見て、監督はシンプルに「頑張って走ろう。相手よりも走るところに勝機がある。」と言ったのだろう。まさしくその通りだった。監督に一礼してインタビュールームを出た。

準々決勝結果

大阪朝鮮 12−5 流通経済柏
東福岡  23−7 東海大仰星
桐蔭学園 31−10常翔学園
京都成章 17−5 御所実業

1月5日準決勝

東福岡  vs 京都成章
大阪朝鮮 vs 桐蔭学園


290.jpg


研修が終わると、九州の数名&関西の数名レフリーを連れ、大吉の店へ。
初めて体験する異次元ホルモンのクオリティーに、みんなひっくり返りそうになってた。
もつ鍋もガッチリと行き、面白い”ゴミ拾い”の話や”恋愛話”に大盛り上がり。


291.jpg

ラグビーって本当にいいもんですねぇ。。
By 水野はるお

Raizo

初笑い!

どもほほほ。

今日は、初笑いにやってきた。

吉本の若手芸人ライブへ。。。
ひょんな事からラグビーやってた若手芸人(知人の知人はみな知人だ)がやっているとの事で、応援に来てみた。


DVC00303.jpg


若手芸人が立て続けに出てきて、Raizoは初めてライブ漫才見に来たが、ウケてる回数よりもスベる回数の方が多く、個人的にはかなーり楽しい時間を過ごせた。
「今日はラグビーの方が来られているので、特別にー・・・。」ってイジッテもくれて非常に満足。

今日見に来たお知り合いは、

「ゴールドハンマー」


DVC00302.jpg

志村たくじ君(左)は、元ラガーマン。ジグロネタやあいうえお作文はかなりおもろかった。
公演が終わって、わざわざ下までお見送りに来てもらって申し訳なかったねぇ。。
ラグビー関係のイベントや、トークショーに、色んな余興や面白いレポートが必要な時に是非是非声をかけてあげてやってください!!司会も巧いみたいだし、かなーり面白いので、イベントに呼ぶ価値はかなりあり。

値段はびっくり安かったけど、初笑いで、今年もポジティブな一年になりそうなりそう。

DVC00249.jpg

ところで、以前に、日本初のラグビープロコーチ・大西さんの旧友である”超高級レストラン”にしさんの所で頂いたアンビリーバボーな肉の刺身が、いまだに頭にこびりついてるわ。。。。
世の中には旨いもの隠れてるなぁ。。。


Raizo

新春映画 4th Kind!!

どもほほほ。


2010年初の映画は、ホラーと思って見に行ったドキュメンタリー映画。

「フォースカインド」


DVC00331.jpg

冒頭にミラ・ジョボビッチが出てきて、「これは事実を元にしたドキュメンタリーです。実際の映像は、非常に刺激的な映像が含まれています。」と始まった。。。

久し振りに、ちょっぴり放心状態により映画館を一番後に出てしまった・・・。

怖かったとかそんなんじゃなくて、自分が”信じるべきか”、”信じないべきか”、”そんなの考えないべきか”という気持ちで葛藤していて変な気持ちになっていて全く気持の整理がつかなくモヤモヤしてたから。。。

アラスカのノーム事件とか、実際の映像とか、登場人物の存在とか、、、本当かなぁ。。。

多分、嘘だなぁ、、、。


でも、本当だったらどうしよう。。。


そんな中で、信じたい気持ちと騙されたくない気持ちがまだある。。。

誰か本当かどうか教えて下さい。


多分、「本当です」と教えられても、「嘘です」と教えられても、どっちともに半信半疑になると思うけど。。。


とにもかくにも、作者の思惑どおりに、Raizoはこの映画にスッポリはまっちゃったと言う事ですわ。。。


あなたも、下の”カエルとドーナッツ”の写真。

カエルが本物でドーナッツが偽物。

カエルもドーナッツも偽物。

カエルが偽物でドーナッツが本物。

カエルではなくて宇宙人で、ドーナッツではなくて宇宙船。。。

DVC00324.jpg


どれが本当か、、、、


信じるか、信じないかは、、、


あなた次第。。。。


Raizoを見つけたら、「カエルとドーナッツ」について聞いてみて。
Raizoが真実の答えを言うか、言わないか、、、、

信じるか、信じないかは、、、


あなた次第。。。。


Raizo

2010年01月06日

世界美食フリーツアー No..49!

どもほほほ。

大阪は、食い倒れの街!
初めてやってみた、本当の食い倒れ。。。


DVC00306.jpg


今日は、たこ焼き限定。
街中の行列の出来るたこ焼き屋さんに行ってみた。

それぞれに味とスタイルに工夫があり、甲乙つけがたい。

DVC00305.jpg

@マジック5ですぐ行列!

看板を持っているおっちゃんが一人。その看板が目に付いたので、ここからスタート。
”焼士”と呼ばれるおじさんが一人で焼いている。”MAGIC5”の原理に沿って、5人以上いるとどんどん人が立ち止まり始める。


DVC00307.jpg


たくさんの取材を受けているらしく、有名芸能人との写真がたくさん飾っている。。。でも、焼士のおじさんは、明らかに写真のような笑顔の表情ではない。。。新春から疲れとんのかぁ??
天かすがガンガンに入っていてサクサクのホッカホカで美味しかった。

0310.jpg


でも、看板を持って微動だにしないおっちゃんは、何時間たち続けるのだろう。。。そして何日間連続でたち続けるのだろう。。


0309.jpg

@新春、厳しめの表情でやけどと闘うの図

「たこやきくん」

大阪市中央区難波千日前10−13
Tel:06−6632−8899
営業時間:火曜日定休日
     11:00−21:00

DVC00308.jpg

@味付けトッピングは自分でお願いします!

Raizo

世界美食フリーツアー No.50!

どもほほほ。

DVC00311.jpg

2軒目は見たことないたこ焼き。。。
えびせんべいに挟んであるたこ焼き。


DVC00313.jpg

@ここもマジック5で行列!

”たこせん”


DVC00317.jpg


本当にきれいに焼くなぁ、、、大阪のたこ焼き屋さんわぁ。。
見ただけで美味しい感じがするねぇ。
Raizoはチーズのせを食べてみた。

DVC00318.jpg

ちょっと食べにくい感じはするけど、美味くない訳がないわなぁ。。

「わなか」

大阪市中央区難波千日前11−19
Tel:06−6631−0127

DVC00315.jpg


Raizo


新型インフルエンザ!

Non Title
どもほほほ。


新型インフルエンザのワクチン予防接種に行ってきた。。


尋常でない怖さ…。


注射が最強に嫌い&怖いの僕は、病院に近づくにつれ左腕の感覚がにぶくなってきた…。イロイロな葛藤がありながらの、問診表の記入。。
軽く発熱を希望の体温測定。。

そんなんを打ち砕くように、僕の体温は、


「36・2度」


めっちゃ健康やん。

先生に呼ばれ、部屋の中で一進一退の一騎打ち。おてなみ拝見みたいな感じで、新型インフルエンザワクチンの説明開始。


賞味期限みたいな有効期限を確認させられて、今年の5月25日までというのを確認。

チクッてしますよ〜!が開始の合図。左腕でガッチリとニードルを受け止めて、先生が注射を持ち替える。その時間が数分間くらいに感じた。
ワクチンがゆっくりと身体に入りながら、僕の身体も徐々に脱力系…。

今の注射って、注射打ったところをもまなくてよいのね…。
ちょっとだけ、余韻に放心状態。。


聞いてみると、新型インフルエンザワクチンは、スポーツアスリートには優先じゃないらしい。
オリンピックやワールドカップもある年だけど、インフルエンザにかかれば、一発アウト。
肉離れ起こすようなものかぁ。
試合前に肉離れ起こすと、肉離れが完治するのに二ヶ月かかる。それと同じような事だと思うけど、そんな重要性は、怪我するか病気するまでなかなか分からない人たちが大半。

今年、大事な勝負大会があるアスリートにとっては、かなり致命的だなぁ。。


きちんとコンディション作っておくって最低限に大事なこと。
多くの人たちが関わり、多くのお金がかかっているわけだから。。。


もう、しばらくは注射は勘弁・勘弁。

Raizo

世界美食フリーツアー No.51!

どもほほほ。

次は、わかなのすぐ向かいに移動して、”美女”のいるお店へ。。

DVC00320.jpg


ここでは、”たこドック”を食べてみる。


DVC00325.jpg


ナンブレッドとたこ焼きのハーモニー。
「ナンと!?たこやきの組み合わせが絶品!”って売り文句が書いてあるけど、ダジャレかい!

美女とはいパチリ!

DVC00323.jpg

食べてみると、結構ズーンと食べ応えのある”たこドック”。
これも美味いに決まっているなぁ。。
満足満足。

DVC00322.jpg

「たこやき座」

大阪市中央区難波千日前12−2
Tel:06−6644−0086
営業時間:年中無休 
     10:00−24:00(平日)
     09:00−24:00(土日・祝日)

DVC00319.jpg


Raizo

世界美食フリーツアー No.52!

どもほほほ。

くるっと裏通りに入り、吉本興業の会社ビルの方へ。。。
吉本興業のすぐ隣のたこ焼き屋さんに、気になる宣伝を見つけ、ちょっと足を止めてみる。


DVC00328.jpg

”カリカリ焼き”

んー、どんなんなんだろう。
って感じで注文すると、ソースが選べる。
土佐しょうゆってのが気になり、これを注文。。。


DVC00330.jpg

出てきたタコヤキは、おばちゃんが「山椒をふったやつも入れといたから〜。」だって。
良く見ると、”ガリ”がよこっちょについてる。
新鮮な感じ。。。


DVC00329.jpg


おー、カリカリだ。でも中はホクホクで激熱で美味い。
山椒もおばちゃん言うように合うし、美味い。

DVC00326.jpg


「まつや」

大阪市中央区難波千日前11−1
Tel:06−6632−2848
営業時間:月・火曜(祝日を除く)定休日
     14:00−21:00

Raizo

2010年01月07日

世界美食フリーツアー No.53!

どもほほほ。


食い倒れの本拠地”道頓堀”へ移動。。。


DVC00333.jpg

すぐに目の前に現れたオニ。。。
道頓堀の通りの人の流れを完全に無視して道路を寸断するように行列が出来てる。。。
並んでゲットしたのはこれ。

”赤鬼セット”


DVC00336.jpg

ドリンクの上にたこ焼きが乗っかってる。。
たこ焼き食べながら、ウーロン茶を飲める画期的なシステム。。。
でも、ドリンク飲む時に、ガッチリソース臭いぞぉ。。

DVC00332.jpg

「赤鬼」

大阪市中央区道頓堀1−6−9
Tel:06−6211−0269
営業時間:不定休
     10:00−22:00


Raizo

世界美食フリーツアー No.54!

どもほほほ。

本日、最終はここ。


DVC00334.jpg

変わり種たこ焼きばかり食べていたせいか、普通のたこ焼き食べたくなって、お店の人たちの必死のおススメにもめげず、普通を注文。。。

本当に、さすが手慣れたもんで、うまいこと作るなぁ。。。

DVC00335.jpg


毎日やったら皆上手くなるもんかね。。。

やっぱり外はパリパリ中はホクホクで、やけどしそー。。。


DVC00337.jpg

「くれおーる」

大阪市中央区道頓堀1−6−4
Tel:06−6212−9195
営業時間:無休
     11:00−23:30


DVC00299.jpg

@人形もどってきたどー。


一日では、到底回り切れませんわぁ。。。
また次回にたこ焼き食い倒れは続く、、、って事にしよー。

第2弾をいつかやるぞー。

Raizo

2010年01月08日

H・I・S・ブログ更新!

どもほほほ。

H・I・Sの旅ブログを更新しました。

新規一転!旅ブログ2010年もどんどん行くぞ!!

こちら↓↓↓

H・I・Sの旅ブロ

http://ameblo.jp/taizo-play-on/


Raizo(ラーゾー)

奇跡の初富士!

どもほほほ。


全国高校ラグビー大会も終わってみると東福岡の圧勝。

東福岡高校 31−5 桐蔭学園高校

今回の高校大会は第89回。サッカーの高校大会もやっているが、波乱続きのこの大会は第88回。。。ラグビーの歴史の方が1年長いって事かぁ。

ひとつ気になったのは、2回戦の登場から東福岡のスクラムが安定していなかったと言う事。高校レベルでは、大学・社会人と違い、スクラムについては安全が第1。コンテストも大事だが、ホイールしてしまうスクラムや、バインドをしないプロップは非常に危険。。。1本目の東福岡SHチャージからのトライシーンもスクラムが45度以上はるかに超えてホイールしてしまったので、大事なジャパンの卵たちの身体は自分たちでしっかり守って欲しいね。

DVC00351.jpg


話は変わって、自宅の埼玉からたまに見える富士山。

2010年になって初めて見る富士山は、神秘的そのもの。

雲が恐竜みたいになっていて、なんとも色々と想像を掻き立てる感じだった。

新年からめでたい事も多く聞くので、2010年もポジティブにやって行こうと思う。

2010年のモットーは、また今度。

DVC00359.jpg


めでたいめでたい。


Raizo

2010年01月09日

朝の蜘蛛!

Non Title
どもほほほ。


ある日の新春の朝、自宅の壁に縁起の良いお客さん登場!

朝の蜘蛛。

名前は、、、エスプレッソくん。


真っ黒いボディに、完璧に毒グモっぽい前あご…。

朝の蜘蛛ともあって、大事にチラシのはしっこですくってあげて、ベランダから救出。

さすがに見た事がない完璧な毒グモだったから、素手ではつかめなかったなぁ。。

今年も奇跡的にラッキーなスタートをしている僕である。。。

Raizo

カンタのレフキット!

Non Title
どもほほほ。

9月に始まったトップリーグも早くも最終節を迎えた。

僕の出番は、博多にてコカコーラ対ホンダのアシスタントレフリー担当。

13節ずっと我慢していたカンタベリーのヤッケも、今シーズンで初めて袋から出してみる事に。。

みんなの驚く顔が頭に浮かぶなぁ〜。

新品気分で、最終節を締めくくるとするか。

Raizo

大激突の最終節!

どもほほほ。

本日もこちら博多は青天の霹靂でございます。
ジャパントップリーグは本日持ってリーグ戦終了!!
これからプレーオフへと入ってさらに白熱。


DVC00367.jpg

@青空のレベル5スタジアム


今日は、痛かったなぁ・・・・。
一時は40点を取られていたコカコーラ。。。ホンダをひっくり返すとは誰も思わず。。。ホンダは最終戦だっただけに完全な勝ちゲームがするりと抜け出た感じだった。
後半も後半、アシスタントレフリーをしていた僕は、コカコーラのオープン攻撃に沿ってダッシュを始めた。コカコーラがコーナーを突いてトライを狙ってきて、僕はいつもどうりインゴールへと加速!!

すると、


ドッカーン!!!


何者かと大激突!!


写真のカメラマンが立ち入り区域であるはずのタッチライン上くらいまでやってきていて、もちろんタッチライン上を走る僕と大激突。
完全に僕は見えていなかった。。。
向こう側のアシスタントレフリーの塩崎さんからは、「急に平林くん消えたからどこいったかと思った。。。」とのミラクル感想。。。

危うく左足首が地面とカメラマンにはまりそうだったので、本当に不意打ちのような予期せぬ大事態になるところだった。。。


2試合目は、降格が決まっている九州電力のラストゲーム。
試合は、クボタとの実力差がじりじりと出たが、九州電力の全員ラグビーがとても好感度高かった。
一人一人がガメる事なく本当にフォワードもバックスも一体になってトライを取りに行っていた。その気持ちの積み重ねが試合終了間際のトライにつながり、そして今日取った4トライとボーナスポイント1点が来シーズンの大きなモチベーションにつながるだろう。。。

試合が終了すると、一度、二度ではなく、何度も何度もサポーターの皆さんに丁寧に挨拶を続ける姿が、企業スポーツらしい、また、九州電力の社風らしい素晴らしい姿だった。

kyuden-09.jpg

トップリーグ最終節の結果


コカコーラ 43−40 ホンダ
クボタ   40−24 九州電力
NEC   29−17 ヤマハ
サントリー 16−16 三洋電機
トヨタ   52−0  リコー
サニックス 44−17 近鉄
東芝    52−33 神戸製鋼


トップリーグ最終順位


1.三洋電機
2.サントリー
3.東芝
4.トヨタ
5.神戸製鋼
6.クボタ
7.サニックス
8.コカコーラ
9.ヤマハ
10.NEC
11.近鉄
12.リコー
13.ホンダ
14.九州電力

近鉄&リコーは入れ替え戦へ。
日本選手権をかけたワイルドカードは、

サニックスvsNEC
コカコーラvsヤマハ 

で行われる。


トップリーグプレーオフは、

三洋電機vsトヨタ
サントリーvs東芝


と言うカードに。

そして、明日は、大学選手権大会決勝!!

国立競技場 14:00キックオフ

帝京大学 vs 東海大学


13:50 NHK総合
13:45 J−スポーツ
で生中継あり。

レフリーはRaizo!
応援してくれるたくさんの方々への感謝の気持ちでいっぱいになりながら、自分が両チームの為にに出来る事を精一杯やっていこうと思う。ラグビー界の内外で、本当に多くの方々に応援メッセージを頂き、そのサポートしてくれる方・切磋琢磨する仲間の力も得て、明日の決勝戦を成功させたい。
両チーム共に初優勝がかかっている。1プレーでも多くプレーが出来るように、試合をしつらえて行こうと思う。


Raizo


2010年01月11日

大学選手権大会決勝!

どもほほほ。

全国大学選手権大会 決勝

帝京大学 14−13 東海大学

大学ラグビー界最高峰の試合で、あっという間の80分間だった。
コンテストとパワープレー、スピード感あふれる両チームの攻防は80分間Max状態。ロスタイムまでお互いぶつかり合いを続けた試合だった。
しかもそこに、ラグビーの魔物である僅差の重圧、時間のプレッシャーとの戦いが合わさった感じになった。
本当にポジティブに試合に向かい、自分たちの判断とプレースタイルを貫き通した両チームに大感謝の試合だった。
両キャプテンともに素晴らしいリーダーだったと思ったし、選手たちも良くレフリーとのコミュニケーションにレスポンスしてくれていた。

DVC00377.jpg

試合前には、日本協会事務局長のお願いもあって、スタジアムへ早くから来場しているお客さんの為に、グランドのハーフウェイラインまで行ってコイントスを行った。

その際に、両チームのキャプテンには、僕からこう言った。

「決勝戦・国立競技場は、必ず試合中に色んな事が起こる。強い相手があっての事なので、感情的に極まる場面も必ずあるし、ストレスにさらさせる場面が必ず多くあると思う。レフリーからも良く気づいてアドバイスしていくので、自分たちの選手の感情コントロールだけは、キャプテンの方で是非しっかりとやって欲しい。」

と、伝えた。
試合では、その通りにやってくれていたと思う。
まだまだ発達段階の選手たち。フィジカルとスキルがまだまだ向上する途中であるが、情熱や責任感に正義感は純粋に大人よりも大きい。そのアンバランス感から来る規律の乱れが、学生ラグビーで一番難しいところ。
マッチオフィシャルは、あくまでも大人の対応で接し、ジェントルに問い正す事も許容する事も必要。
うまくかみ合ったと思う。

DVC00378.jpg

@決勝当日の日の出

試合前のマッチオフィシャルブリーフィングでは、良く気の知れた下井さん、藤さん、清水塁クンとそれぞれの役割を確認。僕がチーム分析した事で両チームのやりたい事と予想される事を伝達。
また、僕からアシスタントレフリー2人には、「レフリーとしてやりたい事とやれる事をこの試合にたくさん持ってきたので、それを集中してやりたいです。基本的に試合の多くの局面をひとりでマネジメントしていきます。」
良く知った2人だから言えた事。お2人ともに、かゆい所に手が届くそつないタイミングでコミュニケーションを取ってくれた。細かなポジショニングの要望にも応えてくれた。


試合後のアフターマッチファンクションでの、森会長の挨拶で、なかなか試合を褒めることのない森さんが「めったにお目にかかれない素晴らしい試合」と好評してくれた。
僕は、試合前からラグビー伝統校の決勝出場がないために、観客来場数がとても少なくなると多くの人たちから聞いていた。それならば、と、スタジアムに来てライブで試合を見なかった人たちが、日本大学ラグビー史の重要で貴重な試合を見られずに大損をするような試合にしてもらおうと思っていた。
結果的に、テレビで見ていたとても多くの人たちから、試合中と試合後にどんどん携帯メールが送られて来て、その試合の凄さをとても良く評価してくれた。
ライブで見れなくて残念だった人もたくさん。

三重に住むマッチャンは、録画を間違えて”のど自慢”を録画したとのおとぼけぶり。。。「そうそう、そののど自慢に出場してたんだよぉ。。ってバカ。。」とノリツッコミのメールを返しておいた。

街の巨匠は、車のナビをつけて観戦していたので、写メはカーナビ。


DVC00379.jpg

試合前から試合がうまく行くようにと、激励のメールや縁かつぎのメールをもらい、試合後には、全国の多くの人たちから感動のメールや電話があった。
まだユニフォームも全然脱いでない試合直後のロッカールームで、一番最初に電話をくれたのは、僕の宮崎の”生みの親”である師匠の川崎重雄さんからだった。
本当に応援してくれる方の優しい言葉はフッとプレッシャーから解き放たれる。

DVC00380.jpg

@縁起もの”神奈川県野比海岸のおんべ焼き”

マッチオフィシャルの仲間にも、応援してくれる多くの人たちにも、両チームにも、運営にも、多くの感謝を感じられる素晴らしいファイナルだった。

一礼!

Raizo

もつもつ。

どもほほほ。

大会翌日の今日は心身のリカバリーをしつつも、すぐに次の準備。

IRBマッチオフィシャルコース レベル2と称す、ラグビーレフリーの為の3日間研修コースの講師をする予定があるため、その資料準備に。

ビデオのダウンロードに時間がかかるかかる。。。。

資料と向き合い時間割をしながら、現地協会の方とメールで打ち合わせ。

もつかれーですな。

家の巨大もつ鍋。
なかなかである。
昭和風のストーブでその味も倍増になった感じ。
もつもたくさん入っていて、煮込めば煮込むほどにおいしさを増す感じになるんだな。

DVC00353.jpg


またまた今週も寒くなるらしい。。。
そんなときは、ガッチリもつ鍋だな。


Raizo

2010年01月12日

寒いなぁ…。。

Non Title
どもほほほ。

今日はタモリが「東京は5度ですねぇ。」って言ってた。。

もちろん応えは、


「そーですね!」


池袋は深々と寒い。ホームのサラリーマンの群集もポケットに両手を入れて首をすくめている。ラグビー的に見ると、このサラリーマン達の首と肩は非常に強い状態。首を短くして肩をぐっと力を入れて上げた状態を「シュラック」と呼ぶ。タックルで最強のスタイルだ。


そんな事を思いながら、寒ーい池袋を後にして久しぶりに成田エクスプレスに乗り込んでみた。残念ながら古い型の成田エクスプレスだけど、スペシャル感はあるなぁ。。


明日も寒いらしいね。
御自愛のほどを。。

Raizo

H・I・S・ブログ更新!

どもほほほ。

H・I・Sの旅ブログを更新しました。

ブルネイ王国の探検どんどん行きまっせ!

こちら↓↓↓

H・I・Sの旅ブロ

http://ameblo.jp/taizo-play-on/


Raizo(ラーゾー)

2010年01月13日

お年賀!

どもほほほ。

ポルシェデザインのサポートを頂いている、ドイツの老舗メガネメーカー・ローデンストック社さんよりお年賀をGET!

多謝。


DVC00385.jpg

新年な雰囲気するね。

これから成田空港より極寒から常夏を目指すことに。。
コンディショニングに細心の注意をはかりレッツゴー!

Raizo

2010年01月14日

南国上陸!!

どもほほほ。

成田空港から飛行機で飛んできたのは3時間ちょっと。
そんなに飛行機も揺れずに快適の仕事空間。。。

やってきたのは、グアム!!

DSC_1168.JPG


USAでビザがいるのだけど、日本の領土だった事も日本と近く非常に深い観光の関係があるという事も相まって、ビザがいらない。
でも、その変わり入国審査のフォームを特別に書かないといけない。これが書くことがいっぱいあるんだわぁ。。。ほとんどまともにも読まず、必要事項を記入して到着。


DSC_1146.JPG

パスポートコントロールの手前にはいつも通り日本語を話すおばちゃんがいる。
このおばちゃんがどんどん日本人観光客を促さないと、すぐに渋滞になっちゃう。。。特に日本のおばちゃんだけでやって来ているグループは凄まじい。。。ほとんど入国審査フォームを書いていないまま何とか通り抜けようともするし、おしゃべりに夢中で全く先に進まなかったり。。。
パスポートチェックと同時に指紋確認をして、無事に通過。
税関申告の関所は、お姉ちゃんはiフォーンを聞きながら対応。しかもそこにあったパソコンのモニターにはゲームが映っているし・・・。
グアムらしいなぁと失笑。。。フレンドリー過ぎるグアム国の玄関だわぁ。。

DSC_1162.JPG


そして、空港を出るとホテルの送迎がやってきて、ホテルへチェックイン。
ホテルに着いて1時間もしないうちに、すぐにグアム協会の方が迎えに来られて、別の場所に移動して、立て続けに2つミーティング。。。


今週末にグアムで開催されるラグビージャンボリー。
この夜は、参加するチームのコーチが集合。そのコーチたちに、”規律”の話をしてきた。グアム国内では、レフリーに対する行為を含むプレーヤーとコーチの悪態とファウルプレーが深刻な問題に持ち上がっており、国際レフリーからする見解を話してほしいと言う要望にお応えして、規律にまつわる様々な事を話してきた。

会議が終わると、現地の外国人の方々から嬉しいお言葉が。
先週の大学選手権大会決勝をNHKで見たそうで、試合の内容を興奮しながら話始めた。遠い国の方々からも関心と好評を頂き、日本ラグビーが海外の方々へ良い刺激を与えられた事に非常に嬉しくなった。

DSC_1154.JPG

立て続けのミーティングでなかなか脳みそ沸騰な感じではあったけど、それも吹っ飛ぶ嬉しい瞬間だったね。


Raizo

2010年01月16日

H・I・S・ブログ更新!

どもほほほ。

H・I・Sの旅ブログを更新しました。

ブルネイ王国最終回でっせ!次はどちら?

こちら↓↓↓

H・I・Sの旅ブロ

http://ameblo.jp/taizo-play-on/


Raizo(ラーゾー)

レフコース IN グアム!

どもほほほ。

前頭葉は沸騰中。。。

今回、グアムにはIRBエデュケーターとしてやってきた。


DSC_1271.JPG

レフリーの為のレベル2コースを講師するのだが、このコースはなんと14時間のコース!
グループディスカッションしたりビデオセッションしたりのなかなか難しい内容。

日本では、レベル1コースの普及をやっているので、レベル2の認定コースはこれからやって行く事になるね。
しかしこのIRBコースは、かなり運営に金がかかるコース。開催するのがかなり大変なんだな。
今回のコースも二年くらい実現するのにかかった。現状は難しい。。


DSC_1273.JPG

@IRBマニュアルの表紙にRaizoが

内容がかなりテクニカルで、ゲーム理解とレフリング理解に合わせて高いレフリングスキルを持った講師(エデュケーター)でなければ意味のないコースなので、コースを運営する協会も講師を選びたがるんだよね。
もちろん大変な金がかかる訳だから、費用対効果を高く求めるのは自然な事。


DSC_1272.JPG


その辺のバックグラウンドを理解すると、もちろんコースの準備にも用意周到になる。
先週いっぱい時間をかけて準備してきたので、コースは良好。


DSC_1276.JPG

明日も引き続き頑張るぞ。

Raizo

脳みそ沸騰研修会!

どもほほほ。

コースも二日目突入。

今日は、タックル、スクラム、ラインアウト、ラック、モール等の細かい部分をブレイクダウンしての講義。実際のレフリングスキルの引き上げに入った。

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20084.JPG


研修生は様々。
ニュージーランド人もいたり、アメリカ人もいたり、代表選手のスター選手もいたり、女子レフリーもいたり。中には、東京国際大学や立命館大学に留学した経験のある親日家も。

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20081.JPG

アットホームな雰囲気だけど、誰一人としてつまらない顔しないで非常に積極的。質問に対する答えも良いレスポンスでとても真面目だった。


%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20082.JPG

グアムは毎日30度を超える気温。毎日、雨が一時的に降るので湿気が高い。プロ野球選手やサッカー選手も自主トレで来ているようだね。
僕自身も日本に戻るとプレーオフの準決勝を秩父宮でレフリーするのでこっちでしっかりと調整していこう。

Guam%20IRB%20level%202%20course%20referees%2014-15Jan2010.jpg

@マッチオフィシャルもつかれーさま!

Raizo

2010年01月17日

スポーンジ・ボーブ

どもほほほ。

スクエアパーンツ♪♪


スポーンジ♪ボーブ♪
ズボンが四角。


スポーンジ・ボーブ♪
スクエアパーンツ♪♪


約三万五千円なりー。

Raizo
Non Title

Kマート!

Non Title
どもほほほ。

グアムに行くとなぜかここに無性に行きたくなる…。

スーパー

「Kマート」


なぜだろう。。わざわざ海外に行ってまで、カルフールや、いなげや(埼玉ローカル的な)とか行かないのに、グアムは来ちゃうんだなぁ。必要ないものまで買いたくなるという、この観光客心理。。

わざわざ下のホテルから歩いて夜な夜な来る人たちもいるからなぁ。。

普通のスーパーなんだ…。。超ローカルって事も最近は無くなりかけてるしねぇ。

って訳で、そんなに旨くもないのにちょっとした名物チックになっているピザを食べた。。かなりお腹空いてたから食べたので、ここのピザを目的にしてたわけじゃないんだけどね。

しっかし、アイスティーはこの世のモノとは思えないほどまずかった。。一口飲み込んだだけで後は飲めたもんじゃない。
飲んだ瞬間に背筋が凍りついてMr.ビーンみたいなリアクションになったよ。

う゛ー、ブルブルブルブル…。


Raizo

グアムの週末!

どもほほほ。

週末はプラクティカルセッションという事でスクールジャンボリー大会にて実技講習。

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20087.JPG


グアムは二年前よりも競技人口が増えてる。
特に女子ラグビー。
四十人以上の女子選手を擁する学校もあり、大盛り上がり。
アメリカ人の気質に良く合っているんだろうなぁ。
たくさん叫び、仲間を応援して、チームの掛け声もユニーク。
ルールを良く知っていようが、上手い選手がいようがいまいが全く関係ない。
一緒の時間を共有して、一喜一憂することが、チーム強化の近道。


%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20090.JPG

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20091.JPG


レフリーたちも、少しずつ講義の中で得たものをパフォーマンスに出してきた。まだまだ基本的な部分でのレフリーコーチングになってしまうが、あとはそれを一貫してトレーニング出来るか、どれだけ安定してパフォーマンスに出せるかにかかっている。残念ながら僕はずっと彼らにつきっきりになるわけには行かないが、また近いうちにまた情報をアップデートするだろうと思う。
日本のレフリーでも言える事だと思うが、基本を大事にするのはレフリー上達のキー。基本を正しく知り、しっかりと一貫してトレーニングする事が大事。
レフリングの基本って降って沸いて来るものでもないし、本を読んだら書いてあるものでもない。

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20092.JPG


ラグビーレフリーの世界では、相撲の審判の世界と似ていて、レフリーの先輩からの伝承がほとんど。
僕もレフリーの師匠から基本の施しをもらい、未だに現代ラグビーに合う基本を改良している最中。


%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20111.JPG

試合レベルが上がれば要求される基本レベルも変わる。師匠を持たないレフリーが多く出てきているし、基本を先輩から学ばないレフリーがいるのも現状。明るく仲間を思いやり尊重出来て、健康でポジティブな精神状態がなければレフリーは上手くならない。
スポーツ全般に共通する素質でもあるね。


%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20112.JPG

@コース修了ではマイナスイオンブレスレットが配られた。「BIOION」ありがとうございます!!

今回のグアム研修会は、レフリー素質として適性なレフリーばかりだった。グラスルーツラグビーだけど、アジアラグビーにもアメリカラグビーの為にもとても重要な国。

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20113.JPG

@ある参加者のアシックス!!アシックスをすごーく愛用!!


研修会の大成功にたくさんの方々が関わった。
大感謝して帰国の準備に入ろうっと。

Raizo

2010年01月18日

マーク・ジェイコブス!

どもほほほ。

朝4時起きである。。
もう5時過ぎたので、ホテルをチェックアウトして空港に向かうぞ。

雨模様だったけど、ビーチでトレーニング。
日本に戻ったら汗を外で出す事も時間がかかるなぁ。。。

DSC_1409.JPG

友人のリチャードの経営するブティックに行き、ちょっと物色。。
クロエは女性ものだし、ラコステはラインが変わってちょっと興味引かないし、ダンヒルは今はちょっと必要ないなぁ。。。
って事で、マークByマークジェイコブスへ。。。

DSC_1455.JPG

今年のラインは、男性用のものは少しおとなしめだなぁ。
女性ものは派手派手だけどね。。。

そんな感じで怒涛の5日間で慌ただしくグアムとさよなら〜。

また、来ようっと。

Raizo

驚異の高校生ラガー!

どもほほほ。

見よ。

この素晴らしきボディのシルエット。。。

グアムの高校生だ・・・。

素晴らしく良質コレステロールののったガッツ(おなか)をしてらっしゃる・・・。
話かけると、リアクションは完全にヒップホップのノリ。。。
とてもリズム感はありそうな、カッコよろしい高校生ラガーである。

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20104.JPG

@Yo−Yo


とってもラグビー好きらしい。。。

でも、ソックスはぎりぎりで、ラグパンはちゃんと入るのがないらしい。。。

写真撮影会を始めると、でっかい仲間が寄って来た。

イエーイ。


%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20105.JPG

@キメっ!


世の中には、カッチョええ奴らがわんさかおるね。。。

Raizo

宮崎名物!

Non Title
どもほほほ。

日本寒い…。

今日はそれでもかなり暖かい気温だったらしいけど、寒かった。。

空港でちょっと時間あったので、空港にあるお茶漬け専門店でちょっとしたご褒美ごはんを。

サバのお茶漬けと思ったが、品切れになっちゃったって事で、宮崎名物の「冷や汁」を頼んだ。。

ちょっと塩っぽかったけど、美味しかったね。
アメリカーナなごはんばかりのグアム遠征だったので、日本食はさすがにキメ細やかさがあり美味しい。


怒涛の、「あっ!」って言う間の五日間だった。

Raizo

2010年01月19日

世界のOne.1.ワン! No.22

グアム 名前:バンダビーくん 性別:男 年齢:4歳

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20098.JPG

グアムの現地高校”JFK”高校。ジョン・エフ・ケネディ・ハイスクールの応援でやってきた。アメフトの洋服きてるんだけど、応援に来たのはラグビーで。

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20094.JPG

JFKのマスコットなんだけど、たまに吠えたり、たまに人を襲ったりする気まぐれやさん。


%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20097.JPG


みんなからはすごーく好かれてはいるんだけど、そんな凶暴な性格への豹変ぶりに、ビミョーに距離を置かれて近づかれないんだな。。。

%E3%82%B0%E3%82%A2%E3%83%A0%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%91%EF%BC%90%20093.JPG

でも、応援の甲斐があって、JFKは勝利!
なかなか腕のあるワンである。


Raizo

スポーンジ、ボーブ!

どもほほほ。

スクエアー、パーンツ♪♪

スポーンジ、ボーブ♪

♪♪ ズボンが四角〜!


DVC00465.jpg


ズボンがシカクッ!!!


Raizo

2010年01月20日

JAL!!

どもほほほ。

ニュースではJAL再生の話がたくさん。
JAL愛用のRaizoからすると他人事ではない感じ。。。

RaizoはJALカードを愛用して普段の買い物をしているし、JALカードを利用して海外にて外貨を使っている。

メインで使う航空会社も他の会社に変えた方が良いのかなぁとか、クレジットカード関係も早く解約して他の特典がある所に変えた方が良いのかなぁとか、色々と不安と葛藤している最中・・・。

特にJALにしておかないと困る関係も今のところはビジネス上では発生していないので、自由な感じはそうなんだけど、せっかく貯めたマイレージも、せっかく獲得したステータスの特典も、レフリー活動をするのに非常に重要。。。

スケジュールが変更しやすい職業で、スポーツ選手としてのコンディショニングや、遠征での荷物の多さ等の事を考えると、ある程度のサービスをして貰えないと相当の不便やリスクが発生してしまい大変不利益を被ってしまう。。。

空港で仕事が出来る事でこれまでに何度海外遠征で助かった事か・・・。

今日の報道でも出ていたが、会員のステータスとそのサービス内容は確保されたとの事。。。
これは裏切らないで、変更しないで欲しいね。
期待してるから本当に裏切らないで。。。。JAL!!

急に「マイレージ使えません。」とか「レートが変わってしまいました。」とか「荷物超過です。」とか「ラウンジ縮小しました。」とか言うの無しよ。。。

%E7%9F%B3%E5%B7%9D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%20117.JPG

@はいっ、言ったからね・・。ここにメモしておくからね。。。

それでも最近急に機内持ち込み荷物の制限して、大変な目にあったんだから。。。
これまで良かった機内持ち込み用のスポーツバックを買い直ししなきゃ。。。

日本の空のステータスを守って来た歴史のあるJAL。
これからも気高く、「やっぱりJALのサービスは一番」と言わせ続けて欲しいね。


Raizo


メールで送られてきたJALからの文章でーす。お暇な方は一読どうぞ。


平素はJALグループをご利用いただき、厚く御礼申し上げます。

  このたびは、JALグループ再生をめぐる一連の動きの中、お客さまには
 多大なるご心配をおかけしており、まことに申し訳ございません。

  既に報道されておりますように、日本航空は、本日企業再生支援機構からの
 支援決定をいただきました。あわせて、短時間で確実な再生を行なうために、
 東京地方裁判所から会社更生手続きの開始決定を受けました。
 これにより事業の継続に必要な資金は確保され、さらに、事業を継続していく
 ために、商取引債権とお客さまのマイレージは確実に保護されることに
 なります。

  今後ともJALグループ航空会社は安全かつ安定した運航を継続してまいります。
 お客さまの航空券、ご予約はそのままご利用いただけるとともに、新たな
 ご予約も、引き続き承ります。他社運航のコードシェア便、JALで予約された
 他社乗り継ぎ便もこれまで通りご利用いただけます。またお持ちの株主優待券
 も、これまで通りご利用いただけます。

  また、お客さまのマイレージは保護されるとともに、これまで通り、マイル
 をおためいただけます。また、お持ちのマイルは、これまで通り、特典に交換
 していただけます。既に交換済みの特典も、これまで通りご利用いただけます。
 JALマイレージバンク会員、JALカード会員の皆さまには、これまで通り、
 JALマイレージバンクのサービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。

  さらに、JALカード、ジャルパック、ジャルツアーズ、JALホテルズなどの
 グループ関連会社も、これまで通り営業いたします。

 どうかご安心いただき、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますよう、なにとぞ、
 よろしくお願いいたします。


                           平成22年1月19日
                               日本航空

キャンキャンって・・・!?

どもほほほ。

今日は定期的なカウンセリングとボディチェック。
そして昨日に引き続きジムごもり。

ランチはこの人、スーパーボディデザイントレーナーの「きむにい」。。

DVC00472.jpg

表参道の住人と化しつつあるこの人。毎日、セレブを立て続けにいぢめてトレーニング。。

話を聞いてると、日本には表舞台に出てこないセレブリティーがこんなにいるのかと実感するなぁ。 人気商売でメディアにしがみつくのは本当のセレブリティーとは言わないもんね。
世の中にはたくさん頑張っとる人たちがいるって事だな。


表参道ヒルズで、意味の分からない言葉を発しながらおばちゃま達に混ざって、「カフェ和食ランチ」。
カフェで和食食べるところがなかなか意識たけー。


DVC00473.jpg

@店長はミュージシャンでちょっと有名らしい。。


僕らの宇宙的会話をちょっとだけ紹介。


Raizo「パッキパキになって来ちゃってヤバいって思われますよねぇ〜。」


きむにい「レフリーがパッキパキって、ちょい来たね〜ぇ。」


Raizo「食わず嫌いのヨーグルトが食えるようになって来ましたからねぇ。。」


きむにい「ストイック来てていいんじゃねぇ〜。やっぱり国際レフリーって言うくらいだからキャンキャンじゃなきゃねぇ。。。」


DVC00475.jpg

@厳し目の表情でそばをしばくと後光が射すの図

はい、周りのおばさまがたも、店員さんたちも引きます。。。


Raizo「二連続であっぱれ!行きましたからねぇ。」


これも意味不明。。。


って事で、気分スッキリで、握手して「うぃ〜っ」って言いながら帰って行ったぞ。

今日も良い日。


今日のたまり場。

「 kurkku 3 」

住所:東京都渋谷区神宮前4−12−10
   表参道ヒルズ メインビル1F
電話:03−6438−9603
営業:年中無休11:00−23:30
   日曜日 11:00−22:30


Raizo

2010年01月22日

エンライテン!

どもほほほ。

スポンサードして頂いている優光さんより、エンライテンが大量に届いた。
ちょうどグアムから帰国したてで、ちょうどエンライテンの問い合わせを受けて、色んな人とエンライテンの魔法的効果について話をしていたところだったから、何と言うタイミング。

DVC00469.jpg


過酷な事をやるアスリートであればあるほど、自分の記録にハングリーな人であればあるほどミラクル的な効果を及ぼすこのサプリメント。
使ってみなきゃ全く実感はないスーパーサプリ。

よーく見てみると結構使っている人たちは周りにいるかも。
それでいて、使っている人たちは秘策的に使っているから、周りに隠れて使っている事が多いのが大方の傾向。

”ここぞ!”って時に使うのが始まりかも知れないけど、もっともっと本気になれば、練習から使って行って練習の際にも本番のようなパフォーマンスと追い込みをかけたいところだね。


%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%86%E3%83%B3.JPG


意識が高くなっているRaizoは、今、ちょっとチクショーって思っている。。。
ウエイトトレーニングの方法が最近変わり、指がうまく動かないわ、肩がパリパリになっているじゃないかぁ。。。きむにぃの仕業だ。。。
”マジック5”ならぬ「マジック15の壁」が立ちはだかるな。。。


そして、今日の夕食。
意識高い。

”小江戸の納豆”


DVC00482.jpg


そこに、近所に売っている”ハッピーたまご”の産みたてバージョンを買ってきて、ポコンと入れる。。
黄身が立っているってこの事だな。


小江戸の納豆。。。川越市での生産。
みんな食べた事ないだろうなぁ。。。


DVC00483.jpg

はい、1パック45円!!
高いのか、安いのかは、あなた次第。。。


うわぁ、気がつけば夜中の2時半過ぎた!!
今日は、夜中ずーっとかかって、IRBへの報告書を3つ書き上げたぁ!!
まだいくつか報告書を書かなきゃだぞ。。。。書いても書いても減らないぞぉ。

”プリズンブレイク”でリンカーンが死にかけてる。。。しかも、実の母親に殺されかけているし。。。
って事で、早く寝なきゃ!

外は強風中・・・。


Raizo

2010年01月23日

石焼き芋。

Non Title
どもほほほ。

きむにぃの「マジック15」による行為で、身体がピキピキになりながら、昨日もイロイロあり無事に終了。。

遅くなってしまって、最寄り駅に着き電車から出ると深々と寒い。。


ふと見ると、今年はじめて見かける「石焼き芋屋さん」。

おじさんがせっせと火の番をしてるが、あまりにも寡黙なる姿勢に誰も近づかない。。イコールお客様はゼロ。。。


寒さと淋しさを強調してたなぁ。

お馴染みの

「いーしやぁーきぃーもぉーーーーー、ぃもっ。」


ってのも、夜中なので消してあったね。
うちのウィリー君は一緒に歌いだすので、我が家ではあまり歓迎されないんだけどね。。


今や高級な食べ物と化している石焼き芋は、売れ行きはどうなのかな。

明らかにマジック5の法則は機能してないね。

今日は、上田さんと秩父宮ラグビー場にて、FMラジオ解説!
「泰三賞」を持参するようにという事でお宝を持参。

Raizo

2010年01月24日

たもいやんせ!

どもほほほ。

久しぶりに街の巨匠の顔を拝みに神泉へ足を運んだ。
今日はマブダチとなりつつある大阪の「お兄ちゃん」ことプロビーチバレーの牛尾兄を連れて行きたいとの事で、渋谷で待ち合わせて行く事に。


普段、渋谷で待ち合わせって言ったら「ハチ公」やら「交番前」やら「モヤイ像」やらだけど、今日は109前。。
何だか女子高生みたいでちょっと違和感。。
実際、女子高生ばっかしだし。。


道玄坂を延々と登り神泉のお店「たもいやんせ」へ到着。
かなり早い時間から始めたので、お客がまだほとんどいなかった。でも、この店、すぐに満員になって賑わってたなぁ。。


DVC00496.jpg

@厳し目の表情で新霧島という液体を攻めるの図


巨匠と軽く挨拶したら、食べるの開始!


C00488.jpg


刺身を魚と鶏肉頼み、会話も弾んだね。
魚なんて言ったっけなぁ。。。とにかく旨い聞いたことない魚だったなぁ。

C00489.jpg

ちょっとそら豆をツマミながら、ビーチバレー界のいろんな話で盛り上がる。。

C00490.jpg


そしてメインの肉の連チャン。炭火焼きの地鶏もも焼きに、チキン南蛮。。お兄ちゃんも、満足してもらい、話題は「菅平プロジェクト」へ。
大爆笑のプロジェクト。妄想世界もそっちのけで、話してるだけで面白かったなぁ。


C00491.jpg


C00492.jpg

また行きましょーぜ。


C00493.jpg

@左より四宮巨匠・お兄ちゃん・Raizo
Team 「わりやっちゃがぁ」

たまにはくだらない話からもたーくさん新しい事をひらめくもんだ。


Raizo

FM@秩父宮!

どもほほほ。


今日はレフリー担当は非番だった為に、予告通りに秩父宮ラグビー場にてFMラジオ解説。

青山朝カフェをしようと思えど、ビミョーに時間が合わずに、いつものたまり場に行けず。。
妥協してカフェテラスにてカフェラッテであっためて、秩父宮ラグビー場の3階へ移動。


C00500.jpg

@左から大元先生、上田さん、Raizo、ヅッキー


今日の試合は2試合。

ワイルドカード

NEC 22ー21 クボタ
神戸製鋼40ー28 コカコーラ

お天気最高&グランドゆるめな感じ。
砂場みたいになっている部分もあるせいか、足をつる選手続出。コカコーラの真面目人ショーン・ウェブも足をつってたくらい。。


C00499.jpg


レフリングの解説を上田さんとしながら、話はイロイロな方向へ脱線。
南アフリカ代表の話題でハリウッド映画化されたインビクタスの宣伝映像が流れると、U21世界大会で遠征した話になったり、神戸製鋼のプロップ平島選手の話題もいつの間にか名犬ラッシーへ。。
上田さんとこの犬とうちのウィリーの自慢対決したりと面白い2試合だった。


やっぱり上田さんもヅッキーもプロのメディア人だけあって話すの上手で参考になるわぁ。秩父宮のFM解説って実況中継がいないだけで、たとえるならば、スーパー14の英語コメンテーターと街のFMラジオ放送の間くらいな感じで新鮮。。。
スーパー14の英語コメントって色んな事にしばられすぎず自由に楽しく時には苦言を言いながらどんどんコメントしていくので、コメンテーターのラグビー解説から新しいラグビーを学ぶこともあったり、ゴジップ紙を呼んでいる下世話感もあったり、お気に入りのチームに同調するようなコメントもあったり、それに相反するコメントもあったりと、新たな情報知識を深めながら臨場感あり、そして感情が起伏しながら入り込みやすい。。

FMラジオ放送のシステム。すっごいなぁーと思って、ムラタディレクターに聞くとさらっと、「えー、これミニマムなんで、ご家庭でもできますよ。簡単に。。。」だって。。。

「できるかいっ!」これ↓↓↓↓

C00498.jpg

途中で、奇跡のヘッドキャップ姿の上田さんが。。。
きちんと写真とってたから載せとこっと。
ジャパンカラーでござい。


C00497.jpg

試合をまた違う角度から見る事が出来て、非常にためになったね。
また非番はFMで。。。

でも、マイクに手とかモノとかとかが当たってしまうのは、練習しないと。。
シンビンになりかけたし。。。


Raizo

2010年01月25日

プレーオフ準決勝!

どもほほほ。

お天気の日曜日。
ビッグマッチのレフリーを担当してきた。

プレーオフ準決勝

東芝 35−24 サントリー


f5e2.jpg


グランドコンディションを見ると、土曜日の2試合があいまって、かなりの黒土の砂場になっているために、今日はスパイクを2足準備して臨んだ。

前半は、”6−2システム”と呼んでる、前に6本、後ろに2本ついている取り換えポイントのスパイクを使用。
後半は、固定の「C−3」を使用した。

7f3a.jpg


砂場だと、いつものランニングよりも疲労が残る。。。
やはり少し地面からの突き上げがある方が走りやすい。

試合内容は、一言で言うと、意地のぶつかりあいの80分間。

d210.jpg


アフターマッチファンクションでもコメントしたんだけど、80分間ずーっと格闘し続けられる、ずーっとゲーム強度を落とさずにラグビーし続けられたのは、選手たちに敬服。
それぞれにもちろん出来た事と出来なかった事はあったと思うけど、ボールバウンドとか、ミスのタイミングとかが少しだけ東芝にうまくハマったかなと言う感じだった。
サントリーのアタックも驚異なので、東芝は必至にタックルしてはずしてなかったから事なきを得たが、これは紙一重。。。東芝が一人でもタックスミスをすれば、サントリーがどんどんラインブレイクをしてビッグスコアになったかも知れない。試合って80分の時間制限があるから、集中力の極みとプレーの選択によってボタンのかけ違いのようになって色々な事が起こる。

4734.jpg

@GOGO


実際に、色んな事が起こった。

5ea2.jpg

IMG_4706.JPG


try%21.JPG


TMO(ビデオレフリー)もあったり、ラッキーバウンドもあり、シンビンもあり、コンバージョンキックの蹴り直しもあり。。

ded3.jpg

e775.jpg


eefc.jpg


78eb.jpg


みんな選手たちは、メンタル的にもフィジカル的にもギリギリの線でやっていたと思うので、壮絶さが増して、プレッシャーで小さなミスを引き起こした。その小さなミスがゲームの流れをどんどん変えて行く感じになる。

花園会場は、三洋電機がトヨタに勝利。

来週末の秩父宮での決勝は、三洋電機vs東芝と言う事に。レフリーは、相田さん。僕はアシスタントレフリー担当予定。


5a20.jpg

@フライングレフリー Photo By 遠藤殿!!


日本選手権前の前哨戦も兼ねている試合になると思うけど、意地をぶつけて良いラグビーをして欲しいね。

Raizo

帝京大学

どもほほほ。

渋谷を歩くとたくさんのネオンサインやスクリーンがいつも通り、これぞ東京をかもしだしてる。

ふと上を見上げると、とても渋谷らしくない看板が目に入ってきた。
これまでこんな大きなラグビーの看板は日本で見たことない。

自信に溢れた学生のラガー。

C00487.jpg

今年度の全国大学選手権覇者

帝京大学ラグビー部

日本選手権で、また帝京大学と東海大学のパフォーマンスが見られるのは個人的にもとっても楽しみだ。


Raizo

2010年01月26日

エクトプラズム!

どもほほほ。


最近、「インビクタスの試写会を観に行った。」と言うラグビー関係者を多く耳にする。。。Raizoは行っていない・・・。お呼ばれしなかった事にはどうでも良いんだけど、だって僕が映画好きだってイメージは持たれていないだろうからねぇ。。
ラグビー映画と言えば「いきてこそ」があるが、これを超える事は出来るのだろうか。

アパルトヘイトの影が残る南アフリカ大会でのワールドカップが舞台になっていたが、現在は、「スポーツ=政治」を口にするのはご法度でナンセンスであり、世界中のスポーツに第一線で関わる人たちは、スポーツ界における政治の重要性なんか一言も口にしなくなった。むしろ「政治を使わないクリーンなスポーツ」を意図してうたう事が多い。
予告を見ると、政治的にワールドカップラグビーを使おうとしているように思われるフレーズが。。。むむむ。。。

「全国民に、夢と希望を与える。」

これはOK!
順位が関係なく頑張る姿で共感する事OK。

でも、

「政治的に(国を管理するために)スポーツを使う。」

これNGと思う。
例えば仮に、民主党の支持率落ちてるからワールドカップ使おうってダメでしょ?


クリント・イーストウッドがどんなメッセージの落とし所にするのか、楽しみですな。
もちろん観に行こうかな。ハリウッド映画だけど、海外では流行っているのか、そこもチェックしとこー。

001.jpg


と、言う訳で、Raizoha封切りの映画を日本で一番最初に観に行ってきた。

観に行ったのは、

「エクトプラズム」


実話を元にしたホラー映画。
しかも、最低・最悪中の最低でガックリ落とされた。。。。

あ、この”最低・最悪”という表現は、Raizoはホラー映画の評価をする時の最高の褒め言葉。。
ガックリ気持ちが落ちて恐怖や不安に満ち溢れた感じで映画上映終了って感じだった。
実際に映画館出たの最後だったし。。。

本当にあった事件で、しかもそのたぐいの事件が世界中では起こっているらしい。。。
イギリスにはわざわざ法律があるのだから、国もエクトプラズムを認知していると言う事。さらに、エクトプラズムを発見した学者は、それでノーベル賞を受賞しているし。。。

小学校の頃に見た”エクソシスト”、中学校の頃に見た”悪魔の棲む家”シリーズ以来、3度目の恐怖の衝撃だった。。。

Raizo

2010年01月27日

モロッコヨーグル!

どもほほほ。

”モロッコヨーグル”って知ってる?

正式名称は知らなくても、昭和の方なら絶対に知っているこのお菓子。
駄菓子屋で10円。

でも、今、20円で売っている事が多く、高い所は30円!?で売っている所も見たことがある。。。

Raizoの住んでいる小江戸の川越は、近所に菓子屋横丁があるんだなぁ。
そこで見つけたこれ。。。

でか過ぎるだろ・・・。


DVC00343.jpg

でも、満足感と言うか、満腹感と言うか、最近[This is it.」を見たばっかりだから、マイコー・ジャクソンになったばかり。皆さんもThis is it. はマストバイですぞ。Raizoは、グアムで散々聞いていたマイコーのギタリストのCDを買う予定。。。

っと、今日も映画の話題になっていた。
レフリーの藤さん達と。。。

今、夜中の2時半。。

眠れないのだ。

っと、言うのも、先週の試合のビデオレビューしていたり、海外とのやり取りしてたりして、起きてる。

でも、一番の理由は、しばらく前に観た「2012」を思い出して、地震が怖くなり寝付けなくなってギンギンに。。
Raizoの大好きなジョン・キューザックが主演しているので観に行ったけど、あの映画きっついなぁ。。。あそこまでSFチックにはならないとは思うが、本当にあんな感じになったらどうしよう。。。

藤さん達とこの映画の話をしてたから思い出しちゃって、地震がいつ来るかと不安に。。。

今を豊かに一生懸命生きると言う事が大事だということか。。。


モロッコヨーグルトから2012へ。。。

話し飛び過ぎだろ。。。


Raizo

2010年01月28日

H・I・Sブログ更新!

どもほほほ。


昨日は、ローデンストック社&敏腕ディレクター&これまた敏腕MCとの秘密結社の会を敢行。あざーす。
新年会&作戦会議もなかなか素晴らしかった。
”プロビーラー”の会長さんと副会長さんの紹介はまた今度改めてするとしよう。

H・I・Sの旅ブログを更新しました。

こちら↓↓↓

H・I・Sの旅ブロ

http://ameblo.jp/taizo-play-on/

Raizo(ラーゾー)

2010年01月29日

新年の師走!

どもほほほ。

お、ちょっと暖かいかぁ?っと思ったけど、やっぱり寒い。
この時期にしたら暖かいって事らしいが、暑い⇔寒いの気候をある一定周期で行ったり来たりする僕は、何だか暖かいなんて思わない。。。外を歩いても、どう防寒してやろうかと知恵を絞る。。。手はポケットに突っ込むとして、どーしても顔だけはどうにもならんねぇ。。。
なんだか顔だけ冷蔵庫に突っ込んで歩いてるみたいだ。。。

寒い時は、日本人なら”おでん”だろ。。。って事で、おでん食べ放題。
ヘルシー食材だから、なんぼでも食べられるなぁ。

DVC00533.jpg


って、おでん食べてマッタリしてる場合じゃないなぁ。。

報告書が追いつかない。。。

IRBの知らない担当者からメールがやってきて報告書送ってくれとか言うし、一回だけの簡素な形にしてくれー。その担当は、横流しでまた別のIRBの担当にメールするだけだろうな。意味ないじゃん。。。それならこっちから今まで通りに直接メールするのに、2度デマ。。。関わる人が増えれば、その人に対するコミュニケーション量や手間が増えるから、その分そこに費やす時間が増える。ひとつのプロジェクトを遂行するとか、カルチャー作りをする時に、多くの人が関わるものだし、関わること自体は素晴らしい事。だけど、関わる人たちがそれぞれがインディペンデントである、独立して業務を完結出来ることが必須。一人で出来る事を確認作業が必要だったり、複数人でやりとりしておかないといけないのは無駄。。。案件のセキュリティの問題と、判断機能の観点からする場合は、どうしても人は増えざるを得ないけどね。。。

っと、またパソコンに向かう。。

で、ちょっとトレーニングとちょっとフィジオにも。。。

風邪引かないよーに。

Raizo


恋の毒牙!

どもほほほ。

世の中は、ウ゛ァレンタインデイなるものが、じわりじわりと近づいている模様。。

こないだサンタのおじさんが来たと思ったが、またもや恋愛推奨月間みたいのがやってきたか。

いつも通りすぎるチョコ売り場。いつもいつもバラエティーに富んだ「義理チョコ」なるものが並ぶ。。


これって、「恋の毒牙にかけてあなたをイチコロ」という事か、はたまた「あなたを殺してしまいたいくらい好きなの」という病的な殺意か…。


ムムム、犯罪の薫りがする…………、のは私だけかぁ………。

Raizo
Non Title

2010年01月30日

ラスト1枚!

どもほほほ。

♪♪ ちゃーんちゃーんちゃんちゃん、ちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃちゃ♪


やーきゅぅーうー、すーるならー♪

こーゆーぐあいに♪


%E7%9F%B3%E5%B7%9D%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%99%20124.JPG

@最後の1枚になってしまったぁぁぁあ。


今日も秋晴れ!
朝から早起き!

Raizo

渋谷!

Non Title
どもほほほ。

調布の向こう側経由で、ラグマガの取材を終えて、また渋谷の月島屋さんでエネルギー補給。

明日は、プレーオフ決勝のアシスタントレフリー担当という事で、サクッと行くよ。

今日は7時起きでなかなか眠くなってきた。。


Raizo

2010年01月31日

プレーオフ決勝!

Non Title
どもほほほ。

三洋電機対東芝

キックオフ十分前、レフリールーム!

頑張ろう!

Raizo

プレーオフ終了!

どもほほほ。

トップリーグプレーオフ決勝

東芝6ー0三洋電機

DVC00561.jpg


久しぶりに目一杯入っている秩父宮に立った。
実数より遥かに観客が入っている感じがあり、久しぶりに歓声が轟く秩父宮であった。

今日の試合は、トライこそなかったものの、意地と意地とのぶつかり合いの崩れない試合内容で、芯まで重さの伝わる試合だった。


792e.jpg

@Flying AR !


東芝の先週から続く自信。攻撃はボールキャリアのスピード、ディフェンスは芯を捕らえたコンタクト。両方見ても格上であったと思う。

フィジカルで強い方が有利、立ってプレーするものが有利というのを象徴するゲームだった感じがする。

2f7a.jpg


三洋電機も、チームによる反則の繰り返しで一人少ない東芝に対して、ゲーム終盤は一方的に攻めたてて、ボール支配・テリトリー共に圧倒的有利だったが、ブレイクダウンの重圧から立ってプレーするのが難しくなってしまい、自らがボールをスローダウンする事の繰り返しになってしまっていた。


%E4%B8%89%E6%9C%A8%E3%81%95%E3%82%93%E3%81%AE%E9%AB%AA%E5%BD%A2.JPG

@With ミッキー!


戦術的な選手入れ替えをゲームプランに沿ってやってきた三洋電機に対して、試合が終わるまでほとんどフォワードをいじって来なかった東芝は、ちょっと度肝を抜かれた。

現代ラグビーで身体を一試合張りつづけるのは、並大抵の事ではない。
両チームの選手は、数日間はムチウチみたいな感じで痛みとの戦いだろうね。

bebb.jpg


僕自身も、僕とはレフリングスタイルが違う相田レフリーには学ぶ事がいくつかあった。

日本協会2階で行われたアフターマッチファンクションでは、両キャプテンがスピーチ。広瀬キャプテンが感極まっているように見えたのは感動的で、三洋電機のコリニアシ選手の完璧な日本語スピーチで感謝の気持ちを述べたのは、最高に爽やかだった。


14f2.jpg

@写真はおやじさん有名カメラマン、373さん

今日は本当に収穫のあった一日だった。
日本ラグビーの歴史の1ページの場にいれた事に感謝。

Raizo

@決勝マッチボール!
Non Title

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ