« お年賀! | メイン | H・I・S・ブログ更新! »

南国上陸!!

どもほほほ。

成田空港から飛行機で飛んできたのは3時間ちょっと。
そんなに飛行機も揺れずに快適の仕事空間。。。

やってきたのは、グアム!!

DSC_1168.JPG


USAでビザがいるのだけど、日本の領土だった事も日本と近く非常に深い観光の関係があるという事も相まって、ビザがいらない。
でも、その変わり入国審査のフォームを特別に書かないといけない。これが書くことがいっぱいあるんだわぁ。。。ほとんどまともにも読まず、必要事項を記入して到着。


DSC_1146.JPG

パスポートコントロールの手前にはいつも通り日本語を話すおばちゃんがいる。
このおばちゃんがどんどん日本人観光客を促さないと、すぐに渋滞になっちゃう。。。特に日本のおばちゃんだけでやって来ているグループは凄まじい。。。ほとんど入国審査フォームを書いていないまま何とか通り抜けようともするし、おしゃべりに夢中で全く先に進まなかったり。。。
パスポートチェックと同時に指紋確認をして、無事に通過。
税関申告の関所は、お姉ちゃんはiフォーンを聞きながら対応。しかもそこにあったパソコンのモニターにはゲームが映っているし・・・。
グアムらしいなぁと失笑。。。フレンドリー過ぎるグアム国の玄関だわぁ。。

DSC_1162.JPG


そして、空港を出るとホテルの送迎がやってきて、ホテルへチェックイン。
ホテルに着いて1時間もしないうちに、すぐにグアム協会の方が迎えに来られて、別の場所に移動して、立て続けに2つミーティング。。。


今週末にグアムで開催されるラグビージャンボリー。
この夜は、参加するチームのコーチが集合。そのコーチたちに、”規律”の話をしてきた。グアム国内では、レフリーに対する行為を含むプレーヤーとコーチの悪態とファウルプレーが深刻な問題に持ち上がっており、国際レフリーからする見解を話してほしいと言う要望にお応えして、規律にまつわる様々な事を話してきた。

会議が終わると、現地の外国人の方々から嬉しいお言葉が。
先週の大学選手権大会決勝をNHKで見たそうで、試合の内容を興奮しながら話始めた。遠い国の方々からも関心と好評を頂き、日本ラグビーが海外の方々へ良い刺激を与えられた事に非常に嬉しくなった。

DSC_1154.JPG

立て続けのミーティングでなかなか脳みそ沸騰な感じではあったけど、それも吹っ飛ぶ嬉しい瞬間だったね。


Raizo

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ