aspotaトップサイトマップ

« 2010年09月 | メイン | 2010年11月 »

2010年10月 アーカイブ

2010年10月01日

緊急停車!

こんにちワオ!

災難ー。

東京地方に大地震があったとの事で、地下鉄急停車。。。

あんな勢いで急停車するんだなぁ。

地下鉄だから携帯電波もなし、、、。

不安な約十分間。。

子供が持つ特別な携帯電話はいきなりアラーム音がなり、地震を告げる緊急警報。
その機能にすごいなぁと思いながらも、余震があるのではとまだまだ不安。。

地震があると眠れないんだなぁ。

VC00307.jpg

ところで、ある駅の看板。。。

僕の限られた駅ホーム経験値の中での話で申し訳ないけど、鳩の糞で困っている人を見た事がない。。。多分、実際に見た事がある人いても、毎日のようには見た事ないだろうと思う。。。

しかも、あろうことに鳩にえさをあげている人も見た事は・・・・ない。。。


Taiz

2010年10月02日

チキチキ定食!

こんにちワオ!


今日は、朝7時出で高尾を目指し、拓殖大学グランドへ。。

西国分寺で駅の作りが悪く乗り換え行列のために目標の電車に上手く乗られずに立ち往生。。

無事に事なきを得て、ランチは学食へ。。

VC00384.jpg


学食などと言うモノは、もうかれこれ12年ぶりぶり。
ワクワクしながら、340円のB定食。「チキチキ定食」
味は、「カッチカチ定食」だったなぁ。。。

VC00383.jpg

んで高尾から一度自宅に帰り、本日非番だったので秩父宮へ向かいラグビーの勉強。


VC00382.jpg

@水が出ないかもしれないのはダメだろう・・・。


バックスタンドのゴールライン延長線上2階に陣取り、いつもと違うアングルでラグビーを見た。

VC00381.jpg

@高尾駅のホームは、朝刊売っとるねぇ。


色々と思いを馳せたラグビー観戦は新鮮。

Taiz

2010年10月04日

あかさかさかす

こんにちワオ!

先日、友人の顔を見に赤坂へ。。。

昨年の6月ぶりに行った赤坂だけど、どうもいつも雰囲気に慣れない。。

赤坂は「赤坂サカス」のイメージ強く、頭をグルグル。。。
実際は赤坂BLITZに行ったけど、赤坂サカスが強すぎて、あわや赤坂サカスに行きそうになった。

でも、BLITZの階段に映し出された大きな木の映像はとっても癒された。たまたまだーれも通っていなかったので、大きな木を独り占めで贅沢だったなぁ。
Taiz
Non Title

2010年10月05日

福岡トップリーグ!

こんにちワオ!

週末は福岡遠征。土曜日の午後に秩父宮にてアシスタントレフリーを担当して、福岡へ移動した。

レッドカードを出された選手へのヒヤリング(事情聴取)が行われた為、ギリギリまで秩父宮にいて、原田レフリーとかなーりの早足で羽田空港を目指した。
電車乗り継ぎがマズイと乗れなかったくらいギリギリでセーフ。


63083_130600703658127_100001245943837_170813_5035939_n.jpg

福岡に到着すると、博多駅の筑紫口で、福岡県レフリーの有志達が迎えてくれた。みんなでコテコテのレフリーナイツを楽しみ、レフリー交流を催した。ぶっ通しでラグビーの話は尽きることなく、みんな大満足で決起集会を終了。

VC00392.jpg

@ナンバーワン!

翌日は、アシスタントレフリーのスケがわざわざ迎えに来てくれ、大雨洪水の中を北九州・本城に向かった。

本城では、警報が出るくらいの大雨洪水&雷警報で、午前中はえらいこっちゃ。。。


VC00396.jpg


プレマッチミーティングでは雷での途中中断や試合中止の段取りを事細かくやるくらいの準備ぶり。

でもでも、試合前には雨も止み、試合は激しいアタックのやり合いの、局面ではプレーヤーコントロールをしなければならない難しいシーンが何度もあった。。

VC00397.jpg


結果は、ドロー。


クボタ36ー36サニックス


試合終了を告げるホーンが鳴ってすぐのクボタトライで2点差。ドラームの緊張のコンバージョンが決まり、試合終了。

クボタは前向きな終わり方をしたので来節以降は楽しみ。サニックスは勝ちを逃したものの、「負けないチーム」になってきた感じがする。

他の会場の結果も色々とドラマがあった様子。


VC00403.jpg

@のっぐちゃん、、、塩辛いもの食べて大丈夫???

僕の担当した試合は、ずいぶん遠い所で開催され、テレビ放送も残念ながらなかったが、会場にわざわざ来られた千数百人の観客はトップリーグらしい激しく、厳しい試合を間近で体感されたと思う。

雨のグランドで、スクラムリセットは1回。このコンディションでクオリティーを保つように努力した両チームに敬礼。


VC00410.jpg

帰りは、初めての北九州空港から飛び立った。空港では、黒田さんのイラストに疲れた気持ちと身体を癒された。


VC00408.jpg

@北九州空港で、メーテルの出迎え・・・。


色々な出会いもあり、良い週末だった。

Taiz

2010年10月06日

世界美食フリーツアー No.59!

こんにちワオ!


VC00286.jpg


ぺ〜たぁ〜!!

*一平さんにひとつ乗っておきます。。。

お店も、そして、ここに来るお客もクレイジーだなぁ。。。

初めて行って、こんな感想。。。

わいわいし過ぎ。。


VC00292.jpg

しかも、トイレに行ったら、何だここは。。


VC00287.jpg


VC00288.jpg

VC00289.jpg

VC00290.jpg

VC00291.jpg


と、言うわけで、ほとんどトイレの中のネタみたいになってしまい、お店の紹介はほとんどないわけだが、本当にここのおいしいのは、焼き鳥。
そして、ここは、焼き鳥のせせり専門店と来た。

VC00295.jpg

大阪に3店舗かまえる人気店だそうで、今度大阪行ったらまた立ち寄ってみようかな。


第三喰う道

住所:大阪市都島区東野田町1−18−9
電話:06−6354−5509

年中無休(たまに休みます)

【営業時間】 17時〜2時


VC00294.jpg

Taiz

2010年10月07日

国体は千葉県優勝!

こんにちワオ!

月曜日・火曜日と千葉県は市原で開催されていた国民体育大会に行ってきた。


VC00412.jpg


日曜日のミッドナイト直前に自宅に到着、月曜日の朝7時には電車に乗っていた。

埼玉の自宅から開催会場は遠く、3時間も移動にかかる。夜はマンデーミーティングなるものが秩父宮で行われる為、運営で参加。月曜日の帰宅もまたもやミッドナイト直前になった。

翌日の火曜日は、これまた始発の電車で出発。。亀戸で千葉県協会の強力レフリー支援者に車でピックアップしてもらい、第一試合は九時半キックオフ。

この日は急遽スタンバイ。というのも、千葉県外から呼んだレフリー二人が、一人は怪我をしてしまい、もう一人は発熱。
朝まで、その大阪レフリーの様子見をして、結局は僕の出番は無く、レフリーのアドバイスとコーチングをする事に。


VC00413.jpg


少年の部では富士山レフリーが良いパフォーマンス。準決勝まで逆に吹かれる事もあったブレイクダウンの判定も正しくペナライズしていた事がビハインドだった大阪代表をフェアに戦わせた。さすがはA級レフリーのパフォーマンス。お疲れ様でした。


結果は、

福岡20ー19大阪

成年の部は、千葉県から今年A1級に昇進した工藤さんがレフリー担当。
数年前にレフリー定年制が引かれた時に関東協会から昇格できなかった悔しさをバネに、今日のパフォーマンスは素晴らしかったと思う。
大会期間中にもパフォーマンス向上が明らかに見えたレフリーだと思う。
もともと関東A2の中では1番のフィットネスレベル。
今日もグッジョブでした。

成年は、ホンダを中心とする三重県が東京都を下し、優勝。

少年も成年も三位だった千葉県が地元の開催で見事に総合優勝。


とっても開催準備が大変な国体。関係者の皆さん、本当にご苦労様でした。とっても良い国体でした。


VC00414.jpg


マスコットの「チーバ君」も国体まれに見る最高級マスコット。「かくかく鹿じか」や「Suicaのペンギン」をイラストした作者のキャラクターで、千葉県の形をした謎の生き物という設定。

寝不足と過激な移動で参加した国体。最高最高。

Taiz

2010年10月08日

@Today's mood.

こんにちワオ!

先週末福岡に行って、国体に月・火曜を費やすと、やっぱりこんな週は追いこまれる。
やる事いっぱいあり過ぎて追いつかない。

何だか毎年この時期は、”一日が24時間で足りないー”なんて言っているなぁ。

ビデオとパソコンと向き合い、どうにか勝とうとするけど、勝ちがなかなか見えない。。

VC00386.jpg


明日は、熊谷でトップリーグレフリー。

晴れ男Taizだけど、雨男がわざわざ熊谷へやってきているのだろうかね。。
1試合目は香港からトビーがレフリーしに来る。絶対トビーだな(笑)。

明日は、14:00キックオフ

NEC vs リコー

順位が競った両チームだけに明日は大事な試合だろう。

明日も起きるのは6時台。

Taiz

2010年10月12日

熊谷トップリーグ!

こんにちワオ!

誰だぁ、雨男はぁ。

と、週末は熊谷へ。同じ埼玉県に住んでいても全く近くもない。。。

しかも洪水警報的な大雨。


necricoh%20kick.jpg


第1試合の香港からやってきたトビーがレフリーした試合。NTTがトヨタを13ー10のロースコアで撃破。グランドの芝は凄く綺麗でプレーのコンディションとしてはそこまで悪くない感じだったが、ロースコアのミスが連発されるグズグズの展開。トヨタには攻撃に必要なスペースもセットプレーの優位性も保証されるゲーム様相では無く、勝利したNTTからしてみるとしてやったりと言った感じか。


necattack.jpg

僕の担当した2試合目は、1試合目ほど雨も降ることなく、途中では雨が止んでたねぇ。。
試合前から両チームに対しても、雨のコンディションは関係なく現代ラグビーの様相になるべき、と伝えておいたので、トライ数は6トライあり、セットプレーもコンテストがしっかりとなされていた。選手たちの多大な協力もあり、スクラムリセットは1回。


necb.jpg

両チーム共にガチンコでブレイクダウンをコンテストしていたので、アグレッション溢れて一触即発になることもあった。
今日の試合は、いつも以上に試合コントロールが必要な展開になった。


necfight.jpg


necricoh%20caution.jpg

選手たちもゲームマネージメントが難しい競った試合となったが、良くディシプリンを守ってくれて、カード適用をしなくて済んだ。
今年のトップリーグは、アップセットありの、ボーナスポイント勘定が難しいくらいにゲーム様相が毎週違って来るし、なかなかシビアなリーグになってる。


necdf.jpg

necmaul.jpg

力の差がゲームで明らかでも、得点に反映されていなかったり、ロースコアゲームが目立つシーズンだったりと、僕個人的には心配材料になる。。


NECRicohb.jpg

necricohscrum.jpg


necscrum.jpg


necscrum2.jpg


necsmile.jpg

もう少しで前半戦が終わるが、自分自身、しっかりと今年のレフリング指針を守れるようにネジを巻こう。


nectry.jpg

@37さん!!寒いところをあざーっす!!さすがっ。

Taiz

2010年10月13日

パレオエクスプレス!

こんにちワオ!

明日の十月十四日は鉄道の日らしい。宮崎で生まれ育った僕にとっては電車はあまり身近なる乗り物ではなかったので、全くと言って詳しくない。

日曜日のトップリーグ空けは、千葉県の奥地まで行かないといけなかったのだが、その途中に家の近所を走るSLを見に行ってきた。

超ラッキー。


当日の乗車券が買えて、蒸気機関車に乗れるって。


DVC00421.jpg

凄かった。

黒光りした蒸気機関車が登場するとみんな大盛り上がり。満員の蒸気機関車でゆっくりとしたしばしの時間が流れる。

SL弁当も食べて、ひと時の車窓からを楽しむと、千葉の誉田(ほんだ)駅を目指して数時間。。

DVC00428.jpg

千葉エアロビクスセンターでは、関東スーパーリーグのファイナルが開催されるということで、お呼ばれしてきた。

この日の夜のレセプションでは、スポンサー各社も参加され、スーパーリーグのベストプレーヤーや、U17代表の選手紹介等が行われた。

僕もレフリーとして生徒達に挨拶をして、トップチームでプレーする偉大な選手になって欲しいと伝えてきた。また、現代ラグビーにおける求められる選手の姿についても少し話したが、みんなの真剣な眼差しがとても印象的だったなぁ。
この夜、集まった選手の数は五百人だから、それはそれは強烈。。。

DVC00425.jpg


今回で九回目の開催となった関東高校スーパーリーグ。先生方の苦労と父兄の理解、レフリーの協力とスポンサーの多大なサポートが集まって運営されている。

今回、僕が担当させてもらったのは久我山対神奈川桐蔭。シーソーゲームで素晴らしいプレーが途切れない。後半終了間際まで4点差で桐蔭リードの接戦。ロスタイムに桐蔭がトライを奪い、桐蔭が35ー24で勝利。


DVC00424.jpg


千葉の中でも遠いエアロビクスセンターだったが、父兄の来場数にもびっくり。

千葉の試合が終わると、また秩父宮での夜のミーティングにトンボ帰り。。。
移動距離の大変長い連休だったなぁ。


Taiz

2010年10月16日

刺身パーティ!

こんにちワオ!

近所の「うおまさ」さん。

良いタイミングでいつも新鮮なお魚を持ってきてくれる。
今回は、大量に凄まじい。


DVC00355.jpg

いやー、凄い。
どんどん積み上げて、こんなのもある、こんなのもある、って御徒町のお菓子屋さんみたいな売り方。


DVC00361.jpg


居間に運ぶだけでも重くてちょっと今回は強烈だなぁ。
とりあえず並べて眺めてみるけど、これを都内の寿司屋で食べると思うとゾーっとする・・・。

VC00362.jpg


もちろん一人で食べる訳ではないんだけど、一人占めはしたい気分はある。
でも、皆でこの美味しさは分かち合って、喜びも何倍。


VC00359.jpg

やっぱり日本人で良かったなー、と噛みしめながら、また次の日のモチベーションとパワーに替えて感謝感謝。

次はいつかな。と、すぐに次の期待をしている自分もいた。

Taiz

まつたけ!

こんにちワオ!

秋の香りが送られて来た。

岩手の国産マツタケ。


VC00440.jpg


月曜日に関東スーパーリーグ決勝、火曜日にサントリーv明治大学の合同練習、金曜日にリコーv早稲田大学の合同練習と忙しくしていたので、少し疲労感が残っている。

単純に、グランドでの立ち疲れと、脳味噌フル回転のストレス状態での疲労。

プレッシャーがかかる感じと違って、集中してたり色々と想像したり予測をしたりと言う作業でのストレス。

こういう時は、人と会う事がイイね。
疲れない人・知恵をもらえる人と会って、元気をもらう。

今日は、代役でトップリーグのアシスタントレフリーを務め、明日は、熊谷ラグビー場でサントリーvコカコーラのレフリー担当。
今週の試合では、ひとつ絶対にクリアしないといけない自分自身の課題があるので、必ずこの課題はきっちりやり切る予定。

良いひらめきと良いイメージがあるので、とても楽しみにしている。

マツタケのパワーって凄いのかな?一応、マツタケにも感謝。

Taiz

2010年10月17日

二子玉のめかた!

こんにちワオ!

二子玉川でちょっと約束の時間までカフェ仕事。

最近の二子玉川のアップデートされたイメージを払しょくするようなお爺ちゃん達が隣に座っている。

DVC00415.jpg

@脈絡と関係なく、あたり!


お爺ちゃん達、補聴器を両方とも着用しているので、お互いにほぼ叫び状態で会話。
何でも、おひとりのお爺ちゃんが振り込み請求書の振り込み方が分からずに、お友達に聞いている感じ。

そして、カフェの仕組みが分からないようで、注文の仕方も支払いの仕方も分からず。

爺ちゃんA「この店はコーヒー持ってきてくれないのかい。都会式なんだな、都会式」

どこかに旅行に行ったらしく、「あの汚い寿司みたいなの出されてよー。」「おー、タダでも行かない。」と怒ってらっしゃる。しかも、そこで撮った写真の現像も、「85枚で5000円かかった」と御立腹。

爺ちゃんA「”メカタは?”」

爺ちゃんB「ん!?」

爺ちゃんA「めぇーかぁーたぁー」

めかた=体重の事を言っているようで、このやり取りはまたお爺ちゃん達お互い笑いながら繰り返してた。。。

%E7%B6%B2%E8%B5%B0%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%A7%E3%82%B9%EF%BC%90%EF%BC%98%EF%BC%91%EF%BC%90%20327.JPG

@パワーアップ。


声が大きいので、隣に座った赤の他人の僕も、会話に無理やり参加させられている状態。

なんか新鮮で、ホッとした。

Taiz

2010年10月19日

やめろよなぁBYかず!

こんにちワオ!

今週末もトップリーグな週末だったなぁ。

703e.jpg

土曜日の秩父宮では、谷口かずレフリーのアシスタントレフリーを担当。
秋晴れの空+夏の終わりのような暑さで、秩父宮のトップリーグはトライの多く入るアップテンポなゲーム。
レフリーを担当したカズさんはもちろんの事、アシスタントのTaiz+鈴ちゃんも走った距離はとっても長かった。

4400.jpg

@Flying AR™&フライング三宅選手&後ろの方にフライングチェリー。


試合が終わると、某中華料理屋さんで、声の枯れ枯れの店員と卑猥なバトルをしながらの、チーム・オブ・スリー反省会。
久しぶりに満足度の高い反省会。

7258.jpg

@いとうさん


カズさんが、ふと、

「やめろよなぁー。」

と、、、。

f4b4.jpg

@トウリョウ

何をやめろと言っているかと言うと、今シーズンのブログ冒頭の始まり「こんにちワオ!」をやめろと言っていた。
やめろと言う理由も根拠はどこにもなく、とにかくやめて欲しいらしく、「やめろよなぁー。」と。

でも、「どもほほほ。」はいたくお気に入りである。

そんなカズさんとの絡みもあり、僕は翌日のトップリーグレフリー担当があったので、早々と解散。


DVC00452.jpg

@骨董通りの前で「やめろー。」


日曜日は、午前中に川越ラグビースクールに訪問。
幼児たちの練習に入ったり、小学生の練習を一緒にやったり、中学生にブレイクダウンディフェンスのコーチングをしたりと充実。

川越から熊谷に移動し、レフリー担当。


a773.jpg

結果は、

サントリー 45−36 コカコーラ

このカードは、一昨年に花園で同じ試合を担当した。その時はコカコーラの勝利。
色んな人たちに、その試合の事を言われながらも、今日の結果は、サントリーの勝利。
開始数分で、コカコーラが先制したので、多くの人には”一昨年の”がよぎった様だったが、その後は、サントリーがモールでトライを取って、リードし始めた。

f6ef.jpg

@メガホン女

コカコーラは、カウンターアタックからの得点が主だったが、サントリーは結果的にドライビングモールトライが3つ。サントリーの攻撃ラグビーからすると、取りかたに疑問の人たちもいるらしいが、ドライビングモールトライも、結構な練習をしないとトライまで結びつかないチームプレーなので、これはこれで凄い事と思う。しかし、本当に戦術的なキックをしないサントリー。この日も、多分2回だけしかテリトリーキックをしていない。。。それでいて、45点も得点出来るんだから強烈。アタックテンポもディフェンスラインを切りに来て狙っている所も、良い所を狙っている事が多く、選手たちがしっかりと前を向いてきちんと状況判断出来ている事を証明しているのかなとも思う。


DVC00453.jpg

@熊谷の夕日に沈むジョロウ蜘蛛。

コカコーラからすると、得点に良くついて行って、何とか逆転の機会を探りたい所だったのかも知れない。後半、ゲームがアンストラクチャになる時間帯が結構あったので、そこでラッキートライがあると勝負をひっくり返せたかも知れない。得点も36点取っているので、サントリーのドライビングモールを上手く攻略出来ていたら、勝利があったかも知れないなぁ。

DVC00454.jpg


あと、1節で前半節も終了。
しっかり締めて、向かおう。

Taiz

2010年10月21日

川越まつり。

こんにちワオ!

週末に近所で行われた「川越祭り」。


終了間際のお祭りに、残り20分ほどやっとの事で行って来た。

DVC00455.jpg

1648年に始まったこの山車の祭。
1648年はすごいよね、ほんとに。関東最大級のこの川越まつりは、国指定無形民俗文化財に指定されている。そりゃそうだ。

今回、山車を見る事は叶わなかったが、この山車の引き回しは圧巻。
川越の古い町並みを、囃子の合戦をしながら練り歩く。
秋の風物詩なので、この祭りに来ないと何だか秋が来た感じがしないね。

最近とっても忙しかったけど、今年も行けてよかったー、って事で、何とか多少なりとも川越市民をやった感じがしたね。

Taiz

ガンダムジェット!

こんにちワオ!

テレビやネットは、羽田空港国際ターミナルの話題すごいなぁ。

まだまだ国内線のイメージが強い僕なんかからすると、電車で空港へ向けて行く途中に一駅増えるのかぁ、、、と、ちょっと厄介なイメージ。

国際線で羽田を使い始めたらそうではないのかも知れないけどね。

と、いつもいつも思う事がある。

最近は、ANAの飛行機ばかりを使っている僕なんだけど、飛行機に搭乗して、さぁ飛び立つぞ、って時のアナウンス。

「本日のフライトは”ガンダムジェット”を使用しております。」

中に乗って言われると、外観が見る事出来ないので、どんなのがガンダムジェットになっているのかが分からなく、飛行機を降りるまで凄く気になってしまう。。。


DVC00449.jpg

それで、降りるとそのまま手荷物出口まで行ってしまうので、いつもガンダムを見る事がない。。
やっと見る事が出来たけど、嬉しい気持ちと、もうちょっと派手にすればイイのにとの微妙な感想。。。


DVC00444.jpg


でも、やっぱり普通の便に乗るよりは、何だかアタリを引いたみたいでプチ嬉しい。

Taiz

2010年10月22日

IOFT !!

こんにちワオ!

有明・国際展示場にて開催されたIOFT「メガネの国際総合展」に参加して来た。
最終日の早朝にしか時間が取れず、バタバタでの訪問であったが、今年も凄い人の群れだった。

このIOFTは、昨年もご招待して頂いたが、アジアで最大のメガネ展示会。


VC00465.jpg

今回も、ローデンストック社のブースは、ハイクオリティの良品がずらりと並び、たくさん目移りするようだった。


VC00466.jpg

今回のサングラスでは、多くのトップアスリートが愛用するモデルに加えて、脱着式のサングラスが一押し。


VC00464.jpg


ポルシェデザインのブースも、軽いチタンを使ったものやシャープ感がアップしたモデルがずらり。

VC00461.jpg


ローデンストック社のビジネスマンにぴったりのメガネは、雑誌BEGINにも特集されてます。


VC00462.jpg


今回のメガネ ベストドレッサー大賞は以下のとおり。

仙谷由人(内閣官房長官)*授賞式は欠席
星野佳路(星野リゾート社長)
宮川大輔(タレント)
梨花  (タレント・モデル)
徳光和夫(フリーアナウンサー)
川島海荷(女優)

また、来年も行きたいね。

Taiz

2010年10月23日

カンタベリー新商品 C3fit !

こんにちワオ!

業界初!!

カンタベリー・オブ・ニュージーランド・ジャパンが、すごい商品を出した。

高機能コンプレッションウェア「C3fit」。

このC3fitは、色々と斬新。

CN2765.JPG


何が業界初かと言うと、このスパッツ・タイツのメーカーで、唯一、「医療品」の扱いを受ける格違いの商品。全く他の健康増進系とは、レベルが違う、モノが違う。「一般医療機器」の称号を受けて本格的にパフォーマンスの事を考える。

「C3fit」のもっとも大きな特徴は、着圧設計。全身を適度に加圧させることで筋肉のポジションを適正にキープ。
運動時の余計な筋振動による無駄なエネルギーの発散を抑え、運動効率の向上が期待できる。
特に、「一般医療機器」のロングタイツ、ゲイターは足首をもっとも強く、ふくらはぎ、ひざ、ももへと、徐々に着圧を弱めている。この正しい段階着圧によりマッスルポンプの働きを促す事で、抹消から中枢へ静脈環流を促進し、静脈血やリンパの流れが滞ることを軽減または予防する効果がある。

CN2766.JPG

@ゲイター

この立体構造が凄いってわけ。
他の会社の製品は基本的に筒状の棒見たいになっている。精密機械の人間の筋肉は、立体的になっていて棒状になってないよね。

そのほか、UVカット機能もついているし、長時間の外での運動でも活躍するなぁ。

これからのスポーツに持ってこい。

ラグビー、サッカーはもちろんの事。野球、山登り、ランニング、ゴルフ、トレーニング、サイクリングにもってこい!!

カンタベリーのお店へGO!
売り切れごめん!!

予約・お問い合わせ

カンタベリーショップ 青山(東京)

03-5411-5005

カンタベリーショップ 大阪

06-4964-1720

カンタベリーショップ キャナルシティ福岡

092-263-2390

Taiz

2010年10月26日

トップリーグ前節最終節!

こんにちワオ!

トップリーグは先週の7節を持って、前半節が終了。
トップリーグ開幕から、とても激しいシビアな戦いが繰り広げられていて、リーグ戦が始まる前の下馬評が覆される試合がとても多かったと思う。

85aa.jpg


ゲームがこう着したり、ロースコアだったり、点数の取り合いだったりと、様々な試合の形があった。ゲームの形は、たがいにプレースタイルの異なる2チームが、天候やらグランドやらの様々なコンディションで行われる為に、試合の結果に差があるのは当たり前。それもゲームとしての面白みがあると思う。

adcf.jpg

c8fb.jpg


しかし、今シーズンに国際ラグビーが進んでいる「キックの減少」「フェーズの増加」「コンテストのレベルアップ」「セットプレーの優位性」と言ったような現代ラグビーの様相をしていたかと言うと、僕個人的にはかなり雑だったと思う。
もちろんチームがそれを選択していくのでありレフリーがゲームを創るわけではないのが一般論であるが、やはりレフリー目線で行くと、競った試合内容や難しい展開になった時に、シーズン前で決めた指針が緩んでないかが、とても気になる所。


e815.jpg

今年の指針が何であるかをはっきり知らない観衆で、特に贔屓チームがペナルティを取られるようなもんなら、必然的にストレスになるだろうと思う。
今年の厳しく見て行く、キックオフサイドやタックラーのノットロールアウェイ、リセットを減らす目的でのスクラムのペナルティに、ラックサイドのオフサイドと言った、ゲームマネジメントで影響するが遠くからは見えにくい反則は、やはり文句やヤジの多い所。

8bb8.jpg


2260.jpg


土曜日は秩父宮でのレフリー担当。

東芝 33−19 クボタ


90e5.jpg


難しい内容になった試合であったが、結局は、自力で強い東芝が勝ち点5を挙げクボタに勝ち点を取らせなかった。東芝のプラン通りの結果。でも、クボタは、スピリッツを見せたと思う。ゲームのアヤはたくさんあって、クボタはセットプレーをイーブンに持ちこめて、後半の中盤までもフェーズコンテストでは互角以上に身体を張っていた。


9919.jpg

今シーズンはクボタを前節で3試合担当。今年の強豪サニックスに対してもクボタが力で同点にした試合をレフリー担当させてもらった。もともと実力があるチームだが、今年はけが人の状態でチームの力が充分に出せてなかっただけだと思う。これからもっとゲームフィットしてくるだろうし、けが人も帰ってくる予定だと言うので、後半節はこのまま調子を上げてきそう。


b3c0.jpg


今日の東芝戦も、東芝が多く反則をしていたので、ペナルティゴールのオプションも何度もあり点数は稼げたのではないかと思った。グランド場でも、ラインアウトを選択するかクイックタップで仕掛けるかの判断が選手間で分かれる場面が何度も後半中盤にあったので、このあたりが19−19からの同点を打破するターニングポイントであったかなとも思う。

e6f8.jpg


試合の中では、いくつかのポイントの課題を持って入り、両チームの強みややりたい事をしっかりと理解していく事に務めた。コミュニケーションもその一つだったが、この試合の選手とのコミュニケーション回数は多く、その中にも緩急をつけてコミュニケートして行く事が出来た。

e981.jpg

難しい局面がいくつかあったが、後半のクボタがインゴールに飛び込んだのは、逆を行かれた!という感じであったが、ビデオレフリーも無く、大きな大和証券のポストパッドで見えにくく、見えた範囲での判定と言う事だった。ドラム選手と東芝選手が同時に飛び込み、最終的に東芝選手がボールを取り上げていた現象はレフリーが目で確認したのだが、家に帰ってビデオで確認してもドラム選手が地面にボールをノックオンせずに置けたかどうかは、きちんと映っておらず確認できなかった。最初に、カトニ選手がインゴールに飛び込んだが、あと5cmくらいで浮いていてグラウンディング出来なかったのを確認した。その流れでブレイクダウンになり、ボールがあるはずのサイドから、なぜかボールは逆サイドへ。。。これでボールを追っかけて見に行ったら、同じタイミングで逆を行かれた。
局面としては最高級に難しい局面だったので、次はもっと良い位置で見る事が出来たらなと思う。

b78a.jpg


今週は、金曜日にサテライトリーグのサントリーvs三菱重工のレフリー担当。
土曜日は、ジャパンvサモアのテストマッチでアシスタントレフリー。


5619.jpg

@37さん、凄すぎ。。。。

良いウインドウマンスにして行こうと思う。

Taiz

神奈川大学講演会!

横浜にある神奈川大学へ講演しに行ってきました。

キャリア特講と言う授業の一環を兼ねた講演でした。

テーマは、「目標設定」について。

ビジネス的な話が多くありましたが、自分の活動に則した形で、これから近い将来に社会に出て何かを達成しようとする学生に対して、どのように目標を達成していくのか、学生の間に何をやっていくのかと言う事を中心にお話してきました。

大学で教授をされているレフリーの大師匠のご尽力があり、講義は大成功でした。
斎藤先生ありがとうございました。


講演・イベントのご連絡は、ライツまでお願いしますー。


SL%E3%81%A8TL%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20046.JPG


週末は、もう一人、嬉しい人に会いました。

元日本協会トップレフリーの民辻竹弘レフリー。
現在、千葉県の市立船橋高校の先生。

とにかくポリシーの強い厳しいレフリーの先輩だったなぁ。モラルない事や、チームや仲間を敬わないようなレフリーには容赦ない。そんな印象があって、僕も彼の背中を見てレフリーとして育った。最近は、結構若手レフリーはこういうポリシーの部分で緩いレフリーが数名目につく(あ、と言う事は、ちょっと僕も年取った??)。
いつも会うたびに背中を押してくれて、いつも元気つけてくれる民さん。

またゆっくり話を聞かせてくださいー。

SL%E3%81%A8TL%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20043.JPG


週末もカンタベリーの新作「C3fit」の感想。

Fitって書かれている事と立体裁断されているだけあり、着心地最高。息苦しくないけど、程よく筋肉に圧はかかっている。パフォーマンスも向上した実感あり。

筋肉が無駄に揺れないで疲労を還元しているので、試合後もコンディショニングしやすい感じがする。

SL%E3%81%A8TL%EF%BC%91%EF%BC%90%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%91%EF%BC%90%20044.JPG

これからのスポーツに持ってこい。

ラグビー、サッカーはもちろんの事。野球、山登り、ランニング、ゴルフ、トレーニング、サイクリングにもってこい!!

カンタベリーのお店へGO!
売り切れごめん!!

予約・お問い合わせ

カンタベリーショップ 青山(東京)

03-5411-5005

カンタベリーショップ 大阪

06-4964-1720

カンタベリーショップ キャナルシティ福岡

092-263-2390


Taiz

2010年10月28日

J's ナイト!

こんにちワオ!

一日短い。。

パソコンとDVDに向き合いスカウティング。探す情報がなかなか見つからず、イメージしている感じと全く違う。。そんな事にじらされながら何とかやっつけて、夜は移動。

都内某所。


DVC00499.jpg

@YMCA中。

お誘いを受けてのお笑い大会。
リトル清原さんによるイベント。今日のゲストは、ゴジーラさん。


%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8Bkiyohara%20002.JPG

@寅さん中。


超昭和のレパートリーで、個人的にはビミョーだったんだけど、これは口に出してはいけないお約束。

%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8Bkiyohara%20003.JPG

@森進一中。


%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8Bkiyohara%20004.JPG

@谷村新司・・・中!?

リトル清原さんが教えてくれた、芸人を見るときの三カ条。


1、真剣に見ない。
2、微妙と言わない。
3、帰らない。

VC00495.jpg

と言うことらしい。


%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8Bkiyohara%20001.JPG


そして写真をバンバン撮る事が芸人にとってはモチベーションになるらしい。

%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8Bkiyohara%20007.JPG

そして、この日はリトル清原さんの39回目の誕生日。
お祝いしてきた。
でも、このリトルさん。。。3日前にお子さんが誕生したばかり。夜まで来ててイイんかい??と思った。。

%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8Bkiyohara%20005.JPG


途中、タコ社長・・・あ、失礼、先輩のAさんが乱入もあったけど、ケーキもありーの、美味しいオーガニックカレーもありーの、ワイワイがやがやのJ'sカフェでの会だったなぁ。

%E3%82%8A%E3%81%A8%E3%82%8Bkiyohara%20008.JPG

眼精疲労も来てたし、今週とっても忙しくしているので、元気でた。

DVC00497.jpg

また誘ってもらおうっと。

Taiz

2010年10月29日

日刊スゴい人!

こんにちワオ!

『日刊スゴい人』って覚えていますか?


Taizも以前に取り上げていただきました。

毎朝スゴい人物の生き様が紹介されるメルマガ。

『バイクオ〜♪ バイクオ〜♪ でおなじみのバイク王の加藤社長、

ヤンキー先生で有名な参議院議員の義家弘介先生や

今とっても注目のAKB48を生んだ芝社長・・・

芸能人、人気ベンチャー企業の創業者、人間国宝保持者、アスリート、作家などなど、各界のスゴい人たちの言葉が毎朝7時30分に送られてくる

「登録はこちら(無料)↓

i-sugoi@g.blayn.jp
(空メール送信にて登録)」


ピンチからの脱出の方法や 成功のヒントが惜しげなく紹介されている。ご覧になったことの無い方、登録をしてないなんて、正直もったいない・・・

そんな日刊スゴい人!のこれまでの登場者が一同に介するイベントが11月11日、青山学院講堂にて開かれる。

その名も、

『日刊スゴい人!フェスタ 2010』

当日は、超大物シークレットゲストが来て貴重な貴重なお話も聞けるそうですよ。

イベントに参加するという小さな一歩が人生を100歩進める大きな原動力になると予感してる!!

もちろん、僕も参加予定!

お申し込みはこちらから

↓PCの方はこちら↓

http://www.sugoihito.or.jp/20101111/festa.html
↓携帯の方はこちら↓

http://www.sugoihito.or.jp/20101111/keitai.html
(定員になり次第〆切)

それでは、当日会場で。

Taiz

2010年10月30日

サテライトIN府中!

こんにちワオ!

今日は府中のサントリーグランドへ。

昨日はずっと雨が降っていたので、今日のグランド状態はかなりウェット。雨は降らないけどどんよりと曇り空。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%B8%89%E8%8F%B1%EF%BC%91%EF%BC%90%20017.JPG


ホームチームのサントリーは、サテライトリーグ公式戦という事で、三菱重工ダイナボアーズを迎え撃った。


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%B8%89%E8%8F%B1%EF%BC%91%EF%BC%90%20005.JPG


結果

サントリー56対24三菱重工

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%B8%89%E8%8F%B1%EF%BC%91%EF%BC%90%20006.JPG


やはりいつもの通りキックを蹴らないで展開し続けるサントリー。三菱もカウンターや個人技での突破でトライを取りに来ていた。三菱にはワイカト代表よりグレッグコーチが合流。強敵サントリーにかなりの健闘を見せた。


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%B8%89%E8%8F%B1%EF%BC%91%EF%BC%90%20015.JPG


この日はプレーしなかったので試合運営の手伝いをしてくれた佐々木選手。
なんでも明日の土曜日が誕生日らしい。代表に入っていても何ら不思議がないタフな選手。アグレッシブさと本当にラグビー好きな雰囲気がプレーから染み出てくる選手。しかも若くてもリーダーシップがあるので、僕の好きなタイプのファイター。

明日のジャパン対サモアの試合も見に行くそうだ。メインスタンドか伊藤忠側の南スタンドに出没するらしい。
誕生日のプレゼント希望は、実用品もしくは小説だとのこと。僕もなんかあげるかな。みなさん彼にプレゼントをあげて、持ち切れなくなる姿を想像するとオモロイ。

プレゼントあげて下さいなー。


%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E4%B8%89%E8%8F%B1%EF%BC%91%EF%BC%90%20010.JPG

@長友選手もおつかれー。中国のアジア大会で会おう!

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ