« 東京セブンズ! | メイン | 目黒桜祭! »

全国高校選抜大会!

G'Day mate!

かなり久しぶりに全国クラスの高校大会をレフリーした。

毎年、全国高校大会や選抜大会には、レフリーコーチングや観戦で来ていたが、かなり久しぶりに割り当てが来た。

GEDC7750.JPG


レフリーがキャンセルしたところに同じA級レフリーの原田さんと入ったようだが、将来のジャパンやトップリーガーの原石のプレーが目の前で見られるのは、レフリーとして幸せ。

ひらめくプレーや、ユニットで練習してきた精度の高いプレーが連発する。

ひたむきであり、必死で不安定感もあり、また精神的なプレッシャーにもベンチやコーチ陣も含めてコントロール出来ておらず、不用意なアピールを連呼する。
この素晴らしいプレーの連続と、ディシプリンの発達途中段階の不安定さを見て、高校生のポテンシャルを無限大に感じる事が出来た。


GEDC7751.JPG

現在は、大学生でも高校生でもジャパンには届く事が出来る。

エディーさんのフィロソフィの中には、選手がスキルを持っていて特別な能力を持っている選手のセレクション条件の他に、選手のアティチュード(態度)を強く重んじる。
正しい態度のある選手は、エディーさんクラスのコーチがトレーニングすれば、素晴らしい選手になる事が出来る。


今回の熊谷には、正しいアティチュードを持った選手がたくさんいたことは確認出来たし、アティチュードが変われば将来とんでもない選手になる可能性を秘めた選手もたくさんいた。

これからの数年間、彼らの成長と活躍をしっかりと見ておこう。


Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ