aspotaトップサイトマップ

« 2012年06月 | メイン | 2012年08月 »

2012年07月 アーカイブ

2012年07月01日

ロシアンフェラーリ!

G'Day mate!

GEDC0613.JPG


カザフスタンには、「ロシアンフェラーリ」と呼ばれる高級車が走っている。

超古いシトロエン。。

GEDC0614.JPG


まだまだご健在で、街中を走っている。


いつエンジンが止まってもおかしくないと思うけど、どうにかこうにかメンテナンスして走ってる。


GEDC0608.JPG

@こちらは子ども暴走中。。。。

日本では間違いなく車検は通りにくいね。。

逆に考えるとすごいメンテナンスの能力だねぇ。。


GEDC0660.JPG

@こちらは巨大たんぽぽ。

Taiz

ルイー!?

G'Day Mate!

GEDC0805.JPG

ルイ「たいぞーさーん!!」


GEDC0806.JPG


GEDC0807.JPG

GEDC0808.JPG


GEDC0809.JPG


GEDC0810.JPG


撃沈しても、慣れない国に行って、良く頑張った。
ウェルダン、ルイ。

でも、ひとつ。
ラグビー遠征のゴールデンルール。

「No Sleep on the Rugby Trip」

遠征中は、睡眠厳禁。

Taiz

ママさん!

G'Day Mate!


ホテルのママさん。

終始、目は笑っておらず、完全に瞳孔は開いたまま。

交渉事にも一切折れず、口論にも一歩も引かず。
こちらが大きなジェスチャーで手を振って挨拶しても、ちょっと首を振りうなずくだけ。


GEDC0763.JPG


毎朝、朝ご飯の時には、壁が壊れるような勢いでノックしてきたり。

水が出なくなった時も、停電してしまった時も、

「しょうがねーじゃねーか、我慢しろよ。」

みたいな感じで、ガタガタ言うんじゃねぇー勢いでの態度。

非常に見習うところが多い、史上最強のママさん。

3人の息子がいて、5人の孫がいるらしい。

英語がまったく通じなかったけど、強烈に自分とルイに良くしてくれてお世話してくれた。

ありがとうママさん!


Taiz

さよならカザフ!

G'Day mate!

有意義なる珍道中の最後の最後に珍道中のクライマックスが待っていた。

協会の方々とディナーを頂き、お腹いっぱいで満足。

と、思いきや、スピーチとお互いのお礼の交換。
恒例の聖水による洗礼を受け、無事に解放され帰路に。

2012-06-24%2020.52.26.jpg

タルディコルガンから再び3時間弱の車の旅。
何もない荒野をひたすら走る。

夕日が大地に沈むのを見て、外もすっかり暗くなって来た頃、ハプニング勃発!


2012-06-24%2023.05.52.jpg


運転手のコーリャが警察にしょっぴかれた。。


待てど待てども出て来ないので、近くに行ってみたが警察から追い返された。
結局のところ全くの人違い。
窃盗犯と間違われたらしいが、完全に不信だらけ。警察は高速道路で、しかも夜で顔が見えるわけがない。警察による完全な嫌がらせは30分以上かかった。

2012-06-25%2000.42.58.jpg


本当にかわいそうなコーリャである。


しかも検問の警察職員は酒を飲みながら、タバコ吸いながら。
完全に腐敗してる。。


2012-06-24%2023.06.11.jpg

今回も目が飛び出るようなビックリする事の連続だったけど、無事に日本へ帰国出来た。


ドアツードアで約23時間の長旅。なかなかハードで濃いアジアへの貢献ツアーだった。


GEDC0796.JPG

@本物のオオカミの毛皮。


また行きたいですか?って??


もちろん行きたいですとも。

GEDC0652.JPG


Taiz

2012年07月02日

国内大移動!

G'Day Mate!

カザフスタンから戻り、リカバリーを完了する事無く少し時差ボケが残る中、トップリーグチーム巡り。

まずは、名古屋のトヨタへルール説明とディスカッションに。

そして、その日の夜には神戸入り。


GEDC0014.JPG


金曜日は本来のスケジュールであれば神戸製鋼vsNTTコムの試合を吹く予定だった。
だが、急遽、合同練習と言う事になり、9月から正式に施行される試験的ルールでのトレーニングとなった。

練習が終わると、新神戸駅へ移動し、今度は博多を目指した。

GEDC0015.JPG

翌日は午前中より九州電力へのルール説明とディスカッション。
九州電力は昨年のトップリーグでの積み上げ分がない事と、8月は北海道での合宿をする予定がないので、九州のトップレフリー達が彼らが知識の上で遅れない様にコミットメントして欲しいと思う。
九州電力は、8月は灼熱の九州で練習すると言う事で、よりタフになってトップリーグに登場するかも知れないなぁ。


GEDC0019.JPG

ルール説明が終われば、その午後に行われたセブンズトライアル九州場所を少し見学して帰京。

自宅に着いた頃は、すでに軽く9時を回っていたね。

日本ラグビーの最高峰であるトップリーグのディベロップメントに直接貢献が出来た3日間だった。
レフリーとチーム、お互いがポジティブに前進した3日間でした。

トップレフリーとしてやるべき事を出来て嬉しいね。

Taiz

2012年07月08日

フランスへ!

G'Day Mate!

随分久しぶりに友人宅へ。
昨年のニュージーランドラグビーワールドカップでは、イーデンパークでほとんどゆっくり話す事が出来なかったから、今度はゆっくり。

GEDC1025.JPG

パリの郊外にある友人宅はレストラン。
隠れ家的なフレンチレストランも良いところの、ドフレンチレストラン。


GEDC1033.JPG


ラグビー関係者のみならず、多くの著名人も訪れるレストラン。
元フランス大統領のミシャラク氏や、IRB会長のラパセさんも来られる。
このレストラン、2007年に南アフリカ協会のレフリーのクレイグ・ジュベールと2人でやって来て以来、続々とIRBレフリーがやってくるようになった。
多分、世界のレストランの中で、ほとんどのIRBレフリーが一度は訪問した事がある、国際レフリーが一番やって来るレストランだと思う。
逆に、国際レフリーでこのレストランの存在を知らないとモグリ・・・!?

GEDC1050.JPG

ここに来ると、いつもお願いして特別に入れてもらうのが、地下のワインセラー。
お宝ワインがわんさか貯蔵されていて、どれだけの総額になるのか全く想像もつかない。。


GEDC1049.JPG

ほい、このワイン。1900年のもの。
100年以上のワイン。
お友達価格にしてもらって30万円なり。
って博物館に行くような代物なんじゃないの??

これからトゥールーズを目指しますー。

諸事情で、パリのシャルルドゴール空港での7時間待ちはなかなかこたえる。。


Taiz

2012年07月14日

ブリーブへ!

G'Day Mate!


パリのシャルルドゴール空港での待ち時間はこたえた。。

と、たまたまバッタリと空港で女子代表コーチのアサミさんと出会った。
どういう風に日本代表と合流するかは全く持って聞かされていなかったので、一つの大きな不安要因は解決。


GEDC1473.JPG


一緒に、トゥールーズからバスに乗せてもらい、約3時間弱のバス移動。
男子セブンズキャプテンの坂井ちゃんの隣りに乗り込み、男子・女子と仲良く移動した。

深夜に到着した宿舎は、大学の寮。

枕がないとか、お湯が出ないとか、色々とあるけど、到着して皆でストレッチして就寝。
コーチの瀬川さんがみんなの前でスピーチしたように、こういう過酷な環境や不便な環境でも、楽しみながら強い意思を持ってやりきる事が大事。本当にそう思う。

GEDC1475.JPG


モチベーションアップで頑張るぞい。

Taiz

溺れるぞ。。

G'Day Mate!


遅寝、早起きの南フランス・ブリーブ。

朝はまだ朝モヤがかかっていて、ザ・フランスの田舎町と言った風景。


GEDC1477.JPG


朝食は、車で10分ほどにあるスタジアムに隣接されたレストランに来なければならず、みんなでバス移動。
朝食後に、リカバリーセッションで近くのプールに。

GEDC1480.JPG

約1日がかりでの移動だったので、みんな身体が疲れているが、気持ちはフレッシュにセッションを終了。

このプール、何かと規制が多い。。

それでもって、良く見ると、深水3、8m。。。。


GEDC1481.JPG

深過ぎるだろ。。

溺れるぞ。。。


Taiz

パン!

G'Day Mate!


フランス語でもパンはパンと言う。

食堂のパンの持って来かた、ハンパない。。。

山積み。。。


GED1483.JPG


GEDC1484.JPG


GEDC1485.JPG


なんか食べる気が失せてしまう。。


Taiz

2012年07月18日

にっかつスター!

G'Day Mate!


今回の大会のレフリーは、バラエティ豊か。
オリンピック委員会による大会運営と言う事もあり、レフリーは各国代表への帯同レフリーとしての大会参加となっている。
代表帯同として大会にエントリーされ、大会期間中は、レフリーチームとしてのグループ活動と言う事になる。

GEDC1515.JPG

@Taiz & アンドレア

ラグビー先進国の他にも、メキシコ、ポルトガル、スペイン、ルーマニア等のラグビー途上国からもレフリー参加。

イタリアのレフリーは、いつもキャラが強く今回登場のレフリーもなかなかの濃いキャラ。

絶倫の日活スターである。


GEC1550.JPG

なぜかイタリアンとTaizはどんな大会でも気があってすぐに仲間になってしまう。

このイタリアレフリーのアンドレアは今大会では男子と女子のジャパン絡み試合を3試合担当。全試合ともジャパンが勝利。女子についてはカナダ戦の金星ゲームを接戦で勝利した。ジャパンとの相性も良く、グッジョブ。


GEC1541.JPG

アンドレアは来年のIRBセブンズにノミネートされているので、この数年間で久しぶりのイタリアレフリーとしてシリーズ参戦あるかもね。

イタリア人のギラギラ感、面白過ぎる。

Taiz

ディエゴ・マラドーナ!

G'Day mate!


ディエゴ・マラドーナ発見!!


GEDC1543.JPG

GEDC1551.JPG

@日活スターと並ぶと濃いなぁー。

GEDC1548.JPG

@ちょろちょろし過ぎ、日活スター。


チリ代表のスタッフ。
完璧なディエゴ的な振る舞いでした。

Taiz

2012年07月21日

大学セブンズ世界大会!

G'Day Mate!

GEDC1496.JPG

大学セブンズ世界大会開幕!


GEDC1499.JPG

フランス・ブリーブで行われたこの大会は、地元のプロチームのホームスタジアムで開催された。このチームには、フランス代表の選手や、元イングランド代表センターのジェイミー・ヌーンなどの有名選手がいる良いクラブ。
芝生がとってもキレイ。


GEDC1532.JPG

オリンピック委員会の関係するこの大会は、良いレベル。

レフリー担当、アシスタントレフリー担当、インゴールジャッジ担当、4thオフィシャル担当と、一日ほとんどグランドに立っていたので、とっても疲労のたまる忙しい大会だった。

GEDC1652.JPG

カップ準決勝のレフリー、カップ決勝のアシスタントレフリーを担当し、非常に良い結果が出せた。
カップ準決勝は、フランスv英国の対戦。事実上のファイナルと言われていたが、これがとっても難易度の高い試合。
前半開始早々、英国が2トライを立て続けに奪い、そこでフランスの集中が切れた。

GEDC1766.JPG

もともとヒートアップモードのこの対戦カード。フランスが切れたから、パンチアップ試合。。。もみあいへし合い、お互い言葉も分からないのにブツブツと言い合い。。
結局14−5で英国の勝ちであったが、試合を観ていたフランス関係者が言っていたように「フランスチームはノースピリッツで戦っていた。」と言った試合。


GEDC1790.JPG


素晴らしいプレーたくさんできるんだから、しっかりやって欲しいなぁ。

優勝は、スプリングボクスを完全に支配した英国が楽勝優勝。

女子も、英国がフランスを破り、男女共にアベック優勝となった。


GEDC1654.JPG

厳しい試合をレフリングして、また課題と自信につながる良い経験の大会でした。


GEDC1761.JPG


Taiz

2012年07月22日

お風呂!

G'Day mate!


諸事情により、女湯へ。


ゆっくり一人湯、ちょい複雑だけど贅沢な気分。


Taiz
Non Title

ワタ、復活!

G'Day mate!


とうとう現役復帰!
嘘じゃなくて本当にワタさん、プレーヤー復帰!

お疲れした。

レア写真、日本で第一号プロ選手と第一号プロレフリー。


Taiz
Non Title

2012年07月23日

せんたっき!

G'Day mate!

フランスでの大会での話。

大会側からのランドリー手配がなかったので、ホテルの周りをグルグルとランドリーを探す事に。歩いて7−8分くらいの所にランドリー発見。

GEC1506.JPG

日本のように、洗剤も買える仕組みなので、まずは洗剤購入。
っと、ポケットを探るが十分にコインがないと言う事で、今度はコインがくずせるお店を探す事に。。またランドリーを出て、お店を探し、ジュースを買ってコインを大量ゲット。

GEC1507.JPG

再びランドリーに戻り、コインを入れてみようとする。。。


ん? コイン入れる所がふさがってる。。。


書いてあるインストラクションも全てフランス語でちょっと困った。。。


GEC1508.JPG

そうこうしていると、良く見るともう一つの所にお金を入れるところを発見。

お金を入れると、向こうのマシンからザーっと洗剤出て来た。
無事に洗剤ゲットして、選択&乾燥機へ。


GEDC1509.JPG


ランドリーでの待ち時間にウロウロしていると、近所のピザ屋さんに呼び止められて美味しいエスプレッソをごちそうしてくれた。
お互い片言での会話。良い時間潰しになったね。

ランドリーで貴重な遠征時間の午後が丸つぶれ。。

うーん。どうにかして欲しい。
日本代表チームのように、ホテルランドリーに出す事が出来れば普通に解決するんだが。。

Taiz

2012年07月25日

ヤン!

G'day mate!

GEDC1806.JPG

フランスから帰ってくるトゥールーズでの空港の事。飛行機を待って、代表選手たちとフラフラ、うだうだしていると。。。


GEDC1807.JPG


本当に、ばったりと出会った。

ヤンさん。

お互い見合わせてビックリ!

GEDC1804.JPG

周囲の人たちは誰も気づかない。
この人、元フランス代表のフッカー。40年前の同窓会をやったらしい。
日本に帰ってきてしばらくすると、その同窓会の写真が送られて来た。
とんでもないレジェンドばっかり。
すご過ぎる。。

この集団でフランスラグビーそのものと言って良いほどの有力者レジェンド集団。

990C.jpg


ヤンさんとは、昨年のワールドカップではニアミスだったので、今度東京に来たときは日本食レストラン行こう。

お茶をごちそうさまでした。

僕らのいつもの合い言葉、

「また今度、世界のどこかで会いましょう。」

その時まで、アビエント。

Taiz

2012年07月26日

認定証!

G'Day Mate!

こんな感じで認定証もらってます。


GEDC1810.JPG


レフリー委員長から手渡しされて、今年も頑張ろう!と士気を上げる。
シーズンを通じてやって行く事は明確。ブレずにやっていこう。
新しいアイデア、情報、指示があるかも知れないが、その都度、取捨選択すると言う事で、基本的には決めた事のみをやり抜くシーズンにする。

Determination

そういう事。

Taiz

格闘すると言うこと!

G'Day Mate!

日本代表の合宿に帯同。

久しぶりに日本代表が菅平に戻って来た。
日本代表は桑田館を貸し切り、合宿が出来る全ての環境を揃えた。
僕は山の上のプリンスホテルに宿泊し代表練習やミーティングに通い参加した。
通い道中、いつも思った事。まだまだ閑散とした菅平だが、この通り過ぎるグランドグランドで色んな思い出が生まれ、キツい事や楽しい事に溢れ、山を下りた頃には大きく成長する全国のラガーマンでこれからあふれかえるのだなぁと想像し、嬉しくなっていた。

自分自身、ずーっと10年以上続けて来ていた菅平だったが、昨年、一昨年と来ていなかったので、3年ぶりで嬉しかった。

日本代表は、今回、格闘家の高坂氏をスポットで招いた。
世界レベルへ挑戦した日本人の素早さや低さを学ぶために。

GEDC1841.JPG

本当に、柔軟でしなやかな動きには、すごいテクニックだなぁと感心した。

でも、観察しながら、自分はそういうテクニックという事よりも、立ち振る舞いの姿を見て色々と考えさせるものがあった。

格闘を多く経験した人間、その格闘をする為に長い時間を費やした人間。

その態度は、非常に穏やかで優しさがあった。

優しさと言う強さ。優しさと言う恐怖。

確信的に行動をしている事が通常になっている事で、本番の苦しい場面で自分の最大限の能力を使った応用が出来る。

何度か握手した時に腕ごと持って行かれそうになったけど(笑)、勉強になりました。
あざます。


その後の合宿も、虫と格闘しながらも頑張った。

Taiz

ヒキガエル!

G'Day mate!

GEDC1931.JPG


我が家の近くにある隠れ家的な川。

川の主を発見!

大きなヒキガエル。

GEDC1896.JPG

周りの人がドン引きするようなカエル君。

すごい天然な顔をして愛嬌がある。

GEDC1957.JPG


でも、家に帰るまで知らなかった事。。
このヒキガエル、猛毒を放つ毒ガエル。。。

あ、、、死ななくて良かった。。

自然のものは安易に触っちゃダメね。。

夏はたくさんの虫や動物出て来るから気をつけて。

Taiz

2012年07月27日

ディズニーランドに行きました!

G'day mate!


タカミチとディズニーランドに行きました。
バズライトイヤーと一緒に写真を撮ってもらいました。

DVC00650.jpg

とても良い記念になりました。

Taiz

2012年07月29日

網走!

G'day mate!


女満別空港に着いて、網走入りしております。

DV00796.jpg

暑い。。

午前中から28℃とかあり得ない。。

Taiz

モイワ&網走!

G'day Mate!


たくさんラグビーやってますー。

553634_268864916560640_1077370115_n.jpg

@宮崎ラグビースクールの輝く後輩キヤノンの阪元選手が撮った写真。


25日にやって来て、27日までの3日間で、

@アタックディフェンス 
パナソニックvsNTTドコモ

@合同練習
パナソニック&NEC
東芝&コカコーラ

@トレーニングマッチ
NTTドコモ 28−28 キヤノン


がっちり行っております。

Taiz

連ちゃん!

G'Day Mate!


網走と北見を行ったり来たり。

昨日は網走で東芝vs神戸製鋼のレフリー。
なかなかゲーム強度の80分間高い試合で、自分自身にもためになった。

東芝 36−32 神戸製鋼


びっくりするくらいの灼熱。
グランドからムワッと蒸し返す熱風が吹いていたくらい。
JPが通りかかり、あまりウォームアップは必要なしとの事で途中で切り上げ。
あまり試合前に動き過ぎてたらヤバかったかも。。。サンクス、JP!


DV00814.jpg


と、今日は連ちゃんでのレフリー。
北見に車移動して、東陵グランドへ。

昨日と一変して涼しい気候。

後半だけをレフリーして、

クボタ 12−0 キヤノン


明日の試合だー。
ガッチリ。

Taiz

2012年07月31日

猛暑ゲーム!

G'day mate!


相変わらず灼熱の網走。。。
本当に暑い。。。

目を開けているのもまぶしいくらいの網走なんだけど、お昼の気温計で32℃。。。

水を多めに飲みながらも、気合いでハイペースゲーム。

パナソニック 48−5 リコー

GEDC2070.JPG

バーニーとのディスカッションもかなり参考になった。
ありがとう。

午前中には、東芝vトヨタの合同練習会もありの、本日も2部練習。

明日もコミットメント。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ