aspotaトップサイトマップ

« 2012年07月 | メイン | 2012年09月 »

2012年08月 アーカイブ

2012年08月01日

M&M!

G'Day mate!


まゆげ と まつげ。

DVC00825.jpg

他のレフリー2人はすでに疲れが全面に出て、早ーい時間から就寝。
この2人はなかなかピンピンしてる。

良いこと。

Taiz

異常気象!

G'Day mate!


灼熱の網走は、やっぱり来た。

異常気象。

昨日の網走は、いきなり竜巻注意報発令!

ドカ雨が降り、ヒョウが降り、竜巻発生。。。


僕は北見にいたために害からは免れたが、その嵐が来た直後の網走は、草木が飛び散り、道路は冠水状態。。

DV00840.jpg

超デカイ木が根こそぎ引っこ抜かれて倒れていた。。
どんだけでかい竜巻なんだ、、、。

やはり急激な気温変化は危険。
雨が降ってもいいけど、気温が安定すると良いな。

Taiz

2012年08月02日

雷注意報!

G'Day mate!

今日も北見へ。
朝7時から活動開始。

難しい地名のシベノベというところへ、釜石シーウェーブスとキヤノンの合同練習へ。

それが終わるとモイワへ移動してNTTドコモと三菱重工相模原の試合をアシスタントレフリー担当。


DV00834.jpg

@Taiz&ハタくん

カミナリ注意報が出て、避難経路を確保しようとみんなで考えた。でも山の上で隠れるところなし。小屋があるけど、以前に地面を這ってカミナリが入ってきたらしく、あまり充分に安全と言えず。

カミナリ雲はカミナリを鳴らす事なく、去ってくれたので事なきを得ました。

Taiz

2012年08月03日

イージス艦!

G'Day mate!


DVC00859.jpg

@朝からいくら丼

巡視船イージス艦が網走港に来ていた。
今回の網走合宿の朝食は、港にある朝市での朝食だったので、朝食後に行ってみて、イージス艦に乗せてもらえた。

とっても狭く迷路のような艦内を司令官室までガイドされて到着。

DVC00806.jpg

司令官が座る席に座らせてもらい、超高性能の双眼鏡で網走港をしばらく眺めた。

日本海を航海しながら、これからロシアの近くに姿を見せてくるそうだ。


DVC00810.jpg

@積んでいる武器や追撃ミサイルも見せてもらったが、なかなかスゴい。

海上保安の最前線を守ってくれる海上保安員の隊員のみなさんに敬礼。

Taiz

2012年08月04日

ペーパードライバー!

G'Day mate!


驚いた。そして、大爆笑。

この人。フジウチさん。

DVC00850.jpg

@「いやいやいや。」が口癖だけど、すごい良い笑顔で笑ってらっしゃる。


なんと35歳にしてペーパードライバー。
ハンドルの運び方も手がクロスしてたり、ハンドル持ち変えが小刻みだったり。
ブレーキも、オートマの車がエンストしてしまうのではないかというくらいに、ベコンベコンなる。

たまに話しかけると、ストレスがかかっているのか、返事しない事あるし。。

そんな感じで2人で大爆笑しながらのドライブでした。

ルームメートのフジウチさん。
短い時間だったけど、爆笑合宿お疲れでした。

今年のアシスタントレフリーパートナーとして、トップリーグでは一緒の会場になる事が多そうだけど、よろしく。良いパフォーマンスやっていくぞ。
それと、ストレスには気をつけよー。

Taiz

2012年08月08日

夏の実感!

G'Day mate!

あぶらぜみ。


今年は夏を感じている実感がある。昨年は、ニュージーランドにいて夏を見なかった。

季節を感じる事の大切さ。

情緒的であること。

日本人として大切な感情であって、強みである。

日本人レフリーとしても外国に挑む上で、大切な心の強みである。

Taiz
Non Title

2012年08月11日

網走→シスコ!

G'Day mate!


網走も激しく完了。

朝からノーアップ状態でフィットネステストをやり、ホンダヒートの選手の暖かい声援にこたえ、午後は昼飯抜きでパナソニック対NTTドコモのレフリー担当。

GEDC2077.JPG


試合が終わると遅めのランチを取り、荷物をまとめてレフリー&トップリーグチームコーチミーティングへ。

分刻みで藤内レフリーの安全運転により女満別空港まで送ってもらった。

女満別空港からの行き先は、アメリカサンフランシスコ。
網走から羽田空港を経由してそのままサンフランシスコへ向かう強行策。


GEDC2096.JPG

@試合後のフィードバックもありがとうございました!!!


昨年、大阪の久保レフリーや神奈川の女子レフリーが派遣されていたらしいアメリカの国内セブンズ大会へ。
以前より日本協会審判委員会とアメリカ協会レフリー委員会の交流があり、同じティア2国として切磋琢磨している。

コンディション的にはタフな旅ではあるけど、楽しみのほうが大きいな。

Taiz

霧のサンフラン!

G'Day mate!

女満別空港→羽田空港→羽田空港国際線ターミナル→サンフランシスコ

と2時間+2時間+10時間の合計14時間の移動の末、サンフランシスコへ到着。

霧で有名なこの街。

ハイウェイを通りながら幻想的。

DVC00867.jpg

サンフランシスコからまた車で隣町のオークランドへ。

このオークランド。
なかなかエグイ街なのである。実は。。


Taiz

2012年08月13日

アシックス!

G'Day mate!

今回のロンドン・オリンピックも、多くの優秀なオリンピアがアシックス履いてハイパフォーマンスしていた。


最高級のアスリートを見ていると、良いイメージが湧いてくる。


いつもお世話になります、アシックスさん。


ゲルニンバス、良い感じ。

Taiz
Non Title

2012年08月14日

アメリカ国内セブンズ!

G'Day mate!


アメリカ7人制全国大会に行って来た。

寒いのか暑いのか良くわからない気候で、ガンガンに日焼けをする内容の濃い2日間だった。

GEDC2336.JPG


プレート準決勝やシールド決勝を担当しながら、アメリカのレフリーたちとレフリング情報のシェアやフィードバックをしながら良い時間を過ごしてきた。
この大会、聞けなかったけど、決勝の順番がボウル→プレート→シールド→カップの順番に行われた。。
何か普段のIRB大会と違う感じがするけど、ま、いっか。。


GEDC2333.JPG


手作り感がバッチリのほんわかとした大会でした。

GEDC2332.JPG

Taiz

オークランド!

G'Day mate!


サンフランシスコからちょっと離れた隣町、オークランド。

GEDC2129.JPG


ニュージーランドのオークランドではなく、木のオーク(OAK)のオークランド=OAKLAND。
と、アメリカ人とのジョークになったのは、アメリカのオークランドは、オークの木が有名だから意味があるが、ニュージーランド人はスペルが書けなくてAUCKLANDってつづりになったのではないかと言う説。
多分、違うとは思うけど、そうかも知れない可能性もあるねぇ。


GEDC2131.JPG


街は結構古く、黒人文化が強くあるので、街の建物は古くキレイなものが残り、ジャズバーやミュージックバーが多くある。
でも、このオークランドは他の街より犯罪が多い事でもちょっと有名。


GEDC2163.JPG

実際、滞在中に、救急車やパトカーが走り回っていたし、街の警察署のガラスが割られている所もあった。

そして極めつけは、帰国する日に、2ブロック先で発砲射殺事件があった。。。

テレビつけてニュースのライブ映像見た時に、「あ、、、すぐそこやん。。。」ってゾーっと血の気が引いた。。


ドン引きオークランドだけど、ちょっと嬉しい発見もあった。


GEDC251.JPG

@小説家ジャック像


港のちょっとしたスクエア”ジャック・ロンドン・スクエア”から見える造船所。
大きな見た事の無いクレーンがたーくさん。

このクレーン。
なんと、スターウォーズの乗り物の原型になったもの。
ジョージ・ルーカスがオークランドの近くで生まれ育ち、このクレーンを乗り物にして戦いシーンで多く登場させた。

GEDC2145.JPG

本当に動き出して、チューン!チューン!バシューン!バシューン!とビームやミサイルを出しそうな感じだった。

オークランドには、気をつけなはれ。

Taiz

PIER39!

G'day mate!

オークランド空港からサンフランシスコまではタミーが送迎してくれた。

一緒くらいのフライトのリア(IRB女子パネル)とニック(クラブでプレーする選手)と乗せてもらい、タミーが空港へ行く途中にフィッシャーマンズワーフに寄ってくれた。

本当は、アルカトラズに行ってもみたかったんだけど、数ヶ月前からの予約が必要と言う事で断念。。。また今度。

波止場の街に行ってみるとあり得ない光景が。。。

GEDC2383.JPG

なんとオットセイの軍団。。。
野生。。。


GEDC2389.JPG

観光客と近過ぎる。。。

しばらくこの勤勉ではない態度のハーレムを眺めて、ゴールデンゲートをドライブしてきた。

GEDC2397.JPG

犯罪の場面と観光の場面に感覚のギャップはあるが、今回の遠征も無事に終了。


GEDC270.JPG


帰りは、ハンガーゲームとバトルシップの戦い系映画を見ながら10時間ちょっとのフライトでした。
とってもお尻の筋肉がやられて、背中も結構やられてます、、。
水分補給+ストレッチ+レストが必須。

GEDC2483.JPG

Taiz

2012年08月17日

タロー!

G'Day mate!


移動の合間をぬって、久しぶりにタローちゃんに会ってきた。


タローちゃんは、フットサルのプロ選手。今は、スペインのリーグでプレーしていてシーズンオフで帰国中。


バイタリティーあるタローちゃんは、海外の猛者たちと闘いいろんな経験を積んでるようだ。

がんばれ、タロー。負けるな、タロー。


と、またいろいろ行こうぜい。


Taiz
Non Title

2012年08月18日

カクレモモジリ!

G'Day mate!

数年前に取り上げたコビトのキャラクター。
いまや、とんでもない大人気のキャラクターに大成長してしまってる。

いろんな所で子供達がコビトを見つける話をしている。


大人には見えないから探せないとか言ってるけど。。。


いるよ、ほら。

カクレモモジリ。


Taiz
Non Title

2012年08月19日

ニジマス!

G'Day mate!

もう夏も半分過ぎたぁ。


ちゃんと夏やらないと、もう終わっちゃう。


ニジマス捕まえて、約20分じっくり塩焼き。


夏だねぇ。


Taiz
Non Title

2012年08月21日

北海道高校ラグビー!

G'Day mate!

ただいま、熱風の吹く灼熱の北海道。

全国高校ラグビー大会・北海道支部予選のサポートにやってきた。

暑い&熱い。


Taiz
Non Title

2012年08月26日

とうきび茶!

G'Day mate!


すごいお茶。

北海道限定らしいので、玄米茶に入っているポップコーンみたいなイメージで買ってみた。


一応、飲み干したけど、味は、


トウモロコシ風味のお茶

と、言うよりは、


お茶風味のトウモロコシ

買ったらちゃんと最後まで飲もう。


Taiz
Non Title

2012年08月27日

うぃりーの夏!

G'Day mate!

あちぃ。。。。

だめだ、動けない。。。

あちぃ。

8月19日に9歳になったけど、暑さは変わらないわ。。


世間はイロイロな事があるみたいだけど、僕はいつも変わらないウィリーさ。

Taiz
Non Title

2012年08月28日

カンガルー肉!

G'Day mate!


高校生の姪っ子がオーストラリアから帰ってきた。


手土産持って。


カンガルーのジャーキー。

コテコテやん。。


2003年ワールドカップに連れて行き、小学生低学年ながらワールドカップを生で観戦。全くラグビーには関心なく中学校では陸上部で今はバドミントン部。

今回オーストラリアに行ってみての感想は、『忘れていたと思ってたのに、たくさん楽しい思い出が蘇ってきて楽しかったよ。』だって。


うれしい事言うよね。最近行ってないけど、また一緒に原宿でも行こう。


Taiz
Non Title

2012年08月29日

激忙!

G'Day mate!

いやー、なんとも大阪行ったり、福岡行ったり、北海道行ったり、また戻って来て菅平行ったり。
移動頻度ハンパないね。

近鉄vs大阪府警も、
クボタvsリコーも、

GEDC2585.JPG

天気予報のゲリラ豪雨や雷注意報に備えながらの練習試合。
結果的には全く降らず、アンビリーバボーに暑い感じで。。ウォーターブレイクをとっても暑くて暑くて汗だくも良い所。


GEDC2544.JPG

クボタvsリコーでは、この夏調子の良いクボタがチームの士気が非常に高い所を見せた。立川、カトニ、マプスアのフロントスリーバックスはなかなか見応えあるね。キックからの上手な組み立てが功をそうした感じ。
リコーで出て来たセンターのオリフィエがとんでもなくすごいと思った。ラインの切り方がハンパない。ラインに走り込んで来たのは見えたんだけど、一直線に誰にも触れられずにスピードが全く落ちずにラインブレイク。タックルの追い方やシトメ方も、さすがスプリングボクス。リコーはフルーティもいるし、ちょっとすごいかも。。


GEDC2578.JPG


サニックスvマツダに行ってみたが、サニックスは相手からするとまた嫌かもしれない。
網走に来ておらず他のトップリーグチームとのベンチマークがつけにくい。小野選手がサントリーに行った事での過小評価をすると痛い目に合いそうな、チームの一体感と勢いは感じたなぁ。


GEDC2582.JPG


近鉄は切り返しやストラクチャへのこだわりが良く見えた。夏の調子が良かっただけに、このチームも雰囲気は勢いがある。

もうトップリーグは目の前。

色々と最終準備に入ろう。

Taiz

カンタベリー青山OPEN!!!

G'Day Mate!


カンタベリーショップ青山のリニューアルオープンセレモニーにお呼ばれして来た。

日本協会専務理事をはじめとする協会関係者やエディーさんに、サポートを受ける東芝ブレイブルーパスの皆さんと共に、新しくなったカンタベリーのお店をお祝いして来た。

GEDC2591.JPG

店内が広く感じる。

実際に、奥行きを広げたそうで、ゆっくりと店内を見て歩ける落ち着きが増した感じ。

店内の奥には実際のラグビースタジアムにあるような選手のロッカールームの作りになっていて、カンタベリーが世界でも有数のラグビーに特化したブランドである事を象徴している。

GEDC2593.JPG


日本代表や日本の各世代のトップチームと共に歩んで来たカンタベリー。

これからシーズンも始まるので、秩父宮や国立競技場に足を運んだ際には、マスト・ビジットです。

GEDC2592.JPG

@担当オシ君&Taiz


カンタベリーさんより。

みなさま、お待たせ致しました!

カンタベリーの旗艦店であります
カンタベリーショップ東京・青山店が8/24(金)に
リニューアルオープン致しました。

青山店は、1994年にラグビーの聖地・秩父宮ラグビー場に隣接する青山に、
カンタベリーブランドの日本第一号店としてOPENしてから
現在に至るまで本当に多くのみなさまにご愛顧いただきました。

有難うございます。

リニューアルするショップは、
BLACK、WHITE、WOODを基調にしたトーンで、
カンタベリーブランド、及びラグビーの持つ歴史と伝統をモダンに
表現しています。

また、店内奥にはロッカールームをイメージした売場作りを施し、
ラグビーブランドとしてのこだわりを表現しています。

リニューアルOPEN記念と致しまして、
1万円以上(税込み)お買い上げの方に、
オリジナルタンブラーをプレゼント致します。
※タンブラーはなくなり次第終了とさせていただきます。

生まれかわった青山店にぜひぜひお越しくださいませ!!

スタッフ一同心よりお待ちしております。

今後ともまカンタベリーブランド、青山店をご愛顧いただきますよう、
宜しくお願い申し上げます。

カンタベリーショップ東京・青山
スタッフ一同

営業日 
平日土 10:30〜20:00
日祝  10:30〜19:00


Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ