« 秋の予感! | メイン | 100突破! »

V7戦士対決!

G'day mate!

日本のラグビー歴史の中でもとてもとても偉大なる2チーム。
新日鉄釜石&神戸製鋼。
東日本大震災のチャリティマッチという理由のもとに、偉大なV7戦士たちが秩父宮に集まった。

DSC_1582.jpg

日本のラグビー界を支え続けた、また、今も支えているラグビー界の英雄たちが集結。

この日の試合は、本当にいろんな価値の見方がある試合。


DSC_1611.jpg

@あり得ない秩父宮ラグビー場ダックアウト。どれだけの日本ラグビーの歴史がここに詰まってるんだぁー。


DSC_1649.jpg

@Taiz&雄治さん


一つ一つのプレーに秩父宮ラグビー場に詰めかけた多くの観客が歓声をあげた。
松尾雄治さんが、「スローモーションのラグビーをお楽しみ下さい。」と宣言し、会場も大盛り上がり。

笑いやどよめき、歓喜や拍手。

一人一人の発する声や音がいつもの試合よりも大きいものだから、本当に大きな歓声となって観客席からグランドに響き渡っていた。

松尾さんのキャッチパスにはリズムがあるし、サポートの仕方もセンスを感じる。
平尾さんのカットインからのインアウトステップもあったし、大西さんのラックサイドのタイトプレーとか、千田さんのラインアウト、萩本さんの瞬間パス、綾城さんのカウンターアタック、加藤さんのループプレー、増保さんの独走、元木さんのコンタクト、吉田明さんのパワーペネトレート、大八木さんと林さんのツインタワーも強烈。書ききれないくらいの、それぞれの選手が「あ、このプレーは前に観た事あるぞ。」と言うプレーを魅せた。

DSC_1609.jpg


レフリーは、真下さんと八木さんが半分づつ。
特に、真下さんとは試合開始前の時間を2人で過ごしたりして色々な事が参考になった。
初心に戻ったような気持ちでマッチオフィシャルの若手、いや、この試合に関わった選手とマッチオフィシャルを合わせての最年少として色々な気づきを頂いた。


DSC_1643.jpg

@Taiz&千田さん

DSC_1639.jpg

@森さんあざます!

試合が終わると、アフターマッチファンクションが行われ、ラグビーの思い出話で盛り上がった。
森重隆さんからお酒をついでもらって恐縮になりながら、松尾さんや千田さんたちの日本代表と以前のラグビー人気を支えた大先輩から力を頂いた。


DSC_1657.jpg

@激レア!神戸製鋼、部歌の大合唱。

現在トップで活動する自分にとっては、日本の歴史を支えた方々からしっかりと色々な事を学び続ける事は本当に重要な事であり、この伝統や歴史を一つでも多く得て、自分のパフォーマンスに変えると共に、守ったり伝えたりしなければならないと思う。

この日は、東日本大震災のチャリティと言う意味がらから、未だ被災で苦しまれる方々に発信/元気づける事を意識しながら、試合をサポートした。

ラグビー界の大事な歴史な1ページ。しっかりコミットメントして、ラグビー界からも出来る事を続けて行きたいと思う。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ