« EACONカップ! | メイン | EACON第2戦! »

124階!

G'Day mate!

一緒にドバイに来ているルーマニアレフリー。
ブルジュカリファに上りたいと言う事で、予約して行く事に。

「人はなぜ高いところに昇りたがるのか。」

DSC_4938.jpg


Taizには全く高い所が興味ない。。
色々な考え方があるが、Taizにはどうでもいい。
なぜなら高い所が苦手だから。。

DSC_4901.jpg

小さい頃、良くおばあちゃんの家の木に登って遊んでいた。
そのおもしろさは今考えると、木に登るにはテクニックが必要だし練習も必要。友達よりも高いところに登れるという事は、技術が優れていたり勇気があると言う事を示す。
小さい頃に、テレビでトムソーヤの冒険をやっていた時には、トムソーヤ気分になったりハックルベリーフィンの気分になったりしたもの。

DSC_4926.jpg

ルーマニアのレフリーにも質問してみた。


「なぜ高いところに昇りたがるのか。」

DSC_4947.jpg

結局の所は、お金を払ってまで人のエゴで作った大きな建物に登る事について、”ノーリーズン”であった事。
答えがないと言うのも立派な答えだなぁと思った。

破綻しかけたり企画倒れになりながらもこの828mドバイタワーを作ったエゴの固まりの業者やデザイナーにカリファさんも、結局のところはノーリーズンで、そしてここに多額のお金を払ってまでやってくるノーリーズンの人々で、上手くビジネスモデルがなりたっている。

潜在的な本能なのか、人為的な戦略的な魅力にひかれてなのか、世界中から多くの人が集まって止まない。

自分もノーリーズンの誰かのロマンにお金を払って訪れた一人になったという事。


DSC_4924.jpg

これから行ってみる方には、インターネットでの事前予約をオススメ。
インターネットで予約すれば100ディラハム(約2500円)だけど、当日の現地では400ディラハムと意味の分からない4倍価格の当日価格。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ