« 徳間書店! | メイン | セブンズ合宿終了! »

副都心/東横線開通当日!

G'Day mate!


3月16日は、TPPの大きな判断の影に隠れてか、TPPが電車のニュースの影に隠れてなのか、どうにか分からないけど、大きな一日となった。

東武東上線と副都心線と東急東横線がつながるニュースで持ち切り。

DSC_7553.jpg


前日と当日は、カメラ小僧が色んなところに押し寄せていた。。

寄居から元町中華街までの長ーい路線を走るわけだから大変。当日ダイヤが乱れたのは、もちろん予想通り。。
行きは良いが帰りは混雑という、少し迷惑な事になったこの接続。帰りの混雑具合いはTaizにもきつかったので、子どもや年寄り、妊婦さんたちにはもっときついはず。。

DSC_7517.jpg

そんな事を思いながら電車も帰路の半分を過ぎた頃、小竹向原辺りで、突然、おじさんが意識を失って倒れた。。。。

完全に意識を失って、頭を強打して倒れられたおじさん。
周りの人たちは、医務心得者らしい方はおらず、パニックにならず落ち着いた対応をしていた。
むやみに動かしては行けないし、おじさんがしばらくして意識を取り戻した後に、あまりおじさんをパニックにさせてはいけないので、そっと動かさないように様子を見た。

近くのおばさんがSOSボタンを押して車掌に連絡、確認作業。
でも、急行電車はなん駅も止まらずに駅を次々と通過。
「何で止まらないんだ???」と多くの乗客が口々にもらした。。しばらくしてやっと地下鉄成増で緊急停車。。。

IMG_20130316_232225.jpg

緊急停車して数分経ってもなかなか駅員が来ない。先ほどのSOSボタンから、4号車に急病人がいると伝えてあったはず。何で駅のホームで待っていないんだろう。。

車掌のアナウンスで緊急停車のお詫び、そして我々に対しては「駅員が救護に向かっています。」 って、一向に駅員は来ない。
4号車の車両の外のホームを駅員たちが通過、Taizは窓をガンガン叩きながら、「ここだここだ!!」と叫べども、通過。。。

またしばらくして「駅員が救護に向かっています。」とアナウンスでも、駅員が来ず。

で、結局、電車が発車してしまった。。。。

和光市に到着しても駅員が来ず、

もう一人のおじさんとTaizと二人でおじさんを抱えあげて、和光市の駅員を呼び、おじさんを引き渡した。


そして14分遅れで、運行した電車。しばらくするとアナウンスで、「急病人を救助いたしましたので遅れました。」と。。。


車内の乗客は、口々にみんな、駅員は 誰も来なかったし誰も助けなかったと口々にもらしていた。


IMG_20130316_154527.jpg


初日をトラブルなく運行したいのは良く分かったが、おじさんの命になにかあったら、間違いなくマズかったと思う。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ