« マニラ到着! | メイン | 最後の晩餐!? »

軍隊アリの襲撃!

G'day mate!

アジア5カ国対抗ラグビー第3節

香港 59-20 フィリピン

灼熱のマニラも、夕方になると気持ちだけ涼しくなった気がする。。でも、気温30℃以上。。
現在のフィリピンは、夏。
フィリピンは、季節が夏と雨期という2シーズンだそうで、今は真夏らしい。。
亜熱帯の真夏って。。


941945_584647328226757_385747418_n.jpg

@魔のリザル・メモリアル・スタジアム。。

試合は、フィリピンの会心のゲーム。
本当に強くなった。
前半は、フィリピンが先制し、果敢に攻めた。キッキングゲームをするのがやっとの香港は、スクラムで圧倒しペナルティトライを2本奪い、14-10の香港リードで後半を迎えた。
後半、フィリピンがペナルティゴールで3点を取ると、14-13となり、一気に膠着。
50分をすぎるあたりまで1点差で行ったものの、香港のサインプレーから次々とトライを量産されて、結果的にはトリプルスコアとなった。

香港は、次に韓国を控えているので、この規律の無さをどうにかしないといけない。。

923132_585095204848636_1343687776_n.jpg

と、前半に前代未聞のアクシデントが!!

チクッ!!

として、膝あたりをはらうと、また、チクッ!!、また、チクッ!!

右足を見ると、膝辺りのところまで、数百もの赤アリの大群が!!!!!

うわぁーっと思って、スクラムを組ませるのも放っておいて足の赤アリをはらいまくる。。
足首のところや、スパイクの上にもたくさんついていて、、、大パニック!!

DSC_9152.jpg

@一生懸命、赤アリと格闘中なう。


これがこれが、その時は笑い話になっていたのだけど、帰国した後にシリアスな状況であることが分かった。

帰宅してもう早い時間から疲労でバタンキュー。かなりの長い時間を寝込んでいた。。
微熱もあって、よく思い出してみると、飛行機の中もずーっと寝ていたし、空港から自宅までもずっと寝ていた。。

ただの疲労かなと思っていたが、赤アリの事を思い出し、調べてみると、その赤アリは有名な軍隊アリで、しかも肉食。
地面に巣を作り、何にでも一気に攻撃を仕掛けて来るとんでもない攻撃性の強い赤アリだそうだ。
毒性は強くなく、黒アリのように一気に肉を裂く力はないらしい。
噛まれるというか刺されるという感覚で、人によってはそのアレルギー反応が8時間後、12時間後に出る事もあると言う。
たぶん、グランドにあった赤アリの巣に思いっきり足を突っ込んでしまったんだろうと思う。


Unknown.jpeg


これ、もっと調べてみると、「モッデーンファイ」という呼ばれ方をしているらしく、本当に小さな赤アリなのにハンパない。
しかも、これも人それぞれのアレルギー反応で、毒にやられるというのではなく、一気に何百もの赤アリに襲われるとショック死する事もあるらしい。。

足がたくさん腫れている訳ではないので、たぶん平気だとは思うけど、その刺された時に傷口を手で触らなかったのが良かったみたい。。

思わぬところに落とし穴があったけど、ハイパフォーマンスで行くぞ。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ