« X−FLY! | メイン | トップリーグ開幕! »

復興支援ボランティア!

G'day mate!


1238807_519546504792285_399993945_n.jpg

シーズン前に東北行って来た。
今回も、歩く人のプログラムで、宮城県気仙沼市の2会場を訪問させて頂き、未だ仮設住宅で不便な生活をされる方々と運動をして来た。

DSC_1468.jpg

気仙沼の状況は、少しづつ復興へ進んでいるが、時間が経つ事での新たな問題も多く出て来ているのも現状。
また、復興が進むムードが大きくなる事で、逆にこの2年間の生活をまた大きく変化をさせざるを得ない方々には、大きな精神的不安と財政的なプレッシャーが待っている。
仮設住宅もいつかは無くなって行き、現在、仮設住宅に暮らす多くのご老人たちが、どこかに住む場所を探して出て行かなければならない。
もちろんこれまで無料だった仮設住宅を出るという事は、大きな出費をしなければならないと言う事。

DSC_1469.jpg


また、この2年間で仮設住宅の新たな生活の中で出来たコミュニティを捨て、新たなコミュニティに入って行かなくてはならない方も多く出て来る。特に、東北に住まわれる方のメンタリティは強く、このようにコミュニティがころころと変わる事を望まない方も多いそうだ。

DSC_1499.jpg

まだまだ難しい問題が山積みの復興活動だが、風化してしまわないように、風評が影響しないように心から願うばかり。


DSC_1537.jpg

実際に来た人たちだから言える、地元の方々と交流を継続しているから言える、

”また、近いうちに来ます!”

と言う言葉。


DSC_1547.jpg

1人でも多くの方が、1日でも早く不安から解放されますように。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ