« うっぱ! | メイン | 歩く人 with 波江の人! »

福島へ!

G'Day mate!

二本松へ。

郡山で各駅停車の電車に乗り換え、二本松へ到着。
もう到着も深夜になってしまい、予約して頂いてたタクシーに乗り、ホテルへ移動。

ホテルへ行く途中、東北サファリパークの看板が見えたので、それまではとても静かだった車内も、それをきっかけに会話が始まった。

なかなかよそ者からは持ち出しにくい放射線の話題ではあるが、運転手さんの話しを聞いていると、実際の話は非常に厳しい。。

18歳以下の家族がいる家庭のところが優先的に除染され、その次に比較的放射線が高く出ているところの除染という順番で除染作業がなされているそうだ。
2年以上も経つ今日、除染作業が進んでいないのが現状だそうだ。
運転手さんの自宅は二本松市にあるそうだが、自宅付近の除染に取りかかったのが先月の事だったそうだ。。。
正直、びっくりした。


DSC_2631.jpg

@波江町役場。引っ越し間際でバタバタされてました。


テレビでは除染作業されているシーンが頻繁に流されたのが記憶に残っている。
それは1年前のこと。。。
てっきりほとんどの除染は終了したと思っていた。。

また、タクシーの運転手さんも、運転して行く範囲が決まっていて、バリケードに警察官がいるところから先の浪江町の方面や県北の方面は行く事が出来ないらしい。

自分の知識では、そんな事になってるのなんて知らない事が多くあり、だいぶショックを受けた。

DSC_2633.jpg


小泉さんの言う事も色々と同調出来るなぁと、ふむふむとテレビを見たりしながらも、翌日の地元の被災された方々と交流できるのが楽しみ。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ