« 世界美食フリーツアー No.72! | メイン | バンコクへ! »

追悼マンデラさん!

G'Day mate!

朝起きると、CNNの番組はマンデラ元大統領の死去を報道していた。

非常にショック。

世界の平和とスポーツ、特にラグビーとの結びつきや新しい価値の創造を果たした人物。

世界は変えられるんだと信じて、実際にやり遂げた人物。

南アフリカの損失というよりも世界の損失でしょう。

社会背景にとらわれず人や社会のためにあった人生って、どういうものなんだろうと想像もつかない。
日頃、社会や団体の一部として過ごす事を強く求められ、善かれという事までが足かせをはめたくてしょうがない人たちの対象となる事が多い。
マンデラさんの人生では、犯罪者とまでなって制裁を下されるが、世界を変える信念の元に、本当にやりきった。

南アフリカで開催されたワールドカップの頃の南アフリカでは、そのほんの数年前までマンデラさんを反逆者・犯罪者扱いをしていた国と社会があった。

1世紀にも及ばない95年間の人生を想像を絶するスピードで生きた、たった一人の英雄を世界中の人たちが愛している。

僕も、その1人。
遠く離れた日本という小さな国に生まれたけど、ラグビーや南アフリカ共和国が僕の人生に与えた影響は強い。

ご冥福を心からお祈りします。
RIP, Nelson.

Taizからの追悼のコメントが南アフリカのラグビーメディアに世界の関係者と共に取り上げられました。


http://www.blitzbokke.com/2013/12/the-rugby-family-salutes-nelson-mandela/


Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ