« クロエちゃん! | メイン | バンコクモーターエキスポ! »

プロテスト!

G'Day mate!

世界最大規模のプロテスト(デモ)が行われてしまった。

Taizの宿泊していたSIAM SQUAREにあるホテル。
このホテルのすぐ隣りがロイヤルポリス本部。
そして、この大通りがデモ隊のコースに入っていた。


IMG_20131209_125939.jpg

前日には、大きな駅にはぼちぼちと地方の方から群衆が集まり始めていた。
群衆はお互い他人で知り合いではない。プラカードを持つ目印に集まって来て、翌日のデモ行進に路上で寝て参加したらしい。

国内空港をスタートに、目指すは首相官邸。

全27kmのコースを一斉に歩いて移動。。

本当にとんでもない人の波。。

DSC_3791.jpg

人のエネルギーは図り知れない。こんなに道が見えなくなるまで人で埋め尽くされているのは生まれて初めて見た。

現タクシン政権の延長に対する反発。
首相はドバイへ国外逃亡しており、現在は、その妹がいつの間にか首相になって政権を握っている。汚職や買収といった政治問題が明るみとなり、その政権に対して国民が立ち上がったという今回のデモ。


DSC_3783.jpg

@頭が割れそうな騒音!実際、負傷者や死者が出た今回のデモ騒動。

200万人規模のデモ行進と報道されていたが、どんどん群衆はふくらみ、結局、CNNなどの海外報道では500万人という数字が飛び出した。

首相官邸に到着して座り込みを続けたデモ隊。
首相によるスピーチはもともと計画されていたので、そのスピーチはなされたのだが、その内容が「内閣の解散」というものだった。国民の8割がデモ隊をサポートすると言われているが、その国民の要求は、首相の交代。なぜなら、また総選挙をしても、買収が繰り返されてしまうだけだから。

国民の残り2割は誰かと言うと、職業で役職についている人たちといわゆるお金持ちの富裕層。この人たちには、政権がどうだろうと関係ないので、基本的には無関心。

と、何人かに本音を聞いてみた。
現在の首相は嫌らしい。で、「次の政権だったら良いのか?何が変わるのか?」と聞いてみると、聞いた全員は、「変わらないかも。でも、今が嫌だ。」という事。
いかに内容を吟味せずにムーブメントに流されているのか、デモの主導者がいかに具体案を提示しないで国民をあおっているかが分かる。


DSC_3802.jpg


それで衝撃的だったのは、”デモ屋さん”がいる事実。
お金をもらってデモ行進に参加している人もいるし、デモ行進の隣りでデモ用のユニフォーム(シンボル)を売る業者がいる。


DSC_3803.jpg


人生の大きな体験だった。

タイが良い方向に向かう事を少しウォッチしておこうと思う。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ