« グアムレベル2! | メイン | ソーの圧勝! »

ターキー10’s!

G'Day mate!

IRB研修会のレベル2コースは、最終日に10人制の大会を使って実技研修。

大会は、サンクスギビングデイ(感謝祭)の週末に行われる大会のターキー10’s大会。
本当に1日ながーーーーい大会。

IMG_0375.JPG


このターキー10’s。グアムでターキーシューティングというのは、ちょっと際どい表現で日本人にとってはキツい感じ。戦後に、ブッシュに隠れた日本兵を探し出して米軍が捕らえて行くと言うもの。。。ひー。


朝の日の出から始まり、午前中はタグラグビー。午後からシニアの10人制大会が始まり、日が暮れるまでのラグビー。

IMG_0376.JPG


いやー、1日長かった。

基本的に、受講者全員がレフリーを担当して、パフォーマンスが終わると1on1でのフィードバックとスキル指導。
みんな意識出来たところと、これから巧くならなければならないところの確認。
もちろん訓練をしないと上達はしない訳で、みなさんこれからどういう風に練習していけば良いかのイメージが少しわいた感じ。


IMG_0378.JPG


暑い中でのハードワーク。


IMG_0383.JPG

彼らはレフリーとしてコースに参加したが、まだまだ発展途上のグアムラグビー、レフリーと言えども大会設営や運営にコーチングからプレーヤーを兼用。こういうグラスルーツがラグビーの原点であるという事を理解して、そうやってアジアラグビーの普及育成をしてくれている人たちが多くいると言う事を最大の尊敬を持って接して行かなければならない。

IMG_0392.JPG

今回グアムのレフリー育成を任された事に感謝し、またアジアラグビーへの貢献を継続していこう。

とても良い研修会だった。

IMG_0377.JPG

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ