« 大学選手権決勝! | メイン | 見つからない! »

慶応高校!

G'Day mate!

ビデオレビューと分析に明け暮れる毎日、1日に30時間くらい欲しい。。

と、学生レフリーが試合をレフリーすると聞いたので、指導に行ってきた。
行った先は、日吉の慶応高校グランド。

副都心線がそのまま東急に乗り入れてるので、楽勝だ、と思っていたけど、案の定、菊名まで行ってしまって、折り返して日吉駅に無事に到着した。

IMG_0817.JPG

人工芝の慶応高校グランドには初めて行った。
歴史があり、生徒数もとても多く、校舎に書いてある文字も右から読む感じになっていて不思議な感じがしたなぁ。

この日は、新人戦が始まると言う事で、目黒学院高校がやって来て練習試合と合同練習。

IMG_0828.JPG

学生レフリーへの指導だけだったはずなんだが、急遽、コーチからお願いされて一本レフリーする事になった。
学生レフリーも最初にお手本を見て、その後の試合をレフリーしたいとの希望で、一発目に飛び入りレフリー。

自分の番が終わると、学生レフリーたちが交互にレフリー担当し、そこにテクニック指導とフィードバックをした。

IMG_0838.JPG

試合が終わるころに、コーチから再びリクエストがあり、緊急でルールクリニックをする事に。
特に反則が多く取られているというブレイクダウンの局面について、ルール説明とテクニックコーチング。

IMG_0847.JPG

タックルの仕組みから、アタック/ディフェンスの両方が反則を取られずに強いプレーをするテクニックといくつかのヒントを落とし込みながら、トレーニングセッションしてきた。

IMG_0853.JPG

全国高校大会が終わったかと思えば、休み無しに次の年度がすでに開始しているノンストップの高校ラグビー。

安全に、ルールを守って、ダイナミックに楽しくラグビーやってくださいー。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ