aspotaトップサイトマップ

« 2014年01月 | メイン | 2014年03月 »

2014年02月 アーカイブ

2014年02月02日

美しい人たち!

G'Day mate!

スポーツは健全で豊かな人たちがするもの。
世界中には美しい人たちが多くいる。

2007年のIRBラグビースピリッツを受賞したニコラス・プエタさん。

558346_10151955871843123_1064858391_n.jpg


感動。

Taiz

2014年02月08日

心の火!

G'Day mate!

ソチオリンピック、いつの間にか開幕。

角野くんや、15歳の将来のエース。
最近、実は同じ飛行機で移動した。

ホントに何列かしか違わない近くに座ってたので、僕は彼らの事をあまり知らなかったんだけど、彼らは僕の事をチラチラと観ていた。
僕は思い切りスポーツの格好をしているし、その時には少しフィット系のシャツを着てたので、多分イカついイメージがあったのだろう。

彼らの活躍を観ると、何か火がつく感じがある。
アクロバティックなエクストリーム系のスポーツって、本当に観ていて激しく興奮する。

と、ところでなんだけど、この間、仲間でディスカッションになった事。

漢字で 「火」 って、どう書くのか!?


DSC_4434.jpg

@左も右も内向き


DSC_4435.jpg

@左の点が立て向き

DSC_4436.jpg

@左も右も点が立て向き

僕は、一番上。

本当はどうなのか誰か教えて。

Taiz

2014年02月19日

名人に学ぼう!

G'Day mate!

埼玉県川越市にある高階北小学校に行って来た。

「名人に学ぼう!」

1392718129845.jpg


という授業をやっている学校で、小学生にラグビーを教えて来た。
もちろん全員初心者。
ラグビーボールも触った事ないものだから、みんな大喜び。

グランドがぬかるんでる所や硬い所が混ざっていて、なかなか良いコンディションではなかったんだけど、みんなワイワイ楽しくやって、寒さを忘れるあっという間の90分だった。


1392718136301.jpg


始めはポロポロと落としていたボールもみるみるうちに落とさなくなって来るし、スピードチェンジを意識してステップ切れる子もいる。

初心者にはタグラグビーみたいな傾向もある最近のラグビー界だけど、最初から100%ラグビーも子どもたちは楽しかったみたい。


1392718121101.jpg


またラグビーやろう。

Taiz

2014年02月22日

アライン・ローランド!

G'Day mate!

1週間お休みだったシックスネイションズも再開。

早朝に起きてウェールズvフランス。

この試合、レジェンドレフリーの引退試合。

アイルランドのアライン・ローランド氏の最後の国際試合レフリー担当となった。
2007年ワールドカップで決勝を担当した元アイルランド代表選手だったレンスターの英雄。

フランス人の父を持つのでフランス語が堪能。
彼が選手としてアイルランド代表を引退し、初めてのIRB大会にレフリーとして参加したのは、実は日本。2001年の秋田ワールドゲームズ。その大会でカップ決勝をレフリーした時から、2014年の今日まで、13年間の非常に長い期間での活躍。本当に素晴らしい。
子どもが多い大家族で、金融業の仕事と掛け持ちしながら、いつも大忙しにしていたのが非常に強い印象だなぁ。


%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20134.JPG

@ブライス&アライン&Taiz

2003年、2007年、2011年とワールドカップの際には一緒に食事しに行ったりお茶したり、何度かテストマッチも一緒にマッチオフィシャルとしてやらせてもらった。

最後のテストマッチも、本当に参考になるマネジメント力で、現役を引退するのは本当に惜しいな。

アイルランド人なので、国際舞台は引退しても国内ではレフリーする事だろう。
これからまた会ったら色々と教えてもらおう。

お疲れさまでした、レジェンドレフリー。

Taiz

2014年02月27日

スマート!

G'Day mate!


最近、スマホのスピードが遅い。
電波もブチブチ切れるし、特に外に出て移動中は、妨害電波がとびかっているのか何なのか分からないけど、電話の通話中にブツぎりだったりして、この間は混線した感じにもなってたなぁ。

便利そうだけど、以前のガラケーの時と比べて、明らかに、1日にスマホいじっている時間が伸びている気がする。

と、ところで、ハッと気づいた事が。。


%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%882014-02-27%2008.21%EF%BC%89.jpg

「スマートフォン」


だよね?


そうだよね?


「スマートフォン」

だよね?


「スマートホン」

じゃないよね。


「Smart phone 」

なのだから、「phone 」で「フォン」だよね。


なんで、略すと、

「スマホ」


で、「ホ」になるの??

「フォ」じゃないのかぁ???


%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%882014-02-27%2008.21%EF%BC%89%20%232.jpg

@僕のはソニー。カバーはスーパーヒーロー。

で、ちなみに、

× 「smart phone」


ではなくて、

○ 「smartphone」


と、一語での英語表記が正しいらしい。

ほーほーほー。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ