« 名人に学ぼう! | メイン | スマート! »

アライン・ローランド!

G'Day mate!

1週間お休みだったシックスネイションズも再開。

早朝に起きてウェールズvフランス。

この試合、レジェンドレフリーの引退試合。

アイルランドのアライン・ローランド氏の最後の国際試合レフリー担当となった。
2007年ワールドカップで決勝を担当した元アイルランド代表選手だったレンスターの英雄。

フランス人の父を持つのでフランス語が堪能。
彼が選手としてアイルランド代表を引退し、初めてのIRB大会にレフリーとして参加したのは、実は日本。2001年の秋田ワールドゲームズ。その大会でカップ決勝をレフリーした時から、2014年の今日まで、13年間の非常に長い期間での活躍。本当に素晴らしい。
子どもが多い大家族で、金融業の仕事と掛け持ちしながら、いつも大忙しにしていたのが非常に強い印象だなぁ。


%EF%BC%92%EF%BC%90%EF%BC%90%EF%BC%98Feb%20134.JPG

@ブライス&アライン&Taiz

2003年、2007年、2011年とワールドカップの際には一緒に食事しに行ったりお茶したり、何度かテストマッチも一緒にマッチオフィシャルとしてやらせてもらった。

最後のテストマッチも、本当に参考になるマネジメント力で、現役を引退するのは本当に惜しいな。

アイルランド人なので、国際舞台は引退しても国内ではレフリーする事だろう。
これからまた会ったら色々と教えてもらおう。

お疲れさまでした、レジェンドレフリー。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ