aspotaトップサイトマップ

« 2014年03月 | メイン | 2014年05月 »

2014年04月 アーカイブ

2014年04月03日

アシックスナイツ!

G'day mate!

DSC_4919.jpg

アシックスのサポートしている関係者を招いてパーティが開かれた。
参加者は、オーストラリア代表、南アフリカ代表、日本代表の数名たち。
アシックスさんとはもう7年以上の付き合いで、どんどんグローバルに大きく展開を始めている。


DSC_4922.jpg


この日は、今年から始まる高校ラグビー大会のアシックスカップの説明もあり、アシックス社長さまも信念をスピーチされた。


DSC_4927.jpg

日本流のおもてなしに外国人プレーヤーたちも大満足。

DSC_4937.jpg


お土産の色んなグッズも大興奮。


IMG_1513.JPG


IMG_1515.JPG


アメ細工での日本の伝統工芸にも驚き。
スプリングボクスとサクラのアメをもらって帰って来た。

IMG_1511.JPG


IMG_1514.JPG

けど、食べられないで飾ってます。

いつもありがとうございます、アシックスさん。
日本の魂で芝生を掴んで怪我無く走りまくってます!


スプリングボクスのアシックスグッズはもうすぐ発売。

Taiz

2014年04月07日

プレジデント!

G'Day mate!

PRESIDENT Online さまに取り上げてもらいました。

コーチの名言+PLUS ー 闘う者を磨く「ことば」の力

というコーナーで、少し異例ながらラグビーレフリーを取り上げて頂きました。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%882014-04-07%207.29.05%EF%BC%89.png

なかなかフィロソフィーを発する場が限られているので(考えを述べると勘違いされがち?)、こういう発言の場は本当に貴重で価値があります。

まだまだほんの一部にしか過ぎませんが、どうぞよろしくお願いします。


PRESIDENT Online 人材・キャリア 働き方


「Be you (自分らしく)」

↓↓↓


http://president.jp/articles/-/12276

松瀬さん、感謝。

Taiz

2014年04月15日

東京スカイツリー!

G'day mate!

”とうきょう”を漢字変換したら、なぜか”頭強”とでた w。
多分、妖怪のしわざだな。。

うわさの妖怪見つけた。


IMG_1624.JPG


とんでもない子どもたちの人気。妖怪ウォッチ。
テレビ東京もなかなかやるなぁー。

IMG_1621.JPG


と、初めて東京スカイツリーに行く事が出来た。
でも、高所は苦手なので、お金を出してまで登る気分にはならない。
行ってみると、強風の為にスカイツリーには登れなくなっていた。ラッキー。

IMG_1651_2.jpg

@ゲラゲラポー

IMG_1678.JPG

@大きなタワーから見下ろすと、色々とちっぽけに見える。


夜は夜で、桜色のスカイツリーで綺麗だったよ。
またひっそりと来ようっと。


IMG_1725.jpg


Taiz

東京都レフリー納会!

G'Day mate!

久しぶりに出席できた。
いっつも同じタイミングで海外派遣が重なっていたので、欠席続きだったけど、なんとか都合ついて出席できた。

昨年は、東京都国体の大成功があり、その大成功に向けて東京都のレフリーは一致団結して長い期間、大会運営準備に取り組んだ。
結束は強く、シニアレフリーも中堅レフリーも若手レフリーも全体を大事にしてレフリーのあり方の水準を高く持ち、志を高く取り組む独特のレフリー集団である東京都レフリー。

IMG_1609.jpg


この3年間で、東京都が率先し学生レフリーの発掘と育成をプログラムとして取り組んで来た。
その成果が少しづつ出始めていて、学生レフリーの数が東京都近郊からじわじわと毎年増えてきた。

3年前には、東京都のシニアレフリー間で色々と討論を重ねて、都道府県協会からプログラムをして行く事の良い事悪い事を議論し、また、有名大学チームの肩書きを持ったレフリーが増える事に対する懸念と現役レフリーとして彼らを守ってあげられる事はなにか等を随分と時間をかけて話あった。

まだまだたくさんの手つかずの部分と、東京都レフリーとしてのレフリング基本をもっと時間をかけて落とし込む事など、工夫と尽力が必要な部分があるが、みんなで協調して健全で豊かなレフリー集団でいようと思う。

たくさんの想いが詰まった良い時間でした。

ご尽力された委員の堀切さんや中堅レフリーの鈴木さんは、功績が認められてシャークスの支給品をゲット。
ルーキーのレフリーもカンタベリーグッズをゲット。

僕にもベストレフリー賞あざます。

感謝感激です(笑泣)

Taiz

2014年04月17日

マウイ7’s!

G'Day mate!

初めてハワイに行って来た。


IMG_1749.JPG


今回はマウイ島へ。
初めてセブンズ大会を開催するということで、大会運営のアドバイスからマウイ市長への表敬訪問からレフリー研修会から大会当日のスケジューリングまで、フル回転。。


IMG_1794.JPG

アイランダーが9割9分の激しいセブンズ大会。
大盛り上がりで第1回大会は大成功。
500人以上の人が集まり大興奮。


IMG_1906.JPG

ラグビー不毛の地にラグビーが芽生える感じで、本当に良い経験となった。


IMG_1985.JPG

ラグビーが普及するって素晴らしい。

485631_10202833232124763_4371103367562532034_n.jpg

Taiz

2014年04月19日

菅平→辰巳→菅平!

G'day mate!

ハワイから夜に戻って来て、翌日の朝には長野県菅平へ。
我らがジャパンの強化合宿。

今年のジャパンは、ワールドカップアジア最終予選を控え、非常に重要なシーズンを迎える。

いつもは、フィジカル合宿やメディカルチェック合宿のような基礎合宿から始まるのが通例だが、今年は、最初からラグビートレーニング合宿開始。

セットプレーとブレイクダウンの強化箇所と内容も合宿前に準備していたので、一回目のセッションとしては充分に満足出来るパフォーマンスとなった。

DSC_5087.jpg

@まだ雪が残っているけど、日が照ると案外すごしやすい気候。

菅平からは日帰りでとんぼ返りして、その翌日は東京の辰巳へ。

トップリーグのトライアウトと言う事で、一日中走り回ってきた。

午前中はブレイクダウンのセッションで少々テクニックのコーチングをして、午後からは実際にトライアウトの実践ラグビー。

1日走った翌日は、また早朝から自宅を出発して日帰り菅平。

DSC_5092.jpg

@2日目はこの中でスクラム練習。良い強度の練習でした。


9時間の時差と長時間移動の疲労はそのままプールして横に置いておいて、激しい3日間終了。

気合い充分で、ジャパンは良いスタート。

Taiz

2014年04月23日

タウンズビル代表!

G'Day mate!


IMG_2189.JPG

オーストラリアのタウンズビルから高校代表チームが日本遠征してきた。
埼玉、群馬、千葉の高校との試合。今回のタウンズビルチームは大きくフィジカルで、良いポテンシャルの選手が多かった。
タウンズビル地区の4校からの選抜だそうで、オージーらしい非常にリラックスした良いチームだった。

IMG_2175.JPG


Taizは、専大松戸高校と流通経済大学柏高校の2試合をレフリー担当。

タウンズビル代表 27−7 専大松戸高校

タウンズビル代表 54−24 流通経済大学柏高校


IMG_2187.JPG

他の県の対戦では、大量得点差になったそうだけど、専大松戸高校はディフェンスが素晴らしくタウンズビルの強烈なアタックをかなり封じ込められていた。流経柏高校は、アタックが素晴らしく、タウンズビル代表が完全にアンダープレッシャーになる時間帯も長く、素晴らしいプレーを連発していた。


IMG_2200.JPG


試合が終わると流経柏高校の選手とタウンズビルの選手がユニフォーム交換。

こういう交流会は、とっても素晴らしい友情のきっかけになるね。


IMG_2163.JPG

@松戸市長もラグビーをサポート。


2003年のワールドカップでは、ジャパンの試合会場でもあったタウンズビル。
十年以上のラグビー友情に感謝。

DSC_5196.jpg

Taiz

2014年04月26日

ローデンストックin渋谷!

G'Day mate!

渋谷で開催されたメガネの展示会に行って来た。

ローデンストック・ジャパンさんのブースにお邪魔して最新モデルを先取り。


10176060_10154054210560641_8976682712739538662_n.jpg

クラシックナンバーのリメイク版が世界的に流行っていると言う事で、色々と試してみた。
担当の室田さんからも色々と教えてもらって、とっても興味深いね。

女性用のものも、クラウディア・シファーとのコラボで、良いものがズラリと並んでた。


10155910_10154054211235641_6240709584409429319_n.jpg

ランチを取りながらの展示会なんて初めてだったけど、雰囲気たっぷりで良かったなぁ。

と、さっそくブルーのロコを愛用して、宮崎へ飛んだー。
かなり長らく探したモデルのメガネだったので、さらに愛用になりそう。


10154951_10154054212720641_2347877085559875494_n.jpg


Taiz

2014年04月28日

半年ぶりの宮崎!

G'Day mate!

DSC_5198.jpg

宮崎は全天候型?合宿地みたいな感じの天気。

自宅に車を取りに行き、まさかのJAF出動。。。
急なバッテリー上がりとの事。。
JAFの方にも、なんだか有名だったようで、、、、。


1969413_10154054214170641_5170290122594531257_n.jpg

晴れると暑い、風は吹いたり雨も降ったり、という事で、いろいろなトレーニングが出来て盛りだくさん。
強度の高いトレーニングの連続。

感想としては、コーチ陣がある程度設定するトレーニング強度に選手たち自身が到達するのが早くなった感じがするし、また自分たちで率先して追い込みに入る雰囲気が全体的に出て来た感じがする。
スーパーラグビー組が不在で、とても若い選手たちが多く参加しているけど、みんなとても積極的。コーチング&マネジメントスタッフたちも、素晴らしい環境でそれぞれが持ち場を完璧にしようとする雰囲気が上がって来ているのはとても良いと思う。


GOPR0921.JPG

@恒例のスクラム映像チェック。


地元の宮崎には半年ぶりくらいに帰って来たが、合宿と言う事もあり、友人・知人とは電話でやり取りするだけで、なかなか会えないので申し訳なかったです。
合宿じゃない時にまた帰省するので、その時にまたゆっくりと色んな人たちと会いましょー。


GOPR0914.JPG

@色々と合宿中に出て来る急な調達物にもきっちり対応のスタッフ。

Taiz

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ