aspotaトップサイトマップ

« 2014年04月 | メイン | 2014年06月 »

2014年05月 アーカイブ

2014年05月01日

必勝祈願!

G'Day mate!

ジャパンの宮崎合宿は、かなりの強度での練習内容となった。

合宿の前半部分のみの招集だったので、早々に帰京して来た。

GOPR0895_1397792953072_high.JPG

ジャパンはチームみんなで宮崎神宮に必勝祈願。

宮崎神宮は、第一代・神武天皇が祀られているスーパーパワースポット。
地元では神武さまと愛称で呼ばれて愛されている大きな神宮。

エディさんからは事前に宿題をもらって数珠を探しに。
神宮の神主さんたちが色々と助けてくれて、奥から木箱が出てきた。


DSC_5278.jpg

僕は、小さい頃から近所の友達と一緒に神宮の中で遊び回っていたので、庭みたいな感じかな。家族も神宮で結婚式を挙げたりしたので、本当に密接。宮司さんや神主さんが高校の先輩後輩とかもウケるよなぁ。。

祈願では、アジア5カ国対抗での勝利と、ワールドカップ2015年の出場という大きな祈願をして頂いた。

DSC_5281.jpg

@宮崎農業高校の長友先生、立派な完熟マンゴーとピーマンありがとーございました!!感謝!

自分自身も背筋が真っすぐに伸び、色々と声をかけられた方々の期待に応えるべく頑張らないといけないなと気合いが入った。

さよなら宮崎、夏には帰って来られたらなぁ、と思う。


DSC_5276.jpg


Ta120

2014年05月02日

ドバイへ!

G'Day mate!

宮崎合宿の後は、そのままの足でアラブ首長国連邦ドバイへ!

羽田空港へ戻って来て、その日は徹夜でペーパーワークと資料作り。大量にプリント物があったので、キンコーズを探し缶詰。
その後、ビチョビチョになっているトレーニングキットを洗濯して、朝一で国際ターミナルへ。。

通常は直行便での遠征だが、今回はインチョン空港で韓国経由。

インチョン空港で少しだけリラックスし、ドバイへ。


GOPR0949.JPG

ドバイへの飛行機はけっこう空いていたので、いつも通りにパソコンを開きながら映画。
あんまり何を観たか記憶にないけど、3時間ほどの仮眠で少しスッキリしてドバイ空港へ到着。

ドバイに到着するとUAEラグビー協会のギャビーさんが迎えに来てくれていて、ホテルへ送迎してくれた。
少しヘロヘロだったが、すぐにUAE協会の仲間に連絡を取って、情報収集のミーティング。

GOPR0964.JPG


ミーティングは、ホテル近所のオールドタウンへ。
夜中になると少し過ごしやすい気候なので、ちょっとだけ安心。

アジア5カ国対抗、いよいよ開幕。

Ta120

試合前日!

G'Day mate!

試合前は忙しい。。

合宿の疲労、徹夜の疲労、長時間の移動の疲労、が重なって来ている。
まだ時差ボケは来てない。

と、リカバリーをし、少々のトレーニングをし、トリートメントをしで結構な忙しいスケジュール。
飛行機の中でゲームプランは完成させておけたので、それは相当良かった。

DS354.jpg

@シンガポールはミーティングの時間に遅れて来たのに、ちくちくとケチをつけてて緊張感あり。

マネージャーミーティングがあるので、タクシーつかまえて自力で移設された協会オフィスに行って来た。
通常、レフリーマネージャーのアランさんが、今回、初めてマッチコミッショナーを務めると言うことで、色々と運営面でもサポート。一応、アジア協会からはチェック一覧をもらっているようだが、各競技場の施設の問題等で必ず事前打ち合わせが必要になるところが出て来るので、それは漏れ易い。
いくつか自分の方からも両チーム共に了解をもらっておかなければならない事があったので、それの説明をした。

GOPR0988.JPG

@スケートリンクを上から眺めると、人がさまよっているようにしか見えず。僕の好きなあのテレビシリーズにしか見えて来なくなった。。。

ミーティングが終わると、今度は香港からやってくるアシスタントレフリーとの打ち合わせを開始。今回のアシスタントのマットはニュージーランド人のエックスパッツ(移住民)。
現在、香港協会のアシスタントでレフリーディロップメントオフィサーをしている。
ほとんど経験がないレフリーなので、出来るだけの時間を割いて、色々なラグビーの話をする中で、少しづつテクニカルな話をして教えていった。

GOPR0990.JPG


ニュージーランド人という事もあり、ニュージーランドの会社のハンバーガー屋さんに行きたいとのこと。と、言う事で、バーガーフュエルに行く事に。

デッカイハンバーガーを食べて、決起集会と言う事で。
僕はあまりファーストフードを食べないので、サイドディッシュもドリンクも無しで、バーガーだけにしておいた。


GOPR0995.JPG

準備は上手く出来てきた。

Ta120

2014年05月03日

A5N 開幕!

G'Day mate!

2014−15シーズンのアジア5カ国対抗はディビジョン1から開幕!

光栄にも開幕戦をレフリー担当させて頂いた。

DSC_0178.JPG


アジア5カ国対抗ラグビー ディビジョン1

シンガポール 30−13 UAE


DSC_0185.JPG

日中のドバイは気温38℃近くあると言う事で、直射日光があたり始めると40℃近くまで上昇。それでもまだ涼しいそうで、あと数週間経つと40℃を越えてくるらしい。
と、言うことで、キックオフは19:30。
会場はIRBセブンズでおなじみの”ザ・セブンズ・スタジアム”。ホテルと会場がとても遠いので、通常よりもかなり早くホテルを出発。

DSC_0174.JPG


ただ、この日違ったのは、第2グランドで試合をして、メインスタジアムはウォーミングアップで使用。
変な感じでしょう。

両チームのブーツチェックを終えて、トス。
トスに勝ったのはUAE。UAEはキックオフを取った。


DSC_0200.JPG


試合が開始すると、両チームともに特色の出る展開となった。
アタックシェイプを使ってアタッキングラグビーを目指して早いボール展開を目指すシンガポールと、セットピースとドライビングモールでプレッシャーをかけて行くラグビーのUAE。
シンガポールは、ボールポゼッションは取れているんだが、コンタクトが軽いためにどんどん下がっていく。。クイックボールをアピールしてくるんだが、シンガポールのSHがブレイクダウンに到達するのが遅くなっているし、タックルエリアがUAEに圧倒されている。。

DSC_0215.JPG

@自分の強みを出してのレフリング。


UAEの方は、スクラムとラインアウトからのドライビングモールが炸裂。
ペナルティも取れて、ドライビングモールから反則の繰り返しでシンガポールにシンビン。戦術的には非常に有効にラグビーが出来ていた。

前半をシンガポール19−12UAEで折り返し、後半はシンガポールにテンポが出てきた。
UAEのアンダープレッシャーキックから、シンガポールがカウンターアタックで一発トライ。
逆にUAEは、自分たちの強みをやりきるフィジカルが足りずに、ペナルティゴールを再三狙うもキックが外れてしまい、ゲームのターニングポイントを手放して行った。


DSC_0217.JPG


試合が終わるとクラブハウスでファンクションパーティが行われ、アジア協会の問題で今年は1テストマッチしか試合が組めない両チームは、ワイワイと交流していた。
試合を何試合か続けて競技力が向上するので、1試合しかテストマッチがないのは、本当に残念。。

ディビジョン1の他の試合は、カザフスタンv中華台北が香港で行われる予定。
これまた、カザフスタンのビザ問題、中華台北の選手が中国本土の方へ渡航してくるのか、という難題をクリアしていかないと行けないね。

サイティングも特に無く、クリーンなラグビーで開幕したアジア5カ国対抗ラグビー。
次は、我らが日本も参加するトップ5が始まる。

Ta120

2014年05月05日

ドバイ→韓国!

G'Day mate!

テストマッチの翌日。

案外いつも忙しい。

試合セルフレビュー開始、リカバリーセッション、大会やレフリーとのレビューミーティング。

GOPR1005.JPG

正直、他のレフリーも同様にやっているのかは分からないけど、自分の場合、必ずやるようにはしている。
ホテルのロビーでする事もあれば、自分の部屋でやることもあれば、今回のようにランチの延長でやる事も。
とにかく色々とコミュニケーション取ったりディスカッションして行く事が大事。

自分の中でも常にいくつも質問を持っているので、話題には尽きない。


GOPR1006.JPG

今回は、試合途中でトランシーバーが不調になったので、それが影響したと思われる局面を一つずつ話をする事が出来た。

今回マッチコミッショナーを務めたアランも、遠いところからわざわざ出て来くれて感謝。

GOPR1008.JPG


と、韓国に移動。

すごく大韓航空混んでた。。
パソコンを開いて書き物してたので、なんの映画を観たか微妙だったけど、クリスチャンベールが出まくっている印象があったということくらいか。
アメリカンハッスルを何回も観てる気がする。。

インチョン空港に到着すると韓国協会のボランティアスタッフが迎えに来てくれていた。
UAE協会のマークも同じ時間に到着したので、一緒にホテルへ。
橋を越えればホテルなのに、相変わらずの渋滞で、時間がかかる。。

移動時間と時差が結構な事になってきたぞ。

Taiz

君の名は!

G'Day mate!

とんでもないの来た!

なんと名字で来た!

ドバイの空港より。。。

DSC_0377.jpg


もはや何のことか分からない感じがするけど、良く見ると努力は感じる。。。

やってくれるスタバ。。

Taiz

2014年05月06日

ミョンドン!

G'Day mate!

韓国ミョンドン。活気がある。


GOPR1110.JPG

新しいものと昭和な感じが入り乱れた感じで良い。

一緒に行った、イギリス系UAE協会のおじさんマーク。初めての韓国に買い食いが止まらないみたい。


GOP1101.JPG


調達するものだけゲットしたら早々にホテルへ撤収。

韓国はフェリー問題でニュースはドミネートされている感じで。
日本での報道とは少しだけニュアンスが違う感じがしたけど、遺族の怒りはかなり流れていた。


G0011062.JPG

@スナックの中にアイスクリームがぎっしり。結構、人気みたい。

GOPR1109.JPG


GOPR1133.JPG


GOPR1058.JPG

@電車でいきなりオッサンが物を売り始めた。。しかも、買っている人たちいるし。。。


GOPR1121.JPG

Ta120

2014年05月08日

宮崎マンゴー!

G'Day mate!

韓国でアジア5カ国対抗ラグビーの韓国vスリランカ戦でアシスタントレフリーを担当して、無事に帰国。ゲームクオリティがプアだったので、アジアラグビーのこれからをちょっと懸念。ゲームがイビツだし、ゲームのターニングポイントが結構雑な感じ。大味な試合となって、負けたスリランカコーチも文句を言い始める始末。アイデンティティとか秩序について少し考えさせられる試合だったなぁ。HSBCの大会スポンサーが撤退したので、尚更、この草ラグビー感満載の試合が、アトラクティブなショーケースにどうやったらなり得るのかな、と。


韓国では実質2日程度しかなかったので、代表合宿とドバイ遠征の疲れと時差は日本に帰って来てからやってきた。。

と、言っても、ジャパンも週末に試合をやっていて、そのビデオチェックや次の試合に向けての準備と言う事で、テストマッチ時期はやたら忙しい。


激しく甘いものでもと猛烈に身体と脳みそが欲していたが、そういう時はうまく回るものである。
すばらしいタイミング。

IMG_2279.JPG

@太陽のたまご

生まれて初めて宮崎マンゴーを食べた。
宮崎マンゴーを宮崎の人たちはほとんど食べた事がない、という宮崎あるある。。

アンビリーバボーに甘い!!!!

これは高くても人気出るな。と、超納得!

ほんとうに美味い。。

今さらながら、感激するほど美味い。。

IMG_2281.JPG


しかも、マンゴーの中でも最高級。。

感動した!

テレビ宮崎の渡邉社長、ありがとうございます。

宮崎県民で良かったと実感する一瞬でございました。

Ta120

感謝状受領!

G'Day mate!

この度、陸上自衛隊第一空挺団より感謝状を頂きました。

IMG_2313.JPG


非常に光栄です。
日本が誇る最強の精鋭レンジャー部隊を唯一有し、東北震災の際にも、最前線で特に福島県にて人命救助と復興支援作業をされた習志野自衛隊。

僕自身は、自分が国益に附する事の出来る貴重な機会なので、そういう気持ちで関わらせて頂いているが、そのナショナルヒーローからこのような立派なものを頂くなんて全く思ってもいなかった。

IMG_2311.JPG

今回の受領の際も、団長さんと本当に貴重な談話をさせて頂いた。
常に様々な状況に備えておく準備の発想など、スポーツにも充分通じるものがあり、色々と意気投合させて頂いた。

これからも微力だけど、出来る事はやって行こうと思う。


IMG_2320.JPG


再度、感謝。

強靭無敵で。

ライツでも取り上げられました

↓↓↓

http://www.s-rights.co.jp/member_news/20140507.html


Ta120

2014年05月10日

ゴールデンウィーク!

G'Day mate!

ゴールデンウィークは、特に試合も割り当てが入っていなかったので、東京都の若手レフリーにスキルコーチングに行ったり、熊谷ラグビー場に関東のレフリーをサポートしに行ったりした。
埼玉県のビギナーレフリーへの講義をしたり、普段なかなか忙しくて出来ない事を色々と出来たのは良かった。

IMG_2340.JPG

7人制女子日本代表の練習が夕方から2日連続で行われたので、ゴールデンウィークの渋滞をかいくぐりながら移動。
35キロの大渋滞とかハマるととんでもない事になるので、うまいこと一つ手前のインターチェンジで降りたりしながら、なんとか切り抜けてきた。

IMG_2324.JPG

女子代表は、熊谷を本拠地とするNPOチーム”アルカス”と地元男子クラブチームを対戦相手として、たくさんの本数をこなした。


IMG_2335.JPG

フィジカル的にきつい時間帯になっても、積極的にプレーして、だんだんと連携プレーも上手くなってきた。

IMG_2338.JPG

それぞれが目標をしっかりと意識して邁進している感じが充分に伝わって来た。

女子ラグビー頑張れ!
いつも応援してますー。


IMG_2337.JPG

Ta120

2014年05月12日

大学定期戦!

G'Day mate!

久しぶりに大学の定期戦をレフリー担当させて頂いた。
隔年で20年近く続いている、日韓のナンバー1大学定期戦。
今年のホストは東京大学と言う事で、東大駒場の人工芝グランドへ行って来た。


1399380485664.jpg

東京大学 53−32 ソウル大学

1399273611402.jpg


トライの取り合いマッチ。
お互いに非常に規律が高く、しっかりとコミュニケーション取り易いのでボールが良く動く。

1399273638841.jpg

前半は東京大学ペースで試合が展開し、ちょっと大差になる様相もあったが、後半の10分過ぎまで6点差になり、お互いに集中力が必要になってくるゲーム展開となってきた。


1399273722963.jpg

お互い積極的にアタックし、タックルもバチバチ当たり、気持ちがたいへんこもった試合となった。


1399273648842.jpg

試合が終わると、お互いを讃えて、アフターマッチファンクションもとても友情にあふれた素晴らしい会となった。

自分もアフターマッチファンクションでは英語でのスピーチをお願いされて、非常に稀ながら乾杯の音頭も取ることに。

社会的にはネガティブなニュースもたくさん流れているけど、このラグビーの仲間の間では、固い絆と友情が出来たので、とても平和。

次は二年後にソウルでの対戦。

今度はどういうゲーム展開になるのかな。

GOPR1237_1399284184576_high.JPG

@試合後は塚田農場で反省会。


Ta120

2014年05月16日

春のBBQ!

G'Day mate!

ちょっと前の事になるけど、午前中の家にビデオと諸々の仕事を早めに切り抜けて、午後からバーベキューへ。

全く空いてなかったんだけど、たまたま空きが出たということで、超ラッキー。

埼玉の穴場の川沿いの最高ロケーション。

春でちょうど気持ちよくなった感じ。


GOPR1251.JPG

我が家のバーベキューは質より量という最近の流れ。

厚切り牛タンや、和牛ステーキ等が鉄板に並ぶので、明らかに隣りの大学生たちとはクオリティが違う。。

GOPR1253.JPG


火起こしも慣れてるので、隣りの若者たちには負けないw

グループを見ていると、5人くらいのグループが多い。
でも、グループの構成が、男ばっかりにあたしだけを見て系女1人とか、女ばっかりにフェミニン系男が1人とかいう構成が。。。

ま、いっか。


DSC_0447.jpg

良い午後でリフレッシュも大事。

夏の前に睡眠時間たくさん欲しい。

Ta120

2014年05月26日

香港へ!

G'Day mate!

アジア5カ国対抗ラグビーの韓国vs香港戦のアシスタントレフリー担当ということで、香港へショートトリップ。

本当に短いトリップ。

香港での正味な時間は、約30時間。。。

試合は、香港の圧勝という展開に。。

DSC_0480.jpg

気温は24℃ほどで、さほど暑くはないのだが、なんと湿度が95%!!

とんでもない湿度。
しかも朝まで降っていた雨が止んで、とても危険な天候に。。

そんな天候に慣れてない韓国代表は、昨年に比べて大型化しているものの、完全にアンフィット。。
15分しか持たずに、その後は大失速してしまった。。

DSC_0476.jpg


この試合を落としたが為に、現実的なワールドカップ2015は消えて無くなった。
香港代表は、リパチャージ(各大陸の2位チームによる決定戦)への出場以上は確保した。

ワールドカップ予選は、もう佳境に。

だんだんと試合中も試合の前後もヒートアップしてきた。

Ta120

キャプテンの誕生日!

G'Day mate!

秩父宮ラグビー場でのレフリーミーティングを終わると、会に合流。

元日本代表キャプテンの相澤さんの誕生日。
日本初のプロコーチの大西さんも一緒。

GOPR1268.JPG

@レジェンドは発想も正しくレジェンド。

相澤さんの話はいつも面白い。
時より、急にやって来るアドバイスと説教のギリギリの境界線のような話が頂ける。

本当は、肉が食べられるという事で、それに釣られて行ったんだけど、結局、肉のかけらもなかった。。

今度は彼らが肉を食べている時を狙い定めて、突然顔を出そうと思う。

ハッピーバースデー、相澤さん。
いつまでも変わらずパワフルでいてくださいw

Ta120

トップレフリー研修!

G'Day mate!

久しぶりのJISS ナショナルスポーツセンターでのレフリー研修会。
今回はA級レフリーは自分だけの参加となったが、久しぶりに会うA1級レフリーたちと細かなレフリングのところまでディスカッションして来た。


DSC_0538.jpg

春シーズンで何試合かやってみて、また細かい部分を確認して夏合宿に入って行く、毎年度のルーティン。
今年は大きなルール改正はないが、グループとしての更なる一貫性と精度を高めて行く事で全体合意。

今は国際ラグビーシーズン中ではあるが、国内リーグの充実は必須。
みんな肝に命じて、邁進します。

Ta120

水曜トレーニング!

G'day mate!

毎週恒例の水曜トレーニング!

参加するレフリーも相変わらず幅広い。
年齢もラグビー歴もレフリーランクもまーったく違う。


10371562_597894733651700_5281278067084739669_n.jpg


アジリティとか、スピードワークとか、レフリーに必要なファンダメンタルスキルやってます。

汗の量もだんだん気温が高くなってきて多くなってきた。

Ta120

2014年05月27日

テストマッチシーズン!

G'Day mate!

テストマッチシーズンは忙しい。

30時間づつ1日にもらえると助かる。。

良く色んな方々に聞かれるが、テストマッチ期間の1週間はあっと言う間。

活動1)

自分の担当する試合のスカウティング資料集め
試合への準備(フィジカル、メンタル、スカウティング*、ロジスティクス確認*、マッチオフィシャルとの連絡、レフリーコーチへの資料作成と連絡)
試合現地への移動
試合現地での活動(プレマッチミーティング、コンディショニング、その他ミーティング)
試合担当
試合レビューとセルフリフレクション

活動2)

ジャパンの試合への準備(情報、スカウティング)
ジャパン試合のビデオレビューとフィードバック

活動3)

海外ラグビー映像チェックとトレンド確認
マンデーミーティング、その他のミーティングへのフィードバックと解説

活動4)

その他、チーム練習やその他のカテゴリー試合への参加


IMG_20140517_221919.jpg


*スカウティング = ゲーム傾向確認や予想される質問等への準備

*ロジスティクス = 宿泊、移動、スケジュール、天候、現地状況の確認

と、これ以外にも全国のラグビー関係者から電話連絡やメールでの質問等がたくさん。
ルールやラグビーの会話をすると自分自身の再確認にもなるね。それで、こういう場面で、答えを準備しておいて即座に答えられないとダメ。

ざっくり挙げたけど、本当に睡眠時間が無くなるピンチな時が多々ある。

最近、何かで読んだ記事。
仮に、1日に7時間睡眠が必要な人がいたとして、その人が毎日6時間睡眠すると、毎日1時間づつ睡眠が足りず、それが24日間続くと、24時間寝ていない事に匹敵するほどの疲労が蓄積すると言うもの。人の身体の大きさや年齢で、それぞれに差はあるものの、そうらしい。
自らもって、この論理は何だか説得力あるなぁ、と思った。

程よく、寝ないとね。
走る職業だから。。

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ