« 東芝府中! | メイン | vsイタリア! »

ジャパン合宿!

G'Day mate!

ジャパンの春季最後の東京合宿。
迎え撃ったのは、イタリア代表。

以前、秩父宮ラグビー場に遠征してきたイタリア代表との対戦の時は、第3タッチジャッジを務めていた。
前回は、フィジカルな相手にスクラム、モール、ブレイクダウン、タックルのコンタクト場面で、みるみるうちに体力を奪われて行った日本代表の姿を見ていた。
今回は、相手が誰だろうとがっぷりよつで組んでやろう、挑戦してやろうという雰囲気がチームにはある。
9連勝から来るしっかりと根拠のある自信。

平日には、クボタスピアーズが千葉から東京までスクラムを組みに来てくれた。

スクラムのレフリングをした自分も、事前にイタリア代表の試合を入手してビデオチェック、実際に担当するレフリーのレフリングも事前にチェックしてそのシミュレーションでスクラムマネジメントをした。
練習が始まる前にも、マーク(ダルマゾ)さんと、あーでもないこーでもないと、対策についてディスカッション。
実際にマークと1対1でスクラムを組み合いながらのディスカッションなので、普通に痛いw。
アジア人レフリーで、フランス代表フッカーと最もスクラムを組んだ事のあるレフリー、だと思う。痛みに感謝。

クボタは、本当に良いトレーニングパートナーでした。
感謝。


DSC_0918.jpg

特に、一応、シシに一番、感謝しておこうか。一応。


Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ