« 感動自販機! | メイン | ルール説明会! »

網走!

G'Day mate!

女満別空港に到着すると、先入りされていた岐阜レフリーのジミーさんや福岡レフリーの前田スケが出迎えてくれた。

IMG_20140723_011549.jpg


すずしいと言われていたのに、普通に暑いという網走。
それでも東京よりはマシで、過ごしやすい感じ。


IMG_2499.JPG


到着すると、早速、夜のレフリーミーティング。
僕の方からは時間を多めにとってもらってスクラムセッション。
香港からはニュージーランド人の、UAEからはアイルランド人の交流レフリーたちが来ているので、自分が同時通訳をしながらの説明。

IMG_2524.JPG


スクラムが随分変わってきているので、レフリーとしてもイメージを共通しておく努力をするのはとても重要なこと。

IMG_2505.JPG

@昨年試験的導入された際のおさらい。

Ear to Ear (イアー トゥ イアー)は去年同様に使われる言葉だが、去年よりも距離は近くなり、バインドでは相手チームとバランスを取りながら安定していく。セットのコールでエンゲージをしていかないといけないが、ヒット&チェイスをせずにエンゲージするので、小さいギャップでのインパクトをするイメージ。
スクラムを組んだ後も、ボール投入まではマークの真上でしっかりと安定しておかなければならない(アーリープッシュやアーリーショブという反則でFK)。

IMG_2518.JPG


まだまだチームの方も練習が必要だと思うので、より正しい理解を持って安全に夏合宿中に新しいスクラムに慣れて行って欲しい。

良い夏合宿スタート!

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ