« 関東大学ラグビー対抗戦! | メイン | スクラムマネジメント! »

東京都若手育成研修会!

G'Day mate!


週末は、東京都のまだラグビーの経験値もレフリーの経験値も浅い若手レフリーたちを対象にした研修会を行った。
このプログラムも、早くも3年を迎えた。

ベーシックな部分での知識を増やして行き、まだレフリング活動を初めて間もないレフリーたちへの活動を支援していくと言うもの。
参加者には、早稲田や明治のラグビー部に所属する学生たちがおり、日頃のレフリング活動とリンクさせながら、色んな局面を一つ一つ学習していく。


DSC_2664.jpg


この日は、ポジショニングとランニングコースについてと言うことで、鈴木レフリーのプレゼンテーションと併用して指導。
自分のポジショニングやランニングコースは、ジャパンウェイの伝統工芸的な動き方とIRBの推奨する動き方のミックスさせたもので、それを現代ラグビーに合わせた進化系。
ロジカルにビデオも使いながらの解説への受講者の反応は、とても積極的だったなぁ。

知識をまとめてあげて良い導入が出来たので、次からはその知識の理解をしていく作業と、一つ一つのテクニックの習得に時間を費やして行く作業になる。
テクニック習得は、飛ばしては通れない時間がかかる活動なので、日頃から意識して熱心に取り組んでもらいたいと思う。

この手の研修会には準備に時間がかかるけど、やりがいがあるので良い伝達になりました。

がんばれ、東京の若手!

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ