« スクラムマネジメント! | メイン | ランハード! »

ビデオセッション!

G'day mate!

ミーティングからのビデオセッションの1コマ。

ラグビーチャンピオンシップのニュージーランドvs南アフリカやニュージーランドvsアルゼンチンの試合からいくつかのシーンをピックアップしてのプレー解説。
比較的シーンとしては多くのシーンを見る事が出来たセッションとなった。

1412611097850-1.jpg


ニュージーランドvsアルゼンチンの試合からは、ブレイクダウンでいくつもの反則が起こっているシーンのディスカッション。
それぞれが意見を言っていき、その意見を整理して、解説をまじえて行く。そして具体的なレフリングスキルに落とし込みをしていく。
現代ラグビーの中で、同様のシーンは必ず起こるので、ゲームレベルに関係なく、こういうシーンは多く起こる。なので、レフリーランクに関係なくマネジメントスキルが身に付くので実践に使える。

また、この試合からは、反則に見えるシーンも解説。
今シーズンのトップリーグでも複数の試合で同様のプレーが起こっているので、そのシーンと比較しながら、レフリングの正確性と客観性のバランスを解説していった。
案外、答えは身近に起こっていたりするもの。

ニュージーランドvs南アフリカでは、現在もっともホットな話題のシーン。
世界中では大問題になっているシーンの解説。
掘れば掘るほど難しい。。
こういう世界のトレンドを具体的に追っておく事が一番大切なので、良い事。

DSC744.jpg

ラグビーリーグのラビトーズも優勝したので、100周年記念の頂き物Tシャツを着て、ノリノリのビデオセッションでした。

週末も頑張って行きましょう。


Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ