aspotaトップサイトマップ

« 2015年01月 | メイン | 2015年03月 »

2015年02月 アーカイブ

2015年02月04日

節分!

G'day mate!

2月3日は節分

節分= 立春の前日

季節の分かれ目の意味で、もともとは立春、立夏、立秋、立冬のそれぞれの前日をさしていた。
2月3日を節分と言うようになったのは、冬から夏になる時期を1年の境として、現在の大晦日と同じように考えられていたたため。
豆まきの行事は、ついな(追儺)と呼び、中国から伝わった風習。
ついなは、鬼やらい、鬼走り、厄払い、厄落としと呼ばれ、疫病をもらたす悪い鬼を追い払う儀式で、706年文武天皇の宮中で初めて行われた。
巻き寿司を食べる風習は、福を巻き込む意味と、縁を切らないという意味が込められ、恵方に向かって巻き寿司を丸かぶりするようになった。


DSC_3916.jpg

生まれて初めて鬼役をやったが、これを着たとたん、キッズたちの激しい襲撃を受けたw

Ta120

2015年02月11日

月曜議論!

G'Day mate!

月曜日はレフリーミーティング。

秩父宮ラグビー場内にあるJRFUハウスでのミーティング。

なかなかのアグレッシブなディスカッションになりましたw


DSC_3952.jpg


Ta120

2015年02月13日

読売アドバンテージ!

G'Day mate!


読売新聞の通のスポ語で、アドバンテージについて取り上げて頂きました。

ラグビーゲームの中でも醍醐味の部分。
現代ラグビーになってのこの10年でレフリングのやり方も変わり、また、この5年間で戦術が大きく変わったので、アドバンテージも現代的に大きく進化しています。
そのヒントの一部を披露しました。

IMG_20150213_124335.jpg


読売新聞さま、取材依頼ありがとうございました。
日本ラグビーのために有り難うございます。

Ta120

2015年02月21日

カレーメシ!

G'Day mate!

自宅の近所にやってきていた。

カレーメシの無料試食の車!

ほとんど立ち寄っている人たちはいなかったけど、個人的には大盛り上がり。
みうらじゅん&矢野アナしか思い出さない。


DSC_3994~2.jpg

カレーメシくんはいなかったけど。
いつか会ってみたい。

Ta120

2015年02月23日

タックル解説!

G'Day mate!

マンデーミーティングわず。


DSC_4074.jpg


タックルの秘技情報を少しだけ解説。
反則が出来るだけ減って来るように、選手もレフリーも観客にとってもみんなに得になるようなアイデアは、いつの時代も必要な事。

DSC_4076~2.jpg

Ta120

新宿でねずみ!

G'Day mate!

新宿三丁目で初めて副都心線に乗り換え。

!?

ネズミが出るのか?


DSC_4021.jpg


こういう張り紙をわざわざすると言うことは、頻繁に出ると言うことか。
ゴミ箱に手は突っ込まないので、自分は注意しなくても大丈夫かも。。
ゴミ箱清掃の方は、気をつけて下さい。
サイズは記載されていないけど、ネズミは出る、と言うことで。

DSC_4022.jpg


Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ