aspotaトップサイトマップ

« 2015年04月 | メイン | 2015年07月 »

2015年06月 アーカイブ

2015年06月10日

習志野ラグビー演習!

G'Day mate!


お久しぶりです!

千葉県にある習志野自衛隊に今年も招集されました。


_DSC0731.JPG


毎年恒例となって続いている習志野自衛隊の訓練試合。
外部からの指導員という立場で、団長から直々に招聘がかかる特殊なラグビー大会。
大変良くして頂いている岩村団長からのお誘いで、今年も国益に附する貴重な機会を頂いた。

_DSC0872.JPG

今年の決勝戦は、特1中 対 2普4中 という難しい名称のチーム。

_DSC0477.JPG


たくさんのビギナーラグビープレーヤーがいながらも、去年を上回るオープンラグビーとなり、プレーが切れずにボールが広く動きスピード感のある試合となった。

_DSC0501.JPG


大盛り上がりの試合の後は、団長主催のアフターマッチファンクション。
両チームの友情を深め合う為に、全員で肩組みをし、大きな円陣を組んで意識を統一したのは、国を守る猛者たちとの時間を共有出来た証で、心から感動した。

_DSC0693.JPG

日々、過酷な訓練を重ねて、高い志を維持している隊員の皆さん。

_DSC0547.JPG

ラグビーという競技を通じて、心と身体を鍛える機会を支援出来ることを喜びに感じます。


_DSC0486.JPG


貴重な機会を頂いた岩村団長に感謝を表し、またグランドで一緒にラグビー出来れば嬉しいです。

_DSC0626.JPG

ジャパンウェイで、ラグビーを人気のあるスポーツにする。
日本がスポーツ大国になっていく為にも、実は国防は非常に重要な役割を果たして行く。
大きな視野での国防理解。深めて行こう。


_DSC0878.JPG


Ta120

2015年06月12日

アシックストレイル!

G'Day mate!


安心してください、

ちゃんとはいてますよ。


IMG_4309.jpg

代表合宿で使っているグランドは本戦と同じコンディションにしてあり、芝生が深い。
アシックスのトレシューは、トレイルラン用を準備してもらった。

アシックスさま、あざます!

Ta120

2015年06月15日

野球日本代表!

G'Day mate!

前の話。

東京ドームに招待して頂いて、日本代表対ヨーロッパ代表の野球の試合を観戦。


11061215_10155285963535641_332939128296514018_n.jpg


よしもとのお笑い品評会に呼んで頂いて、笑った後に、水道橋方面へ。

芸人のすーさん、プロ野球審判の仲間、プロビーチのミート君たちと、異業種のブレインストームの会。お互いにインスパイアを繰り返すのであった。

11050693_743574019083703_5553670664518420259_n.jpg


お互いスーパーに忙しいけど、またスケジュール合わせて行きましょう。

Ta120

アシックスラグビークリニック!

G'Day mate!

ちょっと前の話。

都内の高校生にスプリングボクス南アフリカ代表セブンズチームがラグビークリニック開催しました。

11072183_10155396762370641_8987863136147143250_n.jpg

アシックスプレゼンツで、みんな高校生はみるみるうちに上達。
素晴らしい一日でした。

よいレガシープログラムでした。


Ta120

自衛隊を強くする会!

G'Day mate!

自衛隊を強くする会の出席に市ヶ谷に行って来た。

防衛省では、ラグビー界の代表の1人としてスピーチをさせて頂いた。
森元首相や、中谷防衛大臣や、幕僚長たちがズラリと並ぶ中で、自衛隊ラグビーの栄光や、スポーツと国防との関係、自分が海外遠征に行って国防について思う事、レガシーやサステナビリティの考え方について、お話をさせて頂く機会を有り難く頂戴した。

11057844_759934737447583_7444238441375733808_n.jpg

@防衛省で勤務する幼なじみのユージも元気。


また、朝霞駐屯地を中心に力を入れている女子ラグビーもしっかりと応援して行こうと思う。
近いうちに日本代表やオリンピック選手が出て来るはず。
全国の女子ラグビーに興味がある高校生たちは、朝霞駐屯地へもどうぞ。

Ta120

2015年06月19日

マンデーRefミーティング!

G'day mate!

18696_784602131647625_7801719233565989937_n.jpg


3月末で、急遽、A1レフリーの藤内さんから言い渡されたマンデーミーティングの廃止。
紆余曲折あり、継続的に開催中。
内容もパワーアップして、知識とディスカッションの濃い、最新トレンドの海外映像シーンも多く使いながらの会として有志が集まってくれて実施中。

10422911_822899521127063_3947322564820256836_n.jpg

どんどん活発にレフリー活動して、お互いランクに関係なく切磋琢磨し、生きた使える情報やアイデアを持ち合ってブレインストーミングして行きましょう。
グランド内での活動だけじゃないレフリング活動。みなさんモチベーション高くて、頭が下がる思いです。

11210515_795984107176094_5141116362575484948_n.jpg

@海外協会のレフリーさんも、自ら来たいと言って参加してくれるくらい、良いクオリティ。

関東のラグビーも明るい!


Ta120

2015年06月28日

YCAC 7's !

G'Day mate!

第56回目の伝統の国内セブンズ大会、YC&ACセブンズ大会。
良い天気の下、セブンズらしい一日があった。


1960077_1612228125656132_5626194532738763483_n.jpg

社会人6チーム、大学10チームの合計16チームが参加して全国1位を激しく狙った。

カップ準決勝は、両試合ともに最後までもつれる展開となり、ゲームのターニングポイントも微妙な局面からどちらに転がってもおかしくない難しいものだった。早稲田は筑波を大逆転で刺し勝ち、流経大はPSIを接戦で逃げ切った。カップ準決勝をレフリー担当した、清水レフリー、藤内レフリーも、難易度の高い試合の重圧を受けてのレフリングだった。


11115743_783897585039470_5817998350553552778_n.jpg

@決勝マッチオフィシャル

カップ決勝

流通経済大学 34−17 早稲田大学

両チーム共に、良いランナーを揃えての決勝。白熱する局面が随所にあり、かく乱を狙うようなランナーの多い早稲田が流通経済に揺さぶりをかけるが、流通経済もしっかりと意識して安定をしていた。さすがセブンズ日本代表の合谷選手が、自分でも仕掛けても良し、オーガナイズをさせても良し、との大活躍を見せて、ゲームを徐々に支配して行った。

IMG_0535.jpg

@コンソレーション決勝は日大が優勝。


レフリーチームとしても、自分が中心となりレフリング指針をまとめ、大会前からレフリー陣との目線合わせを行って大会当日を迎えた。
特に大会が始まると、学生レフリーも参加しているので、そのレフリーたちのレフリング基本の指導をしたり、大師匠の斉藤直樹さんからの色々なアドバイスを全体で共有しながら、良いマッチオフィシャルチームを作って行った。国際セブンズスペシャリストとしての経験や知識を若いレフリーたちと活動を通じて共有するのは、本当に価値があって、日本ラグビー界が変化するためには重要な事。

11138583_10155436995600641_1051935665107848303_n.jpg

決勝がクリーンでかつ激しい試合になったのは、このような大会前日までの準備、試合当日の1回戦からのマッチオフィシャルの頑張りの積み重ね。
マッチオフィシャル仲間とサポートしてくださった大会運営の皆さんに大感謝。


11150354_1612228952322716_2774818534804355929_n.jpg

セブンズ、熱い!

IMG_0540.jpg

@和歌山国体もがんばれ。

Ta120

2015年06月30日

NHKラジオ!

G'Day mate!

NHKラジオ第1放送に出演させて頂きました。


IMG_1220.jpg


先読み!夕方ニュース の中で、日本ラグビー協会の徳増さん、岩渕さんと一緒にそれぞれの立場からラグビーについてお話させて頂きました。


IMG_1218.jpg

とかく活動が閉鎖的と言われるレフリー活動の内容の発信と、これからやってくる大きなワールドカップやオリンピックのようなスポーツイベントを日本が開催していく意義を、プロからの目線で解説させて頂きました。

解説員の西川さん、あっと言う間の15分間、有り難うございました。


IMG_1222.jpg


Ta120

プレディ!

G'Day mate!

「プレディ」ってご存知ですか??


中央区が小学校の中で実施しているプログラムで、子どもが安全に安心して過ごせる居場所を区が提供する事業です。

サポーターとして参加して、子どもたちと交流しています。

IMG_0966.jpg


僕の仲間も連れて子どもたちにラグビー教えて、ラグビーの種まき♫
初めてラグビーやる子どもたちもみるみる上達して、子どもたちは大興奮。見守る先生もPTA会長もラグビーの持つ力に満足してもらってます。

子どもたちと触れ合える機会を与えてくれて有り難うございます。
感謝。


詳しくは中央区のホームページで。こちら↓↓↓

http://www.city.chuo.lg.jp/kosodate/shien/puredy.html

なぜか小学校に隣接する小さな公園に、歩行訓練用のスペースが、、、。
しかも、マッサージ機能付き。。。
と、言うか、罰ゲームに近い(笑)


IMG_0959.jpg


IMG_0947.jpg

IMG_0956.jpg

IMG_0948.jpg


IMG_0950.jpg


イタタタタタ!!!!w

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ