aspotaトップサイトマップ

« 2015年06月 | メイン | 2015年08月 »

2015年07月 アーカイブ

2015年07月10日

ラビッツ会!

G'Day mate!

ラビッツ会の集まりがあり行って来た。

IMG_0815.jpg

今回の集会場は、神宮球場。
ラビッツ会のメンバーであるデザイナーのラリーちゃんのお仕事確認という理由で。
ラリーちゃんは、昨年に引き続きプロ野球ユニフォームのデザイン。

IMG_0818.jpg

@ラリー、プロカメラマン、ハイアールの偉い人、社会人野球チーム監督、Taizo

去年は楽天イーグルスのグリーンユニフォーム。
今年はヤクルトスワローズのユニフォーム。

この日は、初のお披露目試合と言うことで、ラビッツ会全員での来場となった。


IMG_0807.jpg


所属のライツの中尾さんのアレンジで、球場の中まで入り、これまた同じライツ所属のラグビーではおなじみとなったスタジアムDJのパットとも合流。

IMG_0810.jpg


この日も、テンポの凄く良いアナウンスで、

" GO GO ! シュワロォーズ!! GO GO ! シュワロォーズ!!”

って言ってた。

「スワローズ」ですw

会の終わりは、東京で一番美味しいカレーうどんを食べて帰りました。

IMG_0831.jpg


次回は、どんな会かな。
楽しみ。


Ta120

NZU最終戦!

G'day mate!

由緒正しきニュージーランドのしきたりに従って作成された、新しいハカのお披露目となった歴史的な一戦。マオリの血を引き、ハカを作成する資格を持つデレク・ラーデリーさんによる、WANANGA TOA 。

11165232_921836454506263_1226983434822604839_n.jpg


関東学生代表は、スクラムを圧倒してペナルティトライを奪ったり、テンポの良い連続攻撃からスピードで振り切ってトライを取ったりと、フィジカルな相手に果敢に攻めた。全てのグレードのニュージーランド代表から、30点以上のスコアをする海外チームはほとんどいない。今回の関東学生代表は、30点以上スコアし、残り10分まで大きく離される事なく闘った。

ニュージーランド学生代表は、今回のツアーのフォーカスをこの試合に絞っていたので、ITMカップに出場している選手5名、オールブラックスセブンズ代表1名を出してきた。スタンドオフの18歳エレ・エナリは、この数年間のニュージーランドでは稀に見る天才児。順調に行けば100%オールブラックス級と太鼓判を押されているそうだ。

ニュージーランド学生代表 50−35 関東学生代表


11168039_921836554506253_1066988563635945852_n.jpg

試合が終わると、お互いに友情を深め合うとても和やかなアフターマッチファンクションパーティとなった。
とてもイレギュラーであるが、レフリーを務めた僕が乾杯のスピーチを任された。
ゲームの総評や試合の価値を再確認するような内容で締めて、記憶と歴史に残る1戦にみんなで乾杯をした。

これからも今日のような激しくも友情を感じられる試合が出来て、この世代の素晴らしい文化交流を継続して行ければと思う。


Ta120

2015年07月13日

スポーツビズ!

G'Day mate!


スポーツビズさんの密着取材を受けました。

春季大学オープン戦を関東協会の冨沢さんからもらって、朝霞にある武蔵大学に行って来た。
武蔵大学と対戦したのは玉川大学。


%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%94.JPG

武蔵大学には、僕が駆け出しのレフリーの時代からレフリーしに来ていたので愛着がある。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%93.JPG


でも、依然の土のかたーいグランドから、今はきれいな人工芝グランドに様変わり。
部員も倍ぐらいに増えた。


%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%92.JPG


なかなかテンポのあるクリーンなゲームで、お互いに積極的にトライを取り合う展開となった。

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%91.JPG

最高に天気も良くて、よかったよかった。

Ta120

2015年07月16日

オシアナス!

G'Day mate!

誕生日の話。

義兄のくんちゃんが、いきなりTHE プレゼント!という感じのびっくり箱のような箱を取り出した。

まぁ、開けてみて。

っていう事で、

IMG_0968.jpg


目ん玉飛び出た!

誕生日プレゼントに時計。
カシオのオシアナス。

IMG_1017.jpg

自動GPS調整のハイパーな機能ハンパない!!!

大興奮。
大事にしますー。

Ta120

鉄腕アトム!

G'Day mate!

アトムと会ったよ。

エディさんも気に入っていると言うことで、日本代表とアトムのコラボ。

柔よく剛を制す


IMG_1739.jpg


と、言うことで。

勇気を持って大きな相手に挑もう!

Ta120

太陽のマンゴー!

G'Day mate!


絶品、宮崎県産、太陽のマンゴー!

デカイ5Lサイズ!!!

IMG_1813.jpg

UMKテレビ宮崎の渡辺社長さま、いつも有り難うございます!
感謝。

Ta120

2015年07月17日

MRT宮崎放送!

G'Day mate!

MRTのスポーツニュース番組にインタビュー受けました。

代表強化に帯同する意味合いと、規律と強度を普段のトレーニングから高める事、毎年変わる世界のトレンドに慣れて行くことがチーム強化では非常に重要である事をお話してきました。


IMG_4332.jpg

@柴田アナありがとうございました!


昨年も25カ所のルール改正があり、今年度もすでにルーリングも4つ出て、なおかつ、ワールドカップの前哨戦となるラグビーチャンピオンシップとウォームアップゲームに向けてレフリングが変わって来る現状に、ルールを理解すると言うことだけでなく、ルールやレフリングで自分たちのペースや強度が落ちずにプレー出来るかが重要になってくる。
また、試合中にレフリングにいち早く順応して対応出来るように、いくつかの戦術オプションを準備しておくことに、とても時間を割いてフィジカル的にメンタル的に厳しい毎日だけど、とても細部において繊細に取り組む事が出来ている。

この充実ぶりが、グランドパフォーマンスに出て来る事に期待。

Ta120

千葉県高校予選!

G'Day mate!

関東大会の千葉県予選の2回戦をレフリーしてきた。


IMG_2218.JPG


合間をぬっての弾丸のようなレフリー活動。

素晴らしい芝生のグランドで子どもたちと元気いっぱいに走り回って来た。

IMG_2219.JPG


佐倉高校と合同チームの対戦となり、両チームの監督は、我が関東レフリー界の先輩である民辻さんと藤さん。良いプレーももうちょっとのプレーもたくさんあって、両チーム共に試合を通じてステップアップできる良い試合。


IMG_2220.JPG


また時間を見つけて行きたい。

機会に感謝。

Ta120

2015年07月24日

上田さん!

G'Day mate!

本当に残念でしょうがない。

楽しい想い出しかない。


C00.jpg

日本ラグビー界で史上初めて世界大会で日本代表が9位に入った2002年U21ワールドカップ。
上田さんが代表監督で、自分が代表総務を担当させて頂いた。
当時は、恐ろしく治安の悪かった南アフリカ・ヨハネスブルグでの3週間の遠征。
代表はなんたるか色々と手ほどきを頂いた。

僕のレフリー活動もとても手厚く応援してくれていたし、良いレフリーと悪いレフリーが良く分かっていて、上田節で良く熱弁されていた。

この二年間ずーっと会う度に、「タイゾー、○○のジャージがあるから今度あげるよ。」って言ってくれてた。体調が悪いのは聞いていたので存じ上げていたけど、そういう周辺整理をするような時は、モノなんか受け取らない。
治ると信じてたのにね。

ブログを始めたのもSNSを始めたのも上田さんの薦め。
メディアを使ったメッセージ発信の色々なプロのテクニックは手取り足取りアドバイスをくれた。

ラグビー界にスポーツ界にメディア界に本当に大きな功績を残した上田さん。

感謝。
合掌。

アスリートブログランキングで1位取ったよ、って上田さんに報告しに行こうと思います。

%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%882015-07-24%2021.39.59%EF%BC%89.png

また寂しくなった。。

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ