aspotaトップサイトマップ

« 2015年08月 | メイン | 2015年10月 »

2015年09月 アーカイブ

2015年09月08日

合宿のなんだかんだ!

G'Day mate!

ジャパンの宮崎合宿の時。

あんまり表にクローズアップされないけど、毎日話しする人たち。

春にアキレス腱痛がちょっと出やすくなっていたので、アイシングするのにちょいちょいとトレーナールームで、ハチさんやノスケさんの邪魔にならない程度でアイデアもらったり。

総務のジェイアールさんも色々確認させてもらったり。

バゲッジマスターフルタイムの宮崎さんともちょいちょい絡んだり。

宮崎のグランドキーパーさんも、せっせと毎日グランドキープしてくれたり。

IMG_4409.jpg

@異常気象で雨が多くて、靴を乾かしまくった今年でしたw

IMG_5046.jpg

@宮崎の少年たちを世話してくれるJRさん!

IMG_4430.jpg

@バゲッジマスター宮崎さん!

IMG_4954.jpg

@安心してくださいw 秘策の骨盤矯正コルセット。すごいやつ。ご用命は、ジャパンのハチさんへ。


なんかいい感じの合宿だったということで。

ジャパンの戦いもあと何ヶ月もないのかぁ。。

Ta120

ムトー!

G'day mate!

アディダスからサッカー日本代表の武藤選手が直筆サインの書かれたスパイク送られてきた!

1足しか当たらない懸賞。

本当に当たるものなんだな、と感心!


IMG_6567.jpg

公平なアディダスに感謝の気持ちいっぱいですー。

Ta120

ポルシェデザイン!

G'Day mate!

ポルシェデザインのサングラス選んでます。

最高です!


IMG_6544.jpg


IMG_6574.jpg


クオリティにいつも感謝!

Ta120

2015年09月09日

男の鳥料理!

G'Day mate!

念願の、、、、


鳥!

IMG_5900.jpg


鈴木さんにいただきました!
なんと、3キロ級の鳥!


IMG_5907.jpg

で、一人で男の料理。

一人でしか食べないので、2回に分けて料理しちゃった。


IMG_6307.jpg


一回目は、炭火焼風。
二回目は、ハーブ焼風。

地鶏的な味に仕上げて行ったので、一人で勝手に自己満w

IMG_5910.jpg

鳥割烹もやってますよ。
日本橋の大金さん。

お肉屋さんの方で、鈴木オーナーさんに、レフリーのたいぞうさんのブログ見ました!で、特別な食べ方とか教えてもらえて、タイミングが良かったら希少部位を分けてもらえるかもー。


IMG_6309.jpg

大金鳥店
郵便番号103−0007
東京都中央区日本橋浜町2丁目5−6

電話03−3667−2441

おとい合わせくださいー。鳥の精肉店の老舗中の老舗ですよー。
ではでは。

Ta120

2015年09月10日

レンジャー部隊特別講演会!

G'day mate!

先日、日々、最前線で国防を守る自衛隊レンジャー部隊に特別講演会を行ってきました。

いつも国防の為に想像を絶する訓練と準備をされている隊員の皆様に頭がさがる思いです。


_DSC0425.JPG

講演内容は、国家機密ということでお願いします。

_DSC0434.JPG

講演やイベント参加のご用命は、ライツへご連絡をお願いします。

1年間に600名を超えるアスリート・スポーツ文化人を講演会やスポーツイベントに派遣しています。お電話でも、メールでもお気軽にご相談ください。

お電話/faxでのお問い合わせ

03-6402-4020

FAX

03-6402-4022

Ta120

2015年09月15日

宮崎の自販機!

G'Day mate!

宮崎のとあるところにある自動販売機。

ちょっと待ったー!


IMG_6365.jpg

おなじみ”愛のスコール” !!

Lactic Carbonated Drink

という長い英語表記。乳性炭酸飲料ということで、馴染みない英語表記だけど、わかりました。


IMG_6361.jpg

こら、、、

シュウェップス!

そのまま " Schweppes " って書いてあるし、、。じゃあ、愛のスコールも、” Skal  ”で行かんかい。


IMG_6364.jpg

と、この、ミニッツメイド。。。。

もはや、、、

" Juice "って、、、ジュースって、、、

しかも中国語でも、、、飲料って、、、

IMG_6363.jpg

投げやり過ぎるだろ。

でも、グーニューを訳せない。。。


宮崎の自販機、恐るべし。
でも、購入してしまうのであった。自動販売機中毒です(笑)

Ta120

2015年09月16日

愚か者よ!

G'Day mate!

ちょっと前に行ってきたところ。

夜に時間を空けて、池袋に舞台を観に行ってきた。

IMG_5941%20%282%29.jpg

「愚か者よ」

という題目で、野村宏伸さんが座長さん。

IMG_5948.jpg

いろいろインスパイアできた良い機会。

Ta120

レフリークリニック!

G'day mate!

宮崎県ラグビー協会のレフリーの皆さんに、レフリークリニックを実施した。


IMG_5107.jpg

基礎レフリングのいろいろなテクニックや考え方を伝達。
とても充実の時間。
コツをつかんでどんどん上手になって欲しい。

エンジョイ!

Ta120

ライチ!

G'Day mate!


IMG_6672.jpg

UMKテレビ宮崎さんよりライチ届きました!

渡辺社長、ありがとうございます!

激しく美味しかった。。。
宮崎のライチ、破壊力抜群の味!

Ta120

宮崎ラグビースクール!

G'Day mate!

宮崎ラグビースクールに訪問してきた。


IMG_5103.jpg

自分が5歳から15歳まで10年間プレーした古巣。
後輩たちは元気にトレーニングして、のびのびとしたクラブの雰囲気は昔のまま。

また機会見つけていきますー。
ラグビーエンジョイ!

Ta120

大学総合定期戦!

G'day mate!

伝統の大学定期戦をレフリーしてきた。

63年も続いている大学定期戦。
しかも、定期戦としては非常にレアで、ラグビー部だけの定期戦ではなく、学校対抗ということ。
定期戦の日程中は、両校の全ての部活が定期戦を一斉に行う。

ラグビーは、とてもスリリングな展開で、首都大学が勝利。

首都大学東京 21−17 大阪府立大学


IMG_5940%20%281%29.jpg

オリンピック事業も絡めてということで東京都庁の方々も多く来られてた。
川淵さん、褒めて頂いてありがとうございました。
うれしかったですw

Ta120

スグル胸像ソフビ!

G'Day mate!

スグル胸像ソフビをゲット!

世界に29体のみのレアもの。
ネットでも販売しなかったのでラッキー。

カラーは、ソフトバンクホークスカラーの消しゴムイエロー。

IMG_9243.jpg

屁のつっぱりはいらんですよ!

Ta120

2015年09月22日

上川さん!

G'Day mate!

トップレフリー研修会の時より。

サッカー協会から上川さん。

IMG_7015.jpg

@Taizo , 上川さん、きんぐかず

なんだかんだ言って結構長い付き合いになるなぁー。

南アに勝ったお祝いメッセージもあざます!

Ta120

二木の菓子!

G’Day mate!

埼玉某所w


IMG_6625.jpg


過激なお菓子屋さんがある。
地元では有名なので、週末はごった返し。


IMG_6627.jpg


なかなか目移りする店内。

IMG_6626.jpg


駄菓子屋さんも、ショッピングセンターに入っているところは、もはや子供達が簡単に買える金額じゃなく、自分たちのように昭和の子たちは、もともとの値段を良く知っているから、余計になんだかなぁと思う。


IMG_6628.jpg


ちょいちょい行って、おもしろいの買おっと。

IMG_6629.jpg


リフレッシュに持ってこいのお菓子屋さん。


IMG_6631.jpg

@過激デスw

Ta120

2015年09月23日

フィットネステスト!

G’Day mate!

恒例のフィットネステスト。
全員クリア。
おめでとう。


IMG_7012.jpg

と、いうことで、今年もトップリーグを吹く権利をゲット。
気温30度以上、湿度も60パーセントと、きっつい過酷な環境で頑張りました。
怪我のリスクがぐっと上がり、疲労もたまることだろうから、充分に注意ですな。

Ta120

秩父宮!

G’Day mate!


IMG_6891.jpg

何にもイベントがない日の秩父宮ラグビー場。
ひっそりとして、好きな感じ。

仮面ライダーガタックの斎藤祐基くんとやっさんと記念撮影パチリ。

IMG_6890.jpg

まだまだ日中は暑いですー。

Ta120

アシックスカップ2015!

G’day mate!

前の話ですー。

菅平であったアシックスカップ、今年も行ってきました。


IMG_6831.jpg

今年は、特に同じグランドになったレフリーの皆さんには、セブンズレフリーのファンダメンタルテクニックの伝授を積極的に行い、みなさん劇的に技術向上を体感してもらいました。


IMG_6873.jpg

僕がアドバイザーになっているアシックス社もブースを出して、無料で足のバランス測定をしたり、海外のラグビーグッズを安くで販売してくれたりと盛り上がり。

自分も足をスキャンして、とっても良い状態の結果が出てハッピー。

とても良い数日の大会でした。

チームの方は、まだまだ15人制ラグビーの様相をして練習していたので、セブンズ特有のプレーを練習して大会に挑んで欲しいと思う。
キックオフからのコンテスト、セットプレーからのポジショニング、ターンオーバーからの仕掛け、ブレイクダウンの反則理解、ボールを動かしながらディフェンスを動かすこと、ディフェンスのスペースシャットダウン等、セブンスに特化したトレーニングやってきて欲しいと思う。

IMG_6875.jpg


来年はまた開催要項も変わってくるので、楽しみ。

アシックスさん感謝。

Ta120

2015年09月24日

世界選抜!

G'Day mate!

8月15日 秩父宮

日本代表 20−45 世界選抜


IMG_7793.jpg


ロビーさん率いる世界選抜、やっぱり個人技が半端なかった。
華のある選手もずらり。

日本代表も、いろいろと良いところあった。

IMG_7795.jpg

レフリーは、豪州の若手、アンドリュー・リース。
IRBセブンズサーキットで一緒に周ったセブンズのスーパースターレフリー。

2009年のワールドカップセブンズでは、自分が開幕戦をレフリー担当し、アンドリューが決勝をレフリー担当した。この大会で、ラグビーのオリンピック入りが最終決定したので、僕ら2人は本当に光栄な割り当てをいただいた。
僕らは大会前に別室に呼ばれ、IOCメンバーが来られていることを告げられ、いろいろな指示をIRB側から受けて、グランドに立った。

そんな2人がグランドで再開。

友情、いいね。


IMG_7796.jpg


試合が終わったご飯のところでは、2人共、アイスを食べ過ぎました。

Ta120

ウルグアイ!

G'Day mate!

8月22日 レベル5スタジアム

日本代表 30−8 ウルグアイ

8月29日 秩父宮ラグビー場

日本代表 40−0 ウルグアイ

IMG_8106.jpg

完璧な出来の日本代表。

僕は、生まれて初めてのTMO担当。
一度、ビデオ判定に上がってきたけど、TMO判定せずw


IMG_8115.jpg


10年も一緒にやっているジョージと、セブンズサーキットでも一緒に周って中のとても良いレイトンと、ジュニアワールドカップでも何度か一緒になり鉄板焼きレストラン仲間のジェロームと、久しぶりにゆっくりして、いろんな話できたのは良かった。

IMG_8118.jpg


Ta120

歴史的1戦!

G'day mate!


8月19日 YCAC グランド

慶応義塾大学高校 12−57 セントポールカレッジ


IMG_8026.jpg

光栄にも、日本のルーツ校対ラグビーのルーツ校の試合を、日本で初めてラグビーがされた横浜 YCACにて、レフリーを担当させていただいた。


IMG_8027.jpg


セントポールカレッジは、現在のイングランド代表選手を擁する本気チーム。
500年も続くともされている英国の由緒正しきパブリックスクールの男子校。
セントポールカレッジとラグビー校が、世界で初めてのラグビーの試合をしたとされている。

IMG_8021.jpg


試合が終わると、ファンクションパーティがあり、僕が好評とウエルカムスピーチをし、両チームともに出し物をして盛り上がった。

IMG_8022.jpg


良い国際交流になりました。

Ta120

ペーペコ!

G'Day mate!

ペーペコ、ペーペコ、ペーペコチン!

YES!!


IMG_7612.jpg


普通に美味い。

カレーメシ。

良く食べますw

Ta120

JAPAN JERSEY!

G'Day mate!

ラグビーワールドカップ開幕!

ビデオ作業等で、毎日3時間睡眠コースの、イングランド時間で生きているTaizoですw


IMG_4388.jpg

プール戦は、早くも2戦終えて、

日本代表 34−32 南アフリカ
日本代表 10~45 スコットランド

と、1勝1敗。

あくまでもジャパンは3勝を目指し、その先にあるベスト8が大会目標。

一喜一憂をしないで、淡々と自分の役割に集中。

IMG_6446.jpg


今大会から新しくなったジャパンのユニフォーム。
本気で売り切れ続出で入手困難だそうだ。

お店で見つけたら、超ラッキー。
海外でも売り切れ続出〜。

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ