aspotaトップサイトマップ

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月 アーカイブ

2015年11月03日

宮崎のカズ!

G'Day mate!

宮崎の輝ける後輩カズ!
立派な江戸前寿司職人として、いまや超有名デパートでも完売連発の勢いのある寿司芸人w

IMG_0679.jpg

@握りっぺ、ちゃうよー。


久しぶりに会いに行ってきた。
合宿中は日本代表も多くお世話になったようで、良かった良かった。
たらふく美味しい寿司を食べたようで、その分、ワールドカップでも自力が出たかな??


IMG_0666.jpg


IMG_0670.jpg


IMG_0671.jpg

IMG_0674.jpg


IMG_0677.jpg

健康に留意してまた美味いの食べさせてちょうだい。

Ta120

幸せの黄色いポスト!

G'Day mate!

兄の三回忌で宮崎に行ってきた。
我が家のお寺さんは、歴史の教科書にも載っているヨーロッパ遣欧少年使節団の伊藤マンショと同じお寺さん。


IMG_0689.jpg

青島にもちょっと立ち寄り、幸せの黄色いポストと。
みなさんにも幸せ届きますようにー。

IMG_0766.jpg

Ta120

2015年11月10日

トップリーグプレシーズンマッチ!

Fantastic!

IMG_9736.jpg

トップリーグプレシーズンマッチは、2試合をレフリー担当。


神戸製鋼対トヨタ自動車
コカコーラ対ホンダ

IMG_9996.jpg

トップリーグ全体のシーズン目標であるボールインプレー時間を伸ばすことも、しっかりと意識してレフリーすることができた。
最終節のコーラvホンダに至っては40分という激しい数値を叩き出した。


IMG_9997.jpg


もうすぐいよいよトップリーグのレギュラーシーズン開幕。

僕は、大阪ラウンドの開幕戦2試合目で登場します。
会場に足を運んで、いつもどおりに大きな声援をお願いします!

IMG_9671.jpg

大阪移動の時の話。
伊丹空港の滑走路に飛行機の部品が落ちて、それが見つからないとのことで、急遽、関西空港に着陸することに。。。
飛行機を降りると、係員から封筒が渡された。。。
お金が入っている。。。

そんなことってあるんだなぁー。
日々、新しい体験。

IMG_9674.jpg

Ta120

2015年11月12日

大宮アルディージャ!

Fantastic!

IMG_9392.jpg

アルディージャ!

もうそろそろ、J1昇格決定!


IMG_9413.jpg


オレンジと紺の勇者、俺たちの街の誇り。

らーらーらー


IMG_9335.jpg

Ta120

1人イングランド時間!

Fantastic!

NHKさんの密着取材を受けました。

IMG_0012.jpg

深夜での自宅での色々な作業中の密着。

あざます。

Ta120

無線技士になりました!

Fantastic!


IMG_0022.jpg


渋谷で無線技士の免許を取るために、講習とテストを受けてきた。

アンビリーバブルにちんぷんかんぷん。。


IMG_0025.jpg

前で講師が一生懸命説明するけど、、、、


「アナタハナニヲイッテルンダ!」


という感じ。。。

テストは2種類あり、40分のテストを5分くらいで終了。

後日、合格発表が来て、無事に合格。

一応、国家資格らしいが。

Tai120

2015年11月14日

ジャパンウェイ作戦終了!

Fantastic!

ワールドカップも終わり、ニュージーランドがフィジカリティとゲームの経験値(キャップ総数)という次世代のラグビーに強いメッセージを残して優勝を飾った。

我らがジャパンも3勝を挙げ、準々決勝には進めなかったが、世界のスポーツ界を震撼させるような日本版インビクタスを成し遂げて日本ラグビーのプライドを示すことに成功した。

エディさんとの4年間の活動総括ミーティングをして、エディさんは遠くに行ってしまった。
4年間でエディさんから怒られたのは、1回。2012年のエディジャパン発足前にエディさんから声をかけてもらってからの、あっと言う間の4年。
ワールドカップで一番規律の高いチームにすべくスポーツ界でも新しいプログラムを継続してやり切ることが出来た。結果として、自分の役割を果たし、ワールドカップでは1試合平均ペナルティ数7.7回と、参加チームで最小にすることを達成し、世界で一番規律の高いチームにすることが出来て大きな成果が出せた。

IMG_0879.jpg

@実は、初めてツーショット写真を撮ったんですー。

色々とありがとうございました。

じゃあ、ケープタウンで。ってエディさんが別れる時に笑いながら言ったので、いつかケープタウンで会うでしょうw

Japan way 万歳。
意思をついでみなさんには継続して頂きたい。

Ta120

2015年11月18日

トップリーグ合宿!

Fantastic!

宮崎シェラトンホテルでのトヨタ合宿に参加。
ジャパンが使っていた施設をトヨタがそのまま使用。

サニックスとの練習試合。


IMG_0305.jpg

@五郎丸選手がゴールキックの練習をしていた場所からキック練習しましたー。

練習が終わると、UMKさんの取材を受けました。

ありがとうございますー!


IM_0300.jpg


Ta120

ロンドン市長!

Fantastic!

ストリートラグビー in 京橋!

IMG_0166.jpg


今回のメインゲストは、なんとロンドン市長のボリスさん!
イギリスで一番人気があり、次期に一番の主導者になると約束されている市長さん。
面白い方で、会場も大盛り上がり。
さすがに注目度も高く、 BBCなどの海外メジャー放送局も何社も取材に訪れてくれた。

IMG_0155.jpg

人通りも多く、お天気も良い平日の真っ昼間に、いきなり現れたラグビー場。


IMG_0162.jpg

サントリーサンゴリアスも参加したり、タレントさんやモデルさんも参加したりと、大盛況。

IMG_0156.jpg

たくさんの子どもたちも、ビッグスマイルで、サンゴリアスや主催側やロンドン市長からのギフトに大興奮。


IMG_0164.jpg


日本のラグビーの新しいありかたを提案し続けて、世界への発信も頑張っていきますー。

合言葉は!

ストリートラグビー、イエーイ!!!!

IMG_0171.jpg

Ta120

2015年11月24日

糞に注意!

Fantastic!!

IMG_0809.jpg


埼玉の某JR線の駅にて。


IMG_0808.jpg

ハトがツバメを生む時代。

最高にカオスです。

気をつけましょう。


Ta120

ナショナルトレセン!

Fantastic!

赤羽のナショナルトレーニングセンターで、トップレフリーの研修会。

IMG_0812.jpg

僕は、スクラム映像やラインアウト映像をワールドカップから選抜して抽出したクリップを編集して、みんなでディスカッション。
なかなかの時間のかかりようだったけど、トップリーグレギュラーシーズンの指針にも関わる重要な部分だったので、細かいところまで手を入れてみた。


IMG_0834.jpg


ワークショップはなかなかスムースに行き、九州の家近さんや、千葉の工藤さんと手分けしながら、まとめとなった。

IMG_018.jpg

今回のルーミーは、キングカズ!

トップリーグ通算、ワールドセブンズシリーズ通算、この2人が揃えば日本でダントツ。

会話はテキトー。
たまにキングカズが文才を入れてくるー。で、僕のリアクションは、ジュースでも飲みながら、へぇー、みたいな感じ。


IMG_0817.jpg

一緒にハロウイン仕様のご飯食べて、勝ち湯のお風呂に入って、コンビニ行って、NHK見ながら寝る、みたいないっつものパターン。

良い週末でござんした。
どもほほほ。

Ta120

大学対抗戦!

Fantastic!

関東大学対抗戦A

帝京大学 92−15 早稲田大学


IMG_0841.jpg


ラグビー人気のおかげか、とっても多くのお客さんが入った秩父宮。
観衆の声援も、とても臨場感あり良い圧があった。

会場にお越しいただいたファンの皆様に感謝。


Ta120

宮崎の恩師!

Fantastic!

宮崎大宮高校ラグビー部時代の恩師と食事させていただいた。

高校時代と全く見た目が変わらない、日体大スクラムハーフのレジェンド金丸先生であるが、だいぶ優しくなっていたなぁ。


IMG_0892.jpg

高校時代は、むちゃくちゃだったのでw


IMG_0890.jpg

@この日も得体の知れない生卵とタマネギというのを食べさせられた。。


どれだけムチャクチャだったかは、またいつかw

30年も乗っていると主張するかっこいい自転車に乗って、さっそうと帰って行った。


IMG_0891.jpg


いつまでも怖くてカッコイイ。

Ta120

2015年11月26日

宮崎県予選準決勝!

Fantastic!

全校高校大会花園予選の宮崎県大会準決勝に行ってきた。

IMG_0889.jpg


4年も5年も声をかけていただいてたけど、トップリーグの試合と重なり毎年受けられなかった。今年も熱心に声をかけていただき、ワールドカップイヤーでカレンダーが変則になったため、ぽっかり空いた1週間にちょうど試合がハマってくれた。

高鍋高校と延岡星雲高校の準決勝を担当させていただいた。

17−12の大接戦を高鍋高校が守り抜き、決勝に進出。


IMG_0893%20%281%29.jpg


他の県の予選決勝や、全国選抜大会や国体少年決勝等、高校生はたくさんレフリーしているけど、宮崎県の高校予選をレフリーをするのは、実は初めて。

本当に素晴らしい試合で、ありがたい思いでいっぱいだった。
宮崎県協会の方々にも、冒頭挨拶で、長らくお待たせしましてすいませんでした!と謝って始まりましたとさ(笑)


Ta120

ウォームアップマッチ!

Fantastic!

宮崎から急遽、トップリーグシーズン直前のウォームアップマッチに行ってきた。


IMG_0971.jpg


さすがに宮崎から名古屋の往復はハード。
お金も結構かかったなぁー汗

トヨタ 31−43 クボタ

両チームともに仕上がりはなかなか。
いろいろと試すことはやっていた様子。

試合後には、両チームのコーチ陣にルールのプレゼンテーションとQ&Aをして終了。

IMG_0925.jpg

トヨタのスクラムコーチはスプリングボクスレジェンドのOsさん。
本当に水牛みたい。
さすがにスクラムを見ている視点も素晴らしい。

通訳のジュリアさんも元気でした。
とーっても難易度の高い放送ギリギリのエディさんの会見通訳もつかれー。

Ta120


宮崎で練習!

Fantastic!

空き日にはラグビーの普及活動!

休む日なんて1日もなし。


IMG_0909.jpg


この日は、宮崎少年ラグビースクール、宮崎少年ラグビースクール中学の部、宮崎工業ラグビー部のトレーニングへ。
ラグビーをみっちり教えて来た。

キャッチ&パスや、ランニングライン、ユニットプレー、ブレイクダウンワーク、リアクショントレーニングと盛りだくさん。

自分が保育園から小学校低学年までラグビーをしていたグランドは、現在では宮崎工業高校のグランドに。自分のルーツを感じながら、きっついトレーニングで将来のスーパースターに刺激を与えて来た。

みんなラグビーエンジョイ。がんばれ!

Ta120

2015年11月27日

世界美食フリーツアー No.74!

Fantastic!

宮崎で焼肉。

ホルモンの会を開催。

佐藤先生とサシで。

ツボに入ってやってきたホルモン。都内でもあるところにはある大きなホルモン。

IMG_0910.jpg

@壺入りホルモンおいしいよね

美味しく頂きました。


って、切れてないー!!!!

爆笑しながら、限定の切れてないホルモンを二人でいっておいた。

IMG_0911.jpg

@切れてないにもほどがある

宮崎はなかなかワイルドで、ざっくり。

お店の人、肉切るともよだきぃっちゃがぁ〜。
(宮崎弁訳:肉を切るのも面倒くさいんです)

Ta120

宮崎県中学校大会!

Fantastic!

名古屋から朝イチの便で宮崎へとんぼ返り。

宮崎空港に到着すると、その足で宮崎県中学生ラグビー大会に行ってきた。

IMG_0980%20%281%29.jpg

@グランドは読売ジャイアンツが練習しているサンマリンスタジアムのすぐ裏

宮崎県でのラグビースクールの中学生ラグビーチーム第1号は僕の代。
全国的に中学生の層の育成がぽっかりと空いてしまう日本ラグビー界の現状だが、宮崎県もこう見渡してみると中学校チームにラグビー部が増えているし、人数も多少増えているように思う。

日本代表やトップリーグチームが宮崎で合宿をしてくれていたので、宮崎の子どもたちは比較的トップ選手が身近にある環境はある。実際に、エディさんが普及活動もしてくれていたので、ラグビーの種は蒔かれているかな。

近い将来にド級の良い若い選手が出てくるように、ゴールデンエイジの一環普及に意識をあげて行こうと思う。

みんな良いプレー連発でした。

Ta120

宮崎県予選決勝!

Fantastic!

全国高校ラグビー大会 宮崎県予選決勝

高鍋高校 35−28 日向高校


IMG_1068.jpg

木花運動公園の素晴らしい芝のグランドで、素晴らしい秋晴れの中、最高に素晴らしい決勝となった。
非常に規律が高く、お互いにプレーの特色の強いチームの対決は、クリーンでオープンでスリリングな試合だった。

IMG_1066.jpg

お互いにスコアにつなげることが上手で、また個人技の高い面白い選手たちが多い。

勝った高鍋高校はしつこさと粘りを見せ、日向高校はひらめきの多い選手たちが積極的にランで仕掛けてくる。

素晴らしい決勝でした。

IMG_1065.jpg

宮崎県の高校ラグビーのベンチマークがまた一段階上がることに貢献できたらレフリーとしては最高です。


IMG_1019.jpg

@宮崎県レフリーの育成にもお手伝い。皆さん頑張ってください!期待してます。

応援も会場に多く詰め掛けて、毎年よりも倍以上のメディア関係がスタジアムに足を運んでくれた。
多くのラグビーを応援してくれる方々に感謝。

IMG_1018.jpg


Ta120

2015年11月30日

朝日新聞!

Fantastic!

朝日新聞さまの取材を受けました。

掲載ありがとうございました。

IMG_1050.jpg


とてもポジティブな反響ありました。

Ta120

トップリーグ開幕!

Fantastic!

トップリーグレギュラーシーズン開幕!

今年の開幕戦は、大阪のメインゲーム!

近鉄ライナーズ 25−12 ホンダヒート

花園ラグビー場の最寄駅の東花園駅はすごい人混み。
駅を脱出するまでに5分以上かかった。
スタジアムには8700人強の観客。
最高の芝のコンディションで、非常にフィジカルでアップテンポなゲーム展開となった。

IMG_1172.jpg


今年は、

トップリーグ全体の目標であるボールインプレー時間の増加

それに加え、
自分自身が取り組んでいるボールコンテストの推奨と
ワールドラグビー方針のメッセージ発信

ということを念頭においてパフォーマンス向上を目指していく。


IMG_1184.jpg


毎週、熱い戦いが繰り広げられていく。
良いコンディションで取り組んで行こう。

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ