aspotaトップサイトマップ

« 2015年11月 | メイン | 2016年01月 »

2015年12月 アーカイブ

2015年12月01日

対抗戦B!

Fantastic!


対抗戦Bの公式戦をレフリー担当してきた。

10年以上ぶりとなる対抗戦Bの公式戦担当。

成蹊大学 28−21 明治学院大学


IMG_1196.jpg


とても久しぶりの成蹊大学グランドは、グランドにたどり着くのにも迷った。
グランドに到着すると僕が最後にレフリーした頃はまだ固い土のグラウンドだったところが、綺麗な人工芝になっていた。

IMG_1202.jpg


両チームともに、集中力の必要な試合展開となり、白熱したゲームに。

両校の選手の皆さんお疲れ様でした。
次からの試合も良いパフォーマンスで!

Ta120

関東大学リーグ戦!

Fantastic!

関東大学リーグ戦1部 決勝戦

東海大学 38−31 流通経済大学

IMG_155.jpg

激戦だった。
ロスタイムまでもつれた試合は、最後の1プレーが33フェーズ数の激しい攻防。
両チーム共に、リーグ戦では経験できなかったゲーム強度、ゲームスピード、ゲーム難易度を経験できたのは、全国大会への自信につながったと思う。
試合を通じて課題を見つけながらもステップアップできるのが関東大学試合の強み。

IMG_1520.jpg

この試合での激戦を終えて、また全国大会の決勝でラグビーやろうと両校の選手達が言っていたのが非常に心に残った。

Ta120

2015年12月07日

トップリーグ2節!

Fantastic!

トップリーグ第2節は、久しぶりとなるジュビロスタジアムへ。


IMG_1480.jpg

前日の夜中に静岡に入った。なんと季節感のないTaizは、新幹線の回数券を持ってみどりの窓口へ。世間は週末ごった返していて、指定席が全滅。。。
完全に指定席を取れずに困ってしまった。立っていくには時間が長すぎるし。。
ということで、自腹で追加してグリーン車にアップグレード。思わぬ出費になってしまった。。

IMG_1489.jpg

ジュビロスタジアムは連日の報道で満員!?か!?と思われるようなゲート前のごった返し。
実際にはスタジアムの半分くらいだったけど、来場された観客が倍の声を出して盛り上げてくれたので、歓声は大きく、とても臨場感のある良い試合だった。

IMG_1471.jpg

@多分、国内で一番忙しいチーム広報のじんさん。


素晴らしいトライや、参考になるようなゲームコントロールの場面もあったけど、ゴールキックの時だけバシャバシャバシャバシャ!っとシャッター音の嵐。

まだまだ続くよ、ラグビーフィーバー!もといゴローフィーバー!

IMG_1490.jpg


Ta120

トップリーグ3節!

Fantastic!

2週連続で静岡へ。


IMG_1851.jpg

ワールドカップサッカーのスタジアムとしても使われたエコパスタジアム。
初めて行くスタジアムだった。綺麗なスタジアムで、陸上トラックがあってスタンドから遠いけれども、スタジアムの中の設備はとても良い設備だった。


IMG_1820.jpg

またもや回数券を持って新幹線へ。
またもや指定席に変えられず全滅で自費でのグリーン車アップグレード。


IMG_1833.jpg

久しぶりに朝に新幹線移動できたので、富士山を拝むことができた。
ま、自由席からでも同じ景色だけどね。。。泣


IMG_1839.jpg

と、降りたことのない愛野という駅に到着。
松崎しげるの「あいのぉ〜♫」の歌がグルグルしながら、タクシーに乗りスタジアムに。

タクシー運転手さん。。。。


IMG_1844.jpg


地元でスタジアムにたくさんお客さんを運んでいるはずなのに、車で入ってはいけないところまでタクシーで侵入。
スタジアムの入り口で出ている地元のB級グルメ出店のところまで侵入していった。。。

と、ビデオレフリーを担当するために来たエコパスタジアム。。

到着するまでに珍道中すぎ(笑)


IMG_1855.jpg

Ta120

2015年12月15日

TMOの日!

Fantastic!

第3節のヤマハv NECでは、トップリーグでは初めてのビデオレフリーを担当。


IMG_1866.jpg


レフリーは、ニュージーランドのマイクフレイザーが担当。
出番は一度だけ。五郎丸選手の微妙なグラウンディングの判定。

IMG_1858.jpg

@一緒にセブンズシリーズも回ったことあるマイキー


トライを与えてもいいでしょう。

You may award the try.

と伝えて、トライを与えた。


IMG_1901.jpg


試合が終わると、マイキーに彼が生まれて初めての缶コーヒーを飲ませて、二人仲良く東京駅まで戻りましたとさ。

缶コーヒー美味しかったそうだw


IMG_1879.jpg


Ta120

太田へ移動!

Fantastic!

静岡の試合から群馬県太田へ移動。


IMG_1919.jpg


延々と電車を乗り継ぎ、深夜に到着。荷物を置いて、アシスタントをしてくれる九州協会のレフリー二人と遅い夕食に。


IMG_1920.jpg


サントリーv近鉄の金星ゲームを担当した熊本の小川君に話を聞きながら、さくっと食べて翌日に備え。


IMG_1921.jpg


Ta120

トップリーグ太田場所!

Fantastic!


IMG_1932.jpg


パナソニックワイルドナイツ 59-28 リコーブラックラムズ

素晴らしい晴天の太田グランド。
たっくさんの観客が詰めかけて、大歓声がいつもより大きかった。


IMG_1938.jpg

とてもスピード感とコンテストの多い、トライショーの連続のゲーム。
途中、何度かお互いのギアが上がる場面があり、素晴らしかった。


IMG_1958.jpg

この日は、新旧ワラビーズスタンドオフ対決!


IMG_1957.jpg

少しタイプは違うが、パナソニックのベリック・バーンズ、リコーのバーナード・フォーリー。はんぱないスキルレベル。
プレーをひとつひとつ見てもとても勉強になる。

IMG_1941.jpg


試合後には、ニュージーランドやオーストラリアのグランドのように、観客が芝生にはいってきて、記念撮影や選手たちからサインをもらっていた。
パナソニックもリコーの選手たちも、疲れているだろうが、ひとりひとり丁寧に観客に対応していた。

素晴らしい光景。

またこういう光景をたくさん日本国内で見たいな。

IMG_1943.jpg

@七不思議。。昔懐かしい黒電話が置いてある太田のレフリールームw


Ta120

QUANTUM !

Fantastic !


アシックスさまよりシューズが届いた。

はんぱない。。。

すごいの出したものだ。

GEL - QUANTUM 360


IMG_2138.jpg


ブラックが届いたが、ほかにもブルーとグレーがある。

在庫切れ必死の逸品。

あざます!アシックスさん。

Ta120

2015年12月18日

トップイースト決勝!

Fantastic!

トップイースト決勝
@秩父宮ラグビー場

三菱重工相模原 58−7 釜石シーウェーブス

IMG_2190.jpg

前座のジュニア選手権決勝の明治大学v帝京大学で白熱し、トップイースト決勝には6000人ほどの観客が集まった。

いいプレーが連発し、両チームの応援団が大声援をあげて盛り上げた。
釜石も終盤に意地の素晴らしいトライをあげスタジアムは良い雰囲気に。


IMG_2198.jpg


1位が三菱重工相模原ダイナボアーズ、2位が釜石シーウェイブス、ということで、この2チームがトップリーグチャレンジマッチに進出。

IMG_2203.jpg


超人の日本代表伝説の3列、タケオミさんもフル出場でハイパフォーマンス。
本当に元気。
44歳でプロ選手としてこのレベルでプレー出来るのは、奇跡に近い。
まだ来年もやってください。


IMG_2191.jpg

@安心してください、スムージー飲んでますよ!

Ta120

ウルトラにありがとう!

Fantastic!

トップリーグも中盤に差し掛かり、なかなかの混戦模様。

今年のトップリーグは、ワールドカップの影響もあり、レギュラーシーズンは全7節のみ。
シーズンの開始も11月と遅かったので、始まったばかりのようなトップリーグもすでに中盤へ。

PC120034.jpg


短期決戦ということと、海外協会との試合カレンダーのこともあり、今シーズンは世界の上から数えたほうが早い超スーパースター級の選手たちが多くやってきた。

すでに4強が崩れてリーグ全体がぐっと縮まった激しい戦いが繰り広げられている。

自分自身もいつの間にかトップリーグ担当試合を100試合突破したそうで、多くの選手たちやお客さんたちからおめでとうと声をかけられる。
本当にありがたいこと。
レフリーという職業柄いろいろなことを言われ続けるターゲット的なポジションだけど、関わった全てのチームが勝っても負けても受け入れ続けてくれて、ラグビーアイデンティティを守ったり世界へ近づいていこうという意思を共有してくれた証拠が試合数となって現れていると思う。
僕は、全てのトップリーグの公式戦をプロレフリーとして担当した。次世代にも僕のようにプレーヤー上がりで、公式戦をプロレフリーとして最初から担当出来るような素晴らしく高い適性を持ったレフリーが、日本から何人も育つ土壌に変わっていくことを長い目で展望している。


IMG_2166.jpg

これから佳境に入るトップリーグ。
どんどん高みに挑みましょう。

いつも温かい応援ありがとうございますー。
ウルトラ感謝してます!

Ta120

2015年12月24日

リバープレート!

Fantastic!

リバープレートの選手たちとばったり!

IMG_2432.jpg

セルフィーとやらで。

ラッキー!


Ta120

ダブルヘッダー!

Fantastic!

PC120073.jpg

土曜日は
トップリーグ第5節
@秩父宮ラグビー場

東芝 17−17 パナソニック


PC120027.jpg


日曜日は
関東大学リーグ戦入れ替え戦
@熊谷ラグビー場

日本大学 28−17 山梨学院大学


PC120022.jpg

土日、厳しい試合のダブルヘッダーだった。
土曜日の秩父宮は満員!20000人を超える観客の前で、トップリーグで一番強度の高い試合となった。試合後も、両チームの監督さんが、ワールドクラス、最高の強度の試合、と評してくれたように、コンテストの局面が多く、非常にコンタクトが多くフィジカルで、また試合ももつれて最後まで集中力が試される試合となった。

PC120125.jpg


アフターマッチファンクションでも、両チームの監督さんと三人で話す機会が持て、ロビーディーンズ監督からは、トップリーグがこの試合で一つ上にあがることが出来たな、とゲームに対して素晴らしい好評を得た。毎試合、こんな試合が続くと良いですねとみんなでまたモチベーションを上げて、土曜日は終了。

PC120152.jpg

日曜日は、入れ替え戦ということで、また違うゲーム難易度。
クリーンゲームの学生らしい思い切ったプレーが多い試合内容となった。

順位決定や、昇格降格に関わる試合が多くなるこの時期。
心身ともに良いコンディションをこのまま継続して、毎週を迎えよう。


IMG_2243.jpg

絶好調中を継続。

Ta120

2015年12月25日

ハイテク宮崎駅!

Fantastic!

宮崎駅!!!!!!

ハイテクになってる!!!!

IMG_2280.jpg


すごい!!!!

なんと自動改札が設置されてるー。

IMG_2274.jpg

@案の定、切符が出てこないからもう壊れてる!ってクレームしているおばさまがおられました。


Ta120

アタリ!

Fantastic!

のどが渇いた。

自販機でお茶買った。


生まれて初めてアタリでた!

IMG_2470.jpg

中を開けたら、興味ない漫画のキーホルダー。


アタリの嬉しさは残った。

IMG_2476.jpg


でも、その反面、実は、当たったことなかったので、こんな風にしてアタリがついてくるとは思わないので、毒でも入ってるんじゃないかと、お茶を少し気持ち悪いと疑いました。
すいません。

Ta120

2015年12月26日

フォツフォツフォーマス!

Fantastic!

メリークリスマスわず。

バルタン星人のサンタさんと会えて興奮。

IMG_2209.jpg

スペシャル訪問でありがとうございました。
先日の秩父宮のウルトラマンデーと話で大盛り上がり!

みなさん、良い休日をー!

Ta120

2015年12月29日

夢の話!

Fantastic!

母校の小学校で講演会してきた。

IMG_2329.jpg


与えられたお題は「夢と目標設定」について。

4年生から6年生までの約300人へ、90分間の楽しい時間。
長い母校の歴史の中で、卒業生が講演会を行うのは3人目らしい。僕の前は、河野景子さんでしたー。

みんなの夢が増えて、将来一つでも多く叶うといいな。

みんな、楽しい時間を有難うございました!


IMG_2325.jpg

Ta120

2015年12月30日

てげナイト!

Fantastic!

渋谷のクリスマスパーティーとやらに参加。

特に宮崎出身の経済界や音楽界やスポーツ界等々の方々が招待されてたくさんの方々が来られていた。


IMG_1933.jpg

@GILLE姫、歌うますぎるだろ!

宮崎市長や、プロ野球選手、航空会社社長、有名家電メーカーのハイアール社役員、サイバーエージェント取締役、サッカーJリーグのコーチ、フットサル日本代表、ビーチバレー日本代表監督、有名イタリアンシェフ、プロトランペット奏者、漫画家、Yahoo!の方々、テレビ朝日の川島アナと、すごい出席者たち。

アジア国際大会にセカイノオワリと一緒に日本代表として参加して、3冠をとって来たGILLEちゃんのライブも最高に盛り上がり!


IMG_1936.jpg

クリスマスプレゼント大会も、航空チケットやらリゾートホテル宿泊券やら家電やら高級な肉やら、なんだか色々とグレードアップしすぎ。

会の中ではプロ野球選手と共に紹介して頂き、みんなからトップリーグ100試合突破のお祝いして頂いて感動した。
素敵なビデオメッセージとお祝いを準備してくれたアマダナ熊本社長、日本通運廣島さん、日本代表の皆さん、サントリーさん、パナソニックさん、豊田自動織機さん、オークリーさん、どうもありがとうございました。

これまでで一番のクリスマスパーリーでした。

Ta120


CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ