« トップイースト決勝! | メイン | リバープレート! »

ウルトラにありがとう!

Fantastic!

トップリーグも中盤に差し掛かり、なかなかの混戦模様。

今年のトップリーグは、ワールドカップの影響もあり、レギュラーシーズンは全7節のみ。
シーズンの開始も11月と遅かったので、始まったばかりのようなトップリーグもすでに中盤へ。

PC120034.jpg


短期決戦ということと、海外協会との試合カレンダーのこともあり、今シーズンは世界の上から数えたほうが早い超スーパースター級の選手たちが多くやってきた。

すでに4強が崩れてリーグ全体がぐっと縮まった激しい戦いが繰り広げられている。

自分自身もいつの間にかトップリーグ担当試合を100試合突破したそうで、多くの選手たちやお客さんたちからおめでとうと声をかけられる。
本当にありがたいこと。
レフリーという職業柄いろいろなことを言われ続けるターゲット的なポジションだけど、関わった全てのチームが勝っても負けても受け入れ続けてくれて、ラグビーアイデンティティを守ったり世界へ近づいていこうという意思を共有してくれた証拠が試合数となって現れていると思う。
僕は、全てのトップリーグの公式戦をプロレフリーとして担当した。次世代にも僕のようにプレーヤー上がりで、公式戦をプロレフリーとして最初から担当出来るような素晴らしく高い適性を持ったレフリーが、日本から何人も育つ土壌に変わっていくことを長い目で展望している。


IMG_2166.jpg

これから佳境に入るトップリーグ。
どんどん高みに挑みましょう。

いつも温かい応援ありがとうございますー。
ウルトラ感謝してます!

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ