aspotaトップサイトマップ

« 2016年02月 | メイン | 2016年04月 »

2016年03月 アーカイブ

2016年03月01日

トラの門スポーツ!

Fantastic!

ラグビーレフェリー、池上波バラエティ番組に史上初登場。

新聞、専門誌やスポーツニュースには良く出していただいているが、テレビ番組のバラエティには今回初めて。

2週間に渡ってテレビ東京のトラの門スポーツに特集組んで頂いた。

IMG_3460.jpg

1日の活動を追ったり、お宝を紹介したり、知られてないラグビーの部分をたくさん紹介して頂いた。

反響もすごく好評。ありがとうございます。とっても嬉しいです。
さすが民放池上波。たくさんの方々見てるんだなぁ。

MCのサンドイッチマン伊達さんも、ラグビーをやってただけに色々と良くご存知。
秋元アナも、ラグビー興味ないって言いながら、味を出していて独特すぎ 笑

ラグビー人気を消さないためにも、もっとラグビーを知らないスポーツファンの方々にラグビーの良さを知ってもらうためにも、もっとラグビーの人たちが内向きではなくて外向きに発信して行けるように風穴を開けていくためにも、本当に価値のあるバラエティ番組でした。

テレビ東京さん、あざます!


IMG_3461.jpg


遊びに来てたAKBモノマネ芸人さんにも会えました 笑
注)手、、、かっさかさやん 笑 クリーム買ってください。

Ta120

ウルトラスタンプラリー!

Fantastic!

良く見かけるウルトラスタンプラリー。

どの駅も工夫しているんだけど、、、

さすがにこれはやりすぎ。。

IMG_3266.jpg


完成した時に、置いてしまえ、、、ってなったのかな。。

Ta120

2016年03月10日

トレーニング!

Fantastic!

これまでと違って短いシーズンとなったジャパンラグビー。
毎年ならば公式戦をやっていた時期なので、そのゲームの負荷を落とさないように、試合量をカバーするトレーニングやっとります。

酸欠、、、w


IMG_4854.jpg


Ta120

ノンストップレビュー!

Fantastic!

シーズンの総括をするのに試合を見まくってます。

プレゼンテーションも20ページを超えるので、なかなか時間かけてきちんとトップリーグレビューしてますよ。


IMG_3468.jpg

ちゃんとレビューしておかないと、ルール改正やトライアル、トップリーグの注目度が上がったこと、いろんなことがあるので、全体が遅れをとると致命的になる恐れが。

自分の役割はスクラムについてだけど、かなり本質をついて、時間をかけてやっていこう。
1日30時間ください。

Ta120

月曜ミーティング!

Fantastic!

恒例になっているマンデーレフリーミーティング!

年間もう数えて40回以上の開催。
自分も遠征等で欠席はあったものの30回以上出ることができた。

この日は、もう今年で退職されるレジェンド冨澤さんから、魔法のような集中力の上がるおせんべいの差し入れがあった。あざます。

IMG_5152.jpg

試合の映像を見てディスカッションしたり、プレーの見方や、ゲームマネジメントの原理原則の解説等、たくさんの知識を得ることができる貴重な場。

C級からトップ、学生さんから社会人まで幅広い層で集合してます。

レフリー活動の美学や価値が詰まってます。

Ta120

2016年03月24日

U20代表合宿!

Fantastic!

U20代表の合宿で静岡へ日帰りー。


IMG_4490.jpg


中竹ヘッドコーチから新ルールの解説をしてくれという指令を受けて、数日間こもって新ルールの翻訳と要約と、解りやすいようにの整理の資料作り。

ダダダダーと早足での説明。


IMG_4496.jpg

フィールドではブレイクダウンとゲーム形式のトレーニングに参加。
いくつか気付いたテクニカルな部分をフィードバックして終了。

超短い時間だったけど、学生たちの中で混ざってラグビーできたのは良かった。

戦術面を鍛えて、ジュニアワールドカップ上位を目指して頑張って欲しい。
健闘を祈ります。

Ta120

携帯が、、、!

Fantastic!

あー、生まれて初めてやっちゃった、、、


IMG_6073.jpg

トレーニング中に携帯電話落として、、、、

粉砕、、、

携帯電話をトレーニングの時計代わりに使っていた罰、、、


IMG_6070.jpg


でも、大金出して修理してもらいました!

Ta120

ファイナルカップ!

Fantastic!

ファイナルカップ!

壮絶な決勝だった!


IMG_5045.jpg


2日間に渡るラグビースクール生の最後の大きな大会。
神奈川県を中心に、近隣の都や県からも多くのチームが参加した。
22チーム423名の少年少女ラガーが素晴らしいラグビーをしてくれた。

IMG_5220.jpg


神奈川県のミニラグビーの素晴らしいのは、毎試合毎試合、レフリーが司会をしてアフターマッチファンクションがあること。
両キャプテン、両コーチ、レフリーがゲームを振り返り、ノーサイドの精神を守る。子どもたちへの教育やコーチやレフリーの育成には、本当に素晴らしいことだと思う。


IMG_4994.jpg

@身体を動かした後、外で食べるピザは超うまい!


また、大会には、せっかくの機会なので、ピザーラさんに声をかけてスタジアムに大型のキッチンカーを出してもらって、現場で焼きたてのピザを出してもらい大好評だった。


IMG_4998.jpg

競技場の周りにほとんど食べ物屋はないし、車で買いに出ると駐車場が止められなくなるという事情も先に聞いていたので、たくさんかけつけてくれる方々のために何かできないかと思い、ふと思いついたところから始まった。

美味しいピザを食べながらマッチオフィシャルの会話も弾んだし、美味しかったもんだからテイクアウトして持って帰ったくらい笑

イベントにキッチンカーお願いした時はいつでも言ってくださいね。
フットボールにピザーラお届け!
行きますよー。全国どこでも!


IMG_5130.jpg


また決勝には、来賓ということで、トンガ王国の日本特別全権大使のトゥポウさんが来場された。
日本のジュニアラグビーに感動されていた。決勝のテストマッチさながらの緊迫してクオリティラグビーにもスピーチでは絶賛されていた。


IMG_5086.jpg


自分自身トップレフリーとして、将来のスーパースターの卵とラグビー出来て嬉しいし、本当にこの中から素晴らしい選手が出てきたら光栄なことだなぁと思う。
また、ラグビーを通じて国際交流につながる架け橋ゲームをレフリー担当出来たのも光栄。

レフリーらしく、トップレフリーとしてあるべき活動、姿を示し続ける。
身が引き締まる思いです!


IMG_5120.jpg

@懇親会では日本ラグビー協会を代表しまして、日頃からミニラグビー普及に尽力されていらっしゃる運営やコーチの方々へ感謝のスピーチ

ファイナルカップで暖かく迎え入れてくれた皆様に感謝!

Ta120

2016年03月27日

ユースセブンズ!

Fantastic!

日体大のある健志台グランドへ!


IMG_5410.jpg

何年ぶりかなぁ、相当ぶりに日体大グランドに来た。
前に来た時は人工芝じゃなくて土のグランドだったし。。

と、日本協会のジュニアユースのセブンズ合宿ということでやって来た。


IMG_5523.jpg

関東協会の片桐レフリーと二人で、何本も試合をレフリー担当。

4月からセブンズの大会がいくつかあるので、感触を戻すにも良いタイミングだった。
将来のスーパースター候補にいくつか気付いたテクニカルな部分をフィードバックして終了。


IMG_5497.jpg

国際レベルのチームについては、オリンピックがあるので、トップチームは選手の最終セレクションにフルシーズンを費やしているような感じ。


IMG_5447.jpg


15人制の方から大物プレーヤーが続々とセブンズにも入ってきている。
その影響もあり、戦術も1歩ステップアップ。セブンズのエキスパートの中でも、いくつかの特性を持った選手たちを入れ始めている。オリンピックを機にもう1段階セブンズレベルが上がることが予想される。ティア2協会のチームには、アメリカ代表以外にそのような”特殊特性”を持つ選手がいないし、残念ながらなかなかこの時期からはリクルートはもう間に合わない。
でも、将来の打開策はあると思う。セブンズ人気不毛の日本でセブンズ人気があがり、きちんと15人制ラグビーの7人バージョンではなく、”セブンズゲーム構造をした試合”が多く開催されて、国内ラグビーが”国際ラグビー化”すること。

IMG_5439.jpg


いろんな期待をして健志台を出ました。
行ってよかった。

IMG_5620.jpg

Ta120

2016年03月29日

ケア!

Fantastic!

身体のメンテしてますー。


IMG_6031.jpg

まだ一度も怪我したことないでーす。
テーピングしたりしてレフリーもしないでーす。


Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ