aspotaトップサイトマップ

« 2016年03月 | メイン | 2016年05月 »

2016年04月 アーカイブ

2016年04月04日

総括研修会!

Fantastic!

トップレフリーのシーズン総括研修会より。

ナショナルトレーニングセンターは、キングカズと合い部屋。

飯も風呂も一緒に。

IMG_5590.jpg

きちんとした総括になっていないグループについては、不十分なのでちゃんと責任感を感じてやってほしいところ。
一年の大事な総括、きちんと出席してきちんと全員で時間をかけて準備して来シーズンに備えなければならない。以後、同じことを繰り返さないように、自分たちに厳しく行かねば全体の成長はないということで。ラグビーの人気が上がっているからこそ、自ら厳しく精度を上げて、きちんと国際レベルのレフリーの適性になるように。


IMG_5588.jpg


Ta120

2016年04月10日

スーパー!?

Fantastic!

ご近所さんのパン屋のクロワッサンを食べながら、大量に見なきゃいけないスーパーじゃないラグビーの試合チェック。

IMG_5928.jpg

途中いつのまにか眠気と戦っていて、何と対戦しているのかわからなくなってくる試合もあれば、観客席ガラガラの1万人も程遠い興行としては成り立たない試合もあれば、点数せっていて面白い錯覚に陥ってしまうブレイクダウンもスクラムもぐっちゃぐちゃの試合もあれば、さんうるぶすの様々なフラストレーション試合の連続にも、スーパーじゃないラグビーの連続。

でも、不思議とそういう時は、スーパーなラグビーが目立つもの。
ニュージーランド勢どおしの試合はスーパーになり得るし、南アフリカ勢どおしの試合はスーパーカリーカップになっていて面白い試合多い。

と、裏番組でシックスネイションズラグビーのような本物のテストマッチがあると、スーパーラグビーの戦術がもはや世界最高峰ではなく、2年ほど古い戦術であることが良くわかってしまう。。

世界最高峰若手育成リーグと仮名したら適切な感じ。
20歳前後の若い超スーパー選手はたっくさんいる。
試合観る楽しみの内容が変わりそうな気がするな。

Ta120

2016年04月12日

幼馴染!

Fantastic!

超久しぶりに会った!

なんと15年ぶり。

IMG_5898.jpg

やばいです。この会わないぶり。
両方とも実家が薬局なので、そのつながりで小学校にはいる前から友達。
二人とも国立小学校、中学校、県立大宮高校と進んで、ずーっと同じ。

僕はオーストラリア行っちゃって、彼は神奈川県へ大学進学。

僕がオーストラリアから戻って来て上京した時にしばらく一緒に住ましてもらってた。

小学校は、毎日のように学校帰りに家に遊びに来てファミコンして、カレー屋さんに行ったりお好み焼き屋さん行ったり、駄菓子屋に行ったり。
中学校は、チキンカツを食べにしょっちゅう”しんすけの店”に入り浸り。
高校は、バンドを一緒にやってたので、ラジオ出たりライブハウスでやったり。

彼は中学生の頃、剣道で全国2位。

そんな腐れ縁の幼馴染、なんと同じ埼玉県の同じ市に住んでるのに、20年会ってなかったというとんでもない2人。


IM_5901.jpg


喧嘩も一度もしたことないんだけど、お互いなんで会わなかったのか分からない事態。

肉を食べまくりながら、またたわいのない話した。

IMG_900.jpg

と、そんな彼も今は歯医者として開業医してる。
高級なアンダーアーマーのハイパフォーマンスマウスピースを作ること出来るらしい。
とんでもないね。
すごい。

Ta120

2016年04月15日

自衛隊にて!

Fantastic!

自衛隊の外部講師行って参った。


IMG_7548.jpg


いくつか懇談を済ませて、グランドへ。

今回の支援。隊員の団結と士気を高める訓練の一環。


IMG_7746.jpg


自分も珍しい迷彩柄のラグビージャージに袖を通して混ぜてもらい、隊員たちと一緒に汗を流した。


IMG_7558.jpg


現在、国際情勢が緊張状態の中、日頃から訓練を重ねて国防へ備えている隊員たち。
頭がさがる思い。


IMG_7583.jpg


この日も、気合いが入るようなスピーチをさせてもらい、駐屯地をあとにした。
またやろう!


IMG_7546.jpg


Ta120

2016年04月20日

マンデーレフリーミーティング!

Fantastic!

毎週のマンデーレフリーミーティング。
外国の試合ばっかりのビデオセッション。

トミさんがせんべいを差し入れしてくる笑

%E5%86%99%E7%9C%9F%EF%BC%882016-03-07%2019.30%EF%BC%89.jpg


ぼりぼりぼりぼり


ぼりぼりぼり


ディスカッションは盛り上がります笑


Ta120

全国高校選抜大会!

Fantastic!

全国高校選抜大会の開幕戦をレフリー担当させていただいた。

まことに光栄。

埼玉深谷高校と大分舞鶴高校の試合は、思い切りの良いグッドプレーが連発。


IMG_7809.jpg


レフリー仲間の下村レフリーがインプレー時間を測ってくれていて、32分を越えていたとのことで、60分ゲームの50%以上のボールインプレー時間は、とても長いインプレー時間の数値。フィジカルでプレー機会が多い試合は、選手たちの育成につながる。

IMG_7790.jpg

@久しぶりにおもちちゃんにも会えましたー!


今シーズンの全国の高校生たちも張り切ってラグビーをエンジョイしましょう。

Ta120

スクラムの話!

Fantastic!

関東のレフリー有志たちからリクエストあり、スクラムの簡単なレクチャーをした。
新ルールやトライアルの部分で多くスクラムに関する条項が手入れされるということもあり、今年度までのスクラムの現状やメカニズムの確認ということで解説。


IMG_5670.jpg

ルールは段階的に変更される。

時系列を追って情報を整理しておくことはとても大事なことです。

Ta120

宮崎大宮高校!

Fantastic!


IMG_5959%20%281%29.jpg


宮崎大宮高校のPTAからご連絡いただき、高校の新聞の取材を受けました。

新入生を含む在校生に向けた卒業生からのコメントを掲載いただきました。

IMG_5958.jpg

自主自律で、エンジョイください!


Ta120

2016年04月26日

編集長!

Fantastic!

いつもお世話になっているラグビーマガジンさん。
今回も田村編集長から依頼でクリニックの取材を。

IMG_7825.jpg

切り口は、世界のスタンダードについてと、国際試合レベルでのゲーム理解についてが切り口。

新宿のすんごいところで初めての取材を受けて、楽しい時間もあっと言う間にすぎた。


IMG_7826.jpg


トップレフリーとして、国際ラグビーに関わる人間として、定期的な情報やメッセージの発信をさせて頂いて感謝!

また日本ラグビーの全国の方々のために貴重な情報源としてお願いします。

Ta120

日本ラグビー150年記念試合!

Fantastic!

日本ラグビー発祥150年!

光栄にも横浜YC&ACクラブで、記念試合のレフリーを担当させて頂いた。

これは本当にラグビーに関わる人間としたら光栄。


IMG_7903.jpg


1866年に横浜で始まり、当時の幕末でのラグビーの模様は、当時の新聞や雑誌に絵画として記録が残っている。当時在留していた英国海軍の船員らがラグビーを楽しみ、横浜カントリー&アスレチッククラブ( YC&AC)の会員になりフットボールやクリケットを楽しんでいた。
イングランドにも当時の日本の様子をフットボールやクリケットを兼ねてやっていたとの記述がある資料が残っているそうで、本当に日本ラグビーが世界の中でも歴史が長いことを表している。

IMG_8057.jpg


ラグビーのルールも変わったし、ユニフォームやスパイクもボールも進化したけど、気持ちや友情は当時の時もそうだったんだろうな。

ラグビー家としては至福の時間を過ごさせて頂きました。サイモンの劇的なトライもあったしね。

次の100年も日本ラグビーに栄光が続きますように。

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ