« NSWワラタス! | メイン | 友人のとこ! »

トップレフリー研修会!

Fantastic!

毎年恒例の夏前のトップレフリー研修会。
今年は府中にあるオリックスのセミナーセンターで行われた。


IMG_1038.jpg


1日目は日本協会の研修ということで、約20名弱いる現役トップレフリーは6名ほどの参加となったが、レフリーコーチや委員も参加してワークショップ形式の講習会を行った。

題目は、ゲームレビューということで、試合のパフォーマンレビューの考え方や、具体的な方法、パフォーマンス分析の方法を指導し、知識をみんなと共有した。

またレフリー自身のパフォーマンスが現代ラグビーに合っていないといけないので、ゲーム理解とは何か、現代ラグビーのゲームの見方も指導した。


IMG_1034.jpg

午後いっぱい使ってやったので、情報量は多いとは思うが、少しでも日ごろのレフリー活動のヒントになって、全体のベンチマークが向上すると、もっと国内ラグビーのレベルアップに通じると思う。
トップレフリーのパフォーマンスが国際化して行くこと。よりトップリーグがチームにとって海外でラグビーをしているゲーム環境に近づくこと。この2つに尽きると思う。

オリジナルプレゼンテーション、コンセプトが拡散することを願う。

Ta120

CーLINK インターナショナル
http://www.bioion.net/

カンタベリー・オブ・ジャパン
http://www.goldwin.co.jp/canterbury/

アシックス
http://www.asics.co.jp/

http://www.f-gear.co.jp/

http://www.musashijapan.com/

アスポタ